ユニット | 兵科 種族 | 前提条件 | 能力 | 昇格 | ||||
Horseman (騎乗兵) 不可: マサトル 不可: クアリ 不可: ゾス | 騎乗 | 5 | 3 | 60 | 騎乗 馬 or ナイトメア 厩舎 (建造物) | カタパルト・大砲への側面攻撃 (最大3体) 1回 先制攻撃 防御ボーナスなし 35% 攻撃時退却率, 20% 防御時退却率 -20% 都市攻撃 悪地での移動コスト増加 | 戦車兵 弓騎兵 | |
Boar Rider (猪の騎乗兵) 代替: ルシュイアープ 代替: カザード 代替: ノービアイ | 騎乗 ドワーフ | 5 + | 2 | 60 | 騎乗 豚 厩舎 (建造物) | 騎乗兵に同じ 悪地での移動コスト増加 (丘陵・湿地・密林を除く) | 戦車兵 | |
Centaur (ケンタウロス) 代替: クリオテイテ | 騎乗 ケンタウロス | 5 + | 3 | 60 | 騎乗 厩舎 (建造物) | カタパルト・大砲への側面攻撃 (最大3体) 防御ボーナスなし 35% 攻撃時退却率, 20% 防御時退却率 -20% 都市攻撃 (実行可能: 全力疾走) | ケンタウロス突撃兵 ケンタウロス射手 | |
Wolf Rider (狼の騎乗兵) 代替: 残り火一族 代替: ニバル 代替: 蛮族の国 代替: 霜妖魔蛮族 | 騎乗 | 5 / 4 | 3 | 60 | 騎乗 厩舎 (建造物) | 騎乗兵に同じ 65% 攻撃時退却率 | 戦車兵 | |
Griffon Squadron (グリフォン飛行隊) 代替: ニライカナイ | 動物 | 4 | 3 [+1] | 60 | 騎乗 厩舎 (建造物) | カタパルト・大砲への側面攻撃 (最大3体) 1回 先制攻撃 75% 攻撃時退却率, 20% 防御時退却率 -40% 都市攻撃 -50% 対弓術ユニット, +50% 対騎乗ユニット 初期昇進: 飛行 進入不可: 外洋 特定の資源所有で強化される (文明特性) | グリフォン連隊 オピニンクス | |
Magic Rider (術騎兵) 代替: イース | 騎乗 | 4 | 3 | 60 | 騎乗 エーテルの知識 馬 or ナイトメア ナピシュテムの匣 (建造物) 厩舎 (建造物) | 騎乗兵に同じ マナノードを展開可能 (労働効率: 300) 実行可能: 悪霊の地を浄める 初期昇進: 高速詠唱, 精神集中 I 経験値の自動取得が可能 | 魔導騎兵 | |
Sneered (嘲笑う者) 代替: デスピエル | 騎乗 | 4 / 2 (不浄) +1 | 4 | 50 (-10) | 騎乗 馬 or ナイトメア 厩舎 (建造物) | 騎乗兵に同じ 35% 防御時退却率 経験値の自動取得が可能 実行可能: 嘲笑 | 戦車兵 心を失くす者 | |
Barrow Horseman (土塚の騎乗兵) 代替: アリストラク | 騎乗 屍人 | 5 | 3 | 40 (-20) | 騎乗 馬 or ナイトメア 厩舎 (建造物) | 騎乗兵に同じ 初期昇進: 木偶, 永久の隷属 軍事ユニットとしての維持費なし, 低軍事評価 | 弔鐘の墓騎兵 蒼褪めた旗手 | |
ユニット | 兵科 種族 | 前提条件 | 能力 | 昇格 | ||||
Chariot (戦車兵) 不可: リョースアールヴ 不可: スヴァルトアールヴ 不可: イース 不可: エチゴ 不可: リネージ 不可: メカノス 不可: ニバル 不可: ゾス 不可: バルドルアールヴ | 騎乗 | 6 / 4 | 3 | 120 | 交易 建設 馬 or ナイトメア 攻城兵器工廠 (建造物) | カタパルト・大砲への側面攻撃 (最大2体) 防御ボーナスなし 35% 攻撃時退却率 +25% 対白兵, 弓術ユニット -25% 攻撃力: 森林, 古代樹林, 密林, 深い密林, 沼 悪地での移動コスト増加 | 騎士 | |
