FfH2/勝利条件達成への指針


総合トップ/FfH2トップ

勝利条件達成への指針

FfH2におけるそれぞれの勝利条件を達成するためのポイントを示します。

支配の塔勝利

国家遺産の支配の塔を建設できれば勝利です。
FfH2 BtS版においては、比較的スタンダードな勝利条件と言えます。
マナノードと生産力の確保が勝利へのポイントとなります。

支配の塔を建造するには事前に、国家遺産たる予言・精霊・変成・屍霊の劣位の塔4基を建設する必要があります。
4つの塔の建造にはそれぞれ、特定の4種類のマナが要ります。

マナを増やす方法は、無色のマナを自国領土に入れるほか、魂の溶鉱炉などマナを供給する遺産の建設、「オグマの儀礼」の大儀式などがあります。「ゲームをカスタマイズ」で「アマサオンの祝福」にチェックを入れていると、多少やりやすくなるでしょう。
特に効果的な手段が、他文明を属国にして、そこが持つマナを取り上げることです。各文明の宮殿は2~3種類のマナを持っていますので、滅ぼさずに属国にするほうが得です。
超魔術のマナを得て、解呪の呪文によりマナノードを作りかえるのは良いアイディアです。
例えば炎・大気・大地・水の4つのマナノードを作り、精霊の塔を建てたら、解呪の呪文でそれらを無色に戻して、別の4つのマナノードを作って別の塔を建てるという寸法です。これならば、最低4つぐらいマナノードがあれば支配の塔建造が可能となります。
さらに各文明の宮殿と文化遺産から供給されるマナも活用すればマナノードは3個でも足りるので、初期拡張の段階でこの勝利条件が狙えそうなことも珍しくはありません。世界遺産では魂の溶鉱炉が死のマナを、他は各宗教の祭殿が対応するマナを供給してくれます。
とはいえ多数のマナノードを持っていたほうが、複数都市で塔を同時並行的に建造できるなど、より効率は上がるでしょう。

4種の塔は800ずつ、支配の塔は4000 (速度普通で)と、建造コストが非常に高い点が難題です。ギルド制の採用による技師大量雇用とそれにより生まれる偉大な技師や、キルモフの兵士を犠牲にして建築を加速する、花盛りの呪文による植林→伐採、大量の資金を蓄えたうえでの緊急生産など、工夫を考えてください。
また、支配の塔の建造を始めると、他文明が勝利阻止のために宣戦してくる可能性が高くなります。防備もしっかり整えてください。
なおFfH2 BtS版では一都市に建造可能な国家遺産の数に制限がありません。塔は出力が高く手早く生産できる都市で生産しましょう。

Civ4 無印版では、解呪の呪文も属国システムも無いため、勝利達成が非常に難しくなっています。

魔法型、邪悪の文明に向いていますが、比較的文明を選びません。
「マナを集める」という性質上、魔法や研究が苦手な文明とはいま一つ相性が悪いです。
内政型の文明は「解呪」の呪文を活用し、戦争型のプレイなら他文明を属国にしマナを召し上げる方向で行きましょう。
「アマサオンの祝福」オプションなしでも、文明1つあたりマナノードは2個程度配分されますので、多くの場合は1国併呑すれば最低限の条件を満たせます。

マナさえ揃うなら必要な技術開発は少なく (一番重い意志の力も予言の塔で獲得できる)、比較的早いターンで達成できる勝利条件と言えます。
そのため秘術志向を持たない文明で解呪の魔法を当てにするなら、かなり早期に術使いを生産しておかないと成長が間に合わないということもあります。
意識して蛮族狩りをさせたり、場合によってはギボン・ゴエティアやヘマーハといった宗教英雄の力を借りた方が早いでしょう。

