OAC/大儀式


総合トップ/OACトップ/データ目次

大儀式

特に断りがなければ世界プロジェクト (世界で1度だけ完成させられる)

通常

大儀式前提条件コスト倍速資源効果
Pact of the Nilhorn
(ニルホーン条約)
地図150-完成都市に配下のユニットとして3体の国籍秘匿持ち丘巨人が与えられる
Purge the Unfaithful
(異教の粛清)
聖職300-自国の全都市から国教以外の宗教と宗教施設を排除
同時に都市で暴動が起きる
(排除された宗教が多い都市ほど長い暴動期間)
+6アルマゲドンカウンタ
Blood of the Phoenix
(不死鳥の血)
神々の本質1000生命のマナ配下の兵科持ち生物ユニットに不死身の昇進を付与
Nature's Revolt
(自然界の逆襲)
動物の馴致750自然のマナ蛮族の国に所属するユニットの多くが動物蛮族の野生動物に転生
(転生したユニットは元の種族を持ち越しており
攻撃的で文化圏に進入する、ただし都市には進入不可)
世界中の動物ユニットに英雄の力I, IIと盾I, IIの昇進を付与
Genesis
(創世記)
自然との共生1000自然のマナ文化圏内の地形が肥沃化される
(寒冷化が除去, 肥沃化の呪文と同じように地形が変化
地物のない草原には若き森林が生える
密林は森林に, 延焼と燻る煙は鎮火, 昇格可能な地物は昇格)
Rites of Oghma
(オグマの儀礼)
意志の力2000超魔術のマナ世界中で新たな無色のマナが発生
Birthright Regained
(天恵復古)
全知700-世界呪文を再び使用できるようになる
Glory Everlasting
(不滅の栄光)
高潔の証
70以上
1000法のマナ
生命のマナ
世界中のすべての魔族および屍人は10ターン*1の間、行動不能になる
Bane Divine
(神々の破滅)
悪意の企み
70以上
1000死のマナ
不可逆のマナ
世界中の神術持ちの信奉ユニットは30ターン*1封印を受ける

栄華の巨像

いずれもチームプロジェクト (巨像の核を除く)

大儀式前提条件コスト倍速資源効果
Flying to the Sky
(天空への飛翔)
工学200栄華の巨像勝利のための第一歩
以下の大儀式の前提条件
Cockpit of Statue
(巨像の操舵室)
重商主義1000栄華の巨像勝利のために必要(1つ)
Life Support of Statue
(巨像の生命機関)
機械1000栄華の巨像勝利のために必要(1つ)
Stasis Chamber of Statue
(巨像の停滞房)
機械1200-栄華の巨像勝利のために必要(1つ)
Docking Bay of Statue
(巨像の統合機構)
ギルド1000ミスリル栄華の巨像勝利のために必要(1つ)
Engine of Statue
(巨像の動力炉)
爆薬1000-栄華の巨像勝利のために必要(2つ)
Casing of Statue
(巨像の外殻)
工学600ミスリル栄華の巨像勝利のために必要(5つ)
Thrusters of Statue
(巨像の推進器)
錬金術600ミスリル栄華の巨像勝利のために必要(5つ)
Core of Statue
(巨像の核)
栄華3000-栄華の巨像勝利を果たす
着工開始は以上の大儀式の完成が前提

終末への導き

大儀式前提条件コスト倍速資源効果
May Sickness
(皐の病)
呪詛の魔法陣
国家遺産
(文明保有)
150超魔術のマナ+2アルマゲドンカウンタ
全世界の多くの都市で駐留ユニットが役割を放棄
(固めた守りが崩れ、数ターンの行動不能を受ける)
完成させた文明の都市は被害対象にならない
Black Rain
(黒い雨)
荒廃の魔法陣
国家遺産
(文明保有)
300不可逆のマナ+2アルマゲドンカウンタ
全世界で荒廃が起こる
さらに都市に駐留する生物ユニットが上限なしの死ダメージを受ける
完成させた文明の都市は被害対象にならない
Return Soul
(魂返し)
復活の魔法陣
国家遺産
(文明保有)
300死のマナ+3アルマゲドンカウンタ
世界中の地上中立地帯に屍人蛮族が現れる
出現するのは強化された骸骨, 腐った死体, 悪霊
完成させた文明は屍人蛮族との友好関係を得る
完成都市に配下として不死の転生者バルバトスが与えられる
Disaster
(天地の災い)
災禍の魔法陣
国家遺産
(文明保有)
900大地のマナ
大気のマナ
+3アルマゲドンカウンタ
世界中のタイル改善を確率で破壊
完成させた文明のタイルは被害対象にならない
破壊タイルに駐留する生物ユニットは上限なしの電撃ダメージを受ける
世界中の地上中立地帯に蛮族精霊が現れる
出現するのは強化された大気の精霊, 大地の精霊
Festival of the Berserkers
(狂戦士の祝祭)
憤怒の魔法陣
国家遺産
(文明保有)
900精神のマナ
魂のマナ
+7アルマゲドンカウンタ
世界中の陸上生物ユニットに確率で狂乱を付与(世界ユニットを除く)
完成させた文明のユニットは被害対象にならない
完成都市に配下として強化された狂戦士が与えられる
Stigma the Black
(黒の烙印)
黒死の魔法陣
国家遺産
(文明保有)
900死のマナ+15アルマゲドンカウンタ
世界中の陸上生物ユニットに確率で黒死病を付与(世界ユニットを除く)
完成させた文明のユニットは被害対象にならない
完成都市に配下として強化されたバロールが与えられる
Dark Gate
(闇の門)
虚無の魔法陣
国家遺産
(文明保有)
900影のマナ+25アルマゲドンカウンタ
世界中の平地に巨獣の門, 屍竜の門のタイル改善を生み出す
同時に改善の守護のために対応する蛮族も生み出す
完成させた文明の保有する全都市にドラゴンリッチが1体ずつ与えられる
Let to the End
(終末への導き)
終末の魔法陣
国家遺産
(文明保有)
90以上
3000-終末への導き勝利を果たす

