レベル | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12*1 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20*2 | ... | 25 | ... | 30 | ... |
通常 | 0 | 2 | 5 | 10 | 17 | 26 | 37 | 50 | 65 | 82 | 101 | 122 | 145 | 170 | 197 | 226 | 257 | 290 | 325 | 362 | ... | 577 | ... | 842 | ... |
カリスマ | 0 | 2 | 4 | 8 | 13 | 20 | 28 | 38 | 49 | 62 | 76 | 92 | 109 | 128 | 148 | 170 | 193 | 218 | 244 | 272 | ... | 433 | ... | 632 | ... |
適合兵科について
アイコン | Unit Combat | 兵科 |
Recon Units | 偵察ユニット | |
Archery Units | 弓術ユニット | |
Mounted Units | 騎乗ユニット | |
Melee Units | 白兵ユニット | |
Disciple Units | 信奉ユニット | |
Arcane Units | 秘術ユニット | |
Animal Units | 動物ユニット | |
Beast Units | 魔獣ユニット | |
Siege Weapons | 攻城兵器 | |
Naval Units | 海軍ユニット | |
Idiot Units | 無能ユニット | |
Worker Units | 労働ユニット |
適合兵科および前提は対象の昇進・効果の取得時に考慮される場合とされない場合がある。
される場合とされない場合の一例を挙げる。
スキル | 適合兵科 | 前提 | 派生 | 効果 | 備考 | ||
Combat I (戦闘 I) | - | - | 戦闘 II 動物調教 強襲 I 隊形 I 災厄 魔族狩り 屍人狩り | +10% 戦闘力 +10% 呪文の基礎威力 召喚するユニットに強化 I を付与 | |||
Combat II (戦闘 II) | 戦闘 I | 戦闘 III 鉄壁 掩護 I 水陸両用 人食い 強弓 野牛 大蛇 土竜 | +15% 戦闘力 +15% 呪文の基礎威力 召喚するユニットに強化 II を付与 | ||||
Combat III (戦闘 III) | - | 戦闘 II | 戦闘 IV 行軍 賞金稼ぎ 電撃抵抗 火炎抵抗 冷気抵抗 毒抵抗 歩哨 I 看破の目 魔獣調教 揚羽 | +20% 戦闘力 +20% 呪文の基礎威力 +20% 巻き添え被害軽減 召喚するユニットに強化 III を付与 | |||
Combat IV (戦闘 IV) | - | 戦闘 III | 戦闘 V 特別奇襲 護衛 野戦 突撃 壁抜け 一騎当千 死闘 | +25% 戦闘力 +25% 呪文の基礎威力 +20% 巻き添え被害軽減 召喚するユニットに強化 IV を付与 | |||
Combat V (戦闘 V) | - | 戦闘 IV | ドラゴン狩り 恐怖 烙印 執念 双つ術 召喚術師 英雄の盾 I 英雄の力 I | +30% 戦闘力 +30% 呪文の基礎威力 +20% 巻き添え被害軽減 召喚するユニットに強化 V を付与 | |||
スキル | 適合兵科 | 前提 | 派生 | 効果 | 備考 | ||
Drill I (教練 I) | - | - | 教練 II 高速詠唱 動物調教 強襲 I 隊形 I 災厄 魔族狩り 屍人狩り | +1回 先制攻撃 -5% 戦闘相手の退却率 召喚するユニットに教練 I を付与 | |||
Drill II (教練 II) | - | 教練 I | 教練 III 鷹の目 歩哨 I 看破の目 鉄壁 掩護 I 水陸両用 人食い 強弓 野牛 大蛇 土竜 | +1回 先制攻撃 -5% 戦闘相手の退却率 +5% 間接ダメージ上限 召喚するユニットに教練 II を付与 | |||
Drill III (教練 III) | - | 教練 II | 教練 IV 精密射撃 護衛 行軍 賞金稼ぎ 電撃抵抗 火炎抵抗 冷気抵抗 毒抵抗 魔獣調教 揚羽 | +2回 先制攻撃のチャンス -5% 戦闘相手の退却率 +10% 間接ダメージ上限 召喚するユニットに教練 III を付与 | |||
