OAC/志向


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志向

志向効果適応
Philosophical
(哲学志向)
+100% (すべての都市)
+100%: 長老会議・図書館
Aggressive
(攻撃志向)
+20%: 軍事ユニット生産 (同効果を持つ建造物を都市に自動建設)
都市駐留ユニットに経験値+1/ターン (確率20%、上限3)
無償の昇進 (戦闘 I): 偵察・騎乗・弓術・白兵・信奉・秘術・海軍・無能ユニット
+100%: 造船所・攻城兵器工廠
Spiritual
(宗教志向)
無政府状態なし
無償の昇進 (潜在力・+1:任意の昇進): 信奉ユニット
+100%: 土着の神殿・各宗教の神殿*1
+50%: 労働者ギルド
+1: 各宗教の神殿*1・無神論者・聖北の大神殿・再誕の大聖堂
Expansive
(拡張志向)
+3 (すべての都市)
+100%: 開拓者・再誕者(パトリアの後継者の固有ユニット)・穀倉・水道橋・港・税関
Industrious
(勤労志向)
無償の昇進 (機動力 I): 労働ユニット
+50%: 文化遺産
+100%: 労働者・鍛冶屋
Creative
(創造志向)
+1: からへの分配10%ごとに, +1: 染料 (同効果を持つ建造物を都市に自動建設)
+2 (すべての都市)
+100%: 巡業サーカス・劇場
+200%: 記念碑
Financial
(金融志向)
+1: を2以上産出するタイル
+100%: 両替商・市場
Organized
(組織志向)
叛乱期間が最大1ターン
-100%: 社会制度の維持費
+100%: 地下牢・裁判所・灯台
建設可能: 指揮所
Charismatic
(カリスマ志向)
+1 (すべての都市)
-25%: 昇進に必要な経験値
Arcane
(秘術志向)
+100%: マナ資源の効果
無償の昇進 (潜在力秘術師・+1:任意の昇進): 秘術ユニット
+100%: 魔術師ギルド・錬金術ラボ・占星台
Raiders
(侵掠志向)
+100%: タイル整備の掠奪額
無償の昇進 (特別奇襲): 偵察・白兵・弓術・騎乗・信奉・秘術・無能ユニット
Summoner
(召喚志向)
+1交易路の数, 1体/ターンの陸上ユニットを転移可能 (同効果を持つ建造物を都市に自動建設)
無償の昇進 (召喚術師): 秘術ユニット
+1: 召喚ユニットの持続ターン (火球や隕石などは影響を受けない)
永続召喚の場合は召喚ターン行動不能を解除できる
+50%: 大儀式
Defender
(防御志向)
+1: 防御戦闘時の獲得経験値
無償の昇進 (教練 I母国): 偵察・白兵・弓術・騎乗・信奉・海軍・無能ユニット
+100%: 防護柵・弓術射撃場・防壁
+1 (防壁)
Rapid
(迅速志向)
無償の昇進 (軽量級機動力 I): 偵察・白兵・弓術・騎乗・魔獣・無能ユニット
Scientific
(探求志向)
+1, +20% (すべての都市)
無償の昇進 (冒険者): 偵察・動物ユニット
+100%: 錬金術ラボ・占星台・グッドレオーの大理石像
Prophet
(預言志向)
+3 (すべての都市)
無償の昇進 (災厄高速詠唱): 信奉ユニット
-
Charge
(突撃志向)
無償の昇進 (突撃): 偵察・白兵・騎乗・信奉・攻城兵器・無能ユニット
+100%: 厩舎
Imperialist
(帝国主義志向)
+100%: 文明の戦闘経験蓄積率
+20% (すべての都市)
+50%: 造船所・攻城兵器工廠・狩猟小屋・厩舎・弓術射撃場・練兵場
Sacrifice the Weak
