BtS/シナリオ


総合トップ/FfH2トップ
version 0.40y

シナリオ

シナリオの遊び方

シナリオの開始方法は2種類あります。

はじめは一部のシナリオしか遊べません。鍵がかかっているシナリオは、詳細を確認することで解禁条件が分かります。
シナリオには3本のキャンペーン(+外伝)が用意されており、これらはシナリオの中での行動が続きのシナリオに影響を与えることもあります。

ファラマー編

Grand Menagerie / 動物博覧会

キーリンの為に、動物を集めよう。
普段はあっという間に絶滅してしまう動物たちと、思う存分戯れることのできるシナリオ。
初心者のためのチュートリアルという色合いが濃い。

The Momus / 嘲りの神

ある目的を果たすため、ファラマーはパーペンタクの開催する競技会に参加することに。
しかし、すべての宣戦布告はパーペンタクの気紛れによって行われ、戦争相手は次から次へと変化する。
狂王によって翻弄される中、他の参加者全てを倒し、勝利することはできるのか。

Radiant Guard / 輝ける衛士

アルマゲドンを防ぐため、ファラマーは敵地へ乗り込む。
天使の軍勢が召喚されるまで、煌都ボーンを地獄の軍勢から守り抜け。

煌都は天使の軍勢が召喚されるまでは無防備な状態だが、輝ける衛士やラタが死亡すれば天使となって煌都の防衛に当たってくれる。
だが、それを利用してもかなり多くの敵を自分で撃破しなければ防衛しきることはできない。
無数の強力な敵を相手に限られた戦力で戦い抜く、難易度の高いシナリオ。

The Black Tower / 黒の塔

ついに、テブリンの拠点である死者の大地へたどり着いたファラマー。しかしそこは、邪悪な力に支配されていた。
果たしてファラマーは、アルマゲドンを食い止めることができるのか。

かなり特殊な状況下での戦いとなるので注意が必要。うかつに消耗戦をしかけようものなら大変な目にあう。
しかし、注意深くプレイした場合、難易度はそこまで高くない。

デキウス編

Fall of Cuantine / クアンタインの陥落

バンノールの勇敢な指揮官であるデキウス。
彼は神託官の警告を受けてアディアン平原の汚濁を排除する任務を受けるが、それはやがて彼自身の運命を大きく左右することになる。

謎の指導者であったデキウスの背景を知ることができるシナリオ。
英雄ロジェも、意外な形で登場する。「Fall」は「陥落」ではなく…?

Into the Desert / 砂漠の中へ

バンノールの地を後にしたデキウス。彼の新たな戦いがここに始まる。

Wages of Sin / 罪の報い

テンプス・モールでは、様々な宗教を巻き込んだ戦争が起ころうとしていた。
そのときヴァーン・ゴッサムの妻であるタリアは…?

Against the Grey / 灰色人との死闘

暗殺者の襲撃を受けたデキウスは、その本拠地へと襲撃をかける。

オーリック編

Return of Winter / 冬の再訪

冬の時代が終わりを告げて以来、ドヴィエロは勢力を弱める一方だった。
そんなとき、部族の預言者たちがある神託を受ける。部族の未来のため、神託をイリアンへと届けるのだ!

Blood of Angels / 天使たちの血

オーリックは、儀式のために大天使の血を必要としていた。
ユーニルの大天使、サバシエル。ダグダの大天使、カシエル。彼らに今、魔の手が伸びようとしていた。

Beneath the Heel / 踏みにじられて

ルシュイアープには、バルナクサスという生きたゴーレムがいる。自律した思考と学習をする、世界で唯一のゴーレム。
オーリックはバルナクサスを求めて、ヒッパスのタスンケに力を借りる。

the Cult / 狂信

オーリックは、かつて神々が戦争に使役したという強大な存在を求め、プリスティン峠と呼ばれる場所を探していた。
峠の守護者の猛攻を潜り抜け、巨大な迷宮を潜り抜けた先に待ち受けるものとは…?

戦略SLGと迷宮探索が並立した、実にシナリオらしいシナリオ。
名所旧跡が本来の在り方で登場する点も含めて、FfH2の世界観を深く楽しめる。

Mulcarn Reborn / ムルカルンの復活

オーリックはついに冬の神へと至る儀式に取り掛かる。
再誕の時代に生きるあらゆる文明の命運を懸けた一戦が、今ここに始まる。

単独

Barbarian Assault / 蛮族襲来

再誕の時代となった今、かつてバンノールの中心であった地は見る影もなく、残り火一族の根城となっていた。
ここで残り火一族を打ち砕かなければ、文明世界は脅威に晒されることだろう。

Splintered Court / ふたつの王宮

雪解けは、争いの再開でもあった。
スヴァルトアールヴとリョースアールヴ、再誕の時代に生き残るのは果たしてどちらか。

Gift of Kylorin / カイロリンの贈り物

デインは、いにしえのパトリア帝国で魔術師が力を得るために挑んだという試練の遺跡を見つけ出す。

古の試練の洞窟にデインが挑む、異色の迷宮探索シナリオ。宝箱を火球で壊さないように気をつけよう。
呪文のチュートリアルという面も兼ねる。

Against the Wall / 壁に立ち向かえ

地上に進出したカザードは、しかしすぐに窮地に追い込まれる。彼らの都市を、猛攻から守りぬくのだ!

50ターンごとに難易度が上がるので、いつもの感覚で難易度を選ぶと痛い目にあうので注意しよう。

外伝

Lord of the Balors / バロールを統べる王

エレバスの地には、長らく地獄の前哨地たる「劣りし者の魔殿」と呼ばれる場所があった。
今それぞれの者が、それぞれの事情により地獄に攻勢をかける。

inserted by FC2 system