OAC/騎乗ユニット


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騎乗ユニット

通常

ユニット兵科
種族
前提条件能力昇格
Horseman
(騎乗兵)
不可: マサトル
不可: クアリ
不可: ゾス
騎乗5
360騎乗
馬 or ナイトメア
厩舎 (建造物)
カタパルト・大砲への側面攻撃 (最大3体)
1回 先制攻撃
防御ボーナスなし
35% 攻撃時退却率, 20% 防御時退却率
-20% 都市攻撃
悪地での移動コスト増加
戦車兵
弓騎兵
Boar Rider
(猪の騎乗兵)
代替: ルシュイアープ
代替: カザード
代替: ノービアイ
騎乗
ドワーフ
5
+
260騎乗

厩舎 (建造物)
騎乗兵に同じ
悪地での移動コスト増加 (丘陵・湿地・密林を除く)
戦車兵
弓騎兵
Centaur
(ケンタウロス)
代替: クリオテイテ
騎乗
ケンタウロス
5
+
360騎乗
馬 or ナイトメア
厩舎 (建造物)
カタパルト・大砲への側面攻撃 (最大3体)
1回 先制攻撃
防御ボーナスなし

35% 攻撃時退却率, 20% 防御時退却率
-20% 都市攻撃
悪地での移動コスト増加
(実行可能: 全力疾走)
ケンタウロス突撃兵
ケンタウロス射手
Wolf Rider
(狼の騎乗兵)
代替: 残り火一族
代替: ニバル
代替: 蛮族の国
代替: 霜妖魔蛮族
騎乗5 / 4
360騎乗
馬 or ナイトメア
厩舎 (建造物)
騎乗兵に同じ
1回 先制攻撃
65% 攻撃時退却率
戦車兵
弓騎兵
Griffon Squadron
(グリフォン飛行隊)
代替: ニライカナイ
動物4

+0.25《
3
[+1]
60騎乗
馬 or ナイトメア
厩舎 (建造物)
カタパルト・大砲への側面攻撃 (最大3体)
1回 先制攻撃
75% 攻撃時退却率, 20% 防御時退却率
-40% 都市攻撃
-50% 対弓術ユニット, +50% 対騎乗ユニット
悪地での移動コスト増加
初期昇進: 飛行
進入不可: 外洋
グリフォン連隊
オピニンクス
Magic Rider
(術騎兵)
代替: イース
騎乗4
360騎乗
エーテルの知識
馬 or ナイトメア
魔術師ギルド (建造物)
厩舎 (建造物)
騎乗兵に同じ
マナノードを展開可能 (労働効率: 300)
初期昇進: 高速詠唱, 精神集中 I
経験値の自動取得が可能
戦車兵
魔導騎兵
Sneered
(嘲笑う者)
代替: デスピエル
騎乗4 / 2
(不浄) +1

450
(-10)
騎乗
馬 or ナイトメア
厩舎 (建造物)
騎乗兵に同じ
35% 防御時退却率
経験値の自動取得が可能
実行可能: 嘲笑
戦車兵
心を失くす者
Barrow Horseman
(土塚の騎乗兵)
代替: アリストラク
騎乗
屍人
5
340
(-20)
騎乗
馬 or ナイトメア
厩舎 (建造物)
騎乗兵に同じ
初期昇進: 木偶, 永久の隷属
軍事ユニットとしての維持費なし, 低軍事評価
弔鐘の墓騎兵
蒼褪めた旗手
ユニット兵科
種族
前提条件能力昇格
Chariot
(戦車兵)
不可: リョースアールヴ
不可: スヴァルトアールヴ
不可: イース
不可: エチゴ
不可: リネージ
不可: メカノス
不可: ニバル
不可: ゾス
不可: バルドルアールヴ
騎乗6 / 4
3120交易
建設
馬 or ナイトメア
攻城兵器工廠 (建造物)
カタパルト・大砲への側面攻撃 (最大2体)
防御ボーナスなし
35% 攻撃時退却率
+25% 対白兵, 弓術ユニット
-25% 攻撃力: 森林, 古代樹林, 密林, 深い密林, 沼
悪地での移動コスト増加
騎士
Centaur Charger
(ケンタウロス突撃兵)
代替: クリオテイテ
騎乗
ケンタウロス
6 / 4
3120交易
建設
馬 or ナイトメア
攻城兵器工廠 (建造物)
戦車兵に同じ
カタパルト・大砲への側面攻撃 (最大3体)
-25% 攻撃力: 森林, 古代樹林, 密林, 深い密林, 沼
悪地での移動コスト増加

