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地形

凡例

産出力は基本上乗せ (基盤地形の産出 + 起伏の産出 + 地物の産出) だが、「不可」が1つでも存在すれば他に関わらず不可となる。
また川沿いボーナスと移動コストは特別で、地物が存在する場合は基盤地形による川沿いボーナス, 移動コストは無効化される。一方、丘陵による移動コストは上乗せ。

基盤地形および起伏
地形産出川沿い移動防御労働その他の効果
1.2.3.4.5.6.7.
  1. 地形のアイコンおよび名称
  2. 地形の産出力(食料、生産力、商業力)
  3. 川沿い地形で得られる追加の産出力 (基盤地形の産出は地物が存在することで無効化)
  4. 地形による移動コスト (基盤地形のコストは地物が存在することで無効化)
  5. 地形による防御ボーナス
  6. 地形による労働コストの補正 (労働効率の悪化具合を示すため大きいほど悪質)
  7. その他特筆すべき事項
地形上の地物
地物適合地形産出川沿い移動防御除去成長昇格その他の効果
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.
  1. 地物のアイコンおよび名称
  2. 地物が適合する地形 (マップ作成時の生成の他に、隣接タイルへの成長, 昇格などで参照される)
  3. 地物の産出力(食料、生産力、商業力)
  4. 川沿い地物で得られる追加の産出力 (基盤地形によるそれとは重複しない)
  5. 地物による移動コスト (基盤地形によるそれとは重複しない)
  6. 地物による防御ボーナス
  7. 地物の除去手段 (伐採が可能なら必要なテクノロジーと伐採を記す)
  8. 隣接するタイルへの成長について、現れる地物と成長確率
  9. 地物自身の昇格先と昇格確率
  10. その他特筆すべき事項

基盤地形

地形産出川沿い移動防御労働その他の効果
Glassland
(草原)
+2+11--地獄の侵蝕で変化
(死滅の大地)
Broken Lands
(死滅の大地)
地獄の侵蝕
+2+11--侵蝕の浄化で変化
(草原)
Plains
(平原)
+1, +1+11--地獄の侵蝕で変化
(破滅の原野)
Fields of Perdition
(破滅の原野)
地獄の侵蝕
+1, +1+11--侵蝕の浄化で変化
(平原)
Desert
(砂漠)
-
+1: マラキム
+12-25%+25%地獄の侵蝕で変化
(灼熱の砂地)
Burning Sands
(灼熱の砂地)
地獄の侵蝕
-+12-25%+25%侵蝕の浄化で変化
(砂漠)
Marsh
(沼地)
+1+12-+50%地獄の侵蝕で変化
(地獄の浅瀬)
Shallows
(地獄の浅瀬)
地獄の侵蝕
+1+11-+25%侵蝕の浄化で変化
(沼地)
Tundra
(ツンドラ)
+1+11-+25%-
Ice
(氷土)
-
+2: イリアン
-1-+50%-
Coast
(近海)
+1, +2不可1+10%-水タイル
都市建設不可
Ocean
(外洋)
+1, +1不可1--水タイル
都市建設不可
地形産出川沿い移動防御労働その他の効果

起伏

地形産出川沿い移動労働防御その他の効果
Peak
(山岳)
不可不可不可不可-都市建設不可
Hill
(丘陵)
-1, +1-+1-+25%-

地形上の地物

地物適合地形産出川沿い移動防御その他の効果除去成長昇格
Forest
(森林)
草原, 平原
ツンドラ
+1-2+25%可燃性
+0.50: 近隣都市
+1: 近隣都市
(大自然の守護者)
採鉱
20
森林
(0.08%)
古代樹林
要: 国教
緑葉の同胞
(3%)
Jungle
(ジャングル)
草原, 沼地-1-2+25%可燃性
+0.25: 近隣都市
+1: 近隣都市
(大自然の守護者)
青銅器ジャングル
(0.16%)
-
Ancient Forest
(古代森林)
草原, 平原
ツンドラ
+1, +1-2+50%+0.50: 近隣都市
+1: 近隣都市
(大自然の守護者)
採鉱
30
--
Burnt Forest
(焼け落ちた森林)
草原, 平原
沼地, ツンドラ
+1-1--採鉱焼け落ちた森林
(0.08%)
若き森林
(3%)
New Forest
(若き森林)
草原, 平原
沼地, ツンドラ
+1-1-+0.25: 近隣都市採鉱若き森林
(0.08%)
森林
(3%)
Scrubs
(低木林)
砂漠
川沿いを除く
+1-1-可燃性焼失--
Oasis
(オアシス)
砂漠
平地のみ
川沿いを除く
+3, +2不可2-都市建設不可
タイル整備不可
淡水を供給
不可--
Flood Plains
(氾濫原)
砂漠
川沿い, 平地のみ
+3+11-+0.40: 近隣都市
地獄の侵蝕で変化
(黒の氾濫原)
不可--
Obsidian Plains
(黒の氾濫原)
地獄の侵蝕
灼熱の砂地
川沿い, 平地のみ
+3+11-+0.40: 近隣都市
侵蝕の浄化で変化
(氾濫原)
不可--
Flames
(延焼)
灼熱の砂地--2-+0.25: 近隣都市
通行不可
(火炎耐性のないユニット)
呪文
(湧き水)
燻る煙
(タイル整備)
(20%)
焼け落ちた森林
(20%)
(灼熱の砂地を除く)
Blizzard
(猛吹雪)
ツンドラ, 氷土--1-進入者に冷気ダメージ
(寒冷種を除く)
不可--
Ice
(氷棚)
沿岸, 外洋不可不可不可-通行不可不可--
Volcano
(活火山)
全陸地
平地のみ
不可不可不可-通行不可不可--
地物適合地形産出川沿い移動防御その他の効果除去成長昇格
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