OAC/効果


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凡例

適合兵科について

アイコンUnit Combat兵科
Recon Units偵察ユニット
Archery Units弓術ユニット
Mounted Units騎乗ユニット
Melee Units白兵ユニット
Disciple Units信奉ユニット
Arcane Units秘術ユニット
Animal Units動物ユニット
Beast Units魔獣ユニット
Siege Weapons攻城兵器
Naval Units海軍ユニット
Idiot Units無能ユニット
Worker Units労働ユニット

適合兵科および前提は対象の昇進・効果の取得時に考慮される場合とされない場合がある。
される場合とされない場合の一例を挙げる。

効果

種族

スキル派生効果備考
Orc
(オーク)
-+10% 攻撃力: 密林, 深い密林
+25% ダメージ抵抗: 火炎
残り火一族
蛮族の国
など
Goblin
(ゴブリン)
-+10% 攻撃力: 密林, 深い密林
+25% ダメージ抵抗: 火炎
-10% 労働効率
残り火一族
蛮族の国
など
Ogre
(オーガ)
-+10% 攻撃力: 密林, 深い密林
+25% ダメージ抵抗: 火炎
-10% 労働効率
残り火一族
蛮族の国
など
Lizardman
(リザードマン)
追跡上陸攻撃ペナルティなし
渡河攻撃ペナルティなし
倍速移動: 湿地, 密林, 深い密林
+10% 戦闘力: 湿地, 密林, 深い密林
-20% 戦闘力: 凍土, 氷原
-20% ダメージ抵抗: 冷気

+20% ダメージ抵抗: 毒
-10% 労働効率
(実行可能: 密林を作成)
マサトル
クアリ
残り火一族
蛮族の国
など
Dwarf
(ドワーフ)
-倍速移動: 丘陵
+25% ダメージ抵抗: 毒
+25% 労働効率
(実行可能: 破城槌の作成)
(実行可能: 修理)
カザード
ルシュイアープ
ノービアイ
キルモフのルーン
など
Elf
(エルフ)
追跡倍速移動: 森林, 古代樹林
+10% 戦闘力: 森林, 古代樹林
-25% ダメージ抵抗: 冷気
-10% 労働効率
リョールアールヴ
スヴァルトアールヴ*1
バルドルアールヴ
など
Centaur
(ケンタウロス)
-効果無効: ナイトメア
実行可能: 全力疾走
クリオテイテ
Dragonling
(竜人)
-倍速移動: 砂漠
+25% 防御力: 砂漠
+10% 防御力: 凍土, 氷原
+20% ダメージ抵抗: 冷気, 火炎
+10% 労働効率: 砂漠, 凍土, 氷原
アルタイル
Dragon
(ドラゴン)
-恐怖無効
(実行可能: 強大化)
アルタイル

など
Satyr
(サテュロス)
追跡高速詠唱
倍速移動: 森林, 古代樹林
+50% 戦闘力: 森林, 古代樹林
+100% ダメージ抵抗: 毒
フォーン
サテュロス
Plant
(植物)
-高速詠唱
+100% 攻撃力: 森林, 古代樹林
+100% ダメージ抵抗: 毒
+50% ダメージ抵抗: 死
-50% ダメージ抵抗: 火炎
恐怖無効
(実行可能: 寄生)
バルドルアールヴ
緑葉の同胞
など
Frostling
(フロストリング)
氷の道-1, +1(冷気)
-25% 戦闘力: 砂漠, 湿地
+10% 戦闘力: 凍土
+25% 戦闘力: 氷原
+100% ダメージ抵抗: 冷気
-50% ダメージ抵抗: 火炎
ダメージ無効: 猛吹雪
(実行可能: いたずら)
ニバル
霜妖魔蛮族
Kaijin
(壊人)
--10% 戦闘力
-50% ダメージ抵抗: 冷気, 神聖, 毒

+50% ダメージ抵抗: 死, 火炎, 不浄
恐怖無効
効果無効: 病気, 疫病, 黒死病
(実行可能: クチュマキックの召喚)
(実行可能: マルコシアスの召喚)
(実行可能: ドラゴンリッチの召喚)
デスピエル
スキル派生効果備考
Angel
(天使)
-高速詠唱
+100% ダメージ抵抗: 毒, 神聖
+50% ダメージ抵抗: 死
+20% ダメージ抵抗: 火炎
恐怖無効
無生物
(実行可能: 生贄に捧げる)
マーキュリアン
ブリジット
など
Demon
(魔族)
恐怖
烙印
高速詠唱
+10% 戦闘力: 灼熱の砂地, 死滅の大地, 破滅の原野
+100% ダメージ抵抗: 死, 毒, 不浄
+20% ダメージ抵抗: 火炎
-25% ダメージ抵抗: 神聖
恐怖無効
無生物・不食
(実行可能: 位階の上昇)
(実行可能: 暴飲暴食)
(実行可能: 呪われし吐息)
(実行可能: 身代わりの心臓)
常闇ノ国
地獄の軍勢
ドロアウム
ゾス
モッカの大釜
蒼褪めたヴェール
など
Undead
(屍人)
人食い
恐怖
執念
+30% 戦闘力: 悪霊の地
-50% ダメージ抵抗: 神聖
+100% ダメージ抵抗: 死, 毒
+50% ダメージ抵抗: 不浄
恐怖無効
無生物・不食
(実行可能: 幽体化)
(実行可能: 死の毒液)
パトリアの後継者
アリストラク
ドロアウム
死の呪文
腐った死体
など
Golem
(ゴーレム)
-高速詠唱
行動したターンでもHP回復
+10% 回復率
+100% ダメージ抵抗: 死, 毒
恐怖無効
無生物・不食
メカ
ルシュイアープ
ミスリルゴーレム
など
Elemental
(精霊)
-+100% ダメージ抵抗: 死, 毒
恐怖無効
無生物・不食
召喚ユニット
生きている鎧
Illusion
(幻影)
-高速詠唱
+100% ダメージ抵抗: 死, 毒
+100% ユニットを倒すと回復
攻撃時に敵にトドメを刺せない
(90%までダメージを与えると退却)