Centaur Charger (ケンタウロス突撃兵) 代替: クリオテイテ | 騎乗 ケンタウロス | 6 / 4 | 3 | 120 | 交易 建設 攻城兵器工廠 (建造物) | 戦車兵に同じ カタパルト・大砲への側面攻撃 (最大3体) 悪地での移動コスト増加 (実行可能: 全力疾走) | ケンタウロス槍騎兵 | |
Wolf Chariot (狼の戦車兵) 代替: 残り火一族 代替: 蛮族の国 | 騎乗 | 6 / 4 | 3 | 90 (-30) | 交易 建設 攻城兵器工廠 (建造物) | 戦車兵に同じ 55% 攻撃時退却率 -25% 攻撃力: 森林, 古代樹林, | ||
Griffon Regiment (グリフォン連隊) 代替: ニライカナイ | 騎乗 | 5 | 3 [+1] | 150 (+30) | 交易 建設 攻城兵器工廠 (建造物) | カタパルト・大砲への側面攻撃 (最大2体) 1回 先制攻撃, 防御ボーナスなし 75% 攻撃時退却率, 20% 防御時退却率 -40% 都市攻撃 -50% 対弓術ユニット, +50% 対騎乗ユニット 悪地での移動コスト増加 初期昇進: 飛行 進入不可: 外洋 特定の資源所有で強化される (文明特性) | ||
Deathknell Gravecharger (弔鐘の墓騎兵) 代替: アリストラク | 騎乗 屍人 | 6 / 4 | 3 | 85 (-35) | 交易 建設 馬 or ナイトメア 攻城兵器工廠 (建造物) | 戦車兵に同じ 初期昇進: 木偶, 永久の隷属 軍事ユニットとしての維持費なし, 低軍事評価 | ||
ユニット | 兵科 種族 | 前提条件 | 能力 | 昇格 | ||||
Horse Archer (弓騎兵) 不可: ルシュイアープ 不可: カザード 不可: 残り火一族 不可: マサトル 不可: クアリ 不可: ニバル 不可: ノービアイ 不可: 蛮族の国 | 騎乗 | 6 | 3 | 120 | 鐙 弓術 馬 or ナイトメア 厩舎 (建造物) | カタパルト・大砲への側面攻撃 (最大4体) 応射可能, 1回 先制攻撃 防御ボーナスなし 45% 攻撃時退却率, 20% 防御時退却率 -20% 都市攻撃 悪地での移動コスト増加 | 騎士 | |
Camel Archer (駱駝射手) 代替: マラキム | 騎乗 | 6 | 3 | 120 | 鐙 弓術 厩舎 (建造物) | 弓騎兵に同じ +25% 戦闘力: 砂漠 悪地での移動コスト増加 (砂漠・オアシス・灌木林を除く) | 騎士 火縄銃兵 | |
Centaur Archer (ケンタウロス射手) 代替: クリオテイテ | 騎乗 ケンタウロス | 6 | 3 | 120 | 鐙 弓術 厩舎 (建造物) | 弓騎兵に同じ 悪地での移動コスト増加 (使用可能: 全力疾走) | ケンタウロス槍騎兵 | |
Fyrdwell (フュルドウェル) 代替: リョースアールヴ | 騎乗 エルフ | 6 | 4 | 120 | 鐙 弓術 鹿 厩舎 (建造物) | 弓騎兵に同じ 悪地での移動コスト増加 (森林・古代樹林を除く) +25% 対白兵ユニット 初期昇進: 森番 I | 騎士 | |
