資源 | 産出 | タイル整備 | 整備ボーナス | 効果 | 有効化 | 発見 |
1. | 2. | 3. | 4. | 5. | 6. | 7. |
資源 | 産出 | タイル整備 | 整備ボーナス | 効果 | 有効化 | 発見 | |
Mushrooms (キノコ) | +1 | 鉱山 採鉱で解禁 | +1, +2, +1 +1: 爆薬により +2: 立坑鉱山に昇格後 | 新たな資源を発見する確率が増加 +1: 薬草師により (地獄の侵蝕によりタイル整備ごと蛇の柱へ変化) | 採鉱 | - | |
Salt (塩) | +1 | 鉱山 採鉱で解禁 | +1, +2, +2 +1: 爆薬により +2: 立坑鉱山に昇格後 | +1 (地獄の侵蝕によりタイル整備ごと蛇の柱へ変化) | 採鉱 | - | |
Amber (琥珀) | +1 | 鉱山 採鉱で解禁 | +1, +3 +1: 爆薬により +2: 立坑鉱山に昇格後 | +1 +3% | 採鉱 | - | |
Gems (宝石) | +1 | 鉱山 採鉱で解禁 | +1, +5 +1: 爆薬により +2: 立坑鉱山に昇格後 | +1 +1: キルモフの神殿により | 採鉱 | - | |
Gold (金) | +1 | 鉱山 採鉱で解禁 | +1, +6 +1: 爆薬により +2: 立坑鉱山に昇格後 | +1 +1: 鍛冶屋により | 採鉱 | - | |
Copper (銅) | +1 | 鉱山 採鉱で解禁 | +3 +1: 爆薬により +2: 立坑鉱山に昇格後 | 複数種のユニットの生産に必要 ユニットに青銅の武器を供給 | 青銅器 | 採鉱 | |
Iron (鉄) | +1 | 鉱山 採鉱で解禁 | +3 +1: 爆薬により +2: 立坑鉱山に昇格後 | 複数種のユニットの生産に必要 ユニットに鉄の武器を供給 | 鉄器 | 製錬 | |
Mithril (ミスリル) | +1 | 鉱山 採鉱で解禁 | +5 +1: 爆薬により +2: 立坑鉱山に昇格後 | 複数種のユニットの生産に必要 ユニットにミスリルの武器を供給 | ミスリル器 | ミスリル器 | |
Gunpowder (火薬) | +1 | 鉱山 採鉱で解禁 | +4 +1: 爆薬により +2: 立坑鉱山に昇格後 | 複数種のユニットの生産に必要 | 爆薬 | 錬金術 | |
資源 | 産出 | タイル整備 | 整備ボーナス | 効果 | 有効化 | 発見 | |
Corn (トウモロコシ) | +1 | 農場 農業で解禁 | +2 +1: 灌漑により +1: 衛生設備により +1: 錬金術により | +1 ビール醸造所の生産に必要 (他にも可能とする資源有り) +1: 穀倉により +1: 三圃組合により +1: 広大な貧民街により (地獄の侵蝕によりタイル整備ごと蛇の柱へ変化) | 農業 | - | |
Rice (米) | +1 | 農場 農業で解禁 | +1 +1: 灌漑により +1: 衛生設備により +1: 錬金術により | +1 ビール醸造所の生産に必要 (他にも可能とする資源有り) +2, +2: 巡業サーカスにより +1: 穀倉により +1: 三圃組合により +1: 広大な貧民街により (地獄の侵蝕によりタイル整備ごと蛇の柱へ変化) | 農業 | - | |
Wheat (小麦) | +1 | 農場 農業で解禁 | +2 +1: 灌漑により +1: 衛生設備により +1: 錬金術により | +1 ビール醸造所の生産に必要 (他にも可能とする資源有り) +1: 穀倉により +1: 三圃組合により +1: 広大な貧民街により (地獄の侵蝕によりタイル整備ごと蛇の柱へ変化) | 農業 | - | |
Potato (ジャガイモ) | +2 | 農場 農業で解禁 | +2 +1: 灌漑により +1: 衛生設備により +1: 錬金術により | 新たな資源を発見する確率が増加 +1: 穀倉により +1: 三圃組合により +1: 広大な貧民街により (地獄の侵蝕によりタイル整備ごと蛇の柱へ変化) | 農業 | - | |
