ユニット | 兵科 種族 | 前提条件 | 能力 | 昇格 | ||||
Warrior (戦士) 不可: マーキュリアン | 白兵 | 3 | 1 | 25 | - | +25% 都市防御 実行可能: 溺死の儀 | 斧兵 弓兵 | |
Beastman (野蛮人) 代替: ドヴィエロ | 白兵 | 3 | 1 | 25 | - | +20% 都市攻撃 +25% 都市防御 実行可能: 溺死の儀 | アセナの末裔 | |
20 | 労働者 or 奴隷 技能: 野蛮人へ昇格 | |||||||
Bloodpet (血のしもべ) 代替: カラビム | 白兵 | 3 | 1 | 25 | - | +25% 都市防御 実行可能: 溺死の儀 吸血の実行に必要 陳腐化しない | モロイ 弓兵 | |
Asigaru (足軽) 代替: エチゴ | 白兵 | 3 | 1 | 25 | - | +25% 都市防御 実行可能: 農場の建設 (労働効率: 100) 実行可能: 溺死の儀 | 剣客 弓兵 | |
Bear Warrior (楽園の熊兵) 代替: ニライカナイ | 動物 | 4 | 1 | 25 | - | 掠奪不能 実行可能: 溺死の儀 特定の資源所有で強化される (文明特性) | アルカス | |
Legion (レギオン) 代替: リネージ | 白兵 | 3 | 1 | 25 | - | +25% 都市防御 カタパルト・大砲への側面攻撃 (最大2体) 道路/舗装道の敷設が可能 (労働効率: 75) 実行可能: 兵站基地の建設 悪地での移動コスト増加 実行可能: 溺死の儀 | デクリオン 弓兵 | |
50 | 奴隷 技能: 軍団兵として解放 | 同上 初期昇進: 解放奴隷 | ||||||
Barrow Warrior (土塚の戦士) 代替: アリストラク | 白兵 屍人 | 3 | 1 | 15 (-10) | - | +25% 都市防御 初期昇進: 木偶, 永久の隷属 軍事ユニットとしての維持費なし, 低軍事評価 | 蒼褪めた衛士 土塚の弓兵 | |
ユニット | 兵科 種族 | 前提条件 | 能力 | 昇格 | ||||
Axeman (斧兵) 不可: ニバル 不可: ゾス | 白兵 | 4 | 1 | 60 | 青銅器 練兵場 (建造物) | +50% 都市攻撃, +20% 都市防御 +25% 対戦士 | 勇士 戦車兵 (グリゴリ衛生兵) | |
Wood Golem (木のゴーレム) 代替: ルシュイアープ | 無能 ゴーレム | 7 装備不可 | 1 | 80 (+20) | 石工 彫刻家のアトリエ (建造物) | +30% 都市攻撃, +20% 都市防御 初期昇進: 可燃性 | なし | |
Sons of Asena (アセナの末裔) 代替: ドヴィエロ | 白兵 | 4 | 1 | 60 | 青銅器 | +65% 都市攻撃, +20% 都市防御 +25% 対戦士 実行可能: 巣窟を併呑 | 闘将 戦車兵 | |
Moroi (モロイ) 代替: カラビム | 白兵 | 4 | 1 | 60 | 青銅器 練兵場 (建造物) | +50% 都市攻撃, +20% 都市防御 +25% 対戦士 Lv.4以上で血族の盟約の対象になれる 実行可能: 燃えたぎる血 | ヴァンパイア 戦車兵 | |
Pyre Zombie (火葬のゾンビ) 代替: シェアイム | 白兵 屍人 | 3 (火炎) +1 | 1 | 60 | 青銅器 | +40% 都市攻撃, +20% 都市防御 +25% 対戦士 初期昇進: 火炎抵抗 敗死時に爆発して隣接タイルに火炎ダメージ 都市の治安に貢献しない | 憤怒の亡者 | |
kenkaku (剣客) 代替: エチゴ | 白兵 | 4 | 1 | 90 (+30) | 青銅器 道場 (建造物) | 1回 先制攻撃 +40% 都市攻撃, +20% 都市防御 +25% 対戦士, +25% 対白兵ユニット 実行可能: 居合 特定のマナ資源所有で強化される (文明特性) | 侍 | |
Arkas (アルカス) 代替: ニライカナイ | 動物 | 5 | 1 | 60 | 追跡術 | 掠奪不能 +10% 都市攻撃, +20% 都市防御 +25% 対戦士 特定の資源所有で強化される (文明特性) | カリスト | |
Dark Swordman (暗き剣士) 代替: 常闇ノ国 | 白兵 | 4 (死) +1 (毒) +1 装備不可 | 1 | 60 | 青銅器 練兵場 (建造物) | +50% 都市攻撃, +20% 都市防御 +20% 戦闘力: 灼熱の砂地, 死滅の大地, 破滅の原野 +25% 対戦士 | 幽々たる猛きもの | |
Magic Infantry (術歩兵) 代替: イース | 白兵 | 4 | 1 | 75 (+15) | 青銅器 練兵場 (建造物) | +50% 都市攻撃, +20% 都市防御 +25% 対戦士 初期昇進: 高速詠唱, 精神集中 I | 重魔装兵 | |
Hunchback (這い出し者) 代替: デスピエル | 信奉 | 4 / 3 (不浄) +1 装備不可 | 2 | 50 (-10) | 青銅器 | +50% 都市攻撃, +20% 都市防御 -25% 防御力: 丘陵 +25% 対戦士 経験値の自動取得が可能 | 暗黒兵 長弓兵 腐れ矢の射手 心を失くす者 十字軍 | |
