OAC/建造物


総合トップ/OACトップ/データ目次

建造物

訓練施設

建造物前提条件倍速条件訓練ユニットその他の効果
Training Yard
(練兵場)
不可: シェアイム
不可: ニライカナイ
不可: ニバル
青銅器50軍事志向
帝国主義志向
(1.5倍速)
斧兵
勇士
狂戦士
不死者
ファランクス
(煽動家)
(ニケフォロス)
+1: 国民国家, 軍需優先
建設可能: 指揮所 (要: 組織志向)
Arena
(闘技場)
代替: バルセラフ
+1: 国民国家, 軍需優先
建設可能: 指揮所 (要: 組織志向)
実行可能: 闘技場に挑む
Training Yard Echigo
(道場)
代替: エチゴ
60
(+10)
剣客+1: 国民国家, 軍需優先
建設可能: 指揮所 (要: 組織志向)
新規の白兵ユニットに +2 経験値
Sculptor's Studio
(彫刻家のアトリエ)
代替: ルシュイアープ
石工40
(-10)
木のゴーレム
機械仕掛けのゴーレム
骨のゴーレム
虚無石のゴーレム
ガーゴイル
+1
+10%: 大理石, 象牙

+1: 国民国家, 軍需優先
建設可能: 指揮所 (要: 組織志向)
Archery Range
(弓術射撃場)
不可: ニライカナイ
不可: マサトル
不可: アルタイル
弓術50薄闇樹
防御志向
帝国主義志向
(1.5倍速)
弓兵
長弓兵
弩兵
狙撃手
+10%
+1: 軍需優先
Hunting Lodge
(狩猟小屋)
不可: アリストラク
追跡術40警邏志向
帝国主義志向
(1.5倍速)

暗殺者
レンジャー
+1: 鹿
+1: 毛皮
建設可能: 鼠捕りギルド
Stable
(厩舎)
不可: クリオテイテ
不可: 残り火一族
不可: ニライカナイ
不可: マサトル
不可: クアリ
不可: ニバル
騎乗50突撃志向
帝国主義志向
(1.5倍速)
騎乗兵
弓騎兵
騎士
+1: 軍需優先
Stable of Nightmares
(夢魔の厩舎)
代替: シェアイム
代替: 地獄の軍勢
代替: 常闇ノ国
代替: ドロアウム
新規のナイトメアを持つユニットに暗黒魔法 I の昇進を付与 (20%)
+1: 軍需優先
Stable of Lineage
(帝国厩舎)
代替: リネージ
75
(+25)
+1(偉大な指揮官)
新規および駐留する適切なユニットに馬持ちの昇進を付与
+50%交易路の収益

+1: 軍需優先
Siege Workshop
(攻城兵器工廠)
不可: リョースアールヴ
不可: スヴァルトアールヴ
不可: ニライカナイ
不可: 常闇ノ国
不可: イース
不可: デスピエル
不可: アルタイル
不可: バルドルアールヴ
石工
数学
60攻撃志向
帝国主義志向
(1.5倍速)
戦車兵
カタパルト
大砲
(ヒドラ砲)
(蒸気戦車)
+1: 軍需優先
Atelier of Snow and Ice
(氷雪のアトリエ)
代替: ニバル
なし+20%
+2: 吟遊詩人枠

+1: 軍需優先
Ballista Workshop
(バリスタ工房)
代替: リネージ
同上

薄闇樹

(両 +25%)
重バリスタ
ドーラ
+1(偉大な指揮官)
+1: 軍需優先
Mage Guild
(魔術師ギルド)
不可: ドヴィエロ
不可: 残り火一族
不可: ニライカナイ
不可: 常闇ノ国
不可: エチゴ
不可: メカノス
不可: ノービアイ
エーテルの知識60秘術志向術使い
ガーレン
+5%
Shrine to Kylorin
(カイロリンの霊廟)
代替: パトリアの後継者
+1, +5%, +5 犯罪率
+1: 神官枠, +1: 賢者枠
+1: 秘薬
新規の秘術ユニットに +2 経験値
Arc of Napishtim
(ナピシュテムの匣)
代替: イース
術使い
ガーレン
術騎兵
+5%
新規の精神集中 I~III を持つユニットに
対応するランクのマナ昇進*3を1つ無作為に付与
Shipyard
(造船所)
鉄器
沿岸都市
80攻撃志向
帝国主義志向
(1.5倍速)
戦列の女王新規の海洋ユニットに +4 経験値
+50%: 海洋ユニット生産
+1: 軍需優先
Grove
(鎮守の杜)
野生の触れ合い140-ドルイド僧
魔獣使い
+1, +2
+2: 大自然の守護者, +1: 弱肉強食
Forlorn Vault
(寄る辺なき納骨堂)
代替: アリストラク
なし+1, +2, +2
-15%都市の維持費
+2: 商人枠

+2: 大自然の守護者, +1: 弱肉強食

一般施設

建造物前提条件倍速条件効果
Palisade
(防護柵)
-40防御志向+5%
+25%
Walls
(防壁)
石工
数学
120石材
防御志向
+1
+50%, -25% 都市砲撃ダメージ
+1: 国民国家, 防御志向
Citadel Walls
(城塞防壁)
代替: リネージ
+1+1(偉大な指揮官), +10%
-1% 敵に呪文が抵抗される確率
新規の適切なユニットにゲリラ I の昇進を付与

