ユニット | 兵科 種族 | 前提条件 | 能力 | 昇格 | ||||
Archer (弓兵) | 弓術 | 3 / 4 | 1 | 50 | 弓術 弓術射撃場 (建造物) | 間接攻撃が可能 (1, 上限25%, 射程1) 巻き添え被害を与える (1, 上限90%, 最大1体) 応射可能, 1回 先制攻撃 -15% 戦闘相手の退却率, +40% 対偵察ユニット +25% 都市防御, +25% 防御力: 丘陵 (実行可能: 騎乗, 下馬) | 長弓兵 弓騎兵 | |
Javelin Thrower (投槍兵) 代替: ドヴィエロ 代替: イリアン 代替: マサトル 代替: クアリ 代替: アルタイル | 弓術 | 4 / 4 | 1 | 45 (-5) | 弓術 | 弓兵に同じ 5% 攻撃時退却率 | 長弓兵 弓騎兵 | |
Vanara (ヴァナラ) 代替: ニライカナイ | 動物 | 5 +0.25《》 | 1 | 50 | 弓術 | 巻き添え被害を与える (1, 上限90%, 最大1体) 応射可能 +25% 都市防御, +25% 防御力: 丘陵 都市を砲撃可能 (-10%/ターン) | ハヌマーン | |
Magic Archer (術弓兵) 代替: イース | 弓術 | 3 / 4 | 1 | 65 (+15) | 弓術 弓術射撃場 (建造物) | 弓兵に同じ 初期昇進: 高速詠唱, 精神集中 I | 魔弓隊 | |
Velite (軽装歩兵) 代替: パトリアの後継者 | 弓術 屍人 | 4 / 4 | 1 | 50 | 弓術 弓術射撃場 (建造物) | 弓兵に同じ 10% 攻撃時退却率 初期昇進: 散兵 | 長弓兵 弩兵 弓騎兵 | |
Barrow Archer (土塚の弓兵) 代替: アリストラク | 弓術 屍人 | 3 / 4 | 1 | 35 (-15) | 弓術 弓術射撃場 (建造物) | 弓兵に同じ 初期昇進: 木偶, 永久の隷属 軍事ユニットとしての維持費なし, 低軍事評価 | 蒼褪めた獄吏 蒼褪めた騎手 | |
ユニット | 兵科 種族 | 前提条件 | 能力 | 昇格 | ||||
Longbowman (長弓兵) 不可: カザード 不可: ノービアイ | 弓術 | 5 / 6 | 1 | 100 | 複合弓 弓術射撃場 (建造物) | 間接攻撃が可能 (3, 上限35%, 射程1) 巻き添え被害を与える (2, 上限90%, 最大1体) 応射可能, 1回 先制攻撃 -25% 戦闘相手の退却率, +40% 対偵察ユニット +40% 都市防御, +25% 防御力: 丘陵 陳腐化しない (実行可能: 騎乗, 下馬) | 狙撃手 火縄銃兵 弩兵 | |
Gargoyle (ガーゴイル) 代替: ルシュイアープ | 無能 ゴーレム | 9 装備不可 | 1 | 100 | 工学 彫刻家のアトリエ (建造物) | 間接攻撃が可能 (2, 上限35%, 射程1) 巻き添え被害を与える (4, 上限90%, 最大3体) 攻城兵器から巻き添え被害を受けない -25% 戦闘相手の退却率, +40% 対偵察ユニット +50% 都市防御, 初期昇進: 鉄壁 +25%都市生産: 大理石 陳腐化しない | なし | |
Firebow (火弓隊) 代替: アムリテ | 弓術 | 5 / 5 | 2 | 100 | 複合弓 弓術射撃場 (建造物) | 長弓兵に同じ +25% 都市防御, +10% 防御力: 丘陵 初期昇進: 精神集中 II, 炎 I | なし | |
Hanuman (ハヌマーン) 代替: ニライカナイ | 動物 | 7 +0.25《》 | 1 | 100 | 野生の触れ合い | 巻き添え被害を与える (2, 上限90%, 最大1体) 応射可能 +25% 都市防御, +25% 防御力: 丘陵 都市を砲撃可能 (-20%/ターン) | 火縄銃兵 ヴァーユ | |
Forest Guard (女王の矢) 代替: リョースアールヴ | 弓術 | 6 / 6 [+1 / 0] | 1 | 100 | 複合弓 弓術射撃場 (建造物) | 間接攻撃が可能 (3, 上限35%, 射程1) 巻き添え被害を与える (3, 上限90%, 最大1体) 応射可能, 1回 先制攻撃 -35% 戦闘相手の退却率, +40% 対偵察ユニット +40% 都市防御, +25% 防御力: 丘陵 初期昇進: 器用, 鷹の目, 精密射撃 陳腐化しない | 狙撃手 ( 疾風隊 | |