Decurion (デクリオン) 代替: リネージ | 白兵 | 5 | 1 | 60 | 青銅器 銅 or 鉄 or ミスリル 練兵場 (建造物) | カタパルト・大砲への側面攻撃 (最大3体) 道路/舗装道の敷設が可能 (労働効率: 75) 実行可能: 兵站基地の建設 悪地での移動コスト増加 +30% 都市攻撃, +20% 都市防御 +25% 対戦士 実行可能: 騎乗, 下馬 | センチュリオン | |
Pale Protector (蒼褪めた衛士) 代替: アリストラク | 白兵 屍人 | 4 | 1 | 40 (-20) | 青銅器 練兵場 (建造物) | +50% 都市攻撃, +20% 都市防御 +25% 対戦士 初期昇進: 木偶, 永久の隷属 軍事ユニットとしての維持費なし, 低軍事評価 | 弔鐘の地下守 | |
ユニット | 兵科 種族 | 前提条件 | 能力 | 昇格 | ||||
Champion (勇士) | 白兵 | 6 | 1 | 120 | 製錬 練兵場 (建造物) | +40% 都市攻撃, +20% 都市防御 +40% 対斧兵 +25% 対白兵ユニット | 幻霊 聖騎士 狂戦士 不死者 ファランクス 騎士 | |
Iron Golem (鉄のゴーレム) 代替: ルシュイアープ | 無能 ゴーレム | 10 装備不可 | 1 | 180 (+60) | 鉄器 鉄 or ミスリル ゴーレムの工房 (建造物) | 攻城兵器から巻き添え被害を受けない +40% 都市攻撃, +20% 都市防御 +40% 対斧兵 +50% 対白兵ユニット | なし | |
Boarding Party (斬り込み隊) 代替: ラヌーン | 白兵 | 6 / 5 | 1 | 120 | 製錬 避難港 (建造物) | +40% 都市攻撃, +20% 都市防御 +40% 対斧兵 +25% 対白兵ユニット +50% 対海軍ユニット 初期昇進: 水陸両用, 接舷攻撃 | 勇士に同じ | |
Dragon Slayer (ドラゴンスレイヤー) 代替: グリゴリ | 白兵 | 6 | 1 | 120 | 製錬 練兵場 (建造物) | +40% 都市攻撃, +20% 都市防御 +40% 対斧兵 +25% 対白兵ユニット 初期昇進: 勇気, ドラゴン狩り 陳腐化しない | 聖騎士 ルオンノタル 狂戦士 不死者 ファランクス 騎士 | |
Battlemaster (闘将) 代替: ドヴィエロ | 白兵 | 6 | 1 | 120 | 製錬 | +65% 都市攻撃, +20% 都市防御 +40% 対斧兵 +25% 対白兵ユニット +50% 戦闘力: 凍土 実行可能: 巣窟を併呑 | 勇士に同じ | |
Mimic (ものまね師) 代替: バルセラフ | 白兵 | 5 | 1 | 120 | 製錬 闘技場 (建造物) | +40% 都市攻撃, +20% 都市防御 +40% 対斧兵 +25% 対白兵ユニット 倒したユニットの昇進を無作為に得る*5 (mimic能力) 陳腐化しない | 勇士に同じ | |
Ogre (オーガ) 代替: 残り火一族 代替: 蛮族の国 | 白兵 オーガ | 8 | 1 | 180 (+60) | 製錬 練兵場 (建造物) | +40% 都市攻撃, +20% 都市防御 +40% 対斧兵 +25% 対白兵ユニット | 聖騎士 ( オーガの親分 石肌のオーガ | |
Vampire (ヴァンパイア) 代替: カラビム | 白兵 | 6 | 1 | 120 | 封建制 領主邸 (建造物) | +40% 都市攻撃, +20% 都市防御 +40% 対斧兵 +25% 対白兵ユニット 初期昇進: 吸血鬼, 精神集中 I~II, 肉体 I, 死 I | 幻霊 聖騎士 ブルーハ ヴァンパイアロード 騎士 | |
Samurai (侍) 代替: エチゴ | 白兵 | 5 | 1 | 180 (+60) | 封建制 | 2回 先制攻撃 +40% 都市攻撃, +20% 都市防御 +40% 対斧兵 +25% 対白兵ユニット 初期昇進: 忠誠 実行可能: ハラキリ, 居合 特定のマナ資源所有で強化される (文明特性) | 聖騎士 狂戦士 夜叉 ( 母衣武者 | |
Apostle (救世主の使い) 代替: ドロアウム | 白兵 | 6 | 1 | 120 | 製錬 練兵場 (建造物) | +40% 都市攻撃, +20% 都市防御 +40% 対斧兵 +25% 対白兵ユニット 生物ユニットを倒すと +1 (20%) 無生物ユニットを倒すと全快 (10%)*2 他種族からの昇格が許可されている | 勇士に同じ | |
Kallisto (カリスト) 代替: ニライカナイ | 動物 | 6 | 1 | 120 | 野生の触れ合い | 掠奪不能 +40% 都市攻撃, +20% 都市防御 +40% 対斧兵 特定の資源所有で強化される (文明特性) | 聖騎士 ベルセルク ファランクス ガルダ | |
Dark Champion (幽々たる猛きもの) 代替: 常闇ノ国 | 白兵 | 5 (毒) +1 装備不可 +《》 | 1 | 140 (+20) | 製錬 練兵場 (建造物) | +40% 都市攻撃, +20% 都市防御 +20% 戦闘力: 灼熱の砂地, 死滅の大地, 破滅の原野 +40% 対斧兵 +10% 対白兵ユニット | ( 常闇の騎士 バロール 不死者 ファランクス 死の騎士 | |
