OAC/白兵ユニット


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白兵ユニット

通常

ユニット兵科
種族
前提条件能力昇格
Warrior
(戦士)
不可: マーキュリアン
白兵3
125-+25% 都市防御
実行可能: 溺死の儀
斧兵
弓兵
Beastman
(野蛮人)
代替: ドヴィエロ
白兵3
125-+20% 都市攻撃
+25% 都市防御
実行可能: 溺死の儀
アセナの末裔
投槍兵
20労働者 or 奴隷
技能: 野蛮人へ昇格
Bloodpet
(血のしもべ)
代替: カラビム
白兵3
125-+25% 都市防御
実行可能: 溺死の儀
吸血の実行に必要
陳腐化しない
モロイ
弓兵
Ashigaru
(足軽)
代替: エチゴ
白兵3
125-+25% 都市防御
実行可能: 農場の建設 (労働効率: 100)
実行可能: 溺死の儀
剣客
弓兵
Bear Warrior
(楽園の熊兵)
代替: ニライカナイ
動物4

+0.25《
125-掠奪不能
+25% 都市防御, -25% 都市攻撃
実行可能: 溺死の儀
アルカス
ヴァナラ
Legion
(レギオン)
代替: リネージ
白兵3
125-+25% 都市防御
カタパルト・大砲への側面攻撃 (最大2体)
道路/舗装道の敷設が可能 (労働効率: 75)
実行可能: 兵站基地の建設

悪地での移動コスト増加
実行可能: 溺死の儀
デクリオン
弓兵
50奴隷
技能: 軍団兵として解放
同上
初期昇進: 解放奴隷
Barrow Warrior
(土塚の戦士)
代替: アリストラク
白兵
屍人
3
115
(-10)
-+25% 都市防御
初期昇進: 木偶, 永久の隷属
実行可能: 溺死の儀 (生物でないため)
軍事ユニットとしての維持費なし, 低軍事評価
蒼褪めた衛士
土塚の弓兵
ユニット兵科
種族
前提条件能力昇格
Axeman
(斧兵)
不可: ニバル
不可: ゾス
白兵4
160青銅器
練兵場 (建造物)
+50% 都市攻撃, +20% 都市防御
+25% 対戦士
勇士
戦車兵
(グリゴリ衛生兵)
Wood Golem
(木のゴーレム)
代替: ルシュイアープ
無能
ゴーレム
7
装備不可
180
(+20)
石工
彫刻家のアトリエ (建造物)
+30% 都市攻撃, +20% 都市防御
+25% 対戦士
初期昇進: 可燃性
なし
Sons of Asena
(アセナの末裔)
代替: ドヴィエロ
白兵4
160青銅器
練兵場 (建造物)
+65% 都市攻撃, +20% 都市防御
+25% 対戦士
実行可能: 巣窟を併呑
闘将
戦車兵
Moroi
(モロイ)
代替: カラビム
白兵4
160青銅器
練兵場 (建造物)
+50% 都市攻撃, +20% 都市防御
+25% 対戦士
Lv.4以上で血族の盟約の対象になれる
実行可能: 燃えたぎる血
ヴァンパイア
戦車兵
Pyre Zombie
(火葬のゾンビ)
代替: シェアイム
白兵
屍人
3
(火炎) +1

160青銅器
練兵場 (建造物)
+40% 都市攻撃, +20% 都市防御
+25% 対戦士
初期昇進: 火炎抵抗
敗死時に爆発して隣接タイルに火炎ダメージ

都市の治安に貢献しない
憤怒の亡者
戦車兵
Kenkaku
(剣客)
代替: エチゴ
白兵4

+0.50《
+0.50《
190
(+30)
青銅器
道場 (建造物)
1回 先制攻撃
+40% 都市攻撃, +20% 都市防御
+25% 対戦士, +25% 対白兵ユニット
実行可能: 居合

戦車兵
Arkas
(アルカス)
代替: ニライカナイ
動物5

+0.25《
160追跡術
練兵場 (建造物)
掠奪不能
+10% 都市攻撃, +20% 都市防御
+25% 対戦士
+40% 対偵察ユニット
カリスト
グリフォン連隊
Dark Swordman
(暗き剣士)
代替: 常闇ノ国
白兵4
(死) +1
(毒) +1

装備不可
160青銅器
練兵場 (建造物)
+50% 都市攻撃, +20% 都市防御
+20% 戦闘力: 灼熱の砂地, 死滅の大地, 破滅の原野
+25% 対戦士
幽々たる猛きもの
戦車兵
Magic Infantry
(術歩兵)
代替: イース
白兵4
175
(+15)
青銅器
練兵場 (建造物)
+50% 都市攻撃, +20% 都市防御
+25% 対戦士
初期昇進: 高速詠唱, 精神集中 I
重魔装兵
戦車兵
Hunchback
(這い出し者)
代替: デスピエル
信奉4 / 3
(不浄) +1

装備不可
250
(-10)
青銅器
練兵場 (建造物)
+50% 都市攻撃, +20% 都市防御
-25% 防御力: 丘陵
+25% 対戦士
経験値の自動取得が可能
暗黒兵
戦車兵
長弓兵
腐れ矢の射手
心を失くす者
十字軍
Decurion
(デクリオン)
代替: リネージ
白兵5
160青銅器
銅 or 鉄 or ミスリル
練兵場 (建造物)
カタパルト・大砲への側面攻撃 (最大3体)
道路/舗装道の敷設が可能 (労働効率: 75)
実行可能: 兵站基地の建設

