OAC/複雑な要素の解説


総合トップ/OACトップ/データ目次

複雑な機能の解説

他文明の要素を利用する手段

文明固有の要素を他文明が利用することができる手段がいくつか存在する。

ver.0.30d

同一ターンに複数の行動をとる手段

OACにおいては戦闘間接攻撃呪文技能は同一ターンにいずれか1度しか行動できない。

すなわち、いずれかの行動をとった場合は、そのターンではいずれの行動も行えなくなる。

制限がないのは移動のみである。

ver.0.20

ただしこの制限を回避できる効果や昇進、技能がいくつか用意されている。

今回、下記の能力によってどのように制限回避が可能なのかを実験してみた。

周囲のユニットにボーナスを与える改善

駐留ユニットや周囲のユニットに防御・戦闘・回復ボーナスを与える改善が幾つか存在する。

ver0.30d

オディオの牢獄

 
 

砦・城・城塞・要塞

 
 

その他の地上の地形改善

 

巣窟などから得られる防御ボーナス、ゴブリン砦や丘巨人の縄張りなどの戦闘力ボーナスも砦と扱いは同一。
文明圏に取り込んでしまえば有効活用も可能。

 

海賊の隠れ家・海賊の砦・海賊の港町

 
 

なお詳しく調べてはいないが回復ボーナスも防御ボーナスと同じ扱いだと思われる。

不可視

不可視の能力が整理・拡張された。

ver.0.30d

死亡判定をうけたユニットの行き先

死亡判定を受けたユニットが複数の行き先を持つことは無くなった (捕食は除く)。
例)モッカの大釜で転生したユニットは魂の溶鉱炉にくべられることはない。
優先順位を一部調査した結果を報告する。

ver.0.25a
  1. 逃走
  2. 捕縛
  3. 奴隷化
  4. 復活
  5. モッカの大釜
  6. 魂の溶鉱炉
  7. 転生

モッカの大釜

持ち運び可能と適用範囲の大幅拡大により使いやすくなった。

ver.0.30d

ただしモッカの大釜を設置している間は魂の溶鉱炉の発動効率が悪化する。

また国籍秘匿が味方都市直上では機能しなくなったため、利用する場合は都市圏で仕留めよう。

即時生産

即時生産の手段として人口消費(奴隷制など)と国庫消費(ギルド制など)、ユニット消費(キルモフの兵士)がある。

一方で社会制度や建造物、志向などにより多数の修正が存在する。

即時生産にこれらの修正がどのように影響を与えるのかを調査した。

ver.0.48d
即時生産人口消費国庫消費ユニット消費
特定利用ペナペナペナ通常
修正修正無修正無修正
即時生産コスト減少減少減少対象外
建設志向減少減少減少

基盤地形と地形上の地物

 基盤地形や地形上の地物は様々なタイル修正を表現している。

 そして地形上の地物は必ず基盤地形の上に生成される。このとき地物の下にある基盤地形のタイル修正が有効かどうかを検証した。

ver.0.36a

海上封鎖・海上巡視

海上巡視の機能が大幅拡張。敵対する海上ユニットによる荒らし行為への対抗策として利用可能。

海上封鎖と海上巡視の及ぶタイルはユニットのと海域の地形によって変化する。

どうやらユニットが1ターンの間に移動して戻ってこられる範囲を目安として決定した模様。

効果は沿岸タイルに及ぶ。そのため沿岸都市にとって重大な効果をもたらす。

ver.0.32

還魂術

 召喚術師の昇進を持つ者は、都市の人口を消費して一部の英雄を味方として復活させることができる。実行時にはその他小規模の荒廃や地獄の侵蝕の発生が起こる。

ver.0.40

ゲラ拾得

 プレイヤーがゲラ(ハイボレムの初期装備品)を手に入れたときに、その使い道を決めるイベントが開始される。

 

 以下イベントのネタバレが含まれているので注意。ストーリーを大切にする人は読まないが吉。特に2本線以降は注意。

 誤った選択をしたくないのでプレイ前に攻略本を読むタイプの方は続けてどうぞ。

ver.0.49d
 
 
 
 

 


  1. 「そのまま」を選択
  2. 「涙の池」を選択
  3. 「大渦潮」を選択
  4. 「マーキュリアンの門」を選択
  5. 「熾天使の火葬」を選択
    1. 熾天使の火葬は破壊される(炎のマナは残る)。そしてゲラが凍てついた焔に変化する。
      • 凍てついた焔:装備可能な世界遺産。都市に設置することで、混沌のマナ/不可逆のマナ/炎のマナを1つずつ供給する。 さらに+100%軍事ユニット生産。ただし+3
    2. ゲラは失われ、世界中に無色のマナが新たに配置される。
  6. 「暴かれた玄室」を選択
  7. 「天界の鏡」を選択
 
 
 


 以上イベントのネタバレが含まれているので注意。ストーリーを大切にする人は読まないが吉。


*1 相当数の試行の結果、奴隷化は起きなかった
*2 昇格ツリーにおける列と概ね一致
*3 この時点で探索からの回復中である名所旧跡はルート選択不可。ただしルート選択後なら探索からの回復中である名所旧跡でもイベント進行可能。
inserted by FC2 system