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地形改善

凡例

凡例 (除去作業を除く)
整備地理条件資源条件整備前提産出その他の効果昇格破壊
1.2.3.4.5.6.7.8.
  1. 整備のアイコンおよび名称
  2. 整備が適合する地理条件。列挙された条件を全て満たせば整備可能 (明示しない限り、各条件はand で結ばれている)。地理条件, 資源条件のどちらかを満たせば整備可能。[地形]という記載は地獄の侵蝕を受けて変化した地形を含むことを示す。なお特に断らない限り除去可能な地物とは共存できず、上から整備する場合には同時に除去作業が行われる (その他, 整備不可は除く)。
  3. 整備が適合する資源条件。条件となる資源の内いずれか1つが存在すれば整備可能 (各条件はor で結ばれている)。地理条件, 資源条件のどちらかを満たせば整備可能。資源条件となっている資源は、整備により有効化することが出来る。
  4. 整備を敷くのに必要な前提、あるいは手順。併記してあるターン数は一般的な整備ユニット1体が整備完了にかかる時間を示す (詳細は次の表)。昇格整備の場合は昇格に要するターン数。
  5. 整備の産出力(食料、生産力、商業力)
  6. 整備によるその他の効果
  7. 整備の昇格先と昇格に必要なターン数。特別記載が無い限り昇格には市民の配置が必要。
  8. 整備の破壊手段。掠奪が可能な場合は掠奪を記す。なお掠奪不能な整備の上から別の整備を行ったり都市を建てることはできない。
労働効率早見表
労働ユニット労働者泥のゴーレム奴隷秘術ユニット術使い魔術師大魔道リッチゴヴァノンヘマーハ種族名ドワーフエルフ
労働効率10015050労働効率300300400400400400効率補正+25%-10%

タイル整備

文明ドヴィエロ残り火一族イリアンマサトルクアリアルタイルニバル
追加条件凍土湿地凍土, 氷原湿地湿地砂漠, 凍土, 氷原, 湿地氷原
文明残り火一族地獄の軍勢マサトルクアリバルドルアールヴ
追加条件密林捩れた森林密林, 深い密林密林, 深い密林捩れた森林

労働者

整備地理条件資源条件整備前提産出その他の効果昇格破壊
Farm
(農場)
1以上, 平地
灌漑*3
(淡水 or
[草原] or [平原])
トウモロコシ

小麦
亜麻
ジャガイモ
農業
5ターン
+1: 灌漑
+1: 錬金術
+1: 衛生設備
+1: 農地改革(要: 灌漑)
+2: 貴族制
+1: 人文主義
+2: トウモロコシ
+1:
+2: 小麦
+1, +1: 亜麻
+2: ジャガイモ
灌漑を中継 (要: 建設)
以下の資源を低確率で発見
(1/10000の確率)
トウモロコシ

小麦
亜麻
ジャガイモ
-5
Workshop
(工房)
1以上, 平地
(淡水 or
[草原] or [平原])
-石工
6ターン
-1, +1
+1: ルシュイアープ
+1: 建設
+1: 鉄器
+1: 衛生設備
+1, +1: ミスリルの武具
+1: カースト制
+0.20: 近隣の都市ドワーフの工房
60ターン
ルシュイアープ
5
Dwarven Workshop
(ドワーフの工房)
固有: ルシュイアープ
--工房から昇格
60ターン
-1, +2
+1: ルシュイアープ
+1: 建設
+1: 鉄器
+1: 衛生設備
+1, +1: ミスリルの武具
+1: カースト制
+0.20: 近隣の都市
以下の資源を低確率で
発見かつ有効化
(1/5000の確率)