悪地での移動コスト増加
+30% 都市攻撃, +20% 都市防御
+25% 対戦士
実行可能: 騎乗, 下馬
センチュリオン
戦車兵
Pale Protector
(蒼褪めた衛士)
代替: アリストラク
白兵
屍人
4
140
(-20)
青銅器
練兵場 (建造物)
+50% 都市攻撃, +20% 都市防御
+25% 対戦士
初期昇進: 木偶, 永久の隷属
軍事ユニットとしての維持費なし, 低軍事評価
弔鐘の地下守
弔鐘の墓騎兵
Living armor
(生きている鎧)
代替: メギスス
無能
精霊
3
(神聖) +1
(毒) +1

装備不可
225
(-35)
青銅器
練兵場 (建造物)
都市の占領不能, 掠奪不能
防御ボーナスなし

巻き添え被害を与える (2,上限20%, 最大3体)
+30% 都市攻撃, +20% 都市防御
+25% 対戦士
戦闘に勝利した場合も死亡
敗北しても厭戦に影響しない
グヌークの泉を保有していれば弾幕 I の昇進を得る
陽と風の魔法円を保有していれば +1戦闘力

(混沌の中心を保有していれば敗死時に毒爆発)
なし
ユニット兵科
種族
前提条件能力昇格
Champion
(勇士)
白兵6
1120製錬
練兵場 (建造物)
+40% 都市攻撃, +20% 都市防御
+40% 対斧兵
+25% 対白兵ユニット
幻霊
聖騎士
狂戦士
不死者
ファランクス
騎士
Iron Golem
(鉄のゴーレム)
代替: ルシュイアープ
無能
ゴーレム
10
装備不可
1180
(+60)
鉄器
鉄 or ミスリル
ゴーレムの工房 (建造物)
攻城兵器から巻き添え被害を受けない
+40% 都市攻撃, +20% 都市防御
+40% 対斧兵
+50% 対白兵ユニット
なし
Boarding Party
(斬り込み隊)
代替: ラヌーン
白兵6 / 5
1120製錬
避難港 (建造物)
+40% 都市攻撃, +20% 都市防御
+40% 対斧兵
+25% 対白兵ユニット
+50% 対海軍ユニット
初期昇進: 水陸両用, 接舷攻撃
勇士に同じ
Dragon Slayer
(ドラゴンスレイヤー)
代替: グリゴリ
白兵6
1120製錬
練兵場 (建造物)
+40% 都市攻撃, +20% 都市防御
+40% 対斧兵
+25% 対白兵ユニット
初期昇進: 勇気, ドラゴン狩り
陳腐化しない
幻霊
聖騎士

ルオンノタル
狂戦士
不死者
ファランクス
騎士
Battlemaster
(闘将)
代替: ドヴィエロ
白兵6
1120製錬
練兵場 (建造物)
+65% 都市攻撃, +20% 都市防御
+40% 対斧兵
+25% 対白兵ユニット
+50% 戦闘力: 凍土
実行可能: 巣窟を併呑
勇士に同じ
Mimic
(ものまね師)
代替: バルセラフ
白兵5
1120製錬
闘技場 (建造物)
+40% 都市攻撃, +20% 都市防御
+40% 対斧兵
+25% 対白兵ユニット
倒したユニットの昇進を無作為に得る*3
陳腐化しない
勇士に同じ
Ogre
(オーガ)
代替: 残り火一族
代替: 蛮族の国
白兵
オーガ
8
1180
(+60)
製錬
練兵場 (建造物)
+40% 都市攻撃, +20% 都市防御
+40% 対斧兵
+25% 対白兵ユニット
幻霊
聖騎士

(狂戦士*1)
オーガの親分
石肌のオーガ
騎士
Vampire
(ヴァンパイア)
代替: カラビム
白兵6
1120封建制
領主邸
(建造物)
+40% 都市攻撃, +20% 都市防御
+40% 対斧兵
+25% 対白兵ユニット
初期昇進: 吸血鬼, 精神集中 I~II, 肉体 I, 死 I
幻霊
聖騎士
ブルーハ
ヴァンパイアロード
ファランクス
騎士
Samurai
(侍)
代替: エチゴ
白兵7

+0.50《
+0.50《
1180
(+60)
封建制
道場 (建造物)
2回 先制攻撃
+40% 都市攻撃, +20% 都市防御
+40% 対斧兵
+25% 対白兵ユニット
初期昇進: 忠誠
実行可能: ハラキリ, 居合
幻霊
聖騎士
狂戦士

夜叉
(ファランクス*1)
母衣武者
Apostle
(救世主の使い)
代替: ドロアウム
白兵6
1120製錬
練兵場 (建造物)
+40% 都市攻撃, +20% 都市防御
+40% 対斧兵
+25% 対白兵ユニット
生物ユニットを倒すと +1 (20%)
無生物ユニットを倒すと全快 (10%)
*2
他種族からの昇格が許可されている
勇士に同じ
Kallisto
(カリスト)
代替: ニライカナイ
動物6

+0.25《
1120野生の触れ合い
練兵場 (建造物)
掠奪不能
+40% 都市攻撃, +20% 都市防御
+40% 対斧兵
+25% 対白兵ユニット
+40% 対偵察ユニット
幻霊
聖騎士

