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更新履歴

このページでは、Fall from Heaven II Ver0.40 ~ 0.41で導入・変更された要素について紹介します。
参考資料: http://forums.civfanatics.com/showthread.php?t=308020

ちなみにリンク先のページから0.41a~nのパッチファイルを入手することができます。

シナリオの追加

BtS版からメニューだけはあったシナリオが、ついに実装されました。
最初からプレイ出来るシナリオもあれば、特定のシナリオをクリアしていることがプレイ条件のシナリオもあります。
どのシナリオにも特殊なルール・状況が用意されており、普段のプレイとは異なる戦略が必要となります。

シナリオ一覧

キーリンの為に動物を集めろ! クリアすると「嘲りの女神」が解禁

狂った道化王に振り回される競技会。 クリアすると「輝ける衛士」が解禁

クリアすると「黒の塔」が解禁

バンノールの勇敢な指導者デキウス。彼の物語はここからはじまる。 クリアすると「砂漠の中へ」が解禁。

クリアすると「罪の報い」が解禁。

クリアすると「天使たちの血」が解禁

クリアすると「Beneath the Heel」が解禁

クリアすると「狂信」が解禁

クリアすると「ムルカルンの復活」が解禁

条件を満たしても解禁されない場合は、Fall from Heaven 2/Assets/XML/Scenarios フォルダから起動出来る模様。

雪解けは、争いの再開でもあった。スヴァルトアールヴとリョースアールヴ、生き残るのはどちらか。

古の試練の洞窟に、デインが挑む。異色の迷宮探索シナリオ。

地上に進出したカザードは、しかしすぐに窮地に追い込まれる。彼らの都市を、猛攻から守りぬくのだ!

小指導者(minor leader)の追加

数多くの新指導者が追加されています。
ただし、今のところシナリオ専用で、プレイヤーが選んで使うことは出来ず、また志向を1つしかもたない、もしくは不利な志向を持つ指導者がほとんどです。
パッチqから、植民地を独立させた時に登場するようになりました。

新指導者一覧

新規志向

新指導者の追加に伴い、新しい志向が追加されています。

新規資源

3つの新しい資源が追加されています。効果はいずれも+1です。

「Defensive Strike/応射」の追加

戦闘システムに、「応射」という新しい要素が追加されました。
射撃ユニットや教練の昇進を持つユニットは、スタックが攻撃された時、攻撃してきたユニットに対して「応射」を仕掛けることが出来ます。成功率やダメージなどはユニットの種別ごとに基礎値が決まっていますが、教練や新規の昇進によってそれらを向上させることが可能です。

応射のプロセス

  1. スタックが攻撃された時、まず応射可能なユニットがいるかチェックされます。たとえ応射能力をもっていても、そのターンに攻撃していて、かつ電撃戦を持っていない場合は応射出来ません。また、各ユニットは攻撃可能な回数しか応射を行うことが出来ません。
  2. 応射可能ユニットが存在する場合、それぞれが応射出来たかどうか判定を行います。そして、判定に成功したユニットの中から最も大きいダメージを与えるユニットが実際に応射を行います。つまり、2体以上のユニットが同時に応射を行うことはありません。
  3. ダメージはそのユニットの種別や昇進に基づいて基礎値が算出され、その値を中心に0~2倍の範囲でランダムに決まります。このとき、1倍に近いほど確率が高くなります。そしてその値から、攻撃したユニットの(防御時の攻撃力+レベル)×2を引いたものが、実際のダメージになります。攻撃ユニットはそのダメージを受けた上で、通常の戦闘を行います。なお、応射が成功したユニットは1の経験値を獲得します。ただし経験値が100を超えているユニットは獲得することができません。

応射能力について

応射無効

暗殺者やシャドウとその代替ユニット、殺し屋アラズカン、ラタス・デンモラ、シャドウライダーは応射無効の昇進を持ちます。また、影歩き(影II)や陽炎(影I)の効果を受けているユニットも応射を受けることなく攻撃することが可能です。

新しい昇進

ユニット能力

建造物関係

新規・変更建造物

削除された建造物

騎乗ユニット関連の再編

その他

AIの変更

バランスの調整

パッチ無し~パッチf

パッチg

パッチh

パッチi

パッチk

パッチl

パッチm

パッチo

パッチp

パッチq

パッチr

パッチs

パッチt

パッチu

パッチv

パッチw

パッチx

パッチy

パッチz

ver 0.41 (セーブデータ互換無し)