Drill IV (教練 IV) | - | 教練 III | 電撃戦 狙撃 特別奇襲 野戦 突撃 双つ術 召喚術師 英雄の盾 I 英雄の力 I 壁抜け 一騎当千 死闘 | +3回 先制攻撃のチャンス -5% 戦闘相手の退却率 +10% 間接ダメージ上限 +10% 対騎乗ユニット 召喚するユニットに教練 IV を付与 | |||
スキル | 適合兵科 | 前提 | 派生 | 効果 | 備考 | ||
Amphibious (水陸両用) | - | 戦闘 II or 教練 II | - | 上陸攻撃ペナルティなし 渡河攻撃ペナルティなし +20% 対海軍ユニット 水タイルに進入可能 (外洋進出には海図が必要) | |||
Defensive (鉄壁) | - | 戦闘 II or 教練 II | - | 固めた守りによる防御ボーナス2倍 +80% 巻き添え被害軽減 | |||
March (行軍) | - | 戦闘 III or 教練 III or 衛生兵 I | - | 行動したターンでもHP回復 +10% 回復率 | |||
Bounty Hunter (賞金稼ぎ) | - | 戦闘 III or 教練 III | - | +4 戦闘勝利の報酬 | |||
Guardsman (護衛) | - | 戦闘 IV or 教練 III | - | 敵の狙撃能力からユニットを護衛 | |||
Commando (特別奇襲) | - | 戦闘 IV or 教練 IV or 森番 III | - | 敵領土の道路を利用可能 +1回 先制攻撃のチャンス | |||
Charge (突撃) | - | 戦闘 IV or 教練 IV or 森番 III | - | +30% 攻撃力 +1回 先制攻撃のチャンス -20% 戦闘相手の退却率 +20% 巻き添え被害軽減 | |||
Keen Sight (鷹の目) | - | 教練 II | - | +20% 応射を行う確率 +30% 巻き添え被害 -20% 戦闘相手の退却率 | |||
Precision (精密射撃) | 精密射撃 | 教練 III | 長射程 | +5% 間接ダメージ上限 +10% 応射で与えるダメージ +40% 巻き添え被害 +1 最大目標数 | |||
Marksman (狙撃) | 複合弓 | 教練 IV | - | +1回 先制攻撃 スタックで最も弱いユニットを攻撃 実行可能: 仮面 (要: エススの信奉) | |||
Blitz (電撃戦) | 軍事戦略 | 教練 IV | - | 攻撃済みのターンに再び攻撃が可能 召喚するユニットに電撃戦を付与 | |||
スキル | 適合兵科 | 前提 | 派生 | 効果 | 備考 | ||
Resist Cold (冷気抵抗) | - | 戦闘 III or 教練 III or 魔法抵抗 | - | +50% ダメージ抵抗: 冷気 倍速移動: 凍土, 氷原 +10% 戦闘力: 凍土, 氷原 +10% 対白兵ユニット +10% 対弓術ユニット +10% 対騎乗ユニット ダメージ無効: 猛吹雪 | |||
Resist Fire (火炎抵抗) | - | - | +50% ダメージ抵抗: 火炎 倍速移動: 砂漠, 灼熱の砂地 +10% 戦闘力: 砂漠, 灼熱の砂地 +50% 対秘術ユニット | ||||
Resist Lightning (電撃抵抗) | - | - | +50% ダメージ抵抗: 電撃 +20% 呪文への抵抗率 +30% 対信奉ユニット | ||||
Resist Poison (毒抵抗) | - | - | +50% ダメージ抵抗: 毒 +40% 対偵察ユニット | ||||
Sentry I (歩哨 I) | - | 戦闘 III or 教練 II | 歩哨 II | +1 視界 +30% 対偵察ユニット | |||
Sentry II (歩哨 II) | - | 歩哨 I | - | +1 視界 +40% 対偵察ユニット | |||
Perfect Sight (看破の目) | - | 戦闘 III or 教練 II | - | 視認可能: 隠密 +100% 対幻影 +30% 対偵察ユニット 効果無効: 盲目 ダメージ無効: 目眩ましの光 | |||
Subdue Animal (動物調教) | 畜産 | 戦闘 I or 教練 I | 魔獣調教 | +40% 対動物ユニット 倒した動物ユニットを捕獲する | |||