Raging Dead (憤怒の亡者) 代替: シェアイム | 白兵 屍人 | 3 (火炎) +3 | 1 | 120 | 製錬 | +20% 都市攻撃, +20% 都市防御 +40% 対斧兵 +25% 対白兵ユニット 初期昇進: 火炎抵抗 敗死時に爆発して隣接タイルに火炎ダメージ 都市の治安に貢献しない | なし | |
Torturer (拷問士) 代替: 地獄の軍勢 | 白兵 魔族 | 6 | 1 | 120 | 製錬 練兵場 (建造物) | +40% 都市攻撃, +20% 都市防御 +40% 対斧兵 +25% 対白兵ユニット 初期昇進: 災厄 可食ユニットを倒すとマネスを生む (10%) 陳腐化しない | 勇士に同じ | |
Magic Armor (重魔装兵) 代替: イース | 白兵 | 4 (神聖) +2 | 1 | 180 (+60) | 製錬 エーテルの知識 練兵場 (建造物) | +40% 都市攻撃, +20% 都市防御 +40% 対斧兵 +25% 対白兵ユニット 初期昇進: 高速詠唱, 精神集中 I~II 経験値の自動取得が可能 陳腐化しない | 勇士に同じ | |
Dark Soldier (暗黒兵) 代替: デスピエル | 信奉 | 6 (不浄) +1 装備不可 | 2 | 120 | 製錬 練兵場 (建造物) | +40% 都市攻撃, +20% 都市防御 +40% 対斧兵 +25% 対白兵ユニット 初期昇進: 行軍, 魔族狩り 経験値の自動取得が可能 | 勇士に同じ | |
Centurion (センチュリオン) 代替: リネージ | 白兵 | 8 | 1 | 120 | 製錬 鉄 or ミスリル 練兵場 (建造物) | カタパルト・大砲への側面攻撃 (最大4体) 道路/舗装道の敷設が可能 (労働効率: 75) 実行可能: 兵站基地の建設 悪地での移動コスト増加 +20% 都市攻撃, +20% 都市防御 +40% 対斧兵 実行可能: 騎乗, 下馬 陳腐化しない | 幻霊 聖騎士 装甲兵 ハルムベルテ | |
Clockwork Soldier (機械化兵) 代替: メカノス | 白兵 | 6 | 1 | 180 (+60) | 製錬 | +20% 都市攻撃, +20% 都市防御 +40% 対斧兵 +25% 対白兵ユニット 初期昇進: 機械 陳腐化しない | 聖騎士 擲弾兵 火炎放射兵 | |
Principes (第二列歩兵) 代替: パトリアの後継者 | 白兵 屍人 | 6 | 1 | 140 (+20) | 製錬 銅 or 鉄 or ミスリル 練兵場 (建造物) | +40% 都市攻撃, +20% 都市防御 +40% 対斧兵 +25% 対白兵ユニット 初期昇進: 重量級 +15%都市生産: 宝石, 染料 陳腐化しない | 勇士に同じ | |
Frost Giant (氷の巨人) 代替: ニバル | 無能 ゴーレム | 8 / 4 (冷気) +2 装備不可 | 1 | 90 (-30) | 製錬 氷のマナ | +40% 都市攻撃, +20% 都市防御 -25% 攻撃力: 砂漠, +10% 攻撃力: 氷原 +40% 対斧兵 +25% 対白兵ユニット 初期昇進: 冷気抵抗, 寒冷種 敗死時に爆発して隣接タイルに冷気ダメージと寒冷化 | なし | |
Ithaqua (イタカ) 代替: ゾス | 魔獣 魔族 | 8 / 6 | 1 [+1] | 120 | 製錬 | +20% 都市攻撃, +20% 都市防御 +40% 対斧兵 初期昇進: 飛行 深海の旧支配者の信者 他種族からの昇格が許可されている | 聖騎士 バイアクヘー ファランクス 騎士 | |
Nuntius (王の使者) 代替: バルドルアールヴ | 白兵 | 6 | 1 [+1] | 120 | 製錬 練兵場 (建造物) | +20% 都市攻撃, +20% 都市防御 +40% 対斧兵 +25% 対白兵ユニット 初期昇進: 瘴烟, 護衛, 追跡, 散兵 陳腐化しない | 幻霊 聖騎士 ( 不死者 ファランクス 騎士 | |
Tank Golem (戦車のゴーレム) 代替: ノービアイ | 攻城 ゴーレム | 10 / 8 装備不可 | 1 | 180 (+60) | 製錬 呪付のマナ 鉄 or ミスリル 製錬所 (建造物) | 視認可能: 隠密 間接攻撃が可能 (4, 上限15%, 射程0) 巻き添え被害を与える (5, 上限20%, 最大4体) +65% 都市攻撃, +20% 都市防御 +40% 対斧兵 初期昇進: 木偶 実行可能: 鉄の火球の射出 | なし | |
Deathknell Cryptguard (弔鐘の地下守) 代替: アリストラク | 白兵 屍人 | 6 | 1 | 85 (-35) | 製錬 練兵場 (建造物) | +40% 都市攻撃, +20% 都市防御 +40% 対斧兵 +25% 対白兵ユニット 初期昇進: 木偶, 永久の隷属 軍事ユニットとしての維持費なし, 低軍事評価 | なし | |
ユニット | 兵科 種族 | 前提条件 | 能力 | 昇格 | ||||
Berserker (狂戦士) 不可: リョースアールヴ 不可: スヴァルトアールヴ 不可: シェアイム 不可: エチゴ 不可: バルドルアールヴ | 白兵 | 11 / 7 | 1 | 180 | 狂暴 練兵場 (建造物) | 巻き添え被害を与える (3,上限50%, 最大4体) +40% 都市攻撃, +20% 都市防御 +40% 対勇士 | - | |
