整備 | 地理条件 | 資源条件 | 整備前提 | 産出 | その他の効果 | 昇格 | 破壊 |
1. | 2. | 3. | 4. | 5. | 6. | 7. | 8. |
労働ユニット | 労働者 | 泥のゴーレム | 奴隷 | 秘術ユニット | 術使い | 魔術師 | 大魔道 | リッチ | ゴヴァノン | ヘマーハ | 種族名 | ドワーフ | エルフ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
労働効率 | 100 | 150 | 50 | 労働効率 | 300 | 300 | 400 | 400 | 400 | 400 | 効率補正 | +25% | -10% |
労働者の労働効率である100を基準に算出してある。
労働者の半分なので2倍の時間がかかる計算。
術使いの労働効率である300を基準に算出してある。
文明 | ドヴィエロ | 残り火一族 | イリアン | マサトル | クアリ | アルタイル | ニバル |
---|---|---|---|---|---|---|---|
追加条件 | 凍土 | 湿地 | 凍土, 氷原 | 湿地 | 湿地 | 砂漠, 凍土, 氷原, 湿地 | 氷原 |
文明 | 残り火一族 | 地獄の軍勢 | マサトル | クアリ | バルドルアールヴ |
---|---|---|---|---|---|
追加条件 | 密林 | 捩れた森林 | 密林, 深い密林 | 密林, 深い密林 | 捩れた森林 |
整備 | 地理条件 | 資源条件 | 整備前提 | 産出 | その他の効果 | 昇格 | 破壊 | |
Farm (農場) | 1以上, 平地 灌漑*3 (淡水 or [草原] or [平原]) | トウモロコシ 米 小麦 亜麻 ジャガイモ | 農業 5ターン | +1: 灌漑 +1: 錬金術 +1: 衛生設備 +1: 農地改革(要: 灌漑) +2: 貴族制 +1: 人文主義 +2: トウモロコシ +1: 米 +2: 小麦 +1, +1: 亜麻 +2: ジャガイモ | 灌漑を中継 (要: 建設) 以下の資源を低確率で発見 (1/10000の確率) トウモロコシ 米 小麦 亜麻 ジャガイモ | - | 5 | |
Workshop (工房) | 1以上, 平地 (淡水 or [草原] or [平原]) | - | 石工 6ターン | -1, +1 +1: ルシュイアープ +1: 建設 +1: 鉄器 +1: 衛生設備 +1, +1: ミスリルの武具 +1: カースト制 | +0.20: 近隣の都市 | ドワーフの工房 60ターン ルシュイアープ | 5 | |
Dwarven Workshop (ドワーフの工房) 固有: ルシュイアープ | - | - | 工房から昇格 60ターン | -1, +2 +1: ルシュイアープ +1: 建設 +1: 鉄器 +1: 衛生設備 +1, +1: ミスリルの武具 +1: カースト制 | +0.20: 近隣の都市 以下の資源を低確率で 発見かつ有効化 (1/5000の確率) 銅 鉄 ミスリル 火薬 | - | 20 | |
Cottage (小屋) | 1以上 (淡水 or [草原] or [平原]) | - | 教育 4ターン | +1 +1: マサトル +1: 鎖国令 | - | 部落 8ターン | 10 | |
Hamlet (部落) | - | - | 小屋から昇格 8ターン | +2 +1: マサトル +1: 数学 +1: 鎖国令 | - | 村 16ターン | 15 | |
Village (村) | 1以上 (淡水 or [草原] or [平原]) | - | 重商主義 8ターン | +3 +1: マサトル +1: 数学 +1: 鎖国令 +1: 庇護制 +1: 聖戦 | - | 町 40ターン | 20 | |
部落から昇格 16ターン | ||||||||
Town (町) | - | - | 村から昇格 40ターン | +4 +1: マサトル +1: 舗装道 +1: 数学 +1: 税制 +1: ギルド +1, -1: 貴族制 +1: 共和制 +1: 鎖国令 +1: 庇護制 +1: 聖戦 | - | 自治区 40ターン クリオテイテ | 25 | |
