BtS/昇進


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昇進・効果

凡例

適合兵科について

アイコンUnit Combat兵科
Recon Units偵察ユニット
Archery Units弓術ユニット
Mounted Units騎乗ユニット
Melee Units白兵ユニット
Disciple Units信奉ユニット
Arcane Units秘術ユニット
Animal Units動物ユニット
Beast Units魔獣ユニット
Siege Weapons攻城兵器
Naval Units海軍ユニット

適合兵科は対象の昇進・効果の取得時に考慮される場合とされない場合がある。
される場合とされない場合の一例を挙げる。

昇進

スキル適合兵科前提派生効果備考
Combat I
(戦闘 I)




--戦闘 II
動物調教
強襲 I
掩護 I
災厄
魔族狩り
屍人狩り
+20% 戦闘力
+5 呪文ダメージ
召喚するユニットに強化 Iを付与
攻撃志向
異形(ランダム)
Combat II
(戦闘 II)
-戦闘 I戦闘 III
鉄壁
隊形 I
上陸戦
人食い
+20% 戦闘力
+5 呪文ダメージ
召喚するユニットに強化 IIを付与
Combat III
(戦闘 III)
-戦闘 II戦闘 IV
行軍
賞金稼ぎ
魔法抵抗
歩哨 I
魔獣調教
強襲 II
掩護 II
隊形 II
+20% 戦闘力
+5 呪文ダメージ
召喚するユニットに強化 IIIを付与
Combat IV
(戦闘 IV)
-戦闘 III戦闘 V
特別奇襲
護衛
狙撃
+20% 戦闘力
+5 呪文ダメージ
召喚するユニットに強化 IVを付与
Combat V
(戦闘 V)
-戦闘 IV恐怖
烙印
双つ術
召喚術師
英雄の盾 I
英雄の力 I
+20% 戦闘力
+5 呪文ダメージ
召喚するユニットに強化 Vを付与
Drill I
(教練 I)



--教練 II+1回 先制攻撃のチャンス
+10% 応射を行う確率
+5% 応射で与えるダメージ
Drill II
(教練 II)
-教練 I教練 III+1回 先制攻撃
+10% 応射を行う確率
+5% 応射で与えるダメージ
Drill III
(教練 III)


-教練 II教練 IV+2回 先制攻撃のチャンス
+20% 巻き添えダメージ軽減
+10% 応射を行う確率
+5% 応射で与えるダメージ
Drill IV
(教練 IV)
-教練 III電撃戦
鷹の目
精密射撃
+2回 先制攻撃
+20% 巻き添えダメージ軽減
+10% 対騎乗ユニット
+10% 応射を行う確率
+5% 応射で与えるダメージ
スキル適合兵科前提派生効果備考
Amphibious
(上陸戦)


-戦闘 II-上陸攻撃ペナルティなし
渡河攻撃ペナルティなし
異形(ランダム)
Defensive
(鉄壁)

-戦闘 II-固めた守りによる防御ボーナス2倍
March
(行軍)

-戦闘 III
or
衛生兵 I
-行動したターンでもHP回復
+10% 回復率
マーデロ
幻影
Bounty Hunter
(賞金稼ぎ)


-戦闘 III-+2 戦闘勝利の報酬
Guardsman
(護衛)
-戦闘 IV-敵の狙撃を無効化
スタックの防御時に、戦闘ユニットに選ばれやすい
近衛騎兵
バンノール
Marksman
(狙撃)

精密射撃戦闘 IV-スタックで最も弱いユニットを攻撃ラタス・デンモラ
殺し屋アラズカン
Commando
(特別奇襲)


-戦闘 IV-敵領土の道路を利用可能
+1回 先制攻撃のチャンス
侵掠志向
Blitz
(電撃戦)


軍事戦略教練 IV-攻撃済みのターンに再び攻撃が可能異形(ランダム)
Keen Sight
(鷹の目)
-教練 IV-+20% 応射を行う確率
Precision
(精密射撃.)
-教練 IV-+10% 応射で与えるダメージ
スキル適合兵科前提派生効果備考
Magic Resistance
(魔法抵抗)



-戦闘 III冷気抵抗
火炎抵抗
電撃抵抗
毒抵抗
+20% 冷気ダメージ抵抗
+20% 死ダメージ抵抗
+20% 火炎ダメージ抵抗
+20% 電撃ダメージ抵抗
+20% 呪文抵抗
Resist Cold
(冷気抵抗)



