整備 | 地理条件 | 資源条件 | 整備前提 | 産出 | その他の効果 | 昇格 | 破壊 |
1. | 2. | 3. | 4. | 5. | 6. | 7. | 8. |
労働ユニット | 労働者 | 泥のゴーレム | 奴隷 | 秘術ユニット | 術使い | 魔術師 | 大魔道 | リッチ | ゴヴァノン | ヘマーハ | 種族名 | ドワーフ | エルフ | オーク |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
労働効率 | 100 | 150 | 50 | 労働効率 | 300 | 300 | 400 | 400 | 400 | 200 | 効率補正 | +25% | -20% | -10% |
労働者の労働効率である100を基準に算出してある。
労働者の半分なので2倍の時間がかかる計算。
術使いの労働効率である300を基準に算出してある。
整備 | 地理条件 | 資源条件 | 整備前提 | 産出 | その他の効果 | 昇格 | 破壊 | |
Farm (農場) | 1以上, 平地, 灌漑 (淡水 or [草原] or [平原] or ツンドラ or 氷土) | トウモロコシ 米 小麦 | 農業 5ターン | +1: 灌漑 +1: 衛生設備 +1, -1: 農地改革 -1, +2: 貴族制 +2: トウモロコシ +1: 米 +2: 小麦 | 灌漑を中継 (要: 建設) | - | 5 | |
Mine (鉱山) | 丘陵 | 銅 宝石 金 鉄 ミスリル 火薬 | 採鉱 4ターン | +2 +1: 爆薬 +1: 連峰制 +1: 銅 -1, +5: 宝石 -1, +6: 金 +1: 鉄 +5: ミスリル +3: 火薬 | 以下の資源を低確率で発見 (要: 市民配置, 1/10000の確率) 銅 宝石 金 鉄 ミスリル 火薬 | - | 10 | |
Workshop (工房) | 1以上, 平地 (淡水 or [草原] or [平原] or [沼地] or 砂漠 or ツンドラ) | - | 建設 6ターン | -1, +1, +1 +1: 製錬 +2: ギルド | - | - | 5 | |
Cottage (小屋) | 1以上 (淡水 or [草原] or [平原] or ツンドラ or 氷土) | - | 教育 4ターン | +1 | - | 部落 10ターン | 10 | |
Hamlet (部落) | - | - | 小屋から昇格 10ターン | +2 | - | 村 20ターン | 15 | |
Village (村) | - | - | 部落から昇格 20ターン | +3 +1: 税制 | - | 町 40ターン | 20 | |
Town (町) | - | - | 村から昇格 40ターン | +4 +1: 税制 | - | 自治区 60ターン クリオテイテ | 25 | |
Enclave (自治区) 固有: クリオテイテ | - | - | 町から昇格 60ターン | +1, +5 +1: 税制 | - | - | 30 | |
Lumbermill (製材所) | 森林 (共存) | - | 弓術 8ターン | +1 +1: 川沿い | - | - | 5 | |
Windmill (風車) | 丘陵 | - | 工学 5ターン | +1, +1, +1 +1, +1: 機械 | - | - | 5 | |
整備 | 地理条件 | 資源条件 | 整備前提 | 産出 | その他の効果 | 昇格 | 破壊 | |
Plantation (大農園) | - | バナナ 染料 香木 絹 秘薬 砂糖 綿花 グラガルム 剃刀草 | 暦 5ターン | +2: バナナ +4: 染料 +5: 香木 +3: 絹 +1, +2: 秘薬 +1, +1: 砂糖 +2: 綿花 +2, +1: グラガルム +2: 剃刀草 | - | - | 5 | |
Quarry (採石場) | - | 大理石 影石 | 石工 6ターン | +1, +2: 大理石 +2: 影石 +1: 奴隷制 | - | - | 5 | |
Pasture (牧草地) | - | 牛 馬 豚 羊 ナイトメア 蛙 | 畜産 4ターン | +1, +2: 牛 +2, +1: 馬 +3: 豚 +2, +1: 羊 +2, +1: ナイトメア +2, +1: 蛙 | - | - | 5 | |
Camp (狩猟場) | - | 鹿 毛皮 象牙 | 狩猟 4ターン | +2: 鹿 +3: 毛皮 +1, +1: 象牙 | 地物と共存可能 | - | 5 | |
Winery (ワイン醸造所) | - | ワイン | 道具の作成 5ターン | +1, +2: ワイン | - | - | 10 | |
Fort (砦) | 全陸地 | - | 建設 8ターン 領外可 | - | +10% 防御ボーナス +5% 防御ボーナス (周囲1タイル) | 城 20ターン 市民配置不要 | 5 | |