  1. CvCityAI::AI_updateSpecialYieldMultiplier() 内での、ゼロ除算による問題が修正されます。
  2. ブルーマーブル が同梱されなくなります。(同梱されなくなっただけで、同時にインストールしても問題はないそうです)
  3. 建築物グラフィック変更・修正:
  4. ニルホーン条約が世界遺産から大儀式へと変更されます。
  5. 全ての建築物のペディアが更新されます。
  6. 昔使用されていた、従来のメインスクリーンが復帰します。
  7. ユニットグラフィック変更:
  8. シナリオ関係:
  9. 召喚志向の文明が不可思議の呪文で召喚したユニットのターン制限が2ターンではなく3ターンになっていた問題が修正されます。
  10. 解呪の呪文は敵ユニットの呪文による恩恵および味方ユニットの呪文による不利益をきちんと除去するようになります。
  11. 一部の世界的ランダムイベント (ガーレンの魔法円や病魔メアリーなど) が発生しなくなる問題が修正されます。
  12. 進軍などで取得した都市を保持するか焼くかを選ぶ前に、当該都市の画面を開いて詳細を見れるようになります!(code by Smeagolheart!)
  13. AIの変更:
  14. ターン制限があるユニット (永続召喚でないユニット) の維持費がなくなります。
  15. ver 0.40 のファイルより 70MB 分軽くなります。(ローディング時間も改善されます)
  16. インストーラーは 3.17 パッチ(BTS) がインストールされているかどうかの確認を行う様になります。

ver 0.41a

  1. グラフィックエラー修正:
  2. ハイボレムのメニュースクリーンが選択されていた際にゲームがクラッシュする問題が修正されます。

ver 0.41b (セーブデータ互換無し)

  1. 熾天使のグラフィック変更。
  2. BTS 3.19 用に変更。
  3. AI は好みのテクノロジー (主に宗教系の) に向かってきちんと研究するようになります。 (設定が改善され、更にテクノロジーツリーの奥まで見通して研究するようになります。)
  4. 無制限指導者のオプションが機能しない問題が修正されます。

ver 0.41c

  1. 砂漠の中へ: Dirage が破壊された際の防衛協定調印に関するエラーが修正されます。
  2. 志向変更に関するエラーが修正されます。
  3. 3.19で、スパイ無しのオプションにチェックがついている際に必要文化力が 2倍になる仕様が元に戻されます。
  4. 特定の文明専用の社会制度は、テクノロジーツリー上で当該文明以外には表示されなくなります。
  5. シナリオ読み込み中にクラッシュが引き起こされる問題が修正されます。
  6. ユニット選択に関する問題が修正されます。

ver 0.41d

  1. 独自種族の文明 (エルフ・ドワーフなど) でゲームを開始した際にクラッシュする問題が修正されます。

ver 0.41e (セーブデータ互換無し)

  1. ユニットグラフィック変更:
  2. クライアロン (ハーピー) のランダムイベントは、都市の叛乱ではなく、一時的なを引き起こすようになります。
  3. 動物も 勇気 の昇進を得られるようになります。
  4. 創世記 の大儀式は、都市タイル上に森を作らなくなります。
  5. 蛮族の 勇士 は オーガ に置き換えられます。
  6. 砂漠の中へ: Dirage が破壊された際に発生するエラーが修正されます。
  7. 先行スタート時の、前時代の世界ユニットの無償取得がなくなります。
  8. 荒廃が player 0 (主に人間) を二度襲っていた問題が修正されます。
  9. 冬の司祭長 も 吹雪招来 が使用できるようになります。
  10. 湿地での地形改善建設に必要な時間が +25% から +50% に引き上げられます。
  11. ユニットが負傷しても、グラフィックは無傷の状態のままになる問題が修正されます。
  12. ゲーム開始時に プリスティン峠の道祖神 の隣に配置された際に発生するエラーが修正されます。
  13. 海上封鎖を行っている国籍秘匿船に対して 発覚 の呪文を使用した際に、海上封鎖状態が継続してしまう問題が修正されます。
  14. 蒼褪めたヴェール の宗教と 悪魔の市民 の建築物は、地獄の軍勢 が都市を占領した時ではなく、新たな行政官を派遣した時に初めて当該都市に配置されるようになります。
  15. 輝ける衛士:輝ける衛士 のユニットは 青銅の武器 の昇進を取得した状態で配置されるようになります。
  16. 輝ける衛士:開始時から プレイヤー が マーキュリアン の文化圏の視界を視認できる様になります。

ver 0.41f

  1. e パッチにて、親和力が無くなっていた問題が修正されます。
  2. エロヒムの 斧兵、弓兵、長弓兵 のユニットの声がオークのものになっていた問題が修正されます。^
  3. 奇形人間 のユニットが生産できなくなっていた問題が修正されます。

ver 0.41g

  1. ユニットが国籍秘匿の昇進を得るたびに、海上封鎖が引き起こされる問題が修正されます。

ver 0.41h(セーブデータ互換無し、Sephi's Patch)