-魔法抵抗-+50% 冷気ダメージ抵抗異形(ランダム)
Resist Fire
(火炎抵抗)
--+50% 火炎ダメージ抵抗異形(ランダム)
Resist Lightning
(電撃抵抗)
--+50% 電撃ダメージ抵抗異形(ランダム)
Resist Poison
(毒抵抗)
--+50% 毒ダメージ抵抗異形(ランダム)
Sentry I
(歩哨 I)



-戦闘 III歩哨 II+1 視界異形(ランダム)
Sentry II
(歩哨 II)

-歩哨 I看破の目+1 視界
Perfect Sight
(看破の目)

-歩哨 II-不可視ユニットを視認できる
+50% 対幻影ユニット
Subdue Animal
(動物調教)
畜産戦闘 I魔獣調教+25% 対動物ユニット
倒した動物ユニットを捕獲する
Subdue Beasts
(魔獣調教)
動物の極意動物調教
戦闘 III
-+25% 対魔獣ユニット
倒した魔獣ユニットを捕獲する
スキル適合兵科前提派生効果備考
City Garrison I
(都市駐留 I)

軍事行動-都市駐留 II+30% 都市防御
City Garrison II
(都市駐留 II)
-都市駐留 I都市駐留 III+30% 都市防御
City Garrison III
(都市駐留 III)
-都市駐留 II-+30% 都市防御
+20% 対白兵ユニット
City Raider I
(都市襲撃 I)

軍事行動-都市襲撃 II+30% 都市攻撃
City Raider II
(都市襲撃 II)

-都市襲撃 I都市襲撃 III+30% 都市攻撃
City Raider III
(都市襲撃 III)
-都市襲撃 II-+30% 都市攻撃
+20% 対白兵ユニット
Guerilla I
(ゲリラ I)


--ゲリラ II+40% 丘陵防御
Guerilla II
(ゲリラ II)


千仞の尾根ゲリラ I-倍速移動: 丘陵
+60% 丘陵防御
Woodsman I
(森番 I)

--森番 II+30% 戦闘力: 森林,古代樹林,ジャングル
Woodsman II
(森番 II)

秘密の抜け道森番 I-倍速移動: 森林,古代樹林,ジャングル
+30% 戦闘力: 森林,古代樹林,ジャングル
スキル適合兵科前提派生効果備考
Flanking I
(側面攻撃 I)

--側面攻撃 II
航海術 I
+20% 退却率
Flanking II
(側面攻撃 II)

-側面攻撃 I側面攻撃 III+20% 退却率
Flanking III
(側面攻撃 III)
-側面攻撃 II-敵の先制攻撃を無効化
+10% 退却率
Mobility I
(機動力 I)



騎乗-機動力 II+1 異形(ランダム)
Mobility II
(機動力 II)

-機動力 I-+1
Navigation I
(航海術 I)
-側面攻撃 I航海術 II+1
Navigation II
(航海術 II)
-航海術 I-+1
Expanded Hull
(船体拡張)
---+1 積載量
Barrage I
(弾幕 I)

--弾幕 II
精密砲撃
+40% 巻き添えダメージ
Barrage II
(弾幕 II)
-弾幕 I弾幕 III+60% 巻き添えダメージ
+20% 対白兵ユニット
Barrage III
(弾幕 III)
-弾幕 II-+100% 巻き添えダメージ
Accuracy
(精密砲撃)
-弾幕 I-+20% 都市砲撃ダメージ
スキル適合兵科前提派生効果備考
Shock I
(強襲 I)


-戦闘 I強襲 II+40% 対白兵ユニット
Shock II
(強襲 II)


-戦闘 III
強襲 I
-+40% 対白兵ユニット
Cover I
(掩護 I)


-戦闘 I掩護 II+40% 対弓術ユニット
Cover II
(掩護 II)


-戦闘 III
掩護 I
-+40% 対弓術ユニット
Formation I
(隊形 I)


-戦闘 II隊形 II+40% 対騎乗ユニット
Formation II
(隊形 II)


-戦闘 III
隊形 I
-+40% 対騎乗ユニット
Scourge
(災厄)


邪悪への道戦闘 I-+40% 対信奉ユニット悪魔の供犠台
Demon Slaying I
(魔族狩り)


叡智への道戦闘 I-+40% 対魔族ユニット
Undead Slaying I
(屍人狩り)