ベルセルク
ルフ
ファランクス
ガルダ
Dark Champion
(幽々たる猛きもの)
代替: 常闇ノ国
白兵5
(毒) +1

装備不可
+《
1140
(+20)
製錬
練兵場 (建造物)
+40% 都市攻撃, +20% 都市防御
+20% 戦闘力: 灼熱の砂地, 死滅の大地, 破滅の原野
+40% 対斧兵
+10% 対白兵ユニット
(幻霊*1)
常闇の騎士
バロール
不死者
ファランクス
死の騎士
Raging Dead
(憤怒の亡者)
代替: シェアイム
白兵
屍人
3
(火炎) +3

1120製錬
練兵場 (建造物)
+20% 都市攻撃, +20% 都市防御
+40% 対斧兵
+25% 対白兵ユニット
初期昇進: 火炎抵抗
敗死時に爆発して隣接タイルに火炎ダメージ

都市の治安に貢献しない
なし
Torturer
(拷問士)
代替: 地獄の軍勢
白兵
魔族
6
1120製錬
練兵場 (建造物)
+40% 都市攻撃, +20% 都市防御
+40% 対斧兵
+25% 対白兵ユニット
初期昇進: 災厄
可食ユニットを倒すとマネスを生む (10%)
陳腐化しない
勇士に同じ
Magic Armor
(重魔装兵)
代替: イース
白兵4
(神聖) +2

1180
(+60)
製錬
エーテルの知識
練兵場 (建造物)
+40% 都市攻撃, +20% 都市防御
+40% 対斧兵
+25% 対白兵ユニット
初期昇進: 高速詠唱, 精神集中 I~II
経験値の自動取得が可能
陳腐化しない
勇士に同じ
Dark Soldier
(暗黒兵)
代替: デスピエル
信奉6
(不浄) +1
装備不可
2120製錬
練兵場 (建造物)
+40% 都市攻撃, +20% 都市防御
+40% 対斧兵
+25% 対白兵ユニット
初期昇進: 行軍, 魔族狩り
経験値の自動取得が可能
勇士に同じ
Centurion
(センチュリオン)
代替: リネージ
白兵8
1120製錬
鉄 or ミスリル
練兵場 (建造物)
カタパルト・大砲への側面攻撃 (最大4体)
道路/舗装道の敷設が可能 (労働効率: 75)
実行可能: 兵站基地の建設

悪地での移動コスト増加
+20% 都市攻撃, +20% 都市防御
+40% 対斧兵
+25% 対白兵ユニット
実行可能: 騎乗, 下馬
陳腐化しない
幻霊
聖騎士
装甲兵
不死者
ハルムベルテ
オクスタン
Clockwork Soldier
(機械化兵)
代替: メカノス
白兵6
1180
(+60)
製錬
練兵場 (建造物)
+20% 都市攻撃, +20% 都市防御
+40% 対斧兵
+25% 対白兵ユニット
初期昇進: 機械
陳腐化しない
幻霊
聖騎士

擲弾兵
不死者
火炎放射兵
騎士
Principes
(第二列歩兵)
代替: パトリアの後継者
白兵
屍人
6
1140
(+20)
製錬
銅 or 鉄 or ミスリル
練兵場 (建造物)
+40% 都市攻撃, +20% 都市防御
+40% 対斧兵
+25% 対白兵ユニット
初期昇進: 重量級
+15%都市生産: 宝石, 染料
陳腐化しない
勇士に同じ
Frost Giant
(氷の巨人)
代替: ニバル
無能
ゴーレム
8 / 4
(冷気) +2

装備不可
190
(-30)
製錬
氷のマナ
練兵場 (建造物)
+40% 都市攻撃, +20% 都市防御
-25% 攻撃力: 砂漠, +10% 攻撃力: 氷原
+40% 対斧兵
+25% 対白兵ユニット
初期昇進: 冷気抵抗, 寒冷種
敗死時に爆発して隣接タイルに冷気ダメージと寒冷化
なし
Ithaqua
(イタカ)
代替: ゾス
魔獣
魔族
8 / 6
1
[+1]
120製錬
練兵場 (建造物)
+20% 都市攻撃, +20% 都市防御
+40% 対斧兵
+25% 対白兵ユニット
初期昇進: 飛行
深海の旧支配者の信者

他種族からの昇格が許可されている
幻霊
聖騎士

バイアクヘー
不死者
ファランクス
騎士
-都市の浮上
Nuntius
(王の使者)
代替: バルドルアールヴ
白兵6
1
[+1]
120製錬
練兵場 (建造物)
+20% 都市攻撃, +20% 都市防御
+40% 対斧兵
+25% 対白兵ユニット
初期昇進: 瘴烟, 護衛, 追跡, 散兵
陳腐化しない
幻霊
聖騎士
(狂戦士*1)
不死者
ファランクス
騎士
Tank Golem
(戦車のゴーレム)
代替: ノービアイ
攻城
ゴーレム
10 / 8
装備不可
1180
(+60)
製錬
呪付のマナ
鉄 or ミスリル

製錬所 (建造物)
視認可能: 隠密
間接攻撃が可能 (2, 上限10%, 射程0)
巻き添え被害を与える (5, 上限20%, 最大4体)
+65%
都市攻撃, +20% 都市防御
+40% 対斧兵
+25% 対白兵ユニット
初期昇進: 木偶
実行可能: 鉄の火球の射出
なし
Deathknell Cryptguard
(弔鐘の地下守)
代替: アリストラク
白兵
屍人
6
185
(-35)
製錬
練兵場 (建造物)
+40% 都市攻撃, +20% 都市防御
+40% 対斧兵
+25% 対白兵ユニット
初期昇進: 木偶 , 永久の隷属
軍事ユニットとしての維持費なし, 低軍事評価
なし
ユニット兵科
種族
前提条件能力昇格
Berserker
(狂戦士)
不可: リョースアールヴ
不可: スヴァルトアールヴ
不可: シェアイム
不可: エチゴ
不可: バルドルアールヴ
白兵11 / 7
1180狂暴
練兵場 (建造物)
巻き添え被害を与える (3,上限50%, 最大4体)
+40% 都市攻撃, +20% 都市防御
+40% 対勇士
-
Seraph
(熾天使)
代替: マーキュリアン
白兵
天使
9 / 5
(神聖) +2

