ユニット | 兵科 種族 | 前提条件 | 能力 | 昇格 | ||||
Warrior (戦士) 不可: マーキュリアン | 白兵 | 3 +[青銅] | 1 | 25 | - | +25% 都市防御 実行可能: 溺死の儀 | 斧兵 弓兵 | |
Beastman (野蛮人) 代替: ドヴィエロ | 白兵 | 3 +[青銅] | 1 | 25 | - | +20% 都市攻撃 +25% 都市防御 実行可能: 溺死の儀 アセナの末裔への昇格は技能により行う*2 | (アセナの末裔) | |
20 | 労働者 or 奴隷 技能: 野蛮人へ昇格 | |||||||
Bloodpet (血のしもべ) 代替: カラビム | 白兵 | 3 +[青銅] | 1 | 25 | - | +25% 都市防御 実行可能: 溺死の儀 吸血の実行に必要 | モロイ 弓兵 | |
Axeman (斧兵) | 白兵 | 4 +[ミスリル] | 1 | 60 | 青銅器 練兵場 (建造物) | +10% 都市攻撃 | 勇士 戦車兵 | |
Swordsman (剣士) 代替: マラキム 代替: クリオテイテ 代替: リョースアールヴ 代替: ラヌーン 代替: アムリテ 代替: バルセラフ 代替: スヴァルトアールヴ | 白兵 | 4 +[ミスリル] | 1 | 60 | 青銅器 練兵場 (建造物) | +10% 都市攻撃 | 勇士 戦車兵 | |
Wood Golem (木のゴーレム) 代替: ルシュイアープ | なし ゴーレム | 6 | 1 | 90 (+30) | 建設 彫刻家のアトリエ (建造物) | 初期昇進: 可燃性 このユニットへ昇格はできない | なし | |
Sons of Asena*3 (アセナの末裔) 代替: ドヴィエロ | 白兵 | 4 +[ミスリル] | 1 | 60 | 青銅器 | +10% 都市攻撃 闘将への昇格は技能により行う*2 | (闘将) 戦車兵 | |
Moroi (モロイ) 代替: カラビム | 白兵 | 4 +[ミスリル] | 1 | 60 | 青銅器 練兵場 (建造物) | +10% 都市攻撃 Lv.4以上でで血族の盟約の対象になれる 実行可能: 燃えたぎる血 | ヴァンパイア 戦車兵 | |
Pyre Zombie*3 (火葬のゾンビ) 代替: シェアイム | 白兵 屍人 | 3 (火炎) +1 +[ミスリル] | 1 | 60 | 青銅器 | +10% 都市攻撃 初期昇進: 火炎抵抗 死亡時に爆発して隣接タイルに火炎ダメージ 都市の治安に貢献しない | なし | |
Champion (勇士) 不可: シェアイム | 白兵 | 6 +[ミスリル] | 1 | 120 | 鉄器 練兵場 (建造物) | +25% 対白兵ユニット | 幻霊 聖騎士 狂戦士 不死者 ファランクス 騎士 | |
地獄の業火から発生 | ||||||||
Iron Golem (鉄のゴーレム) 代替: ルシュイアープ | なし ゴーレム | 10 | 1 | 180 (+60) | 鉄器 鉄 or ミスリル (資源) 鍛冶屋 (建造物) | このユニットへ昇格はできない | なし | |
Boarding Party (斬り込み隊) 代替: ラヌーン | 白兵 | 5 +[ミスリル] | 1 | 120 | 鉄器 避難港 (建造物) | +25% 対海軍ユニット 初期昇進: 接舷攻撃 | 勇士に同じ | |
Dragon Slayer (ドラゴンスレイヤー) 代替: グリゴリ | 白兵 | 6 +[ミスリル] | 1 | 120 | 鉄器 練兵場 (建造物) | +25% 対白兵ユニット 初期昇進: 勇気、ドラゴン狩り | 勇士に同じ | |
Battlemaster (闘将) 代替: ドヴィエロ | 白兵 | 6 +[ミスリル] | 1 | 150 (+30) | 鉄器 | +50% ツンドラ戦闘 アセナの末裔からしか昇格できない | 幻霊 聖騎士 ウルズの円陣 スクルド ヴェルザンディ 野牛の騎士 | |
Mimic (ものまね師) 代替: バルセラフ | 白兵 | 5 +[ミスリル] | 1 | 120 | 鉄器 練兵場 (建造物) | 倒したユニットの昇進を無作為に得る*5 | 勇士に同じ | |
