OAC/呪文 (秘術, 神術, 世界)


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呪文

秘術呪文

大気

呪文前提射程効果
Fair Winds
(追い風)
大気 I0同タイルの海軍ユニットに追い風を付与
Maelstrom
(竜巻)
大気 I2範囲内のユニットに基礎威力10の電撃ダメージ (上限25%)
中立ユニットを巻き込むと宣戦布告
Balmy Breeze
(妖風)
大気 II1範囲内の敵の生物ユニットに疲労睡眠を付与
(抵抗可能・催眠属性・基礎抵抗率25%)
Summon Air Elemental
(大気の精霊の召喚)
大気 II-大気の精霊を召喚
Thunder
(雷)
大気 III4射程内の単一タイルにいる敵のスタックが対象
(射程内で最も多く敵ユニットがいるタイルが自動的に選ばれる)
基礎威力40の電撃ダメージ (上限80%)

肉体

呪文前提射程効果
Haste
(快足)
肉体 I0同タイルの味方生物ユニットに快速を付与
(対象が鈍足を持つ場合にはこれを除去し付与は行わない)
行動前しか実行できないが実行に移動力を消費しない
Regeneration
(再生)
肉体 II0同タイルの生物ユニットに再生を付与
Graft Flesh
(肉体移植)
肉体 III-肉のゴーレムを永続召喚
Restoration
(復元)
肉体 III
精神集中 III
0同タイルの味方の生物ユニット8体から以下を除去しダメージを15%回復
発狂, 狂乱, 病気, 疫病, , 衰弱, 非力, 黒死病, 弱体化, 睡眠, 狂暴, 盲目

混沌

呪文前提射程効果
Dance of Blades
(剣の舞)
混沌 I0同タイルのユニットに剣の舞を付与
同タイルのユニットは5ターン分の守りを固める
Mutation
(変異)
混沌 II0同タイルの生物ユニットに異形を付与
(同時に規定の昇進をランダムに付与)
既に異形のユニットを再び変異させることはできない
Wonder
(不可思議)
混沌 III-3~5のランダムな効果を起こす*2
宣戦布告効果のある呪文が実行されることもある。確認されないため注意
Death Cloud
(死の雲)
混沌 III
精神集中 III
1範囲内の生物ユニットが対象 (味方は対象外)
基礎威力25の死ダメージ (上限50%)
黒死病を付与 (抵抗可能・死属性・基礎抵抗率20%)
中立ユニットを巻き込むと宣戦布告

呪文前提射程効果
Raise Skeleton
(骸骨再生)
死 I-骸骨を永続召喚
タイルに墓地がある場合は墓地を破壊して+2体追加召喚
実行により術者は疲労を取得し、回復するまで実行不可
Summon Spectre
(悪霊の召喚)
死 II-悪霊を召喚
Exhaustion
(倦怠)
死 II2範囲内の敵の生物ユニットに弱体化疲労を付与
(抵抗可能・基礎抵抗率40%)
Summon Wraith
(死霊の召喚)
死 III-死霊を召喚
Hand of the Dead
(亡者の手)
死 III
精神集中 III
1射程内の単一タイルにいる敵のスタックが対象
(射程内で最も多く敵ユニットがいるタイルが自動的に選ばれる)
基礎威力100の死ダメージ (上限なし)
反動*3として術者タイルの全ユニットが死ダメージ (上限なし)を受ける
Lichdom
(不死の秘法)
死 III
屍霊の塔
(文明保有)
術者リッチに転生
世界ユニットや人形は実行不可

大地

呪文前提射程効果
Stoneskin
(石の皮膚)
大地 I術者石の皮膚を取得
Wall of Stone
(石の壁)
大地 I
精神集中 I
都市都市に石の壁を作成
術者が都市を去ると消滅する
Summon Earth Elemental
(大地の精霊の召喚)
大地 II-大地の精霊を召喚
Thaw
(雪融け)
大地 II0同タイルの地形を変化 (凍土→平原)
周囲1タイルの寒冷化の融解を促進(領内に限る)
Preparation
(整地)
大地 III1範囲内のタイルの地形変化(山岳→砂漠丘陵、活火山→消滅、海洋→(氷原or凍土or砂漠)(50%))
ユニットのいるタイルは無効、中立領タイルを巻き込むと宣戦布告