1(0)狂暴
練兵場 (建造物)
Lv.4以上のユニットから昇格
巻き添え被害を与える (2,上限20%, 最大2体)
+40% 都市攻撃, +20% 都市防御
+40% 対勇士
初期昇進: 精神集中 II~III, 神術, 炎 I
(実行可能: ランク III までの神術呪文)
-
Clockwork Golem
(機械仕掛けのゴーレム)
代替: ルシュイアープ
無能
ゴーレム
17 / 12
装備不可
1270
(+90)
ミスリル器
狂信

彫刻家のアトリエ (建造物)
巻き添え被害を与える (13上限20%, 最大4体)
攻城兵器から巻き添え被害を受けない
+40% 都市攻撃, +20% 都市防御
+40% 対勇士
-
Circle of Urd
(ウルズの円陣)
代替: ドヴィエロ
白兵11 / 7
1180狂暴
練兵場 (建造物)
巻き添え被害を与える (4,上限50%, 最大4体)
+40% 都市攻撃, +20% 都市防御
+40% 対勇士
-
Brujah
(ブルーハ)
代替: カラビム
白兵11 / 7
1180狂暴
練兵場 (建造物)
巻き添え被害を与える (2,上限20%, 最大2体)
+40% 都市攻撃, +20% 都市防御
+40% 対勇士
初期昇進: 吸血鬼, 精神集中 I~II, 肉体 I, 死 I
-
Balor
(バロール)
代替: 地獄の軍勢
代替: 常闇ノ国
代替: 魔族蛮族
白兵
魔族
8 / 4
(不浄) +2


+《
1180狂暴
練兵場 (建造物)
巻き添え被害を与える (4,上限50%, 最大4体)
+40% 都市攻撃, +20% 都市防御
+40% 対勇士
初期昇進: 火炎抵抗, 烙印
-
-呪文により召喚
(神術 III/青褪めたヴェール)
Cyclops
(サイクロプス)
代替: ドロアウム
白兵11 / 7
1180狂暴
練兵場 (建造物)
巻き添え被害を与える (2,上限20%, 最大2体)
+40% 都市攻撃, +20% 都市防御
+40% 対勇士
初期昇進: 暗黒魔法 I~II
生物ユニットを倒すと +1 (20%)
無生物ユニットを倒すと全快 (10%)
*2
他種族からの昇格が許可されている
-
Bear of Berserk
(ベルセルク)
代替: ニライカナイ
魔獣11 / 7

+0.25《
1180自然との共生
練兵場 (建造物)
巻き添え被害を与える (3,上限50%, 最大4体)
+20% 都市攻撃, +20% 都市防御
+40% 対勇士
+40% 対偵察ユニット
-
Dark Templar
(暗黒騎士)
代替: デスピエル
信奉13
(不浄) +1


+《
2(180)神々の本質
狂暴
鉄 or ミスリル
練兵場 (建造物)
Lv.6以上のユニットから昇格
巻き添え被害を与える (3,上限50%, 最大4体)
1回 先制攻撃
+40% 都市攻撃, +20% 都市防御
+40% 対勇士
初期昇進: 魔族狩り, 屍人狩り, 忠誠, 衛生兵 I~II
初期昇進: 精神集中 III, 死 III, 影 III
(実行可能: 病気の治療)
経験値の自動取得が可能
死亡すると首都で復活(1回/Turn)
-
Armored
(装甲兵)
代替: リネージ
白兵11 / 11
1180ミスリル器
練兵場 (建造物)
進入不可: 砂漠, 湿地, 氷原, 灼熱の砂地, 地獄の浅瀬
巻き添え被害を与える (3,上限50%, 最大4体)
+40% 都市攻撃, +20% 都市防御
+40% 対勇士
悪地での移動コスト増加
初期昇進: 鉄壁, 重量級
-
Grenadier
(擲弾兵)
代替: メカノス
白兵11 / 7
1225
(+45)
ミスリル器
秘術の伝承知識

練兵場 (建造物)
巻き添え被害を与える (2,上限20%, 最大8体)
1-2回 先制攻撃
+40% 都市攻撃, +20% 都市防御
+40% 対勇士
初期昇進: 機械
-
Ice Statue
(勇者の氷像)
代替: ニバル
無能
ゴーレム
11 / 4
(冷気) +3

装備不可
1135
(-45)
狂暴
氷のマナ
練兵場 (建造物)
巻き添え被害を与える (5上限30%, 最大3体)
+40% 都市攻撃, +20% 都市防御
+40% 対勇士
初期昇進: 冷気抵抗, 寒冷種
敗死時に爆発して隣接タイルに冷気ダメージと寒冷化
-
Byakhee
(バイアクヘー)
代替: ゾス
魔獣
魔族
14 / 7
1
[+1]
180狂暴
練兵場 (建造物)
巻き添え被害を与える (5,上限50%, 最大2体)
+40% 都市攻撃, +20% 都市防御
+40% 対勇士
初期昇進: 飛行
深海の旧支配者の信者
他種族からの昇格が許可されている
-
Wandern Pantzer
(歩行戦車)
代替: ノービアイ
攻城
ゴーレム
15
装備不可
1270
(+90)
ミスリル器
機械