(弱肉強食志向)
+100%: タイル整備の掠奪額
無償の昇進 (強襲 I): 偵察・白兵・弓術・騎乗・攻城兵器ユニット
Chanter
(詠唱志向)
無償の昇進 (詠唱者): 偵察・白兵・弓術・騎乗・信奉・秘術ユニット
Intensification
(強化志向)
+1: 戦闘で得られる経験値
-50%: 昇格費用
無償の昇進 (増幅): 秘術ユニット
Speech
(話術志向)
ライバル文明の指導者から +6 外交態度
無償の昇進 (折伏 I~II): 偵察・白兵・信奉・無能ユニット
Militaristic
(軍事志向)
-25%: 社会制度の維持費
無償の昇進 (都市襲撃 I): 白兵・弓術・騎乗・信奉・攻城兵器・無能ユニット
+100%: 練兵場・鍛冶屋
Hunter
(野戦志向)
+1 (すべての都市)
無償の昇進 (野戦): 偵察・弓術・騎乗・信奉ユニット
+100%: 暗殺者・薬草師・診療所
Patrol
(警邏志向)
無償の昇進 (歩哨 I森番 I): 偵察・白兵・弓術・騎乗・信奉・動物・魔獣・無能ユニット
+100%: 斥候・狩猟小屋
Collector
(蒐集志向)
+20% (すべての都市)
無償の昇進 (蒐集): 偵察・白兵・弓術・騎乗・信奉・秘術・無能ユニット
+100%: 両替商
Resistance
(叛乱志向)
都市失陥により弓術ユニットの攻撃力+1 (最大+3まで)
(建設した都市が自らの所有するときに破壊された場合、配下の弓術ユニットが強化
英雄の力I・英雄の力II・怪力のいずれかが順に付与)
無償の昇進 (側面攻撃 Iゲリラ I): 偵察・白兵・弓術・騎乗・信奉・動物・魔獣・無能ユニット
Nourish
(成長志向)
+1: を4以上産出するタイル
+1 (すべての都市)
Agricultural
(農耕志向)
建設した都市は初期人口2から開始
人口増加の後、20%のを補充 (同効果を持つ建造物を都市に自動建設)
+100%: 燻製場・穀倉
Wise
(賢人志向)
+50%, +1, +1 (すべての都市)
+100%: 錬金術ラボ・図書館
建設可能: アカデミー
Construction
(建設志向)
-20% 建造物コスト
都市建設時に+2定住特別市民 (譲渡や奪取では無効)
Almighty
(万能志向)
毎ターン保有各都市で感謝祭がランダム発動 (10%, 発動の人口制限なし、は必要)
無償の経験値 (+2): 戦闘ユニット
+1, +1, +10% (すべての都市)
+5%, +5%, +5%
-25%: 社会制度の維持費
+1 (記念碑)
Iron Will
(伝道志向)
都市建設時に自動的に国教が布教
創始された宗教が国内に伝播 (50%)
無信仰の新規ユニットは国教を信奉
+20% (すべての都市)
無償の昇進 (機動力 I異端審問): 信奉ユニット
+100%: 各信奉者ユニット*2・各司祭ユニット*3・各宗教の神殿*1・無神論者・聖北の大神殿・再誕の大聖堂
Builder
(生産志向)
+1: を3以上産出するタイル
Riches
(商才志向)
+150: ゲーム開始時の国庫
いずれかの文明間で外交取引時に発生した授受の10%に当たるを獲得
受け取り相手が自らの場合には更に50%を追加獲得, チーム間の取引では無効
国庫の量に応じて段階的に都市出力上昇 (同効果を持つ建造物を都市に自動建設)
(効果の向上に必要とされる額は、都市所有数と効果段階に応じて指数関数的に増加)
詳細有り
Oppress
(徴税志向)
-1, +4, -10% (すべての都市)
+100%: 両替商・徴税所
+50%: 税関
Legend
(伝説志向)
