BtS/白兵ユニット


総合トップ/FfH2トップ/ユニット
version 0.41o

白兵ユニット

通常

ユニット兵科
種族
前提条件能力昇格
Warrior
(戦士)
不可: マーキュリアン
白兵3
+[青銅]
125-+25% 都市防御
実行可能: 溺死の儀
斧兵
弓兵
Beastman
(野蛮人)
代替: ドヴィエロ
白兵3
+[青銅]
125-+20% 都市攻撃
+25% 都市防御
実行可能: 溺死の儀
アセナの末裔への昇格は技能により行う*2
(アセナの末裔)
投槍兵
20労働者 or 奴隷
技能: 野蛮人へ昇格
Bloodpet
(血のしもべ)
代替: カラビム
白兵3
+[青銅]
125-+25% 都市防御
実行可能: 溺死の儀
吸血の実行に必要
モロイ
弓兵
Axeman
(斧兵)
白兵4
+[ミスリル]
160青銅器
練兵場 (建造物)
+10% 都市攻撃勇士
戦車兵
Swordsman
(剣士)
代替: マラキム
代替: クリオテイテ
代替: リョースアールヴ
代替: ラヌーン
代替: アムリテ
代替: バルセラフ
代替: スヴァルトアールヴ
白兵4
+[ミスリル]
160青銅器
練兵場 (建造物)
+10% 都市攻撃勇士
戦車兵
Wood Golem
(木のゴーレム)
代替: ルシュイアープ
なし
ゴーレム
6
+[ミスリル]
190
(+30)
建設
彫刻家のアトリエ (建造物)
+10% 都市攻撃
初期昇進: 可燃性
このユニットへ昇格はできない
なし
Sons of Asena*3
(アセナの末裔)
代替: ドヴィエロ
白兵4
+[ミスリル]
160青銅器
練兵場 (建造物)
+10% 都市攻撃
闘将への昇格は技能により行う*2
(闘将)
戦車兵
Moroi
(モロイ)
代替: カラビム
白兵4
+[ミスリル]
160青銅器
練兵場 (建造物)
+10% 都市攻撃
Lv.4以上でで血族の盟約の対象になれる
実行可能: 燃えたぎる血
ヴァンパイア
戦車兵
Pyre Zombie*3
(火葬のゾンビ)
代替: シェアイム
白兵
屍人
3
(火炎) +1

+[ミスリル]
160青銅器
練兵場 (建造物)
+10% 都市攻撃
初期昇進: 火炎抵抗
死亡時に爆発して隣接タイルに火炎ダメージ

都市の治安に貢献しない
なし
Champion
(勇士)
不可: シェアイム
白兵6
+[ミスリル]
1120鉄器
練兵場 (建造物)
+25% 対白兵ユニット幻霊
聖騎士
狂戦士
不死者
ファランクス
騎士
地獄の業火から発生
Iron Golem
(鉄のゴーレム)
代替: ルシュイアープ
なし
ゴーレム
10
+[ミスリル]
1180
(+60)
鉄器
鉄 or ミスリル (資源)
鍛冶屋 (建造物)
+25% 対白兵ユニット
このユニットへ昇格はできない
なし
Boarding Party
(斬り込み隊)
代替: ラヌーン
白兵5
+[ミスリル]
1120鉄器
避難港 (建造物)
+25% 対海軍ユニット
初期昇進: 接舷攻撃
勇士に同じ
Dragon Slayer
(ドラゴンスレイヤー)
代替: グリゴリ
白兵6
+[ミスリル]
1120鉄器
練兵場 (建造物)
+25% 対白兵ユニット
初期昇進: 勇気、ドラゴン狩り
勇士に同じ
Battlemaster
(闘将)
代替: ドヴィエロ
白兵6
+[ミスリル]
1150
(+30)
鉄器
練兵場 (建造物)
+25% 対白兵ユニット
+50% ツンドラ戦闘
アセナの末裔からしか昇格できない
幻霊
聖騎士
ウルズの円陣
スクルド
ヴェルザンディ
野牛の騎士
Mimic
(ものまね師)
代替: バルセラフ
白兵5
+[ミスリル]
1120鉄器
練兵場 (建造物)
+25% 対白兵ユニット
倒したユニットの昇進を無作為に得る*5
勇士に同じ
Ogre
(オーガ)
代替: 残り火一族
代替: 蛮族の国
白兵
オーク
8
+[ミスリル]
1180
(+60)
鉄器
練兵場 (建造物)
+25% 対白兵ユニット
このユニットへ昇格はできない
幻霊
聖騎士

