適合兵科について
アイコン | Unit Combat | 兵科 |
Recon Units | 偵察ユニット | |
Archery Units | 弓術ユニット | |
Mounted Units | 騎乗ユニット | |
Melee Units | 白兵ユニット | |
Disciple Units | 信奉ユニット | |
Arcane Units | 秘術ユニット | |
Animal Units | 動物ユニット | |
Beast Units | 魔獣ユニット | |
Siege Weapons | 攻城兵器 | |
Naval Units | 海軍ユニット |
適合兵科は対象の昇進・効果の取得時に考慮される場合とされない場合がある。
される場合とされない場合の一例を挙げる。
スキル | 適合兵科 | 前提 | 派生 | 効果 | 備考 | ||
Combat I (戦闘 I) | - | - | 戦闘 II 動物調教 強襲 I 掩護 I 災厄 魔族狩り 屍人狩り | +20% 戦闘力 +5 呪文ダメージ 召喚するユニットに強化 Iを付与 | 攻撃志向 異形(ランダム) | ||
Combat II (戦闘 II) | - | 戦闘 I | 戦闘 III 鉄壁 隊形 I 上陸戦 人食い | +20% 戦闘力 +5 呪文ダメージ 召喚するユニットに強化 IIを付与 | |||
Combat III (戦闘 III) | - | 戦闘 II | 戦闘 IV 行軍 賞金稼ぎ 魔法抵抗 歩哨 I 魔獣調教 強襲 II 掩護 II 隊形 II | +20% 戦闘力 +5 呪文ダメージ 召喚するユニットに強化 IIIを付与 | |||
Combat IV (戦闘 IV) | - | 戦闘 III | 戦闘 V 特別奇襲 護衛 狙撃 | +20% 戦闘力 +5 呪文ダメージ 召喚するユニットに強化 IVを付与 | |||
Combat V (戦闘 V) | - | 戦闘 IV | 恐怖 烙印 双つ術 召喚術師 英雄の盾 I 英雄の力 I | +20% 戦闘力 +5 呪文ダメージ 召喚するユニットに強化 Vを付与 | |||
Drill I (教練 I) | - | - | 教練 II | +1回 先制攻撃のチャンス +10% 応射を行う確率 +5% 応射で与えるダメージ | |||
Drill II (教練 II) | - | 教練 I | 教練 III | +1回 先制攻撃 +10% 応射を行う確率 +5% 応射で与えるダメージ | |||
Drill III (教練 III) | - | 教練 II | 教練 IV | +2回 先制攻撃のチャンス +20% 巻き添えダメージ軽減 +10% 応射を行う確率 +5% 応射で与えるダメージ | |||
Drill IV (教練 IV) | - | 教練 III | 電撃戦 鷹の目 精密射撃 | +2回 先制攻撃 +20% 巻き添えダメージ軽減 +10% 対騎乗ユニット +10% 応射を行う確率 +5% 応射で与えるダメージ | |||
スキル | 適合兵科 | 前提 | 派生 | 効果 | 備考 | ||
Amphibious (上陸戦) | - | 戦闘 II | - | 上陸攻撃ペナルティなし 渡河攻撃ペナルティなし | 異形(ランダム) | ||
Defensive (鉄壁) | - | 戦闘 II | - | 固めた守りによる防御ボーナス2倍 | |||
March (行軍) | - | 戦闘 III or 衛生兵 I | - | 行動したターンでもHP回復 +10% 回復率 | マーデロ 幻影 | ||
Bounty Hunter (賞金稼ぎ) | - | 戦闘 III | - | +2 戦闘勝利の報酬 | |||
Guardsman (護衛) | - | 戦闘 IV | - | 敵の狙撃を無効化 スタックの防御時に、戦闘ユニットに選ばれやすい | 近衛騎兵 バンノール | ||
Marksman (狙撃) | 精密射撃 | 戦闘 IV | - | スタックで最も弱いユニットを攻撃 | ラタス・デンモラ 殺し屋アラズカン | ||
Commando (特別奇襲) | - | 戦闘 IV | - | 敵領土の道路を利用可能 +1回 先制攻撃のチャンス | 侵掠志向 | ||
Blitz (電撃戦) | 軍事戦略 | 教練 IV | - | 攻撃済みのターンに再び攻撃が可能 | 異形(ランダム) | ||
Keen Sight (鷹の目) | - | 教練 IV | - | +20% 応射を行う確率 | |||
Precision (精密射撃.) | - | 教練 IV | - | +10% 応射で与えるダメージ | |||
スキル | 適合兵科 | 前提 | 派生 | 効果 | 備考 | ||
Magic Resistance (魔法抵抗) | - | 戦闘 III | 冷気抵抗 火炎抵抗 電撃抵抗 毒抵抗 | +20% 冷気ダメージ抵抗 +20% 死ダメージ抵抗 +20% 火炎ダメージ抵抗 +20% 電撃ダメージ抵抗 +20% 呪文抵抗 | |||
Resist Cold (冷気抵抗) | - | 魔法抵抗 | - | +50% 冷気ダメージ抵抗 | 異形(ランダム) | ||
Resist Fire (火炎抵抗) | - | - | +50% 火炎ダメージ抵抗 | 異形(ランダム) | |||