呪付

呪文前提射程効果
Enchanted Blade
(呪付の刃)
呪付 I0同タイルの白兵ユニットに呪付の刃を付与
(対象が武器の腐食を持つ場合にはこれを除去し付与は行わない)
(武器の腐食除去の機能に関しては白兵に限らず所持している全てのユニットが対象)
Repair
(修理)
特殊技能
呪付 I
ドワーフ
0同タイルの複数のメカを20%回復
メカ: 攻城兵器, 海軍ユニット, ゴーレムなど
Flaming Arrows
(炎の矢)
呪付 II0同タイルの弓術ユニットに炎の矢を付与
Enchant Spellstaff
(呪文の杖の作成)
呪付 III術者呪文の杖を取得
術者は1ターン後まで行動不能
Activation
(活性)
呪付 III
精神集中 III
0同タイルの味方の生物ユニットに活性化疲労を付与
実行により術者は疲労を取得し、回復するまで実行不可

不可逆

呪文前提射程効果
Summon Pit Beast
(奈落の魔獣の召喚)
不可逆 I-奈落の魔獣を召喚
Rust
(腐食)
不可逆 II1範囲内の敵の武器装備可能なユニットに武器の腐食を付与
対象が何らかの武器と武器の腐食を持つ場合には武器を除去する
(対象が呪付の刃を持つ場合にはこれを除去し付与は行わない)
(抵抗可能・基礎抵抗率25%)
Wither
(衰弱)
不可逆 III1範囲内の敵生物ユニットが対象
基礎威力40の死ダメージ(最大80%)
勇気士気武勇を除去し衰弱を付与
(抵抗可能・死属性・基礎抵抗率40%)
Summon Ahalpuh
(アハルプーの召喚)
不可逆 III
精神集中 III
-アハルプーを召喚

呪文前提射程効果
Blaze
(放火)
炎 I0同タイルに火を放つ(燻る煙から徐々に燃え広がっていく)
可燃性の地物上で使用可能
中立領タイルを巻き込むと宣戦布告
Fireball
(火球)
炎 I-火球を召喚
Summon Fire Elemental
(炎の精霊の召喚)
炎 II-炎の精霊を召喚
Firestorm
(炎の嵐)
炎 III2範囲内のユニットに基礎威力30の火炎ダメージ (上限80%)、タイルに放火(75%)
中立領タイルを巻き込むと宣戦布告

呪文前提射程効果
Slow
(鈍足)
氷 I1範囲内の敵ユニットに鈍足を付与
(抵抗可能・基礎抵抗率10%)
(対象が快速を持つ場合にはこれを除去し付与は行わない)
Summon Ice Elemental
(氷の精霊の召喚)
氷 I-氷の精霊を召喚
Icicle Arrow
(氷柱の矢)
氷 II2射程内の単一タイルにいる敵のスタックが対象
(射程内で最も多く敵ユニットがいるタイルが自動的に選ばれる)
基礎威力15の冷気ダメージ (上限40%), タイルを鎮火(50%)
Snowfall
(豪雪)
氷 III1範囲内のユニットに基礎威力40の冷気ダメージ(上限80%)
範囲内のタイルを寒冷化により一時的に氷原に変え鎮火(100%)
中立領タイルを巻き込むと宣戦布告

呪文前提射程効果
Loyalty
(忠誠)
法 I0同タイルの味方ユニットに忠誠を付与
Summon Host of the Einherjar
(エインヘルヤルの軍勢の召喚)
法 II-エインヘルヤルの軍勢を永続召喚
実行により術者は疲労を取得し、回復するまで実行不可
Sealed
(封印)
法 II1範囲内の敵のユニットに封印を付与
(抵抗可能・催眠属性・基礎抵抗率30%)
Valor
(武勇)
法 III0同タイルの生物ユニットに武勇を付与
Control
(統制)
法 III
精神集中 III
0同タイルの味方攻撃済みユニットの攻撃済みを解除(再度の戦闘が可能になる)かつ移動力を全回復

