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地形

凡例

産出力は基本上乗せ (基盤地形の産出 + 起伏の産出 + 水域ボーナス + 地物の産出) だが、「不可」が1つでも存在すれば他に関わらず不可となる。
また川沿いボーナスと移動コストは特別で、地物が存在する場合は基盤地形による川沿いボーナス, 移動コストは無効化される。一方、丘陵による移動コストは上乗せ。

基盤地形および起伏
地形産出川沿い移動防御労働その他の効果
1.2.3.4.5.6.7.
  1. 地形のアイコンおよび名称
  2. 地形の産出力(食料、生産力、商業力)
  3. 川沿い地形で得られる追加の産出力 (基盤地形の産出は地物が存在することで無効化)
  4. 地形による移動コスト (基盤地形のコストは地物が存在することで無効化)
  5. 地形による防御ボーナス
  6. 地形による労働コストの補正 (労働効率の悪化具合を示すため大きいほど悪質)
  7. その他特筆すべき事項
地形上の地物
地物適合地形産出川沿い移動防御除去成長昇格その他の効果
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.
  1. 地物のアイコンおよび名称
  2. 地物が適合する地形 (マップ作成時の生成の他に、隣接タイルへの成長, 昇格などで参照される)
  3. 地物の産出力(食料、生産力、商業力)
  4. 川沿い地物で得られる追加の産出力 (基盤地形によるそれとは重複しない)
  5. 地物による移動コスト (基盤地形によるそれとは重複しない)
  6. 地物による防御ボーナス
  7. 地物の除去手段 (伐採が可能なら必要なテクノロジーと伐採を記す)
  8. 隣接するタイルへの成長について、現れる地物と成長確率
  9. 地物自身の昇格先と昇格確率
  10. その他特筆すべき事項

基盤地形

地形産出川沿い移動防御労働その他の効果
Glassland
(草原)
+2+11--地獄の侵蝕で変化
(死滅の大地)
Broken Lands
(死滅の大地)
地獄の侵蝕
+2
+1: 地獄の軍勢
+11--侵蝕の浄化で変化
(草原)
Plains
(平原)
+1, +1+11--地獄の侵蝕で変化
(破滅の原野)
Fields of Perdition
(破滅の原野)
地獄の侵蝕
+1, +1+11--侵蝕の浄化で変化
(平原)
Desert
(砂漠)
-
+1, +1: マラキム
+1: アルタイル
+12-25%+25%地獄の侵蝕で変化
(灼熱の砂地)
Burning Sands
(灼熱の砂地)
地獄の侵蝕
-
+1: 地獄の軍勢
+1, +1: 常闇ノ国
+12-25%+25%侵蝕の浄化で変化
(砂漠)
Marsh
(湿地)
+1
+1: 残り火一族
+1, +1: マサトル
+1, +1: クアリ
+1: 蛮族の国
+2, +1
-1: マサトル
-1: クアリ
2-+50%地獄の侵蝕で変化
(地獄の浅瀬)
Shallows
(地獄の浅瀬)
地獄の侵蝕
+1+11-+25%侵蝕の浄化で変化
(湿地)
Tundra
(凍土)
+1
+1: ドヴィエロ
+11-+25%-
Ice
(氷原)
-
+2: イリアン
+1: アルタイル
+2: ニバル
-
+1: イリアン
+1: ニバル
1-+50%-
Coast
(近海)
+1, +2
+1: ラヌーン
+1: イース
+1: ゾス
不可1+10%-水タイル
都市建設不可
Ocean
(外洋)
+1, +1
+1: ラヌーン
+1: イース
+1: ゾス
不可1--水タイル
都市建設不可
地形産出川沿い移動防御労働その他の効果

起伏

地形産出川沿い移動労働防御その他の効果
Peak
(山岳)
不可不可不可不可-都市建設不可
Hill
(丘陵)
-1, +1-+1-+25%-

水域ボーナス

地形ボーナスボーナス (すべての都市)
Water
(水タイル)
+1, 淡水を供給: 湖
+1: 灯台
+1: モアイ像
+1: ダイク
+1: 税関
+1: 海底神殿
+1, +1: 標のかがり火
+1: ヘロンの玉座
+1: ヴェルギュールの強欲
River
(河川タイル)
淡水を供給
+1: 創造の酒造
+1: デルプトゥスの醸造所
-