ミスリル
火薬
-20
Cottage
(小屋)
1以上
(淡水 or
[草原] or [平原])
-教育
4ターン
+1
+1: マサトル
+1: 鎖国令
-部落
8ターン
10
Hamlet
(部落)
--小屋から昇格
8ターン
+2
+1: マサトル
+1: 数学
+1: 鎖国令
-
16ターン
15
Village
(村)
1以上
(淡水 or
[草原] or [平原])
-重商主義
8ターン
+3
+1: マサトル
+1: 数学
+1: 鎖国令
+1: 庇護制
+1: 聖戦
-
40ターン
20
部落から昇格
16ターン
Town
(町)
--村から昇格
40ターン
+4
+1: マサトル
+1: 舗装道
+1: 数学
+1: 税制
+1: ギルド
+1, -1: 貴族制
+1: 共和制
+1: 鎖国令
+1: 庇護制
+1: 聖戦
-自治区
40ターン
クリオテイテ
25
Enclave
(自治区)
固有: クリオテイテ
--町から昇格
40ターン
+4
+1, +1: クリオテイテ
+1: マサトル
+1: 舗装道
+1: 数学
+1: 税制
+1: ギルド
+1, -1: 貴族制
+1: 共和制
+1: 鎖国令
+1: 庇護制
+1: 聖戦
+0.50: 近隣の都市-30
Yurt
(ユルト)
1以上
([砂漠] or
[草原] or [平原])
他のユルトから
1タイル以内でない
-畜産
5ターン
+1
+1: マラキム
+1: ヒッパス
+1: 騎乗
+1: 交易
+1: 重商主義
+1, +1: 軍馬
以下の資源を低確率で発見
(1/10000の確率)




鹿
毛皮
ゴウム
10ターン
5
Goum
(ゴウム)
--ユルトから昇格
10ターン
+1, +1
+1: マラキム
+1: ヒッパス
+1: 騎乗
+1: 交易
+1: 重商主義
+1, +1: 軍馬
以下の資源を低確率で発見
(1/5000の確率)




鹿
毛皮
アデュアル
30ターン
マラキム
10
Aduar
(アデュアル)
固有: マラキム
--ゴウムから昇格
30ターン
+1, +1
+1, +1: マラキム
+1: ヒッパス
+1: 騎乗
+1: 交易
+1: 重商主義
+1, +1: 軍馬
+25% 防御ボーナス
+10% 回復率
以下の資源を低確率で発見
(1/5000の確率)




鹿
毛皮
-20
整備地理条件資源条件整備前提産出その他の効果昇格破壊
Charcoal Burner's Lodge
(炭焼き小屋)
森林 or 古代樹林
(共存)
-弓術
8ターン
+1
+1: 川沿い
+1: リョースアールヴ
+1: スヴァルトアールヴ
+1: バルドルアールヴ
+1: 野生の触れ合い
+1: 機械
+1: 大自然の守護者
+2: 薄闇樹
+0.40: 近隣の都市
以下の資源を低確率で
発見かつ有効化
(1/2500の確率)
薄闇樹
-5
Lumbermill
(製材所)
森林 or 古代樹林
(共存)
薄闇樹弓術
8ターン
+1
+1: 川沿い
+1, +1: 機械
+1: ギルド制
+1: 大自然の守護者
+1: 薄闇樹
以下の資源を低確率で発見
(1/10000の確率)
薄闇樹
-5
Hermitage
(緑葉の庵)
1以上
(森林 or 古代樹林)
(共存)
-追跡術
8ターン
-1, +1
+1: 灌漑
+1: 鎖国令
地物の成長率を上書き (0.64%)
灌漑を中継 (要: 建設)
緑葉の邑
8ターン
10
Commune
(緑葉の邑)
森林 or 古代樹林
(共存)
-緑葉の庵から昇格
8ターン
-1, +2
+1: 灌漑
+1: 叡智への道
+1: 自然との共生
+1: 鎖国令
地物の成長率を上書き (0.64%)
灌漑を中継 (要: 建設)
緑葉の里
16ターン
15
Colony of Leaves
(緑葉の里)
森林 or 古代樹林
(共存)
-緑葉の邑から昇格
16ターン
-1, +2
+1: 灌漑
+1: 叡智への道
+1: 自然との共生
+1: 緑葉の同胞 (国教)
+1: 鎖国令
地物の成長率を上書き (0.64%)
灌漑を中継 (要: 建設)
緑葉の大地
40ターン
20
Land of Leaves
(緑葉の大地)
森林 or 古代樹林
(共存)
-緑葉の里から昇格
40ターン
-1, +2
+1: 灌漑
+1: 舗装道
+1: 叡智への道
+1: 税制
+1, +1: 自然との共生
+2: 緑葉の同胞 (国教)
+1, -1: 貴族制
+1: 共和制
+1: 鎖国令
地物の成長率を上書き (0.64%)
灌漑を中継 (要: 建設)
-25
整備地理条件資源条件整備前提産出その他の効果昇格破壊
Mine
(鉱山)
丘陵
宝石