生命

呪文前提射程効果
Sanctify
(大地浄化)
生命 I1範囲内の地形を浄化 (都市の廃墟、墓地、悪霊の遺跡、地獄の侵食を除去)
都市の廃墟や墓地、悪霊の遺跡を除去すると、
が減少し1体のエインヘリヤルの軍勢が配下に加わる
Destroy Undead
(屍人祓い)
生命 II1範囲内の全ての屍人ユニットに基礎威力30の神聖ダメージ(上限なし)
範囲内の全ての魔族ユニットに基礎威力30の神聖ダメージ (上限50%)
屍人中立ユニットを巻き込むと宣戦布告 (魔族の巻き込みは問題なし)
Resurrection Graveyard
(蘇生)
生命 III-英雄の効果を持った勇士を配下に加える
(自国領内の墓地で実行可能で実行により墓地は破壊される)
Resurrection
(英雄の再誕)
生命 III-過去に死亡した自文明ユニットの中で最も価値の高いユニット1体を復活させる(自動選別)
文明英雄は優先的に選ばれる。英雄を除いた墓場スペースは1体分のみ、かつ世界ユニットは除く。
(自国の都市で実行可能、工数が7ターン必要、装備品は再生しない)
Revival of One Time Only
(一度きりの復活)
生命 III
精神集中 III
0同タイルの味方生物ユニット1体に不死身を付与
自国の都市で実行可能

超魔術

呪文前提射程効果
Floating Eye
(浮遊する目の召喚)
超魔術 I-浮遊する目を召喚
Dispel Magic
(解呪)
超魔術 II2範囲内のユニットにディスペルを仕掛ける
(敵・中立ユニットの呪文による恩恵
および味方ユニットの呪文による不利益を除去)
0同タイルのマナノードをに戻す
Summon Djinn
(魔人の召喚)
超魔術 III-魔人を召喚
Tiltowaito
(核撃)
超魔術 III
精神集中 III
2範囲内の生物ユニットが対象(味方は対象外)
基礎威力15の物理ダメージ (上限50%)
弱体化生命力低下を付与 (抵抗可能・物理属性・基礎抵抗率10%)
範囲内の陸上タイルに悪霊の地を作成(20%)
中立ユニットを巻き込むと宣戦布告

精神

呪文前提射程効果
Inspiration
(閃き)
精神 I都市都市に閃きを作成
術者が都市を去ると消滅する
Charm Person
(魅了)
精神 II1範囲内の敵の生物ユニットに魅了を付与
(抵抗可能・催眠属性・基礎抵抗率25%)
Tranquilizing
(鎮静)
精神 II0同タイルのユニットから狂乱発狂自失不安定狂暴を除去
Depression
(恐慌)
精神 III1範囲内のユニット(味方を除く)が対象
隣接タイルに追いやる (恐怖無効により無効化、都市駐留ユニットには無効)
怯懦を付与
(いずれも抵抗可能・基礎抵抗率20%)
中立ユニットを巻き込むと宣戦布告
Domination
(服従)
精神 III
精神集中 III
1射程内にいる敵の生物ユニット1体が対象
(射程内で最も戦闘力が高く抵抗力の低いユニットが自動的に選ばれる)
離反を仕掛ける (抵抗可能・催眠属性・基礎抵抗率50%)
実行により術者は疲労 II を取得し、回復するまで実行不可

自然

呪文前提射程効果
Summon Griffon
(グリフォンの召喚)
自然 I-精霊グリフォンを永続召喚
実行により術者は疲労を取得し、回復するまで実行不可
Summon Guardian Vines
(生きている蔦の召喚)
自然 I-生きている蔦を永続召喚
草原および平原で2ターンかけて実行可能
実行により術者は疲労を取得し、回復するまで実行不可
Poisoned Blade
(毒の刃)
自然 II0同タイルの味方の偵察ユニットに毒の刃を付与
Vitalize
(肥沃化)
自然 III0同タイルの地形を肥沃化する
(氷原→凍土、凍土→平原、湿地→平原、砂漠→平原、平原→草原
、草原, 川沿い, 平地, 地物・資源なし→砂漠, 氾濫原)
自国の領内で実行可能、地獄に侵食された地形は肥沃化できない
Poison Cloud
(毒の雲)
自然 III
精神集中 III
2範囲内の生物ユニットが対象(味方は対象外)
基礎威力50の毒ダメージ (上限80%)
を付与 (抵抗可能・毒属性・基礎抵抗率10%)
中立ユニットを巻き込むと宣戦布告

