制度 | 前提条件 | 維持費 | 効果 | |
Despotism (専制政治) | - | 低額 | +25% 都市の数による維持費 -50% 厭戦感情 | |
City States (都市国家) | 地図 | 低額 | -80% 都市の距離による維持費 -25% 都市の数による維持費 +25% 厭戦感情 -20%: すべての都市 | |
God King (現人神制) | 神秘主義 | 高額 | +10% 都市の距離による維持費 +50%, +50%: 首都 | |
Aristocracy (貴族制) | 法律 | 低額 | -40% 都市の距離による維持費 -1: 農場から +2: 農場から 近衛騎兵の生産と維持が可能 | |
Theocracy (神権政治) | 宗教法 | 中程度 | 制限なし:神官 +1: 国教の布教された都市 国教の布教された都市で、新規ユニットに +2 経験値 国教以外が都市に布教されなくなる | |
Republic (共和制) | 税制 | 中程度 | +25%: すべての都市 共和制を採用していない文明にペナルティ +20%: すべての都市 +3: 人口上位5*1都市 |
制度 | 前提条件 | 維持費 | 効果 | |
Religion (宗教主義) | - | 低額 | +1: 国教の布教された都市 +1: すべての宗教の神殿から +10%: すべての都市 | |
Pacifism (平和主義) | - | 低額 | +50%: すべての都市 +25% 厭戦感情 -20% 軍事ユニット生産 | |
Nationhood (国民国家) | - | 低額 | +10% 軍事ユニット生産 -25% 厭戦感情 +1: 練兵場から | |
Sacrifice the Weak (弱肉強食) | 地獄の契約 蒼褪めたヴェール (国教) | なし | -20%: すべての都市 +4: すべての都市 +10%: すべての都市 人口当たりのが2から1に | |
Social Order (秩序社会) | 宗教法 秩序の修道会 (国教) | 低額 | +1: 都市に駐留する軍事ユニット1つにつき +1: バシリカ、裁判所から | |
Consumption (大量消費) | 通貨 | 中程度 | +20%: すべての都市 +1: 酒場, 劇場, 市場から | |
Scholarship (奨学金制) | 秘術の知識 | 高額 | 制限なし:賢者 +20% 厭戦感情 +10%: すべての都市 +1: すべての専門家 +1: 図書館から | |
Liberty (自由主義) | 重商主義思想 | 中程度 | 制限なし:吟遊詩人 +50% 厭戦感情 +1 無償の専門家: すべての都市 +100%: すべての都市 | |
Crusade (聖戦) 固有: バンノール | 狂信 戦争中のみ | 中程度 | +50% ユニット維持費無償枠/総人口 -75% 厭戦感情 +2: 国教の布教された都市 +25% ユニット生産: 国教の布教された都市 旗手の生産が可能 煽動家の生産と維持が可能 領内の町から煽動家が確率で出現して配下に加わる (煽動家の出現した町は村に変わる) 交戦国との外交不可 建造物および非軍事ユニットの生産不可 革命期間が長い |
制度 | 前提条件 | 維持費 | 効果 | |
Tribalism (部族社会) | - | 低額 | なし | |
Apprenticeship (徒弟制) | 教育 | 低額 | 新規ユニットに +2 経験値 -10% 軍事ユニット生産 | |
Slavery (奴隷制) | 邪悪への道 邪悪 or 中立の指導者 | 低額 | +1: 採石場から 緊急生産可能 (人口を消費) +25% 奴隷捕縛率 | |
Arete (連峰制) | 千仞の尾根 キルモフのルーン (国教) | 中程度 | +20%: 国教の布教された都市 +1: 鉱山から 緊急生産可能 (国庫を消費) | |
Military State (軍事国家) | 軍事行動 | 高額 | +15% 軍事ユニット生産 +20% ユニット維持費無償枠/総人口 徴兵可能 (3都市/1ターン) -25%: すべての都市 緊急生産可能 (国庫を消費) | |
Caste System (カースト制) | 税制 | 中程度 | +50% タイル整備速度 +1, +2: すべての専門家 +1: 人口上位5*1都市 緊急生産可能 (国庫を消費) | |
Guilds (ギルド制) | ギルド | 中程度 | 制限なし:技師賢者 制限なし:商人吟遊詩人 緊急生産可能 (国庫を消費) |
制度 | 前提条件 | 維持費 | 効果 | |
Decentralization (地方分権) | - | 低額 | なし | |
Agrarianism (農地改革) | 暦 | 中程度 | +1: すべての都市 +1: 農場から -1: 農場から | |
Conquest (軍需優先) | 軍事行動 | 中程度 | 新規ユニットに +2 経験値 軍事ユニットの生産は余剰のをに変換 | |
Mercantilism (重商主義) | 重商主義思想 | 低額 | 他の文明の都市と交易路()を結べない +20%: すべての都市 +1: 市場から | |
Foreign Trade (対外貿易) | 交易 | 低額 | +1 交易路(): すべての都市 +1 交易路(): すべての沿岸都市 -10%: すべての都市 +20%: すべての都市 | |
Guardian of Nature (大自然の守護者) | 秘密の抜け道 緑葉の同胞 (国教) | 高額 | +5: すべての都市 -10% 軍事ユニット生産 +2: 鎮守の杜から +1: ジャングル、森林、古代樹林から |
革命期間が短い
制度 | 前提条件 | 維持費 | 効果 | |
No Membership (無所属) | - | なし | なし | |
Overcouncil (天上評議会) | 名誉 善良 or 中立の指導者 | なし | 天上評議会に参加する | |
Undercouncil (地下評議会) | 詐欺 邪悪 or 中立の指導者 | なし | 地下評議会に参加する |