Enclave (自治区) 固有: クリオテイテ | - | - | 町から昇格 40ターン | +4 +1, +1: クリオテイテ +1: マサトル +1: 舗装道 +1: 数学 +1: 税制 +1: ギルド +1, -1: 貴族制 +1: 共和制 +1: 鎖国令 +1: 庇護制 +1: 聖戦 | +0.50: 近隣の都市 | - | 30 | |
Yurt (ユルト) | 1以上 ([砂漠] or [草原] or [平原]) 他のユルトから 1タイル以内でない | - | 畜産 5ターン | +1 +1: マラキム +1: ヒッパス +1: 騎乗 +1: 交易 +1: 重商主義 +1, +1: 軍馬 | 以下の資源を低確率で発見 (1/10000の確率) 牛 馬 豚 羊 鹿 毛皮 | ゴウム 10ターン | 5 | |
Goum (ゴウム) | - | - | ユルトから昇格 10ターン | +1, +1 +1: マラキム +1: ヒッパス +1: 騎乗 +1: 交易 +1: 重商主義 +1, +1: 軍馬 | 以下の資源を低確率で発見 (1/5000の確率) 牛 馬 豚 羊 鹿 毛皮 | アデュアル 30ターン マラキム | 10 | |
Aduar (アデュアル) 固有: マラキム | - | - | ゴウムから昇格 30ターン | +1, +1 +1, +1: マラキム +1: ヒッパス +1: 騎乗 +1: 交易 +1: 重商主義 +1, +1: 軍馬 | +25% 防御ボーナス +10% 回復率 以下の資源を低確率で発見 (1/5000の確率) 牛 馬 豚 羊 鹿 毛皮 | - | 20 | |
整備 | 地理条件 | 資源条件 | 整備前提 | 産出 | その他の効果 | 昇格 | 破壊 | |
Charcoal Burner's Lodge (炭焼き小屋) | 森林 or 古代樹林 (共存) | - | 弓術 8ターン | +1 +1: 川沿い +1: リョースアールヴ +1: スヴァルトアールヴ +1: バルドルアールヴ +1: 野生の触れ合い +1: 機械 +1: 大自然の守護者 +2: 薄闇樹 | +0.40: 近隣の都市 以下の資源を低確率で 発見かつ有効化 (1/2500の確率) 薄闇樹 | - | 5 | |
Lumbermill (製材所) | 森林 or 古代樹林 (共存) | 薄闇樹 | 弓術 8ターン | +1 +1: 川沿い +1, +1: 機械 +1: ギルド制 +1: 大自然の守護者 +1: 薄闇樹 | 以下の資源を低確率で発見 (1/10000の確率) 薄闇樹 | - | 5 | |
Hermitage (緑葉の庵) | 1以上 (森林 or 古代樹林) (共存) | - | 追跡術 8ターン | -1, +1 +1: 灌漑 +1: 鎖国令 | 地物の成長率を上書き (0.64%) 灌漑を中継 (要: 建設) | 緑葉の邑 8ターン | 10 | |
Commune (緑葉の邑) | 森林 or 古代樹林 (共存) | - | 緑葉の庵から昇格 8ターン | -1, +2 +1: 灌漑 +1: 叡智への道 +1: 自然との共生 +1: 鎖国令 | 地物の成長率を上書き (0.64%) 灌漑を中継 (要: 建設) | 緑葉の里 16ターン | 15 | |
Colony of Leaves (緑葉の里) | 森林 or 古代樹林 (共存) | - | 緑葉の邑から昇格 16ターン | -1, +2 +1: 灌漑 +1: 叡智への道 +1: 自然との共生 +1: 緑葉の同胞 (国教) +1: 鎖国令 | 地物の成長率を上書き (0.64%) 灌漑を中継 (要: 建設) | 緑葉の大地 40ターン | 20 | |
Land of Leaves (緑葉の大地) | 森林 or 古代樹林 (共存) | - | 緑葉の里から昇格 40ターン | -1, +2 +1: 灌漑 +1: 舗装道 +1: 叡智への道 +1: 税制 +1, +1: 自然との共生 +2: 緑葉の同胞 (国教) +1, -1: 貴族制 +1: 共和制 +1: 鎖国令 | 地物の成長率を上書き (0.64%) 灌漑を中継 (要: 建設) | - | 25 | |
整備 | 地理条件 | 資源条件 | 整備前提 | 産出 | その他の効果 | 昇格 | 破壊 | |
