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弓術ユニット

通常

ユニット兵科
種族
前提条件能力昇格
Archer
(弓兵)
弓術3 / 4
150弓術
弓術射撃場 (建造物)
間接攻撃が可能 (4, 上限30%, 射程1)
巻き添え被害を与える (1, 上限90%, 最大1体)
応射可能, 1回 先制攻撃
-15% 戦闘相手の退却率, +40% 対偵察ユニット
+25% 都市防御, +25% 防御力: 丘陵
(実行可能: 騎乗, 下馬)
長弓兵
弓騎兵
Javelin Thrower
(投槍兵)
代替: ドヴィエロ
代替: イリアン
代替: マサトル
代替: クアリ
代替: アルタイル
弓術4 / 4
145
(-5)
弓術
弓術射撃場 (建造物)
弓兵に同じ
5% 攻撃時退却率
長弓兵
弓騎兵
Vanara
(ヴァナラ)
代替: ニライカナイ
動物4 / 5
150弓術
弓術射撃場 (建造物)
間接攻撃が可能 (4, 上限30%, 射程1)
巻き添え被害を与える (1, 上限90%, 最大1体)
応射可能
, 1回 先制攻撃, 掠奪不能
-15% 戦闘相手の退却率, +40% 対偵察ユニット
+25% 都市防御, +25% 防御力: 丘陵
特定の資源所有で強化される (文明特性)
ハヌマーン
オピニンクス
Magic Archer
(術弓兵)
代替: イース
弓術3 / 4
165
(+15)
弓術
弓術射撃場 (建造物)
弓兵に同じ
初期昇進: 高速詠唱, 精神集中 I
魔弓隊
魔導騎兵
Velite
(軽装歩兵)
代替: パトリアの後継者
弓術
屍人
4 / 4
150弓術
弓術射撃場 (建造物)
弓兵に同じ
1回 先制攻撃
10% 攻撃時退却率
初期昇進: 散兵
長弓兵
弩兵
弓騎兵
Barrow Archer
(土塚の弓兵)
代替: アリストラク
弓術
屍人
3 / 4
135
(-15)
弓術
弓術射撃場 (建造物)
弓兵に同じ
初期昇進: 木偶, 永久の隷属
軍事ユニットとしての維持費なし, 低軍事評価
蒼褪めた獄吏
蒼褪めた騎手
ユニット兵科
種族
前提条件能力昇格
Longbowman
(長弓兵)
不可: カザード
不可: ノービアイ
弓術5 / 6
1100複合弓
弓術射撃場 (建造物)
間接攻撃が可能 (6, 上限40%, 射程1)
巻き添え被害を与える (2, 上限90%, 最大1体)
応射可能, 1回 先制攻撃
-25% 戦闘相手の退却率, +40% 対偵察ユニット
+40% 都市防御, +25% 防御力: 丘陵
陳腐化しない
(実行可能: 騎乗, 下馬)
狙撃手
火縄銃兵
弩兵
Gargoyle
(ガーゴイル)
代替: ルシュイアープ
無能
ゴーレム
9
装備不可
1100工学
彫刻家のアトリエ
(建造物)
間接攻撃が可能 (4, 上限40%, 射程1)
巻き添え被害を与える (4, 上限90%, 最大3体)
攻城兵器から巻き添え被害を受けない
応射可能, 1回 先制攻撃
-25% 戦闘相手の退却率, +40% 対偵察ユニット

+50% 都市防御, +25% 丘陵防御
初期昇進: 鉄壁
+25%都市生産: 大理石
陳腐化しない
なし
Firebow
(火弓隊)
代替: アムリテ
弓術5 / 5
2100複合弓
弓術射撃場 (建造物)
長弓兵に同じ
+25% 都市防御, +10% 防御力: 丘陵
初期昇進: 精神集中 II, 炎 I
なし
Hanuman
(ハヌマーン)
代替: ニライカナイ
動物6 / 7
1100野生の触れ合い
弓術射撃場 (建造物)
間接攻撃が可能 (6, 上限40%, 射程1)
巻き添え被害を与える (2, 上限90%, 最大1体)
応射可能
, 1回 先制攻撃, 掠奪不能
-25% 戦闘相手の退却率, +40% 対偵察ユニット
+25% 都市防御, +25% 防御力: 丘陵
特定の資源所有で強化される (文明特性)
狙撃手
火縄銃兵

ヴァーユ
Forest Guard
(女王の矢)
代替: リョースアールヴ
弓術6 / 6
[+1 / 0]
1100複合弓
弓術射撃場 (建造物)
間接攻撃が可能 (6, 上限40%, 射程1)
巻き添え被害を与える (3, 上限90%, 最大1体)
応射可能, 1回 先制攻撃
-35% 戦闘相手の退却率, +40% 対偵察ユニット
+40% 都市防御, +25% 防御力: 丘陵
初期昇進: 器用, 鷹の目, 精密射撃
陳腐化しない
狙撃手
(火縄銃兵*1)
疾風隊
Magic Bow
(魔弓隊)
代替: イース
弓術3 / 4
(神聖) +2

