共通前提として精神集中Ⅰの昇進が必要
呪文 | 前提 | 射程 | 効果 | |
Fair Winds (追い風) | 大気 I | 0 | 同タイルの海軍ユニットに追い風を付与 | |
Haste (快足) | 肉体 I | 0 | 同タイルの味方生物ユニットから鈍足を除去し快速を付与 | |
Dance of Blades (剣の舞) | 混沌 I | 0 | 同タイルのユニットに剣の舞を付与 | |
Raise Skeleton (骸骨再生) | 死 I | - | 骸骨を永続召喚 タイルに墓地がある場合は墓地を破壊して+2体追加召喚 | |
Wall of Stone (石の壁) | 大地 I | 都市 | 都市に石の壁を作成 術者が都市を去ると消滅する | |
Enchanted Blade (呪付の刃) | 呪付 I | 0 | 同タイルの白兵ユニットから武器の腐食を除去し呪付の刃を付与 | |
Repair (修理) 特殊技能 | 呪付 I ドワーフ | 0 | 同タイルの攻城兵器、海軍ユニット、ゴーレムユニットを修理(20%回復) | |
Rust (腐食) | 不可逆 I | 1 | 範囲内の敵ユニットから銅、鉄、ミスリルの武器を除去 範囲内の敵白兵ユニットに武器の腐食を付与 抵抗可能 (基礎抵抗率40%) | |
Blaze (放火) | 炎 I | 0 | 同タイルに火を放つ(燻る煙から徐々に燃え広がっていく) ジャングル、森林で使用可能 | |
Loyalty (忠誠) | 法 I | 0 | 同タイルの味方ユニットに忠誠を付与 | |
Sanctify (大地浄化) | 生命 I | 1 | 同タイルの都市の廃墟・墓地を除去してアルマゲドンカウンタが減少 墓地の除去時には1体のエインヘリヤルの軍勢が配下に加わる 周囲1タイル以内の地獄の侵蝕をリセット | |
Floating Eye (浮遊する目の召喚) | 超魔術 I | - | 浮遊する目を召喚 | |
Inspiration (閃き) | 精神 I | 都市 | 都市に閃きを作成 術者が都市を去ると消滅する | |
Treetop Defense (梢の守り) | 自然 I | 0 | 同タイルの味方ユニットの固めた守りを完全にする 森林、古代樹林で使用可能 | |
Blur (陽炎) | 影 I | 0 | 同タイルのユニットに陽炎を付与 | |
Courage (勇気) | 魂 I | 0 | 同タイルの生物ユニットに勇気を付与 | |
Scorch (日照り) | 太陽 I | 0 | 同タイルの地形を変化 (平原→砂漠、氷土→ツンドラ)(地獄の地形を含む) 中立文明の領土で使用すると宣戦布告 | |
Spring (湧き水) | 水 I | 1 | 同タイルの地形を変化 (砂漠→平原、低木林除去) 周囲1タイル以内の燻る煙と延焼を鎮火 | |
Slow (鈍足) | 氷 I | 1 | 範囲内の敵ユニットから快足を除去し鈍足を付与 抵抗可能 (基礎抵抗率20%) |
呪文 | 前提 | 射程 | 効果 | |
Maelstrom (竜巻) | 大気 II | 2 | 範囲内のユニットに基礎威力15の電撃ダメージ(上限30%) 中立ユニットを巻き込むと宣戦布告 | |
Regeneration (再生) | 肉体 II | 0 | 同タイルの生物ユニットに再生を付与 | |
Mutation (変異) | 混沌 II | 0 | 同タイルの生物ユニットに異形を付与 (同時に規定の昇進*1をランダムに付与) 既に異形のユニットを再び変異させることはできない | |
Summon Spectre (悪霊の召喚) | 死 II | - | 悪霊を召喚 | |
Stoneskin (石の皮膚) | 大地 II | 術者 | 石の皮膚を取得 | |
Flaming Arrows (炎の矢) | 呪付 II | 0 | 同タイルの弓術ユニットに炎の矢を付与 | |
Summon Pit Beast (奈落の魔獣を召喚) | 不可逆 II | - | 奈落の魔獣を召喚 | |
Fireball (火球) | 炎 II | - | 火球を召喚 | |
