制度 | 前提条件 | 維持費 | 効果 | |
Despotism (専制政治) | - | なし | +25% 都市の数による維持費 -50% 厭戦感情 | |
City States (都市国家) | 地図 | 低額 | -80% 都市の距離による維持費 -50% 都市の数による維持費 +30%: 軍事ユニット生産 +25% 厭戦感情 +1: 防護柵, 記念碑 国境における自国の文化圧力が低下 | |
God King (現人神制) | 神秘主義 | 高額 | +10% 都市の距離による維持費 +50%, +50%: 首都 | |
Aristocracy (貴族制) | 法律 | 低額 | -40% 都市の距離による維持費 -10%: すべての都市 +15%: 首都 +2: 農場から +1, -1: 町, 自治区, 緑葉の大地から +2: 城, 城塞, 要塞から 近衛騎兵の生産と維持が可能 | |
Theocracy (神権政治) | 宗教法 | 中程度 | 制限なし:神官 新規ユニットに +2 経験値 +1: 国教の布教された都市 +10%ユニット生産: 国教の布教された都市 新規ユニットに +3 経験値: 国教の布教された都市 国教以外が都市に布教されない +2: 所有する国教建造物 | |
Republic (共和制) | 税制 | 中程度 | 共和制を採用していない文明にペナルティ +1: 町, 自治区, 緑葉の大地から +3: 人口上位5*1都市 選挙が定期的に実施される (結果によって様々な利益がある) |
制度 | 前提条件 | 維持費 | 効果 | |
Religion (宗教主義) | - | 低額 | +1: 国教の布教された都市 +15% 建造物建設: 国教の布教された都市 +20%: すべての都市 +1: 宗教の神殿*2 | |
Pacifism (平和主義) | - | 低額 | +75%: すべての都市 +2: 同じ社会制度の仲間からの態度 +100% 厭戦感情 +0.25: 1軍事ユニット当たりの維持費 | |
Nationhood (国民国家) | - | 低額 | +15% 軍事ユニット生産 -25% 厭戦感情 +1: 防壁, 練兵場 | |
Consumption (大量消費) | 通貨 | 中程度 | +1: すべての都市 +25%: すべての都市 +2: 各専門家 +1: 酒場, 劇場, 市場 | |
Scholarship (奨学金制) | 魔術 | 中程度 | 制限なし:賢者 +30%: すべての都市 -1, +2: 各専門家 +1: 閃き, 図書館 | |
Liberty (自由主義) | 重商主義 | 中程度 | 制限なし:吟遊詩人 +50% 厭戦感情 +2 無償の専門家: すべての都市 +100%: すべての都市 +2: 各専門家 | |
Crusade (聖戦) 固有: バンノール | 狂信 戦争中のみ | 中程度 | +50% ユニット維持費無償枠/総人口 -75% 厭戦感情 +2: 国教の布教された都市 +25% ユニット生産: 国教の布教された都市 新規ユニットに +2 経験値: 国教の布教された都市 +10%: すべての都市 +1: 村, 町, 自治区から 領内の町, 自治区から煽動家が確率で出現して配下に加わる (煽動家の出現したタイル整備は1つ前の段階に降格) 交戦国との外交不可 非軍事の建造物およびユニットの生産不可 旗手の生産が可能 煽動家の生産と維持が可能 革命期間が長い | |
Burn One's Boats (背水の陣) 固有: エチゴ | 軍事戦略 戦争中のみ | 高額 | +50% ユニット維持費無償枠/総人口 新規ユニットに +4 経験値: すべての都市 +25% ユニット生産: すべての都市 -75% 厭戦感情 -10%, -10%, -10%: すべての都市 交戦国との外交不可 非軍事の建造物およびユニットの生産不可 革命期間が長い | |
Blood and Sacrifice (血と生贄) 固有: クアリ | 邪悪への道 不可: 善良の指導者 | なし | -20%: すべての都市 +25%: タイル整備速度 +1: 土着の神殿 (アグルオンの祭壇) 人口を犠牲にして都市の生産を完了できる +40%: 奴隷捕縛確率 |