叡智への道戦闘 I-+40% 対屍人ユニット
スキル適合兵科前提派生効果備考
Command I
(折伏 I)
精神集中 II-折伏 II+10% 倒した生物ユニットを味方に離反させる確率
Command II
(折伏 II)
精神集中 III折伏 I折伏 III+20% 倒した生物ユニットを味方に離反させる確率
Command III
(折伏 III)
精神集中 III折伏 II折伏 IV+20% 倒した生物ユニットを味方に離反させる確率
Command IV
(折伏 IV)
精神集中 III
秩序の修道会
(国教)
折伏 III-+20% 倒した生物ユニットを味方に離反させる確率
Inquisitor
(異端審問)
精神集中 II--実行可能: 宗教裁判
Spell Extension I
(呪文伸長 I)
精神集中 I-呪文伸長 II召喚するユニットに機動力 Iを付与
Spell Extension II
(呪文伸長 II)
秘術の知識呪文伸長 I-召喚するユニットに機動力 IIを付与
Cannibalize
(人食い)



屍人戦闘 II-+10% 生物ユニットを倒すと回復異形(ランダム)
Fear
(恐怖)



魔族 or
屍人 or
ナイトメア
戦闘 V-攻撃を受けたとき戦闘を中止させることがある
攻撃したタイルのユニットを恐怖で追い払う
ステファノス
ブーボーズ
エルシニア
死の案内人
Stigmata
(烙印)



魔族戦闘 V-+α% 戦闘力 (α: の半分)宿命の烙印
バロール
Sundered
(呪刻)

魂の堕落
魔族
--召喚するユニットに烙印を付与
+25% 不浄ダメージ抵抗
シェアイム
スキル適合兵科前提派生効果備考
Heroic Defense I
(英雄の盾 I)




英雄戦闘 V英雄の盾 II+1 防御力異形(ランダム)
Heroic Defense II
(英雄の盾 II)
-戦闘 V
英雄の盾 I
-+1 防御力
Heroic Strength I
(英雄の力 I)




英雄戦闘 V英雄の力 II+1 攻撃力異形(ランダム)
Heroic Strength II
(英雄の力 II)
-戦闘 V
英雄の力 I
-+1 攻撃力
Twincast
(双つ術)
英雄戦闘 V-召喚するユニット数2倍
Summoner
(召喚術師)
英雄戦闘 V-召喚するユニットに戦闘 Iを付与召喚志向
スキル適合兵科前提派生効果備考
Air I
(大気 I)
大気のマナ
精神集中 I
-大気 IIランク1の大気の呪文の行使に必要
Air II
(大気 II)




精神集中 II大気 I大気 IIIランク2の大気の呪文の行使に必要
Air III
(大気 III)
精神集中 III大気 II-ランク3の大気の呪文の行使に必要
Body I
(肉体 I)
肉体のマナ
精神集中 I
-肉体 IIランク1の肉体の呪文の行使に必要
Body II
(肉体 II)




精神集中 II肉体 I肉体 IIIランク2の肉体の呪文の行使に必要
Body III
(肉体 III)
精神集中 III肉体 II-ランク3の肉体の呪文の行使に必要
Chaos I
(混沌 I)
混沌のマナ
精神集中 I
-混沌 IIランク1の混沌の呪文の行使に必要
Chaos II
(混沌 II)




精神集中 II混沌 I混沌 IIIランク2の混沌の呪文の行使に必要
Chaos III
(混沌 III)
精神集中 III混沌 II-ランク3の混沌の呪文の行使に必要
スキル適合兵科前提派生効果備考
Death I
(死 I)
死のマナ
精神集中 I
-死 IIランク1の死の呪文の行使に必要
Death II
(死 II)




精神集中 II死 I死 IIIランク2の死の呪文の行使に必要
Death III
(死 III)
精神集中 III死 II-ランク3の死の呪文の行使に必要
Earth I
(大地 I)
大地のマナ
精神集中 I
-大地 IIランク1の大地の呪文の行使に必要
Earth II
(大地 II)




精神集中 II大地 I大地 IIIランク2の大地の呪文の行使に必要
Earth III
(大地 III)
精神集中 III大地 II-ランク3の大地の呪文の行使に必要
Enchantment I
(呪付 I)
呪付のマナ
精神集中 I
-呪付 IIランク1の呪付の呪文の行使に必要
Enchantment II
(呪付 II)