文明固有

大儀式前提条件コスト倍速資源効果
Hallowing of the Elohim
(エロヒムの聖別)
固有: エロヒム
叡智への道
1以上
何度でも執り行える
120--3アルマゲドンカウンタ
配下の全ユニットから毒, 病気, 疫病, 衰弱を除去し5%回復する
Elegy of the Sheaim
(シェアイムの挽歌)
固有: シェアイム
邪悪への道
何度でも執り行える
120-+3アルマゲドンカウンタ
配下の全ユニットが弱い不浄ダメージを受け確率で黙示録の証を得る
Samhain
(サウィン祭)
固有: イリアン
神秘主義300-世界中に霜妖魔蛮族と、その英雄モッカが出現
出現するのはフロストリング(斥候), 弓兵, 狼の騎乗兵
(イリアン自身は霜妖魔蛮族と友好関係にある)
保有する全都市において高確率で感謝祭が発生
The White Hand
(白き御手)
固有: イリアン
聖職450-3体の冬の司祭が完成都市で生産される
初期昇進として英雄の力I, IIと盾I, IIが付与
以降は全都市で冬の司祭を通常生産可能
The Deepening
(冬将軍)
固有: イリアン
聖職
荒涼たる死または
2つ以上の名所旧跡の確保
900-世界中のタイルが寒冷化する
(地形はターン経過で元に戻るが地物はそのまま)
さらに猛吹雪が現れる
Stir from Slumber
(微睡みからの目覚め)
固有: イリアン
意志の力
1つ以上の文明が滅亡
1350-白邪竜ドリファが完成都市で生産される
The Draw
(冬至)
固有: イリアン
意志の力900-昇神の大儀式に必要
自国のすべての都市で人口が半減、配下のすべてのユニットに大ダメージ
すべての文明に対して宣戦布告し、以降外交ができなくなる
+15アルマゲドンカウンタ
Ascension
(昇神)
固有: イリアン
全知
冬至 (大儀式)の完成
1350-完成都市に配下として冬の化身オーリックが出現
最も強力なライバル文明にゴッドスレイヤーが渡される
世界が寒冷化する
Secret of Evolution
(進化の秘法)
固有: ドロアウム
聖職
チームプロジェクト
300-休耕志向を獲得する
Life of the immortal
(不定の生命)
固有: デスピエル
神々の本質1500-完成都市に配下として不死者イェノイアが出現 (初期経験値100)
同時に強化された四天王が全員出現し英雄が5体揃う
(既に存在する四天王は転生で用意され、全員がその経験値を引き継ぐ)
領内の非壊人生物ユニットの一部は壊人と化す
+10アルマゲドンカウンタ
Spread corruption
(拡散する堕落)
固有: ラーナ
哲学300-以下、完成時に存在するすべてのラーナ文明に有効
飢餓志向を獲得する
指導者の属性が邪悪に変化し、魔族蛮族との友好関係を得る
以降の全都市に亡者の住処を自動建設
世界ユニットを除く天使は魔族に転生し、以降の転生ユニットは魔族となる
Fire inheritance
(火の継承)
固有: ラーナ
狂信
拡散する堕落(大儀式)の完成
継承の神殿を6つ以上保有*2
150-ラーナ文明に属さない全てのユニットに火炎ダメージを与える
以下、完成時に存在するすべてのラーナ文明に有効
蛮族志向を獲得する
指導者の属性が中立に変化し、屍人蛮族との友好関係を得る
領内の可燃性の地物はすべて延焼に変化する
以降は保有ユニットがすべて火炎無効を得る
以降の転生ユニットは屍人となる
Princess of Darkness
(闇の王女)
固有: ラーナ
神々の本質
火の継承(大儀式)の完成
要の祭壇を6つ以上保有*2
100-ラーナ文明に属さない全てのユニットに強力な不浄ダメージを与える
以下、完成時に存在するすべてのラーナ文明に有効
休耕志向, 触死志向を獲得する
ミカエルが生産されていなければ首都に出現
ミカエルが不浄の聖痕, 恐怖, 烙印を得る
亡者の住処を全都市から撤去し、以降は自動建設が行われない
以降の全都市に不死人街, 深淵を自動建設
以降は保有ユニットがすべて不死身を得る
以降はユニットの転生が起こらない
Death Pact I
(死の盟約 I)
固有: アリストラク
都市人口1~4
何度でも執り行える
40-完成都市において+1人口
完成都市の周辺タイルの1つに悪霊の地が発生
Death Pact II
(死の盟約 II)
固有: アリストラク
都市人口5~9
何度でも執り行える
90
Death Pact III
(死の盟約 III)
固有: アリストラク
都市人口10~14
何度でも執り行える
180
Death Pact IV
(死の盟約 IV)
固有: アリストラク
都市人口15~19
何度でも執り行える
360
Death Pact V
(死の盟約 V)
固有: アリストラク
都市人口20~
都市圏が悪霊の地で
埋め尽くされていないこと
何度でも執り行える
540
Dark Ritual
(暗黒の儀式)
固有: アリストラク
哲学
1チームで4度まで執り行える
450-保有するすべての都市で+1人口

*1 ゲーム速度が標準の場合
*2 OCCの場合は1つでよい
inserted by FC2 system