Nyxkin (ニュクスの眷属) 代替: スヴァルトアールヴ | 騎乗 エルフ | 6 | 3 | 120 | 鐙 弓術 厩舎 (建造物) | 弓騎兵に同じ カタパルト・大砲への側面攻撃 (最大5体) 悪地での移動コスト増加 (森林・古代樹林を除く) 初期昇進: ゲリラ I | 騎士 | |
Opinincus (オピニンクス) 代替: ニライカナイ | 動物 | 5 | 3 [+1] | 120 | 鐙 馬 or ナイトメア 厩舎 (建造物) | カタパルト・大砲への側面攻撃 (最大4体) 75% 攻撃時退却率, 20% 防御時退却率 -40% 都市攻撃 -50% 対弓術ユニット, +50% 対騎乗ユニット 初期昇進: 飛行 進入不可: 外洋 特定の資源所有で強化される (文明特性) | ルフ ガルダ | |
Magic Cavalry (魔導騎兵) 代替: イース | 騎乗 | 5 | 3 | (120) | 鐙 エーテルの知識 馬 or ナイトメア Lv.4以上のユニットから昇格 | 弓騎兵に同じ マナノードを展開可能 (労働効率: 300) 実行可能: 悪霊の地を浄める 初期昇進: 高速詠唱, 精神集中 I~II 経験値の自動取得が可能 | 騎士 | |
Tranced (心を失くす者) 代替: デスピエル | 騎乗 | 6 / 5 (不浄) +1 [-1] [(不浄) +1] | 4 | 120 | 鐙 弓術 馬 or ナイトメア 厩舎 (建造物) | 弓騎兵に同じ 35% 防御時退却率 初期昇進: 不浄の聖痕, 暗黒魔法 I 経験値の自動取得が可能 +1 無償の昇進 可食ユニットを倒すと自失を獲得 | 名前を忘れし者 | |
Harrows (ハロース) 代替: リネージ | 騎乗 | 10 / 2 + | 3 | 150 (+30) | 鐙 製錬 馬 or ナイトメア 帝国厩舎 (建造物) | 弓騎兵に同じ +10%都市生産: 鉄, ミスリル | オクスタン | |
Dragoon (竜騎兵) 代替: メカノス | 騎乗 | 6 | 3 | 180 (+60) | 鐙 弓術 火薬 馬 or ナイトメア 厩舎 (建造物) | 弓騎兵に同じ +50% 対騎乗ユニット | 騎士 | |
Horse Axeman (斧騎兵) 代替: ラーナ | 騎乗 | 7 / 6 + | 3 | 120 | 鐙 青銅器 馬 or ナイトメア 厩舎 (建造物) | 弓騎兵に同じ | 白の騎士 | |
The Hounds of Tindalos (ティンダロスの猟犬) 代替: ゾス | 魔獣 魔族 | 5 | 3 | 120 | 鐙 弓術 厩舎 (建造物) | 弓騎兵に同じ 地形移動コストを無視 初期昇進: 精神集中 I~II, 人食い, 水上歩行 -50% ダメージ抵抗: 火炎 実行可能: 次元を歪める, 吸精, 狂気の眼差し 深海の旧支配者の信者 他種族からの昇格が許可されている | ||
Vigilate (監視者) 代替: バルドルアールヴ | 騎乗 | 7 / 5 | 3 | 120 | 鐙 弓術 馬 or ナイトメア 厩舎 (建造物) | 弓騎兵に同じ 悪地での移動コスト増加 (森林・古代樹林を除く) 初期昇進: 瘴烟, 歩哨 I | 騎士 | |
Pale Rider (蒼褪めた旗手) 代替: アリストラク | 騎乗 屍人 | 6 | 3 | 85 (-35) | 鐙 弓術 馬 or ナイトメア 厩舎 (建造物) | 弓騎兵に同じ 初期昇進: 木偶, 永久の隷属 軍事ユニットとしての維持費なし, 低軍事評価 | ||
ユニット | 兵科 種族 | 前提条件 | 能力 | 昇格 |