Ogre (オーガ) 代替: 残り火一族 代替: 蛮族の国 | 白兵 オーク | 8 +[ミスリル] | 1 | 180 (+60) | 鉄器 練兵場 (建造物) | このユニットへ昇格はできない | 聖騎士 狂戦士 オーガの親分 石肌のオーガ | |
Vampire (ヴァンパイア) 代替: カラビム | 白兵 | 5 +[ミスリル] | 1 | 180 (+60) | 封建制 領主邸 (建造物) | 初期昇進: 精神集中 I~II, 肉体 I, 死 I 初期昇進: 吸血鬼 | 幻霊 聖騎士 ブルーハ ヴァンパイアロード 騎士 |
ユニット | 兵科 種族 | 前提条件 | 能力 | 昇格 | ||||
Berserker (狂戦士) 不可: マーキュリアン 不可: リョースアールヴ 不可: スヴァルトアールヴ 不可: シェアイム | 白兵 | 11 / 5 +[ミスリル] | 1 | 240 | 狂暴 練兵場 (建造物) | 国家ユニット(同時に4体まで) 巻き添えダメージ | - | |
Clockwork Golem (機械仕掛けのゴーレム) 代替: ルシュイアープ | なし ゴーレム | 15 / 9 | 1 | 360 (+120) | 機械 彫刻家のアトリエ (建造物) | 国家ユニット(同時に4体まで) 巻き添えダメージ このユニットへ昇格はできない | - | |
Circle of Urd (ウルズの円陣) 代替: ドヴィエロ | 白兵 | 11 / 5 +[ミスリル] | 1 | 240 | 狂暴 | 国家ユニット(同時に4体まで) 巻き添えダメージ | - | |
Brujah (ブルーハ) 代替: カラビム | 白兵 | 11 / 5 +[ミスリル] | 1 | 240 | 狂暴 練兵場 (建造物) | 国家ユニット(同時に4体まで) 巻き添えダメージ 初期昇進: 精神集中 I~II, 肉体 I, 死 I 初期昇進: 吸血鬼 | - | |
Balor (バロール) 代替: 地獄の軍勢 | 白兵 魔族 | 7 / 3 (不浄) +4 +[ミスリル] | 1 | 240 | 狂暴 練兵場 (建造物) | 国家ユニット(同時に4体まで) 初期昇進: 火炎抵抗, 烙印 | - | |
- | 呪文により召喚 (神術 III/青褪めたヴェール) | |||||||
Seraph (熾天使) 固有: マーキュリアン *1 | 白兵 天使 | 8 / 2 (神聖) +3 +[ミスリル] | 1 | (0) | 狂暴 Lv.4以上のユニットから昇格 | 国家ユニット(同時に4体まで) 巻き添えダメージ 都市で生産できない 初期昇進: 精神集中 II~III, 神術, 炎 I | - | |
Immortal (不死者) 不可: マーキュリアン 不可: シェアイム | 白兵 | 9 +[ミスリル] | 1 | (240) | 神々の本質 練兵場 (建造物) Lv.6以上のユニットから昇格 | 国家ユニット(同時に4体まで) 死亡すると首都で復活(1回/Turn) 都市で生産できない | - | |
Bone Golem (骨のゴーレム) 代替: ルシュイアープ | なし ゴーレム | 13 | 1 | 360 (+120) | 神々の本質 彫刻家のアトリエ (建造物) 象牙 (資源) | 国家ユニット(同時に4体まで) 死亡すると首都で復活(1回/Turn) 初期昇進: 人食い このユニットへ昇格はできない | - | |
Skuld (スクルド) 代替: ドヴィエロ | 白兵 | 9 +[ミスリル] | 1 | (240) | 神々の本質 Lv.6以上のユニットから昇格 | 国家ユニット(同時に4体まで) 死亡すると首都で復活(1回/Turn) 都市で生産できない | - | |
Ogre Warchief (オーガの親分) 代替: 残り火一族 代替: 蛮族の国 | 白兵 オーク | 11 +[ミスリル] | 1 | (240) | 神々の本質 練兵場 (建造物) Lv.6以上のユニットから昇格 | 国家ユニット(同時に4体まで) 死亡すると首都で復活(1回/Turn) 都市で生産できない | - | |