1150
(+50)
複合弓
エーテルの知識
弓術射撃場 (建造物)
長弓兵に同じ
+25% 都市防御
初期昇進: 高速詠唱, 精神集中 I~II
経験値の自動取得が可能
狙撃手
火縄銃兵
弩兵
Blowpipe
(吹管兵)
代替: マサトル
代替: クアリ
弓術6 / 6
(毒) +1
-
1100複合弓
弓術射撃場 (建造物)
間接攻撃が可能 (6, 上限45%, 射程1)
巻き添え被害を与える (2, 上限90%, 最大1体)
応射可能, 1-3回 先制攻撃
25% 攻撃時退却率
+10% 戦闘力: 密林, 深い密林

-25% 戦闘相手の退却率, +40% 対偵察ユニット
+25% 都市防御, +25% 防御力: 丘陵
初期昇進: 森番 I
陳腐化しない
狙撃手
火縄銃兵
弩兵
Stinger
(毒針使い)
代替: アルタイル
弓術4
(毒) +2

-
1100複合弓
弓術射撃場 (建造物)
間接攻撃が可能 (6, 上限45%, 射程1)
巻き添え被害を与える (2, 上限90%, 最大1体)
応射可能, 1-3回 先制攻撃
15% 攻撃時退却率
+25% 防御力: 砂漠, 凍土, 氷原

-25% 戦闘相手の退却率, +40% 対偵察ユニット
+25% 都市防御, +25% 防御力: 丘陵
陳腐化しない
なし
Handgunner
(拳銃兵)
代替: メカノス
弓術6 / 6
1150
(+50)
複合弓
火薬
弓術射撃場 (建造物)
長弓兵に同じ
間接攻撃が可能 (7, 上限50%, 射程1)
狙撃手
マスケット兵
弩兵
Shoggoth
(ショゴス)
代替: ゾス
無能
魔族
7
1100複合弓
弓術射撃場 (建造物)
間接攻撃が可能 (6, 上限40%, 射程1)
巻き添え被害を与える (2, 上限90%, 最大1体)
応射可能, 1回 先制攻撃
-25% 戦闘相手の退却率, +40% 対偵察ユニット
+25% 都市防御, +25% 防御力: 丘陵
初期昇進: 鉄壁, 精神集中 I~II, 水上歩行
-50% ダメージ抵抗: 火炎
実行可能: 次元を歪める
深海の旧支配者の信者
可食ユニットを倒すと死体を食べる

他種族からの昇格が許可されている
陳腐化しない
なし
-都市の浮上同上, 初期昇進: 機動力 I
Ferrum
(フェルム)
代替: バルドルアールヴ
弓術6 / 6
1100複合弓
弓術射撃場 (建造物)
間接攻撃が可能 (7, 上限60%, 射程1)
巻き添え被害を与える (2, 上限90%, 最大1体)
応射可能, 1回 先制攻撃
-10% 戦闘相手の退却率, +40% 対偵察ユニット
+40% 都市防御, +25% 防御力: 丘陵
初期昇進: 瘴烟, 狙撃
陳腐化しない
狙撃手
(火縄銃兵*1)
疾風隊
Pale Warden
(蒼褪めた獄吏)
代替: アリストラク
弓術
屍人
5 / 6
170
(-30)
複合弓
弓術射撃場 (建造物)
長弓兵に同じ
初期昇進: 木偶, 永久の隷属
軍事ユニットとしての維持費なし, 低軍事評価
求血者
火縄銃兵

弔鐘の墓警
ユニット兵科
種族
前提条件能力昇格
Arquebus
(火縄銃兵)
不可: マーキュリアン
不可: リョースアールヴ
不可: ヒッパス
不可: ドヴィエロ
不可: 残り火一族
不可: スヴァルトアールヴ
不可: カラビム
不可: 地獄の軍勢
不可: ニライカナイ
不可: 常闇ノ国
不可: イース
不可: ドロアウム
不可: デスピエル
不可: マサトル
不可: クアリ
不可: アルタイル
不可: ニバル
不可: ラーナ
不可: ゾス
不可: バルドルアールヴ
不可: アリストラク
不可: 蛮族の国
弓術9
1180爆薬
火薬
間接攻撃が可能 (8, 上限60%, 射程1)
巻き添え被害を与える (3, 上限35%, 最大2体)
応射可能
-15% 戦闘相手の退却率, +40% 対偵察ユニット
都市建造物による防御ボーナスを無視
-
Heavy Crossbowman
(重弩兵)
代替: リネージ
弓術9
-
1180機械
鉄 or ミスリル

