OAC/攻城兵器


総合トップ/OACトップ/データ目次/ユニット

攻城兵器

攻城兵器は特別記載が無い限りいずれもメカな無生物

通常

ユニット兵科前提条件能力昇格
Catapult
(カタパルト)
不可: リョースアールヴ
不可: スヴァルトアールヴ
不可: イース
不可: エチゴ
不可: デスピエル
不可: アルタイル
不可: ニバル
不可: ゾス
不可: バルドルアールヴ
不可: 蛮族の国
攻城6 / 3160数学
石工
攻城兵器工廠 (建造物)
防御ボーナスなし
間接攻撃が可能 (3, 上限40%, 射程0)
巻き添え被害を与える (6,上限35%, 最大6体)
60% 攻撃時退却率
攻撃時に敵にトドメを刺せない (最大75%で退却)
攻城兵器から巻き添え被害を受けない
+100% 都市攻撃
都市を砲撃可能 (-20%/ターン)
大砲
Trebuchet
(トレビュシェット)
代替: カザード
代替: メカノス
代替: ノービアイ
攻城7 / 4160数学
石工
攻城兵器工廠 (建造物)
防御ボーナスなし
間接攻撃が可能 (4, 上限50%, 射程0)
巻き添え被害を与える (7上限45%, 最大6体)
80% 攻撃時退却率
攻撃時に敵にトドメを刺せない (最大85%で退却)
攻城兵器から巻き添え被害を受けない
+70% 都市攻撃
都市を砲撃可能 (-25%/ターン)
大砲
Hellfire Elemental
(業火の精霊)
代替: 地獄の軍勢
攻城
精霊
4
(火炎) +4
1
[+1]
35
(-25)
数学
石工
攻城兵器工廠 (建造物)
掠奪不能, 防御ボーナスなし
間接攻撃が可能 (3, 上限40%, 射程0)
巻き添え被害を与える (8上限70%, 最大6体)
60% 攻撃時退却率
攻撃時に敵にトドメを刺せない (最大75%で退却)

攻城兵器から巻き添え被害を受けない
+100% 都市攻撃
初期昇進: 飛行
+100% ダメージ抵抗: 火炎
都市を砲撃可能 (-20%/ターン)
敗死時に爆発して隣接タイルに火炎ダメージ
大砲
Minotaur Siege Soldiers
(ミノタウロス攻城兵)
代替: クリオテイテ
白兵
メカ
6 / 6
+
190
(+30)
数学
石工
攻城兵器工廠 (建造物)
掠奪不能, 防御ボーナスなし
間接攻撃が可能 (3, 上限40%, 射程0)
巻き添え被害を与える (6上限70%, 最大6体)
60% 攻撃時退却率
攻撃時に敵にトドメを刺せない (最大75%で退却)
攻城兵器から巻き添え被害を受けない
+100% 都市攻撃
都市を砲撃可能 (-20%/ターン)
文明によるユニット初期昇進の対象外
大砲
Giant Cobra
(巨大コブラ)
代替: 残り火一族
騎乗
メカ
3
(毒) +3
2120
(+60)
騎乗
追跡術