Seraph (熾天使) 代替: マーキュリアン | 白兵 天使 | 9 / 5 (神聖) +2 | 1 | (0) | 狂暴 Lv.4以上のユニットから昇格 | 巻き添え被害を与える (2,上限20%, 最大2体) +40% 都市攻撃, +20% 都市防御 +40% 対勇士 初期昇進: 精神集中 II~III, 神術, 炎 I (実行可能: ランク III までの神術呪文) | - | |
Clockwork Golem (機械仕掛けのゴーレム) 代替: ルシュイアープ | 無能 ゴーレム | 17 / 12 装備不可 | 1 | 270 (+90) | ミスリル器 狂信 彫刻家のアトリエ (建造物) | 巻き添え被害を与える (13,上限20%, 最大4体) 攻城兵器から巻き添え被害を受けない +40% 都市攻撃, +20% 都市防御 +40% 対勇士 | - | |
Circle of Urd (ウルズの円陣) 代替: ドヴィエロ | 白兵 | 11 / 7 | 1 | 180 | 狂暴 | 巻き添え被害を与える (4,上限50%, 最大4体) +40% 都市攻撃, +20% 都市防御 +40% 対勇士 | - | |
Brujah (ブルーハ) 代替: カラビム | 白兵 | 11 / 7 | 1 | 180 | 狂暴 練兵場 (建造物) | 巻き添え被害を与える (2,上限20%, 最大2体) +40% 都市攻撃, +20% 都市防御 +40% 対勇士 初期昇進: 吸血鬼, 精神集中 I~II, 肉体 I, 死 I | - | |
Balor (バロール) 代替: 地獄の軍勢 代替: 常闇ノ国 代替: 魔族蛮族 | 白兵 魔族 | 8 / 4 (不浄) +2 +《》 | 1 | 180 | 狂暴 練兵場 (建造物) | 巻き添え被害を与える (4,上限50%, 最大4体) +40% 都市攻撃, +20% 都市防御 +40% 対勇士 初期昇進: 火炎抵抗, 烙印 | - | |
- | 呪文により召喚 (神術 III/青褪めたヴェール) | |||||||
Cyclops (サイクロプス) 代替: ドロアウム | 白兵 | 11 / 7 | 1 | 180 | 狂暴 練兵場 (建造物) | 巻き添え被害を与える (2,上限20%, 最大2体) +40% 都市攻撃, +20% 都市防御 +40% 対勇士 初期昇進: 暗黒魔法 I~II 生物ユニットを倒すと +1 (20%) 無生物ユニットを倒すと全快 (10%)*2 他種族からの昇格が許可されている | - | |
Bear of Berserk (ベルセルク) 代替: ニライカナイ | 魔獣 | 13 / 9 | 1 | 180 | 自然との共生 ミスリル器 | 巻き添え被害を与える (3,上限50%, 最大4体) +20% 都市攻撃, +20% 都市防御 +40% 対勇士 特定の資源所有で強化される (文明特性) | - | |
Dark Templar (暗黒騎士) 代替: デスピエル | 信奉 | 13 (不浄) +1 +《》 | 2 | (180) | 神々の本質 狂暴 鉄 or ミスリル Lv.6以上のユニットから昇格 | 1回 先制攻撃 +40% 都市攻撃, +20% 都市防御 +40% 対勇士 初期昇進: 魔族狩り, 屍人狩り, 忠誠, 衛生兵 I~II 初期昇進: 精神集中 III, 死 III, 影 III 経験値の自動取得が可能 死亡すると首都で復活(1回/Turn) | - | |
Armored (装甲兵) 代替: リネージ | 白兵 | 11 / 11 | 1 | 180 | ミスリル器 練兵場 (建造物) | 進入不可: 砂漠, 湿地, 氷原, 灼熱の砂地, 地獄の浅瀬 +40% 都市攻撃, +20% 都市防御 +40% 対勇士 悪地での移動コスト増加 初期昇進: 鉄壁, 重量級 | - | |
Grenadier (擲弾兵) 代替: メカノス | 白兵 | 11 / 7 | 1 | 225 (+45) | ミスリル器 秘術の伝承知識 練兵場 (建造物) | 巻き添え被害を与える (2,上限20%, 最大8体) 1-2回 先制攻撃 +40% 都市攻撃, +20% 都市防御 +40% 対勇士 初期昇進: 機械 | - | |
Ice Statue (勇者の氷像) 代替: ニバル | 無能 ゴーレム | 11 / 4 (冷気) +3 装備不可 | 1 | 135 (-45) | 狂暴 氷のマナ | 巻き添え被害を与える (5,上限30%, 最大3体) +40% 都市攻撃, +20% 都市防御 +40% 対勇士 初期昇進: 冷気抵抗, 寒冷種 敗死時に爆発して隣接タイルに冷気ダメージと寒冷化 | - | |
Byakhee (バイアクヘー) 代替: ゾス | 魔獣 魔族 | 14 / 7 | 1 [+1] | 180 | 狂暴 | 巻き添え被害を与える (5,上限50%, 最大2体) +40% 都市攻撃, +20% 都市防御 +40% 対勇士 初期昇進: 飛行 深海の旧支配者の信者 他種族からの昇格が許可されている | - | |
Wandern Pantzer (歩行戦車) 代替: ノービアイ | 攻城 ゴーレム | 15 装備不可 | 1 | 270 (+90) | ミスリル器 機械 呪付のマナ 鉄 or ミスリル 製錬所 (建造物) | 間接攻撃が可能 (5, 上限15%, 射程0) 巻き添え被害を与える (6,上限25%, 最大3体) 視認可能: 隠密 +20% 都市攻撃, +20% 都市防御 +40% 対勇士 +50% 対白兵ユニット 初期昇進: 木偶 実行可能: 鉄の火球の射出 | - | |