ターン開始時にランダムに黄金時代が発動 (確率4%で期間は通常の半分)
英雄を持つユニット1体に付き20%/ターンの確率で自動獲得経験値が発生し、配下の全ユニットに与えられる
(英雄の複数保有で経験値を得る確率は上がるが、この効果単独で+1/ターンを超える経験値を得ることはない)
-
Trader
(交易志向)
+100% (による)
無償の昇進 (航海術 I): 海軍ユニット
+100%: 酒場・宿屋・灯台・港・市場
General
(将官志向)
無償の昇進 (+1-2:任意の昇進): 偵察・白兵・弓術・騎乗・信奉・秘術・海軍・動物・魔獣ユニット
Greedy
(強欲志向)
+1, +10% (すべての都市)
無償の昇進 (賞金稼ぎ): 偵察・白兵・弓術・騎乗・信奉・海軍ユニット
+100%: 賭博場
+50%: 両替商・徴税所
-
Magic Resistance
(魔法抵抗志向)
無償の昇進 (魔法抵抗): 偵察・白兵・弓術・騎乗・信奉ユニット
Agnostic
(無神論志向)
ユニットは信仰を持たない
国教は制定不可
都市に宗教が広まる確率低下
詐欺と名誉を除く宗教テクノロジーを研究できない
宗教テクノロジーを獲得しても信奉者の獲得および創始や布教は起きない
宗教の神殿建設不可
無神論志向の固有要素を利用可能
詳細有り
-
Barbarian
(蛮族志向)
-10% (すべての都市)
蛮族の国と友好関係で開始 (スコアが2位の1.5倍に達した時点で友好破棄)
友好関係時には蛮族の国のユニットを生産する巣窟と名所旧跡の探索不可
蛮族の国との友好関係が必要な固有要素を利用可能
詳細有り
-
Sprawling
(大都市志向)
+3 (すべての都市)
+1, +1, +1 (すべての都市)
無償の昇進 (+1:任意の昇進): 偵察・白兵・弓術・騎乗・秘術・信奉・動物・魔獣・海軍ユニット
都市圏の半径3タイル
都市数に制限(マップサイズに依存)
制限を超えた都市は集落となる
大都市志向の固有要素を利用可能
詳細有り
-
Ingenuity
(工夫志向)
+50: ゲーム開始時の国庫
-25%: 昇格費用
-
Adaptive
(適応志向)
100ターン前後経過する毎に志向の1つを自由に選択可能、初期志向は指導者毎に異なる
選択できる志向を以下に示す
哲学・攻撃・宗教・拡張・勤労・創造・金融・組織・カリスマ・秘術・侵掠・召喚・防御
迅速・探求・突撃・帝国主義・弱肉強食・詠唱・強化・話術・軍事・野戦・警邏・蒐集・叛乱
成長・農耕・賢人・建設・万能・伝道・生産・商才・徴税・交易・将官・強欲
-
Insane
(狂気志向)
毎ターン2%の確率で3つの志向が無作為に変化-
Fallow
(休耕志向)
都市の人口がによって増減しない
アガレスの魔獣生産時の人口減少が免除される (還魂術の人口減少は抑えることができない)
詳細有り
-
Tolerant
(寛容志向)
他の文明から奪った都市は元の文明の都市生産物と同じになる (文明の英雄・大儀式は生産できない)
都市圏では文明固有の特殊能力が有効
(元ラヌーンの都市圏では海賊の隠れ家を建設可能であったり、元イリアンの都市では氷原からを得ることが可能など)
-
Dexterous
(器用)
無償の昇進 (器用): 弓術ユニット-
Guardsman
(護衛)
無償の昇進 (護衛): 白兵・弓術ユニット-
Horselord
(駿馬)
無償の昇進 (駿馬): 騎乗ユニット-
Sinister
(凶刃)
無償の昇進 (凶刃): 偵察ユニット-
Sundered
(呪刻)
無償の昇進 (呪刻): 秘術ユニット-
Undead Slaying
(屍人狩り)