Resist Lightning (電撃抵抗) | - | - | +50% 電撃ダメージ抵抗 | 異形(ランダム) | |||
Resist Poison (毒抵抗) | - | - | +50% 毒ダメージ抵抗 | 異形(ランダム) | |||
Sentry I (歩哨 I) | - | 戦闘 III | 歩哨 II | +1 視界 | 異形(ランダム) | ||
Sentry II (歩哨 II) | - | 歩哨 I | 看破の目 | +1 視界 | |||
Perfect Sight (看破の目) | - | 歩哨 II | - | 不可視ユニットを視認できる +50% 対幻影ユニット | |||
Subdue Animal (動物調教) | 畜産 | 戦闘 I | 魔獣調教 | +25% 対動物ユニット 倒した動物ユニットを捕獲する | |||
Subdue Beasts (魔獣調教) | 動物の極意 | 動物調教 戦闘 III | - | +25% 対魔獣ユニット 倒した魔獣ユニットを捕獲する | |||
スキル | 適合兵科 | 前提 | 派生 | 効果 | 備考 | ||
City Garrison I (都市駐留 I) | 軍事行動 | - | 都市駐留 II | +30% 都市防御 | |||
City Garrison II (都市駐留 II) | - | 都市駐留 I | 都市駐留 III | +30% 都市防御 | |||
City Garrison III (都市駐留 III) | - | 都市駐留 II | - | +30% 都市防御 +20% 対白兵ユニット | |||
City Raider I (都市襲撃 I) | 軍事行動 | - | 都市襲撃 II | +30% 都市攻撃 | |||
City Raider II (都市襲撃 II) | - | 都市襲撃 I | 都市襲撃 III | +30% 都市攻撃 | |||
City Raider III (都市襲撃 III) | - | 都市襲撃 II | - | +30% 都市攻撃 +20% 対白兵ユニット | |||
Guerilla I (ゲリラ I) | - | - | ゲリラ II | +40% 丘陵防御 | |||
Guerilla II (ゲリラ II) | 千仞の尾根 | ゲリラ I | - | 倍速移動: 丘陵 +60% 丘陵防御 | |||
Woodsman I (森番 I) | - | - | 森番 II | +30% 戦闘力: 森林,古代樹林,ジャングル | |||
Woodsman II (森番 II) | 秘密の抜け道 | 森番 I | - | 倍速移動: 森林,古代樹林,ジャングル +30% 戦闘力: 森林,古代樹林,ジャングル | |||
スキル | 適合兵科 | 前提 | 派生 | 効果 | 備考 | ||
Flanking I (側面攻撃 I) | - | - | 側面攻撃 II 航海術 I | +20% 退却率 | |||
Flanking II (側面攻撃 II) | - | 側面攻撃 I | 側面攻撃 III | +20% 退却率 | |||
Flanking III (側面攻撃 III) | - | 側面攻撃 II | - | 敵の先制攻撃を無効化 +10% 退却率 | |||
Mobility I (機動力 I) | 騎乗 | - | 機動力 II | +1 | 異形(ランダム) | ||
Mobility II (機動力 II) | - | 機動力 I | - | +1 | |||
Navigation I (航海術 I) | - | 側面攻撃 I | 航海術 II | +1 | |||
Navigation II (航海術 II) | - | 航海術 I | - | +1 | |||
Expanded Hull (船体拡張) | - | - | - | +1 積載量 | |||
Barrage I (弾幕 I) | - | - | 弾幕 II 精密砲撃 | +40% 巻き添えダメージ | |||
Barrage II (弾幕 II) | - | 弾幕 I | 弾幕 III | +60% 巻き添えダメージ +20% 対白兵ユニット | |||
Barrage III (弾幕 III) | - | 弾幕 II | - | +100% 巻き添えダメージ | |||
Accuracy (精密砲撃) | - | 弾幕 I | - | +20% 都市砲撃ダメージ | |||
スキル | 適合兵科 | 前提 | 派生 | 効果 | 備考 | ||
Shock I (強襲 I) | - | 戦闘 I | 強襲 II | +40% 対白兵ユニット | |||
Shock II (強襲 II) | - | 戦闘 III 強襲 I | - | +40% 対白兵ユニット | |||
Cover I (掩護 I) | - | 戦闘 I | 掩護 II | +40% 対弓術ユニット | |||
Cover II (掩護 II) | - | 戦闘 III 掩護 I | - | +40% 対弓術ユニット | |||
Formation I (隊形 I) | - | 戦闘 II | 隊形 II | +40% 対騎乗ユニット | |||
Formation II (隊形 II) | - | 戦闘 III 隊形 I | - | +40% 対騎乗ユニット | |||
