OAC/昇進


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必要経験値

各レベルに達するまでに必要な経験値
レベル123456789101112*11314151617181920*2...25...30...
通常02510172637506582101122145170197226257290325362...577...842...
カリスマ02481320283849627692109128148170193218244272...433...632...

凡例

適合兵科について

アイコンUnit Combat兵科
Recon Units偵察ユニット
Archery Units弓術ユニット
Mounted Units騎乗ユニット
Melee Units白兵ユニット
Disciple Units信奉ユニット
Arcane Units秘術ユニット
Animal Units動物ユニット
Beast Units魔獣ユニット
Siege Weapons攻城兵器
Naval Units海軍ユニット
Idiot Units無能ユニット
Worker Units労働ユニット

適合兵科および前提は対象の昇進・効果の取得時に考慮される場合とされない場合がある。
される場合とされない場合の一例を挙げる。

昇進

スキル適合兵科前提派生効果備考
Combat I
(戦闘 I)




--戦闘 II
動物調教
強襲 I
隊形 I
災厄
魔族狩り
屍人狩り
+10% 戦闘力
+10% 呪文の基礎威力
召喚するユニットに強化 I を付与
Combat II
(戦闘 II)
戦闘 I戦闘 III
鉄壁
掩護 I
水陸両用
人食い
強弓
野牛
大蛇
土竜
+15% 戦闘力
+15% 呪文の基礎威力
召喚するユニットに強化 II を付与
Combat III
(戦闘 III)
-戦闘 II戦闘 IV
行軍
賞金稼ぎ
電撃抵抗
火炎抵抗
冷気抵抗
毒抵抗
歩哨 I
看破の目
魔獣調教
揚羽
+20% 戦闘力
+20% 呪文の基礎威力
+20% 巻き添え被害軽減
召喚するユニットに強化 III を付与
Combat IV
(戦闘 IV)
-戦闘 III戦闘 V
特別奇襲
護衛
野戦
突撃
壁抜け
一騎当千
死闘
+25% 戦闘力
+25% 呪文の基礎威力
+20% 巻き添え被害軽減
召喚するユニットに強化 IV を付与
Combat V
(戦闘 V)
-戦闘 IVドラゴン狩り
恐怖
烙印
執念
双つ術
召喚術師
英雄の盾 I
英雄の力 I
+30% 戦闘力
+30% 呪文の基礎威力
+20% 巻き添え被害軽減
召喚するユニットに強化 V を付与
スキル適合兵科前提派生効果備考
Drill I
(教練 I)




--教練 II
高速詠唱
動物調教
強襲 I
隊形 I
災厄
魔族狩り
屍人狩り
+1回 先制攻撃
-5% 戦闘相手の退却率
召喚するユニットに教練 I を付与
Drill II
(教練 II)
-教練 I教練 III
鷹の目
歩哨 I
看破の目
鉄壁
掩護 I
水陸両用
人食い
強弓
野牛
大蛇
土竜
+1回 先制攻撃
-5% 戦闘相手の退却率
+5% 間接ダメージ上限
召喚するユニットに教練 II を付与
Drill III
(教練 III)
-教練 II教練 IV
精密射撃
護衛
行軍
賞金稼ぎ
電撃抵抗
火炎抵抗
冷気抵抗
毒抵抗
魔獣調教
揚羽
+2回 先制攻撃のチャンス
-5% 戦闘相手の退却率
+10% 間接ダメージ上限
召喚するユニットに教練 III を付与
Drill IV
(教練 IV)
-教練 III電撃戦
狙撃
特別奇襲
野戦
突撃
双つ術
召喚術師
英雄の盾 I
英雄の力 I
壁抜け
一騎当千
死闘
+3回 先制攻撃のチャンス
-5% 戦闘相手の退却率
+10% 間接ダメージ上限
+10% 対騎乗ユニット
召喚するユニットに教練 IV を付与
スキル適合兵科前提派生効果備考
Amphibious
(水陸両用)


-戦闘 II
or
教練 II
-上陸攻撃ペナルティなし
渡河攻撃ペナルティなし
+20% 対海軍ユニット
水タイルに進入可能 (外洋進出には海図が必要)
Defensive
(鉄壁)