+40%, -25% 都市砲撃ダメージ
+1: 国民国家, 防御志向
Monument
(記念碑)
原初の祈り60創造志向
(3倍速)
+3
+1: 万能志向
Carnival
(巡業サーカス)
不可: アルタイル
祝祭100創造志向+1, +20%
+10%: エール酒
+1: 吟遊詩人枠
(+2, +2): 米, +1: 奴隷解放
建設可能: ゴリラ, 狼, ライオン, 虎の檻, 鏡の館
Adventure Meeting
(冒険者集会)
代替: グリゴリ
祝祭
(ワイン or
エール酒)
巡業サーカスに同じ
+2(冒険者), +5%
+5 犯罪率
Circus of the Sun
(太陽の曲芸団)
代替: ニライカナイ
祝祭巡業サーカスに同じ
+1(庭師)
新規の動物ユニットに +2 経験値
Bone Cage
(屍骸の檻)
代替: アリストラク
120
(+20)
+1, +2, +20%
+10%: エール酒
+2: 吟遊詩人枠
(+2, +2): , +1: 奴隷解放
建設可能: ゴリラ, 狼, ライオン, 虎の檻, 鏡の館
Theatre
(劇場)
不可: クアリ
演劇200創造志向+3, +30%
+1: からへの分配10%ごとに
+1: 吟遊詩人枠
+1: 染料, 絹, +1: 大量消費
建設可能: 夢の劇場
Hall of the Covenant
(契約の大広間)
代替: パトリアの後継者
劇場に同じ
+2: 吟遊詩人枠
訓練可能: パトリアの殉教者
Tower of the Spiral
(螺旋の塔)
代替: ノービアイ
劇場に同じ
+6
-25%軍事ユニット生産
Catacombs
(墳墓)
代替: アリストラク
250
(+50)
+5, +30%
-15%都市の維持費
+25%大儀式
+3%: 染料,

+1: からへの分配10%ごとに
+3吟遊詩人枠
+1: 染料, , +1: 大量消費
建設可能: 夢の劇場
Forge
(鍛冶屋)
不可: クアリ
不可: ニバル
製錬150勤労志向
軍事志向
+1, +25%
駐留ユニットから武器の腐食を除去 (50%)
+1: 技師枠
+1:
Dwarven Smithy
(ドワーフの鍛冶場)
代替: カザード
+1, +20%
+10%: 銅, 鉄, ミスリル

駐留ユニットから武器の腐食を除去 (50%)
+1: 技師枠
+1:
Golem Workshop
(ゴーレムの工房)
代替: ルシュイアープ
+1, +2, +20%
+3%: 鉄, ミスリル, 大理石, 象牙
駐留ユニットから武器の腐食を除去 (50%)
+1: 技師枠
+2:
訓練可能: 鉄のゴーレム
Manustery
(手の院)
代替: ニライカナイ
+1(庭師), +1, +15%
駐留ユニットから武器の腐食を除去 (50%)
+1: 技師枠
+1: 金, 世界樹の果実
SheutStone Processing Plant
(影石加工場)
代替: シェアイム
代替: 常闇ノ国
代替: ドロアウム
+1, +15%
+10%: 影石
駐留ユニットから武器の腐食を除去 (50%)
+1: 技師枠
+1:
新規の影石を持つユニットに暗黒魔法 I の昇進を付与 (20%)
Soul Exchange
(還魂所)
代替: デスピエル
+2, +25%
-5%: 法, 生命, 精神, 魂のマナ
(+5%, +20*4): 法, 生命, 精神, 魂のマナ
駐留ユニットから武器の腐食を除去 (50%)
+1: 技師枠, +1賢者枠
+1:
都市周辺で死亡した生物ユニットの魂を利用してを得る
smelter
(製錬所)
代替: メカノス
代替: ノービアイ
225
(+75)
+1, +20%
+20%: 電力
+10%: 鉄, ミスリル, 精製されたマナ

駐留ユニットから武器の腐食を除去 (50%)
+1: 技師枠
+1:
訓練可能: ノイン・クーゲル, 戦車のゴーレム, 歩行戦車, 幻想機甲部隊, 大蜘蛛のゴーレム
Energy Plant
(プラント)
蒸気機関300-+2
都市に電力を供給
+1: 技師枠
+1: 定住技師
Power Plant
(動力炉)
代替: メカノス
代替: ノービアイ
180
(-120)
+2
都市に電力を供給 (要: 精製されたマナ, +2)
+1: 技師枠
+1: 定住技師
Machinists Shop
(機械工場)
工学
蒸気機関
300-+1, +20%
+20%: 電力
+10%: ミスリル, 火薬
+1: 技師枠
Courthouse
(裁判所)
不可: クアリ
法律100組織志向-10 犯罪率
-40%都市の維持費
+1: 秩序社会, 啓蒙主義
建設可能: 造物主の秩序
Governor's Manor
(領主邸)
代替: カラビム
120
(+20)
裁判所に同じ
+1
-1, +3: 不満な市民
-25%都市の維持費
-25%厭戦感情
Temple Courthouse
(枢密院)
代替: バンノール
代替: マラキム
代替: エロヒム
代替: イース
100裁判所に同じ
-30%都市の維持費
+1: 神官枠
Arcane Court
(秘術法廷)
代替: アムリテ
裁判所に同じ
+2
-25%都市の維持費
+1: 賢者枠
+1: 大気, 肉体, 大地, 呪付, 炎, 超魔術, 自然, 水のマナ
Sacrificial Altar
(生贄の祭壇)
代替: 残り火一族
120
(+20)
裁判所に同じ
+10%, -20%
-25% 人口犠牲によるの継続期間
House of Truth
(真理の館)
代替: デスピエル
100裁判所に同じ
+1: 肉体, 呪付, 自然, 太陽のマナ
(+5%, +20*4): 肉体, 呪付, 自然, 太陽のマナ
+1: 賢者枠, +10*4: 不満な市民
新規の壊人を持つユニットに高速詠唱の昇進を付与 (25%)
Governors Office
(総督府)
代替: リネージ
裁判所に同じ
+1(偉大な指揮官)
Imperial Cenotaph
(荘厳なる鎮魂碑)
代替: パトリアの後継者
120
(+20)
裁判所に同じ
+2, +10%, -25 犯罪率
-20%都市の維持費
+1: 神官枠
Dungeon
(地下牢)
石工120石材
組織志向
-10 犯罪率
-50%: 徴兵による
-50%: 他国の社会制度による
-25%厭戦感情
+10%: 陸上ユニット生産
Experimental Facility
(実験場)
代替: デスピエル
地下牢に同じ
+10%, +10 犯罪率
-25%厭戦感情
+1: 賢者枠
都市周辺で死亡した生物ユニットが特定ユニットに転生して配下に加わる (10%)

