OAC/社会制度


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社会制度

Government - 政治体制

制度前提条件維持費効果
Despotism
(専制政治)
-なし+25% 都市の数による維持費
-50% 厭戦感情
City States
(都市国家)
地図低額-80% 都市の距離による維持費
-50% 都市の数による維持費
+30%: 軍事ユニット生産

+25% 厭戦感情
+1: 防護柵, 記念碑
国境における自国の文化圧力が低下
God King
(現人神制)
神秘主義高額+10% 都市の距離による維持費
+50%, +50%: 首都
Aristocracy
(貴族制)
法律低額-40% 都市の距離による維持費
-10%: すべての都市
+15%: 首都
+2: 農場から

+1, -1: 町, 自治区, 緑葉の大地から
+2: 城, 城塞, 要塞から
近衛騎兵の生産と維持が可能
Theocracy
(神権政治)
宗教法中程度制限なし:神官
新規ユニットに +2 経験値
+1: 国教の布教された都市
+10%ユニット生産: 国教の布教された都市
新規ユニットに +3 経験値: 国教の布教された都市

国教以外が都市に布教されない
+2: 所有する国教建造物
Republic
(共和制)
税制中程度共和制を採用していない文明にペナルティ
+1: 町, 自治区, 緑葉の大地から
+3: 人口上位5*1都市
選挙が定期的に実施される (結果によって様々な利益がある)

Cultural Values - 文化制度

制度前提条件維持費効果
Religion
(宗教主義)
-低額+1: 国教の布教された都市
+15% 建造物建設: 国教の布教された都市
+20%: すべての都市
+1: 宗教の神殿*2
Pacifism
(平和主義)
-低額+75%: すべての都市
+100% 厭戦感情
+0.25: 1軍事ユニット当たりの維持費
Nationhood
(国民国家)
-低額+15% 軍事ユニット生産
-25% 厭戦感情
+1: 防壁, 練兵場
Consumption
(大量消費)
通貨中程度+1: すべての都市
+25%: すべての都市
+2: 各専門家
+1: 酒場, 劇場, 市場
Scholarship
(奨学金制)
魔術中程度制限なし:賢者
+30%: すべての都市

-1, +2: 各専門家
+1: 閃き, 図書館
Liberty
(自由主義)
重商主義中程度制限なし:吟遊詩人
+50% 厭戦感情
+2 無償の専門家: すべての都市
+100%: すべての都市
+2: 各専門家
Crusade
(聖戦)
固有: バンノール
狂信
戦争中のみ
中程度+50% ユニット維持費無償枠/総人口
-75% 厭戦感情
+2: 国教の布教された都市
+25% ユニット生産: 国教の布教された都市
新規ユニットに +2 経験値: 国教の布教された都市
+10%: すべての都市
+1: 村, 町, 自治区から

領内の町, 自治区から煽動家が確率で出現して配下に加わる
(煽動家の出現したタイル整備は1つ前の段階に降格)
交戦国との外交不可
非軍事の建造物およびユニットの生産不可

旗手の生産が可能
煽動家の生産と維持が可能

革命期間が長い
Burn One's Boats
(背水の陣)
固有: エチゴ
軍事戦略
戦争中のみ
高額新規ユニットに +4 経験値: すべての都市
+25% ユニット生産: すべての都市
-75% 厭戦感情

-10%, -10%, -10%: すべての都市
交戦国との外交不可
非軍事の建造物およびユニットの生産不可
革命期間が長い
Blood and Sacrifice
(血と生贄)
固有: クアリ
邪悪への道
不可: 善良の指導者
なし-20%: すべての都市
+25%: タイル整備速度
+1: 土着の神殿 (アグルオンの祭壇)
人口を犠牲にして都市の生産を完了できる
+40%: 奴隷捕縛確率