地形上の地物

地物適合地形産出川沿い移動防御その他の効果除去成長昇格
Forest
(森林)
草原, 平原
凍土
+1
+1, -1, +1: ニライカナイ
-2+25%可燃性
+0.50: 近隣都市
+1: 近隣都市
(大自然の守護者)
道具の作成
30
若き森林
(0.08%)
古代樹林
要: 国教
緑葉の同胞
(3%)
Twisted Forest
(捩れた森林)
地獄の侵蝕
死滅の大地
破滅の原野
凍土
-
+1, +1: バルドルアールヴ
-2+25%可燃性
+0.25: 近隣都市
道具の作成--
Jungle
(密林)
草原, 湿地-1
+1: 残り火一族
+1, +1: マサトル
+1, +1: クアリ
+1: 蛮族の国
-2+25%可燃性
+0.25: 近隣都市
+1: 近隣都市
(大自然の守護者)
石工
20
密林
(0.16%)
-
Ancient Forest
(古代森林)
草原, 平原+1, +1
+1, -1, +1: ニライカナイ
-2+50%+0.50: 近隣都市
+1: 近隣都市
(大自然の守護者)
地獄の侵蝕から保護
道具の作成
60
若き森林
(0.08%)
-
Deep Jungle
(深い密林)
草原+1+13+50%+0.50: 近隣都市
+1: 近隣都市
(大自然の守護者)
地獄の侵蝕から保護
石工
30
密林
(0.08%)
-
Burnt Forest
(焼け落ちた森林)
草原, 平原
凍土
+1-1--道具の作成-若き森林
(3%)
New Forest
(若き森林)
草原, 平原
凍土
+1-1-+0.25: 近隣都市道具の作成若き森林
(0.02%)
森林
(3%)
Scrubs
(灌木林)
砂漠
平地のみ
川沿いを除く
+1-2-可燃性道具の作成
10
灌木林
(0.02%)
-
Kelp
(海藻)
近海
湖を除く
+1
+1, +1: エチゴ
-2+20%-帆走
作業船
海藻
(0.01%)
-
Swamp
(沼)
覆地物
湿地
平地のみ
-1
+1, +1: マサトル
+1, +1: クアリ
+1, +12+25%可燃性
+0.50: 近隣都市
石工
(0.08%)
-
Oasis
(オアシス)
砂漠
平地のみ
川沿いを除く
+3, +2不可2-都市建設不可
タイル整備不可
淡水を供給
不可--
Flood Plains
(氾濫原)
覆地物
都市と同居
砂漠
川沿い, 平地のみ
+3
-1: マラキム
-1: アルタイル
+11-+0.40: 近隣都市
地獄の侵蝕で変化
(黒の氾濫原)
不可--
Obsidian Plains
(黒の氾濫原)
覆地物
都市と同居
地獄の侵蝕
灼熱の砂地
川沿い, 平地のみ
+1
+2: 地獄の軍勢
+1: 常闇ノ国
+11-+0.40: 近隣都市
侵蝕の浄化で変化
(氾濫原)
不可--
Crystal Plains
(水晶原)
覆地物
都市と同居
凍土, 氷原
川沿い, 平地のみ
+1
+1, +1: イリアン
+1, +1: ニバル
-1-+0.40: 近隣都市不可--
Haunted Lands
(悪霊の地)
覆地物
[草原], [平原]
[湿地], [砂漠]
凍土, 氷原
-1, -1
+1, +1, +1: 地獄の軍勢
+1, +1, +1: ドロアウム
+1, +1, +1: パトリアの後継者
+1, +1, +1: アリストラク
+12--変成術
秘術ユニット
--
Flames
(延焼)
灼熱の砂地-
+1: 常闇ノ国
-2-+0.25: 近隣都市
通行不可
(火炎耐性のないユニット)
鎮火燻る煙
(タイル整備)
(20%)
焼け落ちた森林
(20%)
(灼熱の砂地を除く)
Blizzard
(猛吹雪)
凍土, 氷原-
+1: イリアン
+1: ニバル
-1-進入者に冷気ダメージ
(寒冷種を除く)
ターン経過
or
呪文(日照り)
--
Ice
(氷棚)
沿岸, 外洋不可不可不可-通行不可不可--
Volcano
(活火山)
覆地物
全陸地
平地のみ
不可不可不可-通行不可不可--
Fallout
(死の灰)
覆地物
草原, 平原
湿地, 砂漠
凍土, 氷原
-3, -3, -3-不可-通行不可
+0.50: 近隣都市
不可--
Void
(虚空)
覆地物
次元攻撃でのみ-3, -3, -3-不可-通行不可
侵入者は破壊
不可--
Distortion
(歪んだ空間)
覆地物
次元攻撃でのみ-3, -3, -3-不可-通行不可
侵入者は破壊
不可--
地物適合地形産出川沿い移動防御その他の効果除去成長昇格
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