  1. ハーピーのランダムイベントによって引き起こされる一時的な不満は、15から5に削減されます。
  2. AI:Sephi と Skyre による、より賢い AI が導入されます。(経済、宗教、呪文、勝利条件など)
  3. Wild Mana より、呪文の自動詠唱が導入されます。(呪文をターン開始時に自動的に詠唱させられる様になります)
  4. Wild Mana より、特定の呪文(大地浄化、湧き水、花咲き など)を持つユニットの自動化が導入されます。
  5. AI:Wild Mana より、竜巻などの無差別呪文による宣戦布告が自動ではなく、状況を鑑みてのものになります。
  6. Wild Mana より、「停滞」中に黄金期の残りターンが減らない様になります。
  7. Wild Mana より、マップ再生成が使用できる様になります。
  8. Wild Mana より、チャレンジモードのオプションは("increasing difficulty"など)、ゲーム速度の違いに対応する様になります。
  9. ゲームテキストの多くが修正されます。(by Loocas)
  10. 地獄の軍勢 が都市を落とす際に、OOS が発生する問題が修正されます。
  11. アガレスの魔獣 のグラフィックが新しくなります。
  12. AI:AIは、国籍の宣言を、活用するようになります。(from Better Economic AI by Turinturambar)
  13. AI:AIが参照する生産順位が新しくなります。(from Better Economic AI by Turinturambar)
  14. 地獄の軍勢の文明は、衛生関係の建築物を建てられなくなります。(建てられても、意味が無いため)
  15. "Building promotion removal" と "adding move" が "unit doturn" から "city doturn" に移されます。(パフォーマンス向上の為)
  16. 防衛時、又は恐怖による、及び不可視のユニットの退却は、1スクエアに制限され、退却できる場所がない時は、当該ユニットが破壊されます。 (離れた場所に、テレポートしなくなります)
  17. 巣窟を暴き、囚われの偉大な商人を発見した際の問題が修正されます。 (reported with fix by Doug Piranha)

ver 0.41i

  1. 海賊の隠れ家の作成に関する問題が修正されます。
  2. "CvGameUtils" 内の、Mazatl 文明への参照が修正されます。
  3. AI がカタパルトを製作しない問題が修正されます。 (thanks Lone Wolf)
  4. 自動テラフォーミングに関する問題が修正されます。
  5. ゲームの開始ターンに全ての処理が行われる様、マップ再生成が修正されます。(一部の処理が数ターン後に行われるようになっていました)
  6. 砂漠の中 へのシナリオをロードする際に発生するエラーが修正されます。

ver 0.41j

  1. 私掠船 のチェックが適用されていなかった問題が修正されます。 (fixed by Turinturambar)
  2. ユニットの prereqCiv のチェックに関する問題が修正されます。 (fixed by Denev)
  3. joingroup ai function がアップデートされます。(by Sephi)
  4. 全指導者の性格(XML内の数値)が、Wild Mana のそれに沿う形で、変更されます。
  5. 社会制度に対する AIの好み(AIWeights)が、 Wild Mana のそれに沿う形で、変更されます。
  6. 蛮族の世界 の オプション が、作動していなかった問題が修正されます。
  7. タワーシールド のランダムイベントは、戦闘 の 昇進 ではなく 掩護 の 昇進 を付与する様になります。

ver 0.41k

  1. ユニットグラフィック変更
  2. 新規ユニット追加
  3. 創世記 の大儀式は、領土内の地獄の地形を全て浄化するようになります。(Wild Mana より)
  4. 被召喚ユニットに昇進を付与する昇進(戦闘Ⅰ など)は、魔法以外の手段(ゴブリン砦での雇用 など)で召喚されたユニットに昇進を付与しなくなります。(Denev 氏発案)
  5. 改善による資源発見率が、ゲーム速度による影響を受けるようになります。(jdog5000 氏発案)
  6. 地形上の地物が失われる確率が、ゲーム速度による影響を受けるようになります。(jdog5000 氏発案)
  7. 地形上の地物が近隣タイルへ成長する確率が、ゲーム速度による影響を受けるようになります。(jdog5000 氏発案)
  8. AI:Wild Mana より、数多のAI改善(python と dll 共に)が移植されます。
  9. Sephi 氏による OOS の修正が移植されます。
  10. 国教を無宗教に変更する際に、クラッシュが起きる問題が修正されます。(Sephi 氏より)
  11. 術の効果が解決される前に、術者が死んでしまう事に起因してクラッシュが起きる問題が修正されます。(例:嘲笑 など Sephi 氏より)
  12. python の doCrusade に関する問題が修正されます。
  13. 装備品が残っていると、プレイヤーが滅亡した後でもゲームに残留できてしまう不具合が修正されます。