(実行可能: 全力疾走)
ケンタウロス槍騎兵
Wolf Chariot
(狼の戦車兵)
代替: 残り火一族
代替: 蛮族の国
騎乗6 / 4
390
(-30)
交易
建設
馬 or ナイトメア
攻城兵器工廠 (建造物)
戦車兵に同じ
55% 攻撃時退却率
-25% 攻撃力: 森林, 古代樹林, 密林, 深い密林, 沼
騎士
Griffon Regiment
(グリフォン連隊)
代替: ニライカナイ
騎乗5

+0.25《
3
[+1]
150
(+30)
交易
建設
馬 or ナイトメア
攻城兵器工廠 (建造物)
カタパルト・大砲への側面攻撃 (最大2体)
1回 先制攻撃, 防御ボーナスなし
75% 攻撃時退却率, 20% 防御時退却率
+25% 対白兵ユニット
-40% 都市攻撃
-50% 対弓術ユニット, +50% 対騎乗ユニット
-25% 攻撃力: 森林, 古代樹林, 密林, 深い密林, 沼
悪地での移動コスト増加

初期昇進: 飛行
進入不可: 外洋
ガルダ
Deathknell Gravecharger
(弔鐘の墓騎兵)
代替: アリストラク
騎乗
屍人
6 / 4
385
(-35)
交易
建設
馬 or ナイトメア
攻城兵器工廠 (建造物)
戦車兵に同じ
初期昇進: 木偶, 永久の隷属
軍事ユニットとしての維持費なし, 低軍事評価
ヴァンパイアデューク
ユニット兵科
種族
前提条件能力昇格
Horse Archer
(弓騎兵)
不可: ルシュイアープ
不可: カザード
不可: 残り火一族
不可: マサトル
不可: クアリ
不可: ニバル
不可: ノービアイ
不可: 蛮族の国
騎乗6
3120
弓術
馬 or ナイトメア
厩舎 (建造物)
カタパルト・大砲への側面攻撃 (最大4体)
応射可能, 1回 先制攻撃
防御ボーナスなし
45% 攻撃時退却率, 20% 防御時退却率
-20% 都市攻撃
悪地での移動コスト増加
騎士
Camel Archer
(駱駝射手)
代替: マラキム
騎乗6
3120
弓術
馬 or ナイトメア
厩舎 (建造物)
弓騎兵に同じ
+25% 戦闘力: 砂漠
悪地での移動コスト増加 (砂漠・オアシス・灌木林を除く)
騎士
火縄銃兵
Centaur Archer
(ケンタウロス射手)
代替: クリオテイテ
騎乗
ケンタウロス
6
3120
弓術
馬 or ナイトメア
厩舎 (建造物)
弓騎兵に同じ
防御ボーナスなし
悪地での移動コスト増加

(使用可能: 全力疾走)
ケンタウロス槍騎兵
Fyrdwell
(フュルドウェル)
代替: リョースアールヴ
騎乗
エルフ
6
4120
弓術
鹿
厩舎 (建造物)
弓騎兵に同じ
悪地での移動コスト増加 (森林・古代樹林を除く)
+25% 対白兵ユニット
初期昇進: 森番 I
騎士
Nyxkin
(ニュクスの眷属)
代替: スヴァルトアールヴ
騎乗
エルフ
6
3120
弓術
馬 or ナイトメア
厩舎 (建造物)
弓騎兵に同じ
カタパルト・大砲への側面攻撃 (最大5体)
悪地での移動コスト増加 (森林・古代樹林を除く)
-20% 都市攻撃
初期昇進: ゲリラ I
騎士
Opinincus
(オピニンクス)
代替: ニライカナイ
動物5

+0.25《
3
[+1]
120
弓術
馬 or ナイトメア
厩舎 (建造物)
カタパルト・大砲への側面攻撃 (最大4体)
応射可能, 1-2回 先制攻撃
75% 攻撃時退却率, 20% 防御時退却率
-40% 都市攻撃
-50% 対弓術ユニット, +50% 対騎乗ユニット
悪地での移動コスト増加
初期昇進: 飛行
進入不可: 外洋
ルフ
ガルダ
Magic Cavalry
(魔導騎兵)
代替: イース
騎乗5
3(120)
エーテルの知識
馬 or ナイトメア
厩舎 (建造物)
Lv.4以上のユニットから昇格
弓騎兵に同じ
マナノードを展開可能 (労働効率: 300)
初期昇進: 高速詠唱, 精神集中 I~II
経験値の自動取得が可能
騎士
Tranced
(心を失くす者)
代替: デスピエル
騎乗6 / 5
(不浄) +1
[-1]
[(不浄) +1]
4120
弓術
馬 or ナイトメア
厩舎 (建造物)
弓騎兵に同じ
35% 防御時退却率
初期昇進: 不浄の聖痕, 暗黒魔法 I
経験値の自動取得が可能
+1 無償の昇進