召喚するユニットの種族が幻影になる
無生物・不食
ダメージ無効: 幻影の召喚
召喚ユニット
(召喚者のスキルに依存)
Puppet
(人形)
--20% 攻撃力
-15% 呪文の基礎威力
+20% 呪文に抵抗される確率

+100% ダメージ抵抗: 死, 毒
召喚するユニットの種族が人形になる
無生物・不食
召喚ユニット
(召喚者のスキルに依存)
Avatar
(化身)
-高速詠唱
行動したターンでもHP回復
+3 視界
スタックが攻撃を受けたとき、防御ユニットに選ばれやすい (+1000%)
捕獲, 魔法, 恐怖無効
-50% 呪文に抵抗される確率
無生物
冬の化身オーリック

武器

スキル適合兵科前提効果
Bronze Weapons
(青銅の武器)
設定兵種採鉱
+1
+0.25 親和力:
-25% ダメージ抵抗: 電撃
Iron Weapons
(鉄の武器)
設定兵種製錬
+2
+0.25 親和力:
+10% 対青銅の武器
-25% ダメージ抵抗: 電撃
Mithril Weapons
(ミスリルの武器)
設定兵種ミスリル器
ミスリル
+3
+1 親和力: ミスリル
+30% 対鉄の武器

乗組員

スキル適合兵科効果備考
Crew Normally
(乗組員 - 標準)
-生産時の状態
ここに立ち戻ることが可能
Skeleton Crew
(乗組員 - 最小限)
+2 積載量
-30% 戦闘力
Buccaneers
(乗組員 - 荒くれ)
+30% 戦闘力
+1 射程修正
-1
Longshoremen
(乗組員 - 船乗り)
+2
-2 積載量

その他

スキル適合兵科前提派生効果備考
Hero
(英雄)
--英雄の盾 I
英雄の力 I
双つ術
召喚術師
+10% 回復率
-100% 昇格費用
+1 経験値/ターン (上限100)
+20% 呪文への抵抗率
効果無効: 露見
ダメージ無効: 死の先触れ, 発覚
Channeling I
(精神集中 I)
--呪文伸長 I
高速詠唱
紅蓮
金剛
旋風
(各種ランク1
秘術昇進)
スタックが攻撃を受けたとき、防御ユニットに選ばれにくい (-25%)
+25% 経験値の自動取得率
効果無効: 睡眠
(実行可能: 密林を作成)
Channeling II
(精神集中 II)
--呪刻
折伏 I
呪文伸長 II
高速詠唱
異端審問
屍霊術
紅蓮
金剛
旋風
(各種ランク2
秘術昇進)
スタックが攻撃を受けたとき、防御ユニットに選ばれにくい (-25%)
+30% 経験値の自動取得率
-5% 呪文に抵抗される確率
効果無効: 睡眠
実行可能: ランク2神術呪文
Channeling III
(精神集中 III)
--折伏 II~IV
呪文伸長 III
高速詠唱
(各種ランク3
秘術昇進)
暗黒魔法 IV
スタックが攻撃を受けたとき、防御ユニットに選ばれにくい (-25%)
+40% 経験値の自動取得率
-5% 呪文に抵抗される確率
効果無効: 睡眠, 狂暴
実行可能: ランク3神術呪文
実行可能: 一部のランク3秘術呪文
Divine
(神術)
---+10% 経験値の自動取得率
実行可能: 神術呪文
(実行可能: 犠牲と天恵)
(実行可能: 制約)
(実行可能: 修繕)
Medic I
(衛生兵 I)
--行軍+10% 回復率 (同タイルのユニット)
Medic II
(衛生兵 II)
---+15% 回復率 (同タイルのユニット)
実行可能: 病気の治療
(実行可能: 堅守)
Medic III
(衛生兵 III)
---+20% 回復率 (同タイルのユニット)
+20% 回復率 (隣接タイルのユニット)
実行可能: 治癒
Magic Resistance
(魔法抵抗)
--冷気抵抗
火炎抵抗
電撃抵抗
毒抵抗
+20% ダメージ抵抗: 冷気, 死, 火炎, 神聖, 電撃, 不浄
+20% 呪文への抵抗率
スキル適合兵科前提派生効果備考
Empower I
(強化 I)
---+10% 戦闘力
Empower II
(強化 II)
---+15% 戦闘力
Empower III
(強化 III)
---+20% 戦闘力
+5% 間接ダメージ上限
Empower IV
(強化 IV)
---+25% 戦闘力
Empower V
(強化 V)
---+30% 戦闘力
+5% 間接ダメージ上限
Immune to Cold
(冷気無効)
---+100% ダメージ抵抗: 冷気
Immune to Fire
(火炎無効)
---+100% ダメージ抵抗: 火炎
Immune to Lightning
(電撃無効)
---+100% ダメージ抵抗: 電撃
Immune to Disease
(病気無効)
---効果無効: 病気, 疫病, 衰弱, 非力
ダメージ無効: 感染
Magic Immune
(魔法無効)
---+50% ダメージ抵抗: 冷気, 死, 火炎, 電撃
魔法無効
+100% 呪文への抵抗率
スキル適合兵科前提派生効果備考
Hidden Nationality
(国籍秘匿)




