総合FAQ


総合トップ

FAQ

まずは自分で調べましょう。
Civ4の情報収集にはこのサイトの他にCiv4wikiが利用できます。 更新の続いているwikiは現状ありませんが、新発見もほとんどないためBtSの情報収集に関しては十分間に合います。
仕様に関してはシヴィロペディアをきちんと確認しましょう。ただしシヴィロペディアに載ってない細かな仕様もあるのでそこは難しいです。 記載と異なる場合はバグですが、単に記載されていないだけの仕様も多数あるので注意。
当サイト内では記載のない細かな仕様もできる限り記載するように努めていきます。

Civ4wikiについて

ごちゃごちゃとした経緯がありCiv4wikiは4つ存在します。

UAC(ユーザーアカウント制御)による制限の回避方法

UACがProgram Filesフォルダ内部の書き換えを制限しており、FfH2がProgram Files上でしか動かない仕様のため、UACを有効にしている場合にたびたび問題になります。
その対処法を幾つか記します。いずれか好みの手法で対処して下さい。

  1. 管理者権限で起動する
  2. UACを無効化する
  3. UAC機能のないOSを使用する
  4. MODフォルダのアクセス権を変更する
  5. 手動で書き換える
  6. MODをProgram Files以外に展開する

このサイトについて

ここは非公式の情報ページです。FfH2やOACの作者は関わっていません。ですのでMODそのものに関する報告や要望はそれぞれの作者へお願いします。
逆にこのページに関する要望を作者に持って行くのもおやめ下さるようお願いします。

サイト管理人へのコンタクトは掲示板へどうぞ。ブログ(諸連絡受付)やX(旧Twitter)(@ツイート)でも受け付けています。2chのFfH2スレも見ていますが応答は基本的にしません。


*1 このままファイルエクスプローラのアドレス欄にコピペしてEnterで移動できます。
inserted by FC2 system