可食ユニットを倒すと自失を獲得
名前を忘れし者
Harrows
(ハロース)
代替: リネージ
騎乗10 / 2
+
3150
(+30)

製錬
馬 or ナイトメア
帝国厩舎 (建造物)
弓騎兵に同じ
応射可能, 1-3回 先制攻撃
+10%都市生産: 鉄, ミスリル
オクスタン
Dragoon
(竜騎兵)
代替: メカノス
騎乗6
3180
(+60)

弓術
火薬
馬 or ナイトメア
厩舎 (建造物)
弓騎兵に同じ
応射可能, 50% 攻撃時退却率
+50% 対騎乗ユニット
騎士
Horse Axeman
(斧騎兵)
代替: ラーナ
騎乗7 / 6
+
3120
青銅器
馬 or ナイトメア
厩舎 (建造物)
弓騎兵に同じ
応射可能, 1回 先制攻撃
-20% 都市攻撃
白の騎士
The Hounds of Tindalos
(ティンダロスの猟犬)
代替: ゾス
魔獣
魔族
5
3120
弓術
馬 or ナイトメア
厩舎 (建造物)
弓騎兵に同じ
応射可能
地形移動コストを無視
悪地での移動コスト増加
初期昇進: 精神集中 I~II, 人食い, 水上歩行
-50% ダメージ抵抗: 火炎
実行可能: 次元を歪める, 吸精, 狂気の眼差し
深海の旧支配者の信者
他種族からの昇格が許可されている
騎士
-シュブ=ニグラスなどの
勝利により出現
Vigilate
(監視者)
代替: バルドルアールヴ
騎乗7 / 5
3120
弓術
馬 or ナイトメア
厩舎 (建造物)
弓騎兵に同じ
悪地での移動コスト増加 (森林・古代樹林を除く)
初期昇進: 瘴烟, 歩哨 I
騎士
Pale Rider
(蒼褪めた旗手)
代替: アリストラク
騎乗
屍人
6
385
(-35)

弓術
馬 or ナイトメア
厩舎 (建造物)
弓騎兵に同じ
初期昇進: 木偶, 永久の隷属
軍事ユニットとしての維持費なし, 低軍事評価
ヴァンパイアデューク
ユニット兵科
種族
前提条件能力昇格

国家

ユニット兵科
種族
前提条件能力昇格
War Elephant
(戦象)
不可: マサトル
不可: クアリ
不可: メカノス
不可: パトリアの後継者
不可: アリストラク
不可: 蛮族の国
騎乗8 / 7
290動物の馴致国家ユニット(同時に6体まで)
巻き添え被害を与える (3,上限20%, 最大3体)
防御ボーナスなし
40% 攻撃時退却率, 20% 防御時退却率
-20% 都市攻撃
+50% 対騎乗ユニット, +25% 対白兵ユニット
都市の外の戦闘では、まず騎乗ユニットを狙う
悪地での移動コスト増加 (湿地, 密林を除く)
-
Royal Guard
(近衛騎兵)
不可: アリストラク
騎乗4 / 8
3120封建制
馬 or ナイトメア
貴族制 (社会制度)
国家ユニット(同時に6体まで)
20% 防御時退却率
悪地での移動コスト増加
初期昇進: 護衛, 魂 II
前提の社会制度を変更すると解散
騎士
Griffon Royal Guard
(グリフォン騎士隊)
代替: ニライカナイ
騎乗3 / 7

+0.25《
3
[+1]
150
(+30)
封建制
馬 or ナイトメア
貴族制 (社会制度)
国家ユニット(同時に6体まで)
1-2回 先制攻撃
75% 攻撃時退却率, 20% 防御時退却率
-20% 都市攻撃
-50% 対弓術ユニット
, +50% 対騎乗ユニット
悪地での移動コスト増加
初期昇進: 護衛, 魂 II, 飛行
進入不可: 外洋