Summon Host of the Einherjar (エインヘルヤルの軍勢の召喚) | 法 II | - | エインヘルヤルの軍勢を召喚 | |
Destroy Undead (屍人祓い) | 生命 II | 1 | 範囲内の全ての屍人ユニットに基礎威力30の神聖ダメージ(上限なし) 中立ユニットを巻き込んでも宣戦しない | |
Dispel Magic (解呪) | 超魔術 II | 2 | 同タイルのマナノードをに戻す 範囲内のユニットにディスペルを仕掛ける (敵・中立ユニットの呪文による恩恵 および味方ユニットの呪文による不利益を除去) | |
Charm Person (魅了) | 精神 II | 1 | 範囲内の敵生物ユニットに魅了を付与 抵抗可能 (基礎抵抗率40%) | |
Poisoned Blade (毒の刃) | 自然 II | 0 | 同タイルの偵察ユニットに毒の刃を付与 | |
Shadowwalk (影歩き) | 影 II | 0 | 同タイルのユニットに影歩きを付与 | |
Hope (希望) | 魂 II | 都市 | 都市に希望を作成 術者が都市を去ると消滅する | |
Blinding Light (目眩ましの光) | 太陽 II | 1 | 範囲内の敵ユニットが2ターンの間行動できなくなる 抵抗可能 (基礎抵抗率50%) | |
Water Walking (水上歩行) | 水 II | 術者 | 水上歩行を取得 | |
Summon Ice Elemental (氷の精霊の召喚) | 氷 II | - | 氷の精霊を召喚 | |
Summon Sand Lion (砂獅子の召喚) 固有: マラキム文明 | 秘術ユニット 精神集中 II | - | 砂獅子を召喚 砂漠および灼熱の砂地で使用可能 |
呪文 | 前提 | 射程 | 効果 | |
Summon Air Elemental (大気の精霊の召喚) | 大気 III | - | 大気の精霊を召喚 | |
Graft Flesh (肉体移植) | 肉体 III | - | 肉のゴーレムを永続召喚 | |
Wonder (不思議) | 混沌 III | - | 3~5のランダムな効果を起こす*2 | |
Lichdom (不死の秘法) | 死 III | 術者 | リッチに転生 | |
Summon Wraith (死霊の召喚 | 死 III | - | 死霊を召喚 | |
Summon Earth Elemental (大地の精霊の召喚) | 大地 III | - | 大地の精霊を召喚 | |
Enchant Spellstaff (呪文の杖の作成) | 呪付 III | 術者 | 呪文の杖を取得 | |
Wither (衰弱) | 不可逆 III | 1 | 範囲内の敵生物ユニットに基礎威力10の死ダメージ(最大40%) 範囲内の敵生物ユニットに衰弱を付与 | |
Summon Fire Elemental (炎の精霊の召喚) | 炎 III | - | 炎の精霊を召喚 | |
Valor (武勇) | 法 III | 0 | 同タイルの生物ユニットに武勇を付与 | |
Resurrection (蘇生) | 生命 III | - | 死亡した文明の英雄を復活させる(詠唱7ターン、装備品は再生しない) | |
勇士を配下に加える (30未満の経験値がランダムに与えられる) 墓地の上で使用可能で実行により墓地は消滅する | ||||
Domination (服従) | 精神 III | 1 | 対象の敵生物ユニット1体を自分の文明に寝返らせる 対象は範囲内から抵抗率が低く戦闘力の高いユニットが自動で選択される 失敗すると術者は精神 IIIの昇進を失う 抵抗可能 (基礎抵抗率30%) | |
Summon Djinn (魔人の召喚) | 超魔術 III | - | 魔人を召喚 | |
Vitalize (肥沃化) | 自然 III | 0 | 同タイルの地形を肥沃化する (氷土→ツンドラ、ツンドラ→平原、砂漠→平原、平原→草原、低木林消滅) 地獄の地形は肥沃化できない | |