特定ユニット: 骨遊び, 這い出し者, 嘲笑う者, 弓兵
Elder Council
(長老会議)
不可: カラビム
神秘主義60哲学志向+2
+1: 賢者枠
建設可能: アカデミー (要: 賢人志向)
Library
(図書館)
不可: ドヴィエロ
不可: 残り火一族
不可: クアリ
筆記100哲学志向
賢人志向
(1.5倍速)
+1, +25%
+1: 賢者枠
+1: 奨学金制, 人文主義
建設可能: アレクサンドリア図書館, 民族叙事詩
Temple Library
(修道院)
代替: バンノール
代替: マラキム
代替: エロヒム
代替: イース
図書館に同じ
+1
+1: 神官枠
Mage Study
(魔導書院)
代替: アムリテ
図書館に同じ
+1, +2
+2: 賢者枠
+1: 混沌, 死, 不可逆, 法, 生命, 超魔術, 精神, 影, 魂, 太陽のマナ
Optistery
(目の院)
代替: ニライカナイ
図書館に同じ
+1(庭師)
+20%
Pollution Law Library
(汚染法書院)
代替: デスピエル
160
(+60)
図書館に同じ
+3
+2: 大気, 大地, 炎, 水のマナ
+20*4: 大気, 大地, 炎, 水のマナ
+10*4: 超過分の
ターン開始時に周囲2タイル以内に存在する敵スタックに毒ダメージを与える
Alchemy Lab
(錬金術ラボ)
不可: リョースアールヴ
不可: ヒッパス
不可: ドヴィエロ
不可: 残り火一族
不可: スヴァルトアールヴ
不可: カラビム
不可: エチゴ
不可: クアリ
不可: メカノス
不可: ティーグル
不可: バルドルアールヴ
魔術300秘術志向
探求志向
賢人志向
(1.5倍速)
+1, +4, +25%, +10%
+15%: 火薬, 秘薬
+10%:
+1: 賢者枠
訓練可能: 病魔メアリー
Rhinostery
(鼻の院)
代替: ニライカナイ
錬金術ラボに同じ
+1(庭師)
Necromancy Lab
(屍霊術研究所)
代替: シェアイム
代替: 地獄の軍勢
代替: 常闇ノ国
代替: ドロアウム
錬金術ラボに同じ
+10%, +10%, +10%
+2: 賢者枠
新規の屍人ユニットに +0~8 経験値
Soul Culture Facilities
(霊魂培養所)
代替: デスピエル
380
(+80)
錬金術ラボに同じ
+2: 賢者枠
+1: 混沌, 死, 不可逆, 影のマナ
+20*4: 混沌, 死, 不可逆, 影のマナ
新規の秘術・信奉ユニットに +2 経験値
都市周辺で死亡した生物ユニットの魂を最大2回利用可能

+1アルマゲドンカウンタ
Astrological Observatory
(占星台)
天文学240秘術志向
探求志向
+4, +25%
+50%: 大儀式
+1: 賢者枠
Market
(市場)
祝祭100金融志向
交易志向
+4, -2
+5 犯罪率
+1: 商人枠
+1: バナナ, +1: 象牙
+1: 大量消費, 鎖国令
Strange Butcher
(奇妙な肉屋)
代替: デスピエル
市場に同じ
+2, -2, +2
新規の適切なユニットに人食いの昇進を付与 (10%)
都市周辺で死亡した生物ユニットを利用して+1人口

(に余裕が必要, 小規模な荒廃が発生)
Haunted Tower
(悪霊の塔)
代替: アリストラク
150
(+50)
+3, +2
+5 犯罪率
+1: 商人枠, +1: 賢者枠
+1: バナナ, +1: 象牙
+3%: 象牙, バナナ
+1: 大量消費, 鎖国令
Gambling House
(賭博場)
数学200
(*150)
強欲志向+3, +10 犯罪率
+1: からへの分配10%ごとに
+10%都市の維持費
Moneychanger
(両替商)
不可: ニバル
通貨250金融志向
蒐集志向
徴税志向
強欲志向
(1.5倍速)
+1, +25%
+1: 商人枠
Tax Office
(徴税所)
税制200徴税志向
強欲志向
(1.5倍速)
+1
+2, +25%
Soul Prison
(魂の牢獄)
代替: アリストラク
120
(-80)
+1
+2
, +25%
+1: 商人枠
Brewery
(ビール醸造所)
道具の作成
(トウモロコシ
or
or砂糖
or小麦)
川沿い都市
90-+1
新規のドワーフユニットに +2 経験値
建設可能: デルプトゥスの醸造所
Spirit Mill
(精魂所)
代替: パトリアの後継者
道具の作成
(
or
or羊)

川沿い都市
+1
新規のドワーフユニットに +2 経験値

+1: 牛, 豚,
建設可能: デルプトゥスの醸造所
Corrupted Soil
(汚された土壌)
代替: アリストラク
道具の作成
(トウモロコシ
or
or砂糖
or小麦)
川沿い都市
+2, +1
新規のドワーフユニットに +2 経験値

-25% 対外交易路の収益
+1: 商人枠
建設可能: デルプトゥスの醸造所
Herbalist
(薬草師)
不可: 地獄の軍勢
不可: 常闇ノ国
農業60野戦志向+1
駐留ユニットから毒を除去
駐留ユニットから病気を除去 (10%)
+10% 回復率
+1: 秘薬, 綿花, キノコ
+1: 奴隷解放
+1: コーヒー,
+1: 弱肉強食
Halls of the Dead
(死者の間)
代替: アリストラク
薬草師に同じ
+1
+1: 秘薬, 綿花, キノコ
+1: コーヒー,

+3%: 秘薬, 綿花, キノコ, コーヒー,
+1: 商人枠
Granary
(穀倉)
不可: 地獄の軍勢
100拡張志向
農耕志向
人口増加の後、40%のを補充
+1: トウモロコシ, 米, 小麦, ジャガイモ, 亜麻
+1: 弱肉強食
Incubator
(複製の竈)
代替: ノービアイ
+3, +10%
人口増加の後、60%を補充
+10%軍事ユニット生産
(+10%, +10%): 電力