--ユニットの所属を他文明に隠す
(全ての文明から敵対ユニットと見なされる、ライバル領土が敵領として機能する)
召喚するユニットに国籍秘匿を付与
実行可能: 国籍宣言
Invisibility
(不可視)
---不可視: 隠密
Stealth
(隠れる技能)
---実行可能: 身を隠す
Hidden
(身隠し)



--+1回 先制攻撃
+10% 戦闘力
不可視: 隠密
呪文や特殊技能の使用、戦闘で効果消滅
(実行可能: 奇襲)
Crazed
(発狂)



生物-ターン開始時に、狂乱を得ることがある (3%)
除去無効: 50%
Enraged
(狂乱)
-+1
+20% 攻撃力, -20% 防御力
恐怖無効
ユニットの操作はAIが行う (非常に攻撃的になる)
ターン経過で効果消滅(20%), 戦闘で効果消滅
除去無効: 30%
スキル適合兵科前提派生効果備考
Vampirism
(吸血鬼)


生物-高速詠唱
+10% 戦闘力
+5% 回復率
渡河ペナルティ2倍
実行可能: (血の饗宴), 吸血, 血族の盟約
ダメージ無効: 幻影の召喚
Werewolf
(狼人間)
---倒したユニットを飢えた狼人間に変えて配下に加えることがある
(確率は兵種に依存)
(この効果自体にはユニットの性質をプレイヤーに明示する意味合いしかない)
Vile Touch
(忌まわしき抱擁)
---戦闘相手に衰弱を与えることがある (50%)
(攻撃では相手スタック全体が対象)
Plague Carrier
(保菌者)
---戦闘相手に疫病を与えることがある (50%)
(攻撃では相手スタック全体が対象)
Unholy Taint
(不浄の聖痕)
---25% 戦闘力
+25% ダメージ抵抗: 不浄
-1, +1 (不浄)
+20% 呪文の基礎威力
+10% 経験値の自動取得率
Flying
(飛行)
---+1
上陸攻撃ペナルティなし
渡河攻撃ペナルティなし
-20% 対弓術ユニット
都市建造物による防御ボーナスを無視
飛行能力を得る
(実行可能: 強風)
Held
(拘束)
---行動できない
-1 視界
Vulnerable to Fire
(可燃性)
----50% ダメージ抵抗: 火炎
Boarding
(接舷攻撃)
---隣接する海軍ユニットを攻撃可能
(水タイルへの進入能力が不要)
倒した海軍ユニットを鹵獲
Starting Settler
(初期開拓者ボーナス)
---+3 視界
+2
ユニット維持費を無視する
Recruiter
(募兵官)
---実行可能: 募兵
スキル適合兵科前提派生効果備考
Dexterous
(器用)
-鷹の目
精密射撃
+1攻撃力
+1 間接攻撃力
+15% 間接ダメージ上限
+1 射程修正
Homeland
(母国)
---+20% 戦闘力: 母国の領内
+10% 退却率
Horselord
(駿馬)
--+1
-2 地形移動コスト
+10% 退却率
+1回 先制攻撃のチャンス
+0.25 親和力:
Nomad
(砂漠の民)
---倍速移動: 砂漠
+20% 戦闘力: 砂漠
+25% 労働効率: 砂漠
+1 視界
Potency
(潜在力)
---50% 昇格費用
+20% 経験値の自動取得率
+20% 呪文の基礎威力
+1 最大目標数
-5% 呪文に抵抗される確率
+100% 労働効率
Sinister
(凶刃)
---1防御力, +1(毒)
-10% 戦闘相手の退却率
+1回 先制攻撃
Winterborn
(寒冷種)
---+20% 戦闘力: 凍土, 氷原
+20% ダメージ抵抗: 冷気
-20% ダメージ抵抗: 火炎
+25% 労働効率: 凍土, 氷原
ダメージ無効: 猛吹雪
スキル適合兵科前提派生効果備考
Spirit Guide
(聖霊の導き)


--死亡時に経験値の半分を配下から無作為に選ばれた1ユニットに付与
解呪可能
除去無効: 20%
Prophecy Mark
(黙示録の証)



--+1 アルマゲドンカウンタ
恐怖無効
Nightmare
(ナイトメア)
-恐怖+10% 戦闘力: 死滅の大地, 破滅の原野, 灼熱の砂地
+1
Sheut Stone
(影石)



--+1 (死)
+25% ダメージ抵抗: 死
-10% ダメージ抵抗: 神聖
Aeron's Chosen
(アーロンに選ばれし者)
---敵の先制攻撃を無効化
+2 (不浄)
+20% ユニットを倒すと回復
恐怖無効
Great Commander
(偉大な指揮官の統率)
---+1
+1 戦闘で得られる経験値
死亡すると首都で復活し効果を失う
実行可能: 指揮官の分離
スキル適合兵科前提派生効果備考
Courage
(勇気)



