「世界ユニット」とは世界で1体しか作れないユニットのことを指します。一般に英雄と呼ばれていますが英雄の効果との区別のためこう表記します。
世界ユニットは以下の特徴を持つ
ユニット | 兵科 種族 | 前提条件 | 能力 | ||||
Brigit (ブリジット) | 白兵 天使 | 6 (神聖) +3 +《》 | 1 [+2] | - | カルセルの輪光で解放 Lv.12以上のユニットのみ | 初期昇進: 英雄, 機動力 I~II, 行軍, 魔族狩り, 屍人狩り 死亡すると首都で復活 | |
Baron Duin Halfmorn (半獣のデュイン男爵) | 魔獣 | 11 | 3 | 300 | 野生の触れ合い | +25% 都市攻撃 都市建造物による防御ボーナスを無視 初期昇進: 狼人間, 行軍, 魔法抵抗 可食ユニットを倒すと飢えた狼人間を生む (90%) | |
Gaelan (ガーレン) | 秘術 | 6 | 1 | 240 | 魔術 魔術師ギルド (建造物) | 掠奪不能 マナノードを展開可能 (労働効率: 300) 実行可能: 悪霊の地を浄める 初期昇進: 英雄, 精神集中 I~II, 混沌 I +3 無償の昇進 経験値の自動取得が可能 | |
Mary Morbus (病魔メアリー) | 白兵 | 6 (毒) +2 | 2 | 300 | 錬金術 錬金術ラボ (建造物) | 掠奪不能 80% 攻撃時退却率 初期昇進: 保菌者 実行可能: 感染 | |
Olwen the Free priest (自由司祭オルウェン) | 信奉 | 7 +《》 +《》 +《》 | 2 | 350 | 聖職 法律 | 初期昇進: 英雄, 精神集中 I~II, 神術, 衛生兵 I~II 初期昇進: 大気 I, 炎 I, 生命 I, 暗黒魔法 I 経験値の自動取得が可能 実行可能: 改宗 | |
Falamar (ファラマー) | 白兵 | 6 | 2 | 300 | 光学 港 (建造物) | 初期昇進: 英雄, 水陸両用, 病気無効 実行可能: ねんごろ | |
Barbatos the Lich (不死の転生者バルバトス) | 秘術 屍人 | 5 (死) +2 [(死) +1] | 1 | - | 大儀式で出現 (魂返し) | 掠奪不能 マナノードを展開可能 (労働効率: 400) 実行可能: 悪霊の地を浄める 初期昇進: 精神集中 I~III, 双つ術, 屍霊術, 死 I~III 経験値の自動取得が可能 |
いずれも前提の国教を変更すると解散
ユニット | 兵科 種族 | 前提条件 | 能力 | ||||
Bambur (ボンブール) | 白兵 ドワーフ | 5 | 1 | 180 | 千仞の尾根 キルモフのルーン (国教) | +20% 攻撃力: 丘陵 初期昇進: 英雄, 精神集中 I, 呪付 I~II | |
Arthendain (アルゼンデイン) | 弓術 ドワーフ | 9 | 1 | 180 | 医薬 キルモフのルーン (国教) | 間接攻撃が可能 (6, 上限65%, 射程1) 巻き添え被害を与える (3, 上限90%, 最大1体) 応射可能, 1回 先制攻撃 -25% 戦闘相手の退却率, +40% 対偵察ユニット +20% 攻撃力: 丘陵 初期昇進: 英雄, 神術, 病気無効, 生命 II~III, 衛生兵 I~II | |
The Mithril Golem (ミスリルゴーレム) | 無能 ゴーレム | 32 | 1 | 1200 | ミスリル器 ミスリル キルモフのルーン (国教, 聖都) | 巻き添え被害を与える (25, 上限80%, 最大20体) +60% 都市攻撃 初期昇進: 精神集中 III, 神術, 長身 (実行可能: 地震) | |
Kithra Kyriel (キスラ・キャリエル) | 騎乗 エルフ | 8 | 3 | 180 | 秘密の抜け道 緑葉の同胞 (国教) | 視認可能: 隠密 間接攻撃が可能 (5, 上限60%, 射程1) カタパルト・大砲への側面攻撃 (最大3体) 1回 先制攻撃, 先制攻撃無効 防御ボーナスなし 50% 攻撃時退却率, 20% 防御時退却率 悪地での移動コスト増加 (森林, 古代樹林を除く) 初期昇進: 英雄, 歩哨 I | |
Yvain (イヴァン) | 信奉 植物 | 12 +2《》 | 2 | 240 | 自然との共生 緑葉の同胞 (国教) | 通過不能な地形を移動可能, 掠奪不能 部族集落から良い結果を得る +50% 対動物・魔獣ユニット +50% 戦闘力: 森林, +100% 戦闘力: 古代樹林 初期昇進: 英雄, 精神集中 I~III, 神術 初期昇進: 生命 I, 自然 I~III, 衛生兵 I~III 経験値の自動取得が可能 | |
Saverous (セーヴァラス) | 白兵 魔族 | 5 (不浄) +2 | 1 | 180 | 精神圧搾 深海の旧支配者 (国教) | +25% 対 白兵ユニット 初期昇進: 英雄, 人食い | |
Hemah (ヘマーハ) | 秘術 | 7 | 1 | 180 | 精神圧搾 魔術 深海の旧支配者 (国教) | 掠奪不能 マナノードを展開可能 (労働効率: 400) 実行可能: 悪霊の地を浄める 初期昇進: 英雄, 精神集中 I~III 経験値の自動取得が可能 実行可能: ハスターの剃刀 | |
Chalid Astrakein (ハリッド・アストラケイン) | 信奉 | 7 +《》 +0.50《》 | 2 | 300 | 宗教法 至光なる天空 (国教) | 初期昇進: 英雄, 精神集中 I~III, 神術, 法 I, 太陽 I, 歩哨 I 実行可能: 燃え立つ火柱 +1 天上評議会の投票権 | |
Gibbon Goetia (ギボン・ゴエティア) | 秘術 | 5 | 1 | 180 | 詐欺 魔術 エススの枢密院 (国教) | ライバル領土を探検可能, 掠奪不能 初期昇進: 英雄, 精神集中 I~III, 幻術士 経験値の自動取得が可能 実行可能: なりすまし | |
Valin Phanuel (ヴェイリン・ファヌエル) | 騎乗 | 5 (神聖) +2 | 3 | 180 | 天界からの指令 秩序の修道会 (国教) | カタパルト・大砲への側面攻撃 (最大5体) 防御ボーナスなし 40% 攻撃時退却率, 20% 防御時退却率 悪地での移動コスト増加 初期昇進: 英雄, 魔族狩り, 病気無効 -2アルマゲドンカウンタ | |
Sphener (スフェンエル) | 信奉 天使 | 15 (神聖) +4 | 2 | 240 | 高潔の証 秩序の修道会 (国教) | 初期昇進: 英雄, 精神集中 I~III, 神術 初期昇進: 魔族狩り, 生命 I, 衛生兵 I~III -3アルマゲドンカウンタ | |