呪付のマナ
鉄 or ミスリル

製錬所 (建造物)
間接攻撃が可能 (2, 上限10%, 射程0)
巻き添え被害を与える (6上限25%, 最大3体)
視認可能: 隠密
+20% 都市攻撃, +20% 都市防御
+40% 対勇士
+50% 対白兵ユニット
初期昇進: 木偶
実行可能: 鉄の火球の射出
-
Brujah
(ブルーハ)
代替: アリストラク
白兵11 / 7
1180狂暴
練兵場 (建造物)
巻き添え被害を与える (2,上限20%, 最大2体)
+40% 都市攻撃, +20% 都市防御
+40% 対勇士
初期昇進: 吸血鬼, 屍霊術, 肉体 III
ユニットを倒すと殺意の熱狂を獲得
-
Android
(人造人間)
代替: メギスス
白兵9 / 4
(神聖) +3
(毒) +1

2180狂暴
練兵場 (建造物)
都市の治安に貢献しない
防御ボーナスなし

巻き添え被害を与える (3,上限50%, 最大4体)
+40% 都市攻撃, +20% 都市防御
+40% 対勇士
初期昇進: 電撃戦, 恐怖, 発狂
可食ユニットを倒すと発狂を獲得

敗北しても厭戦に影響しない
-
ユニット兵科
種族
前提条件能力昇格

国家

ユニット兵科
種族
前提条件能力昇格
Immortal
(不死者)
不可: シェアイム
不可: リネージ
不可: メカノス
不可: ニバル
白兵12
1(240)神々の本質
練兵場 (建造物)
Lv.6以上のユニットから昇格
国家ユニット(同時に6体まで)
死亡すると首都で復活(1回/Turn)
-
Valkyrie
(戦乙女)
代替: マーキュリアン
白兵
天使
9
(神聖) +3

1(10)神々の本質
練兵場 (建造物)
Lv.6以上のユニットから昇格
国家ユニット(同時に6体まで)
死亡すると首都で復活(1回/Turn)
-
Bone Golem
(骨のゴーレム)
代替: ルシュイアープ
無能
ゴーレム
16
装備不可
1360
(+120)
神々の本質
象牙
彫刻家のアトリエ (建造物)
Lv.6以上のユニットから昇格
国家ユニット(同時に6体まで)
攻城兵器から巻き添え被害を受けない
+40% 対白兵ユニット
初期昇進: 人食い

死亡すると首都で復活(1回/Turn)
-
Skuld
(スクルド)
代替: ドヴィエロ
白兵12
1(240)神々の本質
練兵場 (建造物)
Lv.6以上のユニットから昇格
国家ユニット(同時に6体まで)
死亡すると首都で復活(1回/Turn)
-
Ogre Warchief
(オーガの親分)
代替: 残り火一族
代替: 蛮族の国
白兵
オーガ
14
1(240)神々の本質
練兵場 (建造物)
Lv.6以上のユニットから昇格
国家ユニット(同時に6体まで)
死亡すると首都で復活(1回/Turn)
-
Vampire Lord
(ヴァンパイアロード)
代替: カラビム
白兵12
1(240)神々の本質
領主邸 (建造物)
Lv.8以上のユニットから昇格
国家ユニット(同時に6体まで)
初期昇進: 吸血鬼, 精神集中 I~III, 肉体 I, 死 I, 精神 I
死亡すると首都で復活(1回/Turn)
-
Yasya
(夜叉)
代替: エチゴ
白兵14 / 9

+0.50《
+0.50《
2(240)神々の本質
道場 (建造物)
Lv.6以上のユニットから昇格
国家ユニット(同時に6体まで)
+55% 都市攻撃, +25% 都市防御
初期昇進: 勇気
実行可能: 居合

死亡すると首都で復活(1回/Turn)
-
Rukh
(ルフ)
代替: ニライカナイ
魔獣10
(火炎) +1


+0.25《
3
[+1]
(240)神々の本質
練兵場 (建造物)
Lv.6以上のユニットから昇格
国家ユニット(同時に6体まで)
60% 攻撃時退却率
カタパルト・大砲への側面攻撃 (最大3体)
-50% 対弓術ユニット, +50% 対騎乗ユニット
初期昇進: 森番 I, 飛行
進入不可: 外洋

死亡すると首都で復活(1回/Turn)
-
Soul Hunter
(魂狩り)
代替: ラーナ
白兵12
1240神々の本質
深淵 (建造物)
練兵場 (建造物)
Lv.6以上のユニットから昇格
国家ユニット(同時に6体まで)
初期昇進: 魂の飢餓
可食ユニットを倒すと魂の飢餓を獲得