Mine (鉱山) | 丘陵 | 銅 宝石 金 鉄 ミスリル 火薬 琥珀 キノコ 塩 | 採鉱 4ターン | +2 +1: カザード +1: クアリ +1: 爆薬 +1: 連峰制 +1: 銅 -1, +5: 宝石 -1, +6: 金 +1: 鉄 +3: ミスリル +2: 火薬 -1, +3: 琥珀 +1, +1: キノコ +1, +2: 塩 | 以下の資源を低確率で発見 (1/10000の確率) 銅 宝石 金 鉄 ミスリル 火薬 琥珀 キノコ 塩 | 立坑鉱山 60ターン | 10 | |
Shaft Mine (立坑鉱山) | 同上 | 同上 | 鉱山から昇格 60ターン | +2 (追加産出) | 資源発見率上昇 (1/5000の確率) | - | 25 | |
Windmill (風車) | 丘陵 | - | 建設 5ターン | +1, +2 +1: メカノス +1: 工学 +1, +1, +1: 機械 +1: ギルド制 | 灌漑を中継 (要: 建設) | - | 5 | |
Watermill (水車) | 川岸*1, 平地 | - | 建設 5ターン | +1, +2 +1: メカノス +1, +1: 工学 +1, +1, +1: 機械 +1: ギルド制 | - | - | 5 | |
Fort (砦) | 全陸地 他の砦から 2タイル以内でない | - | 道具の作成 8ターン 領外可 | +1 +1: 石工 | 都市機能を一部持つ +10% 防御ボーナス +5% 回復率 +5% 戦闘ボーナス (周囲1タイル) | 城 20ターン 市民配置不要 | 5 | |
Castle (城) | 全陸地 | - | 砦から昇格 20ターン | +1 +1, +2: 石工 +1: 軍需優先 +2: 貴族制 | 都市機能を一部持つ +25% 防御ボーナス +10% 回復率 +10% 戦闘ボーナス (周囲2タイル) | 城塞 40ターン 市民配置不要 | 10 | |
Citadel (城塞) | 全陸地 | - | 城から昇格 40ターン | +1 +2, +3: 石工 +1: 軍需優先 +2: 貴族制 | 都市機能を一部持つ +40% 防御ボーナス +20% 回復率 +15% 戦闘ボーナス (周囲3タイル) +1 視界 | 要塞 60ターン 市民配置不要 バンノール | 15 | |
Stronghold (要塞) 固有: バンノール | 全陸地 | - | 城塞から昇格 60ターン | +1 +1: バンノール +3, +4: 石工 +1: 軍需優先 +2: 貴族制 | 都市機能を一部持つ +50% 防御ボーナス +25% 回復率 +20% 戦闘ボーナス (周囲3タイル) +1 視界 | - | 25 | |
整備 | 地理条件 | 資源条件 | 整備前提 | 産出 | その他の効果 | 昇格 | 破壊 | |
Plantation (大農園) | - | バナナ 染料 香木 秘薬 砂糖 綿花 茶 コーヒー レモン オレンジ グラガルム 剃刀草 | 暦 5ターン | +1: 重商主義 +1: 奴隷解放 +2: バナナ +4: 染料 +5: 香木 +1, +2: 秘薬 +1, +3: 砂糖 +2: 綿花 +3: 茶 +3: コーヒー +1, +1: レモン +1, +1: オレンジ +2, +1: グラガルム +2: 剃刀草 | - | - | 5 | |
Silk Mill (養蚕場) | - | 絹 | 動物の馴致 5ターン | +3: 奴隷制 +8: 絹 | 地物と共存可能 | - | 5 | |
Quarry (採石場) | - | 大理石 石材 パトリアのアーティファクト 影石 | 石工 6ターン | +2 +1: 爆薬 +1: 奴隷制 +2: 大理石 +1: 石材 +3: パトリアのアーティファクト +1: 影石 | - | - | 5 | |
Pasture (牧草地) | - | 牛 馬 豚 羊 ナイトメア 蛙 | 畜産 4ターン | +1: ヒッパス +1: 動物の極意 +1, +2: 牛 +2, +1: 馬 +3: 豚 +2, +1: 羊 +2, +1: ナイトメア +2, +1: 蛙 | - | 大牧草地 60ターン | 5 | |
Great Pasture (大牧草地) | 同上 | 同上 | 牧草地から昇格 60ターン | +2 (追加産出) | 同上 | - | 5 | |
Camp (狩猟場) | - | 鹿 毛皮 象牙 | 狩猟 4ターン | +1: ドヴィエロ +1: リョースアールヴ +1: スヴァルトアールヴ +1: バルドルアールヴ +1: 野生の触れ合い +2: 鹿 +3: 毛皮 +1, +1: 象牙 | 地物と共存可能 | 大狩猟場 60ターン | 5 | |