Rosier the Fallen (堕落せしロジェ) | 騎乗 | 6 (不浄) +1 | 3 | 180 | 魂の堕落 蒼褪めたヴェール (国教) | カタパルト・大砲への側面攻撃 (最大4体) 防御ボーナスなし 40% 攻撃時退却率, 20% 防御時退却率 悪地での移動コスト増加 +40% 対 信奉ユニット 初期昇進: 英雄, 病気無効 +2 | |
Mardero (マーデロ) | 信奉 魔族 | 13 (不浄) +4 | 2 | 240 | 悪意の企み 蒼褪めたヴェール (国教) | +40% 対 信奉ユニット 初期昇進: 英雄, 精神集中 I~III, 不可逆 I, 行軍, 烙印 +3アルマゲドンカウンタ | |
Meshabber of Dis (魔都のメシャベル) | 白兵 魔族 | 25 (火炎) +6 (不浄) +6 | 2 | 1200 | 地獄の契約 悪意の企み 蒼褪めたヴェール (国教, 聖都) | 初期昇進: 神術, 炎 III, 長身 +10アルマゲドンカウンタ (実行可能: 炎の嵐) | |
ユニット | 兵科 種族 | 前提条件 | 能力 |
文明固有の世界ユニットは死亡により英雄の殿堂の建設が可能になり、蘇生の呪文による復活対象。ただしウォーマシンと冬の化身オーリックを除く。
ユニット | 兵科 種族 | 前提条件 | 能力 | ||||
Donal Lugh (ドナル・ルー) 固有: バンノール | 白兵 | 7 [+0 / 2] | 2 | 240 | 狂信 | 初期昇進: 英雄, 護衛, 行軍, 募兵官, 魂 II 初期装備品: 骸なき棺台 募兵官を使用しても死亡せず 魔族 or 屍人ユニットを倒すことで再度獲得 | |
Teutorix (テウトリクス) 固有: マラキム | 弓術 | 12 | 2 | 180 | 爆薬 | 間接攻撃が可能 (10, 上限65%, 射程1) 巻き添え被害を与える (10, 上限90%, 最大2体) 応射可能 -15% 戦闘相手の退却率, +40% 対偵察ユニット +25% 砂漠戦闘 都市建造物による防御ボーナスを無視 初期昇進: 英雄, 砂漠の民, 鷹の目, 歩哨 I, 太陽 II +1 天上評議会の投票権 | |
Corlindale (コーリンデール) 固有: エロヒム | 秘術 | 0 | 2 | 300 | 狂信 | 掠奪不能 初期昇進: 英雄, 精神集中 I~III, 大地 I, 精神 I, 魂 I, 法 I 実行可能: 和平 | |
Basium (バシウム) 固有: マーキュリアン | 白兵 天使 | 7 (神聖) +4 | 2 | - | 文明と共に登場 | 初期昇進: 英雄, 忠誠, 長身, 不死身 +5 実行可能: 都市の割譲 実行可能: 天罰 (世界呪文) 死亡すると指導者の志向を全て失う | |
Barnaxus (バルナクサス) 固有: ルシュイアープ | 白兵 ゴーレム | 6 | 1 | 150 | 石工 | 昇進により保有する全てのゴーレムを強化 (文明特性) 死亡時にバルナクサスのかけらを落下生成 | |
Herne (ヘルネ) 固有: クリオテイテ | 騎乗 ケンタウロス | 11 / 7 | 3 | 240 | 鉄器 動物の極意 | カタパルト・大砲への側面攻撃 (最大3体) 40% 攻撃時退却率, 20% 防御時退却率 -20% 都市攻撃 初期昇進: 英雄, 電撃戦 | |
Eurabatres the Gold Dragon (黄金竜アウラバトレス) 固有: クリオテイテ | 魔獣 ドラゴン | 36 [+1] | 3 | 360 | 神々の本質 | 間接攻撃が可能 (36, 上限80%, 射程1) 巻き添え被害を与える (36, 上限40%, 最大7体) 攻城兵器から巻き添え被害を受けない 通過不能な地形に進入可能, 地形移動コストを無視 1回 先制攻撃, 防御ボーナスなし 初期昇進: 魔法無効, 長身, 看破の目, 原初のドラゴン (実行可能: 火炎の息, 竜の咆哮) | |
Gilden Silveric (ギルデン・シルヴェリック) 固有: リョースアールヴ | 弓術 エルフ | 6 [+1 / 0] | 1 | 120 | 弓術 | 間接攻撃が可能 (5, 上限30%, 射程1) 巻き添え被害を与える (2, 上限60%, 最大3体) 応射可能 -25% 戦闘相手の退却率, +40% 対偵察ユニット 1回 先制攻撃 +25% 都市防御, +25% 防御力: 丘陵 初期昇進: 英雄, 器用 | |
Maros (マロス) 固有: カザード | 白兵 ドワーフ | 6 / 14 | 1 | 180 | 鉄器 | +50% 都市防御 初期昇進: 英雄 | |
Ambulance (救護船) 固有: カザード | 攻城兵器 メカ | 3 / 5 | 3 | 240 | 医薬 診療所 (建造物) | 掠奪不能, 80% 防御時退却率 攻城兵器から巻き添え被害を受けない 初期昇進: 衛生兵 I~III | |
ユニット | 兵科 種族 | 前提条件 | 能力 | ||||
Rathus Denmora (ラタス・デンモラ) 固有: シダー | 偵察 | 6 [(死) +2] | 2 | 180 | 毒物 | 視認可能: 擬態, 部族集落から良い結果を得る 地形移動コストを無視 応射無効, 先制攻撃無効 +2回 先制攻撃, +50% 対白兵ユニット 初期昇進: 英雄, 不可視, 狙撃, 屍人狩り 初期装備品: ネザーブレイド | |
The Black Wind (ブラックウインド号) 固有: ラヌーン | 海軍 海洋ユニット メカ | 13 | 6 | 300 | 光学 | 積載量: 2 間接攻撃が可能 (7, 上限50%, 射程1) 巻き添え被害を与える (13, 上限25%, 最大2体) 都市の治安に貢献しない 35% 攻撃時退却率 初期昇進: 英雄 都市を砲撃可能 (-20%/ターン) +10: 戦闘勝利の報酬 国籍秘匿能力を持つ | |
Guybrush Threepwood (ガイブラシ・スリープウッド) 固有: ラヌーン | 白兵 | 7 | 1 | 180 | 鉄器 | +25% 都市攻撃 +25% 対白兵ユニット, +100% 対海軍ユニット 初期昇進: 英雄, 接舷攻撃, 水陸両用 実行可能: 歌を歌う | |
Ninja Slayer (ニンジャスレイヤー) 固有: グリゴリ | 偵察 | 12 (毒) +2 | 3 | 480 | ギルド 毒物 | 視認可能: 隠密 掠奪不能, 地形移動コストを無視 ライバル領土を探検可能, 他国の都市を調査可能 都市建造物による防御ボーナスを無視 1回 先制攻撃, 先制攻撃無効, 応射無効 +50% 対暗殺者, 影法師, 偵察ユニット +100% ダメージ抵抗: 冷気, 死, 火炎, 神聖, 電撃, 毒, 不浄 初期昇進: 英雄, 不可視, 狙撃, 歩哨 I~II, 看破の目, 行軍 | |