ver 0.41l

  1. ユニットグラフィック変更:
  2. ヴァンパイアとヴァンパイアロードのアイコンが修正されます。
  3. クリオテイテの 偵察ユニット全般 のアニメーションが修正されます。
  4. 蛮族による召喚魔法の使用を妨げていたコードが取り除かれます。
  5. 地形上の地物(森林など)の近隣タイルへの成長率が通常の 1% になっていた問題が修正されます。
  6. 誤って統合されていた、蛮族ユニットの戦闘力の成長がなくなります(Wild Mana の特徴の一つで、時代が進むごとに、蛮族ユニットの戦闘力が底上げされる。)
  7. 火球(やその他の都市砲撃可能なユニット)が、都市攻撃ではなく都市砲撃をしてしまう問題が修正されます。
  8. 全ての司祭長に新しいアイコンが適用されます。

ver 0.41m

  1. ユニットグラフィック変更:
  2. AIの技術取引に関する条件等が変更されます。(基本的に、AI は技術取引に更に積極的になります)
  3. AIは金銭を消費した即時生産に更に積極的になります。
  4. 血の饗宴 に関する問題が修正されます。(Denev 氏より)
  5. 資源発見確率 に関する問題が修正されます。
  6. 全指導者の 性格 が、Sephi 氏による AI の設定に沿う形で修正されます。
  7. アケロンの信奉者 並びに 業火の申し子 は 一族の為に! の世界魔法で残り火一族の仲間に引き込めないようになります。
  8. 創世記 の大儀式は作成者の領土から地獄の地形をキチンと浄化するようになります。
  9. 創世記 の大儀式によって、地形上の地物が誤って除去されてしまう事があった問題が修正されます。
  10. スタックを選択しながら魔法及び特殊な行動(宝箱を開ける など)を行った場合に発生した問題が修正されます。(Denev 氏より)
  11. 腐食 の呪文の効果は、更に 20% の確率で抵抗しやすくなります。
  12. 炎の輪 の呪文の基本ダメージが、20% から 15% になります。(最大ダメージは変更ありません)

ver 0.41n

  1. "conversion in a stack with enemy units" に依って引き起こされるクラッシュが修正されます
  2. 嘲笑 のスキルにより攻撃を強制されたものの、実際に攻撃ができないユニットに依って引き起こされるクラッシュが修正されます
  3. AIのバルセラフが奇形人間を延々と作り続ける問題が修正されます
  4. アケロンの信奉者 並びに 業火の申し子 は 忠誠 の昇進を初期から所持するようになります
  5. 敵性ユニットがバンノール領土の町(タイル改善)の上に存在する際に、世界魔法「結集」を使用するとクラッシュする問題が修正されます
  6. 敵性ユニットが存在するタイルに都市を建設しようとした際にクラッシュする問題が修正されます(不可視って楽しいよね!)
  7. 召喚によるWoCが修正されます (Snarko 氏より)
  8. 秩序の修道院と蒼褪めたヴェールのランダムイベントに関する問題が修正されます
  9. 巣窟探索の結果得られる毒の刃の効果に関する問題が修正されます

ver 0.41o

  1. デインの好む遺産が土着の神殿となっている問題が修正されます
  2. 火葬のゾンビが文明の最後のユニットを殺すことに依って引き起こされるクラッシュが修正されます
  3. 逃げ場がないときに恐怖による逃走を引き起こすとその場に止まります (死亡する代わりに)
  4. 敵対する不可視性ユニットのいる場所にユニットが出現することに依って引き起こされるクラッシュが修正されます (fix by Snarko)
  5. ユニットの侵攻行動におけるWoC(違法集団への加盟)が修正されます (fix by Snarko)
  6. ユニットの侵攻行動におけるWoC(国籍秘匿)が修正されます (fix by Snarko)
  7. 聖戦におけるPython例外処理が修正されます
  8. 倍加する昇進に抵抗するバグが修正されます (fix by Sephi)
  9. 第一プレイヤーが滅亡した際のWoCが修正されます (fix by Snarko)
  10. AI制御と国籍秘匿ユニットがグループ化されることによって発生するWoCが修正されます (fix by Snarko)
  11. ユニットが可視ユニットと不可視ユニットの間を行き来することによるWoC(または不必要な反発)が修正されます (fix by Snarko)

ver 0.41p (非公開)

  1. 火葬のゾンビの代わりにアセナの末裔が死亡時の爆発を起こしてしまう問題が修正されます
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