ユニット | 兵科 種族 | 前提条件 | 能力 | 昇格 | ||||
War Elephant (戦象) 不可: マサトル 不可: クアリ 不可: メカノス 不可: パトリアの後継者 不可: アリストラク 不可: 蛮族の国 | 騎乗 | 8 / 7 | 2 | 90 | 動物の馴致 | 国家ユニット(同時に4体まで) 巻き添え被害を与える (3,上限20%, 最大3体) 防御ボーナスなし 40% 攻撃時退却率, 20% 防御時退却率 -20% 都市攻撃 +50% 対騎乗ユニット, +25% 対白兵ユニット 都市の外の戦闘では、まず騎乗ユニットを狙う 悪地での移動コスト増加 (湿地, 密林を除く) | - | |
Royal Guard (近衛騎兵) 不可: アリストラク | 騎乗 | 4 / 8 | 3 | 120 | 封建制 馬 or ナイトメア 貴族制 (社会制度) | 国家ユニット(同時に6体まで) 20% 防御時退却率 悪地での移動コスト増加 初期昇進: 護衛, 魂 II 前提の社会制度を変更すると解散 | 騎士 | |
Griffon Royal Guard (グリフォン騎士隊) 代替: ニライカナイ | 騎乗 | 3 / 7 | 3 [+1] | 150 (+30) | 封建制 貴族制 (社会制度) | 国家ユニット(同時に6体まで) 1-2回 先制攻撃 75% 攻撃時退却率, 20% 防御時退却率 -20% 都市攻撃 -50% 対弓術ユニット, +50% 対騎乗ユニット 初期昇進: 護衛, 魂 II, 飛行 進入不可: 外洋 特定の資源所有で強化される (文明特性) 前提の社会制度を変更すると解散 | ||
Temple Guard (神殿騎士) 代替: バンノール 代替: エロヒム 代替: イース 代替: ラーナ | 騎乗 | 4 / 8 | 3 | 120 | 封建制 馬 or ナイトメア | 国家ユニット(同時に6体まで) 20% 防御時退却率 悪地での移動コスト増加 初期昇進: 護衛, 魂 II, 行軍 | 騎士 | |
Praetorian (近衛兵) 代替: パトリアの後継者 | 白兵 屍人 | 5 / 8 | 3 | 140 (+20) | 封建制 馬 or ナイトメア 現人神制 (社会制度) | 国家ユニット(同時に6体まで) 悪地での移動コスト増加 初期昇進: 護衛, 魂 II, 災厄, 重量級 前提の社会制度を変更すると解散 +15%都市生産: 象牙, 絹 | 騎士 不死者 聖騎士 | |
ユニット | 兵科 種族 | 前提条件 | 能力 | 昇格 | ||||
Knight (騎士) 不可: 残り火一族 不可: マサトル 不可: クアリ 不可: ニバル 不可: ゾス 不可: 蛮族の国 | 騎乗 | 16 / 12 | 3 | 240 | 軍馬 馬 or ナイトメア 厩舎 (建造物) | 国家ユニット(同時に6体まで) カタパルト・大砲への側面攻撃 (最大5体) 防御ボーナスなし 45% 攻撃時退却率, 20% 防御時退却率 -20% 都市攻撃 悪地での移動コスト増加 | - | |
Ophanim (座天使) 代替: マーキュリアン | 騎乗 天使 | 12 / 9 (神聖) +3 | 2 [+1] | (0) | 軍馬 馬 or ナイトメア Lv.4以上のユニットから昇格 | 騎士に同じ 35% 攻撃時退却率 +50% 対弓術ユニット 初期昇進: 飛行 | - | |