生物-+10% 回復率 (同タイルのユニット)
恐怖無効
解呪可能
Enchanted Blade
(呪付の刃)
--+20% 戦闘力
解呪可能
相殺する昇進: 武器の腐食
Rusted
(武器の腐食)
----10% 戦闘力
鍛冶屋のある都市で効果消滅
相殺する昇進: 呪付の刃
除去無効: 30%
Flaming Arrows
(炎の矢)
--+1(火炎)
解呪可能
Heavy
(重量級)
---+30% 戦闘力
-10% 退却率
+1 地形移動コスト
相殺する昇進: 軽量級
Light
(軽量級)
----10% 戦闘力
+1
-1 地形移動コスト
+10% 退却率
相殺する昇進: 重量級
Loyalty
(忠誠)



--+10% 都市攻撃
+20% ダメージ抵抗: 催眠
捕獲されない
敵に寝返る代わりに自決する
解呪可能
Mutated
(異形)



--既に変異を終えた証
更なる変異は起こらない
Poisoned Blade
(毒の刃)
--+1 (毒)
Shield of Faith
(信仰の盾)



--+10% 攻撃力
+30% 防御力
解呪可能
Strong
(怪力)
---+1
相殺する昇進: 非力
Weak
(非力)
----25% 戦闘力
相殺する昇進: 怪力
Valor
(武勇)


生物-+10% 戦闘力
+1 戦闘で得られる経験値
+10% 呪文への抵抗率
解呪可能
Water Walking
(水上歩行)
---上陸攻撃にペナルティなし
渡河攻撃にペナルティなし
倍速移動: 近海, 外洋
水タイルに進入可能 (外洋進出には魔術が必要)
スキル適合兵科前提派生効果備考
Blessed
(祝福)



--+1 (神聖)
+20% 対魔族
戦闘により効果消滅
解呪可能
Blur
(陽炎)




--敵の先制攻撃を無効化
+10% 対弓術ユニット
ターン経過で効果消滅 (50%)
Burning Blood
(燃えたぎる血)


--攻撃済みのターンに再び攻撃可能
高速詠唱
+1
+20% 戦闘力
恐怖無効
ターン経過で効果消滅 (10%)
+20% ターン経過で蛮族化 (捕縛無効により無効可)
Charmed
(魅了)



生物-防御のみ可能
ターン経過で効果消滅 (20%)
解呪可能
除去無効: 40%
Crown of Brillance
(輝きの王冠)
---視認可能: 隠密
ターン終了時に、劣化版輝きの王冠の呪文を自動発動
ターン経過で効果消滅 (25%)
解呪可能
Dance of Blades
(剣の舞)



--+2回 先制攻撃のチャンス
+20% 巻き添え被害軽減
ターン経過で効果消滅 (100%)
解呪可能
Fair Winds
(追い風)
--+1
+25% 退却率
ターン経過で効果消滅 (5%)
解呪可能
Hasted
(快足)



移動前-+1
ターン経過で効果消滅 (100%)
解呪可能
相殺する昇進: 鈍足
Immortal
(不死身)




--死亡すると首都で復活し効果を失う
Morale
(士気)


--+10% 戦闘力
+10% 都市攻撃
ターン経過で効果消滅 (10%)
Regeneration
(再生)



--行動したターンでもHP回復
+10% 回復率
HP全快で効果消滅
解呪可能
Shadowwalk
(影渡り)



--+1回 先制攻撃
応射無効
都市建造物による防御ボーナス無視
ターン経過で効果消滅 (25%)
Slow
(鈍足)




---1
-10% 退却率
ターン経過で効果消滅 (30%)
相殺する昇進: 快足
除去無効: 50%
Spellstaff
(呪文の杖)
--実行可能: 呪文の杖の解放
解呪可能
Stoneskin
(石の皮膚)



--+2 防御力
+3回 先制攻撃
+50% ダメージ抵抗: 冷気, 死, 火炎, 神聖, 電撃, 毒, 不浄
戦闘により効果消滅
解呪可能
Warcry
(鬨の声)
---攻撃済みのターンに再び攻撃可能
+1
+1
ターン経過で効果消滅 (5%)
スキル適合兵科前提派生効果備考
Fatigued
(疲労)
----10% 戦闘力
ターン経過で効果消滅 (50%)
Poisoned
(毒)
----10% 戦闘力
-5% 回復率
HP全快で効果消滅
Diseased
(病気)




生物--10% 回復率
-30% 戦闘力
戦闘相手に病気を与えることがある (50%)
(攻撃では相手スタック全体が対象)
除去無効: 30%
Plagued
(疫病)




生物--20% 回復率
-60% 戦闘力
除去無効: 50%
Withered
(衰弱)



生物--20% 回復率
-40% 戦闘力
-50% 戦闘で得られる経験値
ターン経過で効果消滅 (3%)
解呪可能
除去無効: 30%
スキル適合兵科前提派生効果備考
Kods Items
(ダイヤモンドの武具)
---+20% 巻き添え被害軽減
+50% 対天使
ターン終了時に、再生, 呪付の刃, 勇気, 忠誠, 石の皮膚を取得
ターン終了時に、核撃の呪文を自動発動することがある (20%)
+500% ダメージ抵抗: 致死
効果無効: 様々な状態異常*2
Tall
(長身)
---+1 視界
Spell Expert
(達人)
---実行可能: 再詠唱
Hoodoo
(疫病神)
---+α% 戦闘力 (α: アルマゲドンカウンタの値)
効果無効: 弱体化, 生命力低下
ターン終了時に、同タイルのユニットに弱体化, 生命力低下を付与
Ambition
(野心)
---効果無効: 忠誠
Mercenaries Commander
(傭兵隊長)
---ターン終了時に、同タイルの味方・中立ユニットに士気を付与
Skirmisher
(散兵)