ミスリル
火薬
琥珀
キノコ
採鉱
4ターン
+2
+1: カザード
+1: クアリ
+1: 爆薬
+1: 連峰制
+1:
-1, +5: 宝石
-1, +6:
+1:
+3: ミスリル
+2: 火薬
-1, +3: 琥珀
+1, +1: キノコ
+1, +2:
以下の資源を低確率で発見
(1/10000の確率)

宝石


ミスリル
火薬
琥珀
キノコ
立坑鉱山
60ターン
10
Shaft Mine
(立坑鉱山)
同上同上鉱山から昇格
60ターン
+2 (追加産出)資源発見率上昇
(1/5000の確率)
-25
Windmill
(風車)
丘陵-建設
5ターン
+1, +2
+1: メカノス
+1: 工学
+1, +1, +1: 機械
+1: ギルド制
灌漑を中継 (要: 建設)-5
Watermill
(水車)
川岸*1, 平地-建設
5ターン
+1, +2
+1: メカノス
+1, +1: 工学
+1, +1, +1: 機械
+1: ギルド制
--5
Fort
(砦)
全陸地
他の砦から
2タイル以内でない
-道具の作成
8ターン
領外可
+1
+1: 石工
都市機能を一部持つ
+10% 防御ボーナス
+5% 回復率
+5% 戦闘ボーナス (周囲1タイル)

20ターン
市民配置不要
5
Castle
(城)
全陸地-砦から昇格
20ターン
+1
+1, +2: 石工
+1: 軍需優先
+2: 貴族制
都市機能を一部持つ
+25% 防御ボーナス
+10% 回復率
+10% 戦闘ボーナス (周囲2タイル)
城塞
40ターン
市民配置不要
10
Citadel
(城塞)
全陸地-城から昇格
40ターン
+1
+2, +3: 石工
+1: 軍需優先
+2: 貴族制
都市機能を一部持つ
+40% 防御ボーナス
+20% 回復率
+15% 戦闘ボーナス (周囲3タイル)
+1 視界
要塞
60ターン
市民配置不要
バンノール
15
Stronghold
(要塞)
固有: バンノール
全陸地-城塞から昇格
60ターン
+1
+1: バンノール
+3, +4: 石工
+1: 軍需優先
+2: 貴族制
都市機能を一部持つ
+50% 防御ボーナス
+25% 回復率
+20% 戦闘ボーナス (周囲3タイル)
+1 視界
-25
整備地理条件資源条件整備前提産出その他の効果昇格破壊
Plantation
(大農園)
-バナナ
染料
香木
秘薬
砂糖
綿花

コーヒー
レモン
オレンジ
グラガルム
剃刀草

5ターン
+1: 重商主義
+1: 奴隷解放
+2: バナナ
+4: 染料
+5: 香木
+1, +2: 秘薬
+1, +3: 砂糖
+2: 綿花
+3:
+3: コーヒー
+1, +1: レモン
+1, +1: オレンジ
+2, +1: グラガルム
+2: 剃刀草
--5
Silk Mill
(養蚕場)
-動物の馴致
5ターン
+3: 奴隷制
+8:
地物と共存可能-5
Quarry
(採石場)
-大理石
石材
パトリアのアーティファクト
影石
石工
6ターン
+2
+1: 爆薬
+1: 奴隷制
+2: 大理石
+1: 石材
+3: パトリアのアーティファクト
+1: 影石
--5
Pasture
(牧草地)
-