狂戦士
オーガの親分
石肌のオーガ
騎士
Vampire
(ヴァンパイア)
代替: カラビム
白兵5
+[ミスリル]
1180
(+60)
封建制
領主邸
(建造物)
+25% 対白兵ユニット
初期昇進: 精神集中 I~II, 肉体 I, 死 I
初期昇進: 吸血鬼
幻霊
聖騎士
ブルーハ
ヴァンパイアロード
ファランクス
騎士

国家

ユニット兵科
種族
前提条件能力昇格
Berserker
(狂戦士)
不可: マーキュリアン
不可: リョースアールヴ
不可: スヴァルトアールヴ
不可: シェアイム
白兵11 / 5
+[ミスリル]
1240狂暴
練兵場 (建造物)
国家ユニット(同時に4体まで)
巻き添えダメージ
-
Clockwork Golem
(機械仕掛けのゴーレム)
代替: ルシュイアープ
なし
ゴーレム
15 / 9
+[ミスリル]
1360
(+120)
機械
彫刻家のアトリエ (建造物)
国家ユニット(同時に4体まで)
巻き添えダメージ
このユニットへ昇格はできない
-
Circle of Urd
(ウルズの円陣)
代替: ドヴィエロ
白兵11 / 5
+[ミスリル]
1240狂暴
練兵場 (建造物)
国家ユニット(同時に4体まで)
巻き添えダメージ
-
Brujah
(ブルーハ)
代替: カラビム
白兵11 / 5
+[ミスリル]
1240狂暴
練兵場 (建造物)
国家ユニット(同時に4体まで)
巻き添えダメージ
初期昇進: 精神集中 I~II, 肉体 I, 死 I
初期昇進: 吸血鬼
-
Balor
(バロール)
代替: 地獄の軍勢
白兵
魔族
7 / 3
(不浄) +4

+[ミスリル]
1240狂暴
練兵場 (建造物)
国家ユニット(同時に4体まで)
巻き添えダメージ
初期昇進: 火炎抵抗, 烙印
-
-呪文により召喚
(神術 III/青褪めたヴェール)
Seraph
(熾天使)
固有: マーキュリアン
*1
白兵
天使
8 / 2
(神聖) +3

+[ミスリル]
1(0)狂暴
練兵場 (建造物)
Lv.4以上のユニットから昇格
国家ユニット(同時に4体まで)
巻き添えダメージ
都市で生産できない
初期昇進: 精神集中 II~III, 神術, 炎 I
-
Immortal
(不死者)
不可: マーキュリアン
不可: シェアイム
白兵9
+[ミスリル]
1(240)神々の本質
練兵場 (建造物)
Lv.6以上のユニットから昇格
国家ユニット(同時に4体まで)
死亡すると首都で復活(1回/Turn)
都市で生産できない
-
Bone Golem
(骨のゴーレム)
代替: ルシュイアープ
なし
ゴーレム
13
+[ミスリル]
1360
(+120)
神々の本質
彫刻家のアトリエ (建造物)
象牙 (資源)
国家ユニット(同時に4体まで)
死亡すると首都で復活(1回/Turn)
初期昇進: 人食い
都市で生産できない
このユニットへ昇格はできない
-
Skuld
(スクルド)
代替: ドヴィエロ
白兵9
+[ミスリル]
1(240)神々の本質
練兵場 (建造物)
Lv.6以上のユニットから昇格
国家ユニット(同時に4体まで)
死亡すると首都で復活(1回/Turn)
都市で生産できない
-
Ogre Warchief
(オーガの親分)
代替: 残り火一族
代替: 蛮族の国
白兵
オーク
11
+[ミスリル]
1(240)神々の本質
練兵場 (建造物)
Lv.6以上のユニットから昇格
国家ユニット(同時に4体まで)
死亡すると首都で復活(1回/Turn)
都市で生産できない
-
Vampire Lord
(ヴァンパイアロード)
代替: カラビム
白兵9
+[ミスリル]
1(240)神々の本質
練兵場 (建造物)
Lv.12以上のユニットから昇格
国家ユニット(同時に4体まで)
死亡すると首都で復活(1回/Turn)
都市で生産できない
初期昇進: 精神集中 I~III, 肉体 I, 死 I, 精神 I
初期昇進: 吸血鬼
-
Valkyrie
(戦乙女)
固有: マーキュリアン
*1
白兵
天使
6
(神聖) +3