--+15% 退却率
スタックが攻撃を受けたとき、防御ユニットに選ばれやすい (+75%)
Great Race of Yith
(イスの大いなる種族)
---高速詠唱
恐怖無効
実行可能: 肉体奪取
Brittle Bones
(永久の隷属)
----20%昇格費用
+0.50 親和力:香木
+10% 戦闘力: 母国領
Scorpion Clan
(蠍一族)

---1防御力, +1(毒)
-50%昇格費用
スキル適合兵科前提派生効果備考
Pedigree
(血統)
---高速詠唱
+20% 呪文の基礎威力
-20% 呪文に抵抗される確率
Sorcery
(秘術師)
---+10% 経験値の自動取得率
+10% 呪文の基礎威力
-10% 呪文に抵抗される確率
Chanter
(詠唱者)
---+10% 経験値の自動取得率
実行可能: 再詠唱
Oshitari
(忍足)
---+1
+10% 退却率
+20% 対屍人
Survival
(残存)



-動物調教
魔獣調教
+10% 回復率: 敵地
+5% 回復率: 中立領
Stranger
(異邦人)
----50% ダメージ抵抗: 冷気, 神聖
+50% ダメージ抵抗: 死, 火炎, 不浄
-10% 呪文への抵抗率
Variant
(瘴烟)




--+100% ダメージ抵抗: 死
-25% ダメージ抵抗: 火炎
+25% ダメージ抵抗: 毒
効果無効: 病気, 疫病, 衰弱, 非力, 黒死病, 弱体化, 睡眠, 盲目
ターン終了時に、変異することがある (1.5%)
Mechanical
(機械)
---+0.50 親和力:精製されたマナ
Revenger
(復讐)
---戦闘で死亡すると周囲1タイル以内の味方・中立の戦闘ユニットに士気を与える
Destruct System
(自爆装置)
---敗死時に爆発して隣接タイルに火炎ダメージ
Collector
(蒐集)
---+15% 倒した生物ユニットを味方に離反させる確率
+2戦闘勝利の報酬
Reservoirs
(病原巣)




生物--5% 回復率
-10% 戦闘力
戦闘相手に病気を与えることがある (50%)
(攻撃では相手スタック全体が対象)
実行可能: 感染拡大
スキル適合兵科前提派生効果備考
Duskwood Weapons
(薄闇樹の武器)
--+1 間接攻撃力
+10% 間接ダメージ上限
-5% 戦闘相手の退却率
+10% 巻き添え被害
+5% 応射を行う確率
+5% 応射で与えるダメージ
Dragonmetal Weapons
(竜玉石の武器)



--+10% 巻き添え被害
+1回 先制攻撃
+10% 戦闘力
Mark of the Warden
(監視者の証)



---1アルマゲドンカウンタ
実行可能: 聖霊のハンマー
Dragon Eater
(竜喰らい)
---+10% ユニットを倒すと回復
恐怖無効
+100% 対ドラゴン
Dragon Scale
(竜鱗)
---+2回 先制攻撃
+10防御力
+50% ダメージ抵抗: 冷気, 死, 火炎, 神聖, 電撃, 毒, 不浄
Hero Skull
(英雄の頭蓋骨)
---攻撃を受けたとき戦闘を中止させることがある
攻撃したタイルのユニットを恐怖で追い払う
+20% 呪文への抵抗率
Kaijin Mutant
(変異体)


生物-高速詠唱
-15% 戦闘力
+50% ダメージ抵抗: 死, 不浄
-30% ダメージ抵抗: 冷気, 火炎, 神聖, 毒
+40% 経験値の自動取得率
魔法無効
効果無効: 衰弱, 非力, 生命力低下
Freedman
(解放奴隷)
----33%昇格費用
+25% 労働効率
Muppet
(木偶)
---+40% 対偵察ユニット
恐怖無効
(実行可能: 生体移植)
一切の経験値を得られない
生物であっても生者の魂を持たず転生不能
Angel Pac
(天使の匣)
---+100% ダメージ抵抗: 電撃, 不浄
-20% ダメージ抵抗: 火炎, 神聖
+10% ユニットを倒すと回復
+30% 呪文への抵抗率
無生物であっても生者の魂を持ち転生可能
Patrol Fishing Boat
(巡視漁船)
---ユニット維持費を無視する
移動不可 (海上巡視のみ可能)
スキル適合兵科前提派生効果備考
Short Sword
(ショートソード)

--+1回 先制攻撃のチャンス
+1攻撃力
Battle Sword
(バトルソード)

--+2回 先制攻撃のチャンス
+2攻撃力
Silver Sword
(シルバーソード)

--+1回 先制攻撃
+2回 先制攻撃のチャンス
+2攻撃力
+2(神聖)
恐怖無効
+50% 対魔族
Chain Mail
(チェインメイル)