ナイトメア
畜産
4ターン
+1: ヒッパス
+1: 動物の極意
+1, +2:
+2, +1:
+3:
+2, +1:
+2, +1: ナイトメア
+2, +1:
-大牧草地
60ターン
5
Great Pasture
(大牧草地)
同上同上牧草地から昇格
60ターン
+2 (追加産出)同上-5
Camp
(狩猟場)
-鹿
毛皮
象牙
狩猟
4ターン
+1: ドヴィエロ
+1: リョースアールヴ
+1: スヴァルトアールヴ
+1: バルドルアールヴ
+1: 野生の触れ合い
+2: 鹿
+3: 毛皮
+1, +1: 象牙
地物と共存可能大狩猟場
60ターン
5
Hunting Grounds
(大狩猟場)
同上同上狩猟場から昇格
60ターン
+2 (追加産出)同上-10
Winery
(ワイン醸造所)
-ワイン道具の作成
5ターン
+1: 衛生設備
+1, +2: ワイン
--10
Snowman
(雪だるま)
凍土 or 氷原
他の雪だるまから
2タイル以内で
ない
-建設
4ターン
雪男のみ
+1, +1: ニバル
+1: 衛生設備
+1: 医薬
地物と共存可能
霜妖魔蛮族を生み出す
(氷の牙, 雪蜥蜴, 氷の巨人)
(ニバル領内に限る)
大きな雪だるま
25ターン
ニバル
0
Giant Snowman
(大きな雪だるま)
固有: ニバル
凍土 or 氷原-雪だるまから昇格
25ターン
+1, +3: ニバル
+1: 衛生設備
+1: 医薬
地物と共存可能
+1: 近隣の都市
+2: 近隣の都市
霜妖魔蛮族を生み出す
(氷の牙, 雪蜥蜴, 氷の巨人)
(ニバル領内に限る)
(生まれる蛮族に+2経験値を付与)
巨大な雪だるま
50ターン
ニバル
0
Greater Snowman
(巨大な雪だるま)
固有: ニバル
凍土 or 氷原-大きな雪だるまから昇格
50ターン
+1, +1, +4: ニバル
+1: 衛生設備
+1: 医薬
地物と共存可能
+2: 近隣の都市
+4: 近隣の都市
霜妖魔蛮族を生み出す
(氷の牙, 雪蜥蜴, 氷の巨人)
(ニバル領内に限る)
(生まれる蛮族に+5経験値を付与)
-0
整備地理条件資源条件整備前提産出その他の効果昇格破壊

作業船

整備地理条件資源条件整備前提産出その他の効果昇格破壊
Fishing Boats
(漁船)
-


真珠
海老
翡翠
漁業
ユニット消費
+2:
+2:
+3:
+2: 真珠
+2: 海老
+2: 翡翠
--5
Whaling Boats
(捕鯨船)
-帆走
ユニット消費
+1: ドヴィエロ
+1, +1: 光学
+1, +1: 天文学
+1, +1, +2:
--5
Pirate Cove
(海賊の隠れ家)
固有: ラヌーン
近海
他の隠れ家から
2タイル以内でない
-漁業
ユニット消費
+1: ラヌーン+10% 防御ボーナス
+5% 回復率
海賊の港
25ターン
ラヌーン
5
Pirate Harbor
(海賊の港)
固有: ラヌーン
近海-海賊の隠れ家から昇格
25ターン
+1, +2: ラヌーン+20% 防御ボーナス
+10% 回復率
+5% 戦闘ボーナス (周囲1タイル)
海賊の港町
50ターン
ラヌーン
15
Pirate Port
(海賊の港町)
固有: ラヌーン
近海-海賊の港から昇格
50ターン
+1, +2, +3: ラヌーン+30% 防御ボーナス
+20% 回復率
+10% 戦闘ボーナス (周囲2タイル)
-25