+[ミスリル]
1(10)神々の本質
練兵場 (建造物)
Lv.6以上のユニットから昇格
国家ユニット(同時に4体まで)
死亡すると首都で復活(1回/Turn)
都市で生産できない
-
Phalanx
(ファランクス)
不可: マーキュリアン
不可: シェアイム
白兵12
+[ミスリル]
1240ミスリルの武具
練兵場 (建造物)
国家ユニット(同時に4体まで)
+25% 都市攻撃
-
Nullstone Golem
(虚無石のゴーレム)
代替: ルシュイアープ
なし
ゴーレム
13
+[ミスリル]
1240ミスリルの武具
彫刻家のアトリエ (建造物)
国家ユニット(同時に4体まで)
+25% 都市攻撃
初期昇進: 魔法無効
+25%生産速度: 大理石により

このユニットへ昇格はできない
-
Verdandi
(ヴェルザンディ)
代替: ドヴィエロ
白兵12
+[ミスリル]
1240ミスリルの武具
練兵場 (建造物)
国家ユニット(同時に4体まで)
+25% 都市攻撃
-
Stoneskin Ogre
(石肌のオーガ)
代替: 残り火一族
代替: 蛮族の国
白兵
オーク
14
+[ミスリル]
1240ミスリルの武具
練兵場 (建造物)
国家ユニット(同時に4体まで)
+25% 都市攻撃
初期昇進: 石の皮膚
-
Repentant Angel
(後悔の天使)
固有: マーキュリアン
*1
白兵
天使
12
(神聖) +4
+[ミスリル]
3(240)軍馬
練兵場 (建造物)
Lv.3以上のユニットから昇格
国家ユニット(同時に4体まで)
+25% 都市攻撃
-1: 生物ユニットを倒す
都市で生産できない
-

傭兵

ユニット兵科
種族
前提条件能力昇格
Mercenary
(傭兵)
白兵5
+[ミスリル]
1180九人衆ギルド (世界遺産)
(自国のいずれかの都市)
10% 退却率
死亡しても厭戦感情に影響しない
-
Mounted Mercenary
(傭騎兵)
代替: ヒッバス
騎乗5
+[ミスリル]
3180九人衆ギルド (世界遺産)
(自国のいずれかの都市)
20% 退却率
死亡しても厭戦感情に影響しない
-

文明固有

ユニット兵科
種族
前提条件能力昇格
Demagog
(煽動家)
固有: バンノール
白兵5
+[ミスリル]
160鉄器
練兵場 (建造物)
聖戦 (社会制度)
+25% 対白兵ユニット
前提の社会制度を変更すると解散
-
町→村
(退化)
聖戦 (社会制度)
結集 (世界呪文)
領内の町, 保有都市
聖戦 (社会制度)
領内の町 (20%/ターン)
Flagbearer
(旗手)
固有: バンノール
白兵5
+[ミスリル]
1120狂信
聖戦 (社会制度)
初期昇進: 士気
実行可能: 鼓舞
-
Angel
(天使)
固有: マーキュリアン
白兵
天使
4
(神聖) +1
+[ミスリル]
1-条件に合うユニットの
死亡時に転生
転生前のユニットの経験値を引き継ぐ
(Lv.は1に戻る)
座天使
死の天使
後悔の天使
熾天使
戦乙女
御使い
Freak
(奇形人間)
固有: バルセラフ
白兵3
+[鉄]
160祝祭建造可能: 見世物小屋
初期昇進: 異形
狩人
剣士
弓兵
Grigori Medic
(グリゴリ衛生兵)
固有: グリゴリ
白兵4
+[ミスリル]
1180医術
診療所 (建造物)
ライバル領土を探索
初期昇進: 衛生兵 I~III
(使用可能: 病気の治療, 治癒)
掠奪不能
ルオンノタル
Chaos Marauder
(混沌の略奪者)
固有: シェアイム
*4
白兵
魔族
4
+[ミスリル]
1-次元界の門から出現
(巡業サーカス)
--
Minotaur
(ミノタウロス)
固有: シェアイム
*4
白兵8 / 111-次元界の門から出現
(黒曜石の門)
+25% 都市防御-
Succubus
(淫魔)
固有: シェアイム
*4
白兵
魔族
4
(不浄) +2
+[ミスリル]
2-次元界の門から出現
(公衆浴場)
初期昇進: 精神 II-