Magnadine (マグナダイン) 固有: ヒッパス | 騎乗 | 15 | 4 | 360 | 軍馬 馬 or ナイトメア | カタパルト・大砲への側面攻撃 (最大4体) 防御ボーナスなし 65% 攻撃時退却率, 20% 防御時退却率 悪地での移動コスト増加 初期昇進: 英雄, 特別奇襲, 勇気 +10: 戦闘勝利の報酬 実行可能: ユニットを雇う | |
Govannon (ゴヴァノン) 固有: アムリテ | 秘術 | 5 | 1 | 480 | 秘術の伝承知識 | 掠奪不能 マナノードを展開可能 (労働効率: 400) 無色のノードを整備可能 実行可能: 悪霊の地を浄める 初期昇進: 英雄, 血統, 精神集中 I~III 経験値の自動取得が可能 習得した初等呪文を保有する生物ユニットに伝授 (文明特性) | |
Lucian (ルシアン) 固有: ドヴィエロ | 白兵 | 4 | 1 | (60) | 首都建設時に出現 | +25% 都市攻撃 +50% 対戦士・動物・魔獣ユニット 初期昇進: 寒冷種, 冒険者 実行可能: 英雄の誇り | |
The War Machine (ウォーマシン) 固有: ドビィエロ | 騎乗 メカ | 24 | 3 | 240 | 機械 | 防御ボーナスなし 巻き添え被害を与える (19, 上限60%, 最大6体) 25% 攻撃時退却率, 20% 防御時退却率 +50% 対騎乗ユニット 初期昇進: 英雄 地物や敵対文明の整備を自動的に破壊する 死亡しても再生産が可能 | |
Loki (ロキ) 固有: バルセラフ | 秘術 | 2 | 2 | 180 | - | 防御のみ可能, 掠奪不能, 200% 防御時退却率 ライバル領土を探検可能, 他国の都市を調査可能 初期昇進: 精神集中 I, 呪文伸長 I, 魔法無効, 精神 I, 混沌 I 実行可能: 騒乱, 公演 (実行可能: 操り人形を作る) | |
ユニット | 兵科 種族 | 前提条件 | 能力 | ||||
Rantine (ランタイン) 固有: 残り火一族 | 白兵 オーク | 4 [+1] | 1 | 120 | 青銅器 | +25% 対白兵ユニット 初期昇進: 英雄, 青銅の武器 実行可能: 都市の割譲, 巣窟を併呑 | |
Alazkan the Assassin (殺し屋アラズカン) 固有: スヴァルトアールヴ | 偵察 エルフ | 6 / 4 (毒) +2 | 2 | 120 | 毒物 | 視認可能: 擬態 地形移動コストを無視 1回 先制攻撃, 先制攻撃無効, 応射無効 -50% 都市戦闘 初期昇進: 英雄, 国籍秘匿, 狙撃 初期装備品: 黒の鏡 写し身による召喚ユニット数が2体となる | |
Losha Valas (ロシャ・ヴァラス) 固有: カラビム | 白兵 | 7 | 1 | 300 | 狂信 | 初期昇進: 英雄, 吸血鬼, 精神集中 I~II, 肉体 I, 死 I 可食ユニットを倒すと不死身を獲得 | |
Hesitatia the perfect and smart (完全で瀟洒なヘジテーシャ) 固有: カラビム | 偵察 | 7 | 2 | 120 | 数学 | 道路/舗装道の敷設が可能 (労働効率: 200) 鷹を搭載可能, +2回 先制攻撃 初期昇進: 忠誠, 影 II | |
Abashi the Black Dragon (黒竜王アバシ) 固有: シェアイム | 魔獣 ドラゴン | 36 (毒) +4 [+1] | 3 | 360 | 神々の本質 | 通過不能な地形に進入可能, 地形移動コストを無視 巻き添え被害を与える (40, 上限40%, 最大7体) 1回 先制攻撃, 防御ボーナスなし, 先制攻撃無効 都市建造物による防御ボーナスを無視 初期昇進: 魔法無効, 長身, 原初のドラゴン (実行可能: 火炎の息, 竜の咆哮) | |
Hyborem (ハイボレム) 固有: 地獄の軍勢 | 白兵 魔族 | 7 (不浄) +2 [(不浄) +2] | 2 | (100) | 文明と共に登場 | 初期昇進: 英雄, 忠誠, 長身, 不死身 初期装備品: ゲラ +5 実行可能: ハイボレムの囁き (世界呪文), ハイボレムの微笑 死亡すると指導者の志向を全て失う | |
Wilboman (ウィルボーマン) 固有: イリアン | 白兵 | 8 | 1 | 240 | 鉄器 | +25% 戦闘力: 凍土, 氷原, -25% 戦闘力: 砂漠 +25% 対白兵ユニット, +100% ダメージ抵抗: 冷気 初期昇進: 英雄, 寒冷種, 可燃性, 長身 | |
Fiacra the North Wind (北風のフィアクラ) 固有: イリアン | 魔獣 | 7 | 2 [+1] | 180 | 動物の馴致 | 視認可能: 擬態 掠奪不能, ライバル領土を探検可能 1回 先制攻撃, 防御ボーナスなし, 50% 攻撃時退却率 -50% 対弓術ユニット, +50% 対騎乗ユニット 初期昇進: 英雄, 寒冷種, 飛行, 歩哨 I 実行可能: 停滞 (世界呪文) | |
Drifa the White Dragon (白邪竜ドリファ) 固有: イリアン | 魔獣 ドラゴン | 29 (冷気) +7 [+1] | 3 | - | 大儀式で生産 (微睡みからの目覚め) | 通過不能な地形に進入可能, 地形移動コストを無視 1回 先制攻撃, 防御ボーナスなし +10% 戦闘力: 凍土, +50% 戦闘力: 氷原 +100% ダメージ抵抗: 冷気 初期昇進: 寒冷種, 原初のドラゴン, 魔法無効, 可燃性, 長身 (実行可能: 火炎の息, 竜の咆哮) 実行可能: 停滞 (世界呪文) | |
Auric Ascended (冬の化身オーリック) 固有: イリアン | なし 化身 | 40 (冷気) +20 | 3 [+1] | - | 大儀式で出現 (昇神) | 視認可能: 隠密, +100% ダメージ抵抗: 冷気 初期昇進: 飛行, 長身, 教練 I~IV 実行可能: 豪雪 死亡すると指導者の志向を全て失う ゴッドスレイヤーを持つユニットと戦うと必ず死亡 実行可能: 停滞 (世界呪文) | |
ユニット | 兵科 種族 | 前提条件 | 能力 | ||||
Braggart Berm-Maple (ブラガート・バームメイプル) 固有: ニライカナイ | 偵察 | 3 | 2 | - | 首都建設時に出現 | 視認可能: 擬態 実行可能: 狩猟場の建設 (労働効率: 100) 部族集落から良い結果を得る 地形移動コストを無視 掠奪不能, +100% 対動物・魔獣ユニット 25% 攻撃時退却率 初期昇進: 歩哨 I~II, 動物調教, 魂 III | |
Early Seedling (アーリー・シードリング) 固有: ニライカナイ | 信奉 | 5 | 2 | 120 | 聖職 | マナノードを展開可能 (労働効率: 400) 実行可能: 悪霊の地を浄める +50% ダメージ抵抗: 冷気 初期昇進: 精神集中 I~II, 神術, 衛生兵 I~II 初期昇進: 大気 I, 水 I, 超魔術 II +1 無償の昇進 経験値の自動取得が可能 実行可能: 御神籤 | |