Subdue Beasts (魔獣調教) | 動物の極意 | 動物調教 (戦闘 III or 教練 III) | - | +40% 対魔獣ユニット 倒した魔獣ユニットを捕獲する | |||
Adventurer (冒険者) | 探検 Lv.3以上 | - | - | 巣窟や迷宮の探索をした時に良い結果を得やすい | |||
Musou (無双) | Lv.20以上 | - | - | +2 | |||
スキル | 適合兵科 | 前提 | 派生 | 効果 | 備考 | ||
City Garrison I (都市駐留 I) | - | - | 都市駐留 II | +40% 都市防御 | |||
City Garrison II (都市駐留 II) | 軍事行動 | 都市駐留 I | 都市駐留 III | +50% 都市防御 | |||
City Garrison III (都市駐留 III) | - | 都市駐留 II | - | +60% 都市防御 +20% 対白兵ユニット | |||
City Raider I (都市襲撃 I) | - | - | 都市襲撃 II | +30% 都市攻撃 | |||
City Raider II (都市襲撃 II) | 軍事行動 | 都市襲撃 I | 都市襲撃 III 野牛 | +40% 都市攻撃 | |||
City Raider III (都市襲撃 III) | - | 都市襲撃 II | - | +50% 都市攻撃 +20% 対弓術ユニット | |||
Guerilla I (ゲリラ I) | - | - | ゲリラ II | 倍速移動: 丘陵, 沼 +30% 戦闘力: 丘陵, 沼 | |||
Guerilla II (ゲリラ II) | 追跡術 | ゲリラ I | ゲリラ III 野戦 土竜 | +40% 戦闘力: 丘陵, 沼 +1回 先制攻撃 -15% 戦闘相手の退却率 +20% 対弓術ユニット | |||
Guerilla III (ゲリラ III) | 軍事行動 | ゲリラ II | - | +50% 退却率 +20% 巻き添え被害軽減 -15% 戦闘相手の退却率 +30% 対弓術ユニット | |||
Woodsman I (森番 I) | - | - | 森番 II | 倍速移動: 森林, 古代樹林, 密林, 深い密林 +30% 戦闘力: 森林, 古代樹林, 密林, 深い密林 | |||
Woodsman II (森番 II) | 追跡術 | 森番 I | 森番 III 野戦 大蛇 | 不可視: 擬態 +30% 戦闘力: 森林, 古代樹林, 密林, 深い密林 | |||
Woodsman III (森番 III) | 軍事行動 | 森番 II | 特別奇襲 突撃 | +2回 先制攻撃 +1回 先制攻撃のチャンス +15% 回復率 +40% 対動物ユニット +40% 対魔獣ユニット | |||
Mimetism (野戦) | 軍事行動 | 森番 II or ゲリラ II or 戦闘 IV or 教練 IV | - | +25% 攻撃力 -25% 都市攻撃 +25% 攻撃力: 丘陵, 森林, 古代樹林, 密林, 深い密林, 沼 | |||
スキル | 適合兵科 | 前提 | 派生 | 効果 | 備考 | ||
Flanking I (側面攻撃 I) | - | - | 側面攻撃 II 航海術 I | +15% 退却率 | |||
Flanking II (側面攻撃 II) | - | 側面攻撃 I | 側面攻撃 III | +25% 退却率 | |||
Flanking III (側面攻撃 III) | - | 側面攻撃 II | - | 敵の先制攻撃を無効化 +10% 退却率 | |||
Mobility I (機動力 I) | 探検 | - | 機動力 II 追跡 揚羽 | +1 | |||
Mobility II (機動力 II) | 鐙 | 機動力 I | - | +1 -2 地形移動コスト | |||
Navigation I (航海術 I) | 航海術 | 側面攻撃 I | 航海術 II | +1 | |||
Navigation II (航海術 II) | - | 航海術 I | - | +1 | |||
Expanded Hull (船体拡張) | 建設 | - | - | +1 積載量 | |||
Barrage I (弾幕 I) | - | - | 弾幕 II 精密砲撃 長射程 | +40% 巻き添え被害 +1 最大目標数 | |||