前提の社会制度を変更すると解散
ガルダ
Temple Guard
(神殿騎士)
代替: バンノール
代替: エロヒム
代替: イース
代替: ラーナ
騎乗4 / 8
3120封建制
馬 or ナイトメア
貴族制 (社会制度)
国家ユニット(同時に6体まで)
20% 防御時退却率
悪地での移動コスト増加
初期昇進: 護衛, 魂 II, 行軍
前提の社会制度を変更すると解散
騎士
Praetorian
(近衛兵)
代替: パトリアの後継者
白兵
屍人
5 / 8
3140
(+20)
封建制
馬 or ナイトメア
現人神制 (社会制度)
国家ユニット(同時に6体まで)
20% 防御時退却率
悪地での移動コスト増加
初期昇進: 護衛, 魂 II, 災厄, 重量級
前提の社会制度を変更すると解散
+15%都市生産: 象牙,
騎士
不死者
聖騎士
ユニット兵科
種族
前提条件能力昇格
Knight
(騎士)
不可: 残り火一族
不可: マサトル
不可: クアリ
不可: ニバル
不可: ゾス
不可: 蛮族の国
騎乗16 / 12
3240軍馬
馬 or ナイトメア
厩舎 (建造物)
国家ユニット(同時に6体まで)
カタパルト・大砲への側面攻撃 (最大5体)
防御ボーナスなし
45% 攻撃時退却率, 20% 防御時退却率
-20% 都市攻撃
悪地での移動コスト増加
-
Ophanim
(座天使)
代替: マーキュリアン
騎乗
天使
12 / 9
(神聖) +3

2
[+1]
(0)軍馬
馬 or ナイトメア
厩舎 (建造物)
Lv.4以上のユニットから昇格
騎士に同じ
カタパルト・大砲への側面攻撃 (最大5体)
35% 攻撃時退却率
-20% 都市攻撃, 悪地での移動コスト増加
+50% 対弓術ユニット
初期昇進: 飛行
-
Dwarven Hornguard
(ドワーフホーンガード)
代替: ルシュイアープ
代替: カザード
代替: ノービアイ
騎乗
ドワーフ
17 / 13
2240軍馬
馬 or ナイトメア
厩舎 (建造物)
騎士に同じ
カタパルト・大砲への側面攻撃 (最大4体)
悪地での移動コスト増加 (丘陵・湿地・密林を除く)
-
Centaur Lancer
(ケンタウロス槍騎兵)
代替: クリオテイテ
騎乗
ケンタウロス
16 / 12
3240軍馬
馬 or ナイトメア
厩舎 (建造物)
騎士に同じ
カタパルト・大砲への側面攻撃 (最大4体)
防御ボーナスなし
悪地での移動コスト増加

(実行可能: 全力疾走)
-
War Tortoise
(戦亀)
代替: ラヌーン
騎乗14 / 19
1240軍馬
馬 or ナイトメア
攻城兵器工廠
(建造物)
国家ユニット(同時に6体まで)
+50% 対騎乗ユニット, +25% 対白兵ユニット
初期昇進: 水上歩行

-
Bison Rider
(野牛の騎士)
代替: ドヴィエロ
騎乗17 / 15
2240軍馬
馬 or ナイトメア
厩舎 (建造物)
騎士に同じ
悪地での移動コスト増加 (湿地を除く)
-
Death Knight
(死の騎士)
代替: 地獄の軍勢
代替: 常闇ノ国
代替: 魔族蛮族
騎乗
魔族
13 / 9
(死) +2
(不浄) +2

3240軍馬
馬 or ナイトメア
厩舎 (建造物)
騎士に同じ
-20% 都市攻撃
初期昇進: 精神集中 I~II, 死 I
-
HoroMusya
(母衣武者)
代替: エチゴ
騎乗14 / 11
5(240)軍馬
馬 or ナイトメア
厩舎 (建造物)
Lv.6以上のユニットから昇格
騎士に同じ-
Garuda
(ガルダ)
代替: ニライカナイ
魔獣14

+0.25《
3
[+1]
240軍馬
馬 or ナイトメア
厩舎 (建造物)
国家ユニット(同時に6体まで)
カタパルト・大砲への側面攻撃 (最大5体)
1-2回 先制攻撃
75% 攻撃時退却率, 20% 防御時退却率
-20% 都市攻撃
-50% 対弓術ユニット, +50% 対騎乗ユニット
悪地での移動コスト増加
初期昇進: 飛行
進入不可: 外洋
-
Nameless
(名前を忘れし者)
代替: デスピエル
騎乗13 / 9
(不浄) +2