Scourge (災厄) | 邪悪への道 | 戦闘 I | - | +40% 対信奉ユニット | 悪魔の供犠台 | ||
Demon Slaying I (魔族狩り) | 叡智への道 | 戦闘 I | - | +40% 対魔族ユニット | |||
Undead Slaying I (屍人狩り) | 叡智への道 | 戦闘 I | - | +40% 対屍人ユニット | |||
スキル | 適合兵科 | 前提 | 派生 | 効果 | 備考 | ||
Command I (折伏 I) | 精神集中 II | - | 折伏 II | +10% 倒した生物ユニットを味方に離反させる確率 | |||
Command II (折伏 II) | 精神集中 III | 折伏 I | 折伏 III | +20% 倒した生物ユニットを味方に離反させる確率 | |||
Command III (折伏 III) | 精神集中 III | 折伏 II | 折伏 IV | +20% 倒した生物ユニットを味方に離反させる確率 | |||
Command IV (折伏 IV) | 精神集中 III 秩序の修道会 (国教) | 折伏 III | - | +20% 倒した生物ユニットを味方に離反させる確率 | |||
Inquisitor (異端審問) | 精神集中 II | - | - | 実行可能: 宗教裁判 | |||
Spell Extension I (呪文伸長 I) | 精神集中 I | - | 呪文伸長 II | 召喚するユニットに機動力 Iを付与 | |||
Spell Extension II (呪文伸長 II) | 秘術の知識 | 呪文伸長 I | - | 召喚するユニットに機動力 IIを付与 | |||
Cannibalize (人食い) | 屍人 | 戦闘 II | - | +10% 生物ユニットを倒すと回復 | 異形(ランダム) | ||
Fear (恐怖) | 魔族 or 屍人 or ナイトメア | 戦闘 V | - | 攻撃を受けたとき戦闘を中止させることがある 攻撃したタイルのユニットを恐怖で追い払う | ステファノス ブーボーズ エルシニア 死の案内人 | ||
Stigmata (烙印) | 魔族 | 戦闘 V | - | +α% 戦闘力 (α: の半分) | 宿命の烙印 バロール | ||
Sundered (呪刻) | 魂の堕落 魔族 | - | - | 召喚するユニットに烙印を付与 +25% 不浄ダメージ抵抗 | シェアイム | ||
スキル | 適合兵科 | 前提 | 派生 | 効果 | 備考 | ||
Heroic Defense I (英雄の盾 I) | 英雄 | 戦闘 V | 英雄の盾 II | +1 防御力 | 異形(ランダム) | ||
Heroic Defense II (英雄の盾 II) | - | 戦闘 V 英雄の盾 I | - | +1 防御力 | |||
Heroic Strength I (英雄の力 I) | 英雄 | 戦闘 V | 英雄の力 II | +1 攻撃力 | 異形(ランダム) | ||
Heroic Strength II (英雄の力 II) | - | 戦闘 V 英雄の力 I | - | +1 攻撃力 | |||
Twincast (双つ術) | 英雄 | 戦闘 V | - | 召喚するユニット数2倍 | |||
Summoner (召喚術師) | 英雄 | 戦闘 V | - | 召喚するユニットに戦闘 Iを付与 | 召喚志向 | ||
スキル | 適合兵科 | 前提 | 派生 | 効果 | 備考 | ||
Air I (大気 I) | 大気のマナ 精神集中 I | - | 大気 II | ランク1の大気の呪文の行使に必要 | |||
Air II (大気 II) | 精神集中 II | 大気 I | 大気 III | ランク2の大気の呪文の行使に必要 | |||
Air III (大気 III) | 精神集中 III | 大気 II | - | ランク3の大気の呪文の行使に必要 | |||
Body I (肉体 I) | 肉体のマナ 精神集中 I | - | 肉体 II | ランク1の肉体の呪文の行使に必要 | |||
Body II (肉体 II) | 精神集中 II | 肉体 I | 肉体 III | ランク2の肉体の呪文の行使に必要 | |||
Body III (肉体 III) | 精神集中 III | 肉体 II | - | ランク3の肉体の呪文の行使に必要 | |||
Chaos I (混沌 I) | 混沌のマナ 精神集中 I | - | 混沌 II | ランク1の混沌の呪文の行使に必要 | |||
Chaos II (混沌 II) | 精神集中 II | 混沌 I | 混沌 III | ランク2の混沌の呪文の行使に必要 | |||
Chaos III (混沌 III) | 精神集中 III | 混沌 II | - | ランク3の混沌の呪文の行使に必要 | |||
スキル | 適合兵科 | 前提 | 派生 | 効果 | 備考 | ||
Death I (死 I) | 死のマナ 精神集中 I | - | 死 II | ランク1の死の呪文の行使に必要 | |||