Barrage II (弾幕 II) | - | 弾幕 I | 弾幕 III | +60% 巻き添え被害 +1 最大目標数 +1 間接攻撃力 +20% 対白兵ユニット | |||
Barrage III (弾幕 III) | - | 弾幕 II | - | +100% 巻き添え被害 +1 最大目標数 +2 間接攻撃力 +20% 対弓術ユニット | |||
Accuracy (精密砲撃) | - | 弾幕 I | - | +20% 都市砲撃ダメージ +10% 間接ダメージ上限 | |||
Longrange (長射程) | 工学 | 弾幕 I or 精密射撃 | - | +1攻撃力 +1 射程修正 | |||
スキル | 適合兵科 | 前提 | 派生 | 効果 | 備考 | ||
Shock I (強襲 I) | - | 戦闘 I or 教練 I | 強襲 II | +40% 対白兵ユニット | |||
Shock II (強襲 II) | - | 強襲 I | - | +60% 対白兵ユニット | |||
Formation I (隊形 I) | - | 戦闘 I or 教練 I | 隊形 II | +40% 対騎乗ユニット | |||
Formation II (隊形 II) | - | 隊形 I | - | +60% 対騎乗ユニット | |||
Cover I (掩護 I) | - | 戦闘 II or 教練 II | 掩護 II | +40% 対弓術ユニット | |||
Cover II (掩護 II) | - | 掩護 I | - | +60% 対弓術ユニット | |||
Scourge (災厄) | 邪悪への道 | 戦闘 I or 教練 I | - | +50% 対信奉ユニット | |||
Demon Slaying (魔族狩り) | 叡智への道 | 戦闘 I or 教練 I | - | +50% 対魔族 | |||
Undead Slaying (屍人狩り) | 叡智への道 | 戦闘 I or 教練 I | - | +50% 対屍人 | |||
Dragon Slaying (ドラゴン狩り) | - | 戦闘 V | - | +50% 対ドラゴン | |||
スキル | 適合兵科 | 前提 | 派生 | 効果 | 備考 | ||
Fast Chant (高速詠唱) | 精神集中 I or 精神集中 II or 精神集中 III | 教練 I | - | 高速詠唱 (同一ターンに戦闘と呪文の両方を実行できる) | |||
Command I (折伏 I) | 精神集中 II | - | 折伏 II | +10% 倒した生物ユニットを味方に離反させる確率 | |||
Command II (折伏 II) | 精神集中 III | 折伏 I | 折伏 III | +15% 倒した生物ユニットを味方に離反させる確率 | |||
Command III (折伏 III) | 精神集中 III | 折伏 II | 折伏 IV | +20% 倒した生物ユニットを味方に離反させる確率 | |||
Command IV (折伏 IV) | 精神集中 III 秩序の修道会 (国教) | 折伏 III | - | +25% 倒した生物ユニットを味方に離反させる確率 | |||
Inquisitor (異端審問) | 精神集中 II | - | - | 実行可能: 宗教裁判 | |||
Spell Extension I (呪文伸長 I) | 精神集中 I | - | 呪文伸長 II | 召喚するユニットに機動力 I を付与 +1 最大目標数 | |||
Spell Extension II (呪文伸長 II) | 秘術の伝承知識 精神集中 II | 呪文伸長 I | 呪文伸長 III | +1 呪文の射程範囲 +1 最大目標数 | |||
Spell Extension III (呪文伸長 III) | エーテル移動 精神集中 III Lv.5以上 | 呪文伸長 II | - | +1 召喚するユニット数 召喚するユニットに電撃戦を付与 +2 最大目標数 | |||
Necromancy (屍霊術) | 精神集中 II | 死 I | - | +1(死) +10% ユニットを倒すと回復 ターン開始時に、冥い波動を得ることがある (3%) 召喚するユニットの種族が屍人になる | |||
Sundered (呪刻) | 魂の堕落 精神集中 II 蒼褪めたヴェール (国教) | - | - | 召喚するユニットに烙印を付与 +25% ダメージ抵抗: 不浄 +10% 経験値の自動取得率 | |||