Hunting Grounds (大狩猟場) | 同上 | 同上 | 狩猟場から昇格 60ターン | +2 (追加産出) | 同上 | - | 10 | |
Winery (ワイン醸造所) | - | ワイン | 道具の作成 5ターン | +1: 衛生設備 +1, +2: ワイン | - | - | 10 | |
Snowman (雪だるま) | 凍土 or 氷原 他の雪だるまから 2タイル以内で ない | - | 建設 4ターン 雪男のみ | +1, +1: ニバル +1: 衛生設備 +1: 医薬 | 地物と共存可能 霜妖魔蛮族を生み出す (氷の牙, 雪蜥蜴, 氷の巨人) (ニバル領内に限る) | 大きな雪だるま 25ターン ニバル | 0 | |
Giant Snowman (大きな雪だるま) 固有: ニバル | 凍土 or 氷原 | - | 雪だるまから昇格 25ターン | +1, +3: ニバル +1: 衛生設備 +1: 医薬 | 地物と共存可能 +1: 近隣の都市 +2: 近隣の都市 霜妖魔蛮族を生み出す (氷の牙, 雪蜥蜴, 氷の巨人) (ニバル領内に限る) (生まれる蛮族に+2経験値を付与) | 巨大な雪だるま 50ターン ニバル | 0 | |
Greater Snowman (巨大な雪だるま) 固有: ニバル | 凍土 or 氷原 | - | 大きな雪だるまから昇格 50ターン | +1, +1, +4: ニバル +1: 衛生設備 +1: 医薬 | 地物と共存可能 +2: 近隣の都市 +4: 近隣の都市 霜妖魔蛮族を生み出す (氷の牙, 雪蜥蜴, 氷の巨人) (ニバル領内に限る) (生まれる蛮族に+5経験値を付与) | - | 0 | |
整備 | 地理条件 | 資源条件 | 整備前提 | 産出 | その他の効果 | 昇格 | 破壊 |
整備 | 地理条件 | 資源条件 | 整備前提 | 産出 | その他の効果 | 昇格 | 破壊 | |
Fishing Boats (漁船) | - | 貝 蟹 魚 真珠 海老 翡翠 | 漁業 ユニット消費 | +2: 貝 +2: 蟹 +3: 魚 +2: 真珠 +2: 海老 +2: 翡翠 | - | - | 5 | |
Whaling Boats (捕鯨船) | - | 鯨 | 帆走 ユニット消費 | +1: ドヴィエロ +1, +1: 光学 +1, +1: 天文学 +1, +1, +2: 鯨 | - | - | 5 | |
Pirate Cove (海賊の隠れ家) 固有: ラヌーン | 近海 他の隠れ家から 2タイル以内でない | - | 漁業 ユニット消費 | +1: ラヌーン | +10% 防御ボーナス +5% 回復率 | 海賊の港 25ターン ラヌーン | 5 | |
Pirate Harbor (海賊の港) 固有: ラヌーン | 近海 | - | 海賊の隠れ家から昇格 25ターン | +1, +2: ラヌーン | +20% 防御ボーナス +10% 回復率 +5% 戦闘ボーナス (周囲1タイル) | 海賊の港町 50ターン ラヌーン | 15 | |
Pirate Port (海賊の港町) 固有: ラヌーン | 近海 | - | 海賊の港から昇格 50ターン | +1, +2, +3: ラヌーン | +30% 防御ボーナス +20% 回復率 +10% 戦闘ボーナス (周囲2タイル) | - | 25 |
整備 | 地理条件 | 資源条件 | 整備前提 | 産出 | その他の効果 | 昇格 | 破壊 | |
Air Node (大気のノード) | - | 無色のマナ 大気のマナ | 四大元素 4ターン | +1, +1: 秘術の伝承知識 +1, +2: 大気のマナ | 大気のマナを供給 | - | 解呪 | |
Fire Node (炎のノード) | - | 無色のマナ 炎のマナ | 四大元素 4ターン | +1, +1: 秘術の伝承知識 +1, +2: 炎のマナ | 炎のマナを供給 | - | 解呪 | |
Earth Node (大地のノード) | - | 無色のマナ 大地のマナ | 四大元素 4ターン | +1, +1: 秘術の伝承知識 +2: 大地のマナ | 大地のマナを供給 | - | 解呪 | |
Water Node (水のノード) | - | 無色のマナ 水のマナ | 四大元素 4ターン | +1, +1: 秘術の伝承知識 +1, +2: 水のマナ | 水のマナを供給 | - | 解呪 | |