ルオンノタルの祭壇勝利

国家遺産のルオンノタルの祭壇 (最終)を建設できれば勝利です。
Civ4の宇宙開発競争勝利に近いイメージの勝利条件です (研究が重要だという意味で)。
ただし、偉大な預言者を6人出す必要があるという点が大きく異なります。
善良か中立の文明しか建造できませんので気をつけましょう。
邪悪文明も宗教で属性を変えれば建造できますが、属性を変更できないイリアンと地獄の軍勢は達成不能です。

偉大な預言者を犠牲にして「ルオンノタルの祭壇」を建造し、2人目の偉大な預言者で「ルオンノタルの祭壇 (塗油)」を建造。これを6回繰り返します。
すると、「ルオンノタルの祭壇 (最終)」が建造可能になります。最終だけは普通に建設を行います。

ルオンノタルの祭壇 (最終)建造のためには、ほぼ終端技術である「全知」のテクノロジーが必要となります。アレクサンドリア図書館やアハリエンの宝冠などを活用し、積極的に研究を進めましょう。全知は非常に重い技術なので、研究力に自信が無ければ予言の塔での獲得も一考に価します。
偉大な預言者が6人必要ですが、それは最終段階で揃っていればよく偉人を早く出す必要はありません。ただし、途中段階のルオンノタルの祭壇にも遺産としての強力な能力が備わっているため、当然ながら次々と作った方がその恩恵を得られます。
哲学志向でなくても十分狙えますが、偉人ポイントを調節して預言者以外をできるだけ出さないように心がけましょう。
偉大な預言者を出すコツはCiv4と同じで、食料重視の偉人都市を作り、多数の宗教や土着の神殿を建造して、神官を雇うことです。預言者の偉人ポイントを出す建造物を作るのもよいです。後半は神権政治の社会制度で神官枠が無制限となるので、活用すると良いでしょう。
また、魂のマナには+5%の効果があり、これは累積するため集めておくと便利です。

ルオンノタルの祭壇 (最終)の建造コスト・4000の捻出も大きな課題です。
ルオンノタルの祭壇・第1段階を建造する時、将来的に十分な生産力を持つであろう都市を選定しましょう。首都を選んでおけば大体間違いありませんが、前提が揃うまで祭壇第1段階建造を待つのも良いと思います (下記の技を使う場合も同様)。
支配の塔勝利の所にも書きましたが、こちらもルオンノタルの祭壇 (最終)の建造を始めると宣戦布告されやすくなります。ギルド制や偉大な技師・キルモフの兵士、花盛り、緊急生産などの生産加速の工夫、防衛軍にも気を使う必要があります。

偉大な預言者の確保は、大儀式「不死鳥の血」を使う反則技も存在します。この大儀式を偉大な預言者を保持した状態で完成させると、彼らは「不死」の状態となり一度だけ蘇るようになります。不死を持った預言者ならば、3人だけで祭壇第6段階 (高貴)まで建造できるのです。偉大な技師にも同時に不死を与えれば祭壇 (最終)建造にも役立つでしょう。

OCCで最も狙いやすい勝利条件でもあります。

善良・中立限定。内政型の文明に向いています。
特にクリオテイテとの相性は抜群です。リョースアールヴは哲学志向こそありませんがその特性上内政力が高く、特に緑葉の同胞を採用した場合の古代樹林によるは偉人排出にもルオンノタルの祭壇 (最終)の建造にも役に立ちます。シダーの場合は、途中段階の祭壇で信奉ユニットに経験値を与え、影人を量産する方式が有効。カザードも、国庫に「溢れんばかりの」資金を用意すれば生産ボーナスと偉人ボーナスがつき、最終の仕上げを行うときにも豊富な資金は役に立つでしょう。どうせ次のターンに勝利するので国庫が空になろうとも問題ありません。
大預言者6人を消費するため、偉人を出せる一方で偉人に頼らない国作りが求められます。哲学志向はプラスになるでしょう。グリゴリは冒険者偉人が重要なため基本的に不向き。