Castle (城) | 全陸地 | - | 砦から昇格 20ターン 市民配置不要 | - | +25% 防御ボーナス +10% 回復率 +10% 防御ボーナス (周囲2タイル) | 城塞 40ターン 市民配置不要 | 10 | |
Citadel (城塞) | 全陸地 | - | 城から昇格 40ターン 市民配置不要 | - | +40% 防御ボーナス +20% 回復率 +15% 防御ボーナス (周囲3タイル) +1 視界 | - | 15 | |
整備 | 地理条件 | 資源条件 | 整備前提 | 産出 | その他の効果 | 昇格 | 破壊 |
整備 | 地理条件 | 資源条件 | 整備前提 | 産出 | その他の効果 | 昇格 | 破壊 | |
Fishing Boats (漁船) | - | 貝 蟹 魚 真珠 | 漁業 ユニット消費 | +2: 貝 +2: 蟹 +3: 魚 +2: 真珠 | - | - | 5 | |
Whaling Boats (捕鯨船) | - | 鯨 | 帆走 ユニット消費 | +1, +2: 鯨 | - | - | 5 | |
Pirate Cove (海賊の隠れ家) 固有: ラヌーン | 近海 他の隠れ家から 2タイル以内でない | - | ユニット消費 | +2 | 都市機能を一部持つ +10% 防御ボーナス | 海賊の港 10ターン | 5 | |
Pirate Harbor (海賊の港) 固有: ラヌーン | 近海 | - | 海賊の隠れ家から昇格 10ターン | +1, +1, +3 | 都市機能を一部持つ +20% 防御ボーナス +10% 回復率 +5% 防御ボーナス (周囲1タイル) | 海賊の港町 20ターン | 5 | |
Pirate Port (海賊の港町) 固有: ラヌーン | 近海 | - | 海賊の港から昇格 20ターン | +2, +2, +4 | 都市機能を一部持つ +30% 防御ボーナス +20% 回復率 +10% 防御ボーナス (周囲2タイル) | - | 5 |
整備 | 地理条件 | 資源条件 | 整備前提 | 産出 | その他の効果 | 昇格 | 破壊 | |
Air Node (大気のノード) | - | 無色のマナ 大気のマナ | 四大元素 4ターン | - | 大気のマナに変化 | - | 解呪 | |
Fire Node (炎のノード) | - | 無色のマナ 炎のマナ | 四大元素 4ターン | - | 炎のマナに変化 | - | 解呪 | |
Earth Node (大地のノード) | - | 無色のマナ 大地のマナ | 四大元素 4ターン | - | 大地のマナに変化 | - | 解呪 | |
Water Node (水のノード) | - | 無色のマナ 水のマナ | 四大元素 4ターン | - | 水のマナに変化 | - | 解呪 | |
Body Node (肉体のノード) | - | 無色のマナ 肉体のマナ | 変成術 4ターン | - | 肉体のマナに変化 | - | 解呪 | |
Enchantment Node (呪付のノード) | - | 無色のマナ 呪付のマナ | 変成術 4ターン | - | 呪付のマナに変化 | - | 解呪 | |
Nature Node (自然のノード) | - | 無色のマナ 自然のマナ | 変成術 4ターン | - | 自然のマナに変化 | - | 解呪 | |
Chaos Node (混沌のノード) | - | 無色のマナ 混沌のマナ | 屍霊術 4ターン | - | 混沌のマナに変化 | - | 解呪 | |
Death Node (死のノード) | - | 無色のマナ 死のマナ | 屍霊術 4ターン | - | 死のマナに変化 | - | 解呪 | |
Entropy Node (不可逆のノード) | - | 無色のマナ 不可逆のマナ | 屍霊術 4ターン | - | 不可逆のマナに変化 | - | 解呪 | |
Shadow Node (影のノード) | - | 無色のマナ 影のマナ | 屍霊術 4ターン | - | 影のマナに変化 | - | 解呪 | |
Law Node (法のノード) | - | 無色のマナ 法のマナ | 予言術 4ターン | - | 法のマナに変化 | - | 解呪 | |
Life Node (生命のノード) | - | 無色のマナ 生命のマナ | 予言術 4ターン | - | 生命のマナに変化 | - | 解呪 | |
Mind Node 精神のノード) | - | 無色のマナ 精神のマナ | 予言術 4ターン | - | 精神のマナに変化 | - | 解呪 | |
Spirit Node (魂のノード) | - | 無色のマナ 魂のマナ | 予言術 4ターン | - | 魂のマナに変化 | - | 解呪 | |
Sun Node (太陽のノード) | - | 無色のマナ 太陽のマナ | 予言術 4ターン | - | 太陽のマナに変化 | - | 解呪 | |
Metamagic Node (超魔術のノード) | - | 無色のマナ 超魔術のマナ | 魔術 4ターン | - | 超魔術のマナに変化 | - | 解呪 | |