Body Node (肉体のノード) | - | 無色のマナ 肉体のマナ | 変成術 4ターン | +1, +1: 秘術の伝承知識 +1, +2: 肉体のマナ | 肉体のマナを供給 | - | 解呪 | |
Enchantment Node (呪付のノード) | - | 無色のマナ 呪付のマナ | 変成術 4ターン | +1, +1: 秘術の伝承知識 +2: 呪付のマナ | 呪付のマナを供給 | - | 解呪 | |
Nature Node (自然のノード) | - | 無色のマナ 自然のマナ | 変成術 4ターン | +1, +1: 秘術の伝承知識 +2: 自然のマナ | 自然のマナを供給 | - | 解呪 | |
Life Node (生命のノード) | - | 無色のマナ 生命のマナ | 変成術 4ターン | +1, +1: 秘術の伝承知識 +2: 生命のマナ | 生命のマナを供給 | - | 解呪 | |
Chaos Node (混沌のノード) | - | 無色のマナ 混沌のマナ | 屍霊術 4ターン | +1, +1: 秘術の伝承知識 +1, +2: 混沌のマナ | 混沌のマナを供給 | - | 解呪 | |
Death Node (死のノード) | - | 無色のマナ 死のマナ | 屍霊術 4ターン | +1, +1: 秘術の伝承知識 +1, +1: 死のマナ | 死のマナを供給 | - | 解呪 | |
Entropy Node (不可逆のノード) | - | 無色のマナ 不可逆のマナ | 屍霊術 4ターン | +1, +1: 秘術の伝承知識 +1, +2: 不可逆のマナ | 不可逆のマナを供給 | - | 解呪 | |
Shadow Node (影のノード) | - | 無色のマナ 影のマナ | 屍霊術 4ターン | +1, +1: 秘術の伝承知識 +1, +2: 影のマナ | 影のマナを供給 | - | 解呪 | |
Law Node (法のノード) | - | 無色のマナ 法のマナ | 予言術 4ターン | +1, +1: 秘術の伝承知識 +4: 法のマナ | 法のマナを供給 | - | 解呪 | |
Mind Node 精神のノード) | - | 無色のマナ 精神のマナ | 予言術 4ターン | +1, +1: 秘術の伝承知識 +1, +2: 精神のマナ | 精神のマナを供給 | - | 解呪 | |
Spirit Node (魂のノード) | - | 無色のマナ 魂のマナ | 予言術 4ターン | +1, +1: 秘術の伝承知識 +4: 魂のマナ | 魂のマナを供給 | - | 解呪 | |
Sun Node (太陽のノード) | - | 無色のマナ 太陽のマナ | 予言術 4ターン | +1, +1: 秘術の伝承知識 +1, +1: 太陽のマナ | 太陽のマナを供給 | - | 解呪 | |
Metamagic Node (超魔術のノード) | - | 無色のマナ 超魔術のマナ | 魔術 4ターン | +1, +1: 秘術の伝承知識 +4: 超魔術のマナ | 超魔術のマナを供給 | - | 解呪 | |
Dimensional Node (次元のノード) | - | 無色のマナ 次元のマナ | エーテル移動 4ターン | +1, +5: 次元のマナ | 次元のマナを供給 | - | 解呪 | |
Refinery (精製装置) | - | 無色のマナ 精製されたマナ | 蒸気機関 7.5ターン*2 精製術師 or テックプリースト | +1 +1, +1: 秘術の伝承知識 +1, +2: 精製されたマナ | 精製されたマナを供給 | - | 解呪 | |
整備 | 地理条件 | 資源条件 | 整備前提 | 産出 | その他の効果 | 昇格 | 破壊 |
整備 | 地理条件 | 資源条件 | 整備前提 | 産出 | その他の効果 | 昇格 | 破壊 | |
Plant Sacred Tree (巨大樹の苗) | 森林 or 古代樹林 (共存) | 世界樹の果実 | 庭師 (消費) | +2: ニライカナイ | +2: 近隣の都市 | 巨大樹 60ターン | 地物の除去 | |
Sacred Tree (巨大樹) | - | 世界樹の果実 | 巨大樹の苗から昇格 60ターン | +5, +1: ニライカナイ +1: 自然との共生 | 世界樹の果実を供給 +2: 近隣の都市 +1: 近隣の都市 | - | 地物の除去 | |