Amaterasu (アマテラス) 固有: ニライカナイ | 魔獣 | 6 +《》 +《》 +《》 -《》 -《》 -《》 | 2 | 160 | 野生の触れ合い 御神木 (建造物) | 部族集落から良い結果を得る, 掠奪不能 地形移動コストを無視 マナノードを展開可能 (労働効率: 400) 実行可能: 悪霊の地を浄める +40% 対白兵ユニット 都市建造物による防御ボーナスを無視 初期昇進: 英雄, 不死身, 病気無効, 勇気, 忠誠, ドラゴン狩り 初期昇進: 精神集中 I~III, 神術, 大地 I, 水 I, 自然 I 実行可能: 筆しらべ・画竜, 筆しらべ・光明, 筆しらべ・月光 実行可能: 大神降ろし (世界呪文) 緑葉の同胞の信者 -5アルマゲドンカウンタ | |
Kurou (クロウ) 固有: 常闇ノ国 | 白兵 魔族 | 5 [+1] +《》 | 2 | 240 | 聖職 | 1回 先制攻撃, 先制攻撃無効 初期昇進: 英雄, 不死身, 烙印, 魔族狩り 初期装備品: 常闇ノ刃 可食ユニットを倒すと士魂を獲得 +3アルマゲドンカウンタ | |
Professor (教授) 固有: 常闇ノ国 | 秘術 | 4 [+1] | 2 | 240 | 秘術の伝承知識 | 掠奪不能 マナノードを展開可能 (労働効率: 400) 実行可能: 悪霊の地を浄める 初期昇進: 精神集中 I~III, 召喚術師, 呪刻 初期昇進: 黙示録の証, ナイトメア, 病気無効, 魔法無効 実行可能: 魔の恩恵, 歯車王の製造 +5アルマゲドンカウンタ 経験値の自動取得が可能 | |
Dark Emperor (常闇ノ皇) 固有: 常闇ノ国 | なし 魔族 | 20 (死) +10 | 1 [+1] | 600 | 秘術の伝承知識 | 防御ボーナスなし 初期昇進: 飛行, 恐怖 実行可能: 常闇の炎獄 +6アルマゲドンカウンタ 死亡すると指導者の志向のほとんど*2を失う | |
Yunica the Temple Knight (神殿騎士ユニカ) 固有: イース | 白兵 | 3 (火炎) +1 | 1 | - | 首都建設時に出現 | 初期昇進: 護衛, 勇気 +100% ダメージ抵抗: 火炎 実行可能: 装備品の購入 | |
Adol Read-Haired (赤毛のアドル) 固有: イース | 白兵 | 2 (神聖) +1 | 1 [+1] | - | NEWGAME | 掠奪不能 1回 先制攻撃 初期昇進: 英雄, 軽量級, 冒険者 実行可能: 強くてNEWGAME, 装備品の購入 | |
Swordsman Adol Read-Haired (赤毛の剣士アドル) 固有: イース | 白兵 | 3 (神聖) +1 | 1 [+1] | - | 強くてNEWGAME | 掠奪不能 1回 先制攻撃 初期昇進: 英雄, 軽量級, 冒険者, 精神集中 I 実行可能: 強くてNEWGAME, 装備品の購入 | |
Adventurer Adol Read-Haired (赤毛の冒険者アドル) 固有: イース | 白兵 | 4 (神聖) +1 | 1 [+1] | - | 強くてNEWGAME | 掠奪不能 1回 先制攻撃 初期昇進: 英雄, 軽量級, 冒険者, 精神集中 I~II 実行可能: 装備品の購入 | |
Ash (アッシュ) 固有: イース | 白兵 | 8 | 1 | 540 | 狂信 | 掠奪不能 1回 先制攻撃, 先制攻撃無効 初期昇進: 英雄, 疫病神 実行可能: 雷鳴の刃, 装備品の購入 +3アルマゲドンカウンタ | |
ユニット | 兵科 種族 | 前提条件 | 能力 | ||||
Naoe Yamashiro no kami (直江山城守) 固有: エチゴ | 白兵 | 6 / 8 | 1 | 300 | 通貨 | 1回 先制攻撃 初期昇進: 肉体 I, 呪付 I, 衛生兵 I~III, 忠誠 実行可能: 車懸, 陣頭指揮, 内応 実行可能: 軍事大学の建造, 楽市楽座 実行可能: 奉行所の建造, 普請所の建造, 検地 | |
Uesugi Kenshin (上杉謙信) 固有: エチゴ | 騎乗 | 6 | 4 | 280 | 軍事戦略 上杉謙信の玉座 (国家遺産) | 20% 防御時退却率 悪地での移動コスト増加 初期昇進: 英雄, 神術, 精神集中 II~III, 忠誠, 病気無効 初期昇進: 超魔術 II 実行可能: 鼓舞 条件を満たすと自動で聖将上杉謙信に転生 死亡すると指導者の志向を全て失う | |
Uesugi Kenshin the General (聖将上杉謙信) 固有: エチゴ | 騎乗 | 8 | 4 | - | 鉄器 Lv.10以上 戦闘勝利 | 20% 防御時退却率 悪地での移動コスト増加 初期昇進: 英雄, 神術, 精神集中 II~III, 忠誠, 病気無効 初期昇進: 超魔術 II 実行可能: 鼓舞 条件を満たすと自動で軍神上杉謙信に転生 死亡すると指導者の志向を全て失う | |
Uesugi Kenshin the War God (軍神上杉謙信) 固有: エチゴ | 騎乗 | 8 | 4 | - | 軍馬 Lv.15以上 戦闘勝利 | 視認可能: 隠密 通過不能な地形に進入可能 20% 防御時退却率 悪地での移動コスト増加 初期昇進: 英雄, 神術, 精神集中 II~III, 忠誠, 病気無効 初期昇進: 超魔術 II, 魔法無効 実行可能: 鼓舞 条件を満たすと自動で毘沙門天上杉謙信に転生 死亡すると指導者の志向を全て失う | |
Uesugi Kenshin the Vaiśravaṇa (毘沙門天上杉謙信) 固有: エチゴ | 騎乗 | 40 | 4 | - | Lv.30以上 戦闘勝利 | 視認可能: 隠密 通過不能な地形に進入可能 巻き添え被害を与える (20, 上限60%, 最大7体) 50% 攻撃時退却率, 39% 防御時退却率 悪地での移動コスト増加 初期昇進: 英雄, 神術, 精神集中 II~III, 忠誠, 病気無効 初期昇進: 超魔術 II, 魔法無効, 恐怖, 歩哨 II 初期昇進: 衛生兵 II~III, 水上歩行, 潜在力 実行可能: 鼓舞 死亡すると首都で復活(1回/Turn) 死亡(消滅)すると指導者の志向を全て失う | |
Damien (ダミアン) 固有: ドロアウム | なし | 1 | 2 | 50 | 邪悪への道 | 戦闘で倒されることで効果を発揮 (相手が蛮族でなければ +2 英雄(効果)を持たなければ精神錯乱を与える) 死亡すると首都で復活(1回/Turn) | |
Soma Maenya (ソーマ・メーニャ) 固有: ドロアウム | 白兵 | 7 | 3 | 400 | 鉄器 | +25% 対偵察・騎乗ユニット 初期昇進: 英雄, 火炎抵抗, 竜喰らい 戦闘でドラゴン(種族)を倒すことで竜鱗を得る 戦闘で英雄(効果)持ちを倒すことで英雄の頭蓋骨を得る 実行可能: 英雄の魂を喰らう | |