攻城兵器工廠 (建造物)
防御ボーナスなし
間接攻撃が可能 (3, 上限40%, 射程0)
巻き添え被害を与える (6上限50%, 最大6体)
60% 攻撃時退却率
攻撃時に敵にトドメを刺せない (最大75%で退却)
攻城兵器から巻き添え被害を受けない
悪地での移動コスト増加 (丘陵・湿地・密林を除く)
+50% 都市攻撃
都市を砲撃可能 (-20%/ターン)
文明によるユニット初期昇進の対象外
大砲
Heavy Ballista
(重バリスタ)
代替: リネージ
攻城4190
(+30)
数学
石工
バリスタ工房 (建造物)
掠奪不能, 防御ボーナスなし
間接攻撃が可能 (5, 上限70%, 射程3)
巻き添え被害を与える (4上限55%, 最大2体)
60% 攻撃時退却率
攻撃時に敵にトドメを刺せない (最大75%で退却)
攻城兵器から巻き添え被害を受けない
悪地での移動コスト増加
+100% 都市攻撃
都市を砲撃可能 (-20%/ターン)
実行可能: 輸送形態へ変形, 攻撃形態へ変形
+25%都市生産: 鉄, 薄闇樹
ドーラ
ユニット兵科
種族
前提条件能力昇格
Cannon
(大砲)
不可: リョースアールヴ
不可: ヒッパス
不可: ドヴィエロ
不可: 残り火一族
不可: スヴァルトアールヴ
不可: カラビム
不可: イース
不可: ドロアウム
不可: デスピエル
不可: アルタイル
不可: パトリアの後継者
不可: ニバル
不可: ゾス
不可: バルドルアールヴ
不可: アリストラク
不可: 蛮族の国
攻城8 / 61120爆薬
火薬
攻城兵器工廠 (建造物)
防御ボーナスなし
間接攻撃が可能 (5, 上限40%, 射程1)
巻き添え被害を与える (8,上限40%, 最大7体)
60% 攻撃時退却率
攻城兵器から巻き添え被害を受けない
+40% 都市攻撃
都市を砲撃可能 (-20%/ターン)
都市建造物による防御ボーナスを無視
-
Dwarven Cannon
(ドワーフの大砲)
代替: カザード
代替: ノービアイ
攻城10 / 71120爆薬
火薬
攻城兵器工廠 (建造物)
防御ボーナスなし
間接攻撃が可能 (7, 上限50%, 射程1)
巻き添え被害を与える (15,上限50%, 最大7体)
80% 攻撃時退却率
攻城兵器から巻き添え被害を受けない
+40% 都市攻撃
都市を砲撃可能 (-30%/ターン)
都市建造物による防御ボーナスを無視
-
Dora
(ドーラ)
代替: リネージ
攻城6 / 61180
(+60)
機械
火薬
バリスタ工房 (建造物)
防御ボーナスなし
間接攻撃が可能 (8, 上限80%, 射程4)
巻き添え被害を与える (6上限65%, 最大3体)
60% 攻撃時退却率
攻城兵器から巻き添え被害を受けない
悪地での移動コスト増加
+40% 都市攻撃
都市を砲撃可能 (-25%/ターン)
都市建造物による防御ボーナスを無視
実行可能: 輸送形態へ変形, 攻撃形態へ変形
+25%都市生産: 鉄, 薄闇樹
-
Howitzer
(榴弾砲)
代替: メカノス
攻城10 / 72200
(+80)
爆薬
火薬
攻城兵器工廠 (建造物)
防御ボーナスなし
間接攻撃が可能 (7, 上限50%, 射程2)
巻き添え被害を与える (10,上限40%, 最大4体)
60% 攻撃時退却率
攻城兵器から巻き添え被害を受けない
+40% 都市攻撃
都市を砲撃可能 (-30%/ターン)
都市建造物による防御ボーナスを無視
-
ユニット兵科前提条件能力昇格

文明固有

ユニット兵科前提条件能力昇格
Battering Ram
(破城槌)
固有: カザード
攻城11森林
消失
破城槌の作成掠奪不能, 防御ボーナスなし
攻城兵器から巻き添え被害を受けない
都市を砲撃可能 (-10%/ターン)
都市の治安に貢献しない
-
Hydra Cannon
(ヒドラ砲)
固有: メカノス
攻城12 / 5
[+0.50《》]
2180爆薬
火薬
攻城兵器工廠 (建造物)
国家ユニット(同時に6体まで)
防御ボーナスなし
間接攻撃が可能 (8, 上限60%, 射程2)
巻き添え被害を与える (12,上限30%, 最大3体)
60% 攻撃時退却率
攻城兵器から巻き添え被害を受けない
+40% 都市攻撃
初期昇進: 機械, 重量級, 電撃戦
都市を砲撃可能 (-30%/ターン)
都市建造物による防御ボーナスを無視
-
Steamtank
(蒸気戦車)
固有: メカノス
攻城151240爆薬
鉄器
火薬
攻城兵器工廠 (建造物)
国家ユニット(同時に2体まで)
防御ボーナスなし
間接攻撃が可能 (12, 上限35%, 射程1)
巻き添え被害を与える (15,上限35%, 最大1体)
50% 攻撃時退却率
攻城兵器から巻き添え被害を受けない
初期昇進: 特別奇襲
都市を砲撃可能 (-35%/ターン)
都市建造物による防御ボーナスを無視
-
inserted by FC2 system