呪文前提射程効果
Blur
(陽炎)
影 I0同タイルのユニットに陽炎を付与
Shadowwalk
(影渡り)
影 II0同タイルのユニットに影渡りを付与
Blindness
(盲目)
影 II2範囲内の敵生物ユニットに盲目を付与
範囲内の敵生物ユニットの固めた守りを崩す
(いずれも抵抗可能・催眠属性・基礎抵抗率20%)
Summon Mistform
(影の生命体の召喚)
影 III-影の生命体を召喚
Gloom
(姿隠し)
影 III
精神集中 III
0同タイルの味方ユニットに姿隠しを付与

呪文前提射程効果
Courage
(勇気)
魂 I0同タイルの生物ユニットに勇気を付与
Hope
(希望)
魂 II都市都市に希望を作成
術者が都市を去ると消滅する
Trust
(信頼)
魂 III-術者の文明に対する他の全ての指導者の態度を好転(+4)、術者は失われる
既に実行済みなら不可
Ire
(憤怒)
魂 III
精神集中 III
0同タイルの生物ユニットに憤怒を付与

太陽

呪文前提射程効果
Scorch
(日照り)
太陽 I0同タイルの地形を変化 (平原→砂漠、湿地→草原、氷原→凍土)
中立領タイルで使用すると宣戦布告
周囲1タイルの猛吹雪を除去
周囲1タイルの寒冷化の融解を促進(領内に限る)
Blinding Light
(目眩ましの光)
太陽 II1範囲内の敵のユニットに1ターンの移動不能を付与
(抵抗可能・基礎抵抗率25%)
看破の目により無効化
Summon Aurealis
(オーリアリスの召喚)
太陽 III-オーリアリスを召喚
Prismic Missile
(虹)
太陽 III
精神集中 III
1範囲内の全ての敵ユニットにバッド効果付与*4とランダムダメージ*5
(抵抗可能・催眠属性・基礎抵抗率15%)

呪文前提射程効果
Spring
(湧き水)
水 I1範囲内を鎮火(100%)
0鎮火できるタイルがない場合のみ発動
同タイルの地形を変化 (砂漠→平原、草原→湿地(丘陵では無効))
2ターン分の詠唱が必要で中立領タイルで使用すると宣戦布告
Summon Water Elemental
(水の精霊の召喚)
水 II-水の精霊を永続召喚
実行により術者は疲労を取得し、回復するまで実行不可
Hurricane
(暴風雨)
水 III
精霊の塔
(文明保有)
3範囲内のユニットに基礎威力30の冷気ダメージ (上限90%)
範囲内のユニットに鈍足と1ターンの移動不能を付与
範囲内の飛行ユニットに基礎威力70の物理ダメージ(上限100%)
範囲内の都市建造物とタイル改善を破壊しタイルを鎮火(25%)
範囲内の地形変化(ユニット, 都市のない平地→海洋(20%)、砂漠→湿地(50%)、灌木林→消滅(100%))
実行により術者は疲労を取得し、回復するまで実行不可
中立領タイルを巻き込むと宣戦布告

次元

呪文前提射程効果
Escape
(脱出)
次元 I術者一瞬で首都まで移動、術者は1ターン後まで行動不能
実行に移動力を消費せず、戦闘後でも実行可能
Summon Cuchumaquic
(クチュマキックの召喚)
次元 I
壊人
秘術ユニット
-クチュマキックを特殊召喚
召喚に失敗すると、術者がクチュマキックに取り込まれる
(失敗した場合は特殊強化なし、失敗率は25 - 5×Lv.)
Different Layer Transition
(異層転移)
次元 II都市都市に異層の門を作成
術者が都市を去ると消滅する
Summon Marchosias
(マルコシアスの召喚)
次元 II
壊人
魔術
-マルコシアスを召喚
Teleport
(瞬間移動の門を開く)
次元 III0同タイルの味方ユニットに瞬間移動を付与
行動前しか実行できないが実行に移動力を消費しない
Transfer
(転送)
次元 III
精神集中 III
1転移を仕掛ける (抵抗可能・催眠属性・基礎抵抗率10%)
抵抗された場合に術者が転移することがある (5%)
転送先がユニットの進入できない地形の場合は死亡する
Summon Dragonliche
(ドラゴンリッチの召喚)
次元 III
壊人
意志の力
-ドラゴンリッチを召喚

