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資源

凡例

資源産出タイル整備整備ボーナス効果有効化発見
1.2.3.4.5.6.7.
  1. 資源のアイコンおよび名称。
  2. 資源のあるタイルに加えられる産出ボーナス。(食料、生産力、商業力)
  3. 資源の有効化と共に追加産出を得られるタイル整備。なお資源の有効化のみなら、都市および都市と同じ効果を持つタイル整備 (砦など)や供給する名所旧跡などでも可能。
  4. 資源に左記のタイル整備を行うと加えられる産出ボーナス。文明や社会制度などによる追加ボーナスは割愛。
  5. その他の効果(経路で接続されたすべての都市に効果がある)。文明や志向に特有の効果は割愛。
  6. 資源を得るために必要なテクノロジー。ほとんどの場合はタイル整備の解禁と同一だが、一部例外あり。
  7. 隠れた資源を発見するために必要なテクノロジー。有効化のテクノロジー取得によっても発見可能。

一般資源

資源産出タイル整備整備ボーナス効果有効化発見
Mushrooms
(キノコ)
+1 鉱山
採鉱で解禁
+1, +2, +1
+1: 爆薬により
+2: 立坑鉱山に昇格後
新たな資源を発見する確率が増加
+1: 薬草師により
(地獄の侵蝕によりタイル整備ごと蛇の柱へ変化)
採鉱-
Salt
(塩)
+1 鉱山
採鉱で解禁
+1, +2, +2
+1: 爆薬により
+2: 立坑鉱山に昇格後
+1
(地獄の侵蝕によりタイル整備ごと蛇の柱へ変化)
採鉱-
Amber
(琥珀)
+1 鉱山
採鉱で解禁
+1, +3
+1: 爆薬により
+2: 立坑鉱山に昇格後
+1
+3%
採鉱-
Gems
(宝石)
+1 鉱山
採鉱で解禁
+1, +5
+1: 爆薬により
+2: 立坑鉱山に昇格後
+1
+1: キルモフの神殿により
採鉱-
Gold
(金)
+1 鉱山
採鉱で解禁
+1, +6
+1: 爆薬により
+2: 立坑鉱山に昇格後
+1
+1: 鍛冶屋により
採鉱-
Copper
(銅)
+1 鉱山
採鉱で解禁
+3
+1: 爆薬により
+2: 立坑鉱山に昇格後
複数種のユニットの生産に必要
ユニットに青銅の武器を供給
青銅器採鉱
Iron
(鉄)
+1 鉱山
採鉱で解禁
+3
+1: 爆薬により
+2: 立坑鉱山に昇格後
複数種のユニットの生産に必要
ユニットに鉄の武器を供給
鉄器製錬
Mithril
(ミスリル)
+1 鉱山
採鉱で解禁
+5
+1: 爆薬により
+2: 立坑鉱山に昇格後
複数種のユニットの生産に必要
ユニットにミスリルの武器を供給
ミスリル器ミスリル器
Gunpowder
(火薬)
+1 鉱山
採鉱で解禁
+4
+1: 爆薬により
+2: 立坑鉱山に昇格後
複数種のユニットの生産に必要爆薬錬金術
資源産出タイル整備整備ボーナス効果有効化発見
Corn
(トウモロコシ)
+1 農場
農業で解禁
+2
+1: 灌漑により
+1: 衛生設備により
+1: 錬金術により
+1
ビール醸造所の生産に必要 (他にも可能とする資源有り)
+1: 穀倉により
+1: 三圃組合により
+1: 広大な貧民街により
(地獄の侵蝕によりタイル整備ごと蛇の柱へ変化)
農業-
Rice
(米)
+1 農場
農業で解禁
+1
+1: 灌漑により
+1: 衛生設備により
+1: 錬金術により
+1
ビール醸造所の生産に必要 (他にも可能とする資源有り)
+2, +2: 巡業サーカスにより
+1: 穀倉により
+1: 三圃組合により
+1: 広大な貧民街により
(地獄の侵蝕によりタイル整備ごと蛇の柱へ変化)