-戦闘 II
or
教練 II
-固めた守りによる防御ボーナス2倍
+80% 巻き添え被害軽減
March
(行軍)

-戦闘 III
or
教練 III
or
衛生兵 I
-行動したターンでもHP回復
+10% 回復率
Bounty Hunter
(賞金稼ぎ)


-戦闘 III
or
教練 III
-+4 戦闘勝利の報酬
Guardsman
(護衛)
-戦闘 IV
or
教練 III
-敵の狙撃能力からユニットを護衛
Commando
(特別奇襲)


-戦闘 IV
or
教練 IV
or
森番 III
-敵領土の道路を利用可能
+1回 先制攻撃のチャンス
Charge
(突撃)
-戦闘 IV
or
教練 IV
or
森番 III
-+30% 攻撃力
+1回 先制攻撃のチャンス
-20% 戦闘相手の退却率
+20% 巻き添え被害軽減
Keen Sight
(鷹の目)
-教練 II-+20% 応射を行う確率
+30% 巻き添え被害
-20% 戦闘相手の退却率
Precision
(精密射撃)
精密射撃教練 III長射程+5% 間接ダメージ上限
+10% 応射で与えるダメージ
+40% 巻き添え被害
+1 最大目標数
Marksman
(狙撃)

複合弓教練 IV-+1回 先制攻撃
スタックで最も弱いユニットを攻撃
実行可能: 仮面 (要: エススの信奉)
Blitz
(電撃戦)



軍事戦略教練 IV-攻撃済みのターンに再び攻撃が可能
召喚するユニットに電撃戦を付与
スキル適合兵科前提派生効果備考
Resist Cold
(冷気抵抗)



-戦闘 III
or
教練 III
or
魔法抵抗
-+50% ダメージ抵抗: 冷気
倍速移動: 凍土, 氷原
+10% 戦闘力: 凍土, 氷原
+10% 対白兵ユニット
+10% 対弓術ユニット
+10% 対騎乗ユニット
ダメージ無効: 猛吹雪
Resist Fire
(火炎抵抗)
--+50% ダメージ抵抗: 火炎
倍速移動: 砂漠, 灼熱の砂地
+10% 戦闘力: 砂漠, 灼熱の砂地
+50% 対秘術ユニット
Resist Lightning
(電撃抵抗)
--+50% ダメージ抵抗: 電撃
+20% 呪文への抵抗率
+30% 対信奉ユニット
Resist Poison
(毒抵抗)
--+50% ダメージ抵抗: 毒
+40% 対偵察ユニット
Sentry I
(歩哨 I)



-戦闘 III
or
教練 II
歩哨 II+1 視界
+30% 対偵察ユニット
Sentry II
(歩哨 II)

-歩哨 I-+1 視界
+40% 対偵察ユニット
Perfect Sight
(看破の目)

-戦闘 III
or
教練 II
-視認可能: 隠密
+100% 対幻影
+30% 対偵察ユニット
効果無効: 盲目
ダメージ無効: 目眩ましの光
Subdue Animal
(動物調教)
畜産戦闘 I
or
教練 I
魔獣調教+40% 対動物ユニット
倒した動物ユニットを捕獲する
Subdue Beasts
(魔獣調教)
動物の極意動物調教
(戦闘 III
or
教練 III)
-+40% 対魔獣ユニット
倒した魔獣ユニットを捕獲する
Adventurer
(冒険者)
探検
Lv.3以上
--巣窟や迷宮の探索をした時に良い結果を得やすい
Musou
(無双)



Lv.20以上--+2
スキル適合兵科前提派生効果備考
City Garrison I
(都市駐留 I)

--都市駐留 II+40% 都市防御
City Garrison II
(都市駐留 II)
軍事行動都市駐留 I都市駐留 III+50% 都市防御
City Garrison III
(都市駐留 III)
-都市駐留 II-+60% 都市防御
+20% 対白兵ユニット
City Raider I
(都市襲撃 I)


--都市襲撃 II+30% 都市攻撃
City Raider II
(都市襲撃 II)