暗黒魔法

呪文前提射程効果
Hell Worm
(毒虫)
暗黒魔法 I2射程内の単一タイルにいる敵の生物スタックが対象
(射程内で最も多く敵ユニットがいるタイルが自動的に選ばれる)
基礎威力5の毒ダメージ (上限30%)
病気を付与 (抵抗可能・毒属性・基礎抵抗率20%)
Hypnotism
(催眠)
暗黒魔法 II2射程内の単一タイルにいる敵の生物スタックが対象
(射程内で最も多く敵ユニットがいるタイルが自動的に選ばれる)
睡眠を付与 (抵抗可能・催眠属性・基礎抵抗率20%)
Dark Heal
(暗黒の癒やし)
暗黒魔法 II0同タイルの味方の天使・魔族・精霊ユニットを20%回復
Feral
(狂暴)
暗黒魔法 III3射程内の単一タイルにいる敵スタックが対象
(射程内で最も多く敵ユニットがいるタイルが自動的に選ばれる)
狂暴を付与
Comet
(彗星)
暗黒魔法 IV999射程内の単一タイルにいる敵のスタックが対象
(射程内で最も多く敵ユニットがいるタイルが自動的に選ばれる(視認が必要))
基礎威力25の火炎ダメージ (上限80%)、タイルに放火(100%)

屍霊術

呪文前提射程効果
Replenish
(再充填)
屍霊術
肉体 I
0同タイルの味方・中立の屍人ユニットに充填を付与
Infect
(汚染)
屍霊術
肉体 II
1範囲内の敵の生物ユニットが対象
基礎威力20の毒ダメージ (上限30%)
病気を付与 (抵抗可能・毒属性・基礎抵抗率10%)
Untiring Flesh
(不屈の肉体)
屍霊術
肉体 III
0同タイルの味方の屍人ユニットから鈍足を除去し不屈の肉体を付与

マラキム固有

呪文前提射程効果
Summon Sand Lion
(砂獅子の召喚)
固有: マラキム文明
秘術ユニット
精神集中 II
-砂獅子を召喚
砂漠および灼熱の砂地でのみ実行可能

神術呪文

共通前提として神術の昇進が必要

実行可能なのは術者の信仰する宗派と同じ宗教の神術のみ

秩序の修道会

呪文宗派射程効果
Bless
(祝別)
秩序の修道会
精神集中 II
0同タイルの生物ユニットに祝福を付与
Unyielding Order
(揺るぎない秩序)
秩序の修道会
精神集中 III
都市自国都市の叛乱を鎮圧し緊急生産によるを緩和
都市に揺るぎない秩序を作成
自国都市でのみ使用可能、術者が都市を去ると消滅する

至光なる天空

呪文宗派射程効果
Revelation
(発覚)
至光なる天空
精神集中 II
3範囲内の味方を除くユニットが対象
ディスペルを仕掛ける (呪文による恩恵を除去)
身隠し・姿隠し・自失・悪霊体・幽体を除去し露見を付与
幻影ユニットを破壊
Crown of Brillance
(輝きの王冠)
至光なる天空
精神集中 III
1範囲内の敵ユニットに基礎威力30の神聖ダメージ(上限60%)
術者が輝きの王冠を取得
輝きの王冠を持つ間は実行不可
輝きの王冠保有者
自動発動
1範囲内の敵ユニットに基礎威力20の神聖ダメージ(上限50%)

キルモフのルーン

呪文宗派射程効果
Shield of Faith
(信仰の盾)
キルモフのルーン
精神集中 II
0同タイルのユニットに信仰の盾を付与
Earthquake
(地震)
キルモフのルーン
精神集中 III
1範囲内の都市建造物およびタイル整備を破壊(25%)
範囲内のすべてのユニットの固めた守りを崩す
(抵抗可能・基礎抵抗率20%)
中立領タイルを巻き込むと宣戦布告

