MODMOD
OAC用のMODMODを紹介します。
マップスクリプト
ErebusOAC
ErebusOACはFfH2向きに作られたマップスクリプトである
Ereubsマップに変更を加え、
OAC向きに作り替えたマップスクリプトです。DARやFfH2バニラにも準対応しています。
- 配布場所
- 目的
- ErebusマップはFfH2に存在する文明や地形、地物が自然に配置されるように作られています。それゆえOACで追加された要素には対応していません。
- そのためOACでプレイした場合に文明特性と合わない地形が開始地点に選ばれたり、一部の追加地物が配置されないと言うことが起きます。
- Erebusマップの性質を保ちつつOACの追加要素に対応したマップスクリプトを欲して作りました。
- なお、OACの他にDARやFfH2バニラでの動作を保証しますが、設定をOACに最適化しているため、それぞれの特性にそぐわない部分もあります。
- 対応MOD
- Omniscience Almighty Creature (OAC)
- Denev's Advanced Rules modmod (DAR)
- Fall from Heaven 2 (FfH2)
- 導入・利用法・その他
- 既知の問題
- Documentsフォルダ内のPublicMapsに導入した場合は、FfH2バニラで正しく動作しない。 (原因不明)
ErebusContinent_OAC
ErebusContinent_OACは、FfH2と海外産MODMOD向けのマップスクリプトである
EreubsContinentマップに変更を加え、
OAC向きに作り替えたマップスクリプトです。DARやFfH2バニラにも準対応しています。
- 配布場所
- 目的
- ErebusContinentマップはFfH2や幾つかの海外産MODMODに存在する文明や地形、地物が自然に配置されるように作られています。
それゆえOACで追加・変更された要素には対応していません。
- そのためOACでプレイした場合に、文明特性と合わない地形が開始地点に選ばれたり、追加地物の生成する地形や確率が異なることになります。
- ErebusContinentマップの性質を保ちつつOACの追加・変更要素に対応したマップスクリプトを欲して作りました。
- なお、OACの他にDARやFfH2バニラでの動作を保証しますが、設定をOACに最適化しているため、それぞれの特性にそぐわない部分もあります。
- 対応MOD
- Omniscience Almighty Creature (OAC)
- Denev's Advanced Rules modmod (DAR)
- Fall from Heaven 2 (FfH2)
- 導入・利用法・その他
非公式パッチ
非公式パッチを幾つか紹介します。
非公式ですので当然ですがOACの作者は関知していません。
0.49qパッチ
安定版である0.49qをベースに、バグの修正や細かな改良を狙ったパッチです。
ここでの変更点はOAC開発にも活用させて頂いております。作者は当サイト管理人ですので何かありましたらご連絡下さい。
- 配布場所
- 対応バージョン
- 最新パッチの主な変更点
- 安定版完成後に判明したバグの修正
- 日本語化した英語版およびSteam版BtSに対応
- AIの改良 (主にユニットの運用面)
- 先行スタートや古典期以降の開始をサポート (ただしバランス調整はしていない)
- 細かなデータの調整
- 細かなバグを修正
- 導入
- 解凍したフォルダの中にあるAssetsフォルダ以下を、OACにおける同フォルダに上書きして下さい。
- 同梱のテキストファイルは開発者向きの記述ですのでプレイヤーの参考にはなりません。
0.55dパッチ
0.55dをベースに、バグの修正や細かな改良を狙ったパッチです。
ここでの変更点はOAC開発にも活用させて頂いております。作者は当サイト管理人ですので何かありましたらご連絡下さい。
- 配布場所
- 対応バージョン
- 最新パッチの主な変更点
- 0.55d公開後に判明したバグの修正。
- BUGMODに付属する内務担当相のカスタマイズ機能を使ってOAC用のカスタム内務相を作成。
- メインスクリーンで選択中のユニットがその時点で獲得可能な昇進数を表示。
- 軍事担当相のユニットソートに「経験値」の項目を追加。
- ターン開始/終了時の自動詠唱を行う呪文の優先順位を組み換え。
- 導入
- 解凍したフォルダの中にあるReadMe.txtを除くフォルダを、OACにおける同フォルダに上書きして下さい。
0.56パッチ
0.56をベースに、バグの修正や細かな改良を狙ったパッチです。
ここでの変更点はOAC開発にも活用させて頂いております。作者は当サイト管理人ですので何かありましたらご連絡下さい。
- 配布場所
- 対応バージョン
- 最新パッチの主な変更点
- 公開後に判明したバグの修正。
- AIの調整。特に第2、第3世代の防衛ユニット開発および文明や指導者に特有な要素の利用を誘導。
- WBに新機能を追加。
- 導入
- 解凍したフォルダの中にあるReadMe.txtを除くフォルダを、OACにおける同フォルダに上書きして下さい。
東方パッチ
東方Projectのキャラを追加するパッチ。東方叙事詩やNirMODのデータを移植して作成されました。
- 配布場所
- 対応バージョン
- 主な変更点
- 東方キャラの指導者を追加
- OACにぼかして取り込まれている東方キャラのぼかしを一部取り去る
- 導入・利用法・その他
- 同梱のテキストファイルをご覧下さい。
- 作者へのコンタクトも同梱のReadMeに記載があります。
- パッチ追加文明の雑感
指導者並び替えパッチ
カスタムゲームの指導者名簿の並び順を指導者名の五十音順列に変更するパッチ
- 配布場所
- 対応バージョン
- 導入・利用法・その他
- 導入方法は配布場所で説明があります。
- 日本語化した英語環境にも問題なく適用できます。
FfH2MMM
OACのmodmodという形を取りますが、それはFfH2バニラが大分前に更新が途絶えており、多数のバグや不安定な動作が残されている一方で、OACではそれらが解消されていることを利用しているに過ぎないのだと思われます。中身はかなり大きな変更が加わっているため注意。
現在は開発途上であり不具合が数多含まれている可能性があります。言わばBeta版。
- 開発
- 配布場所
- 対応バージョン
- 導入・利用法・その他