Brujah (ブルーハ) 代替: アリストラク | 白兵 | 11 / 7 [(死) +1] | 1 | 180 | 狂暴 練兵場 (建造物) | 巻き添え被害を与える (2,上限20%, 最大2体) +40% 都市攻撃, +20% 都市防御 +40% 対勇士 初期昇進: 吸血鬼, 屍霊術, 肉体 III ユニットを倒すと殺意の熱狂を獲得 | - | |
ユニット | 兵科 種族 | 前提条件 | 能力 | 昇格 |
ユニット | 兵科 種族 | 前提条件 | 能力 | 昇格 | ||||
Immortal (不死者) 不可: シェアイム 不可: リネージ 不可: メカノス 不可: ニバル | 白兵 | 12 | 1 | (240) | 神々の本質 練兵場 (建造物) Lv.6以上のユニットから昇格 | 国家ユニット(同時に6体まで) 死亡すると首都で復活(1回/Turn) | - | |
Valkyrie (戦乙女) 代替: マーキュリアン | 白兵 天使 | 9 (神聖) +3 | 1 | (10) | 神々の本質 Lv.6以上のユニットから昇格 | 国家ユニット(同時に6体まで) 死亡すると首都で復活(1回/Turn) | - | |
Bone Golem (骨のゴーレム) 代替: ルシュイアープ | 無能 ゴーレム | 16 装備不可 | 1 | 360 (+120) | 神々の本質 象牙 彫刻家のアトリエ (建造物) | 国家ユニット(同時に6体まで) 攻城兵器から巻き添え被害を受けない +40% 対白兵ユニット 初期昇進: 人食い 死亡すると首都で復活(1回/Turn) | - | |
Skuld (スクルド) 代替: ドヴィエロ | 白兵 | 12 | 1 | (240) | 神々の本質 Lv.6以上のユニットから昇格 | 国家ユニット(同時に6体まで) 死亡すると首都で復活(1回/Turn) | - | |
Ogre Warchief (オーガの親分) 代替: 残り火一族 代替: 蛮族の国 | 白兵 オーガ | 14 | 1 | (240) | 神々の本質 練兵場 (建造物) Lv.6以上のユニットから昇格 | 国家ユニット(同時に6体まで) 死亡すると首都で復活(1回/Turn) | - | |
Vampire Lord (ヴァンパイアロード) 代替: カラビム | 白兵 | 12 | 1 | (240) | 神々の本質 領主邸 (建造物) Lv.8以上のユニットから昇格 | 国家ユニット(同時に6体まで) 初期昇進: 吸血鬼, 精神集中 I~III, 肉体 I, 死 I, 精神 I 死亡すると首都で復活(1回/Turn) | - | |
Yasya (夜叉) 代替: エチゴ | 白兵 | 14 / 9 | 2 | (240) | 神々の本質 Lv.6以上のユニットから昇格 | 国家ユニット(同時に6体まで) +55% 都市攻撃, +25% 都市防御 初期昇進: 勇気 実行可能: 居合 特定のマナ資源所有で強化される (文明特性) 死亡すると首都で復活(1回/Turn) | - | |
Rukh (ルフ) 代替: ニライカナイ | 魔獣 | 10 (火炎) +1 | 3 [+1] | (240) | 神々の本質 Lv.8以上のユニットから昇格 | 国家ユニット(同時に6体まで) 60% 攻撃時退却率 カタパルト・大砲への側面攻撃 (最大3体) -50% 対弓術ユニット, +50% 対騎乗ユニット 初期昇進: 森番 I, 飛行 進入不可: 外洋 特定の資源所有で強化される (文明特性) 死亡すると首都で復活(1回/Turn) | - | |
Soul Hunter (魂狩り) 代替: ラーナ | 白兵 | 12 | 1 | 240 | 神々の本質 深淵 (建造物) 練兵場 (建造物) | 国家ユニット(同時に6体まで) 初期昇進: 魂の飢餓 可食ユニットを倒すと魂の飢餓を獲得 死亡すると首都で復活(1回/Turn) | - | |
Vampire Lord (ヴァンパイアロード) 代替: アリストラク | 白兵 | 12 [(死) +1] | 1 | 240 | 神々の本質 | 国家ユニット(同時に6体まで) 初期昇進: 吸血鬼, 屍霊術, 肉体 III ユニットを倒すと殺意の熱狂を獲得 死亡すると首都で復活(1回/Turn) | - | |
ユニット | 兵科 種族 | 前提条件 | 能力 | 昇格 | ||||
Phalanx (ファランクス) 不可: シェアイム 不可: エチゴ 不可: ゾス | 白兵 | 15 | 1 | 300 | ミスリルの武具 練兵場 (建造物) | 国家ユニット(同時に6体まで) +50% 都市攻撃 +50% 対騎乗ユニット | - | |
Repentant Angel (後悔の天使) 代替: マーキュリアン | 白兵 天使 | 15 (神聖) +4 | 3 | (10) | 高潔の証 Lv.3以上のユニットから昇格 | 国家ユニット(同時に6体まで) +50% 対騎乗ユニット 生物ユニットを倒すと -1 | - | |