Dwarven Hornguard (ドワーフホーンガード) 代替: ルシュイアープ 代替: カザード 代替: ノービアイ | 騎乗 ドワーフ | 17 / 13 | 2 | 240 | 軍馬 厩舎 (建造物) | 騎士に同じ カタパルト・大砲への側面攻撃 (最大4体) 悪地での移動コスト増加 (丘陵・湿地・密林を除く) | - | |
Centaur Lancer (ケンタウロス槍騎兵) 代替: クリオテイテ | 騎乗 ケンタウロス | 16 / 12 | 3 | 240 | 軍馬 厩舎 (建造物) | 騎士に同じ カタパルト・大砲への側面攻撃 (最大4体) 悪地での移動コスト増加 (実行可能: 全力疾走) | - | |
War Tortoise (戦亀) 代替: ラヌーン | 騎乗 | 14 / 19 | 1 | 240 | 軍馬 攻城兵器工廠 (建造物) | 国家ユニット(同時に6体まで) +50% 対騎乗ユニット, +25% 対白兵ユニット 初期昇進: 水上歩行 | - | |
Bison Rider (野牛の騎士) 代替: ドヴィエロ | 騎乗 | 17 / 15 | 2 | 240 | 軍馬 厩舎 (建造物) | 騎士に同じ 悪地での移動コスト増加 (湿地を除く) | - | |
Death Knight (死の騎士) 代替: 地獄の軍勢 代替: 常闇ノ国 代替: 魔族蛮族 | 騎乗 魔族 | 13 / 9 (死) +2 (不浄) +2 | 3 | 240 | 軍馬 馬 or ナイトメア 厩舎 (建造物) | 騎士に同じ 初期昇進: 精神集中 I~II, 死 I | - | |
HoroMusya (母衣武者) 代替: エチゴ | 騎乗 | 14 / 11 | 5 | (240) | 軍馬 馬 or ナイトメア Lv.6以上のユニットから昇格 | 騎士に同じ | - | |
Garuda (ガルダ) 代替: ニライカナイ | 魔獣 | 14 | 3 [+1] | (240) | 軍馬 厩舎 (建造物) Lv.4以上のユニットから昇格 | 国家ユニット(同時に6体まで) カタパルト・大砲への側面攻撃 (最大5体) 1-2回 先制攻撃 75% 攻撃時退却率, 20% 防御時退却率 -20% 都市攻撃 -50% 対弓術ユニット, +50% 対騎乗ユニット 初期昇進: 飛行 進入不可: 外洋 特定の資源所有で強化される (文明特性) | - | |
Nameless (名前を忘れし者) 代替: デスピエル | 騎乗 | 13 / 9 (不浄) +2 | 3 | 240 | 軍馬 ミスリル器 馬 or ナイトメア 厩舎 (建造物) | 騎士に同じ 初期昇進: 魔法無効, 忠誠, 精神集中 I~II, 死 I 死亡すると首都で復活(1回/Turn) | - | |
Ox-Tongue (オクスタン) 代替: リネージ | 騎乗 | 21 / 7 | 3 | 240 | 軍馬 馬 or ナイトメア 帝国厩舎 (建造物) | 騎士に同じ | - | |
White Knight (白の騎士) 代替: ラーナ | 騎乗 | 16 / 12 | 3 | 240 | 軍馬 馬 or ナイトメア 厩舎 (建造物) | 騎士に同じ 初期昇進: 行軍, 法 I~II | - | |
Vampire Prince (ヴァンパイアデューク) 代替: アリストラク | 騎乗 | 16 / 12 [(死) +1] | 3 | 240 | 軍馬 馬 or ナイトメア 厩舎 (建造物) | 騎士に同じ 初期昇進: 吸血鬼, 屍霊術, 肉体 III | - | |
ユニット | 兵科 種族 | 前提条件 | 能力 | 昇格 |