農業-
Wheat
(小麦)
+1 農場
農業で解禁
+2
+1: 灌漑により
+1: 衛生設備により
+1: 錬金術により
+1
ビール醸造所の生産に必要 (他にも可能とする資源有り)
+1: 穀倉により
+1: 三圃組合により
+1: 広大な貧民街により
(地獄の侵蝕によりタイル整備ごと蛇の柱へ変化)
農業-
Potato
(ジャガイモ)
+2 農場
農業で解禁
+2
+1: 灌漑により
+1: 衛生設備により
+1: 錬金術により
新たな資源を発見する確率が増加
+1: 穀倉により
+1: 三圃組合により
+1: 広大な貧民街により
(地獄の侵蝕によりタイル整備ごと蛇の柱へ変化)
農業-
Flax
(亜麻)
+1 農場
農業で解禁
+1, +1
+1: 灌漑により
+1: 衛生設備により
+1: 錬金術により
新たな資源を発見する確率が増加
+1: 穀倉により
+1: 三圃組合により
+1: 広大な貧民街により
(地獄の侵蝕によりタイル整備ごと蛇の柱へ変化)
農業-
資源産出タイル整備整備ボーナス効果有効化発見
Cow
(牛)
+1 牧草地
畜産で解禁
+1, +2
+1: 動物の極意により
+2: 大牧草地に昇格後
+1
+1: 燻製場により
(地獄の侵蝕により蛙へ変化)
畜産-
Pig
(豚)
+1 牧草地
畜産で解禁
+3
+1: 動物の極意により
+2: 大牧草地に昇格後
+1
+1: 燻製場により
(地獄の侵蝕により蛙へ変化)
畜産-
Sheep
(羊)
+1 牧草地
畜産で解禁
+2, +1
+1: 動物の極意により
+2: 大牧草地に昇格後
+1
+1: 燻製場により
(地獄の侵蝕により蛙へ変化)
畜産-
Toads
(蛙)
地獄資源
+1 牧草地
畜産で解禁
+2, +1
+1: 動物の極意により
+2: 大牧草地に昇格後
+1
(牛と豚と羊から変化)
畜産-
Horse
(馬)
+1 牧草地
畜産で解禁
+2, +1
+1: 動物の極意により
+2: 大牧草地に昇格後
複数種のユニットの生産に必要 (ナイトメアでも可)
(地獄の侵蝕によりナイトメアへ変化)
畜産畜産
Nightmare
(ナイトメア)
地獄資源
+1 牧草地
畜産で解禁
+2, +1
+1: 動物の極意により
+2: 大牧草地に昇格後
複数種のユニットの生産に必要 (馬でも可)
適切な兵科の新規ユニットにナイトメアを付与
(馬から変化)
畜産畜産
資源産出タイル整備整備ボーナス効果有効化発見
Deer
(鹿)
+1 狩猟場
狩猟で解禁
+2
+1: 野生の触れ合いにより
+2: 大狩猟場に昇格後
+1
+1: 狩猟小屋により
狩猟-
Fur
(毛皮)
+1 狩猟場
狩猟で解禁
+3
+1: 野生の触れ合いにより
+2: 大狩猟場に昇格後
+1
+1: 狩猟小屋により
狩猟-
Ivory
(象牙)
+1 狩猟場
狩猟で解禁
+1, +1
+1: 野生の触れ合いにより
+2: 大狩猟場に昇格後
+1
+1: 市場により
狩猟-
資源産出タイル整備整備ボーナス効果有効化発見
Banana
(バナナ)
+1 大農園
暦で解禁
+2
+1: 重商主義により
+1
+1: 市場により
(地獄の侵蝕によりグラガルムへ変化)
-
Sugar
(砂糖)
+1 大農園
暦で解禁
+1, +3
+1: 重商主義により
+1
ビール醸造所の生産に必要 (他にも可能とする資源有り)
+1: 宿屋により
(地獄の侵蝕によりグラガルムへ変化)
-
Orange
(オレンジ)
+1 大農園
暦で解禁
+1, +1
+1: 重商主義により
新たな資源を発見する確率が増加
+1: 水道橋により