ユニット | 兵科 種族 | 前提条件 | 能力 | ||||
Blime Flazard (ブリム・フレイザード) 固有: デスピエル | 信奉 壊人 | 5 (冷気) +2 (火炎) +2 | 2 | 300 | 秘術の伝承知識 | 1回 先制攻撃 初期昇進: 精神集中 I, 恐怖, 烙印, 歩哨 I~II +100% ダメージ抵抗: 火炎, 冷気 実行可能: 反作用爆発 倒した生物を壊人として仲間に引き入れることがある (20%) 経験値の自動取得が可能 | |
13 (冷気) +2 (火炎) +2 | 2 | - | 大儀式で出現 (不定の生命) (既に存在するなら転生) | 1回 先制攻撃 初期昇進: 英雄, 精神集中 I~III, 恐怖, 烙印 初期昇進: 歩哨 I~II, 炎 I, 氷 I +100% ダメージ抵抗: 火炎, 冷気 実行可能: 反作用爆発 倒した生物を壊人として仲間に引き入れることがある (20%) 死亡すると首都で復活(1回/Turn) 経験値の自動取得が可能 | |||
Nizar the Under Stupidity Selfishness (我執の愚下ニザール) 固有: デスピエル | 騎乗 壊人 | 7 / 6 (毒) +2 +《》 | 5 | - | ブリム・フレイザード の死亡で首都に出現 (不定の生命完成以前) | カタパルト・大砲への側面攻撃 (最大4体) 2回 先制攻撃, 先制攻撃無効 防御ボーナスなし, 地形移動コストを無視 50% 攻撃時退却率, 20% 防御時退却率 初期昇進: 英雄, 毒抵抗, 烙印, 精神集中 II, 肉体 I 倒した生物を壊人として仲間に引き入れることがある (20%) 倒した生物を素にクチュマキックを作り出すことがある (40%) ブリム・フレイザードの経験値を引き継いで出現 経験値の自動取得が可能 | |
16 (毒) +2 +《》 | 6 | - | 大儀式で出現 (不定の生命) (既に存在するなら転生) | カタパルト・大砲への側面攻撃 (最大5体) 2回 先制攻撃, 先制攻撃無効 防御ボーナスなし, 地形移動コストを無視 50% 攻撃時退却率, 20% 防御時退却率 初期昇進: 英雄, 毒抵抗, 行軍, 烙印, 精神集中 II, 肉体 I 倒した生物を壊人として仲間に引き入れることがある (20%) 倒した生物を素にクチュマキックを作り出すことがある (40%) 死亡すると首都で復活(1回/Turn) 経験値の自動取得が可能 | |||
Pulufraus Lurlotz (プルフラウス・ルァロッツ) 固有: デスピエル | 白兵 壊人 | 7 (不浄) +2 | 2 | - | 我執の愚下ニザール の死亡で首都に出現 (不定の生命完成以前) | 1回 先制攻撃, 先制攻撃無効 初期昇進: 英雄: 忌まわしき抱擁, 人食い, 幻術士 初期昇進: 精神集中 II, 混沌 I, 影 I 実行可能: 分身 可食ユニットを倒すと再生を獲得 倒した生物を壊人として仲間に引き入れることがある (20%) 倒した生物の幻影を生み出す 我執の愚下ニザールの経験値を引き継いで出現 経験値の自動取得が可能 | |
16 (不浄) +2 | 3 | - | 大儀式で出現 (不定の生命) (既に存在するなら転生) | 1回 先制攻撃, 先制攻撃無効 初期昇進: 英雄: 忌まわしき抱擁, 人食い, 幻術士 初期昇進: 精神集中 II, 混沌 I, 影 I 実行可能: 分身 可食ユニットを倒すと再生を獲得 倒した生物を壊人として仲間に引き入れることがある (20%) 倒した生物の幻影を生み出す 死亡すると首都で復活(1回/Turn) 経験値の自動取得が可能 | |||
Gogureg Grynberg (ゴグレグ・グリュンベルグ) 固有: デスピエル | 秘術 壊人 | 4 [(死) +1] +《》 +《》 | 2 | - | プルフラウス・ルァロッツ の死亡で首都に出現 (不定の生命完成以前) | 掠奪不能 マナノードを展開可能 (労働効率: 400) 実行可能: 悪霊の地を浄める 初期昇進: 英雄, 精神集中 I~III, 屍霊術, 烙印, 双つ術, 死 I 実行可能: 精気収奪 可食ユニットを倒すと呪文の杖を獲得 倒した生物を壊人として仲間に引き入れることがある (20%) プルフラウス・ルァロッツの経験値を引き継いで出現 経験値の自動取得が可能 | |
10 [(死) +1] +《》 +《》 | 2 | - | 大儀式で出現 (不定の生命) (既に存在するなら転生) | 掠奪不能 マナノードを展開可能 (労働効率: 400) 実行可能: 悪霊の地を浄める 初期昇進: 英雄, 精神集中 I~III, 屍霊術, 烙印, 双つ術 初期昇進: 死 I~III, 呪文伸長 I 実行可能: 精気収奪 可食ユニットを倒すと呪文の杖を獲得 倒した生物を壊人として仲間に引き入れることがある (20%) 死亡すると首都で復活(1回/Turn) 経験値の自動取得が可能 | |||
Yenoiah the Immortal (不死者イェノイア) 固有: デスピエル | 秘術 壊人 | 10 [(死) +1] +《》 | 3 [+2] | - | 大儀式で出現 (不定の生命) | 掠奪不能 マナノードを展開可能 (労働効率: 400) 実行可能: 悪霊の地を浄める 初期昇進: 英雄, 精神集中 I~III, 呪刻, 秘術師, 潜在力 初期昇進: 魔法抵抗, 召喚術師, 呪文伸長 I~II, 屍霊術 初期昇進: 肉体 I~III, 呪付 I~III, 精神 I~III, 死 I~III 初期昇進: 不可逆 I~III, 生命 I~III, 魂 I~III, 次元 I~III 初期昇進: 超魔術 I~II 実行可能: 精気収奪, 反作用爆発 死亡すると保有都市で完全復活 (死亡地点は除く) 経験値の自動取得が可能 | |
ユニット | 兵科 種族 | 前提条件 | 能力 | ||||
Gozewaros (ゴーゼワロス) 固有: リネージ | 白兵 | 6 / 8 | 2 | 300 | 狂信 | カタパルト・大砲への側面攻撃 (最大4体) 悪地での移動コスト増加 +20% 都市防御 初期昇進: 英雄, 異邦人, 指揮官 実行可能: 魂の鼓舞, 騎乗, 下馬 | |
Derrik Armut (デリック・アルムート) 固有: リネージ | 白兵 | 6 / 9 | 1 | 150 | 鉄器 | 進入不可: 砂漠, 湿地, 氷原, 灼熱の砂地, 地獄の浅瀬 悪地での移動コスト増加 攻撃時に敵にトドメを刺せない (最大95%で退却) 初期昇進: 英雄, 異邦人, 重量級, 鉄壁, 護衛 +100%都市生産: 無神論志向 | |