制度 | 前提条件 | 維持費 | 効果 | |
Tribalism (部族社会) | - | なし | なし | |
Apprenticeship (徒弟制) | 教育 | 低額 | 宗教の神殿*2がなくてもユニットを生産可能 魔術師ギルドがなくてもユニットを生産可能 新規ユニットに +2 経験値: すべての都市 | |
Emancipation (奴隷解放) | 教育 善良の指導者のみ | 高額 | +100% 昇格速度: ほぼすべてのタイル整備*3 +15% 建造物建設: すべての都市 +50% 厭戦感情 +1 無償の専門家: すべての都市 +1: 大農園から +1: 巡業サーカス +1: 薬草師 | |
Slavery (奴隷制) | 採鉱 不可: 善良の指導者 | 低額 | +3: 養蚕場から +1: 採石場から 人口を犠牲にして都市の生産を完了できる +25% 奴隷捕縛確率 | |
Military State (軍事国家) | 軍事行動 | 高額 | +25% 軍事ユニット生産 +20% ユニット維持費無償枠/総人口 徴兵可能 (3都市/1ターン) -50% 厭戦感情 -25%: すべての都市 国庫を支出して都市の生産を完了できる | |
Caste System (カースト制) | 封建制 | 中程度 | +50% タイル整備速度 +1: 各専門家 +1: 工房, ドワーフの工房から | |
Guilds (ギルド制) | ギルド | 中程度 | 制限なし:技師, 賢者 制限なし:商人, 吟遊詩人 +1: 製材所, 風車, 水車から 国庫を支出して都市の生産を完了できる | |
Clientera (庇護制) 固有: リネージ | 法律 不可: 邪悪の指導者 | 高額 | +30% ユニット維持費無償枠/総人口 -10% 厭戦感情 +25%: すべての都市 +1: 村, 町, 自治区から +25%: 奴隷捕縛確率 実行可能: 軍団兵として解放 実行可能: 労働者として解放 | |
Glory (栄光) 固有: パトリアの後継者 | 工学 | 高額 | 制限なし:技師, 吟遊詩人 +50%: タイル整備速度 -25% 厭戦感情 +75%: すべての都市 +1: 人口上位5*1都市 国庫を支出して都市の生産を完了できる 他国の都市破壊により人口の1/3の再誕者を獲得 革命期間が短い |
制度 | 前提条件 | 維持費 | 効果 | |
Decentralization (地方分権) | - | なし | なし | |
Agrarianism (農地改革) | 暦 | 中程度 | +1: すべての都市 -10% 軍事ユニット生産 +1: 灌漑された農場から | |
Conquest (軍需優先) | 軍事行動 | 中程度 | +25% 軍事ユニット生産 軍事ユニット生産時に都市の余剰をに変換して使用 +1: 城, 城塞, 要塞から +1: 造船所, 攻城兵器工廠, 厩舎, 弓術射撃場, 練兵場 都市の征服で得るが2倍 新規ユニットに +1 任意の無償昇進: すべての都市 | |
Exclusion of Foreigners (鎖国令) | 重商主義 | 中程度 | +100% 昇格速度: 小屋, 部落, 村, 町, 緑葉の庵, 緑葉の邑, 緑葉の里, ユルト, ゴウム +2交易路: すべての都市 対外交易路なし +40%: すべての都市 +1: 小屋, 部落, 村, 町, 自治区, 緑葉の庵, 緑葉の邑, 緑葉の里, 緑葉の大地から +1: 市場 | |
Foreign Trade (対外貿易) | 交易 | 低額 | +1交易路: すべての都市 +1交易路: すべての沿岸都市 +25% (交易による収益) +1: 宿屋 | |
Humanism (人文主義) | 筆記 無神論志向 不可: 邪悪の指導者 | 中程度 | +50%: すべての都市 +10%, +10%: すべての都市 +1: 農場から +1: 布教された宗教1つにつき +1: 宗教の神殿*2 +1: 酒場, 図書館 +3, +3: 無神論者 | |