+1: トウモロコシ, 米, 小麦, ジャガイモ, 亜麻
+1: 弱肉強食
訓練可能: クローン
Burial Mound
(埋葬塚)
代替: アリストラク
40
(-60)
+1, +1
+1: 技師枠

人口増加の後、40%のを補充
+1: トウモロコシ, 米, 小麦, ジャガイモ, 亜麻

+1: 弱肉強食
Smokehouse
(燻製場)
不可: 地獄の軍勢
動物の馴致100農耕志向(+3%, +1): 牛, 豚, 羊,
+1: 弱肉強食
Unearthed Graves
(暴かれた墓所)
代替: アリストラク
35
(-65)
+2
+1: 神官枠

(+3%, +1): 牛, 豚, 羊,
+1: 弱肉強食
Aqueduct
(水道橋)
不可: 地獄の軍勢
不可: 常闇ノ国
衛生設備140拡張志向+2, +10%
+1: オレンジ, レモン
+1: 弱肉強食
Aqueduct of Lineage
(帝国水道橋)
代替: リネージ
200
(+60)
水道橋に同じ
+2, +1, +4
+1(偉大な指揮官)
+5%, +5%
Haunted Roads
(悪霊小路)
代替: アリストラク
140+5, +2, +5%
+1: オレンジ, レモン
+1交易路の数, +50%交易路の収益
-50% 対外交易路の収益
+2: 吟遊詩人枠
+1: 弱肉強食
Public Baths
(公衆浴場)
不可: 地獄の軍勢
不可: ニバル
衛生設備150-+5, +1
+20%
+50 犯罪率
新規の適切なユニットに病気の昇進を付与 (10%)
+10%都市の維持費
Unholy Glyphs
(不浄なる標)
代替: アリストラク
-50% 都市砲撃ダメージ
+2: 神官枠
Infirmary
(診療所)
不可: 地獄の軍勢
不可: 常闇ノ国
医薬250野戦志向+3
+20%, +20%
駐留ユニットから病気を除去
駐留ユニットから疫病, 衰弱, 黒死病を除去 (10%)
+25% 回復率
+1: 剃刀草
+1: 啓蒙主義, +1: 弱肉強食
訓練可能: (グリゴリ衛生兵), (富山の薬売り), (救護船)
Line Stone
(列石)
代替: アルタイル
-+1, +1
+30%, +40%

駐留ユニットから病気を除去
駐留ユニットから疫病, 衰弱, 黒死病を除去 (50%)
+25% 回復率
+1: 剃刀草
+1: 啓蒙主義, +1: 弱肉強食
Flesh Studio
(屍肉工房)
代替: パトリアの後継者
変成術
肉体のマナ
+2, +1, +3
+20%, +20%
駐留ユニットから病気を除去
駐留ユニットから疫病, 衰弱, 黒死病を除去 (10%)

+50% 回復率
+1: 剃刀草
+1: 啓蒙主義, +1: 弱肉強食
Mausoleum
(霊廟)
代替: アリストラク
医薬野戦志向+3
+20%, +20%
駐留ユニットから病気を除去
駐留ユニットから疫病, 衰弱, 黒死病を除去 (10%)
+25% 回復率
+25%大儀式
+10%: 剃刀草
, +1: 剃刀草

+1: 啓蒙主義, +1: 弱肉強食
Harbor
(港)
帆走
沿岸都市
100拡張志向
交易志向
+50%交易路の収益
+1: 貝, 蟹, 魚, 海老
訓練可能: ファラマー
建設可能: 税関
Lanun Harbor
(避難港)
代替: ラヌーン
80
(-20)
港に同じ
-10%都市の維持費
+25%: 海洋ユニット生産

訓練可能: 斬り込み隊
Lighthouse
(灯台)
航海術
沿岸都市
120石材
組織志向
交易志向
+1 交易路の数
+1: 水タイル
建設可能: ファロス灯台
Beacon
(標のかがり火)
代替: パトリアの後継者
+1 交易路の数
+1: 水タイル(+1, +1): 水タイル
+1: 商人枠

建設可能: ファロス灯台
Mortuary Enclosure
(霊安倉)
代替: アリストラク
+1, +3
+1交易路の数
+1: 水タイル
+1: 商人枠, +1技師枠
建設可能: ファロス灯台
Inn
(宿屋)
交易180交易志向+10%, +5 犯罪率, +15% 回復率
+50%交易路の収益
+1: 砂糖, ワイン, エール酒
+1: 綿花, +1: 対外貿易
建設可能: 遠目と早耳の情報網
Tavern
(酒場)
通貨
(ワイン or
エール酒)
250交易志向+1(偉大な吟遊詩人)
+5%, +25%, +5 犯罪率
+1 交易路の数, +25%交易路の収益
+20%: エール酒
+1: 大量消費, 人文主義
実行可能: 傭兵を募る
Custom House
(税関)
海図

沿岸都市
180拡張志向
徴税志向
(1.5倍速)
+10%
+100% 対外交易路の収益
+1: 水タイル
Obsidian Gate
(黒曜石の門)
不可: メカノス
魔術240-+1交易路の数, +10%交易路の収益
1体/ターンの陸上ユニットを転移可能
Altar of the Importance
(要の祭壇)
代替: ラーナ
+1交易路の数, +10%交易路の収益
1体/ターンの陸上ユニットを転移可能
+10%, +20%
+10% 回復率
実行可能: 魂の枯渇
死亡した自軍生物ユニットの魂を吸収してに変換

(転生の邪魔はしない, 祭壇の保有数に応じて変換量増大)
Transition
(転移の台座)
全知
次元のマナ
600-+1交易路の数
異世界の兵が無作為に現れ文明に加わる
現れる兵は研究済みテクノロジーと都市の他の建造物に依存
製錬(練兵場): 重装歩兵
ミスリル器(練兵場): プラエトリアン
ギルド(練兵場): ランツクネヒト
神々の本質(練兵場): ダイヤモンドの騎士
鐙(厩舎): 軽装騎兵
軍馬(厩舎): カタフラクト
ギルド(厩舎): ハサー
帆走(港): 船乗り