軍事行動都市襲撃 I都市襲撃 III
野牛
+40% 都市攻撃
City Raider III
(都市襲撃 III)
-都市襲撃 II-+50% 都市攻撃
+20% 対弓術ユニット
Guerilla I
(ゲリラ I)

--ゲリラ II倍速移動: 丘陵, 沼
+30% 戦闘力: 丘陵, 沼
Guerilla II
(ゲリラ II)



追跡術ゲリラ Iゲリラ III
野戦
土竜
+40% 戦闘力: 丘陵, 沼
+1回 先制攻撃
-15% 戦闘相手の退却率
+20% 対弓術ユニット
Guerilla III
(ゲリラ III)
軍事行動ゲリラ II-+50% 退却率
+20% 巻き添え被害軽減
-15% 戦闘相手の退却率
+30% 対弓術ユニット
Woodsman I
(森番 I)

--森番 II倍速移動: 森林, 古代樹林, 密林, 深い密林
+30% 戦闘力: 森林, 古代樹林, 密林, 深い密林
Woodsman II
(森番 II)



追跡術森番 I森番 III
野戦
大蛇
不可視: 擬態
+30% 戦闘力: 森林, 古代樹林, 密林, 深い密林
Woodsman III
(森番 III)
軍事行動森番 II特別奇襲
突撃
+2回 先制攻撃
+1回 先制攻撃のチャンス
+15% 回復率
+40% 対動物ユニット
+40% 対魔獣ユニット
Mimetism
(野戦)


軍事行動森番 II or
ゲリラ II or
戦闘 IV or
教練 IV
-+25% 攻撃力
-25% 都市攻撃
+25% 攻撃力: 丘陵, 森林, 古代樹林, 密林, 深い密林, 沼
スキル適合兵科前提派生効果備考
Flanking I
(側面攻撃 I)

--側面攻撃 II
航海術 I
+15% 退却率
Flanking II
(側面攻撃 II)

-側面攻撃 I側面攻撃 III+25% 退却率
Flanking III
(側面攻撃 III)
-側面攻撃 II-敵の先制攻撃を無効化
+10% 退却率
Mobility I
(機動力 I)



探検-機動力 II
追跡
揚羽
+1
Mobility II
(機動力 II)

機動力 I-+1
-2 地形移動コスト
Navigation I
(航海術 I)
航海術側面攻撃 I航海術 II+1
Navigation II
(航海術 II)
-航海術 I-+1
Expanded Hull
(船体拡張)
建設--+1 積載量
Barrage I
(弾幕 I)

--弾幕 II
精密砲撃
長射程
+40% 巻き添え被害
+1 最大目標数
Barrage II
(弾幕 II)
-弾幕 I弾幕 III+60% 巻き添え被害
+1 最大目標数
+1 間接攻撃力
+20% 対白兵ユニット
Barrage III
(弾幕 III)
-弾幕 II-+100% 巻き添え被害
+1 最大目標数
+2 間接攻撃力
+20% 対弓術ユニット
Accuracy
(精密砲撃)
-弾幕 I-+20% 都市砲撃ダメージ
+10% 間接ダメージ上限
Longrange
(長射程)

工学弾幕 I
or
精密射撃
-+1攻撃力
+1 射程修正
スキル適合兵科前提派生効果備考
Shock I
(強襲 I)


-戦闘 I
or
教練 I
強襲 II+40% 対白兵ユニット
Shock II
(強襲 II)
-強襲 I-+60% 対白兵ユニット
Formation I
(隊形 I)


-戦闘 I
or
教練 I
隊形 II+40% 対騎乗ユニット
Formation II
(隊形 II)
-隊形 I
-+60% 対騎乗ユニット
Cover I
(掩護 I)


-戦闘 II
or
教練 II
掩護 II+40% 対弓術ユニット
Cover II
(掩護 II)
-掩護 I-+60% 対弓術ユニット
Scourge
(災厄)


邪悪への道戦闘 I
or
教練 I
-+50% 対信奉ユニット
Demon Slaying
(魔族狩り)


叡智への道戦闘 I
or
教練 I
-+50% 対魔族
Undead Slaying
(屍人狩り)


叡智への道戦闘 I
or
教練 I
-+50% 対屍人
Dragon Slaying
(ドラゴン狩り)