Death II (死 II) | 精神集中 II | 死 I | 死 III | ランク2の死の呪文の行使に必要 | |||
Death III (死 III) | 精神集中 III | 死 II | - | ランク3の死の呪文の行使に必要 | |||
Earth I (大地 I) | 大地のマナ 精神集中 I | - | 大地 II | ランク1の大地の呪文の行使に必要 | |||
Earth II (大地 II) | 精神集中 II | 大地 I | 大地 III | ランク2の大地の呪文の行使に必要 | |||
Earth III (大地 III) | 精神集中 III | 大地 II | - | ランク3の大地の呪文の行使に必要 | |||
Enchantment I (呪付 I) | 呪付のマナ 精神集中 I | - | 呪付 II | ランク1の呪付の呪文の行使に必要 | |||
Enchantment II (呪付 II) | 精神集中 II | 呪付 I | 呪付 III | ランク2の呪付の呪文の行使に必要 | |||
Enchantment III (呪付 III) | 精神集中 III | 呪付 II | - | ランク3の呪付の呪文の行使に必要 | |||
スキル | 適合兵科 | 前提 | 派生 | 効果 | 備考 | ||
Entropy I (不可逆 I) | 不可逆のマナ 精神集中 I | - | 不可逆 II | ランク1の不可逆の呪文の行使に必要 | |||
Entropy II (不可逆 II) | 精神集中 II | 不可逆 I | 不可逆 III | ランク2の不可逆の呪文の行使に必要 | |||
Entropy III (不可逆 III) | 精神集中 III | 不可逆 II | - | ランク3の不可逆の呪文の行使に必要 | |||
Fire I (炎 I) | 炎のマナ 精神集中 I | - | 炎 II | ランク1の炎の呪文の行使に必要 | |||
Fire II (炎 II) | 精神集中 II | 炎 I | 炎 III | ランク2の炎の呪文の行使に必要 | |||
Fire III (炎 III) | 精神集中 III | 炎 II | - | ランク3の炎の呪文の行使に必要 | |||
Ice I (氷 I) | 氷のマナ 精神集中 I | - | 氷 II | ランク1の氷の呪文の行使に必要 | |||
Ice II (氷 II) | 精神集中 II | 氷 I | 氷 III | ランク2の氷の呪文の行使に必要 | |||
Ice III (氷 III) | 精神集中 III | 氷 II | - | ランク3の氷の呪文の行使に必要 | |||
スキル | 適合兵科 | 前提 | 派生 | 効果 | 備考 | ||
Law I (法 I) | 法のマナ 精神集中 I | - | 法 II | ランク1の法の呪文の行使に必要 | |||
Law II (法 II) | 精神集中 II | 法 I | 法 III | ランク2の法の呪文の行使に必要 | |||
Law III (法 III) | 精神集中 III | 法 II | - | ランク3の法の呪文の行使に必要 | |||
Life I (生命 I) | 生命のマナ 精神集中 I | - | 生命 II | ランク1の生命の呪文の行使に必要 | |||
Life II (生命 II) | 精神集中 II | 生命 I | 生命 III | ランク2の生命の呪文の行使に必要 | |||
Life III (生命 III) | 精神集中 III | 生命 II | - | ランク3の生命の呪文の行使に必要 | |||
Metamagic I (超魔術 I) | 超魔術のマナ 精神集中 I | - | 超魔術 II | ランク1の超魔術の呪文の行使に必要 | |||
Metamagic II (超魔術 II) | 精神集中 II | 超魔術 I | 超魔術 III | ランク2の超魔術の呪文の行使に必要 | |||
Metamagic III (超魔術 III) | 精神集中 III | 超魔術 II | - | ランク3の超魔術の呪文の行使に必要 | |||
スキル | 適合兵科 | 前提 | 派生 | 効果 | 備考 | ||
Mind I (精神 I) | 精神のマナ 精神集中 I | - | 精神 II | ランク1の精神の呪文の行使に必要 | |||
Mind II (精神 II) | 精神集中 II | 精神 I | 精神 III | ランク2の精神の呪文の行使に必要 | |||
Mind III (精神 III) | 精神集中 III | 精神 II | - | ランク3の精神の呪文の行使に必要 | |||
Nature I (自然 I) | 自然のマナ 精神集中 I | - | 自然 II | ランク1の自然の呪文の行使に必要 | |||
Nature II (自然 II) | 精神集中 II | 自然 I | 自然 III | ランク2の自然の呪文の行使に必要 | |||
Nature III (自然 III) | 精神集中 III | 自然 II | - | ランク3の自然の呪文の行使に必要 | |||
Shadow I (影 I) | 影のマナ 精神集中 I | - | 影 II | ランク1の影の呪文の行使に必要 | |||