3240軍馬
ミスリル器
馬 or ナイトメア
厩舎 (建造物)
騎士に同じ
初期昇進: 魔法無効, 忠誠, 精神集中 I~II, 死 I
死亡すると首都で復活(1回/Turn)
-
Ox-Tongue
(オクスタン)
代替: リネージ
騎乗21 / 7
3240軍馬
馬 or ナイトメア
帝国厩舎 (建造物)
騎士に同じ-
White Knight
(白の騎士)
代替: ラーナ
騎乗16 / 12
3240軍馬
馬 or ナイトメア
厩舎 (建造物)
騎士に同じ
-20% 都市攻撃
初期昇進: 行軍, 法 I~II
-
Vampire Prince
(ヴァンパイアデューク)
代替: アリストラク
騎乗16 / 12
3240軍馬
馬 or ナイトメア
厩舎 (建造物)
騎士に同じ
初期昇進: 吸血鬼, 屍霊術, 肉体 III
-
ユニット兵科
種族
前提条件能力昇格

宗教固有

ユニット兵科前提条件能力昇格
Ratha
(ラタ)
騎乗6 / 4
3150交易
建設
馬 or ナイトメア
至光なる天空 (国教)
視認可能: 隠密
カタパルト・大砲への側面攻撃 (最大3体)
防御ボーナスなし
35% 攻撃時退却率
+50% 対偵察ユニット, +25% 対白兵ユニット
初期昇進: 勇気, 行軍, 太陽 II
悪地での移動コスト増加
騎士
Shadowrider
(影の騎士)
騎乗14
(毒) +2

+《
3240軍馬
馬 or ナイトメア
エススの枢密院 (国教)
国家ユニット(同時に6体まで)
カタパルト・大砲への側面攻撃 (最大5体)
応射無効, 防御ボーナスなし
45% 攻撃時退却率, 20% 防御時退却率
悪地での移動コスト増加
都市建造物による防御ボーナスを無視
初期昇進: 国籍秘匿
前提の国教を変更すると解散
-
Ice Shadowrider
(氷の影の乗り手)
代替: ニバル
騎乗
フロストリング
14
(毒) +2
[-1]
[(冷気) +1]


+《
+《
2240軍馬
馬 or ナイトメア
エススの枢密院 (国教)
影の騎士に同じ
65% 攻撃時退却率
初期昇進: 国籍秘匿, 魔法抵抗, 氷の道
-

その他

ユニット兵科
種族
前提条件能力昇格
Light cavalry
(軽装騎兵)
騎乗9
3-
厩舎 (建造物)
転移の台座から出現
間接攻撃が可能 (1, 上限20%, 射程1)
カタパルト・大砲への側面攻撃 (最大4体)
1回 先制攻撃, 先制攻撃無効
応射可能, 防御ボーナスなし
45% 攻撃時退却率, 20% 防御時退却率
-40% 都市攻撃
悪地での移動コスト増加
+25% 対白兵ユニット
-
Hussar
(ハサー)
騎乗10
3-ギルド
厩舎 (建造物)
転移の台座から出現
カタパルト・大砲への側面攻撃 (最大5体)
防御ボーナスなし
35% 攻撃時退却率, 20% 防御時退却率
悪地での移動コスト増加
+50% 対白兵ユニット
敗北しても厭戦に影響しない
-
Cataphract
(カタフラクト)
騎乗13
3-軍馬
厩舎 (建造物)
転移の台座から出現
カタパルト・大砲への側面攻撃 (最大5体)
防御ボーナスなし
50% 攻撃時退却率, 20% 防御時退却率
-40% 都市攻撃
悪地での移動コスト増加
-
Vulepes
(ブランフォード)
固有: ティーグル
騎乗5 / 4
3-ブランフォードを呼び出す国家ユニット(同時に1体まで)
防御ボーナスなし
50% 攻撃時退却率, 20% 防御時退却率
-10% 戦闘力: 丘陵, +10% 戦闘力: 草原, 平原
悪地での移動コスト増加
初期昇進: 衛生兵 II, 忠誠
+5戦闘勝利の報酬
(実行可能: 病気の治療)
敗北しても厭戦に影響しない
-
Fox Mercenaries
(山狐部隊)
固有: ティーグル
騎乗8
3(150)ギルド

ユニットから昇格
防御ボーナスなし
50% 攻撃時退却率, 25% 防御時退却率
-10% 戦闘力: 丘陵, +10% 戦闘力: 草原, 平原
悪地での移動コスト増加
-2戦闘勝利の報酬
敗北しても厭戦に影響しない
-
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