-戦闘 V-+50% 対ドラゴン
スキル適合兵科前提派生効果備考
Fast Chant
(高速詠唱)



精神集中 I or
精神集中 II or
精神集中 III
教練 I-高速詠唱
(同一ターンに戦闘と呪文の両方を実行できる)
Command I
(折伏 I)
精神集中 II-折伏 II+10% 倒した生物ユニットを味方に離反させる確率
Command II
(折伏 II)
精神集中 III折伏 I折伏 III+15% 倒した生物ユニットを味方に離反させる確率
Command III
(折伏 III)
精神集中 III折伏 II折伏 IV+20% 倒した生物ユニットを味方に離反させる確率
Command IV
(折伏 IV)
精神集中 III
秩序の修道会
(国教)
折伏 III-+25% 倒した生物ユニットを味方に離反させる確率
Inquisitor
(異端審問)
精神集中 II--実行可能: 宗教裁判
Spell Extension I
(呪文伸長 I)
精神集中 I-呪文伸長 II召喚するユニットに機動力 I を付与
+1 最大目標数
Spell Extension II
(呪文伸長 II)
秘術の伝承知識
精神集中 II
呪文伸長 I呪文伸長 III+1 呪文の射程範囲
+1 最大目標数
Spell Extension III
(呪文伸長 III)
エーテル移動
精神集中 III
Lv.5以上
呪文伸長 II-+1 召喚するユニット数
召喚するユニットに電撃戦を付与
+2 最大目標数
Necromancy
(屍霊術)
精神集中 II死 I-+1(死)
+10% ユニットを倒すと回復
ターン開始時に、冥い波動を得ることがある (3%)
召喚するユニットの種族が屍人になる
Sundered
(呪刻)

魂の堕落
精神集中 II
蒼褪めたヴェール
(国教)
--召喚するユニットに烙印を付与
+25% ダメージ抵抗: 不浄
+10% 経験値の自動取得率
スキル適合兵科前提派生効果備考
Tracking
(追跡)

(エルフ or
リザードマン or
サテュロス)
Lv.4以上
機動力 I-+1
敵の先制攻撃を無効化
Cannibalize
(人食い)



屍人戦闘 II
or
教練 II
-+10% 可食ユニットを倒すと回復
Implacable
(執念)



狂信
屍人
戦闘 V-行動したターンでもHP回復
+1回 先制攻撃
+15% 回復率: 敵地, 中立領
+25% 回復率: 味方領
捕縛されない
Fear
(恐怖)



魔族 or
屍人 or
ナイトメア
戦闘 V-攻撃を受けたとき戦闘を中止させることがある
攻撃したタイルのユニットを恐怖で追い払う
Stigmata
(烙印)



魔族戦闘 V-+α% 戦闘力 (α: アルマゲドンカウンタの値)
スキル適合兵科前提派生効果備考
Heroic Defense I
(英雄の盾 I)




英雄戦闘 V
or
教練 IV
英雄の盾 II+1 防御力
召喚するユニットに英雄の盾 I を付与
Heroic Defense II
(英雄の盾 II)
Lv.5以上英雄の盾 I-+1 防御力
召喚するユニットに英雄の盾 II を付与
Heroic Strength I
(英雄の力 I)




英雄戦闘 V
or
教練 IV
英雄の力 II+1 攻撃力
+1 間接戦闘力
召喚するユニットに英雄の力 I を付与
Heroic Strength II
(英雄の力 II)
Lv.5以上英雄の力 I-+1 攻撃力
+1 間接戦闘力
召喚するユニットに英雄の力 II を付与
Twincast
(双つ術)
英雄戦闘 V
or
教練 IV
-+1 召喚するユニット数
Summoner
(召喚術師)
英雄戦闘 V
or
教練 IV
-召喚するユニットに突撃を付与
+20% 経験値の自動取得率
スキル適合兵科前提派生効果備考
Air I
(大気 I)
大気のマナ
精神集中 I
-大気 IIランク1の大気の呪文の行使に必要
Air II
(大気 II)