ユニット | 兵科 | 前提条件 | 能力 | 昇格 | ||||
Ratha (ラタ) | 騎乗 | 6 / 4 | 3 | 150 | 交易 建設 馬 or ナイトメア 至光なる天空 (国教) | 視認可能: 隠密 カタパルト・大砲への側面攻撃 (最大3体) 防御ボーナスなし 35% 攻撃時退却率 +50% 対偵察ユニット, +25% 対白兵ユニット 初期昇進: 勇気, 行軍, 太陽 II 悪地での移動コスト増加 | 騎士 | |
Shadowrider (影の騎士) | 騎乗 | 14 (毒) +2 +《》 | 3 | 240 | 軍馬 馬 or ナイトメア エススの枢密院 (国教) | 国家ユニット(同時に6体まで) カタパルト・大砲への側面攻撃 (最大5体) 応射無効, 防御ボーナスなし 45% 攻撃時退却率, 20% 防御時退却率 悪地での移動コスト増加 都市建造物による防御ボーナスを無視 初期昇進: 国籍秘匿 前提の国教を変更すると解散 | - | |
Ice Shadowrider (氷の影の乗り手) 代替: ニバル | 騎乗 フロストリング | 14 (毒) +2 [-1] [(冷気) +1] +《》 +《》 | 2 | 240 | 軍馬 馬 or ナイトメア エススの枢密院 (国教) | 影の騎士に同じ 65% 攻撃時退却率 初期昇進: 国籍秘匿, 魔法抵抗, 氷の道 | - |
ユニット | 兵科 種族 | 前提条件 | 能力 | 昇格 | ||||
Light cavalry (軽装騎兵) | 騎乗 | 9 | 3 | - | 鐙 厩舎 (建造物) 転移の台座から出現 | 間接攻撃が可能 (2, 上限25%, 射程1) カタパルト・大砲への側面攻撃 (最大4体) 1回 先制攻撃, 先制攻撃無効 応射可能, 防御ボーナスなし 45% 攻撃時退却率, 20% 防御時退却率 -40% 都市攻撃 悪地での移動コスト増加 +25% 対白兵ユニット | - | |
Hussar (ハサー) | 騎乗 | 10 | 3 | - | ギルド 厩舎 (建造物) 転移の台座から出現 | カタパルト・大砲への側面攻撃 (最大5体) 防御ボーナスなし 35% 攻撃時退却率, 20% 防御時退却率 悪地での移動コスト増加 +50% 対白兵ユニット 敗北しても厭戦に影響しない | - | |
Cataphract (カタフラクト) | 騎乗 | 13 | 3 | - | 軍馬 厩舎 (建造物) 転移の台座から出現 | カタパルト・大砲への側面攻撃 (最大5体) 防御ボーナスなし 50% 攻撃時退却率, 20% 防御時退却率 -40% 都市攻撃 悪地での移動コスト増加 | - | |
Vulepes (ブランフォード) 固有: ティーグル | 騎乗 | 5 / 4 | 3 | - | ブランフォードを呼び出す | 国家ユニット(同時に1体まで) 防御ボーナスなし 50% 攻撃時退却率, 20% 防御時退却率 -10% 戦闘力: 丘陵, +10% 戦闘力: 草原, 平原 悪地での移動コスト増加 初期昇進: 衛生兵 II, 忠誠 +5戦闘勝利の報酬 敗北しても厭戦に影響しない | - | |
Fox Mercenaries (山狐部隊) 固有: ティーグル | 騎乗 | 8 | 3 | (150) | ギルド 鐙 ユニットから昇格 | 防御ボーナスなし 50% 攻撃時退却率, 25% 防御時退却率 -10% 戦闘力: 丘陵, +10% 戦闘力: 草原, 平原 悪地での移動コスト増加 -2戦闘勝利の報酬 敗北しても厭戦に影響しない | - |