特殊施設

建造物前提条件コスト倍速条件効果
Academy
(アカデミー)
数学
賢人志向
長老会議 (3つにつき1つ)
240-+4
+50%
-偉大な賢者
Command Post
(指揮所)
軍事戦略
組織志向
練兵場 (3つにつき1つ)
240-+50%: 軍事ユニット生産
新規の陸上ユニットに +3 経験値
-偉大な指揮官
Smugglers Port
(密輸港)
密輸連合の設立
(地下評議会の決議)
沿岸都市
200-+10% , +10% , +10 犯罪率
+1 交易路の数
+1 商人枠

土着の神殿

共通能力
建造物前提条件倍速条件効果
土着の神殿の共通能力哲学100宗教志向+20%
+1: 神官枠
+1: 香木
個別能力
建造物文明変更点
Pagan Temple
(土着の神殿)
アリストラク
山本一族
蛮族の国
+1 +2: 神官枠
Temple of Junil
(ユーニルの神殿)
バンノール-10 犯罪率
-10%都市の維持費
Desert Shrine
(砂漠の祭殿)
マラキム新規の信奉ユニットに +2 経験値
+10%
Oracle of Sirona
(シロナの神託所)
エロヒム-1アルマゲドンカウンタ
駐留ユニットから衰弱を除去
+5% 回復率
新規の信奉ユニットに +2 経験値
Holy Ark
(聖櫃)
マーキュリアン+10%
新規の適切なユニットに祝福の昇進を付与
Smithy of Nantosuelta
(ナントスエルタの鍛冶場)
ルシュイアープ+1(偉大な技師)
Temple of Amathaon
(アマサオンの神殿)
クリオテイテ+1, +1
Shrine of Cernunnos
(ケルヌンノスの社)
リョースアールヴ新規の弓術ユニットに +2 経験値
新規の適切なユニットにゲリラ I の昇進を付与
Cave of Kilmorph
(キルモフの洞穴)
カザード+10%
Sanctuary
(聖所)
シダー+5% 味方が呪文に抵抗する確率
+5%: すべての都市
Spring of Danalin
(ダナリンの湧き水)
ラヌーン+1 交易路の数
Monument of Dagda
(ダグダの祈念碑)
グリゴリ+3%: すべての都市
Wind Tower
(風の塔)
ヒッパス新規の騎乗ユニットに +2 経験値
Library of Oghma
(オグマの図書館)
アムリテ新規の秘術ユニットに +2 経験値
Arena of Berserkers
(狂戦士の闘技場)
ドヴィエロ新規の白兵ユニットに +2 経験値
Carnival of Mammon
(マンモンの巡業サーカス)
バルセラフ+20% +30%
Bonfire of Bhall
(バアルの篝火)
残り火一族-25% 人口犠牲によるの継続期間
-10%厭戦感情
Hide-out of Esus
(エススの隠れ家)
スヴァルトアールヴ新規の偵察ユニットに +2 経験値
新規の適切なユニットに森番 I の昇進を付与
Butchery Pit
(屠殺穴)
カラビム人口増加の後、10%のを補充
Observatory of Ceridwen
(ケリドウェンの観測所)
シェアイム+10%
Gate of Agares
(アガレスの門)
地獄の軍勢新規の適切なユニットに烙印の昇進を付与
Temple of the Hand
(御手の神殿)
イリアン+10: 軍事ユニットの生産
存在する限り都市圏を寒冷化により氷原へ変化
Shinmei Shrine
(神明神社)
ニライカナイ+1(庭師)
Altar of the Burning Hell
(炎獄の祭壇)
常闇ノ国+3アルマゲドンカウンタ
+1: 神官枠, +1: 賢者枠
存在する限り都市圏に地獄の侵蝕を発生させる
Gods of Roadside
(道祖神)
イース+2
Mausoleum of Vaiśravaṇa
(毘沙門天廟)
エチゴ+10%: 軍事ユニット生産
Salvation Temple
(救世の神殿)
ドロアウム+2
Altar of Demon Dedication
(奉魔の祭壇)
デスピエル+1
+10%: 陸上ユニット生産
+1: 神官枠, +1: 賢者枠
都市圏で死亡した生物ユニットの死体からを得る
Pantheon
(神々の神殿)
リネージ+20% +25%
+1
Chapel of Kalshekk
(カルシェックの礼拝所)
マサトル+10%交易路の収益
+1: 商人枠
+1: 失われし大地
Altar of Agruonn
(アグルオンの祭壇)
クアリ都市の生命のマナを取り上げる
-50% 人口犠牲によるの継続期間
新規の陸上ユニットに +1 経験値
+1: 香木
+1: 血と生贄
実行可能: 流血の儀式
Cornerstone
(要石)
アルタイル+2
駐留ユニットから病気を除去
+1: 神官枠
Clock Tower
(時計塔)
メカノスコスト: 140(+40)
+10%
+10%: 電力
+1: 神官枠, +1: 賢者枠
Temple of the Gift
(ギフトの寺院)
パトリアの後継者鳥占官を消費して建設可能
+1, +20%
+1: 賢者枠
+1:
存在する限り周囲1タイルの陸上に悪霊の地を生成
実行可能: ギフトを受け取る
訓練可能: 鳥占官, 神祇官, 復讐者
Snowhole
(雪洞)
ニバル+20% +30%
+1: 吟遊詩人枠
Temple of the Inheritance
(継承の神殿)
ラーナ+20% +10%
+10%
Victorious Target
(勝利の標)
ティーグル-10%厭戦感情
+5% 回復率
Seabed Temple
(海底神殿)
ゾス沿岸都市に限る
+20% +30%
この都市のなし
+1水タイル
Altar of the Rebirth
(再生の祭壇)
バルドルアールヴ存在する限り都市圏内のタイルを肥沃化し続ける
(地形変化は原初の地形を元に行う)
Sifrent Workshop
(シヴレント工房)
ノービアイ+20% +10%
+10%
+5%: 電力, 精製されたマナ