Flax (亜麻) | +1 | 農場 農業で解禁 | +1, +1 +1: 灌漑により +1: 衛生設備により +1: 錬金術により | 新たな資源を発見する確率が増加 +1: 穀倉により +1: 三圃組合により +1: 広大な貧民街により (地獄の侵蝕によりタイル整備ごと蛇の柱へ変化) | 農業 | - | |
資源 | 産出 | タイル整備 | 整備ボーナス | 効果 | 有効化 | 発見 | |
Cow (牛) | +1 | 牧草地 畜産で解禁 | +1, +2 +1: 動物の極意により +2: 大牧草地に昇格後 | +1 +1: 燻製場により (地獄の侵蝕により蛙へ変化) | 畜産 | - | |
Pig (豚) | +1 | 牧草地 畜産で解禁 | +3 +1: 動物の極意により +2: 大牧草地に昇格後 | +1 +1: 燻製場により (地獄の侵蝕により蛙へ変化) | 畜産 | - | |
Sheep (羊) | +1 | 牧草地 畜産で解禁 | +2, +1 +1: 動物の極意により +2: 大牧草地に昇格後 | +1 +1: 燻製場により (地獄の侵蝕により蛙へ変化) | 畜産 | - | |
Toads (蛙) 地獄資源 | +1 | 牧草地 畜産で解禁 | +2, +1 +1: 動物の極意により +2: 大牧草地に昇格後 | +1 (牛と豚と羊から変化) | 畜産 | - | |
Horse (馬) | +1 | 牧草地 畜産で解禁 | +2, +1 +1: 動物の極意により +2: 大牧草地に昇格後 | 複数種のユニットの生産に必要 (ナイトメアでも可) (地獄の侵蝕によりナイトメアへ変化) | 畜産 | 畜産 | |
Nightmare (ナイトメア) 地獄資源 | +1 | 牧草地 畜産で解禁 | +2, +1 +1: 動物の極意により +2: 大牧草地に昇格後 | 複数種のユニットの生産に必要 (馬でも可) 適切な兵科の新規ユニットにナイトメアを付与 (馬から変化) | 畜産 | 畜産 | |
資源 | 産出 | タイル整備 | 整備ボーナス | 効果 | 有効化 | 発見 | |
Deer (鹿) | +1 | 狩猟場 狩猟で解禁 | +2 +1: 野生の触れ合いにより +2: 大狩猟場に昇格後 | +1 +1: 狩猟小屋により | 狩猟 | - | |
Fur (毛皮) | +1 | 狩猟場 狩猟で解禁 | +3 +1: 野生の触れ合いにより +2: 大狩猟場に昇格後 | +1 +1: 狩猟小屋により | 狩猟 | - | |
Ivory (象牙) | +1 | 狩猟場 狩猟で解禁 | +1, +1 +1: 野生の触れ合いにより +2: 大狩猟場に昇格後 | +1 +1: 市場により | 狩猟 | - | |
資源 | 産出 | タイル整備 | 整備ボーナス | 効果 | 有効化 | 発見 | |
Banana (バナナ) | +1 | 大農園 暦で解禁 | +2 +1: 重商主義により | +1 +1: 市場により (地獄の侵蝕によりグラガルムへ変化) | 暦 | - | |
Sugar (砂糖) | +1 | 大農園 暦で解禁 | +1, +3 +1: 重商主義により | +1 ビール醸造所の生産に必要 (他にも可能とする資源有り) +1: 宿屋により (地獄の侵蝕によりグラガルムへ変化) | 暦 | - | |
Orange (オレンジ) | +1 | 大農園 暦で解禁 | +1, +1 +1: 重商主義により | 新たな資源を発見する確率が増加 +1: 水道橋により (地獄の侵蝕によりグラガルムへ変化) | 暦 | - | |
Lemon (レモン) | +1 | 大農園 暦で解禁 | +1, +1 +1: 重商主義により | 新たな資源を発見する確率が増加 +1: 水道橋により (地獄の侵蝕によりグラガルムへ変化) | 暦 | - | |
Gulagarm (グラガルム) 地獄資源 | +1 | 大農園 暦で解禁 | +2, +1 +1: 重商主義により | +1 (バナナと砂糖とオレンジとレモンから変化) | 邪悪への道 | - | |