精神集中 II呪付 I呪付 IIIランク2の呪付の呪文の行使に必要
Enchantment III
(呪付 III)
精神集中 III呪付 II-ランク3の呪付の呪文の行使に必要
スキル適合兵科前提派生効果備考
Entropy I
(不可逆 I)
不可逆のマナ
精神集中 I
-不可逆 IIランク1の不可逆の呪文の行使に必要
Entropy II
(不可逆 II)




精神集中 II不可逆 I不可逆 IIIランク2の不可逆の呪文の行使に必要
Entropy III
(不可逆 III)
精神集中 III不可逆 II-ランク3の不可逆の呪文の行使に必要
Fire I
(炎 I)
炎のマナ
精神集中 I
-炎 IIランク1の炎の呪文の行使に必要
Fire II
(炎 II)




精神集中 II炎 I炎 IIIランク2の炎の呪文の行使に必要
Fire III
(炎 III)
精神集中 III炎 II-ランク3の炎の呪文の行使に必要
Ice I
(氷 I)
氷のマナ
精神集中 I
-氷 IIランク1の氷の呪文の行使に必要
Ice II
(氷 II)




精神集中 II氷 I氷 IIIランク2の氷の呪文の行使に必要
Ice III
(氷 III)
精神集中 III氷 II-ランク3の氷の呪文の行使に必要
スキル適合兵科前提派生効果備考
Law I
(法 I)
法のマナ
精神集中 I
-法 IIランク1の法の呪文の行使に必要
Law II
(法 II)




精神集中 II法 I法 IIIランク2の法の呪文の行使に必要
Law III
(法 III)
精神集中 III法 II-ランク3の法の呪文の行使に必要
Life I
(生命 I)
生命のマナ
精神集中 I
-生命 IIランク1の生命の呪文の行使に必要
Life II
(生命 II)




精神集中 II生命 I生命 IIIランク2の生命の呪文の行使に必要
Life III
(生命 III)
精神集中 III生命 II-ランク3の生命の呪文の行使に必要
Metamagic I
(超魔術 I)
超魔術のマナ
精神集中 I
-超魔術 IIランク1の超魔術の呪文の行使に必要
Metamagic II
(超魔術 II)




精神集中 II超魔術 I超魔術 IIIランク2の超魔術の呪文の行使に必要
Metamagic III
(超魔術 III)
精神集中 III超魔術 II-ランク3の超魔術の呪文の行使に必要
スキル適合兵科前提派生効果備考
Mind I
(精神 I)
精神のマナ
精神集中 I
-精神 IIランク1の精神の呪文の行使に必要
Mind II
(精神 II)




精神集中 II精神 I精神 IIIランク2の精神の呪文の行使に必要
Mind III
(精神 III)
精神集中 III精神 II-ランク3の精神の呪文の行使に必要
Nature I
(自然 I)
自然のマナ
精神集中 I
-自然 IIランク1の自然の呪文の行使に必要
Nature II
(自然 II)




精神集中 II自然 I自然 IIIランク2の自然の呪文の行使に必要
Nature III
(自然 III)
精神集中 III自然 II-ランク3の自然の呪文の行使に必要
Shadow I
(影 I)
影のマナ
精神集中 I
-影 IIランク1の影の呪文の行使に必要
Shadow II
(影 II)




精神集中 II影 I影 IIIランク2の影の呪文の行使に必要
Shadow III
(影 III)
精神集中 III影 II-ランク3の影の呪文の行使に必要
スキル適合兵科前提派生効果備考
Spirit I
(魂 I)
魂のマナ
精神集中 I
-魂 IIランク1の魂の呪文の行使に必要
Spirit II
(魂 II)




精神集中 II魂 I魂 IIIランク2の魂の呪文の行使に必要
Spirit III
(魂 III)
精神集中 III魂 II-ランク3の魂の呪文の行使に必要
Sun I
(太陽 I)
太陽のマナ
精神集中 I
-太陽 IIランク1の太陽の呪文の行使に必要
Sun II
(太陽 II)




精神集中 II太陽 I太陽 IIIランク2の太陽の呪文の行使に必要
Sun III
(太陽 III)
精神集中 III太陽 II-ランク3の太陽の呪文の行使に必要
Water I
(水 I)
水のマナ
精神集中 I
-水 IIランク1の水の呪文の行使に必要
Water II
(水 II)




精神集中 II水 I水 IIIランク2の水の呪文の行使に必要
Water III
(水 III)
精神集中 III水 II-ランク3の水の呪文の行使に必要
スキル適合兵科前提派生効果備考