秘術ユニット

整備地理条件資源条件整備前提産出その他の効果昇格破壊
Air Node
(大気のノード)
-無色のマナ
大気のマナ
四大元素
4ターン
+1, +1: 秘術の伝承知識
+1, +2: 大気のマナ
大気のマナを供給-解呪
Fire Node
(炎のノード)
-無色のマナ
炎のマナ
四大元素
4ターン
+1, +1: 秘術の伝承知識
+1, +2: 炎のマナ
炎のマナを供給-解呪
Earth Node
(大地のノード)
-無色のマナ
大地のマナ
四大元素
4ターン
+1, +1: 秘術の伝承知識
+2: 大地のマナ
大地のマナを供給-解呪
Water Node
(水のノード)
-無色のマナ
水のマナ
四大元素
4ターン
+1, +1: 秘術の伝承知識
+1, +2: 水のマナ
水のマナを供給-解呪
Body Node
(肉体のノード)
-無色のマナ
肉体のマナ
変成術
4ターン
+1, +1: 秘術の伝承知識
+1, +2: 肉体のマナ
肉体のマナを供給-解呪
Enchantment Node
(呪付のノード)
-無色のマナ
呪付のマナ
変成術
4ターン
+1, +1: 秘術の伝承知識
+2: 呪付のマナ
呪付のマナを供給-解呪
Nature Node
(自然のノード)
-無色のマナ
自然のマナ
変成術
4ターン
+1, +1: 秘術の伝承知識
+2: 自然のマナ
自然のマナを供給-解呪
Life Node
(生命のノード)
-無色のマナ
生命のマナ
変成術
4ターン
+1, +1: 秘術の伝承知識
+2: 生命のマナ
生命のマナを供給-解呪
Chaos Node
(混沌のノード)
-無色のマナ
混沌のマナ
屍霊術
4ターン
+1, +1: 秘術の伝承知識
+1, +2: 混沌のマナ
混沌のマナを供給-解呪
Death Node
(死のノード)
-無色のマナ
死のマナ
屍霊術
4ターン
+1, +1: 秘術の伝承知識
+1, +1: 死のマナ
死のマナを供給-解呪
Entropy Node
(不可逆のノード)
-無色のマナ
不可逆のマナ
屍霊術
4ターン
+1, +1: 秘術の伝承知識
+1, +2: 不可逆のマナ
不可逆のマナを供給-解呪
Shadow Node
(影のノード)
-無色のマナ
影のマナ
屍霊術
4ターン
+1, +1: 秘術の伝承知識
+1, +2: 影のマナ
影のマナを供給-解呪
Law Node
(法のノード)
-無色のマナ
法のマナ
予言術
4ターン
+1, +1: 秘術の伝承知識
+4: 法のマナ
法のマナを供給-解呪
Mind Node
精神のノード)
-無色のマナ
精神のマナ
予言術
4ターン
+1, +1: 秘術の伝承知識
+1, +2: 精神のマナ
精神のマナを供給-解呪
Spirit Node
(魂のノード)
-無色のマナ
魂のマナ
予言術
4ターン
+1, +1: 秘術の伝承知識
+4: 魂のマナ
魂のマナを供給-解呪
Sun Node
(太陽のノード)
-無色のマナ
太陽のマナ
予言術
4ターン
+1, +1: 秘術の伝承知識
+1, +1: 太陽のマナ
太陽のマナを供給-解呪
Metamagic Node
(超魔術のノード)
-無色のマナ
超魔術のマナ
魔術
4ターン
+1, +1: 秘術の伝承知識
+4: 超魔術のマナ
超魔術のマナを供給-解呪
Dimensional Node
(次元のノード)
-無色のマナ
次元のマナ
エーテル移動
4ターン
+1, +5: 次元のマナ次元のマナを供給-解呪
Refinery
(精製装置)
-無色のマナ
精製されたマナ
蒸気機関
7.5ターン*2
精製術師 or
テックプリースト
+1
+1, +1: 秘術の伝承知識
+1, +2: 精製されたマナ
精製されたマナを供給-解呪
整備地理条件資源条件整備前提産出その他の効果昇格破壊