Magic Bow (魔弓隊) 代替: イース | 弓術 | 3 / 4 (神聖) +2 | 1 | 150 (+50) | 複合弓 エーテルの知識 弓術射撃場 (建造物) | 長弓兵に同じ +25% 都市防御 初期昇進: 高速詠唱, 精神集中 I~II 経験値の自動取得が可能 | 狙撃手 弩兵 | |
Blowpipe (吹管兵) 代替: マサトル 代替: クアリ | 弓術 | 6 / 6 (毒) +1 - | 1 | 100 | 複合弓 | 間接攻撃が可能 (3, 上限40%, 射程1) 巻き添え被害を与える (2, 上限90%, 最大1体) 応射可能, 1-3回 先制攻撃 25% 攻撃時退却率 +10% 戦闘力: 密林, 深い密林 -25% 戦闘相手の退却率, +40% 対偵察ユニット +25% 都市防御, 初期昇進: 森番 I 陳腐化しない | 狙撃手 弩兵 | |
Stinger (毒針使い) 代替: アルタイル | 弓術 | 4 (毒) +2 - | 1 | 100 | 複合弓 | 間接攻撃が可能 (3, 上限40%, 射程1) 巻き添え被害を与える (2, 上限90%, 最大1体) 応射可能, 1-3回 先制攻撃 15% 攻撃時退却率 +25% 防御力: 砂漠, 凍土, 氷原 -25% 戦闘相手の退却率, +40% 対偵察ユニット +25% 都市防御, 陳腐化しない | なし | |
Handgunner (拳銃兵) 代替: メカノス | 弓術 | 6 / 6 | 1 | 150 (+50) | 複合弓 火薬 弓術射撃場 (建造物) | 長弓兵に同じ 間接攻撃が可能 (4, 上限45%, 射程1) | 狙撃手 マスケット兵 弩兵 | |
Shoggoth (ショゴス) 代替: ゾス | 無能 魔族 | 7 | 1 | 100 | 複合弓 | 間接攻撃が可能 (3, 上限35%, 射程1) 巻き添え被害を与える (2, 上限90%, 最大1体) 応射可能, 1回 先制攻撃 +25% 都市防御, 初期昇進: 鉄壁, 精神集中 I~II, 水上歩行 -50% ダメージ抵抗: 火炎 実行可能: 次元を歪める 深海の旧支配者の信者 可食ユニットを倒すと死体を食べる 他種族からの昇格が許可されている 陳腐化しない | なし | |
- | 古のものの勝利により出現 | |||||||
- | 都市の浮上 | 同上, 初期昇進: 機動力 I | ||||||
Ferrum (フェルム) 代替: バルドルアールヴ | 弓術 | 6 / 6 | 1 | 100 | 複合弓 弓術射撃場 (建造物) | 間接攻撃が可能 (4, 上限55%, 射程1) 巻き添え被害を与える (2, 上限90%, 最大1体) 応射可能, 1回 先制攻撃 -10% 戦闘相手の退却率, +40% 対偵察ユニット +40% 都市防御, 初期昇進: 瘴烟, 狙撃 陳腐化しない | 狙撃手 ( 疾風隊 | |
Pale Warden (蒼褪めた獄吏) 代替: アリストラク | 弓術 屍人 | 5 / 6 | 1 | 70 (-30) | 複合弓 弓術射撃場 (建造物) | 長弓兵に同じ 初期昇進: 木偶, 永久の隷属 軍事ユニットとしての維持費なし, 低軍事評価 | 火縄銃兵 弔鐘の墓警 | |
ユニット | 兵科 種族 | 前提条件 | 能力 | 昇格 | ||||
Arquebus (火縄銃兵) 不可: マーキュリアン 不可: リョースアールヴ 不可: ヒッパス 不可: ドヴィエロ 不可: 残り火一族 不可: スヴァルトアールヴ 不可: カラビム 不可: 地獄の軍勢 不可: ニライカナイ 不可: 常闇ノ国 不可: イース 不可: ドロアウム 不可: デスピエル 不可: マサトル 不可: クアリ 不可: アルタイル 不可: ニバル 不可: ラーナ 不可: ゾス 不可: バルドルアールヴ 不可: アリストラク 不可: 蛮族の国 | 弓術 | 9 | 1 | 180 | 爆薬 火薬 | 間接攻撃が可能 (5, 上限55%, 射程1) 巻き添え被害を与える (3, 上限35%, 最大2体) 応射可能 -15% 戦闘相手の退却率, +40% 対偵察ユニット 都市建造物による防御ボーナスを無視 | - | |