Summon Mistform (影の生命体の召喚) | 影 III | - | 影の生命体を召喚 | |
Trust (信頼) | 魂 III | - | 術者の文明に対する他の全ての指導者の態度を好転(+4) 既に実行済みなら不可 | |
Summon Aurealis (オーリアリスの召喚) | 太陽 III | - | オーリアリスを召喚 | |
Summon Water Elemental (水の精霊の召喚) | 水 III | - | 水の精霊を召喚 | |
Snowfall (豪雪) | 氷 III | 1 | 範囲内のユニットに基礎威力40の冷気ダメージ(上限80%) 範囲内の地形を一時的に氷土に変え鎮火 中立ユニットを巻き込むと宣戦布告 |
共通前提として神術の昇進が必要
実行可能なのは術者の信仰する宗派と同じ宗教の神術のみだが
諸々の理由により生産時の国教により縛られる (国教と同一宗派の術者しか生産できない)
共通前提として精神集中 II の昇進が必要
呪文 | 宗派 | 射程 | 効果 | |
Ring of Flames (炎の輪) | 蒼褪めたヴェール | 1 | 範囲内のユニットに基礎威力15の火炎ダメージ (上限40%) 範囲内の若き森林、森林、ジャングルが燃え始めることがある 中立ユニットを巻き込むと宣戦布告 | |
Revelation (発覚) | 至光なる天空 | 3 | 範囲内のユニットにディスペルを仕掛ける (敵・中立ユニットの呪文による恩恵 および味方ユニットの呪文による不利益を除去) 範囲内の敵・中立ユニットから身隠し、国籍秘匿、不可視を除去 範囲内の敵・中立の幻影ユニットを破壊 | |
Bloom (花盛り) | 緑葉の同胞 | 0 | 同タイルに若き森林を作成 (詠唱2ターン、領内でのみ使用可能) | |
Summon Tiger (虎の召喚) | 緑葉の同胞 | - | 虎を永続召喚 | |
Tsunami (津波) | 深海の旧支配者 | 2 | 範囲内の水上および沿岸タイルが対象 ユニットに基礎威力30の冷気ダメージ(上限75%) タイル整備を25%の確率で破壊 水上または沿岸タイルで使用可能 中立ユニットを巻き込むと宣戦布告 | |
Bless (祝別) | 秩序の修道会 | 0 | 同タイルの生物ユニットに祝福を付与 | |
Shield of Faith (信仰の盾) | キルモフのルーン | 0 | 同タイルのユニットに信仰の盾を付与 |
共通前提として精神集中 III の昇進が必要
呪文 | 宗派 | 射程 | 効果 | |
Hellfire (地獄の業火) | 蒼褪めたヴェール | 0 | 同タイルに地獄の業火を作成 周囲2タイル以内(5*5)に別の地獄の業火がある場合は使用不可 (都市建設のルールと同じ) | |
Summon Balor (バロールの召喚) | 蒼褪めたヴェール | - | バロールを召喚 | |
Crown of Brillance (輝きの王冠) | 至光なる天空 | 1 | 範囲内の敵ユニットに基礎威力30の神聖ダメージ(上限60%) 術者が輝きの王冠の昇進を取得 | |
Summon Treant (トレントの召喚) | 緑葉の同胞 | - | トレントを永続召喚 森林、古代樹林で使用可能 | |
Summon Kraken (クラーケンの召喚) | 深海の旧支配者 | - | クラーケンを永続召喚 水上または沿岸タイルで使用可能 | |
Unyielding Order (揺るぎない秩序) | 秩序の修道会 | 都市 | 叛乱を鎮圧し一時的な不満を解消 都市に揺るぎない秩序を作成 自国都市でのみ使用可能、術者が都市を去ると消滅する | |
Earthquake (地震) | キルモフのルーン | 1 | 範囲内の都市建造物およびタイル整備を25%の確率で破壊 範囲内のユニットの固めた守りを崩す(飛行ユニットには無効) 中立文明の都市もしくはタイル整備を巻き込むと宣戦布告 |
呪文 | 前提 | 効果 | |
Rally (結集) 固有: バンノール | 聖戦 | 文化圏内の全ての都市と町 (タイル整備) に煽動家が出現して配下に加わる | |