Nullstone Golem (虚無石のゴーレム) 代替: ルシュイアープ | 無能 ゴーレム | 20 装備不可 | 1 | 300 | ミスリルの武具 彫刻家のアトリエ (建造物) | 国家ユニット(同時に6体まで) 攻城兵器から巻き添え被害を受けない +80% 都市攻撃 初期昇進: 魔法無効 +25%都市生産: 大理石 | - | |
Verdandi (ヴェルザンディ) 代替: ドヴィエロ | 白兵 | 15 | 1 | 300 | ミスリルの武具 | 国家ユニット(同時に6体まで) +50% 都市攻撃 +40% 対騎乗ユニット, +20% 対白兵ユニット | - | |
Stoneskin Ogre (石肌のオーガ) 代替: 残り火一族 代替: 蛮族の国 | 白兵 オーガ | 17 [0 / +2] | 1 | 360 (+60) | ミスリルの武具 練兵場 (建造物) | 国家ユニット(同時に6体まで) +65% 都市攻撃 初期昇進: 石の皮膚 | - | |
Halmberte (ハルムベルテ) 代替: リネージ | 白兵 | 16 | 1 | 300 | ミスリルの武具 鉄 or ミスリル 練兵場 (建造物) | 国家ユニット(同時に6体まで) カタパルト・大砲への側面攻撃 (最大5体) +50% 対騎乗ユニット +50% 対白兵・弓術・攻城兵器・信奉ユニット 悪地での移動コスト増加 実行可能: 騎乗, 下馬 | - | |
Flamethrower (火炎放射兵) 代替: メカノス | 白兵 | 11 (火炎) +5 | 1 | 450 (+150) | ミスリルの武具 練兵場 (建造物) | 国家ユニット(同時に6体まで) 巻き添え被害を与える (8,上限25%, 最大3体) +60% 都市攻撃 初期昇進: 機械 | - | |
Snow Monstrosity (雪の怪物) 代替: ニバル | 無能 ゴーレム | 15 / 9 (冷気) +3 装備不可 | 1 | 225 (-75) | ミスリルの武具 氷のマナ | 国家ユニット(同時に6体まで) +65% 都市攻撃 -25% 戦闘力: 砂漠, +25% 戦闘力: 氷原 初期昇進: 冷気抵抗, 寒冷種 敗死時に爆発して隣接タイルに冷気ダメージと寒冷化 | - | |
Halberd (鉾槍兵) 代替: ラーナ | 白兵 | 15 | 1 | 300 | ミスリルの武具 練兵場 (建造物) | 国家ユニット(同時に6体まで) +40% 都市攻撃 +50% 対騎乗ユニット, +50% 対白兵ユニット | - | |
Fantasy Armor (幻想機甲部隊) 代替: ノービアイ | 攻城 ゴーレム | 18 / 15 装備不可 | 1 | 300 | ミスリルの武具 呪付のマナ 鉄 or ミスリル 製錬所 (建造物) | 国家ユニット(同時に6体まで) 間接攻撃が可能 (6, 上限20%, 射程0) 巻き添え被害を与える (9,上限20%, 最大4体) 視認可能: 隠密 +50% 都市攻撃 +25% 対陸上ユニット 初期昇進: 木偶 実行可能: 鉄の火球の射出 | - | |
Vampire Count (ヴァンパイアカウント) 代替: アリストラク | 白兵 | 15 [(死) +1] | 1 | 300 | ミスリルの武具 練兵場 (建造物) | 国家ユニット(同時に6体まで) +25% 都市攻撃 +50% 対騎乗ユニット 初期昇進: 吸血鬼, 屍霊術, 肉体 III ユニットを倒すと殺意の熱狂を獲得 | - | |
ユニット | 兵科 種族 | 前提条件 | 能力 | 昇格 | ||||
Diamond Knight (ダイヤモンドの騎士) | 白兵 | 18 [+3] | 6 | 360 | 神々の本質 造物主の秩序 (国家遺産) ミスリル | 国家ユニット(同時に4体まで) 通過不能な地形を移動可能 地形移動コストを無視 先制攻撃無効, 応射無効 1-3回 先制攻撃 巻き添え被害を与える (5, 上限50%, 最大8体) 弓術ユニット, 攻城兵器から巻き添え被害を受けない 都市建造物による防御ボーナス無視 初期昇進: 看破の目, 電撃戦, 魔族狩り, ドラゴン狩り, 屍人狩り 初期昇進: 高速詠唱, 大気 III, 炎 III, 水 III 初期昇進: 精神集中 I~III, 潜在力, 魔法無効 初期昇進: ミスリルの武器, ダイヤモンドの武具 経験値の自動取得が可能 | - | |
- | 神々の本質 練兵場 (建造物) 転移の台座から出現 |
ユニット | 兵科 種族 | コスト | 前提条件 | 能力 | 昇格 | |||
Mercenary (傭兵) | 白兵 | 6 | 1 | 180 | 傭兵を募る | 国家ユニット(同時に12体まで) 0-1回 先制攻撃 10% 攻撃時退却率 死亡しても厭戦感情に影響しない -2戦闘勝利の報酬 (実行可能: 騎乗, 下馬) | - | |
Mounted Mercenary (傭騎兵) 代替: ヒッパス | 騎乗 | 6 | 3 | 180 | 傭兵を募る | 国家ユニット(同時に12体まで) 0-1回 先制攻撃 35% 攻撃時退却率, 20% 防御時退却率 悪地での移動コスト増加 死亡しても厭戦感情に影響しない -2戦闘勝利の報酬 | - | |
Tiger Mercenary (ティーグル傭兵団) 代替: ティーグル | 白兵 | 6 | 1 | 120 (120) | 傭兵を募る (不要: 酒場) | 国家ユニット(同時に12体まで) 0-1回 先制攻撃 +25% 都市戦闘 初期昇進: 忠誠 死亡しても厭戦感情に影響しない -2戦闘勝利の報酬 | 精鋭隊 山狐部隊 猟犬部隊 | |