Shadow II (影 II) | 精神集中 II | 影 I | 影 III | ランク2の影の呪文の行使に必要 | |||
Shadow III (影 III) | 精神集中 III | 影 II | - | ランク3の影の呪文の行使に必要 | |||
スキル | 適合兵科 | 前提 | 派生 | 効果 | 備考 | ||
Spirit I (魂 I) | 魂のマナ 精神集中 I | - | 魂 II | ランク1の魂の呪文の行使に必要 | |||
Spirit II (魂 II) | 精神集中 II | 魂 I | 魂 III | ランク2の魂の呪文の行使に必要 | |||
Spirit III (魂 III) | 精神集中 III | 魂 II | - | ランク3の魂の呪文の行使に必要 | |||
Sun I (太陽 I) | 太陽のマナ 精神集中 I | - | 太陽 II | ランク1の太陽の呪文の行使に必要 | |||
Sun II (太陽 II) | 精神集中 II | 太陽 I | 太陽 III | ランク2の太陽の呪文の行使に必要 | |||
Sun III (太陽 III) | 精神集中 III | 太陽 II | - | ランク3の太陽の呪文の行使に必要 | |||
Water I (水 I) | 水のマナ 精神集中 I | - | 水 II | ランク1の水の呪文の行使に必要 | |||
Water II (水 II) | 精神集中 II | 水 I | 水 III | ランク2の水の呪文の行使に必要 | |||
Water III (水 III) | 精神集中 III | 水 II | - | ランク3の水の呪文の行使に必要 | |||
スキル | 適合兵科 | 前提 | 派生 | 効果 | 備考 |
スキル | 派生 | 効果 | 備考 | |
Orc (オーク) | - | +10% 攻撃力: ジャングル +25% 火炎ダメージ抵抗 -10% 労働効率 | 残り火一族 蛮族都市 など | |
Lizardman (リザードマン.) | - | 上陸攻撃ペナルティなし 渡河攻撃ペナルティなし 倍速移動: 沼地 +10% 戦闘力: 沼地 +10% 毒ダメージ抵抗 | 残り火一族 蛮族 など | |
Dwarf (ドワーフ) | - | 倍速移動: 丘陵 +25% 毒ダメージ抵抗 +25% 労働効率 (実行可能: 修理) | カザード ルシュイアープ | |
Elf (エルフ) | - | 倍速移動: 森林,古代樹林 +10% 攻撃力: 森林,古代樹林 -25% 冷気ダメージ抵抗 -20% 労働効率 | リョールアールヴ スヴァルトアールヴ*1 | |
Centaur (ケンタウロス.) | - | 実行可能: 全力疾走 | クリオテイテ | |
Dragon (ドラゴン) | - | 恐怖の効果 恐怖無効 実行可能: 火炎の息,竜の咆哮 | 赤炎竜アケロン 黒竜王アバシ 黄金竜アウラバトレス 白邪竜ドリファ | |
Frostling (フロストリング.) | - | -25% 戦闘力: 砂漠 +10% 戦闘力: ツンドラ +25% 戦闘力: 氷土 +1 (冷気) 冷気ダメージ無効 -50% 火炎ダメージ抵抗 | モッカ フロストリング フロストリング騎乗兵 フロストリング弓兵 | |
Angel (天使.) | - | +50% 死ダメージ抵抗 +20% 火炎ダメージ抵抗 神聖ダメージ,毒ダメージ,恐怖無効 無生物 (実行可能: 生贄に捧げる) | ブリジット マーキュリアン など | |
Demon (魔族) | 恐怖 烙印 呪刻 | +10% 戦闘力: 地獄の地形 +20% 火炎ダメージ抵抗 -25% 神聖ダメージ抵抗 死ダメージ,毒ダメージ,不浄ダメージ、恐怖無効 無生物 | 魔都のメシャベル 地獄の軍勢 など | |
Undead (屍人) | 人食い 恐怖 | -50% 神聖ダメージ抵抗 +50% 不浄ダメージ抵抗 死ダメージ、毒ダメージ、恐怖無効 無生物 | 骸骨 悪霊 など | |
Golem (ゴーレム) | - | 回復率-10%/Turn (味方領) 回復率-5%/Turn (中立領) 死ダメージ,毒ダメージ,恐怖無効 無生物 | ミスリルゴーレム ルシュイアープ など | |
Elemental (精霊) | - | 死ダメージ,毒ダメージ,恐怖無効 無生物 | 大気の精霊 など | |
Illusion (幻影) | - | 死ダメージ,毒ダメージ無効 +100% 生物ユニットを倒すと回復 攻撃時に敵にトドメを刺せない (90%までダメージを与えると退却) 召喚するユニットの種族が幻影になる 無生物 | 召喚生物 (召喚者のスキルに依存) | |
Puppet (人形) | - | -20% 戦闘力 -10% 呪文ダメージ +20% 呪文に抵抗される確率 召喚するユニットの種族が人形になる 無生物 | 召喚生物 (召喚者のスキルに依存) | |
Avatar (化身) | - | スタックの防御時に、戦闘を行うユニットに選ばれやすい 捕獲,魔法, 恐怖無効 -50% 呪文に抵抗される確率 無生物 | 冬の化身オーリック |
スキル | 適合兵科 | 前提 | 効果 | |
Bronze Weapons (青銅の武器) | 設定ユニット | 銅 | -25% 電撃ダメージ抵抗 +1 | |
