BtS/ユニット


総合トップ/FfH2トップ
version 0.41o

ユニット

兵科一覧

凡例

ユニット兵科
種族
射程前提条件能力昇格
1.
ユニット名
(日本語訳)
不可: 文明名
2.
兵科
種族昇進
3.
戦闘力
4.
移動力
5.
射程
6.
コスト
7.
前提条件
8.
アビリティ
9.
昇格
10.
代替: 文明名
固有: 文明名
兵科
野生種
戦闘力移動力射程11.
出現条件
12.
アビリティ
有利な相違点
不利な相違点
どちらともいえない相違点
昇格
  1. ユニット
    ユニット名
    ユニットの名称
    (日本語訳)
    名称の日本語訳 (一例)
    不可: 文明名
    ユニットによっては生産できない文明があります。例えばリョースアールヴとスヴァルトアールヴは攻城兵器を生産できません。
  2. 兵科, 種族
    兵科
    白兵ユニット、騎乗ユニットなどの兵科。
    種族昇進
    種族を表す昇進(エルフ、ドワーフなど)は重複することがなく、特にこの欄に表記します。
    ユニット大分類など
    海洋, 航空ユニットであることや野生種であることを示す場合も、重複することがないためこの欄にて表記します。
  3. 戦闘力 ()
    α / β」という表記の場合、「攻撃時の戦闘力 / 防御時の戦闘力」を表します。
    (foo) +γという表記は、ダメージ属性付きの戦闘力を表します。foo: ダメージ属性, γ: 増加幅
    +[金属資源名]という表記は、武器の昇進(青銅の武器、鉄の武器、ミスリルの武器)で戦闘力が増加することを表します。持てる武器の上限を表記しています。
    +n《マナ資源名》という表記は、所持するマナ資源により戦闘力が増加することを表します (n=1の場合はnを省略)。例) +2《大地マナ》とあれば、所持する大地のマナひとつにつき戦闘力が2増加します。
  4. 移動力 ()
    ユニットの移動範囲。+1という追記は、飛行の昇進による追加の移動力を表します。
  5. 射程: 航空ユニットが偵察できるタイルの範囲。この欄は航空ユニット以外には存在しません。
  6. コスト (): ユニットの完成までに必要な都市の生産力(ハンマー)。数字が括弧書きの場合、都市では生産できないことを示します。
  7. 前提条件: ユニットを生産するために必要な条件。テクノロジー、資源、建造物、宗教、文明、社会制度などがあります。
  8. アビリティ: ユニットが持つさまざまな能力、初期昇進など。
  9. 昇格: 昇格先として選択できるユニットの種類。文明によっては代替ユニットであったり、生産できないユニットである場合が多々あるので注意してください。
  10. 固有ユニット
    代替: 文明名
    文明による代替ユニット。元となる標準ユニットに続けた位置に表記しています。
    固有: 文明名
    文明固有のユニットで、元となる標準ユニットは存在しません。(システム上は代替ではないが、事実上は代替も同然のユニットもいます)
  11. 出現条件
  12. 相違点
    緑色で表記
    代替前のユニットと比較して優れている能力。
    赤色で表記
    代替前のユニットと比較して劣っている能力。
    青色で表記
    どちらともいえないが、異なっている能力。

昇格ツリー

version 0.41o
inserted by FC2 system