精神集中 II大気 I大気 III+25% ダメージ抵抗: 電撃
ランク2の大気の呪文の行使に必要
Air III
(大気 III)
精神集中 III大気 II-+100% ダメージ抵抗: 電撃
召喚するユニットに電撃抵抗を付与
ランク3の大気の呪文の行使に必要
Body I
(肉体 I)
肉体のマナ
精神集中 I
-肉体 IIランク1の肉体の呪文の行使に必要
Body II
(肉体 II)




精神集中 II肉体 I肉体 III+5% 回復率
ランク2の肉体の呪文の行使に必要
Body III
(肉体 III)
精神集中 III肉体 II-行動したターンでもHP回復
ランク3の肉体の呪文の行使に必要
Chaos I
(混沌 I)
混沌のマナ
精神集中 I
-混沌 IIランク1の混沌の呪文の行使に必要
Chaos II
(混沌 II)




精神集中 II混沌 I混沌 III召喚するユニットに異形を付与
ランク2の混沌の呪文の行使に必要
Chaos III
(混沌 III)
精神集中 III混沌 II-+5% 呪文の基礎威力
召喚するユニットに自爆装置を付与
ランク3の混沌の呪文の行使に必要
スキル適合兵科前提派生効果備考
Death I
(死 I)
死のマナ
精神集中 I
-死 IIランク1の死の呪文の行使に必要
Death II
(死 II)




精神集中 II死 I死 III+25% ダメージ抵抗: 死
ランク2の死の呪文の行使に必要
Death III
(死 III)
精神集中 III死 II-+100% ダメージ抵抗: 死
召喚するユニットに影石を付与
ランク3の死の呪文の行使に必要
Earth I
(大地 I)
大地のマナ
精神集中 I
-大地 IIランク1の大地の呪文の行使に必要
Earth II
(大地 II)




精神集中 II大地 I大地 III+1 防御力
ランク2の大地の呪文の行使に必要
Earth III
(大地 III)
精神集中 III大地 II-+3 防御力
召喚するユニットに石の皮膚を付与
ランク3の大地の呪文の行使に必要
Enchantment I
(呪付 I)
呪付のマナ
精神集中 I
-呪付 IIランク1の呪付の呪文の行使に必要
Enchantment II
(呪付 II)




精神集中 II呪付 I呪付 III-5% 呪文に抵抗される確率
ランク2の呪付の呪文の行使に必要
Enchantment III
(呪付 III)
精神集中 III呪付 II--10% 呪文に抵抗される確率
ランク3の呪付の呪文の行使に必要
スキル適合兵科前提派生効果備考
Entropy I
(不可逆 I)
不可逆のマナ
精神集中 I
-不可逆 IIランク1の不可逆の呪文の行使に必要
Entropy II
(不可逆 II)




精神集中 II不可逆 I不可逆 III+25% ダメージ抵抗: 不浄
ランク2の不可逆の呪文の行使に必要
Entropy III
(不可逆 III)
精神集中 III不可逆 II-+100% ダメージ抵抗: 不浄
召喚するユニットに災厄を付与
ランク3の不可逆の呪文の行使に必要
Fire I
(炎 I)
炎のマナ
精神集中 I
-炎 IIランク1の炎の呪文の行使に必要
Fire II
(炎 II)




精神集中 II炎 I炎 III+25% ダメージ抵抗: 火炎
ランク2の炎の呪文の行使に必要
Fire III
(炎 III)
精神集中 III炎 II-+100% ダメージ抵抗: 火炎
召喚するユニットに火炎抵抗を付与
ランク3の炎の呪文の行使に必要
Ice I
(氷 I)
氷のマナ
精神集中 I
-氷 IIランク1の氷の呪文の行使に必要
Ice II
(氷 II)




精神集中 II氷 I氷 III+25% ダメージ抵抗: 冷気
ランク2の氷の呪文の行使に必要
Ice III
(氷 III)
精神集中 III氷 II-+100% ダメージ抵抗: 冷気
召喚するユニットに冷気抵抗を付与
ランク3の氷の呪文の行使に必要
スキル適合兵科前提派生効果備考
Law I
(法 I)
法のマナ
精神集中 I
-法 IIランク1の法の呪文の行使に必要
Law II
(法 II)