宗教神殿

建造物前提条件倍速条件訓練ユニットその他の効果
Temple of Kilmorph
(キルモフの神殿)
母なる大地への道
キルモフのルーン (都市)
120伝道志向キルモフの従士
キルモフの宝石番
パラマンダー
+2, +5%
+20%
+1: 宝石, エール酒
+1: 宗教主義, +1: 人文主義
+1: 宗教志向
+1: 神官枠, +1: 商人枠
Temple of Leaves
(緑葉の神殿)
深き森への道
緑葉の同胞 (都市)
緑葉の信奉者
緑葉の司祭
+1
人口増加の後、10%のを補充

+20%
+1: 香木, エール酒
+1: 宗教主義, +1: 人文主義
+1: 宗教志向
+1: 神官枠, +1: 吟遊詩人枠
トレントが出現する確率3倍
Temple of the Empyrean
(至天の神殿)
名誉
至光なる天空 (都市)
至天の聖職者
至天の代行者
+15%
+20%
+1: 香木, エール酒
+1: 宗教主義, +1: 人文主義
+1: 宗教志向
+2: 神官枠
Temple of the Order
(秩序の神殿)
天界からの指令
秩序の修道会 (都市)
秩序の侍者
秩序の聴罪司祭
十字軍
-5 犯罪率
+15%: 軍事ユニット生産

+20%
+1: 香木, エール酒
+1: 宗教主義, +1: 人文主義
+1: 宗教志向
+2: 神官枠
Temple of the Overlords
(深海の神殿)
深海からの神託
深海の旧支配者 (都市)
深海の盲信者
深海の狂信者
黄泉の番人
+5
+20% +40%

+1: 香木, エール酒
+1: 宗教主義, +1: 人文主義
+1: 宗教志向
+1: 神官枠, +1: 賢者枠
実行可能: 溺死の儀
Temple of the Veil
(ヴェールの神殿)
魂の堕落
青褪めたヴェール (都市)
ヴェールの狂学者
ヴェールの儀式官
アガレスの魔獣
+3
+20%
+1: 秘薬, エール酒
+1: 宗教主義, +1: 人文主義
+1: 宗教志向
+1: 神官枠, +1: 賢者枠
建設可能: 悪魔の供犠台

国教が条件

建造物前提条件倍速条件訓練ユニットその他の効果
Asylum
(精神病院)
精神圧搾
深海の旧支配者
(国教)
120-狂人+1, +1(偉大な預言者)
+15%, -25%厭戦感情
+1: 賢者枠
新規の生物ユニットに狂乱, 発狂の昇進を付与 (10%)
Basilica
(バシリカ)
宗教法
秩序の修道会
(国教)
180--+1(偉大な指揮官)
-10 犯罪率
-40%都市の維持費
+10%: 軍事ユニット生産
+1: 秩序社会
Demons' Altar
(悪魔の供犠台)
地獄の契約
青褪めたヴェール
(国教)
ヴェールの神殿 (建造物)
150--+1
+10%
新規の適切なユニットに災厄の昇進を付与
新規の魔族ユニットに +2 経験値
実行可能: 生贄に捧げる

志向が条件

建造物前提条件倍速条件効果
Agnostic
(無神論者)
不可: イリアン
不可: エチゴ
不可: リネージ
不可: アルタイル
筆記
無神論志向
180伝道志向+1, +1
+20%
+10%: 軍事ユニット生産
(+3, +3): 人文主義
+1: 宗教志向
Tailor
(仕立屋)
道具の作成
(染料
or
or綿花)
大都市志向
100-+2
+1: すべての都市
+10%: 羊, 毛皮, 染料, 絹, 綿花
+1: 染料, 絹, 綿花
Jeweler
(宝石商)
製錬
(宝石
or
or真珠
or琥珀
or翡翠)
大都市志向
120-+20%
+1: すべての都市
+10%: 大理石, 宝石, 金, 象牙, 真珠
+1: 宝石, 金, 真珠, 琥珀, 翡翠
Aggressive
(攻撃志向)
攻撃志向無償-+20%: 軍事ユニット生産
Creative
(創造志向)
創造志向無償-+1: からへの分配10%ごとに
+1: 染料
Portal
(ポータル)
召喚志向無償-+1交易路の数
1体/ターンの陸上ユニットを転移可能
Suzerainty
(支部)
商才志向無償-国庫のと都市数に応じて性能変化
国庫が多いほど都市数が少ないほど性能は上昇
貧弱な支部    : -
未熟な支部    : +5%, +5%
発展途上の支部 : +10%, +10%
豪華な支部    : +15%, +15%, -5%維持費
凄まじい支部   : +25%, +25%, -10%維持費
驚愕の支部    : +35%, +35%, +5%, -15%維持費, を供給
伝説の支部    : +50%, +50%, +10%, -25%維持費, を供給
Agricultural
(農耕志向)
農耕志向無償-人口増加の後、20%のを補充
Martyrdom
(殉死志向)
殉死志向無償--20%厭戦感情
Great People
(不世出の偉人)
不世出志向無償-+4, +1*4, +5*4: 不満な市民
Crazy by Worldheritage
(遺産狂)
遺産狂志向無償--40%: 軍事ユニット生産