Vampire Lord (ヴァンパイアロード) 代替: カラビム | 白兵 | 9 +[ミスリル] | 1 | (240) | 神々の本質 練兵場 (建造物) Lv.12以上のユニットから昇格 | 国家ユニット(同時に4体まで) 死亡すると首都で復活(1回/Turn) 都市で生産できない 初期昇進: 精神集中 I~III, 肉体 I, 死 I, 精神 I 初期昇進: 吸血鬼 | - | |
Valkyrie (戦乙女) 固有: マーキュリアン *1 | 白兵 天使 | 6 (神聖) +3 +[ミスリル] | 1 | (10) | 神々の本質 Lv.6以上のユニットから昇格 | 国家ユニット(同時に4体まで) 死亡すると首都で復活(1回/Turn) 都市で生産できない | - | |
Phalanx (ファランクス) 不可: マーキュリアン 不可: シェアイム | 白兵 | 12 +[ミスリル] | 1 | 240 | ミスリルの武具 練兵場 (建造物) | 国家ユニット(同時に4体まで) +25% 都市攻撃 | - | |
Nullstone Golem (虚無石のゴーレム) 代替: ルシュイアープ | なし ゴーレム | 13 | 1 | 240 | ミスリルの武具 彫刻家のアトリエ (建造物) | 国家ユニット(同時に4体まで) 初期昇進: 魔法無効 +25%生産速度: 大理石により このユニットへ昇格はできない | - | |
Verdandi (ヴェルザンディ) 代替: ドヴィエロ | 白兵 | 12 +[ミスリル] | 1 | 240 | ミスリルの武具 | 国家ユニット(同時に4体まで) +25% 都市攻撃 | - | |
Stoneskin Ogre (石肌のオーガ) 代替: 残り火一族 代替: 蛮族の国 | 白兵 オーク | 14 +[ミスリル] | 1 | 240 | ミスリルの武具 練兵場 (建造物) | 国家ユニット(同時に4体まで) +25% 都市攻撃 初期昇進: 石の皮膚 | - | |
Repentant Angel (後悔の天使) 固有: マーキュリアン *1 | 白兵 天使 | 12 (神聖) +4 +[ミスリル] | 3 | (240) | 軍馬 Lv.3以上のユニットから昇格 | 国家ユニット(同時に4体まで) -1: 生物ユニットを倒す 都市で生産できない | - |
ユニット | 兵科 種族 | 前提条件 | 能力 | 昇格 | ||||
Mercenary (傭兵) | 白兵 | 5 +[ミスリル] | 1 | 180 | 九人衆ギルド (世界遺産) (自国のいずれかの都市) | 10% 退却率 死亡しても厭戦感情に影響しない | - | |
Mounted Mercenary (傭騎兵) 代替: ヒッバス | 騎乗 | 5 +[ミスリル] | 3 | 180 | 九人衆ギルド (世界遺産) (自国のいずれかの都市) | 20% 退却率 死亡しても厭戦感情に影響しない | - |
ユニット | 兵科 種族 | 前提条件 | 能力 | 昇格 | ||||
Demagog (煽動家) 固有: バンノール | 白兵 | 5 +[ミスリル] | 1 | 60 | 鉄器 練兵場 (建造物) 聖戦 (社会制度) | +25% 対白兵ユニット 前提の社会制度を変更すると解散 | - | |
町→村 (退化) | 聖戦 (社会制度) 結集 (世界呪文) 領内の町, 保有都市 | |||||||
聖戦 (社会制度) 領内の町 (20%/ターン) | ||||||||
Flagbearer (旗手) 固有: バンノール | 白兵 | 5 +[ミスリル] | 1 | 120 | 狂信 聖戦 (社会制度) | 初期昇進: 士気 実行可能: 鼓舞 | - | |
Angel (天使) 固有: マーキュリアン | 白兵 天使 | 4 (神聖) +1 +[ミスリル] | 1 | - | 条件に合うユニットの 死亡時に転生 | 転生前のユニットの経験値を引き継ぐ (Lv.は1に戻る) | 座天使 死の天使 後悔の天使 熾天使 戦乙女 御使い | |
Freak (奇形人間) 固有: バルセラフ | 白兵 | 3 +[鉄] | 1 | 60 | 祝祭 | 建造可能: 見世物小屋 初期昇進: 異形 | 狩人 剣士 弓兵 | |