種族

スキル派生効果備考
Orc
(オーク)
-+10% 攻撃力: ジャングル
+25% 火炎ダメージ抵抗
-10% 労働効率
残り火一族
蛮族都市
など
Lizardman
(リザードマン.)
-上陸攻撃ペナルティなし
渡河攻撃ペナルティなし
倍速移動: 沼地
+10% 戦闘力: 沼地
+10% 毒ダメージ抵抗
残り火一族
蛮族
など
Dwarf
(ドワーフ)
-倍速移動: 丘陵
+25% 毒ダメージ抵抗
+25% 労働効率
(実行可能: 修理)
カザード
ルシュイアープ
Elf
(エルフ)
-倍速移動: 森林,古代樹林
+10% 攻撃力: 森林,古代樹林
-25% 冷気ダメージ抵抗
-20% 労働効率
リョールアールヴ
スヴァルトアールヴ*1
Centaur
(ケンタウロス.)
-実行可能: 全力疾走クリオテイテ
Dragon
(ドラゴン)
-恐怖の効果
恐怖無効
実行可能: 火炎の息,竜の咆哮
赤炎竜アケロン
黒竜王アバシ
黄金竜アウラバトレス
白邪竜ドリファ
Frostling
(フロストリング.)
--25% 戦闘力: 砂漠
+10% 戦闘力: ツンドラ
+25% 戦闘力: 氷土
+1 (冷気)
冷気ダメージ無効
-50% 火炎ダメージ抵抗
モッカ
フロストリング
フロストリング騎乗兵
フロストリング弓兵
Angel
(天使.)
-+50% 死ダメージ抵抗
+20% 火炎ダメージ抵抗
神聖ダメージ,毒ダメージ,恐怖無効
無生物
(実行可能: 生贄に捧げる)
ブリジット
マーキュリアン
など
Demon
(魔族)
恐怖
烙印
呪刻
+10% 戦闘力: 地獄の地形
+20% 火炎ダメージ抵抗
-25% 神聖ダメージ抵抗
死ダメージ,毒ダメージ,不浄ダメージ、恐怖無効
無生物
魔都のメシャベル
地獄の軍勢
など
Undead
(屍人)
人食い
恐怖
-50% 神聖ダメージ抵抗
+50% 不浄ダメージ抵抗
死ダメージ、毒ダメージ、恐怖無効
無生物
骸骨
悪霊
など
Golem
(ゴーレム)
-回復率-10%/Turn (味方領)
回復率-5%/Turn (中立領)

死ダメージ,毒ダメージ,恐怖無効
無生物
ミスリルゴーレム
ルシュイアープ
など
Elemental
(精霊)
-死ダメージ,毒ダメージ,恐怖無効
無生物
大気の精霊
など
Illusion
(幻影)
-死ダメージ,毒ダメージ無効
+100% 生物ユニットを倒すと回復
攻撃時に敵にトドメを刺せない
(90%までダメージを与えると退却)

召喚するユニットの種族が幻影になる
無生物
召喚生物
(召喚者のスキルに依存)
Puppet
(人形)
--20% 戦闘力
-10% 呪文ダメージ
+20% 呪文に抵抗される確率

召喚するユニットの種族が人形になる
無生物
召喚生物
(召喚者のスキルに依存)
Avatar
(化身)
-スタックの防御時に、戦闘を行うユニットに選ばれやすい
捕獲,魔法, 恐怖無効
-50% 呪文に抵抗される確率
無生物
冬の化身オーリック

武器

スキル適合兵科前提効果
Bronze Weapons
(青銅の武器)
設定ユニット-25% 電撃ダメージ抵抗
+1
Iron Weapons
(鉄の武器)
設定ユニット-25% 電撃ダメージ抵抗
+2
+10% 対青銅の武器
Mithril Weapons
(ミスリルの武器)
設定ユニットミスリル+4
+10% 対鉄の武器

乗組員

スキル適合兵科効果備考
Crew Normally
(乗組員 - 標準)
-生産時の状態
ここに立ち戻ることが可能
Skeleton Crew
(乗組員 - 基幹要員のみ)
+1 積載量
-1
Buccaneers
(乗組員 - 海賊)
+1
-1
Longshoremen
(乗組員 - 船乗り)
+1
-1 積載量

