OAC/蛮族
蛮族
- いずれもプレイヤーは操作できない。
- 外交不能であり、基本的に他の蛮族を含むいずれの文明とも敵対関係にある。
- 友好関係を持つ文明も少数いるが友好は永遠には続かない。
対応する蛮族との友好関係を持たない文明の属国に”なる”ことでいずれの友好も破棄される。逆に属国に”する”場合も自発属国では同じく友好が破棄される。
ただし通常の文明間の戦争と同じように降服させた場合は友好関係を維持することが出来る。
さらに破棄された友好の内、文明や国教を要因とする友好に関しては改宗により再度結び直すことが可能。
- 自前のテクノロジー開発は基本的に行わず、文明国家のテクノロジーに追従する。
- 都市を保有せず、都市を占領した場合は破壊する。ただし蛮族の国を除く。
蛮族の国
- 指導者
- 蛮族の指導者: 邪悪・無神論志向
- 初期テクノロジー: なし
- 初期文化制度: 国民国家
- 友好文明
- 蛮族志向を持つ指導者。ただしスコアが2位の1.5倍に達した時点で友好破棄。宣戦布告効果のある呪文でも破棄可能。
- 魔族蛮族、霜妖魔蛮族、海賊蛮族
- ユニットの発生
- 蛮族の国の都市で生産。
- 都市の自然発生時に駐留ユニットが自動生産される。
- 陸上ユニットとして文明の視界外の陸地タイルで自然発生。
- ゴブリン砦からゴブリン達、廃墟からリザードマンが生み出される。
- 天地の災いの完成により中立地帯の地上に大気の精霊および大地の精霊が出現。
- 部族集落や巣窟の探索から発生することがある。
- 英雄
- 蛮族王オルタス: イベント出現するオークの英雄。退治した者は多大なる経験値と、彼の斧を手にすることが出来る。
- 赤炎竜アケロン: 蛮族の都市を寝床として、永き眠りから目覚めた赤き竜
- タムタム: 戦いで大きく成長するオークの騎兵。
- ダイヤモンドの騎士聖竜: プレイヤーの勝利により出現する隠しボス。
- 固有建造物
- 竜の財宝: アケロンの住処に出現する遺産。赤炎竜の討伐に成功した者はこれを手に入れる。
- 建造物の制約
- 魔術師ギルド, 長老会議, 記念碑, 厩舎, 宮殿, 図書館, 市場, 無神論者
- 固有ユニット
- アケロンの信奉者 (魔術師):アケロン都市に自然発生するドラゴン崇拝の信者。
- 業火の申し子 (大魔道):高い戦闘力を持ったドラゴン崇拝の信者。
- ゴブリン (斥候): 安価だが機動力に劣るゴブリン。狼を倒すことで狼の騎乗兵に転生できる。
- リザードマン (狩人): 種族:リザードマンの狩人。
- 狼の騎乗兵 (騎乗兵): 資源と建造物が不要で退却能力に優れる。
- 狼の戦車兵 (戦車兵): コストが軽く資源不要で退却能力に優れる。
- オーガ (勇士): 戦闘力に勝るが、その分コストが重いオーガ。
- オーガの親分 (不死者): 戦闘力が高いオーガ。
- 石肌のオーガ (ファランクス): 石の皮膚を持った非常に防御力が高いオーガ。
- ユニットの制約
- 術使い, 影法師, 火縄銃兵, 弓騎兵, 騎士, 戦象, 聖騎士, 輝ける衛士, カタパルト, 大砲, 鷹
- ユニット初期昇進
- オーク (種族): 密林への攻撃に優れ、火炎に抵抗力を持つため延焼に進入できる。
- 個別設定
- 狂戦士→ オーク: オーガからの昇格で生産できない。
- 狼の騎乗兵, 狼の戦車兵→ ゴブリン: 種族特性はオークとほとんど変わらないが種族間昇格の禁止が利いてくる。
- レンジャー, 暗殺者, 魔獣使い, 影法師, ドルイド僧→
リザードマン: 湿地や密林地帯での行動に優れるが、寒冷地での戦闘と冷気に弱い。
- 特殊能力
- 農場, 工房, 小屋, 村, ユルトを湿地タイルに整備可能
- 炭焼き小屋, 製材所, 緑葉の庵を密林上に整備可能
- +1: 湿地タイル
- +1: 密林
- その他
- 都市を保有する唯一の蛮族。都市はユニットと同じく文明の視界外に自然発生する。同時に駐留ユニットも自動生産。
- 都市発生時に自動生産される駐留弓兵は非力の効果を、廃墟から発生するリザードマンは腐食の効果を持って生産される。
- 赤炎竜アケロンの生産都市ではドラゴン崇拝が創始される (未創始な場合)。
- 沿岸都市では海軍ユニットも生産するが、私掠船を除いたすべてが完成次第海賊蛮族に譲渡される。
野生動物
- 友好文明
- ユニットの発生
- 野生の動物・魔獣ユニットが文明の視界外で自然発生。
- グリフォンとヒポグリフは陸上に限らず出現。巨大亀、大海蛇、クラーケンは海洋に出現。
- 対応する巣窟から生み出される。
- ランダムイベントにより発生することがある。
- 自然界の逆襲の完成により蛮族の国のユニットは野生動物に転生する。
- 巣窟の探索から発生することがある。
- 英雄: いずれもランダムイベントにより中立地帯に出現する魔獣。
- その他
- 動物蛮族に属する「野生種」のユニットは文明圏内に進入できず、文明圏外にしか移動できない。ただし自然界の逆襲で転生したユニットは別。
