産出力は基本上乗せ (基盤地形の産出 + 起伏の産出 + 水域ボーナス + 地物の産出) だが、「不可」が1つでも存在すれば他に関わらず不可となる。
また川沿いボーナスと移動コストは特別で、地物が存在する場合は基盤地形による川沿いボーナス, 移動コストは無効化される。一方、丘陵による移動コストは上乗せ。
地形 | 産出 | 川沿い | 移動 | 防御 | 労働 | その他の効果 |
1. | 2. | 3. | 4. | 5. | 6. | 7. |
地物 | 適合地形 | 産出 | 川沿い | 移動 | 防御 | 除去 | 成長 | 昇格 | その他の効果 |
1. | 2. | 3. | 4. | 5. | 6. | 7. | 8. | 9. | 10. |
地形 | 産出 | 川沿い | 移動 | 防御 | 労働 | その他の効果 | |
Glassland (草原) | +2 | +1 | 1 | - | - | 地獄の侵蝕で変化 (死滅の大地) | |
Broken Lands (死滅の大地) 地獄の侵蝕 | +2 +1: 地獄の軍勢 | +1 | 1 | - | - | 侵蝕の浄化で変化 (草原) | |
Plains (平原) | +1, +1 | +1 | 1 | - | - | 地獄の侵蝕で変化 (破滅の原野) | |
Fields of Perdition (破滅の原野) 地獄の侵蝕 | +1, +1 | +1 | 1 | - | - | 侵蝕の浄化で変化 (平原) | |
Desert (砂漠) | - +1, +1: マラキム +1: アルタイル | +1 | 2 | -25% | +25% | 地獄の侵蝕で変化 (灼熱の砂地) | |
Burning Sands (灼熱の砂地) 地獄の侵蝕 | - +1: 地獄の軍勢 +1, +1: 常闇ノ国 | +1 | 2 | -25% | +25% | 侵蝕の浄化で変化 (砂漠) | |
Marsh (湿地) | +1 +1: 残り火一族 +1, +1: マサトル +1, +1: クアリ +1: 蛮族の国 | +2, +1 -1: マサトル -1: クアリ | 2 | - | +50% | 地獄の侵蝕で変化 (地獄の浅瀬) | |
Shallows (地獄の浅瀬) 地獄の侵蝕 | +1 | +1 | 1 | - | +25% | 侵蝕の浄化で変化 (湿地) | |
Tundra (凍土) | +1 +1: ドヴィエロ | +1 | 1 | - | +25% | - | |
Ice (氷原) | - +2: イリアン +1: アルタイル +2: ニバル | - +1: イリアン +1: ニバル | 1 | - | +50% | - | |
Coast (近海) | +1, +2 +1: ラヌーン +1: イース +1: ゾス | 不可 | 1 | +10% | - | 水タイル 都市建設不可 | |
Ocean (外洋) | +1, +1 +1: ラヌーン +1: イース +1: ゾス | 不可 | 1 | - | - | 水タイル 都市建設不可 | |
地形 | 産出 | 川沿い | 移動 | 防御 | 労働 | その他の効果 |
地形 | 産出 | 川沿い | 移動 | 労働 | 防御 | その他の効果 | |
Peak (山岳) | 不可 | 不可 | 不可 | 不可 | - | 都市建設不可 | |
Hill (丘陵) | -1, +1 | - | +1 | - | +25% | - |
地形 | ボーナス | ボーナス (すべての都市) | |
Water (水タイル) | +1, 淡水を供給: 湖 +1: 灯台 +1: モアイ像 +1: ダイク +1: 税関 +1: 海底神殿 +1, +1: 標のかがり火 | +1: ヘロンの玉座 +1: ヴェルギュールの強欲 | |
River (河川タイル) | 淡水を供給 +1: 創造の酒造 +1: デルプトゥスの醸造所 | - |
地物 | 適合地形 | 産出 | 川沿い | 移動 | 防御 | その他の効果 | 除去 | 成長 | 昇格 | |
Forest (森林) | 草原, 平原 凍土 | +1 +1, -1, +1: ニライカナイ | - | 2 | +25% | 可燃性 +0.50: 近隣都市 +1: 近隣都市 (大自然の守護者) | 道具の作成 30 | 若き森林 (0.08%) | 古代樹林 要: 国教 緑葉の同胞 (3%) | |
Twisted Forest (捩れた森林) 地獄の侵蝕 | 死滅の大地 破滅の原野 凍土 | - +1, +1: バルドルアールヴ | - | 2 | +25% | 可燃性 +0.25: 近隣都市 | 道具の作成 | - | - | |
Jungle (密林) | 草原, 湿地 | -1 +1: 残り火一族 +1, +1: マサトル +1, +1: クアリ +1: 蛮族の国 | - | 2 | +25% | 可燃性 +0.25: 近隣都市 +1: 近隣都市 (大自然の守護者) | 石工 20 | 密林 (0.16%) | - | |