文明固有

建造物前提条件倍速条件効果
Citadel of Light
(光の城塞)
固有: マラキム
魔術180-+1, +1, +1, +2(偉大な預言者)
新規の適切なユニットに看破の目の昇進を付与 (50%)
+25%
ターン開始時に周囲2タイル以内に存在する敵スタックに火炎ダメージを与える
存在する限り周囲1タイルを砂漠化 (樹木は灌木林に)
Reliquary
(聖骸殿)
固有: エロヒム
叡智への道60-+2, +1, +1(偉大な預言者)
新規の適切なユニットに聖霊の導きの昇進を付与
新規の信奉ユニットに +1 無償の昇進
Chancel of Guardians
(守護の教会)
固有: エロヒム
聖職120--1アルマゲドンカウンタ
新規の適切なユニットに都市駐留 I の昇進を付与
新規の適切なユニットに鉄壁の昇進を付与 (80%)
+25%, +5%: すべての都市
Blasting Workshop
(爆破工房)
固有: ルシュイアープ
四大元素
炎のマナ
80-新規のゴーレムユニットに炎 I の昇進を付与
Pallens Engine
(秘色機関)
固有: ルシュイアープ
予言術
太陽のマナ
80-新規のゴーレムユニットに看破の目, 魔法抵抗の昇進を付与
Adularia Chamber
(氷長石の保管庫)
固有: ルシュイアープ
魔術
影のマナ
180-新規のゴーレムユニットに不可視の昇進を付与
Dwarven Vault
(ドワーフの金庫)
固有: カザード
-無償-国庫のを都市数で割った値(GpC)に応じて性能変化
000-049 GpC: 空っぽ / +2
050-099 GpC: 少量 / +1
100-149 GpC: -
150-199 GpC: 充分 / +1
200-299 GpC: 潤沢 / +2, +10%
300-499 GpC: 満杯 / +2, +25%
500以上 GpC: 超過 / +3, +40%, +25%
Adventurers' Guild
(冒険者ギルド)
固有: グリゴリ
通貨120-+4(冒険者), +25%
+10%: 軍事ユニット生産
新規の陸上ユニットに +2 経験値
Cave of Ancestors
(祖霊の洞窟)
固有: アムリテ
魔術120-+1 無償の専門家: マナノード*2 (都市圏内)
新規の秘術ユニットに +α 経験値
α: 都市で利用可能なマナ資源の種類の数
Freak Show
(見世物小屋)
固有: バルセラフ
-畸形人間-+2, +1, +1(偉大な吟遊詩人)
Hall of Mirrors
(鏡の館)
固有: バルセラフ
変成術
巡業サーカス (建造物)
180-+1, +30%
+3%: すべての都市
隣接タイルにいる敵ユニットを映し出した幻影が配下として出現
Warrens
(繁殖巣)
固有: 残り火一族
石工180-+1
新規に生産されるユニットの数が2倍
(オーク, オーガ, ゴブリン種族に限る)
(世界, 国家, 攻城兵器, 海軍ユニットは除く)
Breeding Pit
(飼育穴)
固有: カラビム
-120-+10%, +1
人口増加の後、20%のを補充
Planar Gate
(次元界の門)
固有: シェアイム
エーテルの知識120-+5%
+25%大儀式
実行可能: 魂喰い
次元界の生物が幾らかの経験値を持って無作為に現れ配下に加わる
門の保有数とが高いほど出現率と保有限界が増加
現れる生物は都市の他の建造物に依存する
巡業サーカス: 混沌の略奪者
魔術師ギルド: メビウスの魔女
賭博場: 狂宴者
鎮守の杜: マンティコア
公衆浴場: 淫魔
黒曜石の門: ミノタウロス
ヴェールの神殿: タールデーモン
Demonic Citizens
(悪魔の市民)
固有: 地獄の軍勢
-無償-+1
この都市のなし
人口からのなし
Gosinboku
(御神木)
固有: ニライカナイ
動物の馴致160-+2, +1, +1
+4(庭師), +25%
+1 無償の専門家: ユグドラシルの樹, 巨大樹 (都市圏内)
(+10%, +1, +1): 世界樹の果実
(+1, +1): 死のマナ, 不可逆のマナ
(+1, +1): ナイトメア, 影石, グラガラム, 剃刀草,
訓練可能: アマテラス
Orb of Soranaki
(空亡の宝珠)
固有: 常闇ノ国
-無償-+20%:
+20%: 影石
+20%: 剃刀草
+3: グラガラム, 不可逆のマナ
+3: ナイトメア, 死のマナ
+1 無償の専門家: 蛇の柱 (都市圏内)
Pandora Box
(パンドラの箱)
固有: ドロアウム
-無償-アルマゲドンカウンタの値により性能変化
000-010(空っぽ): -
011-025(少量): +3, +4
026-035(ほどほど): +6, +8
036-050: +9, +12
051-065(備蓄あり): +12, +16
066-075(豊富): +15, +20
076-090(満杯): +18, +24
091-100(溢れんばかり): +21, +28, +25%
Despiel Citizen
(デスピエルの市民)
固有: デスピエル
-無償
(20)
-人口からのなし
-20%厭戦感情
新規の白兵を除く生物ユニットに変異体の昇進を付与 (10%)
Temple of Holy North
(聖北の大神殿)
固有: リネージ
聖職
無神論志向
180伝道志向+20%, +20%
-5 犯罪率
+10%: 軍事ユニット生産
新規の陸上ユニットに +2 経験値
+2: 神官枠
+1: 香木, +1: 宗教志向
訓練可能: 聖北の神官
Monastery of Omorr
(オモールの礼拝所)
固有: マサトル
聖職140-+2, +1, +5%
-1アルマゲドンカウンタ
+5%: 黄金時代の期間
+10% 回復率
+1 交易路の数, +15%交易路の収益
+1: 神官枠
訓練可能: 亜翼竜の衛兵
Slave Pit
(奴隷の穴居)
固有: クアリ
世界呪文0-+4: 定住特別市民
実行可能: 穴居に放り込む
Dragon's Nest
(竜の巣)
固有: アルタイル
教育120-+20%軍事ユニット生産
実行可能: 幼生の孵化
Steamworks
(蒸気駆動装置)
固有: メカノス
世界呪文0-+1(偉大な技師)
+30%, +30%
+3: 技師枠
Dike
(ダイク)
固有: メカノス
工学
蒸気機関
水際 or 川沿い
250-+1: 水タイル
+10%: 電力
Dark Council
(闇の協議会)
固有: パトリアの後継者
世界呪文0-+2, +10%
+5 犯罪率, -10%都市の維持費
-10%厭戦感情: すべての都市
+15% 対戦国の厭戦感情
+1 交易路の数: すべての都市
+25%交易路の収益
+1: 定住商人
Thaumaturge Keep
(魔道士の砦)
固有: パトリアの後継者
固有呪文
魔道士の砦の建設
確実--2, +2, +3
+3, +10%
+20%
新規の秘術ユニットに +3 経験値
Military Abattoir
(軍事屠殺場)
固有: パトリアの後継者
ランダム
(2/4)
--1
+20%: 軍事ユニット生産
Keep Alchemist
(錬金術師の塔)
固有: パトリアの後継者
+5
+1
Schola Furio
(逸脱せし学び舎)
固有: パトリアの後継者
-1, +1
新規の秘術ユニットに +4 経験値
Alcinus Trove
(アルキヌスの発見)
固有: パトリアの後継者
+1
+3, 影石を2つ供給
新規の秘術ユニットに +3 経験値
Keep Mana
(各種マナ)
固有: パトリアの後継者
ランダム
(2/9)
以下のマナのいずれかを供給
肉体, 法, 呪付, 大地, 不可逆
精神, 氷, 影, 混沌
Patrian Bazaar
(パトリアのバザール)
固有: パトリアの後継者
通貨
市場 (3つにつき1つ)
180-+3, +15%, +5 犯罪率
人口からのなし
+1 交易路の数, +100% 対外交易路の収益
+2: 商人枠
Cathedral of Rebirth
(再誕の大聖堂)
固有: パトリアの後継者
宗教法
市場 (3つにつき1つ)
280伝道志向+3, +25%
+3, +5 犯罪率
人口からのなし
+1: 宗教志向
+25%交易路の収益
-20%厭戦感情: すべての都市
+10%, +25%: すべての都市
+1: 商人枠
新規の信奉ユニットに +2 経験値
訓練可能: 再誕者
Citizen of the Dead
(亡者の住処)
固有: ラーナ
拡散する堕落の完成
闇の王女の未完成
無償--10%
人口からのなし
Immortal Citizen
(不死人街)
固有: ラーナ
闇の王女の完成無償--10%
この都市のなし
+10%都市の維持費
-10%軍事ユニット生産
Abyss
(深淵)
固有: ラーナ
闇の王女の完成無償--25%都市の維持費
+2: 賢者枠
Undead City
(死都)
固有: アリストラク
屍霊術150-+3