Labor - 労働制度

制度前提条件維持費効果
Tribalism
(部族社会)
-なしなし
Apprenticeship
(徒弟制)
教育低額宗教の神殿*2がなくてもユニットを生産可能
魔術師ギルドがなくてもユニットを生産可能
新規ユニットに +2 経験値: すべての都市
Emancipation
(奴隷解放)
教育
善良の指導者のみ
高額+100% 昇格速度: ほぼすべてのタイル整備*3
+15% 建造物建設: すべての都市

+50% 厭戦感情
+1 無償の専門家: すべての都市
+1: 大農園から
+1: 巡業サーカス
+1: 薬草師
Slavery
(奴隷制)
採鉱
不可: 善良の指導者
低額+3: 養蚕場から
+1: 採石場から
人口を犠牲にして都市の生産を完了できる
+25% 奴隷捕縛確率
Military State
(軍事国家)
軍事行動高額+25% 軍事ユニット生産
+20% ユニット維持費無償枠/総人口
徴兵可能 (3都市/1ターン)
-50% 厭戦感情
-25%: すべての都市
国庫を支出して都市の生産を完了できる
Caste System
(カースト制)
封建制中程度+50% タイル整備速度
+1: 各専門家
+1: 工房, ドワーフの工房から
Guilds
(ギルド制)
ギルド中程度制限なし:技師, 賢者
制限なし:商人, 吟遊詩人
+1: 製材所, 風車, 水車から
国庫を支出して都市の生産を完了できる
Clientera
(庇護制)
固有: リネージ
法律
不可: 邪悪の指導者
高額+30% ユニット維持費無償枠/総人口
-10% 厭戦感情
+25%: すべての都市
+1: 村, 町, 自治区から
+25%: 奴隷捕縛確率
実行可能: 軍団兵として解放
実行可能: 労働者として解放
Glory
(栄光)
固有: パトリアの後継者
工学高額制限なし:技師, 吟遊詩人
+50%: タイル整備速度
-25% 厭戦感情
+75%: すべての都市
+1: 人口上位5*1都市
国庫を支出して都市の生産を完了できる
他国の都市破壊により人口の1/3の再誕者を獲得
革命期間が短い

Economy - 経済制度

制度前提条件維持費効果
Decentralization
(地方分権)
-なしなし
Agrarianism
(農地改革)
中程度+1: すべての都市
-10% 軍事ユニット生産
+1: 灌漑された農場から
Conquest
(軍需優先)
軍事行動中程度+25% 軍事ユニット生産
軍事ユニット生産時に都市の余剰に変換して使用
+1: 城, 城塞, 要塞から
+1: 造船所, 攻城兵器工廠, 厩舎, 弓術射撃場, 練兵場
都市の征服で得るが2倍
新規ユニットに +1 任意の無償昇進: すべての都市
Mercantilism
(鎖国令)
重商主義中程度+100% 昇格速度: 小屋, 部落, 村, 町, 緑葉の庵, 緑葉の邑, 緑葉の里, ユルト, ゴウム
+2交易路: すべての都市
対外交易路なし
+40%: すべての都市
+1: 小屋, 部落, 村, 町, 自治区, 緑葉の庵, 緑葉の邑, 緑葉の里, 緑葉の大地から
+1: 市場
Foreign Trade
(対外貿易)
交易低額+1交易路: すべての都市
+1交易路: すべての沿岸都市
+25% (交易による収益)
+1: 宿屋
Humanism
(人文主義)
筆記
無神論志向
不可: 邪悪の指導者
中程度+50%: すべての都市
+10%, +10%: すべての都市
+1: 農場から
+1: 布教された宗教1つにつき
+1: 宗教の神殿*2

+1: 酒場, 図書館
+3, +3: 無神論者
Undying Court
(不朽の宮廷)
固有: ドロアウム
邪悪への道
不可: 善良の指導者
なし+20%, +20%, +20%: 首都
+25%: 奴隷捕縛確率
ゾンビソルジャー, ゾンビロードの転生が可能

新規ユニットは魔族として生まれる
Principle of the old
(古の教)
固有: アルタイル
四大元素
無神論志向
なし新規ユニットに +2 経験値: すべての都市
軍事ユニット生産時に都市の余剰に変換して使用
-20%: すべての都市
-30%: すべての都市