(地獄の侵蝕によりグラガルムへ変化)
-
Lemon
(レモン)
+1 大農園
暦で解禁
+1, +1
+1: 重商主義により
新たな資源を発見する確率が増加
+1: 水道橋により
(地獄の侵蝕によりグラガルムへ変化)
-
Gulagarm
(グラガルム)
地獄資源
+1 大農園
暦で解禁
+2, +1
+1: 重商主義により
+1
(バナナと砂糖とオレンジとレモンから変化)
邪悪への道-
Cotton
(綿花)
+1 大農園
暦で解禁
+2
+1: 重商主義により
+1
+1: 薬草師により
+1: 宿屋により
(地獄の侵蝕により剃刀草へ変化)
-
Dye
(染料)
+1 大農園
暦で解禁
+4
+1: 重商主義により
+1
+1: 劇場により
(地獄の侵蝕により剃刀草へ変化)
-
Coffee
(コーヒー)
+1 大農園
暦で解禁
+3
+1: 重商主義により
+3%
+1: 薬草師により
(地獄の侵蝕により剃刀草へ変化)
-
Tea
(茶)
+1 大農園
暦で解禁
+3
+1: 重商主義により
+3%
+1: 薬草師により
(地獄の侵蝕により剃刀草へ変化)
-
Razorweed
(剃刀草)
地獄資源
+1 大農園
暦で解禁
+2
+1: 重商主義により
-1% 回復率/ターン: 自国領の敵ユニット
+1: 診療所により
(綿花と染料とコーヒーと茶と絹から変化)
毒物-
Incense
(香木)
+1 大農園
暦で解禁
+5
+1: 重商主義により
司祭長ユニットへの昇格に必要
+1: 至天の神殿により
+1: 緑葉の神殿により
+1: 秩序の神殿により
+1: 深海の神殿により
+1: 土着の神殿により
哲学原初の祈り
Reagents
(秘薬)
+1 大農園
暦で解禁
+1, +2
+1: 重商主義により
大魔道への昇格に必要
+1: ヴェールの神殿により
+1: 薬草師により
エーテルの知識原初の祈り
資源産出タイル整備整備ボーナス効果有効化発見
Silk
(絹)
+1 養蚕場
動物の馴致で解禁
+8+1
+1: 劇場により
(地獄の侵蝕により剃刀草へ変化)
動物の馴致-
資源産出タイル整備整備ボーナス効果有効化発見
Wine
(ワイン)
+1 ワイン醸造所
道具の作成で解禁
+1, +2
+1: 衛生設備により
+1
酒場の生産に必要 (エール酒でも可)
+1: 宿屋により
道具の作成-
資源産出タイル整備整備ボーナス効果有効化発見
Clam
(貝)
+1 漁船
漁業で解禁
+2+1
+1: により
--
Crab
(蟹)
+1 漁船
漁業で解禁
+2+1
+1: により
--
Fish
(魚)
+1 漁船
漁業で解禁
+3+1
+1: により
--
Shrimp
(海老)
+1, +1 漁船
漁業で解禁
+2+1
+1: により
--
Jade
(翡翠)
+1 漁船
漁業で解禁
+2+3%--
Pearls
(真珠)
+1 漁船
漁業で解禁
+2+1海洋志向海洋志向
資源産出タイル整備整備ボーナス効果有効化発見
Whale
(鯨)
+1 捕鯨船
帆走で解禁
+1, +1, +2
+1, +1: 光学により
+1, +1: 天文学により
+1
+1: 燻製場により
--
資源産出タイル整備整備ボーナス効果有効化発見
Marble
(大理石)
+1 採石場
石工で解禁
+2, +2
+1: 爆薬により
+100%: 複数種の建造物の建造速度
(地獄の侵蝕により影石へ変化)
石工-
Stone
(石材)
+1 採石場
石工で解禁
+3
+1: 爆薬により
+100%: 複数種の建造物の建造速度
(地獄の侵蝕により影石へ変化)
石工-
Sheut Stone
(影石)