スキル | 適合兵科 | 前提 | 派生 | 効果 | 備考 | ||
Tracking (追跡) | (エルフ or リザードマン or サテュロス) Lv.4以上 | 機動力 I | - | +1 敵の先制攻撃を無効化 | |||
Cannibalize (人食い) | 屍人 | 戦闘 II or 教練 II | - | +10% 可食ユニットを倒すと回復 | |||
Implacable (執念) | 狂信 屍人 | 戦闘 V | - | 行動したターンでもHP回復 +1回 先制攻撃 +15% 回復率: 敵地, 中立領 +25% 回復率: 味方領 捕縛されない | |||
Fear (恐怖) | 魔族 or 屍人 or ナイトメア | 戦闘 V | - | 攻撃を受けたとき戦闘を中止させることがある 攻撃したタイルのユニットを恐怖で追い払う | |||
Stigmata (烙印) | 魔族 | 戦闘 V | - | +α% 戦闘力 (α: アルマゲドンカウンタの値) | |||
スキル | 適合兵科 | 前提 | 派生 | 効果 | 備考 | ||
Heroic Defense I (英雄の盾 I) | 英雄 | 戦闘 V or 教練 IV | 英雄の盾 II | +1 防御力 召喚するユニットに英雄の盾 I を付与 | |||
Heroic Defense II (英雄の盾 II) | Lv.5以上 | 英雄の盾 I | - | +1 防御力 召喚するユニットに英雄の盾 II を付与 | |||
Heroic Strength I (英雄の力 I) | 英雄 | 戦闘 V or 教練 IV | 英雄の力 II | +1 攻撃力 +1 間接戦闘力 召喚するユニットに英雄の力 I を付与 | |||
Heroic Strength II (英雄の力 II) | Lv.5以上 | 英雄の力 I | - | +1 攻撃力 +1 間接戦闘力 召喚するユニットに英雄の力 II を付与 | |||
Twincast (双つ術) | 英雄 | 戦闘 V or 教練 IV | - | +1 召喚するユニット数 | |||
Summoner (召喚術師) | 英雄 | 戦闘 V or 教練 IV | - | 召喚するユニットに突撃を付与 +20% 経験値の自動取得率 | |||
スキル | 適合兵科 | 前提 | 派生 | 効果 | 備考 | ||
Air I (大気 I) | 大気のマナ 精神集中 I | - | 大気 II | ランク1の大気の呪文の行使に必要 | |||
Air II (大気 II) | 精神集中 II | 大気 I | 大気 III | +25% ダメージ抵抗: 電撃 ランク2の大気の呪文の行使に必要 | |||
Air III (大気 III) | 精神集中 III | 大気 II | - | +100% ダメージ抵抗: 電撃 召喚するユニットに電撃抵抗を付与 ランク3の大気の呪文の行使に必要 | |||
Body I (肉体 I) | 肉体のマナ 精神集中 I | - | 肉体 II | ランク1の肉体の呪文の行使に必要 | |||
Body II (肉体 II) | 精神集中 II | 肉体 I | 肉体 III | +5% 回復率 ランク2の肉体の呪文の行使に必要 | |||
Body III (肉体 III) | 精神集中 III | 肉体 II | - | 行動したターンでもHP回復 ランク3の肉体の呪文の行使に必要 | |||
Chaos I (混沌 I) | 混沌のマナ 精神集中 I | - | 混沌 II | ランク1の混沌の呪文の行使に必要 | |||
Chaos II (混沌 II) | 精神集中 II | 混沌 I | 混沌 III | 召喚するユニットに異形を付与 ランク2の混沌の呪文の行使に必要 | |||
Chaos III (混沌 III) | 精神集中 III | 混沌 II | - | +5% 呪文の基礎威力 召喚するユニットに自爆装置を付与 ランク3の混沌の呪文の行使に必要 | |||
スキル | 適合兵科 | 前提 | 派生 | 効果 | 備考 | ||
Death I (死 I) | 死のマナ 精神集中 I | - | 死 II | ランク1の死の呪文の行使に必要 | |||
Death II (死 II) | 精神集中 II | 死 I | 死 III | +25% ダメージ抵抗: 死 ランク2の死の呪文の行使に必要 | |||