Iron Weapons (鉄の武器) | 設定ユニット | 鉄 | -25% 電撃ダメージ抵抗 +2 +10% 対青銅の武器 | |
Mithril Weapons (ミスリルの武器) | 設定ユニット | ミスリル | +4 +10% 対鉄の武器 |
スキル | 適合兵科 | 効果 | 備考 | |
Crew Normally (乗組員 - 標準) | - | 生産時の状態 ここに立ち戻ることが可能 | ||
Skeleton Crew (乗組員 - 基幹要員のみ) | +1 積載量 -1 | |||
Buccaneers (乗組員 - 海賊) | +1 -1 | |||
Longshoremen (乗組員 - 船乗り) | +1 -1 積載量 |
スキル | 適合兵科 | 派生 | 効果 | 備考 | |
Hero (英雄) | - | 英雄の盾 I 英雄の力 I 双つ術 召喚術師 | +1 経験値/ターン (上限100) +20% 呪文抵抗 | 世界ユニット各種 | |
Channeling I (精神集中 I) | - | 呪文伸長 I (各種ランク1 秘術昇進) | スタックの防御時に、戦闘ユニットに選ばれにくい +20% 経験値の自然獲得率上昇 ランク1の秘術呪文を詠唱可能 | 術使い など | |
Channeling II (精神集中 II) | - | 折伏 I 異端審問 (各種ランク2 秘術昇進) | スタックの防御時に、戦闘ユニットに選ばれにくい +30% 経験値の自然獲得率上昇 -10% 呪文に抵抗される確率 ランク2の神術呪文を詠唱可能 | 魔術師 各種司祭 など | |
Channeling III (精神集中 III) | - | 折伏II~IV (各種ランク3 秘術昇進) | スタックの防御時に、戦闘ユニットに選ばれにくい +40% 経験値の自然獲得率上昇 -10% 呪文に抵抗される確率 ランク3の神術呪文を詠唱可能 | 大魔道 各種司祭長 など | |
Divine (神術) | - | - | 神術呪文を詠唱可能 | 各種司祭 各種司祭長 など | |
Medic I (衛生兵 I) | 行軍 | +10% 回復率 (同タイルのユニット) | 各種信奉者 など | ||
Medic II (衛生兵 II) | - | - | +15% 回復率 (同タイルのユニット) 実行可能: 病気の治療 | 各種司祭 など | |
Medic III (衛生兵 III) | - | - | +20% 回復率 (同タイルのユニット) +20% 回復率 (隣接タイルのユニット) 実行可能: 治癒 | 各種司祭長 など | |
スキル | 適合兵科 | 派生 | 効果 | 備考 | |
Empower I (強化 I) | - | - | +10% 戦闘力 | 異形(ランダム) | |
Empower II (強化 II) | - | - | +10% 戦闘力 | 召喚生物 (召還者の戦闘のスキルに依存) | |
Empower III (強化 III) | - | - | +10% 戦闘力 | ||
Empower IV (強化 IV) | - | - | +10% 戦闘力 | ||
Empower V (強化 V) | - | - | +10% 戦闘力 | ||
Immune to Cold (冷気無効) | - | - | 冷気ダメージ無効 | ウィルボーマン | |
Immune to Fire (火炎無効) | - | - | 火炎ダメージ無効 | 炎の精霊 | |
Immune to Lightning (電撃無効) | - | - | 電撃ダメージ無効 | 大気の精霊 | |
Immune to Disease (病気無効) | - | - | 病気,疫病を無効化 | 異形(ランダム) | |
Magic Immune (魔法無効) | - | - | +50% 冷気ダメージ抵抗 +50% 死ダメージ抵抗 +50% 火炎ダメージ抵抗 +50% 電撃ダメージ抵抗 魔法無効 +100% 呪文抵抗 | 赤炎竜アケロン など | |
スキル | 適合兵科 | 派生 | 効果 | 備考 | |
Hidden Nationality (国籍秘匿) | - | ユニットの所属を他文明に隠す (全ての文明から敵対ユニットと見なされる ライバル領土が敵領として機能する) 召喚するユニットに国籍秘匿を付与 使用可能: 国籍宣言 | 動物ユニット 私掠船 など | ||
Invisibility (不可視) | - | - | 通常の視界で視認できない | シャドウ など | |
Stealth (隠密) | - | - | 実行可能: 隠れ身 | 亡霊 など | |
Hidden (身隠し) | - | +1回 先制攻撃 通常の視界で視認できない 呪文や特殊技能の使用、戦闘で効果消滅 | 隠密の能力 | ||
Crazed (発狂) | - | - | 狂乱を得ることがある | 狂人 ランダムイベント など | |
Enraged (狂乱) | - | - | +1 +20% 戦闘力 ユニットの操作はAIが行う (非常に攻撃的になる) 戦闘で効果消滅 | 発狂による効果 異形(ランダム) が90に到達 など | |
スキル | 適合兵科 | 派生 | 効果 | 備考 | |