緑葉の同胞

呪文宗派射程効果
Bloom
(花盛り)
緑葉の同胞
精神集中 II
0同タイルに若き森林を作成
(実行に工数が2ターン必要、領内でのみ使用可能)
Summon Tiger
(虎の召喚)
緑葉の同胞
精神集中 II
-精霊を永続召喚
実行により術者は疲労を取得し、回復するまで実行不可
Summon Treant
(トレントの召喚)
緑葉の同胞
精神集中 III
-トレントを永続召喚
森林, 古代樹林で使用可能

深海の旧支配者

呪文宗派射程効果
Tsunami
(津波)
深海の旧支配者
精神集中 II
2範囲内の海洋および沿岸タイルが対象
ユニットに基礎威力30の冷気ダメージ(上限75%)
タイル整備を破壊し鎮火(25%)
海洋または沿岸タイルで使用可能
中立領タイルを巻き込むと宣戦布告
Summon Kraken
(クラーケンの召喚)
深海の旧支配者
精神集中 III
-クラーケンを永続召喚
海洋または沿岸タイルで使用可能

蒼褪めたヴェール

呪文宗派射程効果
Ring of Flames
(炎の輪)
蒼褪めたヴェール
精神集中 II
1範囲内のユニットに基礎威力15の火炎ダメージ (上限40%)、タイルに放火(25%)
中立領タイルを巻き込むと宣戦布告
Summon Balor
(バロールの召喚)
蒼褪めたヴェール
精神集中 III
-バロールを2体召喚
Hellfire
(地獄の業火)
固有: 地獄の軍勢
蒼褪めたヴェール
精神集中 III
0同タイルに地獄の業火を作成
周囲2タイル以内に別の地獄の業火がある場合は使用不可

ドラゴン崇拝

呪文宗派射程効果
Firesplash
(火の飛沫)
ドラゴン崇拝
精神集中 II
-アザーを召喚
Firerain
(炎の雨)
ドラゴン崇拝
精神集中 III
0隕石を3体召喚
術者は2ターンのあいだ行動不能