Death III (死 III) | 精神集中 III | 死 II | - | +100% ダメージ抵抗: 死 召喚するユニットに影石を付与 ランク3の死の呪文の行使に必要 | |||
Earth I (大地 I) | 大地のマナ 精神集中 I | - | 大地 II | ランク1の大地の呪文の行使に必要 | |||
Earth II (大地 II) | 精神集中 II | 大地 I | 大地 III | +1 防御力 ランク2の大地の呪文の行使に必要 | |||
Earth III (大地 III) | 精神集中 III | 大地 II | - | +3 防御力 召喚するユニットに石の皮膚を付与 ランク3の大地の呪文の行使に必要 | |||
Enchantment I (呪付 I) | 呪付のマナ 精神集中 I | - | 呪付 II | ランク1の呪付の呪文の行使に必要 | |||
Enchantment II (呪付 II) | 精神集中 II | 呪付 I | 呪付 III | -5% 呪文に抵抗される確率 ランク2の呪付の呪文の行使に必要 | |||
Enchantment III (呪付 III) | 精神集中 III | 呪付 II | - | -10% 呪文に抵抗される確率 ランク3の呪付の呪文の行使に必要 | |||
スキル | 適合兵科 | 前提 | 派生 | 効果 | 備考 | ||
Entropy I (不可逆 I) | 不可逆のマナ 精神集中 I | - | 不可逆 II | ランク1の不可逆の呪文の行使に必要 | |||
Entropy II (不可逆 II) | 精神集中 II | 不可逆 I | 不可逆 III | +25% ダメージ抵抗: 不浄 ランク2の不可逆の呪文の行使に必要 | |||
Entropy III (不可逆 III) | 精神集中 III | 不可逆 II | - | +100% ダメージ抵抗: 不浄 召喚するユニットに災厄を付与 ランク3の不可逆の呪文の行使に必要 | |||
Fire I (炎 I) | 炎のマナ 精神集中 I | - | 炎 II | ランク1の炎の呪文の行使に必要 | |||
Fire II (炎 II) | 精神集中 II | 炎 I | 炎 III | +25% ダメージ抵抗: 火炎 ランク2の炎の呪文の行使に必要 | |||
Fire III (炎 III) | 精神集中 III | 炎 II | - | +100% ダメージ抵抗: 火炎 召喚するユニットに火炎抵抗を付与 ランク3の炎の呪文の行使に必要 | |||
Ice I (氷 I) | 氷のマナ 精神集中 I | - | 氷 II | ランク1の氷の呪文の行使に必要 | |||
Ice II (氷 II) | 精神集中 II | 氷 I | 氷 III | +25% ダメージ抵抗: 冷気 ランク2の氷の呪文の行使に必要 | |||
Ice III (氷 III) | 精神集中 III | 氷 II | - | +100% ダメージ抵抗: 冷気 召喚するユニットに冷気抵抗を付与 ランク3の氷の呪文の行使に必要 | |||
スキル | 適合兵科 | 前提 | 派生 | 効果 | 備考 | ||
Law I (法 I) | 法のマナ 精神集中 I | - | 法 II | ランク1の法の呪文の行使に必要 | |||
Law II (法 II) | 精神集中 II | 法 I | 法 III | +25% ダメージ抵抗: 神聖 ランク2の法の呪文の行使に必要 | |||
Law III (法 III) | 精神集中 III | 法 II | - | +100% ダメージ抵抗: 神聖 召喚するユニットに祝福を付与 ランク3の法の呪文の行使に必要 | |||
Life I (生命 I) | 生命のマナ 精神集中 I | - | 生命 II | ランク1の生命の呪文の行使に必要 | |||
Life II (生命 II) | 精神集中 II | 生命 I | 生命 III | +10% 経験値の自動取得率 ランク2の生命の呪文の行使に必要 | |||
Life III (生命 III) | 精神集中 III | 生命 II | - | +15% 経験値の自動取得率 ランク3の生命の呪文の行使に必要 | |||
Metamagic I (超魔術 I) | 超魔術のマナ 精神集中 I | - | 超魔術 II | +10% 呪文の基礎威力 -5% 呪文に抵抗される確率 ランク1の超魔術の呪文の行使に必要 | |||