Vampirism (吸血鬼) | - | - | +10% 戦闘力 +5% 回復率 実行可能: 血の饗宴, 吸血, 血族の盟約 | ヴァンパイア ヴァンパイアロード 血族の盟約の能力 など | |
Werewolf (狼人間) | - | - | 倒したユニットを飢えた狼人間に変えて 配下に加えることがある (確率はユニット毎に設定) | 半獣のデュイン伯爵 | |
Vile Touch (忌まわしき抱擁) | - | - | 戦闘相手に衰弱を付与 | 死霊 死の案内人 など | |
Plague Carrier (保菌者) | - | - | 戦闘相手に疫病を付与 | 病魔メアリー エルシニア | |
Unholy Taint (不浄の聖痕) | - | - | -25% 戦闘力 +25% 不浄ダメージ抵抗 +1 (不浄) -1 +10% 呪文ダメージ +20% 経験値の自然獲得率上昇 | ヴェールの儀式官 など | |
Flying (飛行) | - | - | +1 上陸攻撃ペナルティなし 渡河攻撃ペナルティなし 飛行能力を得る (水タイルおよび通行できない地形に進入可能 地形や道路で移動コストが変化しない) | 鷹 浮遊する眼 グリフォン など | |
Held (拘束) | - | - | 行動できない -1 視界 | 赤炎竜アケロン 檻 など | |
Vulnerable to Fire (可燃性) | - | - | -50% 火炎ダメージ抵抗 | 木のゴーレム 異形(ランダム) | |
Illusionist (幻術師) | - | - | 召喚するユニットの種族が幻影になる | 幻術士 | |
Boarding (接舷攻撃) | - | - | 隣接する海軍ユニットを攻撃可能 (水タイルへの進入能力が不要) 倒した海軍ユニットを鹵獲 | 斬り込み隊 など | |
Dragon Slaying (ドラゴン狩り) | - | - | +40% 対ドラゴンユニット | ドラゴンスレイヤーのみ | |
Starting Settler (初期開拓者ボーナス) | - | - | +3 視界 +2 | ゲーム開始時の開拓者のみ | |
Recruiter (募兵官) | - | - | 実行可能: 募兵 | ドナル・ルー 偉大な指揮官 | |
スキル | 適合兵科 | 派生 | 効果 | 備考 | |
Dexterous (強弓) | - | +1 攻撃力 | リョースアールヴ | ||
Homeland (母国) | - | - | +10% 戦闘力: 母国の領内 +10% 退却率 | 防御志向 | |
Horselord (駿馬) | - | +1 +10% 退却率 | ヒッパス | ||
Nomad (砂漠の民) | - | - | 倍速移動: 砂漠 +20% 戦闘力: 砂漠 | マラキム 砂獅子 など | |
Potency (潜在力) | - | +20% 経験値の自然獲得率上昇 -10% 呪文に抵抗される確率 | 宗教志向 秘術志向 | ||
Sinister (凶刃) | - | +1 攻撃力 | スヴァルトアールヴ | ||
Winterborn (寒冷種) | - | +10% 戦闘力: ツンドラ, 氷土 +20% 冷気ダメージ抵抗 -10% 火炎ダメージ抵抗 (猛吹雪に進入してもダメージを受けない) | ドヴィエロ イリアン 北極熊 など | ||
スキル | 適合兵科 | 派生 | 効果 | 備考 | |
Spirit Guide (聖霊の導き) | - | 死亡時に経験値の半分を 配下から無作為に選ばれた1ユニットに付与 | 聖骨箱を保有する都市で 新規に生産されたユニット | ||
Prophecy Mark (黙示録の証) | - | +1 アルマゲドンカウンタ (ユニットが死亡するとカウンタは元に戻る) | ラグナロクの預言を保有する都市で 新規に生産されたユニット | ||
Nightmare (ナイトメア) | 恐怖 | +10% 戦闘力: 地獄の地形 (死滅の大地, 破滅の原野, 灼熱の砂地) +1 | ナイトメアを保有する都市で 新規に生産されたユニット | ||
Sheut Stone (影石) | - | +1 (死) +25% 死ダメージ抵抗 -10% 神聖ダメージ抵抗 | 影石を保有する都市で 新規に生産されたユニット | ||
Aeron's Chosen (アーロンに選ばれし者) | - | - | 敵の先制攻撃を無効化 +2 (不浄) +10% 生物ユニットを倒すと回復 恐怖無効 | 世界で最初にレベル6に 到達した暗殺者に付与 | |
Great Commander (偉大な指揮官の統率) | - | - | +1 +1 戦闘で得られる経験値 実行可能: 指揮官の分離 | 指揮官の合流により付与 | |
スキル | 適合兵科 | 派生 | 効果 | 備考 | |
Courage (勇気) | - | +10% 回復率 (同タイルのユニット) 恐怖無効 | 勇気の呪文 | ||
Enchanted Blade (呪付の刃) | - | +20% 戦闘力 | 呪付の刃の呪文 | ||
Flaming Arrows (炎の矢) | - | +1 (炎) | 炎の矢の呪文 | ||
Heavy (重量級) | - | - | +30% 戦闘力 +1 地形移動コスト | 異形(ランダム) | |
