BtS/建造物


総合トップ/FfH2トップ
version 0.41o

建造物

訓練施設

建造物前提条件倍速条件訓練ユニットその他の効果
Training Yard
(練兵場)
不可: シェアイム
青銅器100-斧兵
勇士
狂戦士
不死者
ファランクス
(煽動家)
+1: 国民国家により
Arena
(闘技場)
代替: バルセラフ
+1: 国民国家により
実行可能: 闘技場に挑む
Sculptor's Studio
(彫刻家のアトリエ)
代替: ルシュイアープ
建設90
(-10)
木のゴーレム
機械仕掛けのゴーレム
骨のゴーレム
虚無石のゴーレム
ガーゴイル
+1
+1: 国民国家により
Archery Range
(弓術射撃場)
弓術100防御志向弓兵
長弓兵
弩兵
狙撃手
+10%
Hunting Lodge
(狩猟小屋)
狩猟100-
狩人
暗殺者
レンジャー
+1: 鹿から
+1: 毛皮から
Stable
(厩舎)
不可: クリオテイテ
不可: 残り火一族
不可: 蛮族の国
騎乗100-騎乗兵
弓騎兵
騎士
-
Siege Workshop
(攻城兵器工廠)
不可: リョースアールヴ
不可: スヴァルトアールヴ
建設120攻撃志向戦車兵
カタパルト
大砲
(ウォーマシン)
-
Mage Guild
(魔術師ギルド)
不可: ドヴィエロ
不可: 残り火一族
不可: 蛮族の国
エーテルの知識120秘術志向術使い禁書の地下墓所の建造に必要
Shipyard
(造船所)
鉄器200攻撃志向戦列の女王新規の海軍ユニットに +4経験値
+25%: 海洋ユニットの生産
Grove
(鎮守の杜)
野生の触れ合い300-ドルイド僧
魔獣使い
+2: 大自然の守護者により

一般施設

建造物前提条件倍速条件効果
Palisade
(防護柵)
-40防御志向+10%
Walls
(防壁)
石工120防御志向+25%
-25% 砲撃ダメージ
Monument
(記念碑)
不可: 蛮族の国
原初の祈り60創造志向+2
Carnival
(巡業サーカス)
祝祭120創造志向+1
+20%
+1: 吟遊詩人枠
ゴリラ, 狼, ライオン, 虎の檻の建造に必要
Theatre
(劇場)
演劇250-+3
+1: からへの分配10%ごとに
+1: 吟遊詩人枠
+1: 染料から
+1: 大量消費により
夢の劇場の建造に必要
Forge
(鍛冶屋)
製錬250勤労志向+1, +25%
武器の腐食を除去
+1: 技師枠
+1: 金から
Dwarven Smithy
(ドワーフの鍛冶場)
代替: カザード
+1, +20%
+10%: 銅, 鉄, ミスリルより

武器の腐食を除去
+1: 技師枠
+1: 金から
Courthouse
(裁判所)
法律120組織志向-10% 犯罪率
-40%都市の維持費
+1: 秩序社会により
Governor's Manor
(領主邸)
代替: カラビム
180
(+60)
-10% 犯罪率
+1
-20%
都市の維持費