無償の昇進 (屍人狩り): 偵察・白兵・弓術・騎乗・信奉・秘術ユニット-
Foolish
(愚鈍志向)
-15% (すべての都市)-
Weak
(非力志向)
無償の昇進 (非力): 偵察・白兵・弓術・騎乗・信奉・秘術ユニット-
Improve
(兵器改良)
無償の昇進 (特別奇襲): 攻城兵器ユニット-
Animal
(馴致)
無償の昇進 (動物調教): 偵察・動物ユニット-
Indomitable
(不屈)
無償の昇進 (病気無効): 偵察・白兵・弓術・騎乗・信奉・秘術・動物・魔獣ユニット-
Lightning Resistance
(電撃抵抗志向)
無償の昇進 (電撃抵抗): 偵察・白兵・弓術・騎乗・信奉ユニット-
Pillage
(掠奪)
都市に駐留するユニットを倒すことで25を得る (召喚ユニット相手の場合を除く)
相手が都市に駐留しているならば防御戦闘でも構わない
-
Great People
(不世出志向)
+4, +1, +5: 不満な市民 (同効果を持つ建造物を都市に自動建設)-
Undead
(屍人志向)
-1 (すべての都市)
都市で生産された戦闘ユニットは種族:屍人病原巣を得る (ゲーム開始時の初期戦闘ユニットを含む)
(不朽の宮廷が採用されている間は無効、種族の設定されたユニットや無生物および世界ユニットにも効果なし)
-
Mutated
(異形)
無償の昇進 (異形): 偵察・白兵・弓術・騎乗・信奉・秘術ユニット-
Kaijin
(外法)
-10% (すべての都市)
無償の昇進 (烙印): 信奉・秘術ユニット
+1: 召喚ユニットの持続ターン (火球や隕石などは影響を受けない)
永続召喚の場合は召喚ターン行動不能を解除できる
戦闘ユニットは獲得/昇格時に世代に応じた暗黒魔法の昇進が与えられることがある (20%)
-
Stranger
(異邦人)
無償の昇進 (異邦人): 偵察・白兵・弓術・騎乗・信奉・秘術ユニット-
Brain Muscular
(脳筋志向)
-10%, -10%, -50% (すべての都市)
無償の昇進 (電撃戦行軍勇気武勇・+1:任意の昇進): 偵察・白兵・弓術・騎乗・信奉・秘術・海軍・攻城兵器ユニット
-
Slaver
(奴隷志向)
捕縛したユニットは奴隷になる
(動物ユニットや労働者も例外ではないが、世界ユニットおよび装備品ユニットは除く)
無政府状態が最大1ターン
-
Mechanic
(整備士志向)
無償の昇進 (機械): 攻城兵器ユニット-
Faith
(信仰志向)
宗教創始により黄金時代を開始あるいは延長
国教の聖都奪取により黄金時代を開始 (期間の延長はしない)
-
Starvation
(飢餓志向)
-2 (すべての都市)
無償の昇進 (人食い): 偵察・白兵・弓術・騎乗・信奉・秘術ユニット
大儀式拡散する堕落の完成により獲得
-
Oshitari
(忍足)
無償の昇進 (身隠し忍足): 偵察ユニット-
Amphibious
(水陸両用)
無償の昇進 (水陸両用): 偵察・白兵・弓術・騎乗・信奉・秘術ユニット-
Pedigree
(血統)
無償の昇進 (血統): 偵察・白兵・弓術・騎乗・信奉・秘術ユニット-
Survival
(残存)
無償の昇進 (残存): 偵察・白兵・弓術・騎乗・信奉・秘術・動物・魔獣ユニット-
Temperamental
(悋気志向)
ターン経過により指導者の属性が無作為に変化 (10%)-
Fool
(暗愚志向)
-25% (すべての都市)
-25%: 文化遺産・大儀式
指導者ごとに指定された志向2つが以下の条件において無作為に変化
ターン開始時 (1%)、テクノロジー獲得時 (80%)、戦闘勝利時 (0.2%)、ユニットの生産・昇格時 (0.1%)