Cotton (綿花) | +1 | 大農園 暦で解禁 | +2 +1: 重商主義により | +1 +1: 薬草師により +1: 宿屋により (地獄の侵蝕により剃刀草へ変化) | 暦 | - | |
Dye (染料) | +1 | 大農園 暦で解禁 | +4 +1: 重商主義により | +1 +1: 劇場により (地獄の侵蝕により剃刀草へ変化) | 暦 | - | |
Coffee (コーヒー) | +1 | 大農園 暦で解禁 | +3 +1: 重商主義により | +3% +1: 薬草師により (地獄の侵蝕により剃刀草へ変化) | 暦 | - | |
Tea (茶) | +1 | 大農園 暦で解禁 | +3 +1: 重商主義により | +3% +1: 薬草師により (地獄の侵蝕により剃刀草へ変化) | 暦 | - | |
Razorweed (剃刀草) 地獄資源 | +1 | 大農園 暦で解禁 | +2 +1: 重商主義により | -1% 回復率/ターン: 自国領の敵ユニット +1: 診療所により (綿花と染料とコーヒーと茶と絹から変化) | 毒物 | - | |
Incense (香木) | +1 | 大農園 暦で解禁 | +5 +1: 重商主義により | 司祭長ユニットへの昇格に必要 +1: 至天の神殿により +1: 緑葉の神殿により +1: 秩序の神殿により +1: 深海の神殿により +1: 土着の神殿により | 哲学 | 原初の祈り | |
Reagents (秘薬) | +1 | 大農園 暦で解禁 | +1, +2 +1: 重商主義により | 大魔道への昇格に必要 +1: ヴェールの神殿により +1: 薬草師により | エーテルの知識 | 原初の祈り | |
資源 | 産出 | タイル整備 | 整備ボーナス | 効果 | 有効化 | 発見 | |
Silk (絹) | +1 | 養蚕場 動物の馴致で解禁 | +8 | +1 +1: 劇場により (地獄の侵蝕により剃刀草へ変化) | 動物の馴致 | - | |
資源 | 産出 | タイル整備 | 整備ボーナス | 効果 | 有効化 | 発見 | |
Wine (ワイン) | +1 | ワイン醸造所 道具の作成で解禁 | +1, +2 +1: 衛生設備により | +1 酒場の生産に必要 (エール酒でも可) +1: 宿屋により | 道具の作成 | - | |
資源 | 産出 | タイル整備 | 整備ボーナス | 効果 | 有効化 | 発見 | |
Clam (貝) | +1 | 漁船 漁業で解禁 | +2 | +1 +1: 港により | - | - | |
Crab (蟹) | +1 | 漁船 漁業で解禁 | +2 | +1 +1: 港により | - | - | |
Fish (魚) | +1 | 漁船 漁業で解禁 | +3 | +1 +1: 港により | - | - | |
Shrimp (海老) | +1, +1 | 漁船 漁業で解禁 | +2 | +1 +1: 港により | - | - | |
Jade (翡翠) | +1 | 漁船 漁業で解禁 | +2 | +3% | - | - | |
Pearls (真珠) | +1 | 漁船 漁業で解禁 | +2 | +1 | 海洋志向 | 海洋志向 | |
資源 | 産出 | タイル整備 | 整備ボーナス | 効果 | 有効化 | 発見 | |
Whale (鯨) | +1 | 捕鯨船 帆走で解禁 | +1, +1, +2 +1, +1: 光学により +1, +1: 天文学により | +1 +1: 燻製場により | - | - | |
資源 | 産出 | タイル整備 | 整備ボーナス | 効果 | 有効化 | 発見 | |
Marble (大理石) | +1 | 採石場 石工で解禁 | +2, +2 +1: 爆薬により | +100%: 複数種の建造物の建造速度 (地獄の侵蝕により影石へ変化) | 石工 | - | |
Stone (石材) | +1 | 採石場 石工で解禁 | +3 +1: 爆薬により | +100%: 複数種の建造物の建造速度 (地獄の侵蝕により影石へ変化) | 石工 | - | |