宗教固有

ユニット兵科
種族
前提条件能力昇格
Diseased Corpses
(腐った死体)
白兵
屍人
4
(死) +2
+[ミスリル]
190魂の堕落
蒼褪めたヴェール (国教)
初期昇進: 病気
都市の治安に貢献しない
幻霊
Drown
(深きものども)
白兵
屍人
3
(不浄) +1
+[ミスリル]
190深海からの神託
深海の旧支配者 (国教)
外洋に進入不可
初期昇進: 可燃性, 水上歩行
都市の治安に貢献しない
黄泉の番人
Stygian Guard
(黄泉の番人)
白兵
魔族
5
(不浄) +2
+[ミスリル]
1120狂信
深海の旧支配者 (国教)
深海の神殿 (建造物)
初期昇進: 行軍, 水上歩行幻霊
Lunatic
(狂人)
白兵7 / 4
+[ミスリル]
190精神圧搾
精神病院 (建造物)
防御ボーナスなし
巻き添えダメージ
初期昇進: 発狂
狂戦士
Radiant Guard
(輝ける衛士)
白兵4
+[ミスリル]
190名誉
至光なる天空 (国教)
不可視を視認
+10% 都市攻撃
初期昇進: 太陽 II
ラタ
勇士
Soldier of Kilmorph
(キルモフの兵士)
白兵
ドワーフ
4
+[ミスリル]
190母なる大地への道
キルモフのルーン (国教)
即時生産(+45)パラマンダー

その他

ユニット兵科
種族
前提条件能力昇格
Ice Elemental
(氷の精霊)
白兵
精霊
2
(冷気) +2
+《氷マナ》
1-呪文により召喚 (氷 II)進入不可: 砂漠,灼熱の砂地
+10%ツンドラ戦闘
+20%氷土戦闘
初期昇進: 冷気無効, 可燃性
-
Mistform
(霧の生命体)
白兵
精霊
6
+《影マナ》
2-呪文により召喚
(影 III)
都市建造物による防御を無視
初期昇進: 国籍秘匿, 不可視
-
Skeleton
(骸骨)
白兵
屍人
2
(死) +1
1-呪文により召喚 (永続)
(死 I)
掠奪不能
都市の治安に貢献しない
蛮族は条件を満たせば悪霊に昇格
(悪霊)
土塚から発生
Spectre
(悪霊)
白兵
屍人
3
+《死マナ》
2-呪文により召喚
(死 II)
初期昇進: 恐怖
蛮族は条件を満たせば死霊に昇格
(死霊)
Azer
(アザー)
不可: すべての文明
白兵
精霊
3
(炎) +3
1
+1
ランダムイベント
巣窟の探索
死亡時に爆発して隣接タイルに火炎ダメージ
初期昇進: 飛行, 火炎無効
-
Ira
(イラ)
不可: すべての文明
白兵
魔族
8
(不浄) +4
2復讐の化身により召喚国家ユニット(同時に4体まで)
生物ユニットを倒すと+1
初期昇進: 人食い, 水上歩行
-

*1 前提条件の違いにより固有ユニットとして設定されているが、実質的な性能は代替と言える物のためそのように扱っている。
*2 より上位の白兵へ一気に昇格することは出来ない。必ず1つずつ昇格する必要がある。
*3 火葬のゾンビが持つ倒されたときの火炎爆発能力が、アセナの末裔に移動してしまっているバグがあるので、非公式パッチで直す必要がある。詳細はFfH2/FAQにて
*4 固有ユニットとして設定されてはいないが、前提となる次元界の門がシェアイム固有のため実質固有ユニットと言える。
*5 武器や種族など一部の昇進を除く
inserted by FC2 system