Religious Fervor (信仰者の熱狂) 固有: マラキム | 聖職 | 保有する全ての都市に国教の司祭ユニットが出現 エススの枢密院の場合は暗殺者(エスス信者) それらのユニットは国教の布教された自国都市数に等しい経験値を得る 実行には国教の制定が必要 | |
Sanctuary (聖域) 固有: エロヒム | - | 30ターンの間 (ゲーム速度に関わらず一定)、 同チームのユニット以外はエロヒムの文化圏内に進入できなくなる 既に侵入しているユニットはすべて追い出される | |
Divine Retribution (天罰) 固有: マーキュリアン | バシウム | 世界中の魔族および屍人に基礎威力50の神聖ダメージ(上限なし) 交戦中でない文明のユニットにダメージを与えても戦争にはならない | |
Gifts of Nantosuelta (ナントスエルタの贈り物) 固有: ルシュイアープ | 石工 | 保有する全ての都市にゴールデンハンマーが出現 | |
Legends (伝説) 固有: クリオテイテ | - | 保有する全ての都市および集落に+300 | |
March of the Trees (大樹の行進) 固有: リョースアールヴ | 深き森への道 | 文化圏内の森林, 古代樹林からトレントが出現して配下に加わる トレントは5ターンで消滅する 出現した地物は若き森林に変化する | |
Mother Lode (母なる鉱脈) 固有: カザード | 採鉱 | 文化圏内の鉱山 (タイル整備) 1つにつき国庫に25の富を得る 文化圏内の全ての平地が10%の確率で丘陵になる | |
Into the Mist (霧の中へ) 固有: シダー | - | 配下の全てのユニットが身隠しの昇進を得る | |
Raging Seas (荒れ狂う海原) 固有: ラヌーン | 光学 | 世界中の水および沿岸タイルが対象 ラヌーン以外のユニットに基礎威力75の冷気ダメージ(上限なし) 鎮火 ラヌーン以外のタイル整備を破壊(25%) | |
Ardor (情熱) 固有: グリゴリ | - | 偉人カウントをリセットする | |
Warcry (鬨の声) 固有: ヒッパス | - | 配下の全ての兵科持ちユニットに鬨の声を付与 | |
Arcane Lacuna (魔力消尽) 固有: アムリテ | 秘術ユニット | 配下の全ての秘術ユニットはマップに配置されたマナ (無色, 氷を除く)の数に等しい経験値を得る その他の文明は20ターン*3の間、呪文詠唱できなくなる | |
Wild Hunt (野生の狩り) 固有: ドヴィエロ | - | 配下の軍事ユニットからそれぞれ狼が出現する 生み出すユニットの強さに応じて狼の攻撃力は強化される | |
Revelry (お祭り騒ぎ) 固有: バルセラフ | 祝祭 | 通常の2倍の期間の黄金時代を開始する | |
For the Horde (一族のために!) 固有: 残り火一族 | - | 世界中の蛮族オークを半分の確率で仲間に加える (英雄を除く) 蛮族との友好関係が必要 | |
Veil of Night (夜の帳) 固有: スヴァルトアールヴ | - | 配下の全ての戦闘ユニットに国籍秘匿を付与 | |
River of Blood (血の大河) 固有: カラビム | - | 保有する全都市の人口が2つ増加 それ以外の全都市の人口が2つ減少 | |
Worldbreak (崩壊する世界) 固有: シェアイム | - | アルマゲドンカウンタに比例した規模の破壊を世界中にもたらす 都市建造物の破壊, 上限なしの火炎ダメージ, 放火 術者の領内は被害に遭わない | |
Hyborem's Whisper (ハイボレムの囁き) 固有: 地獄の軍勢 | ハイボレム 悪意の企み | が布教された他国の都市を地獄の軍勢に転向させる 3つの選択肢の中からどの都市にするか1つを選ぶ | |
Stasis (停滞) 固有: イリアン | - | 20ターン*3の間、他の文明の都市は何も生み出さない (研究と生産がストップ) |