精神集中 II法 I法 III+25% ダメージ抵抗: 神聖
ランク2の法の呪文の行使に必要
Law III
(法 III)
精神集中 III法 II-+100% ダメージ抵抗: 神聖
召喚するユニットに祝福を付与
ランク3の法の呪文の行使に必要
Life I
(生命 I)
生命のマナ
精神集中 I
-生命 IIランク1の生命の呪文の行使に必要
Life II
(生命 II)




精神集中 II生命 I生命 III+10% 経験値の自動取得率
ランク2の生命の呪文の行使に必要
Life III
(生命 III)
精神集中 III生命 II-+15% 経験値の自動取得率
ランク3の生命の呪文の行使に必要
Metamagic I
(超魔術 I)
超魔術のマナ
精神集中 I
-超魔術 II+10% 呪文の基礎威力
-5% 呪文に抵抗される確率
ランク1の超魔術の呪文の行使に必要
Metamagic II
(超魔術 II)




精神集中 II超魔術 I超魔術 III+10% 呪文の基礎威力
-5% 呪文に抵抗される確率
ランク2の超魔術の呪文の行使に必要
Metamagic III
(超魔術 III)
精神集中 III超魔術 II-+10% 呪文の基礎威力
-5% 呪文に抵抗される確率
ランク3の超魔術の呪文の行使に必要
スキル適合兵科前提派生効果備考
Mind I
(精神 I)
精神のマナ
精神集中 I
-精神 IIランク1の精神の呪文の行使に必要
Mind II
(精神 II)




精神集中 II精神 I精神 III+5% 呪文への抵抗率
ランク2の精神の呪文の行使に必要
Mind III
(精神 III)
精神集中 III精神 II-+10% 呪文への抵抗率
ランク3の精神の呪文の行使に必要
Nature I
(自然 I)
自然のマナ
精神集中 I
-自然 IIランク1の自然の呪文の行使に必要
Nature II
(自然 II)




精神集中 II自然 I自然 III+25% ダメージ抵抗: 毒
ランク2の自然の呪文の行使に必要
Nature III
(自然 III)
精神集中 III自然 II-+100% ダメージ抵抗: 毒
召喚するユニットに毒抵抗を付与
ランク3の自然の呪文の行使に必要
Shadow I
(影 I)
影のマナ
精神集中 I
-影 IIランク1の影の呪文の行使に必要
Shadow II
(影 II)




精神集中 II影 I影 III召喚するユニットに陽炎を付与
ランク2の影の呪文の行使に必要
Shadow III
(影 III)
精神集中 III影 II幻術士召喚するユニットに影渡りを付与
ランク3の影の呪文の行使に必要
Illusionist
(幻術士)
エススの枢密院
(国教)
影 III-召喚するユニットの種族が幻影になる
実行可能: 幻影の召喚
スキル適合兵科前提派生効果備考
Spirit I
(魂 I)
魂のマナ
精神集中 I
-魂 IIランク1の魂の呪文の行使に必要
Spirit II
(魂 II)




精神集中 II魂 I魂 III+10% 経験値の自動取得率
ランク2の魂の呪文の行使に必要
Spirit III
(魂 III)
精神集中 III魂 II-+15% 経験値の自動取得率
ランク3の魂の呪文の行使に必要
Sun I
(太陽 I)
太陽のマナ
精神集中 I
-太陽 IIランク1の太陽の呪文の行使に必要
Sun II
(太陽 II)




精神集中 II太陽 I太陽 III召喚するユニットに歩哨 I を付与
ランク2の太陽の呪文の行使に必要
Sun III
(太陽 III)
精神集中 III太陽 II-+5% 呪文の基礎威力
召喚するユニットに歩哨 II を付与
ランク3の太陽の呪文の行使に必要
Water I
(水 I)
水のマナ
精神集中 I
-水 IIランク1の水の呪文の行使に必要
Water II
(水 II)




精神集中 II水 I水 III水タイルに進入可能 (外洋進出には魔術が必要)
ランク2の水の呪文の行使に必要
Water III
(水 III)
精神集中 III水 II-召喚するユニットに水上歩行を付与
ランク3の水の呪文の行使に必要
スキル適合兵科前提派生効果備考
Dimensional I
(次元 I)
次元のマナ
精神集中 I
-次元 IIランク1の次元の呪文の行使に必要
Dimensional II
(次元 II)