世界呪文

呪文前提効果
Rally
(結集)
固有: バンノール
聖戦文化圏内の全ての都市と町, 自治区 に煽動家が出現して配下に加わる
煽動家の出現した町, 自治区は1つ段階が下の整備に降格
(敵対ユニットの存在するタイルからは出現しない)
自国の首都で実行可能
Religious Fervor
(信仰者の熱狂)
固有: マラキム
聖職保有する全ての都市に国教の司祭ユニットが出現
(エススの枢密院の場合は暗殺者(エスス信者) or 夜警隊)
それらのユニットは国教の布教された自国都市数に等しい経験値を得る
実行には国教の制定が必要、自国の首都で実行可能
Sanctuary
(聖域)
固有: エロヒム
-30ターンの間*1
同チームのユニット以外はエロヒムの文化圏内に進入できなくなる
既に侵入しているユニットはすべて追い出される
自国の首都で実行可能
Divine Retribution
(天罰)
固有: マーキュリアン
バシウム世界中の魔族および屍人に基礎威力50の神聖ダメージ(上限なし)
交戦中でない文明のユニットにダメージを与えても戦争にはならない
Gifts of Nantosuelta
(ナントスエルタの贈り物)
固有: ルシュイアープ
石工保有する全ての都市にゴールデンハンマーが出現
自国の首都で実行可能
Legends
(伝説)
固有: クリオテイテ
-保有する全ての都市および集落に+300
(首都のが2400を超える場合は、応じて与えられるも上昇する)
自国の首都で実行可能
March of the Trees
(大樹の行進)
固有: リョースアールヴ
深き森への道文化圏内の森林, 古代樹林からトレントが出現して配下に加わる
トレントは5ターンで消滅する
出現した地物は若き森林に降格する
自国の首都で実行可能
Mother Lode
(母なる鉱脈)
固有: カザード
採鉱文化圏内の鉱山, 立坑鉱山1つにつき国庫に25の富を得る
文化圏内の全ての平地が10%の確率で丘陵になる
(丘陵化に際しタイルから産出するが減少しないように変更が加えられる)
領内のすべての丘陵から低確率で鉱山資源が発見される (発見可能な資源限定)
自国の首都で実行可能
Into the Mist
(霧の中へ)
固有: シダー
-配下の全てのユニットが身隠しの昇進を得る
自国の首都で実行可能
Raging Seas
(荒れ狂う海原)
固有: ラヌーン
光学世界中の海洋および沿岸タイルが対象
術者文明以外のユニットに基礎威力75の冷気ダメージ(上限なし)
術者文明領外のタイル整備を破壊し鎮火(25%)
自国の沿岸都市で実行可能
Ardor
(情熱)
固有: グリゴリ
-偉人カウントをリセットする
自国の首都で実行可能
Warcry
(鬨の声)
固有: ヒッパス
-配下の全ての兵科持ちユニットに鬨の声を付与
自国の首都で実行可能
Arcane Lacuna
(魔力消尽)
固有: アムリテ
秘術ユニット
配下の全ての秘術ユニットはマップに配置されたマナ
(無色を除く)の数に等しい経験値を得る
その他の文明は20ターン*1の間、呪文詠唱できなくなる
自国の首都で実行可能
Wild Hunt
(野生の狩り)
固有: ドヴィエロ
-配下のすべての軍事ユニットから狼が出現する (野生種は除く)
生み出すユニットの攻撃力に応じて狼の戦闘力は強化される
狼は即座に行動可能
自国の首都で実行可能
Revelry
(お祭り騒ぎ)
固有: バルセラフ
祝祭通常の2倍の期間の黄金時代を開始する
自国の首都で実行可能
For the Horde
(一族のために!)
固有: 残り火一族
-世界中の蛮族オークを半分の確率で仲間に加える (英雄を除く)
蛮族との友好関係が必要
自国の首都で実行可能
Veil of Night
(夜の帳)
固有: スヴァルトアールヴ
詐欺配下の全ての戦闘ユニットに国籍秘匿を付与
配下の全ての偵察ユニットがを信仰するようになる (信仰は上書き)
自国の首都で実行可能
River of Blood
(血の大河)
固有: カラビム
-自国を除いた全ての都市の人口を、その人口に応じて減らして吸収する
自国のすべての都市の人口を、吸収した人口に応じて増やす
自国の首都で実行可能
Worldbreak
(崩壊する世界)
固有: シェアイム
-アルマゲドンカウンタに比例した規模の破壊を世界中にもたらす
(都市建造物の破壊, 上限なしの火炎ダメージ, 放火)
術者文明自身は被害に遭わない
自国の首都で実行可能
Hyborem's Whisper
(ハイボレムの囁き)
固有: 地獄の軍勢
ハイボレム
悪意の企み
が布教された他国の都市を地獄の軍勢に転向させる
3つの選択肢の中からどの都市にするか1つを選ぶ
なおマルチプレイでは全く別の呪文となる
自国の首都で実行可能
Stasis
(停滞)
固有: イリアン
昇神(大儀式)100ターン*1の間、他の文明の都市は何も生み出さない
(研究と生産がストップ)
白邪竜ドリファ・北風のフィアクラ・冬の化身オーリックのみ実行可能
Genesis
(大神降ろし)
固有: ニライカナイ
アマテラス
野生の触れ合い
創世記と同じ効果
自国の首都で実行可能
Soranaki
(空亡)