整備 | 地理条件 | 資源条件 | 整備前提 | 産出 | その他の効果 | 昇格 | 破壊 |
整備 | 地理条件 | 資源条件 | 整備前提 | 産出 | その他の効果 | 昇格 | 破壊 | |
Cage (檻) | - | - | 巣窟の探索 | - | 拘束を得る | - | 檻から解放する | |
Smoke (燻る煙) | 可燃性の地物(共存) | - | 放火 or 隣接する延焼からの成長 (20%) | - | -10% 防御ボーナス | 延焼 (地物) (3%) | 湧き水の呪文 or 地物の除去 | |
Snake Pillar (蛇の柱) | (死滅の大地) | トウモロコシ 米 小麦 | 地獄の侵蝕で変化 | +1: 邪悪への道 +1, +1: 地獄の契約 | - | - | 地獄の侵蝕の浄化 (資源に戻る) | |
Mushrooms (キノコ) | 草原 or 平原 or 沼地 or ツンドラ | - | ランダムイベント or 不思議の呪文 | +2 | - | - | 0 | |
Penguins (ペンギン) | - | - | ランダムイベント or 不思議の呪文 | - | +1: 近隣都市 | - | 0 | |
City Ruins (都市の廃墟) | - | - | 都市の破壊 | - | - | - | 大地浄化の呪文 or 0 | |
Hellfire (地獄の業火) | 平地 他の地獄の業火から 2タイル以内でない | - | ランク IIIの神術呪文 蒼褪めたヴェール or 上昇イベント 領外可 | - | 蛮族勇士を生み出す | - | 敵対ユニットの進入 or 10 | |
Bear Den (熊の巣穴) | 平地, ツンドラ 他の熊の巣穴から 4タイル以内でない | - | 熊 ユニット消費 領外のみ | - | 野性熊を生み出す | - | 敵対ユニットの進入 or 0 | |
Lion Den (ライオンの巣穴) | 平地, 平原 他のライオンの巣穴から 4タイル以内でない | - | ライオンの群れ ユニット消費 領外のみ | - | 野性ライオンを生み出す | - | 敵対ユニットの進入 or 0 |
整備 | 地理条件 | 資源条件 | 整備前提 | 産出 | その他の効果 | 昇格 | 破壊 | |
Barrow (土塚) | 全陸地 | - | 初期配置のみ | -1 | 蛮族骸骨を生み出す | - | 巣窟の探索 | |
Goblin Fort (ゴブリン砦) | [草原] or [平原] or [沼地] or ツンドラ | - | 初期配置のみ | - | 蛮族ゴブリンを生み出す 10% 防御ボーナス +5% 防御ボーナス (周囲1タイル) 蛮族と友好的なら蠍一族を雇える | - | 巣窟の探索 | |
Ruins (廃墟) | 草原 or 平原 or [沼地] or ツンドラ | - | 初期配置のみ | - | 蛮族リザードマンを生み出す | - | 巣窟の探索 | |
Dungeon (地下迷宮) | 全陸地 | - | 初期配置のみ | - | - | - | 巣窟の探索 | |
Ship Wreck (難破船) | 近海 | - | 初期配置のみ | - | - | - | 巣窟の探索 | |
Goody Hut (部族集落) | 氷土を除く陸地 or ジャングル or 森林 | - | 初期配置のみ | - | 訪問者にイベント | - | 文明ユニットの進入 or (0) | |
Graveyard (墓地) | 灼熱の砂地を除く陸地 | - | 初期配置のみ | - | - | - | 墓を荒らす or 蘇生の呪文 or 0 | |
Tower (古代の塔) | 氷土を除く陸地 or 丘陵 | - | 初期配置のみ | - | +25% 防御ボーナス +2 視界 | - | 0 |
整備 | 地理条件 | 資源条件 | 整備前提 | 産出 | その他の効果 | 昇格 | 破壊 | |
Road (道路) | 全陸地 地物, 他の整備と共存可 | - | 探検 2ターン | - | 1/2: 移動コスト 経路 | - | 0 |
除去地物 | 作業前提 | 伐採 | 備考 | |
Forest (森林) | 採鉱 2.5ターン | 20 | 前提不要: リョースアールヴ 前提不要: スヴァルトアールヴ | |
Ancient Forest (古代樹林) | 採鉱 5ターン | 30 | 前提不要: リョースアールヴ 前提不要: スヴァルトアールヴ | |
Burnt Forest (焼け落ちた森林) | 採鉱 1.25ターン | - | - | |
New Forest (若き森林) | 採鉱 0ターン | - | 単独での除去作業不可 (タイル整備の際に自動で除去される) 不可: リョースアールヴ 不可: スヴァルトアールヴ | |
Jungle (ジャングル) | 青銅器 4ターン | - |