Light (軽量級) | - | - | -20% 戦闘力 +1 +10% 退却率 | 異形(ランダム) | |
Loyalty (忠誠) | - | 捕獲されない 敵に寝返る代わりに自決する +25% 魅了への抵抗率 | 忠誠の呪文 | ||
Mutated (異形) | - | 既に変異を終えた証 更なる変異は起こらない | 変異の呪文 混沌のマナの効果 奇形人間 | ||
Poisoned Blade (毒の刃) | - | +1 (毒) | 毒の刃の呪文 | ||
Shield of Faith (信仰の盾) | - | +10% 戦闘力 | 信仰の盾の呪文 | ||
Strong (怪力) | - | - | +1 | 異形(ランダム) | |
Weak (虚弱) | - | - | -1 | 異形(ランダム) | |
Valor (武勇) | - | +1 戦闘で得られる経験値 +10% 呪文への抵抗率 | 武勇の呪文 | ||
Water Walking (水上歩行) | - | - | 上陸攻撃にペナルティなし 渡河攻撃にペナルティなし 水タイルに進入可能 | 水上歩行の呪文 深きものども など | |
スキル | 適合兵科 | 派生 | 効果 | 備考 | |
Blessed (祝福) | - | +1 (神聖) +20% 対魔族ユニット 戦闘により効果消滅 | 祝別の呪文 | ||
Blur (陽炎) | - | 敵の先制攻撃を無効化 敵の応射を無効化 ターン経過で効果消滅 (50%) | 陽炎の呪文 | ||
Burning Blood (燃えたぎる血) | - | 攻撃済みのターンに再び攻撃可能 +1 +20% 戦闘力 恐怖無効 ターン経過で効果消滅 (10%) +20% ターン経過で蛮族化 | モロイ 乱心の能力 など | ||
Charmed (魅了) | - | 攻撃できない ターン経過で効果消滅 (20%) | 魅了の呪文 | ||
Crown of Brillance (輝きの王冠) | - | - | 不可視ユニットを視認できる ターン開始時に輝きの王冠の呪文を自動発動 ターン経過で効果消滅 (25%) | 輝きの王冠の呪文 | |
Dance of Blades (剣の舞) | - | +1回 先制攻撃 ターン経過で効果消滅 (100%) | 剣の舞の呪文 | ||
Fair Winds (追い風) | - | +1 +25% 退却率 ターン経過で効果消滅 (5%) | 追い風の呪文 | ||
Hasted (快足) | - | +1 ターン経過で効果消滅 (100%) | 快足の呪文 | ||
Immortal (不死身) | - | - | 死亡しても1度だけ首都で復活 (復活後に効果消滅) | 不死鳥の血 ロシャ・ヴァラス | |
Morale (士気) | - | +10% 戦闘力 +10% 都市攻撃 ターン経過で効果消滅 (10%) | 九王者の騎獣 旗手 | ||
Regeneration (再生) | - | 行動したターンでもHP回復 +10% 回復率 HP全快で効果消滅 | 再生の呪文 異形(ランダム) | ||
Rusted (武器の腐食) | - | -10% 戦闘力 | 腐食の呪文 鍛冶屋のある都市で回復 呪付の刃の呪文で回復 | ||
Shadowwalk (影歩き) | - | 敵の応射を無効化 都市建造物による防御ボーナス無視 ターン経過で効果消滅 (25%) | 影歩きの呪文 | ||
Slow (鈍足) | - | -1 ターン経過で効果消滅 (30%) | 鈍足の呪文 | ||
Spellstaff (呪文の杖) | - | - | 実行可能: 呪文の杖の解放 | 呪文の杖の作成の呪文 | |
Stoneskin (石の皮膚) | - | +2 防御力 +3回 先制攻撃 +50% 属性ダメージ抵抗 (冷気,死,火炎,神聖,電撃,毒,不浄) 戦闘により効果消滅 | 石の皮膚の呪文 異形(ランダム) 石肌のオーガ 赤炎竜アケロン | ||
Warcry (鬨の声.) | - | - | 攻撃済みのターンに再び攻撃可能 +1 +1 ターン経過で効果消滅 (5%) | ヒッパスの世界呪文 | |
スキル | 適合兵科 | 派生 | 効果 | 備考 | |
Fatigued (疲労) | - | - | -10% 戦闘力 ターン経過で効果消滅 (50%) | 種族:ケンタウロスの能力 | |
Poisoned (毒) | - | - | -10% 戦闘力 -3% 回復率 (敵領) -5% 回復率 (中立領) -8% 回復率 (味方領) HP全快で効果消滅 | 毒のを持つユニットとの 戦闘で感染することがある 治癒の呪文で回復 | |
Diseased (病気) | - | -10% 回復率 -30% 戦闘力 戦闘で相手に感染することがある | 腐った死体 異形(ランダム) 病気の治療の呪文で回復 | ||
Plagued (疫病) | - | -20% 回復率 -60% 戦闘力 | 保菌者との戦闘で感染 感染の呪文 病気の治療の呪文で回復 | ||
Withered (衰弱) | - | -20% 回復率 -10% 戦闘力 -50% 戦闘で得られる経験値 | 衰弱の呪文 異形(ランダム) 病気の治療の呪文で回復 | ||
スキル | 適合兵科 | 派生 | 効果 | 備考 |