Grigori Medic (グリゴリ衛生兵) 固有: グリゴリ | 白兵 | 4 +[ミスリル] | 1 | 180 | 医術 診療所 (建造物) | ライバル領土を探索 初期昇進: 衛生兵 I~III (使用可能: 病気の治療, 治癒) 掠奪不能 | ルオンノタル | |
Chaos Marauder (混沌の略奪者) 固有: シェアイム *4 | 白兵 魔族 | 4 +[ミスリル] | 1 | - | 次元界の門から出現 (巡業サーカス) | - | - | |
Minotaur (ミノタウロス) 固有: シェアイム *4 | 白兵 | 8 / 11 | 1 | - | 次元界の門から出現 (黒曜石の門) | +25% 都市防御 | - | |
Succubus (淫魔) 固有: シェアイム *4 | 白兵 魔族 | 4 (不浄) +2 +[ミスリル] | 2 | - | 次元界の門から出現 (公衆浴場) | 初期昇進: 精神 II | - |
ユニット | 兵科 種族 | 前提条件 | 能力 | 昇格 | ||||
Diseased Corpses (腐った死体) | 白兵 屍人 | 4 (死) +2 +[ミスリル] | 1 | 90 | 魂の堕落 蒼褪めたヴェール (国教) | 初期昇進: 病気 都市の治安に貢献しない | 幻霊 | |
Drown (深きものども) | 白兵 屍人 | 3 (不浄) +1 +[ミスリル] | 1 | 90 | 深海からの神託 深海の旧支配者 (国教) | 外洋に進入不可 初期昇進: 可燃性, 水上歩行 都市の治安に貢献しない | 黄泉の番人 | |
Stygian Guard (黄泉の番人) | 白兵 魔族 | 5 (不浄) +2 +[ミスリル] | 1 | 120 | 狂信 深海の旧支配者 (国教) 深海の神殿 (建造物) | 初期昇進: 行軍, 水上歩行 | 幻霊 | |
Lunatic (狂人) | 白兵 | 7 / 4 +[ミスリル] | 1 | 90 | 精神圧搾 精神病院 (建造物) | 防御ボーナスなし 巻き添えダメージ 初期昇進: 発狂 | 狂戦士 | |
Radiant Guard (輝ける衛士) | 白兵 | 4 +[ミスリル] | 1 | 90 | 名誉 至光なる天空 (国教) | 不可視を視認 +10% 都市攻撃 初期昇進: 太陽 II | ラタ 勇士 | |
Soldier of Kilmorph (キルモフの兵士) | 白兵 ドワーフ | 4 +[ミスリル] | 1 | 90 | 母なる大地への道 キルモフのルーン (国教) | 即時生産(+45) | パラマンダー |
ユニット | 兵科 種族 | 前提条件 | 能力 | 昇格 | ||||
Ice Elemental (氷の精霊) | 白兵 精霊 | 2 (冷気) +2 +《氷マナ》 | 1 | - | 呪文により召喚 (氷 II) | 進入不可: 砂漠,灼熱の砂地 +10%ツンドラ戦闘 +20%氷土戦闘 初期昇進: 冷気無効, 可燃性 | - | |
Mistform (霧の生命体) | 白兵 精霊 | 6 +《影マナ》 | 2 | - | 呪文により召喚 (影 III) | 都市建造物による防御を無視 初期昇進: 国籍秘匿, 不可視 | - | |
Skeleton (骸骨) | 白兵 屍人 | 2 (死) +1 | 1 | - | 呪文により召喚 (永続) (死 I) | 掠奪不能 都市の治安に貢献しない 蛮族は条件を満たせば悪霊に昇格 | (悪霊) | |
土塚から発生 | ||||||||
Spectre (悪霊) | 白兵 屍人 | 3 +《死マナ》 | 2 | - | 呪文により召喚 (死 II) | 初期昇進: 恐怖 蛮族は条件を満たせば死霊に昇格 | (死霊) | |
Azer (アザー) 不可: すべての文明 | 白兵 精霊 | 3 (炎) +3 | 1 +1 | ランダムイベント 巣窟の探索 | 死亡時に爆発して隣接タイルに火炎ダメージ 初期昇進: 飛行, 火炎無効 | - | ||
Ira (イラ) 不可: すべての文明 | 白兵 魔族 | 8 (不浄) +4 | 2 | 復讐の化身により召喚 | 国家ユニット(同時に4体まで) 生物ユニットを倒すと+1 初期昇進: 人食い, 水上歩行 | - |