邪悪文明ですがスヴァルトアールヴは容易に祭壇勝利をする事が可能です。スヴァルトアールヴは他国都市に定住する偉大な神官を誘拐する事ができるため、自国で大預言者を出さずとも複数の大預言者を確保できます。特に地獄の文明は文明の特性上偉人を出しまくりなので3, 4体まとめて確保する事もできるでしょう。ただし、属性を善か中立にする必要がありますので一時的な改宗を忘れずに。

宗教的勝利

聖都を所有している状態で、その宗教の普及率を80%以上まで高めれば宗教的勝利となります。
しかし、7つの宗教が存在する中で、80%を達成するのは容易なことではありません。
外交努力は必須でしょうし、ときには戦争も必要かもしれません。
何より大切なのは時間との勝負です。狙った宗教の聖都を確実に得るためには自分で創始する必要があります。さらに他宗教が創始・伝播される前に、自宗教を世界中に広めましょう。
なお、普及率とは宗教が伝播している都市の人口が、全都市の総人口の内どれだけを占めているかの値となるので、宗教が布教されてない都市があれば普及率の合計は100%に届きません。

宗教の影響力を上げる為には、まずは多くの都市に布教することが肝心です。その為には、次のような方法があります。

しかし、ただ自宗教を布教するだけではほとんどの場合宗教的勝利は達成できないでしょう。80%という高い数値を達成する為には、次のような方法で他宗教を排除する必要が出てきます。

注意が必要なのは、グリゴリやイリアンといった無神論志向の持ち主です。彼らは国教を定めることが無い為、自分で宗教を広めてやる必要があります。更に異端審問を行えない為に、一度広まってしまった宗教を排除することも出来ません。余計な宗教が広まる前に勝利条件を達成してしまいましょう。
また、カザードやリョースアールヴ、シェアイムなど特定の宗教を特に好む指導者もあります。そうした文明は一旦改宗させても気付けば元の国教に戻ってしまいます。なんとかして自宗教に改宗させたならば、一気に異端審問によって元の宗教を排除し、元の宗教に戻る前に宗教的勝利を達成してしまいましょう。

ただ、FfH2はCiv4と異なり宗教創始者以外でも該当技術を取れば信奉ユニットを獲得し布教できるため、宗教はどうしても広まってしまいやすいものです。宗教的勝利に向かうには頭痛の種となるでしょう。

また、他の勝利条件を目指す場合でも宗教の普及率には注意しておきましょう。創始された宗教が少ない場合、中盤にAIに勝利を持って行かれる事も起こりえます。
未創始の宗教を創始して広める・異端審問といった比較的穏便な対策もありますが、場合によっては聖都を焼きに行くと言った強硬手段に訴える必要も出てくるかもしれません。
逆に制覇・征服狙いから宗教的勝利へと方針を切り替える手が意外に有効なケースもあります。
戦争の結果世界に二大帝国が並び立ち、敵の戦力が絶望的で勝利が難しく、なおかつ敵との外交関係が良好なら狙う価値があります。
とはいえマナノードの数が充分なら支配の塔勝利の方が早いことも多いので、よくよく検討してみて下さい。

宗教創始をしやすく (ゲーム開始時に前提技術を持つなど)、その宗教からの恩恵が大きい文明が向いています。
例えばエルフ文明ならば、周囲を緑葉の同胞に染め上げれば、自国だけが「森林を伐採せずに地形改善可能」という大きなアドバンテージを受けられるため、自然と優位に立つでしょう。また、スヴァルトアールヴでは黒の鏡を信奉者に持たせることにより、写し身を使い一体で次々と宗教を広めていくことも出来ます。
世界に広めるため、序盤に創始できる宗教のほうが良いでしょう。ラヌーンは全世界の文明に接触し広める際に海向きの能力が役立ちます。
エススは、ユニットを消費せずに布教できる点が優れていますが、創始の遅さと異端審問ユニットを入手しづらいデメリットにより打ち消されます。
また「聖職」まで開発できれば手数でカバーできるので、残り火一族にとってあまり苦になりません。宗教志向を持つヨナス・エンダインはこの勝利に向いているかもしれません。
他にも宗教志向持ちの指導者は神殿半額と改宗のターンロス無しで布教の出足が早く、信奉ユニットに初めから機動力の昇進があるため布教や異端審問もスムーズで、基本的に向いています。能率を上げるために工学の技術も早めに欲しいところです。
特に高難易度では他国の宗教創始が早く、内政だけでなく戦争もできなくては達成困難と思った方がいいでしょう。