- 自然界の逆襲で転生した「野生種」は都市にのみ進入不可。転生前の種族を引き継ぐので見分けは付けられる。
- 文明の視界外での自然発生は基本的にオーク蛮族の出現開始ターン以前に限る。ただしヒポグリフは野生の触れ合い開発、クラーケンは天文学開発の頃合いで出現開始。通常の蛮族出現とは異なり配置総数による出現率補正も上限もなく、文明の視界内であってもお構いなしに出現可能。どころか中立地帯が見つからなければ領内にすら出現しうる。
魔族
- 友好文明
- 地獄の軍勢、常闇ノ国
- 蒼褪めたヴェールを国教とする文明。ただし国教変更により友好破棄。
- 拡散する堕落の完成時に存在するラーナ文明
- 蛮族の国、霜妖魔蛮族、屍人蛮族、海賊蛮族
- ユニットの発生
- 地獄の業火から勇士、巨獣の門からマルコシアスが生み出される。
- アルマゲドンカウンタ上昇イベントにより発生する。
- ラグナロクの呪われし証から様々な魔獣ユニットが発生する。が高いほど強力なユニット。
- 地獄全書の完成によりバロールが生み出されることがある。
- 巣窟の探索から発生することがある。
- 英雄
- ステファノス: 40到達時に空き地に出現。敵対者を取り込む術に長ける。
- ブーボーズ: 50到達時に空き地に出現。彼を仕留めない限りの上昇を止めることはできない。
- エルシニア: 60到達時に空き地に出現。疫病を蔓延させる人食い。
- 死の案内人: 70到達時に空き地に出現。生者の活力を奪い死霊を従える者。
- 以下はいずれも85以上を条件とするランダムイベントにて中立地帯に出現
- アザトース:深海に蠢くものどもを従える魔族の無能ユニット。戦闘勝利時に相手の昇進を奪う。火炎が弱点。
- レメゲトン:アガレスの魔獣を従え地獄の侵蝕を発生させる精霊の魔獣ユニット。戦闘力の半分は不浄。
- 神竜王アレキサンダー:死・神聖・不浄を無効化するドラゴンの魔獣ユニット。原初のドラゴンの技能を実行可能。
- 復讐の化身: 90到達時に空き地に出現。イラを従え、生ある者の狂気を呼び覚ます。
- 固有ユニット
- バロール (狂戦士): 炎に強くの上昇と共に強力になる魔族。
- 地獄の番犬 (狩人): 機動力に優れる。
- 死の騎士 (騎士): 死の呪文をランク2まで習得できる魔族。
- インプ (術使い): 炎に強く不浄なる力を持つ魔族。
- ユニットの制約
- ユニット初期昇進
- 魔族 (種族): 死ダメージなどや恐怖を無効化する無生物。地獄の地形での戦闘に優れるが神聖に弱い。
屍人
- 友好文明
- 地獄の軍勢、ドロアウム、ゾス、アリストラク
- 魂返しを完成させた指導者
- 火の継承の完成時に存在するラーナ文明
- 魔族蛮族、海賊蛮族
- ユニットの発生
- 土塚から骸骨、悪霊の遺跡から悪霊、屍竜の門からドラゴンリッチが生み出される。
- 魂返しの完成により中立地帯の地上に腐った死体、骸骨、悪霊が大量発生。
- 巣窟の探索から発生することがある。
- ランダムイベントにより発生することがある。
- 英雄
- 幽霊船: ランダムイベントで発生する。死者を乗せて彷徨う船。
- ユニット初期昇進
- 屍人 (種族): 悪霊の地で大きなボーナスを得る無生物。神聖には弱い。
- その他
- レベル3以上の骸骨は戦闘勝利時、悪霊に自動昇格する。
- 悪霊の遺跡から発生する悪霊は非力の効果を持って生産される。
霜妖魔
- 友好文明
- ユニットの発生
- 雪だるまとその上位改善から氷の牙、雪蜥蜴および氷の巨人が生み出される。
- サウィン祭の完成により中立地帯の地上にフロストリング(斥候)、弓兵、狼の騎乗兵が大量発生。
- 巣窟の探索から発生することがある。
- 英雄
- モッカ: サウィン祭で呼び出されるフロストリングの英雄。ニバル領内にて転向する。
- 固有ユニット
- フロストリング (斥候): 戦士相当の戦闘能力を持つ。狼を倒すことで狼の騎乗兵に転生できる。
- 狼の騎乗兵 (騎乗兵): 資源と建造物が不要で退却能力に優れる。
- 氷の巨人 (勇士): 寒さに強いゴーレム。昇格不能な代わりに生産コストが安い。武器装備不能だが素の攻撃力が高く、敗死時に爆発して周囲に冷気をまき散らす。
- 氷の牙 (レンジャー): 氷の道を持ち寒冷地での戦闘を得意とする魔獣ユニット。機動力に優れ先制攻撃の能力を持つ一方で相手の先制攻撃を無効化する。
- 雪蜥蜴 (暗殺者): 氷の道を持ち寒冷地での戦闘を得意とする魔獣ユニット。建造物不要で機動力に優れる。
- ユニットの制約
- ユニット初期昇進
- フロストリング (種族): 冷気に非常に強い一方で暑さには非常に弱い。
海賊
- 友好文明
- ラヌーン、ゾス
- 蛮族の国、野生動物蛮族、霜妖魔蛮族、魔族蛮族、屍人蛮族
- 英雄: なし
- ユニットの発生
- 他の蛮族により生産された海軍ユニットは海賊蛮族に譲渡される。ただし私掠船および世界ユニットを除く。
- 海軍ユニットとして文明の視界外の海洋タイルで自然発生。
- 巣窟の探索から発生することがある。