精神集中 II次元 I次元 III+1
ランク2の次元の呪文の行使に必要
Dimensional III
(次元 III)
精神集中 III次元 II-+1
-2 地形移動コスト
ランク3の次元の呪文の行使に必要
Dark Magic I
(暗黒魔法 I)
古書物
精神集中 I
-暗黒魔法 II-10% 戦闘力
+15% 経験値の自動取得率
ランク1の暗黒魔法の呪文の行使に必要
Dark Magic II
(暗黒魔法 II)




精神集中 II暗黒魔法 I暗黒魔法 III-15% 戦闘力
+20% 経験値の自動取得率
ランク2の暗黒魔法の呪文の行使に必要
Dark Magic III
(暗黒魔法 III)
精神集中 III暗黒魔法 II暗黒魔法 IV+15% 戦闘力
+20% 経験値の自動取得率
-5% 呪文に抵抗される確率
ランク3の暗黒魔法の呪文の行使に必要
Dark Magic IV
(暗黒魔法 IV)
精神集中 III暗黒魔法 III-+25% 経験値の自動取得率
-5% 呪文に抵抗される確率
+1 最大目標数
ランク4の暗黒魔法の呪文の行使に必要
スキル適合兵科前提派生効果備考
Wildanimal
(野性)
固有: ニライカナイ
動物の馴致-野牛
大蛇
土竜
揚羽
+30% 戦闘力
捕縛されない
ダメージ無効: 動物惑乱
実行可能: 獣の王者
Buffalo
(野牛)
固有: ニライカナイ
-野性
都市襲撃 II
(戦闘 II
or
教練 II)
-+50% 都市攻撃
+40% 対弓術ユニット
Serpent
(大蛇)
固有: ニライカナイ
-野性
森番 II
(戦闘 II
or
教練 II)
-+1(毒)
+40% 対偵察ユニット
Mole
(土竜)
固有: ニライカナイ
-野性
ゲリラ II
(戦闘 II
or
教練 II)
-+50% 都市防御
+40% 対白兵ユニット
Butterfly
(揚羽)
固有: ニライカナイ
-野性
機動力 I
(戦闘 III
or
教練 III)
-+1(毒)
+25% 退却率
Flame
(紅蓮)
固有: イース
炎のマナ
(精神集中 I or
精神集中 II)
Lv.6以上
--+1(火炎)
実行可能: 紅蓮
Adamantine
(金剛)
固有: イース
太陽のマナ
(精神集中 I or
精神集中 II)
Lv.6以上
--+1(神聖)
実行可能: 金剛
Wind
(旋風)
固有: イース
自然のマナ
(精神集中 I or
精神集中 II)
Lv.6以上
--+1(電撃)
実行可能: 旋風
kabenuke
(壁抜け)
固有: エチゴ
軍事戦略戦闘IV
or
教練 IV
-+50% 都市攻撃
ikkitousen
(一騎当千)
固有: エチゴ
製錬戦闘IV
or
教練 IV
-+2回 先制攻撃
Strongbow
(強弓)
固有: リネージ
-戦闘 II
or
教練 II
-+1 間接攻撃力
+10% 間接ダメージ上限
+1 射程修正
Struggles
(死闘)
固有: リネージ
-戦闘 IV
or
教練 IV
-+40% 攻撃力
恐怖無効
Ice Road
(氷の道)
固有: ニバル


神秘主義
フロストリング
-吹雪の衣倍速移動: 水晶原
+25% 戦闘力: 氷原, 水晶原
ターン開始時に、周囲1タイルを一時的に寒冷化
(ニバル領内では範囲・効力共に増大)
Snowstorm Avatar
(吹雪の衣)
固有: ニバル
自然との共生氷の道-倍速移動: 猛吹雪
+25% 戦闘力: 氷原
+50% 戦闘力: 猛吹雪
ターン終了時に、周囲1タイルに猛吹雪が発生
(凍土, 氷原の地物なし平地限定, 33%)
スキル適合兵科前提派生効果備考

*1 形相実現を実行可能
*2 次のレベルアップから無双を取得可能
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