Martin (マルティン) 固有: リネージ | 騎乗 | 10 / 2 +[0 / 3] | 3 | 100 | 鐙 馬 or ナイトメア | カタパルト・大砲への側面攻撃 (最大4体) 2-4回 先制攻撃, 防御ボーナスなし 50% 攻撃時退却率, 20% 防御時退却率 悪地での移動コスト増加 初期昇進: 英雄, 異邦人 初期装備品: 風の盾 +100%都市生産: 無神論志向 | |
Coatlann the Wyvern (亜翼竜コートラン) 固有: マサトル | 魔獣 ドラゴン | 18 [+1] | 4 | 320 | 秘術の伝承知識 | 通過不能な地形に進入可能 地形移動コストを無視 1回 先制攻撃, 防御ボーナスなし 初期昇進: 原初のドラゴン, 長身, 魔法無効 (実行可能: 火炎の息, 竜の咆哮) | |
Miquiztli (ミキストリ) 固有: クアリ | 信奉 リザードマン | 11 / 10 (毒) +3 [(不浄) +2] | 2 | (300) | 悪意の企み 毒物 Lv.6以上のユニットから昇格 | 視認可能: 擬態 ライバル領土を探検可能, 他国の都市を調査可能 掠奪不能, 1回 先制攻撃 先制攻撃無効, 応射無効 +25% 都市攻撃, -25% 都市防御 初期昇進: 英雄, アーロンに選ばれし者, 不可視, 狙撃 初期昇進: 衛生兵 I~II, 神術, 肉体 I, 影 I +25% 奴隷捕縛率 | |
Metatoron (メタトロン) 固有: アルタイル | 魔獣 ドラゴン | 3 (火炎) +1 | 1 | - | 首都建設時に出現 | +20% 都市戦闘 +40% 対動物・魔獣ユニット 初期昇進: 上級ドラゴン, 病気無効, 忠誠, 特別奇襲 実行可能: 幼生の孵化 条件を満たすと自動で蒼生のメタトロンに転生 死亡すると指導者の志向を全て失う | |
Metatoron the Sapphire (蒼生のメタトロン) 固有: アルタイル | 魔獣 ドラゴン | 3 (火炎) +1 | 1 | - | 青銅器 自動転生 | +20% 都市戦闘 +40% 対動物・魔獣ユニット 初期昇進: 英雄, 上級ドラゴン, 病気無効, 忠誠, 特別奇襲 実行可能: 幼生の孵化 条件を満たすと自動で天荒のメタトロンに転生 死亡すると指導者の志向を全て失う | |
Metatoron the Storm (天荒のメタトロン) 固有: アルタイル | 魔獣 ドラゴン | 6 (火炎) +2 [+1] | 1 | - | ミスリル器 自動転生 | 1回 先制攻撃 +20% 都市戦闘 +40% 対動物・魔獣ユニット 初期昇進: 英雄, 偉大なドラゴン, 病気無効, 忠誠, 特別奇襲, 炎 II 実行可能: 幼生の孵化 条件を満たすと自動で人竜王メタトロンに転生 死亡すると指導者の志向を全て失う | |
Metatoron the Dragon Lord (人竜王メタトロン) 固有: アルタイル | 魔獣 ドラゴン | 12 (火炎) +3 [+1] | 2 | - | 神々の本質 自動転生 | 巻き添え被害を与える (15, 上限50%, 最大6体) 1回 先制攻撃 +20% 都市戦闘 +40% 対動物・魔獣ユニット 初期昇進: 英雄, 原初のドラゴン, 病気無効, 忠誠, 特別奇襲, 炎 II 実行可能: 古き者の目覚め (世界呪文) 実行可能: 幼生の孵化 死亡すると指導者の志向を全て失う | |
ユニット | 兵科 種族 | 前提条件 | 能力 | ||||
Boris (ボリス) 固有: メカノス | 白兵 | 6 | 2 | 180 | 蒸気機関 | 都市の治安に貢献しない 地形や道路で移動コストが変化しない 死亡すると首都で復活(1回/Turn) | |
Feris (フェリス) 固有: メカノス | 弓術 | 13 | 1 | 260 | 精密射撃 火薬 | 間接攻撃が可能 (11, 上限なし, 射程0) 巻き添え被害を与える (13, 上限50%, 最大5体) 視認可能: 隠密 1回 先制攻撃, 応射可能 -15% 戦闘相手の退却率, +40% 対偵察ユニット 都市建造物による防御ボーナスを無視 初期昇進: 英雄, 狙撃, 特別奇襲 | |
Goliath (ゴリアテ) 固有: メカノス | 攻城兵器 メカ | 20 / 18 | 3 | 360 | ミスリル器 機械 | 間接攻撃が可能 (7, 上限50%, 射程0) 巻き添え被害を与える (20, 上限35%, 最大5体) 地形や道路で移動コストが変化しない 1回 先制攻撃, 防御ボーナスなし 都市建造物による防御ボーナスを無視 都市を砲撃可能 (-10%/ターン) 初期昇進: 英雄, 魔法無効, 機械魂宿し | |
Alcinus Thaumaturge (奇術師アルキヌス) 固有: パトリアの後継者 | 秘術 屍人 | 4 [(死) +1] | 1 | - | エーテルの知識 自動出現 | 掠奪不能 マナノードを展開可能 (労働効率: 300) 実行可能: 悪霊の地を浄める 初期昇進: 精神集中 I~II, 屍霊術, 秘術師, 潜在力, 不安定 実行可能: 魔道士の砦の建設 死亡すると首都で復活(1回/Turn) +1 無償の昇進 経験値の自動取得が可能 | |
Pelemoc Goldtongue (金舌のプレモク) 固有: パトリアの後継者 | 偵察 屍人 | 1 (毒) +1 | 2 | - | 通貨 自動出現 | 全ユニットに不可視 視認可能: 擬態 防御のみ可能, 掠奪不能, 都市を占領できない ライバル領土を探検可能, 他国の都市を調査可能 +50% 対動物・魔獣ユニット 実行可能: 演説, 支援 死亡すると首都で復活(1回/Turn) | |
Themoch the Silent Watcher (監視者セモク) 固有: パトリアの後継者 | 偵察 屍人 | 2 | 3 | - | 追跡術 自動出現 | 視認可能: 擬態 防御のみ可能, 掠奪不能, 都市を占領できない ライバル領土を探検可能, 地形移動コストを無視 初期昇進: 不可視, 歩哨 I 死亡すると首都で復活(1回/Turn) | |
Melante the Artful Governor (狡猾なるメランテ) 固有: パトリアの後継者 | 偵察 屍人 | 1 (死) +1 | 1 | - | 法律 自動出現 | 視認可能: 擬態 防御のみ可能, 掠奪不能, 都市を占領できない +100% 都市防御 実行可能: 闇の協議会を設立 (世界呪文) 実行可能: 都市を統治 死亡すると首都で復活(1回/Turn) | |
Korinna The Black Lady (黒衣の貴婦人コリンナ) 固有: パトリアの後継者 | 偵察 屍人 | 4 [(死) +1] | 2 | (120) | 追跡術 ユニットから昇格 | 掠奪不能, 2回 先制攻撃 地形移動コストを無視, 2% 攻撃時退却率 +50% 対動物・魔獣ユニット, -20% 都市攻撃 初期昇進: 精神集中 I~II, 屍霊術, 忠誠, 隠れる技能 実行可能: 悪霊体になる, 肉体を取り戻す 経験値の自動取得が可能 他種族からの昇格が許可されている | |