Supply Base (兵站基地) | 全陸地 他の兵站基地から 2タイル以内でない 領外可 | - | 道具の作成 2.7ターン レギオン or デクリオン or センチュリオン | - | 都市機能を一部持つ +10% 防御ボーナス +5% 戦闘ボーナス (周囲1タイル) | - | 兵站基地の都市化 or 0 | |
Cage (檻) | - | - | 巣窟の探索 | - | 拘束を得る | - | 檻から解放する | |
Smoke (燻る煙) | 可燃性の地物 (共存) | - | 放火 or 隣接する延焼からの成長 (20%) | - | -10% 防御ボーナス | 延焼 (地物) (3%) | 鎮火 or 地物の除去 | |
Snake Pillar (蛇の柱) | (死滅の大地) | トウモロコシ 米 小麦 亜麻 ジャガイモ 塩 キノコ | 地獄の侵蝕で変化 | +2, +1: 邪悪への道 +2, +1, +1: 地獄の契約 | - | - | 地獄の侵蝕の浄化 (資源に戻る) | |
Penguins (ペンギン) | - | - | ランダムイベント or 不思議の呪文 | - | +1: 近隣の都市 | - | 0 | |
City Ruins (都市の廃墟) | - | - | 都市の破壊 | -1 | - | - | 大地浄化の呪文 or 0 | |
Hellfire (地獄の業火) | 平地 他の地獄の業火から 2タイル以内でない | - | ランク IIIの神術呪文 蒼褪めたヴェール or 上昇イベント 領外可 | - | 魔族蛮族の勇士を生み出す | - | 敵対ユニットの進入 or 10 | |
Gate of Marchosias (巨獣の門) | 全陸地 | - | 大儀式: 闇の門 | - | 魔族蛮族のマルコシアスを生み出す (初期昇進: 黙示録の証, 初期駐留を含む) | - | 敵対ユニットの進入 or 10 | |
Gate of Dragonliche (屍竜の門) | 全陸地 | - | 大儀式: 闇の門 | - | 屍人蛮族のドラゴンリッチを生み出す (初期昇進: 黙示録の証, 初期駐留を含む) | - | 敵対ユニットの進入 or 10 | |
Bear Den (熊の巣穴) | 平地, 凍土 他の熊の巣穴から 4タイル以内でない | - | 熊 ユニット消費 領外のみ | - | 動物蛮族の熊を生み出す | - | 巣窟の探索 | |
Lion Den (ライオンのねぐら) | 平地, 平原 他のライオンの巣穴から 4タイル以内でない | - | ライオンの群れ ユニット消費 領外のみ | - | 動物蛮族のライオンを生み出す | - | 巣窟の探索 |
整備 | 地理条件 | 資源条件 | 整備前提 | 産出 | その他の効果 | 昇格 | 破壊 | |
Barrow (土塚) | 全陸地 | - | 初期配置のみ | -1 | 屍人蛮族の骸骨を生み出す (初期駐留を含む) | - | 巣窟の探索 | |
Haunted Ruins (悪霊の遺跡) | 砂漠 | - | 初期配置のみ | - | 屍人蛮族の悪霊を生み出す (初期昇進: 非力, 初期駐留を含む) | - | 巣窟の探索 | |
Goblin Fort (ゴブリン砦) | [草原] or [平原] or [湿地] or 凍土 | - | 初期配置のみ | - | 蛮族ゴブリンを生み出す (初期昇進: 蠍一族, 初期駐留は弓兵) 都市機能を一部持つ +10% 防御ボーナス +10% 回復率 +5% 戦闘ボーナス (周囲1タイル) 蛮族と友好的なら蠍一族を雇える | - | 巣窟の探索 | |
Ruins (廃墟) | [草原] or [平原] or [湿地] or 密林 | - | 初期配置のみ | - | 蛮族リザードマンを生み出す (初期昇進: 腐食) | - | 巣窟の探索 | |
Wolf Lair (狼のねぐら) | 凍土 or 森林 | - | 初期配置のみ | - | 動物蛮族の狼を生み出す +150% 防御ボーナス | - | 巣窟の探索 | |
Gorilla Shack (ゴリラの棲家) | 密林 | - | 初期配置のみ | - | 動物蛮族のゴリラを生み出す +100% 防御ボーナス | - | 巣窟の探索 | |