--+1防御力
Battle Armor
(バトルアーマー)

--+2防御力
Cleria Armor
(クレリアアーマー)

--+2防御力, +2(神聖)
応射無効
固めた守りによる防御ボーナス2倍
+50% 対屍人
Wood Shield
(ウッドシールド)

--+15% 退却率
+10% 戦闘力
+20% ダメージ抵抗: 冷気, 火炎, 電撃, 毒
+20% 呪文への抵抗率
Battle Shield
(バトルシールド)

--+25% 退却率
+20% 戦闘力
+40% ダメージ抵抗: 冷気, 死, 火炎, 電撃, 毒, 不浄
+35% 呪文への抵抗率
Cleria Shield
(クレリアシールド)

--敵の先制攻撃を無効化
+40% 退却率
+2(神聖)
+30% 戦闘力
+50% 対魔獣ユニット
+60% ダメージ抵抗: 冷気, 死, 火炎, 神聖, 電撃, 毒, 不浄
+50% 呪文への抵抗率
Neckless of Sprite
(精霊の首飾り)

--死亡すると首都で復活し効果を失う
スキル適合兵科前提派生効果備考
Gravitation
(重力発生)
---+1 地形移動コスト
+20% 対白兵ユニット
Hoof
(蹄)
----3 地形移動コスト
-20% 対偵察ユニット
Four Eye
(四ツ目)
---+1 視界
Slaughter Impulser
(殺戮衝動)
---+20% 攻撃力
-20% 防御力
Shell
(甲殻)
---+1 地形移動コスト
+1防御力
Hand of the Poison
(毒手)
----10% 回復率 (同タイルのユニット)
+1(毒)
スキル適合兵科前提派生効果備考
Spiritual Hammer
(聖霊のハンマー)

--+1(神聖)
ターン経過で効果消滅 (20%)
解呪可能
除去無効: 40%
Activation
(活性化)

生物-敵の先制攻撃を無効化
+20% 巻き添え被害
+1回 先制攻撃のチャンス
+40% 戦闘力
ターン経過で効果消滅 (33%)
解呪可能
Ire
(憤怒)


生物-+1
+50% 攻撃力, -50% 防御力
+α% 戦闘力 (α: アルマゲドンカウンタの半分の値)
-1 アルマゲドンカウンタ: 生物ユニットを戦闘で倒すごとに
ターン経過で効果消滅 (100%)
Gloom
(姿隠し)



--+10% 戦闘力
+20% 都市攻撃
スタックで最も弱いユニットを攻撃
不可視: 隠密
呪文や特殊技能の使用、戦闘で効果消滅
Teleport
(瞬間移動)




--+2
-2 地形移動コスト
ターン経過で効果消滅 (100%)
解呪可能
Blighted
(破滅)



--+α% 戦闘力 (α: アルマゲドンカウンタの値)
ターン経過で効果消滅 (20%)
Commander
(指揮官)
---ターン終了時に、周囲3タイル以内のユニットに統率を付与
(自身および敵対ユニットを除く)
Military Leadership
(統率)




--+20% 戦闘力
ターン終了時に、周囲3タイル以内に指揮官を持つユニットがいなければ消滅
Ardor
(熱血)




--+1 戦闘で得られる経験値
ターン経過で効果消滅 (25%)
Blessed of Agruonn
(鮮血の祝別)


---1防御力, +1(毒)
ターン経過で効果消滅 (10%)
解呪可能
除去無効: 80%
Bloody Blade
(血の刃)


--+1(不浄)
+10% ユニットを倒すと回復
恐怖無効
ターン経過で効果消滅 (50%)
解呪可能
除去無効: 20%
Fair Winds
(追い風)
--+1
ターン経過で効果消滅 (20%)
Soul Hunger
(魂の飢餓)
---実行可能: 魂吸い
ターン経過で経験値を1ずつ失うことがある (10%、魂狩りは回避)
Mercenaries Recruiter
(勲功)
---実行可能: 傭兵募兵
Exaltation
(高揚)
生物-攻撃済みのターンに再び攻撃が可能
敵の先制攻撃を無効化
-20% 退却率
+1攻撃力
恐怖無効
+1% ターン経過で蛮族化 (捕縛無効により無効可)
戦闘により効果消滅
Dimensional Distortion
(次元歪曲)
---+1
-2 地形移動コスト
ターン経過で効果消滅 (10%)
解呪可能
除去無効: 20%
スキル適合兵科前提派生効果備考
Replenishing
(充填)



--行動したターンでもHP回復
+10% 回復率
HP全快で効果消滅
解呪可能
Untiring
(不屈の肉体)



--攻撃済みのターンに再び攻撃が可能
+1
ターン経過で効果消滅 (25%)
Resident Spirit
(機械魂宿し)
--ターン開始時に、機械魂を得ることがある (3%)
Machine Spirit
(機械魂)
--+1
+1
+2 間接攻撃力
+1 射程修正
+20% 巻き添え被害
+25% 巻き添え被害軽減
ターン経過で効果消滅 (20%)
解呪可能
除去無効: 20%
Hauntstalk
(幽体)
--倍速移動: 悪霊の地
+1
+1回 先制攻撃
不可視: 隠密
ターン経過で効果消滅 (20%)
Haunt form
(悪霊体)
--攻撃済みのターンに再び攻撃が可能
敵の先制攻撃を無効化
+1
-1
-10% 都市攻撃
+60% 退却率
倍速移動: 悪霊の地
+45% 防御力: 悪霊の地
飛行能力を得る
不可視: 隠密
ターン経過で効果消滅 (3%)
+5% ターン経過で蛮族化 (捕縛無効により無効可)
効果無効: 幽体
Horned Dread Manifestation
(恐怖の顕現)
---倍速移動: 悪霊の地
効果無効: 幽体, 悪霊体
Glory of the Empire
(帝国の栄光)