Sheut Stone (影石) 地獄資源 | - | 採石場 石工で解禁 | +3 +1: 爆薬により | 適切な兵科の新規ユニットに影石を付与 (大理石と石材から変化) | 地獄の契約 | - | |
Patrian Artifacts (パトリアのアーティファクト) | +3 | 採石場 石工で解禁 | +2, +3 +1: 爆薬により | +1 | ギフト | ギフト | |
パトリアの名残 (名所旧跡) | +3: 近隣の都市 +3, +2 +1: 神秘主義により +2: 教育により +2: 封建制により |
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資源 | 産出 | タイル整備 | 整備ボーナス | 効果 | 有効化 | 発見 | |
Duskwood (薄闇樹) | +1 | 炭焼き小屋 弓術で解禁 | +0.40: 近隣の都市 +1, +2 +1: 川沿い +1: 野生の触れ合いにより +1: 機械により | 新たな資源を発見する確率が増加 適切な兵科の新規ユニットに薄闇樹の武器を付与 | 弓術 | 道具の作成 | |
製材所 弓術で解禁 | +2 +1: 川沿い +1, +1: 機械により | ||||||
資源 | 産出 | タイル整備 | 整備ボーナス | 効果 | 有効化 | 発見 | |
Fruit of Yggdrasil (世界樹の果実) | - | ユグドラシルの樹 (名所旧跡) | +1: 近隣の都市 +2 +1: 暦 +2: 深き森への道により +2: 自然との共生により | +2 +1 | - | - | |
資源 | 産出 | タイル整備 | 整備ボーナス | 効果 | 有効化 | 発見 | |
Ale (エール酒) | - | デルプトゥスの醸造所 (世界遺産) | - | +1 酒場の生産に必要 (ワインでも可) +1: 宿屋により +1: 宗教の神殿*3により +1: 広大な貧民街により | - | - | |
Dragon Boulder (竜玉石) | - | 竜の財宝 (世界遺産) | - | +1 新たな資源を発見する確率が増加 適切な兵科の新規ユニットに竜玉石の武器を付与 | - | - | |
Antiquarian Book (古書物) | - | (複数種の文化遺産) | - | +1 新たな資源を発見する確率が増加 暗黒魔法 I の昇進取得に必要 | - | - | |
資源 | 産出 | タイル整備 | 整備ボーナス | 効果 | 有効化 | 発見 |
資源 | タイル整備 | 整備ボーナス | 効果 | 有効化 | 発見 | |
Mana (マナ) | - | - | - | 不能 | - | |
Law Mana (法のマナ) | 法のノード 予言術で解禁 | +4 +1, +1: 秘術の伝承知識 | -5%都市の維持費 適切な兵科の新規ユニットに武勇を確率付与(+1%) この資源の効果は累積する 予言の塔の建造に必要 法 I の昇進取得に必要 | - | - | |
Mind Mana (精神のマナ) | 精神のノード 予言術で解禁 | +1, +2 +1, +1: 秘術の伝承知識 | +3% この資源の効果は累積する 予言の塔の建造に必要 精神 I の昇進取得に必要 | - | - | |
Spirit Mana (魂のマナ) | 魂のノード 予言術で解禁 | +4 +1, +1: 秘術の伝承知識 | +5% この資源の効果は累積する 予言の塔の建造に必要 シロナの祭殿の建造に必要 魂 I の昇進取得に必要 | - | - | |
Sun Mana (太陽のマナ) | 太陽のノード 予言術で解禁 | +1, +1 +1, +1: 秘術の伝承知識 | ターン経過により低確率で黄金時代を開始 予言の塔の建造に必要 太陽 I の昇進取得に必要 | - | - | |
Life Mana (生命のマナ) | 生命のノード 変成術で解禁 | +2 +1, +1: 秘術の伝承知識 | +1 この資源の効果は累積する 変成の塔の建造に必要 スケルスの鉱泉の建造に必要 生命 I の昇進取得に必要 | - | - | |