+1: 秩序社会により
+1: 都市のから*1
-25%厭戦感情
Dungeon
(地下牢)
石工160--10% 犯罪率
-25%厭戦感情
Elder Council
(長老会議)
不可: カラビム
不可: 蛮族の国
神秘主義60哲学志向+2
+1: 賢者枠
Library
(図書館)
不可: ドヴィエロ
不可: 残り火一族
不可: 蛮族の国
筆記120哲学志向+25%
+1: 賢者枠
+1: 奨学金制により
アレクサンドリア図書館、民族叙事詩の建造に必要
Alchemy Lab
(錬金術ラボ)
不可: リョースアールヴ
不可: ヒッパス
不可: ドヴィエロ
不可: 残り火一族
不可: スヴァルトアールヴ
不可: カラビム
魔術300-+4
+10%
+1: 賢者枠
Market
(市場)
不可: 蛮族の国
祝祭60金融志向+3, -1
+5% 犯罪率
+1: 商人枠
+1: 大量消費、重商主義により
Gambling House
(賭博場)
数学200
(*250)
-+3
+10% 犯罪率
+1: からへの分配10%ごとに
+10%都市の維持費
Tax Office
(徴税所)
税制200-+1
+25%
Moneychanger
(両替商)
通貨250金融志向+25%
+1: 商人枠
Granary
(穀倉)
不可: 地獄の軍勢
農業120拡張志向人口増加の後、20%のを補充
+1: トウモロコシ, 米, 小麦から
Smokehouse
(燻製場)
不可: 地獄の軍勢
畜産120-人口増加の後、20%のを補充
+1: 牛, 豚, 羊, 蛙から
Public Baths
(公衆浴場)
不可: 地獄の軍勢
衛生設備150-+3, +1
+5% 犯罪率
Herbalist
(薬草師)
不可: 地獄の軍勢
農業90-+1
+1: 秘薬から
+10% 回復率/ターン
Aqueduct
(水道橋)
不可: 地獄の軍勢
衛生設備180-+2
Infirmary
(診療所)
不可: 地獄の軍勢
医術300-+3
+25% 回復率/ターン
グリゴリ衛生兵の生産に必要
Harbor
(港)
漁業120拡張志向+50%交易路の収益
+1: 貝, 蟹, 魚から
Lanun Harbor
(避難港)
代替: ラヌーン
90
(-30)
同上
-10%都市の維持費
+25%: 海洋ユニット生産
Lighthouse
(灯台)
帆走160組織志向+1 交易路の数
+1: 水タイル
ファロス灯台の建造に必要
Inn
(宿屋)
交易250-+5% 犯罪率
+25% 回復率/ターン
+1 交易路の数
+25%交易路の収益
+1: ワインから
遠目と早耳の情報網の建設に必要
Tavern
(酒場)
重商主義思想250-+1(偉大な吟遊詩人)
+5% 犯罪率
+10%都市の維持費
+1 交易路の数
+25%交易路の収益
+1: 大量消費により
Grigori Tavern
(グリゴリの酒場)
代替: グリゴリ
酒場に同じ
+1(偉大な吟遊詩人冒険者)
Obsidian Gate
(黒曜石の門)
エーテル移動300-+1 交易路の数
1体/ターンの陸上ユニットを転移可能

特殊施設

建造物前提条件コスト倍速条件効果
Academy
(アカデミー)
-による建設不可
偉大な賢者
-+4
+50%
Command Post
(指揮所)
軍事戦略組織志向のみ: 180
偉大な指揮官
-+1(偉大な指揮官)
+20%: 軍事ユニット生産
新規の陸上ユニットに +2経験値
Smugglers Port
(密輸港)
密輸連合の設立
(地下評議会の決議)
120-+25%
+10% 犯罪率
+1 交易路の数
+1 商人枠