Heavy Crossbowman (重弩兵) 代替: リネージ | 弓術 | 9 - | 1 | 180 | 機械 鉄 or ミスリル 弓術射撃場 (建造物) | 間接攻撃が可能 (5, 上限55%, 射程1) 巻き添え被害を与える (4, 上限30%, 最大3体) 応射可能, 1回 先制攻撃 -15% 戦闘相手の退却率, +40% 対偵察ユニット +40% 対白兵ユニット 初期昇進: 重量級 | - | |
Musketman (マスケット兵) 代替: メカノス | 弓術 | 9 | 1 | 300 (+120) | 爆薬 火薬 | 間接攻撃が可能 (8, 上限60%, 射程1) 巻き添え被害を与える (3, 上限35%, 最大2体) 応射可能, 1回 先制攻撃 -15% 戦闘相手の退却率, +40% 対偵察ユニット +25% 対白兵・騎乗ユニット 都市建造物による防御ボーナスを無視 | - | |
Bone Horde (骨の大群) 代替: パトリアの後継者 | 白兵 屍人 | 5 (死) +2 (火炎) +2 装備不可 | 1 | 180 | 爆薬 火薬 | 巻き添え被害を与える (4, 上限50%, 最大4体) 応射可能 -15% 戦闘相手の退却率, +25% 対白兵ユニット 都市建造物による防御ボーナスを無視 敗死時に爆発して隣接タイルに火炎ダメージ 敗北しても厭戦に影響しない 軍事ユニットとしての維持費なし | - | |
Cloned (クローン) 代替: ノービアイ | 弓術 | 10 / 5 | 1 | 135 (-45) | 爆薬 火薬 複製の竈 (建造物) | 間接攻撃が可能 (5, 上限55%, 射程1) 巻き添え被害を与える (4, 上限35%, 最大2体) 応射可能, 1回 先制攻撃 -15% 戦闘相手の退却率, +40% 対偵察ユニット 初期昇進: 木偶 都市建造物による防御ボーナスを無視 敗北しても厭戦に影響しない | - | |
ユニット | 兵科 種族 | 前提条件 | 能力 | 昇格 |
ユニット | 兵科 | 前提条件 | 能力 | 昇格 | ||||
Crossbowman (弩兵) 不可: マーキュリアン 不可: アルタイル 不可: ニバル | 弓術 | 12 / 16 | 1 | 240 | 機械 弓術射撃場 (建造物) | 国家ユニット(同時に6体まで) 間接攻撃が可能 (7, 上限55%, 射程1) 巻き添え被害を与える (8, 上限90%, 最大1体) 応射可能, 1回 先制攻撃 -15% 戦闘相手の退却率, +40% 対偵察ユニット +25% 都市防御, +25% 防御力: 丘陵 | - | |
Flurry (疾風隊) 代替: リョースアールヴ 代替: バルドルアールヴ | 弓術 | 15 | 2 | 240 | 機械 弓術射撃場 (建造物) | 弩兵に同じ -25% 戦闘相手の退却率 初期昇進: 電撃戦 | - | |
Vayu (ヴァーユ) 代替: ニライカナイ | 魔獣 | 16 / 16 +0.25《》 | 1 | 360 (+120) | 動物の極意 | 国家ユニット(同時に6体まで) 巻き添え被害を与える (9, 上限90%, 最大1体) +25% 都市防御, +25% 防御力: 丘陵 初期昇進: 魔法抵抗, ゲリラ I 都市を砲撃可能 (-30%/ターン) | - | |
Rotten Shooter (腐れ矢の射手) 代替: デスピエル | 弓術 | 11 / 13 (毒) +1 (不浄) +1 +《》 | 1 | 240 | 機械 | 弩兵に同じ 間接攻撃が可能 (6, 上限55%, 射程1) 経験値の自動取得が可能 +25% 奴隷捕縛率 | - | |
Gatlingbowman (奇環弩兵) 代替: リネージ | 弓術 | 14 / 16 | 2 | 240 | 機械 鉄 or ミスリル 弓術射撃場 (建造物) | 国家ユニット(同時に6体まで) 間接攻撃が可能 (8, 上限55%, 射程1) 巻き添え被害を与える (9, 上限90%, 最大2体) 応射可能, 1-4回 先制攻撃 -15% 戦闘相手の退却率, +40% 対偵察ユニット +40% 対白兵ユニット +25% 都市防御, +25% 防御力: 丘陵 悪地での移動コスト増加 初期昇進: 電撃戦, 重量級 | - | |