Ancient Forest (古代森林) | 草原, 平原 | +1, +1 +1, -1, +1: ニライカナイ | - | 2 | +50% | +0.50: 近隣都市 +1: 近隣都市 (大自然の守護者) 地獄の侵蝕から保護 | 道具の作成 60 | 若き森林 (0.08%) | - | |
Deep Jungle (深い密林) | 草原 | +1 | +1 | 3 | +50% | +0.50: 近隣都市 +1: 近隣都市 (大自然の守護者) 地獄の侵蝕から保護 | 石工 30 | 密林 (0.08%) | - | |
Burnt Forest (焼け落ちた森林) | 草原, 平原 凍土 | +1 | - | 1 | - | - | 道具の作成 | - | 若き森林 (3%) | |
New Forest (若き森林) | 草原, 平原 凍土 | +1 | - | 1 | - | +0.25: 近隣都市 | 道具の作成 | 若き森林 (0.02%) | 森林 (3%) | |
Scrubs (灌木林) | 砂漠 平地のみ 川沿いを除く | +1 | - | 2 | - | 可燃性 | 道具の作成 10 | 灌木林 (0.02%) | - | |
Kelp (海藻) | 近海 湖を除く | +1 +1, +1: エチゴ | - | 2 | +20% | - | 帆走 作業船 | 海藻 (0.01%) | - | |
Swamp (沼) 覆地物 | 湿地 平地のみ | -1 +1, +1: マサトル +1, +1: クアリ | +1, +1 | 2 | +25% | 可燃性 +0.50: 近隣都市 | 石工 | 沼 (0.08%) | - | |
Oasis (オアシス) | 砂漠 平地のみ 川沿いを除く | +3, +2 | 不可 | 2 | - | 都市建設不可 タイル整備不可 淡水を供給 | 不可 | - | - | |
Flood Plains (氾濫原) 覆地物 都市と同居 | 砂漠 川沿い, 平地のみ | +3 -1: マラキム -1: アルタイル | +1 | 1 | - | +0.40: 近隣都市 地獄の侵蝕で変化 (黒の氾濫原) | 不可 | - | - | |
Obsidian Plains (黒の氾濫原) 覆地物 都市と同居 地獄の侵蝕 | 灼熱の砂地 川沿い, 平地のみ | +1 +2: 地獄の軍勢 +1: 常闇ノ国 | +1 | 1 | - | +0.40: 近隣都市 侵蝕の浄化で変化 (氾濫原) | 不可 | - | - | |
Crystal Plains (水晶原) 覆地物 都市と同居 | 凍土, 氷原 川沿い, 平地のみ | +1 +1, +1: イリアン +1, +1: ニバル | - | 1 | - | +0.40: 近隣都市 | 不可 | - | - | |
Haunted Lands (悪霊の地) 覆地物 | [草原], [平原] [湿地], [砂漠] 凍土, 氷原 | -1, -1 +1, +1, +1: 地獄の軍勢 +1, +1, +1: ドロアウム +1, +1, +1: パトリアの後継者 +1, +1, +1: アリストラク | +1 | 2 | - | - | 変成術 秘術ユニット | - | - | |
Flames (延焼) | 灼熱の砂地 | - +1: 常闇ノ国 | - | 2 | - | +0.25: 近隣都市 通行不可 (火炎耐性のないユニット) | 鎮火 | 燻る煙 (タイル整備) (20%) | 焼け落ちた森林 (20%) (灼熱の砂地を除く) | |
Blizzard (猛吹雪) | 凍土, 氷原 | - +1: イリアン +1: ニバル | - | 1 | - | 進入者に冷気ダメージ (寒冷種を除く) | ターン経過 or 呪文(日照り) | - | - | |
Ice (氷棚) | 沿岸, 外洋 | 不可 | 不可 | 不可 | - | 通行不可 | 不可 | - | - | |
Volcano (活火山) 覆地物 | 全陸地 平地のみ | 不可 | 不可 | 不可 | - | 通行不可 | 不可 | - | - | |
Fallout (死の灰) 覆地物 | 草原, 平原 湿地, 砂漠 凍土, 氷原 | -3, -3, -3 | - | 不可 | - | 通行不可 +0.50: 近隣都市 | 不可 | - | - | |
Void (虚空) 覆地物 | 次元攻撃でのみ | -3, -3, -3 | - | 不可 | - | 通行不可 侵入者は破壊 | 不可 | - | - | |
Distortion (歪んだ空間) 覆地物 | 次元攻撃でのみ | -3, -3, -3 | - | 不可 | - | 通行不可 侵入者は破壊 | 不可 | - | - | |
地物 | 適合地形 | 産出 | 川沿い | 移動 | 防御 | その他の効果 | 除去 | 成長 | 昇格 |