征服勝利・制覇勝利

通常のCiv4と同じ勝利条件であり、達成への指針もさほど変わりありません。
富国強兵に励み、軍隊に物を言わせて世界を制圧しましょう。

Civ4と異なる点は以下です。

「聖戦」社会制度、「大樹の行進」や「結集」の世界呪文、「九王者の騎獣」などの遺産、そのほか軍事面を大幅強化する存在は多数あります。いろいろ活用しましょう。

戦争、戦争!という文明は、結局これが手っ取り早いでしょう。
カザードはトレブシェットなど戦争に強い文明ですが、都市を落とせば落とすほど金庫の状態が悪くなるので、制覇を目指すとなると微妙です。

文化的勝利

これもCiv4と基本的に同じです。
3都市で文化値を発生・増幅させる建造物を作り、宗教を広め、文化スライダーを上げて文化値を上昇させていきましょう。
劇場、各宗教や土着の神殿、巡業サーカス、各種遺産 (国王記念館や夢の劇場、広大なスラム街など)が重要な建築物です。
宗教を創始できなくても該当技術を取れば信奉ユニットを得て国内布教が可能ですので、できるだけ多くの宗教を普及させ、神殿を建てましょう。

シリヴェンの完璧なる竪琴」の世界遺産は、特に大切です。+100%という効果も絶大ですが、持ち運び可能である (BtS版のみ)点が非常に便利です。生産都市でこれを作り、主力文化都市へと持って行きます。主力3都市でシリヴェンのコンサートツアーを開催しましょう。

主力文化都市以外の都市は、文化的勝利を助けるように動きましょう。作るものが無くなってしまった場合は、信奉ユニットを作って20を主力都市に加えると多少の足しにはなります。吟遊詩人を大量雇用して偉大な吟遊詩人を輩出したり、商人専門家や富の生産で文化スライダー100%を維持するのも重要です。魔術師に「希望」の呪文を使わせ都市に常駐させるのも良いです。
なお、Civ4と違い、9都市も建てる必要はありません (3都市あたり1つ建てられる聖堂のような存在が無いため)。

研究は重商主義思想まで進めるのが良いと思います。かなりのが必要ですが、自由主義 (共和制と対外交易も)の社会制度がもたらす文化値、偉大な商人を考えれば元は取れるかと。
それが面倒ならば、該当技術が無くても共和制や自由主義が採用できるようになる天上評議会を利用するのも手かもしれません。

内政向きで、領土が狭くても財政の強い文明に向いています。 クリオテイテでは、主力3都市で自治区を多数作り、文化スライダーを上げれば、あっという間に文化値が貯まっていくでしょう。
エロヒムは必要な研究さえ終わってしまえば聖域とコーリンデールの強制和平で安全に勝利できるため、かなり楽な部類に入ります。
人口が増えやすい文明にもお勧めです。地獄の軍勢は条件さえ整えば大量に人口が増えるため、ギルド制と合わせると強力です。
ガシガシ戦争をするような文明には向いていません。

時間勝利

Civ4同様、積極的に狙うべき勝利条件ではありません。他の条件が達成できない場合にのみ、やむをえず狙うようにしましょう。
FfH2の制限ターン数は比較的長く、低難易度でスコアトップであったとしても、そのまま傍観していると他文明にルオンノタルの祭壇や文化などの勝利をさらわれてしまう場合があります。

inserted by FC2 system