Korinna The Red Lady (真紅の貴婦人コリンナ) 固有: パトリアの後継者 | 白兵 | 5 | 2 | (120) | 青銅器 ユニットから昇格 | +25% 都市攻撃, +25% 対白兵ユニット 初期昇進: 精神集中 I~II, 忠誠, 母国 死亡すると首都で復活(1回/Turn) 経験値の自動取得が可能 他種族からの昇格が許可されている | |
The Risen Emperor (上帝) 固有: パトリアの後継者 | 白兵 屍人 | 9 [(死) +1] | 2 | 900 | 秘術の伝承知識 | 先制攻撃無効, +25% 対白兵ユニット 初期昇進: 英雄, 屍霊術, 執念, 呪付の刃 初期昇進: 精神集中 II~III, 肉体 I 可食ユニットを倒すと復讐者を生む (50%) +1 無償の昇進 | |
Froideur (フロイデ) 固有: ニバル | 魔獣 | 7 | 9 [+1] | 400 | 野生の触れ合い | 視認可能: 擬態 間接攻撃が可能 (9, 上限50%, 射程3) 掠奪不能, 都市の治安に貢献しない 初期昇進: 英雄, 飛行, 不可視, 看破の目, 冷気抵抗, 歩哨 I~II (実行可能: 強風) | |
Michael (ミカエル) 固有: ラーナ | 白兵 天使 | 6 [0 / +3] | 2 | 300 | 狂信 | 間接攻撃が可能 (9, 上限50%, 射程1) 初期昇進: 英雄, 石の皮膚, 魔法抵抗, 大地 I, 生命 II 初期装備品: 大喰らいの剣 実行可能: 緋想天 | |
ユニット | 兵科 種族 | 前提条件 | 能力 | ||||
Steindorf (シュタインドルフ) 固有: ティーグル | 白兵 | 4 | 1 | 180 | 青銅器 | 初期昇進: 英雄, 傭兵隊長, 衛生兵 I, 士気, 武勇 通貨取得後のイベントにより死亡 (文明特性) | |
Fox (フォックス) 固有: ティーグル | 騎乗 | 6 | 3 [+1] | 180 | 通貨 | 先制攻撃無効 50% 攻撃時退却率, 20% 防御時退却率 +10% 戦闘力: 草原, 平原 悪地での移動コスト増加 初期昇進: 傭兵隊長, 駿馬 実行可能: ブランフォードを呼び出す +10戦闘勝利の報酬 | |
Hound (ハウンド) 固有: ティーグル | 白兵 | 7 | 2 | 180 | 通貨 | 先制攻撃無効 25% 攻撃時退却率 +25% 都市防御 初期昇進: 傭兵隊長, 護衛, 行軍 実行可能: コヨーテを呼び出す +10戦闘勝利の報酬 | |
Ein (アイン) 固有: ティーグル | 白兵 | 7 | 1 | 240 | 通貨 名誉 | 初期昇進: 英雄, 傭兵隊長, 士気 ユニットを倒すと勲功を獲得することがある (33%) 実行可能: 傭兵募兵 (要: 勲功) | |
Smiley (スマイリー) 固有: ティーグル | 白兵 | 8 | 1 | - | 通貨 イベント出現 | +25% 都市戦闘 初期昇進: 英雄, 傭兵隊長, 野心, 恐怖, 魔法抵抗, 士気 実行可能: 傭兵を雇う, 亡者の再生 条件を満たすと独立イベントが発生する (文明特性) 死亡すると指導者の志向を全て失う (独立した場合のみ) | |
Louisa (ルイーザ) 固有: ティーグル | 騎乗 | 6 | 4 | 180 | 通貨 名誉 馬 or ナイトメア | 他国の都市を調査可能 カタパルト・大砲への側面攻撃 (最大4体) 防御ボーナスなし, 悪地での移動コスト増加 65% 攻撃時退却率, 20% 防御時退却率 実行可能: 賄賂, 裏切り | |
Antonio (アントニオ) 固有: ティーグル | 騎乗 | 7 | 3 | 180 | 通貨 軍事行動 馬 or ナイトメア | カタパルト・大砲への側面攻撃 (最大4体) 防御ボーナスなし, 悪地での移動コスト増加 50% 攻撃時退却率, 20% 防御時退却率 初期昇進: 武勇 実行可能: 気合 | |
Cortez (コルテス) 固有: ティーグル | 騎乗 | 7 | 3 | 180 | 通貨 詐欺 馬 or ナイトメア | カタパルト・大砲への側面攻撃 (最大4体) 防御ボーナスなし, 悪地での移動コスト増加 50% 攻撃時退却率, 20% 防御時退却率 初期昇進: 野心 可食ユニットを倒すと高揚を獲得 +20戦闘勝利の報酬 | |
Mynoghra (マイノグーラ) 固有: ゾス | 無能 魔族 | 15 | 1 | - | 文明と共に登場 | 初期昇進: 拘束, 人食い, 水上歩行, 長身, 看破の目 倒したユニットの昇進を無作為に得る (mimic能力) 可食ユニットを倒すとティンダロスの猟犬を生む (50%) 深海の旧支配者の信者 | |
Lomias the messenger (使者ロミアス) 固有: バルドルアールヴ | 弓術 エルフ | 6 | 1 | 300 | 複合弓 | 間接攻撃が可能 (6, 上限40%, 射程1) 巻き添え被害を与える (1, 上限20%, 最大20体) 応射可能, 1回 先制攻撃 80% 退却率 -200% 戦闘相手の退却率, +40% 対偵察ユニット +25% 防御力: 丘陵 初期昇進: 英雄, 瘴烟 実行可能: 強制会食 | |
Neun Kugel (ノイン・クーゲル) 固有: ノービアイ | 攻城兵器 ゴーレム | 16 [+0.50《》] | 2 | 300 | 機械 魔術 鉄 or ミスリル 製錬所 (建造物) | 視認可能: 隠密 間接攻撃が可能 (6, 上限50%, 射程0) 巻き添え被害を与える (16,上限25%, 最大6体) 100% 攻撃時退却率 都市を砲撃可能 (-20%/ターン) 都市建造物による防御ボーナスを無視 初期昇進: 英雄, 機械, 天使の匣, 長身 初期装備品: ウィンチェスター 実行可能: 鉄の火球の射出 | |
Nikephoros (ニケフォロス) 固有: アリストラク | 白兵 | 7 [(死) +1] | 1 | 150 | 軍事戦略 練兵場 (建造物) | 初期昇進: 英雄, 吸血鬼, 屍霊術, 肉体 III, 異端審問 ユニットを倒すと殺意の熱狂を獲得 | |
Nofuos the Imperishable (不滅のノフュアス) 固有: アリストラク | 白兵 屍人 | 4 (神聖) +1 | 1 | 120 | 演劇 | 巻き添え被害を与える (2,上限20%, 最大3体) 初期昇進: 英雄, 永久の隷属 死亡すると首都で復活(1回/Turn) | |
ユニット | 兵科 種族 | 前提条件 | 能力 |
ユニット | 兵科 種族 | 前提条件 | 能力 | ||||
Orthus (蛮族王オルタス) 固有: 蛮族の国 | 白兵 オーク | 6 [(火炎) +1] | 1 | イベント出現 開始75ターン目*1 | +25% 都市防御 初期昇進: 英雄, 忠誠 初期装備品: オルタスの斧 蛮族所属でなければ戦闘勝利時に特典 | ||