文明固有

建造物前提条件コスト倍速条件効果
Citadel of Light
(光の城塞)
固有: マラキム
魔術240-+5%
ターン開始時に周囲2タイル以内に存在する
敵スタックに火炎ダメージを与える
Chancel of Guardians
(守護の教会)
固有: エロヒム
聖職120-+25%
新規ユニットに20%の確率で鉄壁の昇進を付与
Reliquary
(聖骨箱)
固有: エロヒム
叡智への道100-+2, +1
+1(偉大な預言者)
新規ユニットに聖霊の導きの昇進を付与
Adularia Chamber
(氷長石の保管庫)
固有: ルシュイアープ
屍霊術
影のマナ
180-新規のゴーレムユニットに身隠しの昇進を付与
Pallens Engine
(秘色機関)
固有: ルシュイアープ
予言術
太陽のマナ
180-新規のゴーレムユニットに看破の目の昇進を付与
Blasting Workshop
(爆破工房)
固有: ルシュイアープ
魔術
炎のマナ
120-新規のゴーレムユニットに炎 IIの昇進を付与
Jeweler
(宝石商)
固有: クリオテイテ
製錬120-+1: 宝石, 金, 真珠から
+10%: 宝石, 金, 真珠から
宝飾品を供給
Tailor
(仕立屋)
固有: クリオテイテ
道具の作成140-+1: 染料, 絹, 綿花から
+10%: 染料, 絹, 綿花から
上等な服を供給
Dwarven Vault
(ドワーフの金庫)
固有: カザード
-無償-国庫のを都市数で割った値(GpC)に応じて
性能が変化する
000-049 GpC: 空っぽ / +2
050-099 GpC: 少量 / +1
100-149 GpC: -
150-199 GpC: 充分 / +1
200-299 GpC: 潤沢 / +2, +10%
300-499 GpC: 満杯 / +2, +25%
500以上 GpC: 超過 / +3, +40%, +25%
Adventurers' Guild
(冒険者ギルド)
固有: グリゴリ
通貨120-+2(冒険者)
+25%
新規の陸上ユニットに +2経験値
Cave of Ancestors
(祖霊の洞窟)
固有: アムリテ
魔術120-新規の秘術ユニットに +α経験値
αは都市で利用可能なマナ資源の種類の数
Freak Show
(見世物小屋)
固有: バルセラフ
-奇形人間-+2, +1
+1(偉大な吟遊詩人)
Hall of Mirrors
(鏡の館)
固有: バルセラフ
変成術
巡業サーカス (建造物)
180-+1
周囲1タイル以内にいる敵ユニットの複製を召喚する
(毎ターン1体、複製は幻影ユニット、召喚期限3ターン)
Warrens
(繁殖巣)
固有: 残り火一族
石工180-都市で生産されたユニットの数が2倍になる
英雄, 国家, 攻城, 海軍ユニットは除く
Breeding Pit
(飼育穴)
固有: カラビム
-120-+2, +1
人口増加の後、20%のを補充
Planar Gate
(次元界の門)
固有: シェアイム
エーテルの知識300-次元界の生物が無作為に現れ文明に加わる
が高いほど出現率と出現数が増加
現れる生物は都市の他の建造物に依存する
巡業サーカス: 混沌の略奪者
魔術師ギルド: メビウスの魔女
賭博場: 狂宴者
鎮守の杜: マンティコア
公衆浴場: 淫魔
黒曜石の門: ミノタウロス
ヴェールの神殿: タールデーモン
Demonic Citizens
(悪魔の市民)
固有: 地獄の軍勢
-無償-+1
都市でが発生しない
人口からのなし

国教が条件

建造物前提条件倍速条件訓練ユニットその他の効果
Asylum
(精神病院)
精神圧搾
深海の旧支配者
(国教)
150-狂人+1, +1(偉大な預言者)
+15%, -25%厭戦感情
+1: 賢者枠
新規の生物ユニットに10%の確率で狂乱と発狂の昇進を付与
Basilica
(バシリカ)
宗教法
秩序の修道会
(国教)
200--+1(偉大な指揮官)
-10% 犯罪率
-40%都市の維持費
+1: 秩序社会により
Demons' Altar
(悪魔の供犠台)
地獄の契約
青褪めたヴェール
(国教)
ヴェールの神殿 (建造物)
150--+1
新規ユニットに災厄の昇進を付与
使用可能: 生贄に捧げる