--+20% 攻撃力
+25% 倒した生物ユニットを味方に離反させる確率
+1 戦闘で得られる経験値
捕縛されない
ターン経過で効果消滅 (100%)
Fed Creeper
(肥育された蔦)
---+1(毒)
実行可能: 荊棘を埋める
ターン経過で効果消滅 (10%)
Death March
(死の行進)



--+1
+1(神聖)
+5% 呪文の基礎威力
ターン経過で効果消滅 (1%)
スキル適合兵科前提派生効果備考
Draw Lein
(馬持ち)


--実行可能: 騎乗
Mounted Horse
(騎乗状態)


--+2
敵の先制攻撃を無効化
+50% 退却率
-20% 防御力
-20% 都市攻撃
実行可能: 下馬
Transport Mode
(輸送形態)
---1 地形移動コスト
-15 間接攻撃力
-200% 間接ダメージ上限
-200% 都市砲撃ダメージ
-10
-50% 都市攻撃
防御のみ可能
実行可能: 攻撃形態へ変形
Lesser Dragon
(下級ドラゴン)
---高速詠唱
-1
倍速移動: 砂漠
+25% 防御力: 砂漠
+10% 防御力: 凍土, 氷原
+40% 対動物ユニット
+20% ダメージ抵抗: 冷気, 火炎
恐怖無効
実行可能: 上級ドラゴンへ成長
Elder Dragon
(上級ドラゴン)
---高速詠唱
倍速移動: 砂漠
+25% 防御力: 砂漠
+10% 防御力: 凍土, 氷原
+40% 対動物ユニット
+20% ダメージ抵抗: 冷気, 火炎, 電撃, 毒
恐怖無効
実行可能: 偉大なドラゴンへ成長
Greater Dragon
(偉大なドラゴン)
---高速詠唱
+1 視界
+1
倍速移動: 砂漠
+25% 防御力: 砂漠
+10% 防御力: 凍土, 氷原
+40% 対動物, 魔獣ユニット
+35% ダメージ抵抗: 冷気, 火炎, 電撃, 毒
恐怖無効
Ancient Dragon
(原初のドラゴン)
---高速詠唱
+1 視界
+1
倍速移動: 砂漠
+25% 防御力: 砂漠
+10% 防御力: 凍土, 氷原
+40% 対動物, 魔獣ユニット
+50% ダメージ抵抗: 冷気, 火炎, 電撃, 毒
恐怖無効
攻撃したタイルのユニットを恐怖で追い払う
攻撃を受けたとき戦闘を中止させることがある
効果無効: 病気, 疫病, 黒死病
実行可能: 火炎の息, 竜の咆哮, 死の毒液
(実行可能: 目覚めの誘発)
スキル適合兵科前提派生効果備考
Kuruma Gakari
(車懸の陣)




--+1回 先制攻撃
+20% 攻撃力
ターン終了時に、周囲4タイル以内に直江山城守がいない場合は消滅
Suikou
(錐行の陣)
Lv.5以上-+40% 攻撃力
恐怖無効
ターン経過で効果消滅 (100%)
Houshi
(鋒矢の陣)
Lv.5以上-+3
ターン経過で効果消滅 (100%)
Kikkou
(亀甲陣)
Lv.5以上-敵の先制攻撃を無効化
+40% 都市防御
+25% 防御力: 丘陵
+50% 防御力: 森林, 古代樹林, 密林
戦闘により効果消滅
Mamori Gatana
(守り刀)
Lv.5以上-+1攻撃力
戦闘により効果消滅
Houjutu
(砲術)
Lv.5以上-+1
+15% 退却率
戦闘により効果消滅
スキル適合兵科前提派生効果備考
Murderous Frenzy
(殺意の熱狂)
---効果が消滅する前に戦闘勝利を重ねることで効力が増強 (100%)
ターン経過で効果消滅 (15%)
1勝: -5% 回復率, +5% 戦闘力, +2% 可食ユニットを倒すと回復
2勝: -10% 回復率, +10% 戦闘力, +4% 可食ユニットを倒すと回復
3勝: -15% 回復率, +15% 戦闘力, +6% 可食ユニットを倒すと回復
4勝: -20% 回復率, +20% 戦闘力, +8% 可食ユニットを倒すと回復
5勝: -25% 回復率, +25% 戦闘力, +10% 可食ユニットを倒すと回復
Yell I
(気合 I)


--+10% 戦闘力
戦闘により効果消滅
ターン経過で効果消滅 (10%)
Yell II
(気合 II)
--+10% 戦闘力
戦闘により効果消滅
ターン経過で効果消滅 (20%)
Yell III
(気合 III)
--+10% 戦闘力
戦闘により効果消滅
ターン経過で効果消滅 (30%)
Yell IV
(気合 IV)
--+10% 戦闘力
戦闘により効果消滅
ターン経過で効果消滅 (40%)
Yell V
(気合 V)
--+10% 戦闘力
戦闘により効果消滅
ターン経過で効果消滅 (50%)
スキル適合兵科前提派生効果備考
Intensification
(増幅)
---+1
周囲1タイル以内の味方・中立ユニットを能力増幅により強化
(換言: ターン終了時に、周囲の増幅を持つユニット数に応じた能力増幅 I~V を得る)
Intensified I
(能力増幅 I)