Undying Court (不朽の宮廷) 固有: ドロアウム | 邪悪への道 不可: 善良の指導者 | なし | +20%, +20%, +20%: 首都 +25%: 奴隷捕縛確率 ゾンビ兵士, ゾンビ首長の転生が可能 新規ユニットは魔族として生まれる | |
Principle of the old (古の教) 固有: アルタイル | 四大元素 無神論志向 | なし | 新規ユニットに +2 経験値: すべての都市 軍事ユニット生産時に都市の余剰をに変換して使用 -20%: すべての都市 -30%: すべての都市 人口当たりの食料消費が2から1に | |
Lost Lands (失われし大地) 固有: マサトル | 通貨 | 高額 | +2交易路: すべての都市 対外交易路なし +50%*4, +75% (交易による収益) +1: 土着の神殿 (カルシェックの礼拝所) +4: 近隣の活火山 +2: 近隣の沼 文明圏内の平地草原が湿地に、山岳が活火山に変化していく |
制度 | 前提条件 | 維持費 | 効果 | |
Neutrality (不偏不党) | - | なし | なし | |
Sacrifice the Weak (弱肉強食) | 地獄の契約 蒼褪めたヴェール (国教) | なし | +4: すべての都市 +1: 国教の布教された都市 +1: 燻製場, 薬草師, 穀倉 人口当たりの食料消費が2から1に | |
Slumbering Coven (微睡みの集会) | 宗教法 深海の旧支配者 (国教) | 高額 | 制限なし:神官 +50%: 国教の布教された都市 +1 無償の専門家: すべての都市 +1: 国教の布教された都市 +10%: すべての都市 | |
Social Order (秩序社会) | 宗教法 秩序の修道会 (国教) | 低額 | +1: 都市に駐留する軍事ユニット1つにつき +25% ユニット生産: 国教の布教された都市 新規ユニットに +2 経験値: 国教の布教された都市 +1: バシリカ, 裁判所 | |
Arete (連峰制) | 千仞の尾根 キルモフのルーン (国教) | 低額 | +10%: すべての都市 +1: 鉱山, 立坑鉱山から 国庫を支出して都市の生産を完了できる | |
Enlightement (啓蒙主義) | 宗教法 至光なる天空 (国教) | 中程度 | +50%: すべての都市 +25% (交易による収益) +10%, +10%: すべての都市 +1: 診療所, 裁判所 | |
Shadow Court (影の法廷) | 税制 エススの枢密院 (国教) | 中程度 | -25% 都市の距離による維持費 -25% 都市の数による維持費 自国領内での戦闘で+20%の獲得経験値補正 +1: 国教の布教された都市 +1, +1: 各専門家 | |
Guardian of Nature (大自然の守護者) | 秘密の抜け道 緑葉の同胞 (国教) | 高額 | +5: すべての都市 +25%: タイル整備速度 +1: 炭焼き小屋から +1: 製材所から +2: 鎮守の杜 +1: 密林, 森林, 古代樹林, 深い密林から | |
Faith of Winter (冬の信仰) 固有: イリアン | 宗教法 | なし | +15%, +15%, +15%: すべての都市 -15%: すべての都市 |
革命期間が短い
制度 | 前提条件 | 維持費 | 効果 | |
No Membership (無所属) | - | なし | なし | |
Overcouncil (天上評議会) | 名誉 不可: 邪悪の指導者 | なし | 天上評議会に参加する | |
Undercouncil (地下評議会) | 詐欺 不可: 善良の指導者 | なし | 地下評議会に参加する |
共和制による選挙内容は下記の通り。選挙の発生はランダムだが一定ターンの経過で任期満了するまで次の選挙は起こらない。選挙により獲得した志向は任期満了に伴い解消される。
なお、ランダムイベントにより実装しているため、ランダムイベントなしのオプション付きのゲームでは選挙が起こらない。