弓術射撃場 (建造物)
間接攻撃が可能 (8, 上限60%, 射程1)
巻き添え被害を与える (4, 上限35%, 最大3体)
応射可能, 1回 先制攻撃
-15% 戦闘相手の退却率, +40% 対偵察ユニット
+40% 対白兵ユニット
初期昇進: 重量級
都市建造物による防御ボーナスを無視
-
Musketman
(マスケット兵)
代替: メカノス
弓術9
1300
(+120)
爆薬
火薬
間接攻撃が可能 (12, 上限65%, 射程1)
巻き添え被害を与える (3, 上限35%, 最大2体)
応射可能, 1回 先制攻撃
-15% 戦闘相手の退却率, +40% 対偵察ユニット
+25% 対白兵・騎乗ユニット
都市建造物による防御ボーナスを無視
-
Bone Horde
(骨の大群)
代替: パトリアの後継者
白兵
屍人
5
(死) +2
(火炎) +2

装備不可
1180爆薬
火薬
間接攻撃が可能 (8, 上限60%, 射程1)
巻き添え被害を与える (4, 上限50%, 最大4体)
応射可能
-15% 戦闘相手の退却率, +40% 対偵察ユニット
+25% 対白兵ユニット
都市建造物による防御ボーナスを無視
敗死時に爆発して隣接タイルに火炎ダメージ
敗北しても厭戦に影響しない
軍事ユニットとしての維持費なし
-
Cloned
(クローン)
代替: ノービアイ
弓術10 / 5
1135
(-45)
爆薬
火薬
複製の竈 (建造物)
間接攻撃が可能 (8, 上限60%, 射程1)
巻き添え被害を与える (4, 上限35%, 最大2体)
応射可能, 1回 先制攻撃
-15% 戦闘相手の退却率, +40% 対偵察ユニット
初期昇進: 木偶
都市建造物による防御ボーナスを無視
敗北しても厭戦に影響しない
-
ユニット兵科
種族
前提条件能力昇格

国家

ユニット兵科前提条件能力昇格
Crossbowman
(弩兵)
不可: マーキュリアン
不可: アルタイル
不可: ニバル
弓術12 / 16
1240機械
弓術射撃場 (建造物)
国家ユニット(同時に6体まで)
間接攻撃が可能 (9, 上限60%, 射程1)
巻き添え被害を与える (8, 上限90%, 最大1体)
応射可能, 1回 先制攻撃
-15% 戦闘相手の退却率, +40% 対偵察ユニット
+25% 都市防御, +25% 防御力: 丘陵
-
Flurry
(疾風隊)
代替: リョースアールヴ
代替: バルドルアールヴ
弓術15
2240機械
弓術射撃場 (建造物)
弩兵に同じ
-25% 戦闘相手の退却率
初期昇進: 電撃戦
-
Vayu
(ヴァーユ)
代替: ニライカナイ
魔獣13 / 16
1(360)
(+120)
動物の極意
弓術射撃場 (建造物)
Lv.4以上のユニットから昇格
国家ユニット(同時に6体まで)
間接攻撃が可能 (9, 上限60%, 射程1)
巻き添え被害を与える (9, 上限90%, 最大1体)
応射可能, 1回 先制攻撃
-15% 戦闘相手の退却率, +40% 対偵察ユニット
+25% 都市防御, +25% 防御力: 丘陵
初期昇進: 魔法抵抗, ゲリラ I
特定の資源所有で強化される (文明特性)
-
Rotten Shooter
(腐れ矢の射手)
代替: デスピエル
弓術11 / 13
(毒) +1
(不浄) +1


+《
1240機械
弓術射撃場 (建造物)
弩兵に同じ
経験値の自動取得が可能
+25% 奴隷捕縛率
-
Gatlingbowman
(奇環弩兵)
代替: リネージ
弓術14 / 16
2240機械
鉄 or ミスリル
弓術射撃場 (建造物)
国家ユニット(同時に6体まで)
間接攻撃が可能 (11, 上限60%, 射程1)
巻き添え被害を与える (9, 上限90%, 最大2体)
応射可能, 1-4回 先制攻撃
-15% 戦闘相手の退却率, +40% 対偵察ユニット
+40% 対白兵ユニット
+25% 都市防御, +25% 防御力: 丘陵
悪地での移動コスト増加
初期昇進: 電撃戦, 重量級
-
Trap Master
(罠師)
代替: マサトル
弓術13
(毒) +1

