OAC/秘術ユニット


総合トップ/OACトップ/データ目次/ユニット

秘術ユニット

通常

ユニット兵科
種族
前提条件能力昇格
Adept
(術使い)
不可: 蛮族の国
秘術3190エーテルの知識
魔術師ギルド (建造物)
掠奪不能
マナノードを展開可能 (労働効率: 300)
実行可能: 悪霊の地を浄める
初期昇進: 精神集中 I
+1 無償の昇進
経験値の自動取得が可能
魔術師
Witch Doctor
(まじない医)
代替: ドヴィエロ
代替: 残り火一族
秘術3190エーテルの知識
魔術師ギルド (建造物)
術使いに同じ魔術師
Imp
(インプ)
代替: 地獄の軍勢
代替: 魔族蛮族
秘術
魔族
3
(不浄) +1
190エーテルの知識
魔術師ギルド (建造物)
術使いに同じ
初期昇進: 精神集中 I, 火炎抵抗
魔術師
Geisya
(巫女)
代替: エチゴ
秘術3
+
1120
(+30)
エーテルの知識
祝祭
魔術師ギルド (建造物)
掠奪不能
初期昇進: 狙撃, 精神集中 I, 精神 I~II, 病気無効
+25% 奴隷捕縛率
実行可能: 神楽
特定のマナ資源所有で強化される (文明特性)

+1 無償の昇進
経験値の自動取得が可能
花魁
Pegasus
(ペガサス)
代替: ニライカナイ
秘術3290エーテルの知識
魔術師ギルド (建造物)
術使いに同じ
防御ボーナスなし
通過不能な地形に進入可能
地形移動コストを無視
ユニコーン
Headhunter Adept
(首狩りの術師)
代替: 常闇ノ国
秘術4
+
190エーテルの知識
魔術師ギルド (建造物)
術使いに同じ首狩りの魔術師
Bone Player
(骨遊び)
代替: デスピエル
秘術3
(不浄) +1
190エーテルの知識
魔術師ギルド (建造物)
術使いに同じ
初期昇進: 精神集中 I, 死 I
魔術師
Exorcist
(除霊師)
代替: リネージ
秘術3
(神聖) +1
190魔術
魔術師ギルド (建造物)
術使いに同じ
初期昇進: 精神集中 I, 行軍, 衛生兵 I, 生命 I~II
聖戦士
聖北の神官
Adeptus
(精製術師)
代替: メカノス
代替: ノービアイ
白兵4
+
1180
(+90)
蒸気機関
魔術師ギルド (建造物)
掠奪不能
ライバル領土を探検可能
精製装置を整備可能 (労働効率: 200)
初期昇進: 精神集中 I, 衛生兵 I~II, 超魔術 II
実行可能: 修理

+1 無償の昇進
経験値の自動取得が可能
魔術師
テックプリースト
Barrow Adept
(土塚の術者)
代替: アリストラク
秘術
屍人
3190エーテルの知識
魔術師ギルド (建造物)
術使いに同じ
実行可能: 悪霊の地を浄める
初期昇進: 精神集中 I, 永久の隷属
蒼褪めた保骸士
ユニット兵科
種族
前提条件能力昇格
Mage
(魔術師)
不可: カザード
不可: リネージ
不可: メカノス
秘術41(120)魔術
Lv.4以上のユニットから昇格
掠奪不能
マナノードを展開可能 (労働効率: 300)
実行可能: 悪霊の地を浄める
初期昇進: 精神集中 I~II
+1 無償の昇進
経験値の自動取得が可能
大魔道
Wizard
(ウィザード)
代替: アムリテ
秘術41(120)魔術
Lv.4以上のユニットから昇格
魔術師に同じ
無色のノードを整備可能
初期昇進: 精神集中 I~II, 呪文の杖, 達人
+2 無償の昇進
大魔道
Illusionist
(幻術師)
代替: リョースアールヴ
代替: スヴァルトアールヴ
代替: バルドルアールヴ
秘術41(120)魔術
Lv.4以上のユニットから昇格
魔術師に同じ
初期昇進: 精神集中 I~II, 幻術士
大魔道
Souhei
(僧兵)
代替: エチゴ
信奉4
(神聖) +1
+
2140
(+20)
狂信
Lv.4以上のユニットから昇格
初期昇進: 精神集中 II, 神術, 超魔術 II
初期昇進: 病気無効, 魔族狩り, 屍人狩り
特定のマナ資源所有で強化される (文明特性)
経験値の自動取得が可能
僧兵長
Unicorn
(ユニコーン)
代替: ニライカナイ
秘術4
(神聖) +2
+
3240
(+120)
魔術
叡智への道
Lv.4以上のユニットから昇格
魔術師に同じ
防御ボーナスなし
通過不能な地形に進入可能
地形移動コストを無視

初期昇進: 衛生兵 I, 魔法抵抗, 病気無効, 勇気
バイコーン
Headhunter Mage
(首狩りの魔術師)
代替: 常闇ノ国
秘術5
+
1(120)魔術
Lv.4以上のユニットから昇格
魔術師に同じ首狩りの大魔術師
Necromancer
(屍霊術師)
代替: パトリアの後継者
秘術
屍人
4
[(死) +1]
1(120)魔術
Lv.4以上のユニットから昇格
魔術師に同じ
初期昇進: 精神集中 I~II, 屍霊術
大魔道
Pale Embalmer
(蒼褪めた保骸士)
代替: アリストラク
秘術
屍人
41120魔術
魔術師ギルド (建造物)
Lv.4以上のユニットから昇格
魔術師に同じ
実行可能: 悪霊の地を浄める
初期昇進: 精神集中 I~II, 永久の隷属
弔鐘の呪織
Disciple of Acheron
(アケロンの信奉者)
代替: 蛮族の国
秘術3
(火炎) +1
1-竜の財宝がある蛮族都市
ターン経過で自動発生
掠奪不能
マナノードを展開可能 (労働効率: 300)
実行可能: 悪霊の地を浄める
+1 無償の昇進