--+5% 戦闘力
+5% 呪文の基礎威力
召喚するユニットに能力増幅 Iを付与
ターン終了時に、周囲1タイル以内に増幅を持つユニットが1体以上いなければ消滅
Intensified II
(能力増幅 II)
--+5% 戦闘力
+5% 呪文の基礎威力
召喚するユニットに能力増幅 IIを付与
ターン終了時に、周囲1タイル以内に増幅を持つユニットが2体以上いなければ消滅
Intensified III
(能力増幅 III)
--+1回 先制攻撃のチャンス
+5% 攻撃力
+10% 防御力
+5% 経験値の自動取得率
+5% 呪文の基礎威力
召喚するユニットに能力増幅 IIIを付与
ターン終了時に、周囲1タイル以内に増幅を持つユニットが3体以上いなければ消滅
Intensified IV
(能力増幅 IV)
--+1回 先制攻撃のチャンス
+10% 攻撃力
+15% 防御力
+5% 経験値の自動取得率
+5% 呪文の基礎威力
召喚するユニットに能力増幅 IVを付与
ターン終了時に、周囲1タイル以内に増幅を持つユニットが4体以上いなければ消滅
Intensified V
(能力増幅 V)
--+1回 先制攻撃
+15% 攻撃力
+5% 防御力
+5% 経験値の自動取得率
+5% 呪文の基礎威力
召喚するユニットに能力増幅 Vを付与
ターン終了時に、周囲1タイル以内に増幅を持つユニットが5体以上いなければ消滅
スキル適合兵科前提派生効果備考
Instability
(不安定)



--ターン開始時に、狂暴を得ることがある (3%)
除去無効: 50%
Feral
(狂暴)



---20% 回復率
-30% 防御力
恐怖無効
ユニットの操作はAIが行う (非常に攻撃的になる)
ターン経過で効果消滅 (10%)
戦闘により効果消滅
除去無効: 30%
Abstraction
(自失)



生物-+3
+45% 退却率
恐怖無効
不可視: 隠密
ユニットの操作はAIが行う (非常に攻撃的になる)
ターン経過で効果消滅 (80%)
戦闘により効果消滅
Parasitic
(寄生体)




生物-ユニットの死亡時にドリュアスが生まれる
ドリュアスはバルドルアールヴないし野生動物に帰属
ターン経過で効果消滅 (10%)
Burrs
(毬)



生物-+1 地形移動コスト
ターン終了時に、確定20%のダメージを受けることがある (30%)
この効果でユニットが死亡すると伸びた蔦が生まれて野生動物に帰属
ターン経過で効果消滅 (10%)
解呪可能
除去無効: 40%
スキル適合兵科前提派生効果備考
Pest
(黒死病)




生物--40% 回復率
-1
-30% 戦闘力
ターン経過で効果消滅 (5%)
除去無効: 50%
Low Vitality
(生命力低下)



生物--60% 回復率
ターン経過で効果消滅 (50%)
Weaken
(弱体化)




---1
ターン経過で効果消滅 (50%)
除去無効: 30%
Blind
(盲目)




---9 視界
+9 地形移動コスト
-10% 戦闘力
防御のみ可能
ターン経過で効果消滅 (25%)
除去無効: 40%
Sealed
(封印)



---1 射程修正
-1回 先制攻撃
-1回 先制攻撃のチャンス
-10% 戦闘力
詠唱済み状態となる
付与時に設定されたタイマーに従い消滅
解呪可能
除去無効: 40%
Sleep
(睡眠)



生物-行動できない
-1 視界
-50% 防御力
-50% 呪文への抵抗率
ターン経過で効果消滅 (50%)
戦闘により効果消滅
除去無効: 40%
Mental Derangement
(精神錯乱)
----30% 退却率
-30% 戦闘力
-30% 都市防御
-30% 巻き添え被害軽減
-15% 応射を行う確率
ターン経過で効果消滅 (10%)
Terrified
(怯懦)



--防御のみ可能
ターン経過で効果消滅 (50%)
Geas
(制約)



---40% 退却率
スタックが攻撃を受けたとき、防御ユニットに選ばれやすい (+100%)
ターン開始時に、狂乱を得ることがある (3%)
+1 戦闘で得られる経験値
ターン経過で効果消滅 (10%)
Revealed
(露見)





--すべての不可視と国籍秘匿の能力を失う
ターン経過で効果消滅 (5%)
解呪可能
Fatigued II
(疲労 II)
-生物-ターン経過で効果消滅 (15%)
(呪文詠唱のインターバル演出用)
スキル適合兵科前提派生効果備考

*1 厳密にはダークエルフとして内部では分けて扱われているが、効果も名称もエルフと全く同一なのでプレイヤー目線では同じ存在
*2 列挙すると、異形, 発狂, 病気, 疫病, 衰弱, 非力, 黒死病, 弱体化, 睡眠, 盲目, 重力発生, 蹄, 四ツ目, 殺戮衝動, 甲殻, 毒手
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