500 | 名声 (世界呪文) | |||||||
500 | 傭兵募兵 |
ユニット | 兵科 種族 | 前提条件 | 能力 | 昇格 | ||||
Soldier of Kilmorph (キルモフの兵士) | 白兵 ドワーフ | 5 | 1 | 75 | 母なる大地への道 キルモフのルーン (国教) | 即時生産を実行可能 (+35) +50% 戦闘力: 丘陵 +25% 対白兵ユニット | パラマンダー 勇士 | |
Diseased Corpses (腐った死体) | 白兵 屍人 | 4 (死) +2 | 1 | 75 | 魂の堕落 蒼褪めたヴェール (国教) | +25% 対白兵ユニット 初期昇進: 病気 都市の治安に貢献しない | 幻霊 | |
Lunatic (狂人) | 白兵 | 7 / 4 | 1 | 75 | 精神圧搾 精神病院 (建造物) | 防御ボーナスなし 巻き添え被害を与える (1, 上限10%, 最大4体) +50% 対白兵ユニット 初期昇進: 発狂 都市の治安に貢献しない | 狂戦士 | |
Drown (深きものども) | 白兵 屍人 | 4 (不浄) +1 | 1 | 80 | 深海からの神託 深海の旧支配者 (国教) | +50% 対白兵ユニット -50% ダメージ抵抗: 火炎 初期昇進: 水上歩行 都市の治安に貢献しない (実行可能: 次元を歪める) | 黄泉の番人 | |
Stygian Guard (黄泉の番人) | 白兵 魔族 | 5 (不浄) +2 | 2 | 120 | 狂信 深海の旧支配者 (国教) 深海の神殿 (建造物) | +25% 都市攻撃 +50% 対白兵ユニット 初期昇進: 行軍, 水上歩行 (実行可能: 次元を歪める) 他種族からの昇格が許可されている | 幻霊 | |
Radiant Guard (輝ける衛士) | 白兵 | 6 | 1 | 120 | 鉄器 至光なる天空 (都市) | 視認可能: 隠密 +40% 都市戦闘 初期昇進: 護衛, 太陽 I,II | ラタ 勇士 |
ユニット | 兵科 種族 | 前提条件 | 能力 | 昇格 | ||||
Demagog (煽動家) 固有: バンノール | 白兵 | 5 | 2 | 60 | 鉄器 聖戦 (社会制度) 練兵場 (建造物) | +25% 対白兵・弓術ユニット 初期昇進: 聖霊の導き 前提の社会制度を変更すると解散 | - | |
- | 聖戦 (社会制度) 結集 (世界呪文) | |||||||
- | 聖戦 (社会制度) ターン経過 (確率出現) | |||||||
Flagbearer (旗手) 固有: バンノール | 白兵 | 6 | 2 | 120 | 狂信 聖戦 (社会制度) | 初期昇進: 士気 実行可能: 鼓舞 | - | |
Angel (天使) 固有: マーキュリアン | 白兵 天使 | 5 (神聖) +1 | 1 | - | 条件に合うユニットの 死亡時に転生 | 転生前のユニットの経験値・信仰を引き継ぐ (Lv.は1に戻る) | 座天使 死の天使 後悔の天使 熾天使 戦乙女 御使い | |
Freak (畸形人間) 固有: バルセラフ | 白兵 | 3 | 1 | 40 | 祝祭 | 建造可能: 見世物小屋 初期昇進: 異形 | 狩人 斧兵 弓兵 | |
Grigori Medic (グリゴリ衛生兵) 固有: グリゴリ | 白兵 | 4 | 1 | 180 | 医薬 診療所 (建造物) | ライバル領土を探検可能, 掠奪不能 初期昇進: 衛生兵 I~III (実行可能: 病気の治療, 治癒) | ルオンノタル | |
Chaos Marauder (混沌の略奪者) 固有: シェアイム | 白兵 魔族 | 5 | 1 | (90) | 巡業サーカス (建造物) 次元界の門から出現 | +40% 都市攻撃 +25% 対白兵ユニット | ヴェールの儀式官 | |
Minotaur (ミノタウロス) 固有: シェアイム | 白兵 | 8 / 11 | 1 | - | 黒曜石の門 (建造物) 次元界の門から出現 | +25% 都市防御 文明によるユニット初期昇進の対象外 | - | |
Succubus (淫魔) 固有: シェアイム | 白兵 魔族 | 4 (不浄) +2 | 2 | - | 公衆浴場 (建造物) 次元界の門から出現 | 都市外の戦闘では、まず秘術・信奉ユニットを狙う 初期昇進: 災厄, 精神 II | - | |
Toyama Medic (富山の薬売り) 固有: エチゴ | 白兵 | 3 | 1 | 150 | 医薬 診療所 (建造物) | 掠奪不能 ライバル領土を探検可能 初期昇進: 衛生兵 I~II 特定のマナ資源所有で強化される (文明特性) +1 無償の昇進 | - | |
Zombie (ゾンビ) 固有: ドロアウム | 白兵 屍人 | 3 (死) +2 | 1 | (90) | 屍の贄 (世界呪文) or ゾンビパウダー | 初期昇進: 烙印 可食ユニットを倒すとゾンビソルジャーに昇格 (30%) 可食ユニットを倒すとゾンビを生む (10%) 敗死時に爆発して隣接タイルに毒ダメージ 敗北しても厭戦に影響しない 都市の治安に貢献しない | 幻霊 | |