効果

スキル適合兵科派生効果備考
Hero
(英雄)
-英雄の盾 I
英雄の力 I
双つ術
召喚術師
+1 経験値/ターン (上限100)
+20% 呪文抵抗
世界ユニット各種
Channeling I
(精神集中 I)
-呪文伸長 I
(各種ランク1
秘術昇進)
スタックの防御時に、戦闘ユニットに選ばれにくい
+20% 経験値の自然獲得率上昇
ランク1の秘術呪文を詠唱可能
術使い
など
Channeling II
(精神集中 II)
-折伏 I
異端審問
(各種ランク2
秘術昇進)
スタックの防御時に、戦闘ユニットに選ばれにくい
+30% 経験値の自然獲得率上昇
-10% 呪文に抵抗される確率
ランク2の神術呪文を詠唱可能
魔術師
各種司祭
など
Channeling III
(精神集中 III)
-折伏II~IV
(各種ランク3
秘術昇進)
スタックの防御時に、戦闘ユニットに選ばれにくい
+40% 経験値の自然獲得率上昇
-10% 呪文に抵抗される確率
ランク3の神術呪文を詠唱可能
大魔道
各種司祭長
など
Divine
(神術)
--神術呪文を詠唱可能各種司祭
各種司祭長
など
Medic I
(衛生兵 I)


行軍+10% 回復率 (同タイルのユニット)各種信奉者
など
Medic II
(衛生兵 II)
--+15% 回復率 (同タイルのユニット)
実行可能: 病気の治療
各種司祭
など
Medic III
(衛生兵 III)
--+20% 回復率 (同タイルのユニット)
+20% 回復率 (隣接タイルのユニット)
実行可能: 治癒
各種司祭長
など
スキル適合兵科派生効果備考
Empower I
(強化 I)
--+10% 戦闘力異形(ランダム)
Empower II
(強化 II)
--+10% 戦闘力召喚生物
(召還者の戦闘のスキルに依存)
Empower III
(強化 III)
--+10% 戦闘力
Empower IV
(強化 IV)
--+10% 戦闘力
Empower V
(強化 V)
--+10% 戦闘力
Immune to Cold
(冷気無効)
--冷気ダメージ無効ウィルボーマン
Immune to Fire
(火炎無効)
--火炎ダメージ無効炎の精霊
Immune to Lightning
(電撃無効)
--電撃ダメージ無効大気の精霊
Immune to Disease
(病気無効)
--病気,疫病を無効化異形(ランダム)
Magic Immune
(魔法無効)
--+50% 冷気ダメージ抵抗
+50% 死ダメージ抵抗
+50% 火炎ダメージ抵抗
+50% 電撃ダメージ抵抗
魔法無効
+100% 呪文抵抗
赤炎竜アケロン
など
スキル適合兵科派生効果備考
Hidden Nationality
(国籍秘匿)




-ユニットの所属を他文明に隠す
(全ての文明から敵対ユニットと見なされる
ライバル領土が敵領として機能する)
召喚するユニットに国籍秘匿を付与
使用可能: 国籍宣言
動物ユニット
私掠船
など
Invisibility
(不可視)
--通常の視界で視認できないシャドウ
など
Stealth
(隠密)
--実行可能: 隠れ身亡霊
など
Hidden
(身隠し)




-+1回 先制攻撃
通常の視界で視認できない
呪文や特殊技能の使用、戦闘で効果消滅
隠密の能力
Crazed
(発狂)
--狂乱を得ることがある狂人
ランダムイベント
など
Enraged
(狂乱)
--+1
+20% 戦闘力
ユニットの操作はAIが行う (非常に攻撃的になる)
戦闘で効果消滅
発狂による効果
異形(ランダム)
が90に到達
など
スキル適合兵科派生効果備考
Vampirism
(吸血鬼)
--+10% 戦闘力
+5% 回復率
実行可能: 血の饗宴, 吸血, 血族の盟約
ヴァンパイア
ヴァンパイアロード
血族の盟約の能力
など
Werewolf
(狼人間)
--倒したユニットを飢えた狼人間に変えて
配下に加えることがある
(確率はユニット毎に設定)
半獣のデュイン伯爵
Vile Touch
(忌まわしき抱擁)
--戦闘相手に衰弱を付与死霊
死の案内人
など
Plague Carrier
(保菌者)
--戦闘相手に疫病を付与病魔メアリー
エルシニア
Unholy Taint
(不浄の聖痕)
---25% 戦闘力
+25% 不浄ダメージ抵抗
+1 (不浄)
-1
+10% 呪文ダメージ
+20% 経験値の自然獲得率上昇
ヴェールの儀式官
など
Flying
(飛行)
--+1
上陸攻撃ペナルティなし
渡河攻撃ペナルティなし
飛行能力を得る
(水タイルおよび通行できない地形に進入可能
地形や道路で移動コストが変化しない)