死亡すると首都で復活(1回/Turn)
-
Vampire Lord
(ヴァンパイアロード)
代替: アリストラク
白兵12
1240神々の本質
練兵場 (建造物)
Lv.6以上のユニットから昇格
国家ユニット(同時に6体まで)
初期昇進: 吸血鬼, 屍霊術, 肉体 III
ユニットを倒すと殺意の熱狂を獲得
死亡すると首都で復活(1回/Turn)
-
ユニット兵科
種族
前提条件能力昇格
Phalanx
(ファランクス)
不可: シェアイム
不可: エチゴ
不可: ゾス
白兵15
1300ミスリルの武具
練兵場 (建造物)
国家ユニット(同時に6体まで)
+50% 都市攻撃
+50% 対騎乗ユニット
-
Repentant Angel
(後悔の天使)
代替: マーキュリアン
白兵
天使
15
(神聖) +4
3(10)高潔の証
練兵場 (建造物)
Lv.3以上のユニットから昇格
国家ユニット(同時に6体まで)
+50% 都市攻撃
+50% 対騎乗ユニット

生物ユニットを倒すと -1
-
Nullstone Golem
(虚無石のゴーレム)
代替: ルシュイアープ
無能
ゴーレム
20
装備不可
1300ミスリルの武具
彫刻家のアトリエ (建造物)
国家ユニット(同時に6体まで)
攻城兵器から巻き添え被害を受けない
+80%
都市攻撃
+50% 対騎乗ユニット
初期昇進: 魔法無効
+25%都市生産: 大理石
-
Verdandi
(ヴェルザンディ)
代替: ドヴィエロ
白兵15
1300ミスリルの武具
練兵場 (建造物)
国家ユニット(同時に6体まで)
+50% 都市攻撃
+40% 対騎乗ユニット, +20% 対白兵ユニット
-
Stoneskin Ogre
(石肌のオーガ)
代替: 残り火一族
代替: 蛮族の国
白兵
オーガ
17
[0 / +2]

1360
(+60)
ミスリルの武具
練兵場 (建造物)
国家ユニット(同時に6体まで)
+65% 都市攻撃
+50% 対騎乗ユニット
初期昇進: 石の皮膚
-
Halmberte
(ハルムベルテ)
代替: リネージ
白兵16
1300ミスリルの武具
鉄 or ミスリル
練兵場 (建造物)
国家ユニット(同時に6体まで)
カタパルト・大砲への側面攻撃 (最大5体)
+50% 都市攻撃
+50% 対騎乗ユニット
+50% 対白兵・弓術・攻城兵器・信奉ユニット
悪地での移動コスト増加
実行可能: 騎乗, 下馬
-
Flamethrower
(火炎放射兵)
代替: メカノス
白兵11
(火炎) +5

1450
(+150)
ミスリルの武具
練兵場 (建造物)
国家ユニット(同時に6体まで)
巻き添え被害を与える (8,上限25%, 最大3体)
+60%
都市攻撃
+50% 対騎乗ユニット
初期昇進: 機械
-
Snow Monstrosity
(雪の怪物)
代替: ニバル
無能
ゴーレム
15 / 9
(冷気) +3

装備不可
1225
(-75)
ミスリルの武具
氷のマナ
練兵場 (建造物)
国家ユニット(同時に6体まで)
+65% 都市攻撃
-25% 戦闘力: 砂漠, +25% 戦闘力: 氷原
+50% 対騎乗ユニット
初期昇進: 冷気抵抗, 寒冷種
敗死時に爆発して隣接タイルに冷気ダメージと寒冷化
-
Halberd
(鉾槍兵)
代替: ラーナ
白兵15
1300ミスリルの武具
練兵場 (建造物)
国家ユニット(同時に6体まで)
+40% 都市攻撃
+50% 対騎乗ユニット, +50% 対白兵ユニット
-
Fantasy Armor
(幻想機甲部隊)
代替: ノービアイ
攻城
ゴーレム
18 / 15
装備不可
1300ミスリルの武具
呪付のマナ
鉄 or ミスリル

製錬所 (建造物)
国家ユニット(同時に6体まで)
間接攻撃が可能 (3, 上限15%, 射程0)
巻き添え被害を与える (9,上限20%, 最大4体)
視認可能: 隠密
+50% 都市攻撃
+50% 対騎乗ユニット
+25% 対陸上ユニット
初期昇進: 木偶
実行可能: 鉄の火球の射出
-
Vampire Count
(ヴァンパイアカウント)
代替: アリストラク
白兵15
1300ミスリルの武具
練兵場 (建造物)
国家ユニット(同時に6体まで)
+25% 都市攻撃
+50% 対騎乗ユニット
初期昇進: 吸血鬼, 屍霊術, 肉体 III
ユニットを倒すと殺意の熱狂を獲得
-
ユニット兵科
種族
前提条件能力昇格
Diamond Knight
(ダイヤモンドの騎士)
白兵18
[+3]
3360神々の本質
造物主の秩序 (国家遺産)
ミスリル
国家ユニット(同時に4体まで)
通過不能な地形を移動可能
地形移動コストを無視
先制攻撃無効, 応射無効
1-3回 先制攻撃
巻き添え被害を与える (5, 上限50%, 最大8体)
弓術ユニット, 攻城兵器から巻き添え被害を受けない
都市建造物による防御ボーナス無視
初期昇進: 看破の目, 電撃戦, 魔族狩り, ドラゴン狩り, 屍人狩り
初期昇進: 高速詠唱, 大気 III, 炎 III, 水 III
初期昇進: 精神集中 I~III, 潜在力, 魔法無効
初期昇進: ミスリルの武器, ダイヤモンドの武具
経験値の自動取得が可能
-
-神々の本質
練兵場 (建造物)
転移の台座から出現