Tiger Lair (虎のねぐら) | 森林 or 密林 or 古代樹林 | - | 初期配置のみ | - | 動物蛮族の虎を生み出す +100% 防御ボーナス | - | 巣窟の探索 | |
Spider Den (蜘蛛の巣) | 森林 or 密林 or 沼 | - | 初期配置のみ | - | 動物蛮族の巨大蜘蛛を生み出す +25% 防御ボーナス | - | 巣窟の探索 | |
Troll Ruins (トロール遺跡) | 沼 | - | 初期配置のみ | - | 動物蛮族の沼トロールを生み出す | - | 巣窟の探索 | |
Hillgiant Steading (丘巨人の縄張り) | 丘陵 or 草原 or 平原 or 砂漠 | - | 初期配置のみ | - | 動物蛮族の丘巨人を生み出す +40% 防御ボーナス +20% 回復率 +15% 戦闘ボーナス (周囲2タイル) +1 視界 | - | 巣窟の探索 | |
Griffin Nest (グリフォンの巣) | 丘陵 | - | 初期配置のみ | - | 動物蛮族のグリフォンを生み出す +75% 防御ボーナス | - | 巣窟の探索 | |
Dungeon (地下迷宮) | 全陸地 | - | 初期配置のみ | - | - | - | 巣窟の探索 | |
Ship Wreck (難破船) | 近海 | - | 初期配置のみ | - | - | - | 巣窟の探索 | |
Goody Hut (部族集落) | 草原 or 平原 or 湿地 or 凍土 or 砂漠 or 密林 or 森林 | - | 初期配置のみ | - | 訪問者にイベント | - | 文明ユニットの進入 or (0) | |
Graveyard (墓地) | 灼熱の砂地を除く陸地 | - | 初期配置のみ | - | - | - | 墓を荒らす or 蘇生の呪文 or 0 | |
Tower (古代の塔) | 氷原を除く陸地 or 丘陵 | - | 初期配置のみ | - | +50% 防御ボーナス +5 視界 | - | 0 |
特に断りがなければ労働者が整備可能
整備 | 地理条件 | 資源条件 | 整備前提 | 産出 | その他の効果 | 昇格 | 破壊 | |
Road (道路) | 全陸地 地物, 他の整備と共存可 | - | 探検 1.8ターン | - | 1/2 移動コスト 経路 | - | 0 | |
Paved Road (舗装道) | 全陸地 地物, 他の整備と共存可 | - | 工学 2.7ターン | - | 1/3 移動コスト 経路 町, 自治区, 緑葉の大地の出力上昇 | - | 0 | |
Trail (獣道) | 全陸地 地物, 他の整備と共存可 | - | 特定の文明の文化圏で 道路が変化 | - | 1/2 移動コスト: 獣道の発見 経路 | - | 0 |
除去地物 | 作業前提 | 伐採 | 備考 | |
Forest (森林) | 道具の作成 2.5ターン | 30 | 不可: リョースアールヴ 不可: スヴァルトアールヴ 不可: バルドルアールヴ | |
Ancient Forest (古代樹林) | 道具の作成 5ターン | 60 | 不可: リョースアールヴ 不可: スヴァルトアールヴ 不可: バルドルアールヴ | |
Twisted Forest (捩れた森林) | 道具の作成 1.25ターン | - | 不可: バルドルアールヴ | |
Burnt Forest (焼け落ちた森林) | 道具の作成 1.25ターン | - | - | |
New Forest (若き森林) | 道具の作成 0ターン | - | 単独での除去作業不可 (タイル整備の際に自動で除去される) 不可: リョースアールヴ 不可: スヴァルトアールヴ 不可: バルドルアールヴ | |
Scrubs (灌木林) | 道具の作成 1.25ターン | 10 | 不可: マラキム | |
Jungle (密林) | 石工 4ターン | 5 | 不可: マサトル 不可: クアリ | |
Deep Jungle (深い密林) | 石工 5ターン | 30 | 不可: マサトル 不可: クアリ | |
Swamp (沼) | 石工 5ターン | - | 不可: マサトル 不可: クアリ | |
Haunted Lands (悪霊の地) | 変成術 1ターン | - | 不可: パトリアの後継者 不可: アリストラク | |
Kelp (海藻) | 帆走 0ターン 作業船 | - | - |