OACトップ


総合トップ

目次

OAC

概要

OACはFfH2 0.41o 用の国産大型MODMODです。
同じく国産大型MODMODであるDAR( Denev's Advanced Rules modmod(J) )をベースに、その他諸々のMODMODを統合・再構成して作られています。

様々な要素が追加されており全体的に出力も上昇しています。さらに固有要素は個性がより際立つように変更されていると共に、全体的なバランス変更による均質化がなされています。
0.41oで残された不具合や直感から逸脱した要素は修正されており操作性も向上しています。AIもFfH2特有の要素にある程度対応するようになりました。
一方で要素の追加とAIの複雑化によりターン経過に時間がかかります。特にプレイ後半における動作の重さが深刻な物となっています。
蛮族はさらに強大な存在になり高難度AIですら苦戦することがあります。序盤はこれまで以上に蛮族対策に追われることになるでしょう。

現在の最新バージョンと動作環境
バージョン公開日動作環境 (BtS)
日本語版英語版Steam版
開発版0.562017.01.28*1*1
非公式開発版0.56 Patch262023.10.01*1*1
安定版0.49q2015.06.12*1*2*1*2
開発版
作者のOneDrive開発版[最新]ver0.56 とフォルダを辿った先で入手しましょう。
直リンク (上記リンク先で何も表示されない方はこちらからアクセスして下さい。))
非公式開発版
開発版で残されたバグを修正しつつ他にもいろいろと弄ってある非公式非公認パッチです。作者は当サイトの管理人です。
開発版を上記リンク先で入手してインストール後にこちらでパッチを入手しましょう。最新の物だけでOKです。
なお公式開発版は0.56での開発終了が作者により宣言されています。(@X(旧Twitter)) さらにこのタイミングでDLL開発環境の構築方法が確立。さぁ皆各自で好みのMODを作り上げましょう。
安定版
作者のOneDrive安定版[最新]ver0.49q とフォルダを辿った先で入手しましょう。
part1.rar, part2.rar (上記リンク先で何も表示されない方はこちらからアクセスして下さい。))
安定版はパッチをすべて当てた状態でパッケージ化されています。

ゲーム説明

FAQ

開発版データ

0.56 準拠

非公式開発版データ

0.56 Patch26 準拠


さらに過去のデータはこちらへ。

考察・解説

MODMOD

導入方法

前提となるFfH2の複雑さもあって導入には注意点が多々あります。

既知の問題


*1 BtS日本語化パッチを当てる必要がある。詳細はciv4 multi WIKI
*2 非公式パッチを当てる必要がある。
    inserted by FC2 system