傭兵

ユニット兵科
種族
コスト前提条件能力昇格
Mercenary
(傭兵)
白兵6
1180傭兵を募る国家ユニット(同時に12体まで)
0-1回 先制攻撃
10% 攻撃時退却率
死亡しても厭戦感情に影響しない
-2戦闘勝利の報酬
(実行可能: 騎乗, 下馬)
-
Mounted Mercenary
(傭騎兵)
代替: ヒッパス
騎乗6
3180傭兵を募る国家ユニット(同時に12体まで)
0-1回 先制攻撃
35% 攻撃時退却率, 20% 防御時退却率
悪地での移動コスト増加
死亡しても厭戦感情に影響しない
-2戦闘勝利の報酬
-
Tiger Mercenary
(ティーグル傭兵団)
代替: ティーグル
白兵6
1120
(120)
傭兵を募る
(不要: 酒場)
国家ユニット(同時に12体まで)
0-1回 先制攻撃
10% 攻撃時退却率
+25% 都市戦闘
初期昇進: 忠誠

死亡しても厭戦感情に影響しない
-2戦闘勝利の報酬
精鋭隊
山狐部隊
猟犬部隊
500名声 (世界呪文)
500傭兵募兵

宗教固有

ユニット兵科
種族
前提条件能力昇格
Soldier of Kilmorph
(キルモフの兵士)
白兵
ドワーフ
5
175母なる大地への道
キルモフのルーン (国教)
即時生産を実行可能 (+35)
+50% 戦闘力: 丘陵
+25% 対白兵ユニット
パラマンダー
勇士
Diseased Corpses
(腐った死体)
白兵
屍人
4
(死) +2
175魂の堕落
蒼褪めたヴェール (国教)
+25% 対白兵ユニット
初期昇進: 病気
都市の治安に貢献しない
幻霊
Lunatic
(狂人)
白兵7 / 4
175精神圧搾
精神病院 (建造物)
防御ボーナスなし
巻き添え被害を与える (1, 上限10%, 最大4体)
+50% 対白兵ユニット
初期昇進: 発狂
都市の治安に貢献しない
狂戦士
Drown
(深きものども)
白兵
屍人
4
(不浄) +1
180深海からの神託
深海の旧支配者 (国教)
+50% 対白兵ユニット
-50% ダメージ抵抗: 火炎
初期昇進: 水上歩行
都市の治安に貢献しない
(実行可能: 次元を歪める)
黄泉の番人
Radiant Guard
(輝ける衛士)
白兵6
1120鉄器
至光なる天空 (都市)
視認可能: 隠密
+40% 都市戦闘
初期昇進: 護衛, 太陽 I,II
ラタ
勇士

文明固有

ユニット兵科
種族
前提条件能力昇格
Demagog
(煽動家)
固有: バンノール
白兵5
260鉄器
聖戦 (社会制度)
練兵場 (建造物)
+25% 対白兵・弓術ユニット
初期昇進: 聖霊の導き
前提の社会制度を変更すると解散
-
-聖戦 (社会制度)
結集 (世界呪文)
-聖戦 (社会制度)
ターン経過 (確率出現)
Flagbearer
(旗手)
固有: バンノール
白兵6
2120狂信
聖戦 (社会制度)
初期昇進: 士気
実行可能: 鼓舞
-
Angel
(天使)
固有: マーキュリアン
白兵
天使
5
(神聖) +1
1-条件に合うユニットの
死亡時に転生
転生前のユニットの経験値・信仰を引き継ぐ
(Lv.は1に戻る)
座天使
死の天使
後悔の天使
熾天使
戦乙女
御使い
Freak
(畸形人間)
固有: バルセラフ
白兵3
140祝祭建造可能: 見世物小屋
初期昇進: 異形
狩人
斧兵
弓兵
Grigori Medic
(グリゴリ衛生兵)
固有: グリゴリ
白兵4
1180医薬
診療所 (建造物)
ライバル領土を探検可能, 掠奪不能
初期昇進: 衛生兵 I~III
(実行可能: 病気の治療, 治癒)
ルオンノタル
Chaos Marauder
(混沌の略奪者)
固有: シェアイム
白兵
魔族
5
1(90)巡業サーカス (建造物)
次元界の門から出現
+40% 都市攻撃
+25% 対白兵ユニット
ヴェールの儀式官
Minotaur
(ミノタウロス)
固有: シェアイム
白兵8 / 111-黒曜石の門 (建造物)
次元界の門から出現
+25% 都市防御
文明によるユニット初期昇進の対象外
-
Succubus
(淫魔)
固有: シェアイム
白兵
魔族
4
(不浄) +2
2-公衆浴場 (建造物)
次元界の門から出現
都市外の戦闘では、まず秘術・信奉ユニットを狙う
初期昇進: 災厄, 精神 II
-
Toyama Medic
(富山の薬売り)
固有: エチゴ
白兵3