選択される志向は適応志向と同じ
-
Diverse
(多様志向)
生産ユニットにランダムで種族を与えることがある (40%)
ゴブリン・オーク・リザードマン・オーガ・エルフ・ドワーフのいずれか
ユニットと種族が特定の組み合わせで生産された場合は特定のユニークユニットに姿を変える
詳細有り
-
Illusionist
(幻術志向)
無償の昇進 (幻術士): 秘術ユニット-
Redeeming
(挽回志向)
邪悪の文明または蛮族ユニットとの戦闘に勝利すると黄金時代を開始することがある (確率3%で期間は通常の半分)
+25%: 社会制度の維持費
-
Deathtouched
(触死志向)
無償の昇進 (死 I屍霊術): 信奉・秘術ユニット-
Variant
(瘴烟)
無償の昇進 (瘴烟): 偵察・白兵・弓術・騎乗・信奉・秘術・動物・魔獣・労働ユニット-
Demon Slaying
(退魔志向)
無償の昇進 (魔族狩り): 白兵・信奉ユニット-
Martyrdom
(殉死志向)
-20%厭戦感情 (同効果を持つ建造物を都市に自動建設)
無償の昇進 (忠誠): 偵察・白兵・弓術・騎乗・信奉・秘術ユニット
-
Revenger
(復讐志向)
無償の昇進 (復讐): 白兵・信奉ユニット-
Precocious
(早熟志向)
テクノロジー開発の進捗度が30%を超えるまではプラス補正が与えられるが、30%を超えた後はマイナス補正が与えられる
30%未満: +10%, +10%, +10%, +10%
30%以降: -10%, -10%, -10%, -10%
テクノロジー開発の進捗度とは研究可能な全テクノロジー中で獲得済みのテクノロジーの割合のこと
総数は90なので27つのテクノロジーを獲得すると30%に達する計算
-
Fanatic
(狂信志向)
国教は自動的に自国都市に伝播
異教は自動的に自国都市から排除され、異教の建造物は破壊
異教を採用している文明に自動的に宣戦布告 (和平交渉は可能)
-
Inorganic
(無機質志向)
種族の設定(上書き) (ゴーレム): 偵察・白兵・弓術・騎乗・攻城兵器・海軍・動物・魔獣・労働ユニット
ゴーレムユニットに自爆装置を与えることがある (10%)
-
Warmonkey
(戦争狂志向)
オルタスの登場ターン以降は他文明に自動的に宣戦布告 (和平交渉は可能)
厭戦感情をに変換
無償の昇進 (戦闘 IV教練 IV): 偵察・白兵・弓術・騎乗・信奉・秘術・攻城兵器・海軍・魔獣ユニット
-
Crazy by Worldheritage
(遺産狂志向)
-40%軍事ユニット生産 (同効果を持つ建造物を都市に自動建設)
世界遺産完成時に黄金時代を開始または延長
他国が世界遺産を完成したら黄金時代は終了又は短縮し、すべての都市が20%の確率で5ターンの叛乱
+100%: 社会制度の維持費
-
Magic Master
(○○の達人)
無償の昇進 (精神集中のランクに応じた○○呪文昇進): 秘術ユニット-

詳細

効果が煩雑で他のデータと並べて記すのは不適切と考えた細かなデータを記載

蛮族志向

休耕志向

無神論志向

大都市志向

商才志向

多様志向


*1 秩序の神殿・至天の神殿・キルモフの神殿・緑葉の神殿・深海の神殿・ヴェールの神殿
*2 秩序の従者・至天の聖職者・キルモフの従士・緑葉の信奉者・深海の盲信者・ヴェールの狂学者
*3 秩序の聴罪司祭・至天の代行者・キルモフの宝石番・緑葉の司祭・深海の狂信者・ヴェールの儀式官
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