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地形改善

凡例

凡例 (除去作業を除く)
整備地理条件資源条件整備前提産出その他の効果昇格破壊
1.2.3.4.5.6.7.8.
  1. 整備のアイコンおよび名称
  2. 整備が適合する地理条件。列挙された条件を全て満たせば整備可能 (明示しない限り、各条件はand で結ばれている)。また、地理条件, 資源条件のどちらかを満たせば整備可能。[地形]という記載は地獄の侵蝕を受けて変化した地形を含むことを示す。なお特に断らない限り除去可能な地物とは共存できず、上から整備する場合には同時に除去作業が行われる (その他, 整備不可は除く)。
  3. 整備が適合する資源条件。条件となる資源の内いずれか1つが存在すれば整備可能 (各条件はor で結ばれている)。また、地理条件, 資源条件のどちらかを満たせば整備可能。資源条件となっている資源は、整備により有効化することが出来る。
  4. 整備を敷くのに必要な前提、あるいは手順。併記してあるターン数は一般的な整備ユニット1体が整備完了にかかる時間を示す (詳細は次の表)。
  5. 整備の産出力(食料、生産力、商業力)
  6. 整備によるその他の効果
  7. 整備の昇格先と昇格に必要なターン数。特に記載がない限り昇格には市民の配置が必要。
  8. 整備の破壊手段。掠奪が可能な場合は掠奪を記す。なお掠奪不能な整備の上から別の整備を行ったり都市を建てることはできない。
労働効率早見表
労働ユニット労働者泥のゴーレム奴隷秘術ユニット術使い魔術師大魔道リッチゴヴァノンヘマーハ種族名ドワーフエルフオーク
労働効率10015050労働効率300300400400400200効率補正+25%-20%-10%

タイル整備

労働者

整備地理条件資源条件整備前提産出その他の効果昇格破壊
Farm
(農場)
1以上, 平地, 灌漑
(淡水 or
[草原] or [平原] or
ツンドラ or 氷土)
トウモロコシ

小麦
農業
5ターン
+1: 灌漑
+1: 衛生設備
+1, -1: 農地改革
-1, +2: 貴族制
+2: トウモロコシ
+1:
+2: 小麦
灌漑を中継 (要: 建設)-5
Mine
(鉱山)
丘陵
宝石


ミスリル
火薬
採鉱
4ターン
+2
+1: 爆薬
+1: 連峰制
+1:
-1, +5: 宝石
-1, +6:
+1:
+5: ミスリル
+3: 火薬
以下の資源を低確率で発見
(要: 市民配置, 1/10000の確率)

宝石


ミスリル
火薬
-10
Workshop
(工房)
1以上, 平地
(淡水 or
[草原] or [平原] or
[沼地] or 砂漠 or
ツンドラ)
-建設
6ターン
-1, +1, +1
+1: 製錬
+2: ギルド
--5
Cottage
(小屋)
1以上
(淡水 or
[草原] or [平原] or
ツンドラ or 氷土)
-教育
4ターン
+1-部落
10ターン
10
Hamlet
(部落)
--小屋から昇格
10ターン
+2-
20ターン
15
Village
(村)
--部落から昇格
20ターン
+3
+1: 税制
-
40ターン
20
Town
(町)
--村から昇格
40ターン
+4
+1: 税制
-自治区
60ターン
クリオテイテ
25
Enclave
(自治区)
固有: クリオテイテ
--町から昇格
60ターン
+1, +5
+1: 税制
--30
Lumbermill
(製材所)
森林 (共存)-弓術
8ターン
+1
+1: 川沿い
--5
Windmill
(風車)
丘陵-工学
5ターン
+1, +1, +1
+1, +1: 機械
--5
整備地理条件資源条件整備前提産出その他の効果昇格破壊
Plantation
(大農園)
-バナナ
染料
香木

秘薬
砂糖
綿花
グラガルム
剃刀草

5ターン
+2: バナナ
+4: 染料
+5: 香木
+3:
+1, +2: 秘薬
+1, +1: 砂糖
+2: 綿花
+2, +1: グラガルム
+2: 剃刀草
--5
Quarry
(採石場)
-大理石
影石
石工
6ターン
+1, +2: 大理石
+2: 影石
+1: 奴隷制
--5
Pasture
(牧草地)
-