Metamagic II (超魔術 II) | 精神集中 II | 超魔術 I | 超魔術 III | +10% 呪文の基礎威力 -5% 呪文に抵抗される確率 ランク2の超魔術の呪文の行使に必要 | |||
Metamagic III (超魔術 III) | 精神集中 III | 超魔術 II | - | +10% 呪文の基礎威力 -5% 呪文に抵抗される確率 ランク3の超魔術の呪文の行使に必要 | |||
スキル | 適合兵科 | 前提 | 派生 | 効果 | 備考 | ||
Mind I (精神 I) | 精神のマナ 精神集中 I | - | 精神 II | ランク1の精神の呪文の行使に必要 | |||
Mind II (精神 II) | 精神集中 II | 精神 I | 精神 III | +5% 呪文への抵抗率 ランク2の精神の呪文の行使に必要 | |||
Mind III (精神 III) | 精神集中 III | 精神 II | - | +10% 呪文への抵抗率 ランク3の精神の呪文の行使に必要 | |||
Nature I (自然 I) | 自然のマナ 精神集中 I | - | 自然 II | ランク1の自然の呪文の行使に必要 | |||
Nature II (自然 II) | 精神集中 II | 自然 I | 自然 III | +25% ダメージ抵抗: 毒 ランク2の自然の呪文の行使に必要 | |||
Nature III (自然 III) | 精神集中 III | 自然 II | - | +100% ダメージ抵抗: 毒 召喚するユニットに毒抵抗を付与 ランク3の自然の呪文の行使に必要 | |||
Shadow I (影 I) | 影のマナ 精神集中 I | - | 影 II | ランク1の影の呪文の行使に必要 | |||
Shadow II (影 II) | 精神集中 II | 影 I | 影 III | 召喚するユニットに陽炎を付与 ランク2の影の呪文の行使に必要 | |||
Shadow III (影 III) | 精神集中 III | 影 II | 幻術士 | 召喚するユニットに影渡りを付与 ランク3の影の呪文の行使に必要 | |||
Illusionist (幻術士) | エススの枢密院 (国教) | 影 III | - | 召喚するユニットの種族が幻影になる 実行可能: 幻影の召喚 | |||
スキル | 適合兵科 | 前提 | 派生 | 効果 | 備考 | ||
Spirit I (魂 I) | 魂のマナ 精神集中 I | - | 魂 II | ランク1の魂の呪文の行使に必要 | |||
Spirit II (魂 II) | 精神集中 II | 魂 I | 魂 III | +10% 経験値の自動取得率 ランク2の魂の呪文の行使に必要 | |||
Spirit III (魂 III) | 精神集中 III | 魂 II | - | +15% 経験値の自動取得率 ランク3の魂の呪文の行使に必要 | |||
Sun I (太陽 I) | 太陽のマナ 精神集中 I | - | 太陽 II | ランク1の太陽の呪文の行使に必要 | |||
Sun II (太陽 II) | 精神集中 II | 太陽 I | 太陽 III | 召喚するユニットに歩哨 I を付与 ランク2の太陽の呪文の行使に必要 | |||
Sun III (太陽 III) | 精神集中 III | 太陽 II | - | +5% 呪文の基礎威力 召喚するユニットに歩哨 II を付与 ランク3の太陽の呪文の行使に必要 | |||
Water I (水 I) | 水のマナ 精神集中 I | - | 水 II | ランク1の水の呪文の行使に必要 | |||
Water II (水 II) | 精神集中 II | 水 I | 水 III | 水タイルに進入可能 (外洋進出には魔術が必要) ランク2の水の呪文の行使に必要 | |||
Water III (水 III) | 精神集中 III | 水 II | - | 召喚するユニットに水上歩行を付与 ランク3の水の呪文の行使に必要 | |||
スキル | 適合兵科 | 前提 | 派生 | 効果 | 備考 | ||
Dimensional I (次元 I) | 次元のマナ 精神集中 I | - | 次元 II | ランク1の次元の呪文の行使に必要 | |||