地獄資源
- 採石場
石工で解禁
+3
+1: 爆薬により
適切な兵科の新規ユニットに影石を付与
(大理石と石材から変化)
地獄の契約-
Patrian Artifacts
(パトリアのアーティファクト)
+3 採石場
石工で解禁
+2, +3
+1: 爆薬により
+1ギフトギフト
パトリアの名残
(名所旧跡)
+3: 近隣の都市
+3, +2
+1: 神秘主義により
+2: 教育により
+2: 封建制により
資源産出タイル整備整備ボーナス効果有効化発見
Duskwood
(薄闇樹)
+1 炭焼き小屋
弓術で解禁
+0.40: 近隣の都市
+1, +2
+1: 川沿い
+1: 野生の触れ合いにより
+1: 機械により
新たな資源を発見する確率が増加
適切な兵科の新規ユニットに薄闇樹の武器を付与
弓術道具の作成
製材所
弓術で解禁
+2
+1: 川沿い
+1, +1: 機械により
資源産出タイル整備整備ボーナス効果有効化発見
Fruit of Yggdrasil
(世界樹の果実)
-ユグドラシルの樹
(名所旧跡)
+1: 近隣の都市
+2
+1:
+2: 深き森への道により
+2: 自然との共生により
+2
+1
--
資源産出タイル整備整備ボーナス効果有効化発見
Ale
(エール酒)
- デルプトゥスの醸造所
(世界遺産)
-+1
酒場の生産に必要 (ワインでも可)
+1: 宿屋により
+1: 宗教の神殿*3により
+1: 広大な貧民街により
--
Dragon Boulder
(竜玉石)
- 竜の財宝
(世界遺産)
-+1
新たな資源を発見する確率が増加
適切な兵科の新規ユニットに竜玉石の武器を付与
--
Antiquarian Book
(古書物)
-(複数種の文化遺産)-+1
新たな資源を発見する確率が増加
暗黒魔法 I の昇進取得に必要
--
資源産出タイル整備整備ボーナス効果有効化発見

マナ資源

資源タイル整備整備ボーナス効果有効化発見
Mana
(マナ)
---不能-
Law Mana
(法のマナ)
法のノード
予言術で解禁
+4
+1, +1: 秘術の伝承知識
-5%都市の維持費
適切な兵科の新規ユニットに武勇を確率付与(+1%)
この資源の効果は累積する
予言の塔の建造に必要
法 I の昇進取得に必要
--
Mind Mana
(精神のマナ)
精神のノード
予言術で解禁
+1, +2
+1, +1: 秘術の伝承知識
+3%
この資源の効果は累積する
予言の塔の建造に必要
精神 I の昇進取得に必要
--
Spirit Mana
(魂のマナ)
魂のノード
予言術で解禁
+4
+1, +1: 秘術の伝承知識
+5%
この資源の効果は累積する
予言の塔の建造に必要
シロナの祭殿の建造に必要
魂 I の昇進取得に必要
--
Sun Mana
(太陽のマナ)
太陽のノード
予言術で解禁
+1, +1
+1, +1: 秘術の伝承知識
ターン経過により低確率で黄金時代を開始
予言の塔の建造に必要
太陽 I の昇進取得に必要
--
Life Mana
(生命のマナ)
生命のノード
変成術で解禁
+2
+1, +1: 秘術の伝承知識
+1
この資源の効果は累積する
変成の塔の建造に必要
スケルスの鉱泉の建造に必要
生命 I の昇進取得に必要
--
Body Mana
(肉体のマナ)
肉体のノード
変成術で解禁
+1, +2
+1, +1: 秘術の伝承知識
+5% 回復率/ターン: 自国領の味方ユニット
この資源の効果は累積する
変成の塔の建造に必要
肉体 I の昇進取得に必要
--
Enchantment Mana
(呪付のマナ)
呪付のノード
変成術で解禁
+2