浮遊する眼
グリフォン
など
Held
(拘束)
--行動できない
-1 視界
赤炎竜アケロン

など
Vulnerable to Fire
(可燃性)
---50% 火炎ダメージ抵抗木のゴーレム
異形(ランダム)
Illusionist
(幻術師)
--召喚するユニットの種族が幻影になる幻術士
Boarding
(接舷攻撃)
--隣接する海軍ユニットを攻撃可能
(水タイルへの進入能力が不要)
倒した海軍ユニットを鹵獲
斬り込み隊
など
Dragon Slaying
(ドラゴン狩り)
--+40% 対ドラゴンユニットドラゴンスレイヤーのみ
Starting Settler
(初期開拓者ボーナス)
--+3 視界
+2
ゲーム開始時の開拓者のみ
Recruiter
(募兵官)
--実行可能: 募兵ドナル・ルー
偉大な指揮官
スキル適合兵科派生効果備考
Dexterous
(強弓)
-+1 攻撃力リョースアールヴ
Homeland
(母国)
--+10% 戦闘力: 母国の領内
+10% 退却率
防御志向
Horselord
(駿馬)
-+1
+10% 退却率
ヒッパス
Nomad
(砂漠の民)
--倍速移動: 砂漠
+20% 戦闘力: 砂漠
マラキム
砂獅子
など
Potency
(潜在力)
-+20% 経験値の自然獲得率上昇
-10% 呪文に抵抗される確率
宗教志向
秘術志向
Sinister
(凶刃)
-+1 攻撃力スヴァルトアールヴ
Winterborn
(寒冷種)



-+10% 戦闘力: ツンドラ, 氷土
+20% 冷気ダメージ抵抗
-10% 火炎ダメージ抵抗
(猛吹雪に進入してもダメージを受けない)
ドヴィエロ
イリアン
北極熊
など
スキル適合兵科派生効果備考
Spirit Guide
(聖霊の導き)


-死亡時に経験値の半分を
配下から無作為に選ばれた1ユニットに付与
聖骨箱を保有する都市で
新規に生産されたユニット
Prophecy Mark
(黙示録の証)



-+1 アルマゲドンカウンタ
(ユニットが死亡するとカウンタは元に戻る)
ラグナロクの預言を保有する都市で
新規に生産されたユニット
Nightmare
(ナイトメア)
恐怖+10% 戦闘力: 地獄の地形
(死滅の大地, 破滅の原野, 灼熱の砂地)
+1
ナイトメアを保有する都市で
新規に生産されたユニット
Sheut Stone
(影石)



-+1 (死)
+25% 死ダメージ抵抗
-10% 神聖ダメージ抵抗
影石を保有する都市で
新規に生産されたユニット
Aeron's Chosen
(アーロンに選ばれし者)
--敵の先制攻撃を無効化
+2 (不浄)
+10% 生物ユニットを倒すと回復
恐怖無効
世界で最初にレベル6に
到達した暗殺者に付与
Great Commander
(偉大な指揮官の統率)
--+1
+1 戦闘で得られる経験値
実行可能: 指揮官の分離
指揮官の合流により付与
スキル適合兵科派生効果備考
Courage
(勇気)



-+10% 回復率 (同タイルのユニット)
恐怖無効
勇気の呪文
Enchanted Blade
(呪付の刃)
-+20% 戦闘力呪付の刃の呪文
Flaming Arrows
(炎の矢)
-+1 (炎)炎の矢の呪文
Heavy
(重量級)
--+30% 戦闘力
+1 地形移動コスト
異形(ランダム)
Light
(軽量級)
---20% 戦闘力
+1
+10% 退却率
異形(ランダム)
Loyalty
(忠誠)



-捕獲されない
敵に寝返る代わりに自決する
+25% 魅了への抵抗率
忠誠の呪文
Mutated
(異形)



-既に変異を終えた証
更なる変異は起こらない
変異の呪文
混沌のマナの効果
奇形人間
Poisoned Blade
(毒の刃)
-+1 (毒)毒の刃の呪文
Shield of Faith
(信仰の盾)