1240機械
弓術射撃場 (建造物)
国家ユニット(同時に6体まで)
間接攻撃が可能 (8, 上限50%, 射程1)
巻き添え被害を与える (9, 上限90%, 最大1体)
応射可能, 1-3回 先制攻撃
20% 攻撃時退却率
-15% 戦闘相手の退却率, +40% 対偵察ユニット
+25% 都市防御, +25% 防御力: 丘陵
+10% 戦闘力: 密林, 深い密林
-
Spider Golem
(大蜘蛛のゴーレム)
代替: ノービアイ
攻城
ゴーレム
18
装備不可
1240機械
呪付のマナ
鉄 or ミスリル

製錬所 (建造物)
国家ユニット(同時に6体まで)
間接攻撃が可能 (6, 上限60%, 射程1)
巻き添え被害を与える (9, 上限90%, 最大4体)
視認可能: 隠密
応射可能, 1回 先制攻撃
-15% 戦闘相手の退却率, +40% 対偵察ユニット
+80% 都市防御, +25% 防御力: 丘陵
初期昇進: 木偶
実行可能: 鉄の火球の射出
-
Deathknell Cairnwatch
(弔鐘の墓警)
代替: アリストラク
弓術
屍人
12 / 16
1170
(-70)
機械
弓術射撃場 (建造物)
弩兵に同じ
初期昇進: 木偶, 永久の隷属
軍事ユニットとしての維持費なし, 低軍事評価
-
ユニット兵科
種族
前提条件能力昇格
Marksman
(狙撃手)
不可: マーキュリアン
不可: ルシュイアープ
不可: カザード
不可: ドヴィエロ
不可: アルタイル
不可: ノービアイ
弓術12
1240精密射撃
弓術射撃場 (建造物)
国家ユニット(同時に6体まで)
間接攻撃が可能 (10, 上限なし, 射程1)
巻き添え被害を与える (4, 上限90%, 最大1体)
視認可能: 隠密
応射可能, 1回 先制攻撃
-25% 戦闘相手の退却率, +40% 対偵察ユニット
初期昇進: 狙撃
-
Sorcerous Shooter
(蟇目矢の射手)
代替: デスピエル
弓術10
(不浄) +2

-
+《
1140
(-100)
精密射撃
弓術射撃場 (建造物)
狙撃手に同じ
間接攻撃が可能 (8, 上限なし, 射程1)
経験値の自動取得が可能
-
Apeiron
(アペイロン)
代替: リネージ
弓術12
1240精密射撃
薄闇樹
弓術射撃場 (建造物)
狙撃手に同じ
間接攻撃が可能 (10, 上限95%, 射程1)
-50% 戦闘相手の退却率
初期昇進: 狙撃, 隠れる技能
+50% 奴隷捕縛率
実行可能: 騎乗, 下馬
-
Ambush
(奇襲兵)
代替: マサトル
弓術13 / 12
(毒) +1
-
1240精密射撃
弓術射撃場 (建造物)
国家ユニット(同時に6体まで)
間接攻撃が可能 (11, 上限なし, 射程1)
巻き添え被害を与える (5, 上限90%, 最大1体)
視認可能: 隠密
応射可能, 1-2回 先制攻撃
25% 攻撃時退却率
-25% 戦闘相手の退却率, +40% 対偵察ユニット
+10% 戦闘力: 密林, 深い密林
初期昇進: 狙撃, 森番 II, 隠れる技能
-
Snowstorm Avatar
(吹雪の化身)
代替: ニバル
魔獣9 / 7
(冷気) +3

3(240)毒物
ギルド
Lv.5以上のユニットから昇格
国家ユニット(同時に6体まで)
巻き添え被害を与える (4, 上限90%, 最大1体)
視認可能: 隠密
1回 先制攻撃, 応射無効, 先制攻撃無効
地形移動コストを無視
+50% 戦闘力: 猛吹雪
初期昇進: 狙撃, 歩哨 I, 冷気抵抗, 氷の道, 吹雪の衣
-
Blood Seeker
(求血者)
代替: アリストラク
弓術12
[(死) +1]
1240精密射撃
弓術射撃場 (建造物)
狙撃手に同じ
初期昇進: 吸血鬼, 屍霊術, 肉体 III
-
ユニット兵科
種族
前提条件能力昇格

宗教固有

ユニット兵科前提条件能力昇格
Nightwatch
(夜警隊)
弓術3
(毒) +2
1120複合弓
エススの枢密院 (国教)
間接攻撃が可能 (7, 上限70%, 射程1)
巻き添え被害を与える (2, 上限90%, 最大1体)
先制攻撃無効
応射可能, 1-2回 先制攻撃
-40% 戦闘相手の退却率, +40% 対偵察ユニット
+40% 都市防御
初期昇進: 狙撃, 国籍秘匿
影の騎士
暗殺者
60
(/1体)
夜警隊を徴募
(1度に3体まで)
(地下評議会の決議)

*1 文明の制約により昇格不能だがユニットとしては昇格能力を持つので所属文明を変えれば昇格可能。
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