Zombie Soldier (ゾンビソルジャー) 固有: ドロアウム | 白兵 屍人 | 4 (死) +3 | 1 | (180) | 不朽の宮廷 (社会制度) ゾンビから転生 | 初期昇進: 烙印 可食ユニットを倒すとゾンビロードに昇格 (15%) 可食ユニットを倒すとゾンビを生む (15%) 敗死時に爆発して隣接タイルに毒ダメージ 敗北しても厭戦に影響しない 都市の治安に貢献しない | 幻霊 | |
Zombie Lord (ゾンビロード) 固有: ドロアウム | 白兵 屍人 | 6 (死) +3 | 2 | - | 不朽の宮廷 (社会制度) ゾンビソルジャーから転生 | 85% 攻撃時退却率 初期昇進: 烙印 実行可能: 破滅への誘い 可食ユニットを倒すとゾンビを生む (20%) 敗死時に爆発して隣接タイルに毒ダメージ 敗北しても厭戦に影響しない 都市の治安に貢献しない | - | |
Coyote (コヨーテ) 固有: ティーグル | 白兵 | 5 | 1 | - | コヨーテを呼び出す | 国家ユニット(同時に1体まで) 15% 攻撃時退却率 +25% 都市防御 初期昇進: 護衛, 衛生兵 II, 忠誠 +5戦闘勝利の報酬 | - | |
Elites (精鋭隊) 固有: ティーグル | 白兵 | 8 | 2 | (150) | ギルド 鉄器 ユニットから昇格 | +25% 都市戦闘 初期昇進: 忠誠 -2戦闘勝利の報酬 敗北しても厭戦に影響しない | - | |
Hound Mercenary (猟犬部隊) 固有: ティーグル | 白兵 | 8 | 1 | (150) | ギルド 衛生設備 ユニットから昇格 | 1回 先制攻撃 25% 攻撃時退却率 +25% 都市防御 +25% 対白兵ユニット 初期昇進: 護衛 -2戦闘勝利の報酬 敗北しても厭戦に影響しない | - | |
Funeral Mercenary (葬送傭兵団) 固有: ティーグル | 白兵 | 6 | 1 | (120) | 傭兵を雇う | 10% 攻撃時退却率 +50% 都市攻撃 初期昇進: 魔法抵抗, 忠誠 敗北しても厭戦に影響しない | 精鋭隊 | |
Undead Mercenary (傭兵の亡骸) 固有: ティーグル | 白兵 屍人 | 4 (死) +1 | 1 | - | 亡者の再生 | 巻き添え被害を与える (1, 上限なし, 最大5体) 掠奪不能, 都市の治安に貢献しない 初期昇進: 魔法抵抗, 忠誠 敗北しても厭戦に影響しない | - | |
ユニット | 兵科 種族 | 前提条件 | 能力 | 昇格 |
ユニット | 兵科 種族 | 前提条件 | 能力 | 昇格 | ||||
Ice Elemental (氷の精霊) | 白兵 精霊 | 0 (冷気) +2 +《》 | 1 | - | 呪文により召喚 (氷 I) | 進入不可: 砂漠, 灼熱の砂地 +10% 戦闘力: 凍土, +20% 戦闘力: 氷原 初期昇進: 可燃性 +100% ダメージ抵抗: 冷気 敗死時に爆発して隣接タイルに冷気ダメージ 敗北しても厭戦に影響しない | - | |
Mistform (霧の生命体) | 白兵 精霊 | 6 +《》 | 2 | - | 呪文により召喚 (影 III) | 都市建造物による防御ボーナスを無視 初期昇進: 国籍秘匿, 不可視 敗北しても厭戦に影響しない | - | |
Skeleton (骸骨) | 白兵 屍人 | 3 (死) +1 | 1 | - | 呪文により召喚 (永続) (死 I) | 掠奪不能 都市の治安に貢献しない 敗北しても厭戦に影響しない 屍人蛮族は条件を満たせば悪霊に転生 | (悪霊) | |
Spectre (悪霊) | 白兵 屍人 | 3 (死) +1 +《》 | 2 | - | 呪文により召喚 (死 II) | 初期昇進: 恐怖 敗北しても厭戦に影響しない | - | |
Azer (アザー) | 白兵 精霊 | 3 (炎) +3 | 1 [+1] | - | 呪文により召喚 (神術 / ドラゴン崇拝) | 掠奪不能 初期昇進: 飛行 +100% ダメージ抵抗: 火炎 敗死時に爆発して隣接タイルに火炎ダメージ | - | |
Hoplite (重装歩兵) | 白兵 | 9 | 1 | - | 製錬 練兵場 (建造物) 転移の台座から出現 | +50% 対戦車兵 (攻撃時のみ) +50% 対白兵ユニット | - | |
Puraetorian (プラエトリアン) | 白兵 | 13 | 1 | - | ミスリル器 練兵場 (建造物) 転移の台座から出現 | - | ||
Sailor (船乗り) | 白兵 | 9 | 1 | - | 帆走 港 (建造物) 転移の台座から出現 | +10% 都市攻撃 +100% 対海軍ユニット 初期昇進: 水陸両用, 接舷攻撃 | - | |
Landsknecht (ランツクネヒト) | 白兵 | 10 | 1 | - | ギルド 練兵場 (建造物) 転移の台座から出現 | 10% 攻撃時退却率 +50% 対白兵・騎乗ユニット 敗北しても厭戦に影響しない | - | |
Ira (イラ) 固有: 魔族蛮族 | 白兵 魔族 | 12 (不浄) +4 | 2 | 復讐の化身により召喚 | 国家ユニット(同時に6体まで) 初期昇進: 人食い 全ての基盤地形に進入可能 生物ユニットを倒すと +1 (最大:32) | - | ||
ユニット | 兵科 種族 | 前提条件 | 能力 | 昇格 |