-+10% 戦闘力信仰の盾の呪文
Strong
(怪力)
--+1 異形(ランダム)
Weak
(虚弱)
---1 異形(ランダム)
Valor
(武勇)


-+1 戦闘で得られる経験値
+10% 呪文への抵抗率
武勇の呪文
Water Walking
(水上歩行)
--上陸攻撃にペナルティなし
渡河攻撃にペナルティなし
水タイルに進入可能
水上歩行の呪文
深きものども
など
スキル適合兵科派生効果備考
Blessed
(祝福)



-+1 (神聖)
+20% 対魔族ユニット
戦闘により効果消滅
祝別の呪文
Blur
(陽炎)




-敵の先制攻撃を無効化
敵の応射を無効化
ターン経過で効果消滅 (50%)
陽炎の呪文
Burning Blood
(燃えたぎる血)


-攻撃済みのターンに再び攻撃可能
+1
+20% 戦闘力
恐怖無効
ターン経過で効果消滅 (10%)
+20% ターン経過で蛮族化
モロイ
乱心の能力
など
Charmed
(魅了)



-攻撃できない
ターン経過で効果消滅 (20%)
魅了の呪文
Crown of Brillance
(輝きの王冠)
--不可視ユニットを視認できる
ターン開始時に輝きの王冠の呪文を自動発動
ターン経過で効果消滅 (25%)
輝きの王冠の呪文
Dance of Blades
(剣の舞)



-+1回 先制攻撃
ターン経過で効果消滅 (100%)
剣の舞の呪文
Fair Winds
(追い風)
-+1
+25% 退却率
ターン経過で効果消滅 (5%)
追い風の呪文
Hasted
(快足)



-+1
ターン経過で効果消滅 (100%)
快足の呪文
Immortal
(不死身)
--死亡しても1度だけ首都で復活
(復活後に効果消滅)
不死鳥の血
ロシャ・ヴァラス
Morale
(士気)


-+10% 戦闘力
+10% 都市攻撃
ターン経過で効果消滅 (10%)
九王者の騎獣
旗手
Regeneration
(再生)



-行動したターンでもHP回復
+10% 回復率
HP全快で効果消滅
再生の呪文
異形(ランダム)
Rusted
(武器の腐食)
--10% 戦闘力腐食の呪文
鍛冶屋のある都市で回復
呪付の刃の呪文で回復
Shadowwalk
(影歩き)



-敵の応射を無効化
都市建造物による防御ボーナス無視
ターン経過で効果消滅 (25%)
影歩きの呪文
Slow
(鈍足)




--1
ターン経過で効果消滅 (30%)
鈍足の呪文
Spellstaff
(呪文の杖)
--実行可能: 呪文の杖の解放呪文の杖の作成の呪文
Stoneskin
(石の皮膚)



-+2 防御力
+3回 先制攻撃
+50% 属性ダメージ抵抗
(冷気,死,火炎,神聖,電撃,毒,不浄)
戦闘により効果消滅
石の皮膚の呪文
異形(ランダム)
石肌のオーガ
赤炎竜アケロン
Warcry
(鬨の声.)
--攻撃済みのターンに再び攻撃可能
+1
+1
ターン経過で効果消滅 (5%)
ヒッパスの世界呪文
スキル適合兵科派生効果備考
Fatigued
(疲労)
---10% 戦闘力
ターン経過で効果消滅 (50%)
種族:ケンタウロスの能力
Poisoned
(毒)
---10% 戦闘力
-3% 回復率 (敵領)
-5% 回復率 (中立領)
-8% 回復率 (味方領)
HP全快で効果消滅
毒のを持つユニットとの
戦闘で感染することがある
治癒の呪文で回復
Diseased
(病気)




--10% 回復率
-30% 戦闘力
戦闘で相手に感染することがある
腐った死体
異形(ランダム)
病気の治療の呪文で回復
Plagued
(疫病)




--20% 回復率
-60% 戦闘力
保菌者との戦闘で感染
感染の呪文
病気の治療の呪文で回復
Withered
(衰弱)



--20% 回復率
-10% 戦闘力
-50% 戦闘で得られる経験値
衰弱の呪文
異形(ランダム)
病気の治療の呪文で回復
スキル適合兵科派生効果備考

*1 厳密にはダークエルフとして内部では分けて扱われているが、効果も名称もエルフと全く同一なのでプレイヤー目線では同じ存在
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