Acheron the Red Dragon (赤炎竜アケロン) 固有: 蛮族の国 | 魔獣 ドラゴン | 24 [+1 / +3] | 3 | 25 | - | 1回 先制攻撃 初期昇進: 原初のドラゴン, 魔法無効, 長身, 石の皮膚 (実行可能: 火炎の息, 竜の咆哮) 蛮族所属時は都市から動こうとしない | |
TumTum (タムタム) 固有: 蛮族の国 | 騎乗 オーク | 12 / 10 | 3 | 150 | 交易 | 悪地での移動コスト増加 (丘陵・湿地・密林を除く) +25% 対偵察ユニット 初期昇進: 英雄, 武勇 | |
Stephanos (ステファノス) 固有: 魔族蛮族 | 騎乗 魔族 | 24 (不浄) +5 | 3 [+1] | イベント出現 40到達時 | 防御ボーナスなし 初期昇進: 英雄, 飛行, 恐怖, 魔法無効, 折伏 I~III 初期装備品: 折伏の王冠 地物や敵対文明の改善を自動的に破壊する | ||
Buboes (ブーボーズ) 固有: 魔族蛮族 | 騎乗 魔族 | 30 (不浄) +2 | 3 [+1] | イベント出現 50到達時 | 防御ボーナスなし 初期昇進: 英雄, 飛行, 恐怖, 魔法無効, 電撃戦 初期装備品: いくさ丸 実行可能: 乱心 地物や敵対文明の改善を自動的に破壊する | ||
Yersinia (エルシニア) 固有: 魔族蛮族 | 騎乗 魔族 | 20 (毒) +10 (不浄) +5 | 3 [+1] | イベント出現 60到達時 | 防御ボーナスなし 初期昇進: 英雄, 飛行, 恐怖, 魔法無効, 人食い, 保菌者 初期装備品: アセイミー 地物や敵対文明の改善を自動的に破壊する | ||
Ars Moriendi (死の案内人) 固有: 魔族蛮族 | 騎乗 魔族 | 18 (死) +14 (不浄) +5 | 3 [+1] | イベント出現 70到達時 | 防御ボーナスなし 初期昇進: 英雄, 飛行, 恐怖, 魔法無効, 忌まわしき抱擁 初期装備品: 霊魂の杖 ユニットを倒すと死霊を生む (100%) 実行可能: 墓場の呼び声 地物や敵対文明の改善を自動的に破壊する | ||
Azathoth (アザトース) 固有: 魔族蛮族 | 無能 魔族 | 26 (不浄) +6 [+1] | 3 | ランダムイベント (要: 85以上) | 防御ボーナスなし, 掠奪不能 通過不能な地形に進入可能, 全ての基盤地形に進入可能 地形移動コストを無視 初期昇進: 原初のドラゴン, 飛行, 魔法無効, 長身 -150% ダメージ抵抗: 火炎 +100% ダメージ抵抗: 不浄 可食ユニットを倒すとシュブ=ニグラスを生む (20%) 倒したユニットの昇進を無作為に得る (mimic能力) 実行可能: 落とし仔の生誕 | ||
Lemegeton (レメゲトン) 固有: 魔族蛮族 | 魔獣 精霊 | 16 (不浄) +16 [+1] | 3 | ランダムイベント (要: 85以上) | 防御ボーナスなし, 掠奪不能 通過不能な地形に進入可能, 全ての基盤地形に進入可能 地形移動コストを無視 初期昇進: 原初のドラゴン, 飛行, 魔法抵抗, 長身 +100% ダメージ抵抗: 不浄 実行可能: アルマデル | ||
Alexander the King Dragon (神竜王アレキサンダー) 固有: 魔族蛮族 | 魔獣 ドラゴン | 32 [+1] | 3 | ランダムイベント (要: 85以上) | 防御ボーナスなし, 掠奪不能 通過不能な地形に進入可能, 全ての基盤地形に進入可能 地形移動コストを無視 初期昇進: 原初のドラゴン, 飛行, 魔法抵抗, 長身 +100% ダメージ抵抗: 死, 神聖, 不浄 実行可能: スコルージ(, 火炎の息, 竜の咆哮) | ||
Avatar of Wrath (復讐の化身) 固有: 魔族蛮族 | 白兵 魔族 | 40 | 2 | イベント出現 90到達時 | 初期昇進: 魔法無効, 暗黒魔法 III 実行可能;イラを解き放つ 全ての基盤地形に進入可能 +3アルマゲドンカウンタ 生物ユニットを倒すと +1 (不死のユニットを除く) | ||
Gurid (グーリド) 固有: 動物蛮族 | 魔獣 | 22 +0.50《》 | 1 | ランダムイベント (要: 動物の馴致) | 初期昇進: 長身 | ||
Margalard (マルガラルド) 固有: 動物蛮族 | 魔獣 | 24 | 1 | ランダムイベント (要: 動物の馴致) | 初期昇進: 長身 | ||
Ose (オセ) 固有: 動物蛮族 | 魔獣 | 18 | 1 | ランダムイベント (要: 動物の馴致) | 掠奪不能, 防御ボーナスなし 初期昇進: 潜在力, 精神集中 I~III, 暗黒魔法 I 経験値の自動取得が可能 | ||
Tezcatlipoca (テスカポリトカ) 固有: 動物蛮族 | 魔獣 | 20 | 1 | ランダムイベント (要: 動物の馴致) | 掠奪不能, 防御ボーナスなし 初期昇進: 潜在力, 精神集中 I~III, 太陽 I 経験値の自動取得が可能 | ||
Inugami (狗神) 固有: 動物蛮族 | 魔獣 精霊 | 16 | 1 | ランダムイベント (要: 動物の馴致) | 掠奪不能 初期昇進: 人食い, 不可視 | ||
Ceryneian Hind (ケリュネイアの鹿) 固有: 動物蛮族 | 魔獣 | 18 | 3 | ランダムイベント (要: 動物の馴致) | 掠奪不能, 防御ボーナスなし 地形移動コストを無視 50% 攻撃時退却率, 25% 防御時退却率 | ||
Leviathan (リヴァイアサン) 固有: 動物蛮族 | 魔獣 海洋ユニット | 24 | 4 | ランダムイベント (要: 光学) | 都市の治安に貢献しない | ||
Sailor's Dirge (幽霊船) 固有: 屍人蛮族 | 海軍 屍人 海洋ユニット メカ | 9 (死) +1 | 3 | ランダムイベント (要: 帆走) | 積載量: 8 間接攻撃が可能 (5, 上限30%, 射程1) 巻き添え被害を与える (7,上限10%, 最大1体) 都市の治安に貢献しない 20% 攻撃時退却率 初期昇進: 英雄 時期に応じて4~8体の強力な乗組員を搭載して揚陸 その後もターン経過で新たな乗組員の発生と揚陸を繰り返す | ||
Mokka (モッカ) 固有: 霜妖魔蛮族 | 秘術 フロストリング | 6 (冷気) +1 [-1] [(冷気) +1] | 1 | サウィン祭 | マナノードを展開可能 (労働効率: 400) 実行可能: 悪霊の地を浄める 初期昇進: 幻術士, 精神集中 I, 氷 I 経験値の自動取得が可能 ニバル領内にて転向 | ||
ユニット | 兵科 種族 | 前提条件 | 能力 |