Trap Master (罠師) 代替: マサトル | 弓術 | 13 (毒) +1 | 1 | 240 | 機械 | 国家ユニット(同時に6体まで) 間接攻撃が可能 (6, 上限45%, 射程1) 巻き添え被害を与える (9, 上限90%, 最大1体) 応射可能, 1-3回 先制攻撃 20% 攻撃時退却率 -15% 戦闘相手の退却率, +40% 対偵察ユニット +25% 都市防御, +10% 戦闘力: 密林, 深い密林 | - | |
Spider Golem (大蜘蛛のゴーレム) 代替: ノービアイ | 攻城 ゴーレム | 18 装備不可 | 1 | 240 | 機械 呪付のマナ 鉄 or ミスリル 製錬所 (建造物) | 国家ユニット(同時に6体まで) 間接攻撃が可能 (5, 上限55%, 射程1) 巻き添え被害を与える (9, 上限90%, 最大4体) 視認可能: 隠密 応射可能, 1回 先制攻撃 -15% 戦闘相手の退却率, +40% 対偵察ユニット +80% 都市防御, 初期昇進: 木偶 実行可能: 鉄の火球の射出 | - | |
Deathknell Cairnwatch (弔鐘の墓警) 代替: アリストラク | 弓術 屍人 | 12 / 16 | 1 | 170 (-70) | 機械 弓術射撃場 (建造物) | 弩兵に同じ 初期昇進: 木偶, 永久の隷属 軍事ユニットとしての維持費なし, 低軍事評価 | - | |
ユニット | 兵科 種族 | 前提条件 | 能力 | 昇格 | ||||
Marksman (狙撃手) 不可: マーキュリアン 不可: ルシュイアープ 不可: カザード 不可: ドヴィエロ 不可: アルタイル 不可: ノービアイ | 弓術 | 12 | 1 | 240 | 精密射撃 弓術射撃場 (建造物) | 国家ユニット(同時に6体まで) 間接攻撃が可能 (7, 上限なし, 射程1) 巻き添え被害を与える (4, 上限90%, 最大1体) 視認可能: 隠密 応射可能, 1回 先制攻撃 -25% 戦闘相手の退却率, +40% 対偵察ユニット 初期昇進: 狙撃 | - | |
Sorcerous Shooter (蟇目矢の射手) 代替: デスピエル | 弓術 | 10 (不浄) +2 - +《》 | 1 | 140 (-100) | 精密射撃 | 狙撃手に同じ 間接攻撃が可能 (6, 上限なし, 射程1) 経験値の自動取得が可能 | - | |
Apeiron (アペイロン) 代替: リネージ | 弓術 | 12 | 1 | 240 | 精密射撃 薄闇樹 弓術射撃場 (建造物) | 狙撃手に同じ 間接攻撃が可能 (7, 上限95%, 射程1) -50% 戦闘相手の退却率 初期昇進: 狙撃, 隠れる技能 +50% 奴隷捕縛率 実行可能: 騎乗, 下馬 | - | |
Ambush (奇襲兵) 代替: マサトル | 弓術 | 13 / 12 (毒) +1 - | 1 | 240 | 精密射撃 | 国家ユニット(同時に6体まで) 間接攻撃が可能 (8, 上限なし, 射程1) 巻き添え被害を与える (5, 上限90%, 最大1体) 視認可能: 隠密 応射可能, 1-2回 先制攻撃 25% 攻撃時退却率 -25% 戦闘相手の退却率, +40% 対偵察ユニット +10% 戦闘力: 密林, 深い密林 初期昇進: 狙撃, 森番 II, 隠れる技能 | - | |
Snowstorm Avatar (吹雪の化身) 代替: ニバル | 魔獣 | 9 / 7 (冷気) +3 | 3 | (240) | 毒物 ギルド Lv.5以上のユニットから昇格 | 国家ユニット(同時に6体まで) 巻き添え被害を与える (4, 上限90%, 最大1体) 視認可能: 隠密 1回 先制攻撃, 応射無効, 先制攻撃無効 地形移動コストを無視 +50% 戦闘力: 猛吹雪 初期昇進: 狙撃, 歩哨 I, 冷気抵抗, 氷の道, 吹雪の衣 | - | |
Blood Seeker (求血者) 代替: アリストラク | 弓術 | 12 | 1 | 240 | 精密射撃 弓術射撃場 (建造物) | 狙撃手に同じ 初期昇進: 吸血鬼, 屍霊術, 肉体 III | - | |
ユニット | 兵科 種族 | 前提条件 | 能力 | 昇格 |