固有: 常闇ノ国
50以上
聖職
世界中のタイルに確率で地獄の業火が発生
同時同地点に改善の守護として魔族蛮族の勇士が出現
自国の首都で実行可能
Specchio del Zeme
(ゼーメの神鏡)
固有: イース
聖職配下のすべての兵科持ち戦闘ユニットに +10 経験値
自国の首都で実行可能
Muramasa Blade
(ムラマサの製造)
固有: エチゴ
ミスリル器ムラマサが首都に出現
自国の首都で実行可能
Undead in Sacrifice
(屍の贄)
固有: ドロアウム
邪悪への道召喚ユニットを除く奴隷はゾンビに転生
全ての都市に非力ゾンビが生まれる
自国の首都で実行可能
Death and Decay
(死と腐敗)
固有: デスピエル
-に比例した規模の死と荒廃を世界中にもたらす
(生物ユニットに上限なしの死ダメージ, 荒廃が発生)
術者文明自身は被害に遭わない
自国の首都で実行可能
Bravely
(号令)
固有: リネージ
軍事行動配下のすべての戦闘ユニットに +2 無償の昇進
自国の首都で実行可能
Monsoon
(豪雨)
固有: マサトル
変成術領内の敵ユニットに基礎威力60の電撃ダメージ (上限80%)
領内を鎮火し一部の地形が自らの望ましい形に変化
(草原・森林, 密林→深い密林)
(平原, 草原→草原・密林、砂漠, 湿地→湿地・沼)(平地限定)
自国の首都で実行可能
Slave Drive
(奴隷の酷使)
固有: クアリ
邪悪への道自国の保有する全都市に奴隷の穴居を建造
(建造物の効果で+4定住特別市民)
自国の首都で実行可能
Awakening
(古き者の目覚め)
固有: アルタイル
人竜王メタトロン
意志の力
配下の全ての竜人・ドラゴンに原初のドラゴンの効果を与える
同時に狂乱を半分の確率で取り除く
代償として全ての文明に宣戦布告、永続的に外交不能となり、実行者を失う
Steamworks
(蒸気駆動)
固有: メカノス
建設実行都市に蒸気駆動装置を建設
領内のすべての工房・水車・風車からを獲得
(工房1つに付き60 + 水車・風車1つに付き50 + α)
自国の都市で実行可能
Create Dark Council
(闇の協議会を設立)
固有: パトリアの後継者
狡猾なるメランテ3体の再誕者を永続召喚
実行都市に闇の協議会を建設
実行都市にセモク・プレモク・メランテ・アルキヌスの駐留が必要
Tricks
(わるだくみ)
固有: ニバル
祝祭術者文明の保有するすべての都市で+200
その他の都市で-200(ただし都市レベルが未熟未満にはならない)
自国の首都で実行可能
Pathetic Fire
(悲壮の炎)
固有: ラーナ
狂信敵味方問わずすべての都市の防御力を0にする
(破壊された防御力はターン経過により徐々に回復)
敵味方問わず、すべてのユニットに基礎威力50の火炎ダメージ (上限90%)
自国の首都で実行可能
Fame
(名声)
固有: ティーグル
通貨500を消費してすべての都市で人口に応じた数のティーグル傭兵団を雇う
(2体と追加で都市人口5人につき2体・国家ユニットの上限数を無視)
自国の首都で実行可能
Call of Overlords
(旧支配者の呼び声)
固有: ゾス
神学正気度が30ポイント減少(0ポイントは下回らない)
自国の沿岸都市にクラーケンが1体ずつ与えられる
世界中の深海の旧支配者が布教された都市で感謝祭が発生
世界中の深海の旧支配者の信徒は狂乱し一部は深きものどもに転生
信徒以外も25%の確率で狂乱
自国の首都で実行可能
Wind Unsayable
(名伏し難い風)
固有: バルドルアールヴ
魔術世界中の生物ユニットに様々な変異と基礎威力15の死ダメージ(上限なし)
自国の首都で実行可能
Reconstruction
(再構築)
固有: ノービアイ
-文化圏内の陸地に存在する資源が変化し、さらに新たな資源が生成
自国の首都で実行可能
Death March
(死の行進)
固有: アリストラク
エーテルの知識配下の全ての屍人戦闘ユニットに死の行進を付与 (召喚ユニットを除く)
自国の首都で実行可能
Ouroboros
(永劫回帰)
固有: メギスス
錬金術志向を一つランダムに獲得する (適応志向で選択可能なものから選ばれる)
自国の首都で実行可能

*1 ゲーム速度が標準の場合 (迅速:0.67倍, 優雅:1.5倍, マラソン:3倍、端数切り上げ)
*2 永続召喚以外の呪文を発動、術者の3×3の範囲に地獄の地形を作成または除去、ペンギン, キノコの整備を作成(都市では起こらない)、術者がヒヒに変身(姿のみ変化, その他の能力は失われる)、蜘蛛人間(魔獣使いの代替)を召喚
*3 反動ダメージは、敵スタックの所属ユニットが多いほど、死属性の呪文に対する抵抗率 (基礎抵抗率20%)が高いほど大きくなる。
*4 疲労・弱体化・病気・衰弱・盲目・睡眠・狂暴・封印からランダムで幾つか。適合兵科の設定を無視。
*5 基礎威力20の毒、5, 10, 20の物理ダメージ(いずれも上限なし)、1ターンの行動不能、即死のいずれか1つ
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