ナイトメア
畜産
4ターン
+1, +2:
+2, +1:
+3:
+2, +1:
+2, +1: ナイトメア
+2, +1:
--5
Camp
(狩猟場)
-鹿
毛皮
象牙
狩猟
4ターン
+2: 鹿
+3: 毛皮
+1, +1: 象牙
地物と共存可能-5
Winery
(ワイン醸造所)
-ワイン道具の作成
5ターン
+1, +2: ワイン--10
Fort
(砦)
全陸地-建設
8ターン
領外可
-+10% 防御ボーナス
+5% 防御ボーナス (周囲1タイル)

20ターン
市民配置不要
5
Castle
(城)
全陸地-砦から昇格
20ターン
市民配置不要
-+25% 防御ボーナス
+10% 回復率
+10% 防御ボーナス (周囲2タイル)
城塞
40ターン
市民配置不要
10
Citadel
(城塞)
全陸地-城から昇格
40ターン
市民配置不要
-+40% 防御ボーナス
+20% 回復率
+15% 防御ボーナス (周囲3タイル)
+1 視界
-15
整備地理条件資源条件整備前提産出その他の効果昇格破壊

作業船

整備地理条件資源条件整備前提産出その他の効果昇格破壊
Fishing Boats
(漁船)
-


真珠
漁業
ユニット消費
+2:
+2:
+3:
+2: 真珠
--5
Whaling Boats
(捕鯨船)
-帆走
ユニット消費
+1, +2: --5
Pirate Cove
(海賊の隠れ家)
固有: ラヌーン
近海
他の隠れ家から
2タイル以内でない
-ユニット消費+2都市機能を一部持つ
+10% 防御ボーナス
海賊の港
10ターン
5
Pirate Harbor
(海賊の港)
固有: ラヌーン
近海-海賊の隠れ家から昇格
10ターン
+1, +1, +3都市機能を一部持つ
+20% 防御ボーナス
+10% 回復率
+5% 防御ボーナス (周囲1タイル)
海賊の港町
20ターン
5
Pirate Port
(海賊の港町)
固有: ラヌーン
近海-海賊の港から昇格
20ターン
+2, +2, +4都市機能を一部持つ
+30% 防御ボーナス
+20% 回復率
+10% 防御ボーナス (周囲2タイル)
-5

秘術ユニット

整備地理条件資源条件整備前提産出その他の効果昇格破壊
Air Node
(大気のノード)
-無色のマナ
大気のマナ
四大元素
4ターン
-大気のマナに変化-解呪
Fire Node
(炎のノード)
-無色のマナ
炎のマナ
四大元素
4ターン
-炎のマナに変化-解呪
Earth Node
(大地のノード)
-無色のマナ
大地のマナ
四大元素
4ターン
-大地のマナに変化-解呪
Water Node
(水のノード)
-無色のマナ
水のマナ
四大元素
4ターン
-水のマナに変化-解呪
Body Node
(肉体のノード)
-無色のマナ
肉体のマナ
変成術
4ターン
-肉体のマナに変化-解呪
Enchantment Node
(呪付のノード)
-無色のマナ
呪付のマナ
変成術
4ターン
-呪付のマナに変化-解呪
Nature Node
(自然のノード)
-無色のマナ
自然のマナ
変成術
4ターン
-自然のマナに変化-解呪
Chaos Node
(混沌のノード)
-無色のマナ
混沌のマナ
屍霊術
4ターン
-混沌のマナに変化-解呪
Death Node
(死のノード)
-無色のマナ
死のマナ
屍霊術
4ターン
-死のマナに変化-解呪
Entropy Node
(不可逆のノード)
-無色のマナ
不可逆のマナ
屍霊術
4ターン
-不可逆のマナに変化-解呪
Shadow Node
(影のノード)
-無色のマナ
影のマナ
屍霊術
4ターン
-影のマナに変化-解呪
Law Node
(法のノード)
-無色のマナ
法のマナ
予言術
4ターン
-法のマナに変化-解呪
Life Node
(生命のノード)
-無色のマナ
生命のマナ
予言術
4ターン
-生命のマナに変化-解呪
Mind Node
精神のノード)
-無色のマナ
精神のマナ
予言術
4ターン
-精神のマナに変化-解呪
Spirit Node
(魂のノード)
-無色のマナ
魂のマナ
予言術
4ターン
-魂のマナに変化-解呪
Sun Node
(太陽のノード)
-無色のマナ
太陽のマナ
予言術
4ターン
-太陽のマナに変化-解呪
Metamagic Node
(超魔術のノード)
-無色のマナ
超魔術のマナ
魔術
4ターン
-超魔術のマナに変化-解呪
整備地理条件資源条件整備前提産出その他の効果昇格破壊