+1, +1: 秘術の伝承知識
+1
この資源の効果は累積する
変成の塔の建造に必要
呪付 I の昇進取得に必要
--
Nature Mana
(自然のマナ)
自然のノード
変成術で解禁
+2
+1, +1: 秘術の伝承知識
地物の隣接タイルへの成長を促進する
この資源の効果は累積する
変成の塔の建造に必要
創造の酒造の建造に必要
自然 I の昇進取得に必要
--
Air Mana
(大気のマナ)
大気のノード
四大元素で解禁
+1, +2
+1, +1: 秘術の伝承知識
+20%(海洋交易による)
この資源の効果は累積する
精霊の塔の建造に必要
大気 I の昇進取得に必要
--
Earth Mana
(大地のマナ)
大地のノード
四大元素で解禁
+2
+1, +1: 秘術の伝承知識
新たな資源を発見する確率が増加
この資源の効果は累積する
精霊の塔の建造に必要
大地 I の昇進取得に必要
--
Fire Mana
(炎のマナ)
炎のノード
四大元素で解禁
+1, +2
+1, +1: 秘術の伝承知識
精霊の塔の建造に必要
炎 I の昇進取得に必要
--
Water Mana
(水のマナ)
水のノード
四大元素で解禁
+1, +2
+1, +1: 秘術の伝承知識
都市1つに淡水を供給する
この資源の効果は累積する
精霊の塔の建造に必要
水 I の昇進取得に必要
--
Chaos Mana
(混沌のマナ)
混沌のノード
屍霊術で解禁
+1, +2
+1, +1: 秘術の伝承知識
適切な兵科の新規ユニットに異形を確率付与(+2%)
この資源の効果は累積する
屍霊の塔の建造に必要
混沌 I の昇進取得に必要
--
Death Mana
(死のマナ)
死のノード
屍霊術で解禁
+1, +1
+1, +1: 秘術の伝承知識
外交態度に影響*1
屍霊の塔の建造に必要
モッカの大釜の建造に必要
死 I の昇進取得に必要
--
Entropy Mana
(不可逆のマナ)
不可逆のノード
屍霊術で解禁
+1, +2
+1, +1: 秘術の伝承知識
-5% 回復率/ターン: 自国領の敵ユニット
外交態度に影響*2
この資源の効果は累積する
屍霊の塔の建造に必要
不可逆 I の昇進取得に必要
--
Shadow Mana
(影のマナ)
影のノード
屍霊術で解禁
+1, +2
+1, +1: 秘術の伝承知識
適切な兵科の新規ユニットに身隠しを確率付与(+2%)
この資源の効果は累積する
屍霊の塔の建造に必要
影 I の昇進取得に必要
--
Metamagic Mana
(超魔術のマナ)
超魔術のノード
魔術で解禁
+4
+1, +1: 秘術の伝承知識
超魔術 I の昇進取得に必要--
Dimensional Mana
(次元のマナ)
次元のノード
エーテル移動で解禁
+1, +5+2%
新たな資源を発見する確率が増加
この資源の効果は累積する
次元 I の昇進取得に必要
--
Refined Mana
(精製されたマナ)
精製装置
蒸気機関で解禁
+2, +2
+1, +1: 秘術の伝承知識
+5%
新たな資源を発見する確率が増加
この資源の効果は累積する
--
Ice Mana
(氷のマナ)
荒涼たる死
(名所旧跡)
+2
+2: 魔術
+3: 宗教法
+3: 神学
氷 I の昇進取得に必要--

*1 概ね、善良文明に所属する指導者の態度が悪化し、邪悪文明に所属する指導者の態度が好転。
*2 死のマナの2倍。
*3 秩序の神殿・至天の神殿・キルモフの神殿・緑葉の神殿・深海の神殿・ヴェールの神殿
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