その他

整備地理条件資源条件整備前提産出その他の効果昇格破壊
Plant Sacred Tree
(巨大樹の苗)
森林 or 古代樹林
(共存)
世界樹の果実庭師 (消費)+2: ニライカナイ+2: 近隣の都市巨大樹
60ターン
地物の除去
Sacred Tree
(巨大樹)
-世界樹の果実巨大樹の苗から昇格
60ターン
+5, +1: ニライカナイ
+1: 自然との共生
世界樹の果実を供給
+2: 近隣の都市
+1: 近隣の都市
-地物の除去
Supply Base
(兵站基地)
全陸地
他の兵站基地から
2タイル以内でない
領外可
-道具の作成
2.7ターン
レギオン or
デクリオン or
センチュリオン
-都市機能を一部持つ
+10% 防御ボーナス
+5% 戦闘ボーナス (周囲1タイル)
-兵站基地の都市化
or 0
Cage
(檻)
--巣窟の探索-拘束を得る-檻から解放する
Smoke
(燻る煙)
可燃性の地物
(共存)
-放火 or
隣接する延焼からの成長
(20%)
--10% 防御ボーナス延焼
(地物)
(3%)
鎮火
or 地物の除去
Snake Pillar
(蛇の柱)
(死滅の大地)トウモロコシ

小麦
亜麻
ジャガイモ

キノコ
地獄の侵蝕で変化+2, +1: 邪悪への道
+2, +1, +1: 地獄の契約
--地獄の侵蝕の浄化
(資源に戻る)
Penguins
(ペンギン)
--ランダムイベント or
不思議の呪文
-+1: 近隣の都市-0
City Ruins
(都市の廃墟)
--都市の破壊-1--大地浄化の呪文
or 0
Hellfire
(地獄の業火)
平地
他の地獄の業火から
2タイル以内でない
-ランク IIIの神術呪文
蒼褪めたヴェール or
上昇イベント
領外可
-魔族蛮族の勇士を生み出す-敵対ユニットの進入
or 10
Gate of Marchosias
(巨獣の門)
全陸地-大儀式: 闇の門-魔族蛮族のマルコシアスを生み出す
(初期昇進: 黙示録の証,
初期駐留を含む)
-敵対ユニットの進入
or 10
Gate of Dragonliche
(屍竜の門)
全陸地-大儀式: 闇の門-屍人蛮族のドラゴンリッチを生み出す
(初期昇進: 黙示録の証,
初期駐留を含む)
-敵対ユニットの進入
or 10
Bear Den
(熊の巣穴)
平地, 凍土
他の熊の巣穴から
4タイル以内でない
-
ユニット消費
領外のみ
-動物蛮族の熊を生み出す-巣窟の探索
Lion Den
(ライオンのねぐら)
平地, 平原
他のライオンの巣穴から
4タイル以内でない
-ライオンの群れ
ユニット消費
領外のみ
-動物蛮族のライオンを生み出す-巣窟の探索

