産出力は基本上乗せ (基盤地形の産出 + 起伏の産出 + 地物の産出) だが、「不可」が1つでも存在すれば他に関わらず不可となる。
また川沿いボーナスと移動コストは特別で、地物が存在する場合は基盤地形による川沿いボーナス, 移動コストは無効化される。一方、丘陵による移動コストは上乗せ。
地形 | 産出 | 川沿い | 移動 | 防御 | 労働 | その他の効果 |
1. | 2. | 3. | 4. | 5. | 6. | 7. |
地物 | 適合地形 | 産出 | 川沿い | 移動 | 防御 | 除去 | 成長 | 昇格 | その他の効果 |
1. | 2. | 3. | 4. | 5. | 6. | 7. | 8. | 9. | 10. |
地形 | 産出 | 川沿い | 移動 | 防御 | 労働 | その他の効果 | |
Glassland (草原) | +2 | +1 | 1 | - | - | 地獄の侵蝕で変化 (死滅の大地) | |
Broken Lands (死滅の大地) 地獄の侵蝕 | +2 | +1 | 1 | - | - | 侵蝕の浄化で変化 (草原) | |
Plains (平原) | +1, +1 | +1 | 1 | - | - | 地獄の侵蝕で変化 (破滅の原野) | |
Fields of Perdition (破滅の原野) 地獄の侵蝕 | +1, +1 | +1 | 1 | - | - | 侵蝕の浄化で変化 (平原) | |
Desert (砂漠) | - +1: マラキム | +1 | 2 | -25% | +25% | 地獄の侵蝕で変化 (灼熱の砂地) | |
Burning Sands (灼熱の砂地) 地獄の侵蝕 | - | +1 | 2 | -25% | +25% | 侵蝕の浄化で変化 (砂漠) | |
Marsh (沼地) | +1 | +1 | 2 | - | +50% | 地獄の侵蝕で変化 (地獄の浅瀬) | |
Shallows (地獄の浅瀬) 地獄の侵蝕 | +1 | +1 | 1 | - | +25% | 侵蝕の浄化で変化 (沼地) | |
Tundra (ツンドラ) | +1 | +1 | 1 | - | +25% | - | |
Ice (氷土) | - +2: イリアン | - | 1 | - | +50% | - | |
Coast (近海) | +1, +2 | 不可 | 1 | +10% | - | 水タイル 都市建設不可 | |
Ocean (外洋) | +1, +1 | 不可 | 1 | - | - | 水タイル 都市建設不可 | |
地形 | 産出 | 川沿い | 移動 | 防御 | 労働 | その他の効果 |
地形 | 産出 | 川沿い | 移動 | 労働 | 防御 | その他の効果 | |
Peak (山岳) | 不可 | 不可 | 不可 | 不可 | - | 都市建設不可 | |
Hill (丘陵) | -1, +1 | - | +1 | - | +25% | - |
地物 | 適合地形 | 産出 | 川沿い | 移動 | 防御 | その他の効果 | 除去 | 成長 | 昇格 | |
Forest (森林) | 草原, 平原 ツンドラ | +1 | - | 2 | +25% | 可燃性 +0.50: 近隣都市 +1: 近隣都市 (大自然の守護者) | 採鉱 20 | 森林 (0.08%) | 古代樹林 要: 国教 緑葉の同胞 (3%) | |
Jungle (ジャングル) | 草原, 沼地 | -1 | - | 2 | +25% | 可燃性 +0.25: 近隣都市 +1: 近隣都市 (大自然の守護者) | 青銅器 | ジャングル (0.16%) | - | |
Ancient Forest (古代森林) | 草原, 平原 ツンドラ | +1, +1 | - | 2 | +50% | +0.50: 近隣都市 +1: 近隣都市 (大自然の守護者) | 採鉱 30 | - | - | |
Burnt Forest (焼け落ちた森林) | 草原, 平原 沼地, ツンドラ | +1 | - | 1 | - | - | 採鉱 | 焼け落ちた森林 (0.08%) | 若き森林 (3%) | |
New Forest (若き森林) | 草原, 平原 沼地, ツンドラ | +1 | - | 1 | - | +0.25: 近隣都市 | 採鉱 | 若き森林 (0.08%) | 森林 (3%) | |
Scrubs (低木林) | 砂漠 川沿いを除く | +1 | - | 1 | - | 可燃性 | 焼失 | - | - | |
Oasis (オアシス) | 砂漠 平地のみ 川沿いを除く | +3, +2 | 不可 | 2 | - | 都市建設不可 タイル整備不可 淡水を供給 | 不可 | - | - | |
Flood Plains (氾濫原) | 砂漠 川沿い, 平地のみ | +3 | +1 | 1 | - | +0.40: 近隣都市 地獄の侵蝕で変化 (黒の氾濫原) | 不可 | - | - | |
Obsidian Plains (黒の氾濫原) 地獄の侵蝕 | 灼熱の砂地 川沿い, 平地のみ | +3 | +1 | 1 | - | +0.40: 近隣都市 侵蝕の浄化で変化 (氾濫原) | 不可 | - | - | |
Flames (延焼) | 灼熱の砂地 | - | - | 2 | - | +0.25: 近隣都市 通行不可 (火炎耐性のないユニット) | 呪文 (湧き水) | 燻る煙 (タイル整備) (20%) | 焼け落ちた森林 (20%) (灼熱の砂地を除く) | |
Blizzard (猛吹雪) | ツンドラ, 氷土 | - | - | 1 | - | 進入者に冷気ダメージ (寒冷種を除く) | 不可 | - | - | |
Ice (氷棚) | 沿岸, 外洋 | 不可 | 不可 | 不可 | - | 通行不可 | 不可 | - | - | |
Volcano (活火山) | 全陸地 平地のみ | 不可 | 不可 | 不可 | - | 通行不可 | 不可 | - | - | |
地物 | 適合地形 | 産出 | 川沿い | 移動 | 防御 | その他の効果 | 除去 | 成長 | 昇格 |