Dimensional II (次元 II) | 精神集中 II | 次元 I | 次元 III | +1 ランク2の次元の呪文の行使に必要 | |||
Dimensional III (次元 III) | 精神集中 III | 次元 II | - | +1 -2 地形移動コスト ランク3の次元の呪文の行使に必要 | |||
Dark Magic I (暗黒魔法 I) | 古書物 精神集中 I | - | 暗黒魔法 II | -10% 戦闘力 +15% 経験値の自動取得率 ランク1の暗黒魔法の呪文の行使に必要 | |||
Dark Magic II (暗黒魔法 II) | 精神集中 II | 暗黒魔法 I | 暗黒魔法 III | -15% 戦闘力 +20% 経験値の自動取得率 ランク2の暗黒魔法の呪文の行使に必要 | |||
Dark Magic III (暗黒魔法 III) | 精神集中 III | 暗黒魔法 II | 暗黒魔法 IV | +15% 戦闘力 +20% 経験値の自動取得率 -5% 呪文に抵抗される確率 ランク3の暗黒魔法の呪文の行使に必要 | |||
Dark Magic IV (暗黒魔法 IV) | 精神集中 III | 暗黒魔法 III | - | +25% 経験値の自動取得率 -5% 呪文に抵抗される確率 +1 最大目標数 ランク4の暗黒魔法の呪文の行使に必要 | |||
スキル | 適合兵科 | 前提 | 派生 | 効果 | 備考 | ||
Wildanimal (野性) 固有: ニライカナイ | 動物の馴致 | - | 野牛 大蛇 土竜 揚羽 | +30% 戦闘力 捕縛されない ダメージ無効: 動物惑乱 実行可能: 獣の王者 | |||
Buffalo (野牛) 固有: ニライカナイ | - | 野性 都市襲撃 II (戦闘 II or 教練 II) | - | +50% 都市攻撃 +40% 対弓術ユニット | |||
Serpent (大蛇) 固有: ニライカナイ | - | 野性 森番 II (戦闘 II or 教練 II) | - | +1(毒) +40% 対偵察ユニット | |||
Mole (土竜) 固有: ニライカナイ | - | 野性 ゲリラ II (戦闘 II or 教練 II) | - | +50% 都市防御 +40% 対白兵ユニット | |||
Butterfly (揚羽) 固有: ニライカナイ | - | 野性 機動力 I (戦闘 III or 教練 III) | - | +1(毒) +25% 退却率 | |||
Flame (紅蓮) 固有: イース | 炎のマナ (精神集中 I or 精神集中 II) Lv.6以上 | - | - | +1(火炎) 実行可能: 紅蓮 | |||
Adamantine (金剛) 固有: イース | 太陽のマナ (精神集中 I or 精神集中 II) Lv.6以上 | - | - | +1(神聖) 実行可能: 金剛 | |||
Wind (旋風) 固有: イース | 自然のマナ (精神集中 I or 精神集中 II) Lv.6以上 | - | - | +1(電撃) 実行可能: 旋風 | |||
kabenuke (壁抜け) 固有: エチゴ | 軍事戦略 | 戦闘IV or 教練 IV | - | +50% 都市攻撃 | |||
ikkitousen (一騎当千) 固有: エチゴ | 製錬 | 戦闘IV or 教練 IV | - | +2回 先制攻撃 | |||
Strongbow (強弓) 固有: リネージ | - | 戦闘 II or 教練 II | - | +1 間接攻撃力 +10% 間接ダメージ上限 +1 射程修正 | |||
Struggles (死闘) 固有: リネージ | - | 戦闘 IV or 教練 IV | - | +40% 攻撃力 恐怖無効 | |||
Ice Road (氷の道) 固有: ニバル | 神秘主義 フロストリング | - | 吹雪の衣 | 倍速移動: 水晶原 +25% 戦闘力: 氷原, 水晶原 ターン開始時に、周囲1タイルを一時的に寒冷化 (ニバル領内では範囲・効力共に増大) | |||
Snowstorm Avatar (吹雪の衣) 固有: ニバル | 自然との共生 | 氷の道 | - | 倍速移動: 猛吹雪 +25% 戦闘力: 氷原 +50% 戦闘力: 猛吹雪 ターン終了時に、周囲1タイルに猛吹雪が発生 (凍土, 氷原の地物なし平地限定, 33%) | |||
スキル | 適合兵科 | 前提 | 派生 | 効果 | 備考 |