建造物前提条件コスト倍速条件効果
Dwarf Cage
(ドワーフの檻)
固有: バルセラフ
-ドワーフ奴隷-+1, +1
+1(偉大な吟遊詩人)
Elf Cage
(エルフの檻)
固有: バルセラフ
エルフ奴隷
Orc Cage
(オークの檻)
固有: バルセラフ
オーク奴隷
Lizardman Cage
(リザードマンの檻)
固有: バルセラフ
リザードマン奴隷
Human Cage
(人間の檻)
固有: バルセラフ
人間奴隷
(ここでいう人間は
上記の種族を持たないユニット)
Dancing Bear
(熊の見世物)
-熊 or 北極熊-+3, +1
動物博覧会の建造に必要
Gorilla Cage
(ゴリラの檻)
巡業サーカス (建造物)ゴリラ
Lion Cage
(ライオンの檻)
ライオン or ライオンの群れ
Tiger Cage
(虎の檻)
Wolf Pen
(狼の檻)
狼 or 狼の群れ+2
動物博覧会の建造に必要
Spider Pen
(蜘蛛の養殖場)
動物の馴致巨大蜘蛛-+4
絹を供給
新規の適切なユニットに毒の刃の昇進を付与

呪文による効果 (建造物扱い)

対応する呪文を詠唱可能な術者が都市からいなくなれば消滅
実際に実行した術者か否かは無関係で能力の有無で判断される

ひとりの術者が複数の異なる呪文を使っても有効

建造物前提条件呪文倍速条件効果
Hope
(希望)
-希望の呪文-+4, +1
駐留する適切なユニットに勇気の昇進を付与
Inspiration
(閃き)
-閃きの呪文-+2, +1(偉大な賢者)
+1: 奨学金制
Wall of Stone
(石の壁)
-石の壁の呪文-+25%
-25% 都市砲撃ダメージ
Unyielding Order
(揺るぎない秩序)
-揺るぎない秩序の呪文--10 犯罪率
この都市のなし
-100%都市の維持費
Gate of Different Layer
(異層の門)
-異層転移の呪文-8体/ターンの陸上ユニットを転移可能
Military Academy of Echigo
(軍事大学)
-軍事大学の建造の技能--50%, -50%, -50%
-50%: 軍事ユニット生産
新規に生産されるユニットの数が3倍
(世界, 国家ユニットは除く)
Rakuichi Rakuza
(楽市楽座)
-楽市楽座の技能-+50%
Bugyou Office
(奉行所)
-奉行所の建造の技能--100%都市の維持費
Fushin Office
(普請所)
-普請所の建造の技能-+50%
Kenchi Office
(検地所)
-検地の技能-+30%
Kagura
(神楽)
-神楽の技能-+5
+4, +50%
Rousing Oration
(情熱溢るる演説)
-演説の技能-+6, +1, +10%
-5 犯罪率, -20%厭戦感情
-10%交易路の収益
Melante Residence
(メランテの大邸宅)
-都市を統治の技能-+1, +10%, +10%, +10%
-5 犯罪率, -25%都市の維持費, -10%厭戦感情
+20%: タイル整備速度
-10%: 軍事ユニット生産

都市の文化レベルによる効果 (建造物扱い)

都市の文化レベルが対応するレベルでなくなった時点で消滅

建造物文化レベル倍速条件効果
CulutureLevelBonus Refined
(文化レベル: 洗練)
洗練
500以上, 5000未満
(速度: 標準にて)
-+1, +1
-5%都市の維持費
CulutureLevelBonus Influential
(文化レベル: 興隆)
興隆
5000以上, 50000未満
(速度: 標準にて)
-+2, +2
-10%都市の維持費
CulutureLevelBonus Legendary
(文化レベル: 伝説的)
伝説的
50000以上
(速度: 標準にて)
-+3, +3
-20%都市の維持費
+2: 無償の専門家

*1 地下評議会にて賭博連合の設立を議決後
*2 次元のノード, 無色のノード, 精製装置を含まない
*3 大気・肉体・大地・炎・太陽・水・混沌・超魔術・影・氷・呪付・法・生命・精神・自然・魂・死・不可逆
*4 UIには表示されない隠れ出力であり、増幅などの倍率修正の影響を受けない独立出力 (を投じた直接生産と同じ)。
inserted by FC2 system