その他

整備地理条件資源条件整備前提産出その他の効果昇格破壊
Cage
(檻)
--巣窟の探索-拘束を得る-檻から解放する
Smoke
(燻る煙)
可燃性の地物(共存)-放火 or
隣接する延焼からの成長
(20%)
--10% 防御ボーナス延焼
(地物)
(3%)
湧き水の呪文
or 地物の除去
Snake Pillar
(蛇の柱)
(死滅の大地)トウモロコシ

小麦
地獄の侵蝕で変化+1: 邪悪への道
+1, +1: 地獄の契約
--地獄の侵蝕の浄化
(資源に戻る)
Mushrooms
(キノコ)
草原 or 平原 or
沼地 or ツンドラ
-ランダムイベント or
不思議の呪文
+2--0
Penguins
(ペンギン)
--ランダムイベント or
不思議の呪文
-+1: 近隣都市-0
City Ruins
(都市の廃墟)
--都市の破壊---大地浄化の呪文
or 0
Hellfire
(地獄の業火)
平地
他の地獄の業火から
2タイル以内でない
-ランク IIIの神術呪文
蒼褪めたヴェール or
上昇イベント
領外可
-蛮族勇士を生み出す-敵対ユニットの進入
or 10
Bear Den
(熊の巣穴)
平地, ツンドラ
他の熊の巣穴から
4タイル以内でない
-
ユニット消費
領外のみ
-野性熊を生み出す-敵対ユニットの進入
or 0
Lion Den
(ライオンの巣穴)
平地, 平原
他のライオンの巣穴から
4タイル以内でない
-ライオンの群れ
ユニット消費
領外のみ
-野性ライオンを生み出す-敵対ユニットの進入
or 0

整備不可

整備地理条件資源条件整備前提産出その他の効果昇格破壊
Barrow
(土塚)
全陸地-初期配置のみ-1蛮族骸骨を生み出す-巣窟の探索
Goblin Fort
(ゴブリン砦)
[草原] or [平原] or
[沼地] or ツンドラ
-初期配置のみ-蛮族ゴブリンを生み出す
10% 防御ボーナス
+5% 防御ボーナス (周囲1タイル)
蛮族と友好的なら蠍一族を雇える
-巣窟の探索
Ruins
(廃墟)
草原 or 平原 or
[沼地] or ツンドラ
-初期配置のみ-蛮族リザードマンを生み出す-巣窟の探索
Dungeon
(地下迷宮)
全陸地-初期配置のみ---巣窟の探索
Ship Wreck
(難破船)
近海-初期配置のみ---巣窟の探索
Goody Hut
(部族集落)
氷土を除く陸地 or
ジャングル or 森林
-初期配置のみ-訪問者にイベント-文明ユニットの進入
or (0)
Graveyard
(墓地)
灼熱の砂地を除く陸地-初期配置のみ---墓を荒らす
or 蘇生の呪文
or 0
Tower
(古代の塔)
氷土を除く陸地
or 丘陵
-初期配置のみ-+25% 防御ボーナス
+2 視界
-0

道路

整備地理条件資源条件整備前提産出その他の効果昇格破壊
Road
(道路)
全陸地
地物, 他の整備と共存可
-探検
2ターン
-1/2: 移動コスト
経路
-0

除去作業

除去地物作業前提伐採備考
Forest
(森林)
採鉱
2.5ターン
20前提不要: リョースアールヴ
前提不要: スヴァルトアールヴ
Ancient Forest
(古代樹林)
採鉱
5ターン
30前提不要: リョースアールヴ
前提不要: スヴァルトアールヴ
Burnt Forest
(焼け落ちた森林)
採鉱
1.25ターン
--
New Forest
(若き森林)
採鉱
0ターン
-単独での除去作業不可
(タイル整備の際に自動で除去される)
不可: リョースアールヴ
不可: スヴァルトアールヴ
Jungle
(ジャングル)
青銅器
4ターン
-
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