+0.50《
+0.50《
1150医薬
診療所 (建造物)
掠奪不能
ライバル領土を探検可能
初期昇進: 衛生兵 I~II
(実行可能: 病気の治療)
+1 無償の昇進
-
Zombie
(ゾンビ)
固有: ドロアウム
白兵
屍人
3
(死) +2
1(90)屍の贄 (世界呪文)
or
ゾンビパウダー
初期昇進: 烙印
可食ユニットを倒すとゾンビソルジャーに昇格 (30%)
可食ユニットを倒すとゾンビを生む (10%)
敗死時に爆発して隣接タイルに毒ダメージ
敗北しても厭戦に影響しない
都市の治安に貢献しない
幻霊
Zombie Soldier
(ゾンビソルジャー)
固有: ドロアウム
白兵
屍人
4
(死) +3
1(180)不朽の宮廷 (社会制度)
ゾンビから転生
初期昇進: 烙印
可食ユニットを倒すとゾンビロードに昇格 (15%)
可食ユニットを倒すとゾンビを生む (15%)
敗死時に爆発して隣接タイルに毒ダメージ
敗北しても厭戦に影響しない
都市の治安に貢献しない
幻霊
Zombie Lord
(ゾンビロード)
固有: ドロアウム
白兵
屍人
6
(死) +3
2-不朽の宮廷 (社会制度)
ゾンビソルジャーから転生
85% 攻撃時退却率
初期昇進: 烙印
実行可能: 破滅への誘い
可食ユニットを倒すとゾンビを生む (20%)
敗死時に爆発して隣接タイルに毒ダメージ
敗北しても厭戦に影響しない
都市の治安に貢献しない
-
Coyote
(コヨーテ)
固有: ティーグル
白兵5
1-コヨーテを呼び出す国家ユニット(同時に1体まで)
15% 攻撃時退却率
+25% 都市防御
初期昇進: 護衛, 衛生兵 II, 忠誠
+5戦闘勝利の報酬
(実行可能: 病気の治療)
-
Elites
(精鋭隊)
固有: ティーグル
白兵8
2(150)ギルド
鉄器
ユニットから昇格
+25% 都市戦闘
初期昇進: 忠誠
-2戦闘勝利の報酬
敗北しても厭戦に影響しない
-
Hound Mercenary
(猟犬部隊)
固有: ティーグル
白兵8
1(150)ギルド
衛生設備
ユニットから昇格
1回 先制攻撃
25% 攻撃時退却率
+25% 都市防御
+25% 対白兵ユニット
初期昇進: 護衛
-2戦闘勝利の報酬
敗北しても厭戦に影響しない
-
Funeral Mercenary
(葬送傭兵団)
固有: ティーグル
白兵6
1(120)傭兵を雇う10% 攻撃時退却率
+50% 都市攻撃
初期昇進: 魔法抵抗, 忠誠
敗北しても厭戦に影響しない
精鋭隊
Undead Mercenary
(傭兵の亡骸)
固有: ティーグル
白兵
屍人
4
(死) +1
1-亡者の再生巻き添え被害を与える (1, 上限なし, 最大5体)
掠奪不能, 都市の治安に貢献しない
初期昇進: 魔法抵抗, 忠誠
敗北しても厭戦に影響しない
-
ユニット兵科
種族
前提条件能力昇格

その他

ユニット兵科
種族
前提条件能力昇格
Ice Elemental
(氷の精霊)
白兵
精霊
0
(冷気) +2
+《
1-呪文により召喚
(氷 I)
進入不可: 砂漠, 灼熱の砂地
+10% 戦闘力: 凍土, +20% 戦闘力: 氷原
初期昇進: 可燃性
+100% ダメージ抵抗: 冷気
敗死時に爆発して隣接タイルに冷気ダメージ
敗北しても厭戦に影響しない
-
Mistform
(霧の生命体)
白兵
精霊
9
+《
2-呪文により召喚
(影 III)
先制攻撃無効, 応射無効
都市建造物による防御ボーナスを無視
初期昇進: 国籍秘匿, 不可視
敗北しても厭戦に影響しない
-
Skeleton
(骸骨)
白兵
屍人
3
(死) +1
1-呪文により召喚 (永続)
(死 I)
掠奪不能
都市の治安に貢献しない
敗北しても厭戦に影響しない
屍人蛮族は条件を満たせば悪霊に転生
(悪霊)
Spectre
(悪霊)
白兵
屍人
3
(死) +2
+《
2-呪文により召喚
(死 II)
初期昇進: 恐怖
敗北しても厭戦に影響しない
-
Azer
(アザー)
白兵
精霊
3
(炎) +3
1
[+1]
-呪文により召喚
(神術 / ドラゴン崇拝)
掠奪不能
初期昇進: 飛行
+100% ダメージ抵抗: 火炎
敗死時に爆発して隣接タイルに火炎ダメージ
-
Hoplite
(重装歩兵)
白兵9
1-製錬
練兵場 (建造物)
転移の台座から出現
+50% 対戦車兵 (攻撃時のみ)
+50% 対白兵ユニット
-
Puraetorian
(プラエトリアン)
白兵13
1-ミスリル器
練兵場 (建造物)
転移の台座から出現
-
Sailor
(船乗り)
白兵9
1-帆走
港 (建造物)
転移の台座から出現
+10% 都市攻撃
+100% 対海軍ユニット
初期昇進: 水陸両用, 接舷攻撃
-
Landsknecht
(ランツクネヒト)
白兵10
1-ギルド
練兵場 (建造物)
転移の台座から出現
10% 攻撃時退却率
+50% 対白兵・騎乗ユニット
敗北しても厭戦に影響しない
-
Ira
(イラ)
固有: 魔族蛮族
白兵
魔族
12
(不浄) +4
2復讐の化身により召喚国家ユニット(同時に6体まで)
初期昇進: 人食い
全ての基盤地形に進入可能
生物ユニットを倒すと +1 (最大:32)
-
ユニット兵科
種族
前提条件能力昇格

*1 文明の制約により昇格不能だがユニットとしては昇格能力を持つので所属文明を変えれば昇格可能。
*2 神聖なる大地のカスタムオプション利用時は生物ユニットを倒した場合も含む。
*3 得られるのは「昇進」に限る。種族や効果、装備品などは対象外。
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