神殿

建造物前提条件倍速条件訓練ユニットその他の効果
Pagan Temple
(土着の神殿)
不可: グリゴリ
神秘主義100宗教志向-+10%
+1: 神官枠
+1: 香木から
Desert Shrine
(砂漠の祭殿)
代替: マラキム
土着の神殿に同じ
新規の信奉ユニットに+2経験値
Temple of the Hand
(御手の神殿)
代替: イリアン
土着の神殿に同じ
都市圏の地形を氷土に
Temple of Kilmorph
(キルモフの神殿)
不可: グリゴリ
母なる大地への道
キルモフのルーン (都市)
120-キルモフの従士
キルモフの宝石番
パラマンダー
+20%
+1: 宗教主義により
+1: 宝石から
+1: 神官枠, +1: 商人枠
+2
Temple of Leaves
(緑葉の神殿)
不可: グリゴリ
深き森への道
緑葉の同胞 (都市)
緑葉の信奉者
緑葉の司祭
+20%
+1: 宗教主義により
+1: 香木から
+1: 神官枠, +1: 吟遊詩人枠
+1
トレントが出現する確率3倍
Temple of the Empyrean
(至天の神殿)
不可: グリゴリ
名誉
至光なる天空 (都市)
至天の聖職者
至天の代行者
+20%
+1: 宗教主義により
+1: 香木から
+2: 神官枠
+10%
Temple of the Order
(秩序の神殿)
不可: グリゴリ
天界からの指令
秩序の修道会 (都市)
秩序の侍者
秩序の聴罪司祭
十字軍
+20%
+1: 宗教主義により
+1: 香木から
+2: 神官枠
+10%: 軍事ユニット生産
-5% 犯罪率
Temple of the Overlords
(深海の神殿)
不可: グリゴリ
深海からの神託
深海の旧支配者 (都市)
深海の盲信者
深海の狂信者
黄泉の番人
+20%
+1: 宗教主義により
+1: 香木から
+1: 神官枠, +1: 賢者枠
+3
溺死の儀の実行に必要
Temple of the Veil
(ヴェールの神殿)
不可: グリゴリ
魂の堕落
青褪めたヴェール (都市)
ヴェールの狂学者
ヴェールの儀式官
アガレスの魔獣
+20%
+1: 宗教主義により
+1: 秘薬から
+1: 神官枠, +1: 賢者枠
+2
悪魔の供犠台の建造に必要

建造物前提条件コスト倍速条件効果
Dwarf Cage
(ドワーフの檻)
固有: バルセラフ
-ドワーフ奴隷-+1, +1
+1(偉大な吟遊詩人)
Elf Cage
(エルフの檻)
固有: バルセラフ
エルフ奴隷
Human Cage
(人間の檻)
固有: バルセラフ
人間奴隷
Orc Cage
(オークの檻)
固有: バルセラフ
オーク奴隷
Dancing Bear
(熊の見世物)
-熊 or 北極熊-+3, +1
動物博覧会の建造に必要
Gorilla Cage
(ゴリラの檻)
巡業サーカス (建造物)ゴリラ
Lion Cage
(ライオンの檻)
ライオン or ライオンの群れ
Tiger Cage
(虎の檻)
Wolf Pen
(狼の檻)
狼 or 狼の群れ+2
動物博覧会の建造に必要
Spider Pen
(蜘蛛の養殖場)
動物の馴致巨大蜘蛛-を供給

呪文による効果 (建造物扱い)

対応する呪文を詠唱可能な術者が都市からいなくなれば消滅する
実際に実行した術者か否かは無関係で能力の有無で判断される

ひとりの術者が複数の異なる呪文を使っても有効

建造物前提条件コスト倍速条件効果
Hope
(希望)
-希望の呪文-+4, +1
駐留するユニットに勇気の昇進を付与
Inspiration
(閃き)
-閃きの呪文-+2, +1(偉大な賢者)
Wall of Stone
(石の壁)
-石の壁の呪文-+25%
-25% 砲撃ダメージ
Unyielding Order
(揺るぎない秩序)
-揺るぎない秩序の呪文--10% 犯罪率
この都市のなし
-100%都市の維持費

*1 表示とは異なるが動作上はこちらが正しい。なお縛鎖の柱の効果とは重複しない。
*2 地下評議会にて賭博連合の設立を議決後
inserted by FC2 system