整備不可

整備地理条件資源条件整備前提産出その他の効果昇格破壊
Barrow
(土塚)
全陸地-初期配置のみ-1屍人蛮族の骸骨を生み出す
(初期駐留を含む)
-巣窟の探索
Haunted Ruins
(悪霊の遺跡)
砂漠-初期配置のみ-屍人蛮族の悪霊を生み出す
(初期昇進: 非力,
初期駐留を含む)
-巣窟の探索
Goblin Fort
(ゴブリン砦)
[草原] or [平原] or
[湿地] or 凍土
-初期配置のみ-蛮族ゴブリンを生み出す
(初期昇進: 蠍一族,
初期駐留は弓兵)
都市機能を一部持つ
+10% 防御ボーナス
+10% 回復率
+5% 戦闘ボーナス (周囲1タイル)
蛮族と友好的なら蠍一族を雇える
-巣窟の探索
Ruins
(廃墟)
[草原] or [平原] or
[湿地] or 密林
-初期配置のみ-蛮族リザードマンを生み出す
(初期昇進: 腐食)
-巣窟の探索
Wolf Lair
(狼のねぐら)
凍土 or 森林-初期配置のみ-動物蛮族の狼を生み出す
+150% 防御ボーナス
-巣窟の探索
Gorilla Shack
(ゴリラの棲家)
密林-初期配置のみ-動物蛮族のゴリラを生み出す
+100% 防御ボーナス
-巣窟の探索
Tiger Lair
(虎のねぐら)
森林 or 密林 or
古代樹林
-初期配置のみ-動物蛮族の虎を生み出す
+100% 防御ボーナス
-巣窟の探索
Spider Den
(蜘蛛の巣)
森林 or 密林 or
-初期配置のみ-動物蛮族の巨大蜘蛛を生み出す
+25% 防御ボーナス
-巣窟の探索
Troll Ruins
(トロール遺跡)
-初期配置のみ-動物蛮族の沼トロールを生み出す-巣窟の探索
Hillgiant Steading
(丘巨人の縄張り)
丘陵 or
草原 or 平原 or 砂漠
-初期配置のみ-動物蛮族の丘巨人を生み出す
+40% 防御ボーナス
+20% 回復率
+15% 戦闘ボーナス (周囲2タイル)
+1 視界
-巣窟の探索
Griffin Nest
(グリフォンの巣)
丘陵-初期配置のみ-動物蛮族のグリフォンを生み出す
+75% 防御ボーナス
-巣窟の探索
Dungeon
(地下迷宮)
全陸地-初期配置のみ---巣窟の探索
Ship Wreck
(難破船)
近海-初期配置のみ---巣窟の探索
Goody Hut
(部族集落)
草原 or 平原 or
湿地 or 凍土 or
砂漠 or
密林 or 森林
-初期配置のみ-訪問者にイベント-文明ユニットの進入
or (0)
Graveyard
(墓地)
灼熱の砂地を除く陸地-初期配置のみ---墓を荒らす
or 蘇生の呪文
or 0
Tower
(古代の塔)
氷原を除く陸地
or 丘陵
-初期配置のみ-+50% 防御ボーナス
+5 視界
-0

道路

特に断りがなければ労働者が整備可能

整備地理条件資源条件整備前提産出その他の効果昇格破壊
Road
(道路)
全陸地
地物, 他の整備と共存可
-探検
1.8ターン
-1/2 移動コスト
経路
-0
Paved Road
(舗装道)
全陸地
地物, 他の整備と共存可
-工学
2.7ターン
-1/3 移動コスト
経路
町, 自治区, 緑葉の大地の出力上昇
-0
Trail
(獣道)
全陸地
地物, 他の整備と共存可
-特定の文明の文化圏で
道路が変化
-1/2 移動コスト: 獣道の発見
経路
-0

除去作業

除去地物作業前提伐採備考
Forest
(森林)
道具の作成
2.5ターン
30不可: リョースアールヴ
不可: スヴァルトアールヴ
不可: バルドルアールヴ
Ancient Forest
(古代樹林)
道具の作成
5ターン
60不可: リョースアールヴ
不可: スヴァルトアールヴ
不可: バルドルアールヴ
Twisted Forest
(捩れた森林)
道具の作成
1.25ターン
-不可: バルドルアールヴ
Burnt Forest
(焼け落ちた森林)
道具の作成
1.25ターン
--
New Forest
(若き森林)
道具の作成
0ターン
-単独での除去作業不可
(タイル整備の際に自動で除去される)
不可: リョースアールヴ
不可: スヴァルトアールヴ
不可: バルドルアールヴ
Scrubs
(灌木林)
道具の作成
1.25ターン
10不可: マラキム
Jungle
(密林)
石工
4ターン
5不可: マサトル
不可: クアリ
Deep Jungle
(深い密林)
石工
5ターン
30不可: マサトル
不可: クアリ
Swamp
(沼)
石工
5ターン
-不可: マサトル
不可: クアリ
Haunted Lands
(悪霊の地)
変成術
1ターン
-不可: パトリアの後継者
不可: アリストラク
Kelp
(海藻)
帆走
0ターン
作業船
--

*1 対岸に水車がないこと。対岸に水車のない川岸が1つでもあれば整備可能。
*2 精製術師の要するターン。精製術師は通常の術使いよりも労働効率が低い。テックプリーストは倍の労働効率なので3.75ターンで作業完了。
*3 錬金術の取得により不要となる。
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