人口当たりの食料消費が2から1
Lost Lands
(失われし大地)
固有: マサトル
通貨高額+2交易路: すべての都市
対外交易路なし
+50%*4, +75% (交易による収益)
+1: 土着の神殿 (カルシェックの礼拝所)
+4: 近隣の活火山
+2: 近隣の沼

文明圏内の平地草原が湿地に、山岳が活火山に変化していく

Religion - 宗教制度

制度前提条件維持費効果
Neutrality
(不偏不党)
-なしなし
Sacrifice the Weak
(弱肉強食)
地獄の契約
蒼褪めたヴェール (国教)
なし+4: すべての都市
+1: 国教の布教された都市
+1: 燻製場, 薬草師, 穀倉

人口当たりの食料消費が2から1
Slumbering Coven
(微睡みの集会)
宗教法
深海の旧支配者 (国教)
高額制限なし:神官
+50%: 国教の布教された都市
+1 無償の専門家: すべての都市
+1: 国教の布教された都市
+10%: すべての都市
Social Order
(秩序社会)
宗教法
秩序の修道会 (国教)
低額+1: 都市に駐留する軍事ユニット1つにつき
+25% ユニット生産: 国教の布教された都市
新規ユニットに +2 経験値: 国教の布教された都市
+1: バシリカ, 裁判所
Arete
(連峰制)
千仞の尾根
キルモフのルーン (国教)
低額+10%: すべての都市
+1: 鉱山, 立坑鉱山から
国庫を支出して都市の生産を完了できる
Enlightement
(啓蒙主義)
宗教法
至光なる天空 (国教)
中程度+50%: すべての都市
+25% (交易による収益)
+10%, +10%: すべての都市
+1: 診療所, 裁判所
Shadow Court
(影の法廷)
税制
エススの枢密院 (国教)
中程度-25% 都市の距離による維持費
-25% 都市の数による維持費
自国領内での戦闘で+20%の獲得経験値補正
+1: 国教の布教された都市
+1, +1: 各専門家
Guardian of Nature
(大自然の守護者)
秘密の抜け道
緑葉の同胞 (国教)
高額+5: すべての都市
+25%: タイル整備速度
+1: 炭焼き小屋から
+1: 製材所から
+2: 鎮守の杜
+1: 密林, 森林, 古代樹林, 深い密林から
Faith of Winter
(冬の信仰)
固有: イリアン
宗教法なし+15%, +15%, +15%: すべての都市
-15%: すべての都市

Membership - 所属

革命期間が短い

制度前提条件維持費効果
No Membership
(無所属)
-なしなし
Overcouncil
(天上評議会)
名誉
不可: 邪悪の指導者
なし天上評議会に参加する
Undercouncil
(地下評議会)
詐欺
不可: 善良の指導者
なし地下評議会に参加する

共和制選挙

共和制による選挙内容は下記の通り。選挙の発生はランダムだが一定ターンの経過で任期満了するまで次の選挙は起こらない。選挙により獲得した志向は任期満了に伴い解消される。
なお、ランダムイベントにより実装しているため、ランダムイベントなしのオプション付きのゲームでは選挙が起こらない。


*1 マップサイズが標準の場合
*2 秩序の神殿・至天の神殿・キルモフの神殿・緑葉の神殿・深海の神殿・ヴェールの神殿
*3 雪だるま, 大きな雪だるま, 海賊の隠れ家, 海賊の港, 巨大樹の苗, 探索済みの名所旧跡は含まない。列挙すると、鉱山, 工房, 牧草地, 狩猟場, 小屋, 部落, 村, 町, 砦, 城, 城塞, 緑葉の庵, 緑葉の邑, 緑葉の里, ユルト, ゴウム
*4 通常の倍率は0%であり産出しない。ここでの変更によりの50%がとして産み出される。産出するは都市画面で確認できるが、小数点以下切り捨てで表記されているので注意。
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