Body Mana (肉体のマナ) | 肉体のノード 変成術で解禁 | +1, +2 +1, +1: 秘術の伝承知識 | +5% 回復率/ターン: 自国領の味方ユニット この資源の効果は累積する 変成の塔の建造に必要 肉体 I の昇進取得に必要 | - | - | |
Enchantment Mana (呪付のマナ) | 呪付のノード 変成術で解禁 | +2 +1, +1: 秘術の伝承知識 | +1 この資源の効果は累積する 変成の塔の建造に必要 呪付 I の昇進取得に必要 | - | - | |
Nature Mana (自然のマナ) | 自然のノード 変成術で解禁 | +2 +1, +1: 秘術の伝承知識 | 地物の隣接タイルへの成長を促進する この資源の効果は累積する 変成の塔の建造に必要 創造の酒造の建造に必要 自然 I の昇進取得に必要 | - | - | |
Air Mana (大気のマナ) | 大気のノード 四大元素で解禁 | +1, +2 +1, +1: 秘術の伝承知識 | +20%(海洋交易による) この資源の効果は累積する 精霊の塔の建造に必要 大気 I の昇進取得に必要 | - | - | |
Earth Mana (大地のマナ) | 大地のノード 四大元素で解禁 | +2 +1, +1: 秘術の伝承知識 | 新たな資源を発見する確率が増加 この資源の効果は累積する 精霊の塔の建造に必要 大地 I の昇進取得に必要 | - | - | |
Fire Mana (炎のマナ) | 炎のノード 四大元素で解禁 | +1, +2 +1, +1: 秘術の伝承知識 | 精霊の塔の建造に必要 炎 I の昇進取得に必要 | - | - | |
Water Mana (水のマナ) | 水のノード 四大元素で解禁 | +1, +2 +1, +1: 秘術の伝承知識 | 都市1つに淡水を供給する この資源の効果は累積する 精霊の塔の建造に必要 水 I の昇進取得に必要 | - | - | |
Chaos Mana (混沌のマナ) | 混沌のノード 屍霊術で解禁 | +1, +2 +1, +1: 秘術の伝承知識 | 適切な兵科の新規ユニットに異形を確率付与(+2%) この資源の効果は累積する 屍霊の塔の建造に必要 混沌 I の昇進取得に必要 | - | - | |
Death Mana (死のマナ) | 死のノード 屍霊術で解禁 | +1, +1 +1, +1: 秘術の伝承知識 | 外交態度に影響*1 屍霊の塔の建造に必要 モッカの大釜の建造に必要 死 I の昇進取得に必要 | - | - | |
Entropy Mana (不可逆のマナ) | 不可逆のノード 屍霊術で解禁 | +1, +2 +1, +1: 秘術の伝承知識 | -5% 回復率/ターン: 自国領の敵ユニット 外交態度に影響*2 この資源の効果は累積する 屍霊の塔の建造に必要 不可逆 I の昇進取得に必要 | - | - | |
Shadow Mana (影のマナ) | 影のノード 屍霊術で解禁 | +1, +2 +1, +1: 秘術の伝承知識 | 適切な兵科の新規ユニットに身隠しを確率付与(+2%) この資源の効果は累積する 屍霊の塔の建造に必要 影 I の昇進取得に必要 | - | - | |
Metamagic Mana (超魔術のマナ) | 超魔術のノード 魔術で解禁 | +4 +1, +1: 秘術の伝承知識 | 超魔術 I の昇進取得に必要 | - | - | |
Dimensional Mana (次元のマナ) | 次元のノード エーテル移動で解禁 | +1, +5 | +2% 新たな資源を発見する確率が増加 この資源の効果は累積する 次元 I の昇進取得に必要 | - | - | |
Refined Mana (精製されたマナ) | 精製装置 蒸気機関で解禁 | +2, +2 +1, +1: 秘術の伝承知識 | +5% 新たな資源を発見する確率が増加 この資源の効果は累積する | - | - | |
Ice Mana (氷のマナ) | 荒涼たる死 (名所旧跡) | +2 +2: 魔術 +3: 宗教法 +3: 神学 | 氷 I の昇進取得に必要 | - | - |