初期昇進: 精神集中 I~II, 神術, 炎 I, 忠誠
ドラゴン崇拝の信者
(実行可能: 火の飛沫)
文明によるユニット初期昇進の対象外
業火の申し子
ユニット兵科
種族
前提条件能力昇格
Archmage
(大魔道)
不可: カザード
不可: リネージ
不可: アルタイル
不可: メカノス
秘術51(240)意志の力
秘薬
Lv.6以上のユニットから昇格
国家ユニット(同時に4体まで)
掠奪不能
マナノードを展開可能 (労働効率: 400)
実行可能: 悪霊の地を浄める
初期昇進: 精神集中 I~III
+1 無償の昇進
経験値の自動取得が可能
-
Eater of Dreams
(夢喰い)
代替: シェアイム
秘術51(240)意志の力
秘薬
Lv.6以上のユニットから昇格
大魔道に同じ
実行可能: 魂食い
-
Souheichou
(僧兵長)
代替: エチゴ
信奉6
(神聖) +2
+
2(240)神学
秘薬
Lv.4以上のユニットから昇格
国家ユニット(同時に4体まで)
初期昇進: 精神集中 II~III, 神術, 超魔術 II, 生命 II
初期昇進: 病気無効, 魔族狩り, 屍人狩り
特定のマナ資源所有で強化される (文明特性)
+1 無償の昇進
経験値の自動取得が可能
-
Bicorn
(バイコーン)
代替: ニライカナイ
秘術5
(不浄) +5
[-1]
[(不浄) +1]

+
1(480)
(+240)
意志の力
詐欺
秘薬
Lv.6以上のユニットから昇格
大魔道に同じ
防御ボーナスなし
通過不能な地形に進入可能
地形移動コストを無視

初期昇進: 衛生兵 I, 魔法抵抗, 病気無効, 勇気, 不浄の聖痕
-
Headhunter Archmage
(首狩りの大魔術師)
代替: 常闇ノ国
秘術5
+
1(240)意志の力
秘薬
Lv.6以上のユニットから昇格
大魔道に同じ-
Goetic
(黒魔導師)
代替: デスピエル
秘術5
(不浄) +1
1(150)
(-90)
意志の力
秘薬
Lv.6以上のユニットから昇格
大魔道に同じ
初期昇進: 精神集中 I~III, 死 I
実行可能: 死の呪い
-
Deathknell Spellweaver
(弔鐘の呪織)
代替: アリストラク
秘術
屍人
51240意志の力
秘薬
魔術師ギルド (建造物)
Lv.6以上のユニットから昇格
大魔道に同じ
実行可能: 悪霊の地を浄める
初期昇進: 精神集中 I~III, 永久の隷属
-
Son of the Inferno
(業火の申し子)
代替: 蛮族の国
秘術5
(火炎) +3
1(0)魔術
秘薬
Lv.4以上のユニットから昇格
国家ユニット(同時に4体まで)
掠奪不能
マナノードを展開可能 (労働効率: 400)
実行可能: 悪霊の地を浄める
+1 無償の昇進

初期昇進: 精神集中 I~III, 神術, 忠誠
ドラゴン崇拝の信者
(実行可能: 火の飛沫, 炎の雨)
文明によるユニット初期昇進の対象外
他種族からの昇格が許可されている
-
ユニット兵科
種族
前提条件能力昇格

その他

ユニット兵科
種族
前提条件能力昇格
Lich
(リッチ)
秘術
屍人
5
(死) +2
[(死) +1]
1-呪文により転生
(死 III: 不死の秘法)
国家ユニット(同時に4体まで)
掠奪不能
マナノードを展開可能 (労働効率: 400)
実行可能: 悪霊の地を浄める
初期昇進: 精神集中 I~III, 屍霊術
経験値の自動取得が可能
-
Apprentice
(見習い術師)
固有: アムリテ
秘術1160神秘主義掠奪不能
初期昇進: 精神集中 I
術使い
Mobius Witch
(メビウスの魔女)
固有: シェアイム
秘術41(120)魔術師ギルド (建造物)
次元界の門から出現
マナノードを展開可能 (労働効率: 300)
実行可能: 悪霊の地を浄める
初期昇進: 精神集中 I~II
経験値の自動取得が可能
出現時既にLv.4であり
幾つかのランク I 秘術昇進を持ちうる
文明によるユニット初期昇進の対象外
大魔道
Korinna the Protector
(守護者コリンナ)
固有: パトリアの後継者
秘術3 / 4
1(25)首都建設時に出現国家ユニット(同時に1体まで)
掠奪不能
初期昇進: 拘束, 忠誠, 精神集中 I
+1 無償の昇進
経験値の自動取得が可能
青銅器 or 追跡術の取得で拘束解除
黒衣の貴婦人コリンナ
真紅の貴婦人コリンナ
inserted by FC2 system