ユニット | 兵科 種族 | 前提条件 | 能力 | 昇格 | ||||
Scout (斥候) 不可: マーキュリアン 不可: ゾス | 偵察 | 2 | 2 | 20 | - | 鷹を搭載可能, 視認可能: 擬態 部族集落から良い結果を得る 掠奪不能, +50% 対動物・魔獣ユニット +100%都市生産: 警邏志向 | 狩人 騎乗兵 | |
Goblin (ゴブリン) 代替: 残り火一族 代替: 蛮族の国 | 偵察 ゴブリン | 2 | 1 | 15 (-5) | - | 斥候に同じ 狼を倒すと狼の騎乗兵に転生 (実行可能: 弓兵へ昇格) | 狼の騎乗兵 | |
Wolf Scout (楽園の森林狼) 代替: ニライカナイ | 動物 | 2 +0.25《》 | 2 | 20 | - | 斥候に同じ 10% 攻撃時退却率 -20% 都市攻撃 | フレキ | |
Infiltrator (密偵) 代替: シダー | 偵察 | 2 | 2 | 20 | - | 斥候に同じ 他国の都市を調査可能 ライバル領土を探検可能 | 魂の緒 騎乗兵 | |
Walking Dead (生ける死体) 代替: アリストラク | 偵察 屍人 | 2 | 1 | 10 (-10) | - | 斥候に同じ 防御ボーナスなし 初期昇進: 人食い, 永久の隷属 軍事ユニットとしての維持費なし, 低軍事評価 | 屍奴 | |
Frostling (フロストリング) 代替: 霜妖魔蛮族 | 偵察 フロストリング | 3 + | 1 | サウィン祭 ランダムイベント (25) | 部族集落から良い結果を得る 掠奪不能, 狼を倒すと狼の騎乗兵に転生 +100%都市生産: 警邏志向 | 弓兵 狼の騎乗兵 | ||
ユニット | 兵科 種族 | 前提条件 | 能力 | 昇格 | ||||
Hunter (狩人) | 偵察 | 5 / 4 | 2 | 50 | 追跡術 | 鷹を搭載可能, 視認可能: 擬態 部族集落から良い結果を得る 地形移動コストを無視 掠奪不能, +50% 対動物・魔獣ユニット -40% 都市攻撃, -20% 都市防御 +50% 攻撃力: 丘陵 +10%都市生産: 鹿, 毛皮, 象牙 (実行可能: 騎乗, 下馬) | レンジャー 暗殺者 | |
Divided Soul (魂の緒) 代替: シダー | 偵察 | 5 / 4 | 2 | 50 | 追跡術 | 狩人に同じ 他国の都市を調査可能 ライバル領土を探検可能 | 禍祓い 亡霊 | |
Lizardman (リザードマン) 代替: 残り火一族 代替: 蛮族の国 | 偵察 リザードマン | 5 / 4 | 2 | 50 | 追跡術 | 狩人に同じ | レンジャー 暗殺者 | |
Hellhound (地獄の番犬) 代替: 地獄の軍勢 代替: 常闇ノ国 代替: 魔族蛮族 | 偵察 | 4 / 3 (不浄) +1 | 3 | 50 | 追跡術 | 狩人に同じ | レンジャー 暗殺者 | |
Freki (フレキ) 代替: ニライカナイ | 動物 | 5 / 4 +0.25《》 | 2 | 50 | 追跡術 | 狩人に同じ 10% 攻撃時退却率 | マーナガルム | |
Blood Hunter (血の狩人) 代替: クアリ | 偵察 リザードマン | 5 / 4 | 2 | 50 | 追跡術 | 狩人に同じ +25% 対動物ユニット, +50% 対信奉ユニット +25% 奴隷捕縛率 | 虐殺者 アグルオンの尖兵 | |
Cetratus (軽盾兵) 代替: パトリアの後継者 | 偵察 屍人 | 4 / 4 | 1 | 50 | 追跡術 | 狩人に同じ 2回 先制攻撃 初期昇進: 散兵 | 彷徨い人 パトリアの殉教者 緑葉の司祭 | |
Spearman (槍兵) 代替: ラーナ | 白兵 | 5 / 4 + | 2 | 50 | 追跡術 | +50% 対騎乗ユニット +10%都市生産: 銅, 鉄 | 長槍兵 勇士 十字軍 | |
Zombies (屍奴) 代替: アリストラク | 偵察 屍人 | 5 / 4 | 1 | 35 (-15) | 追跡術 | 狩人に同じ 初期昇進: 人食い, 木偶, 永久の隷属 軍事ユニットとしての維持費なし, 低軍事評価 | 食屍鬼 | |
ユニット | 兵科 種族 | 前提条件 | 能力 | 昇格 | ||||
Ranger (レンジャー) 不可: ルシュイアープ 不可: カザード 不可: ノービアイ | 偵察 | 8 / 6 | 2 | 100 | 動物の馴致 狩猟小屋 (建造物) | 不可視: 擬態 鷹を搭載可能, 視認可能: 擬態 部族集落から良い結果を得る 地形移動コストを無視 掠奪不能, +50% 対動物・魔獣ユニット -20% 都市攻撃 +40% 攻撃力: 丘陵 (実行可能: 騎乗, 下馬) | 魔獣使い ドルイド僧 | |
Harlequin (道化師) 代替: バルセラフ | 偵察 | 7 | 2 | 100 | 動物の馴致 巡業サーカス (建造物) | レンジャーに同じ 20% 攻撃時退却率 実行可能: 嘲笑 陳腐化しない | 魔獣使い ドルイド僧 | |
Slaughterer (虐殺者) 代替: クアリ | 偵察 リザードマン | 8 / 6 + | 2 | 100 | 動物の馴致 狩猟小屋 (建造物) | レンジャーに同じ +25% 対動物ユニット, +50% 対信奉ユニット 初期昇進: 歩哨 I +25% 奴隷捕縛率 | 奴隷使い ドルイド僧 | |
Scourge Purifier (禍祓い) 代替: シダー | 偵察 | 8 / 6 | 2 | 100 | 動物の馴致 狩猟小屋 (建造物) | レンジャーに同じ 他国の都市を調査可能 ライバル領土を探検可能 実行可能: 呪禁 | 依巫 ドルイド僧 | |
Dark Stoker (ダークストーカー) 代替: スヴァルトアールヴ 代替: バルドルアールヴ | 偵察 | 8 / 6 | 2 | 100 | 動物の馴致 狩猟小屋 (建造物) | レンジャーに同じ 1回 先制攻撃 初期昇進: 隠れる技能, 身隠し, 影 I | 魔獣使い ドルイド僧 | |
Ghostwalker (彷徨い人) 代替: パトリアの後継者 | 偵察 屍人 | 7 / 5 (死) +1 | 2 | 100 | 動物の馴致 狩猟小屋 (建造物) | レンジャーに同じ 巻き添え被害を与える (100%,上限20%, 最大3体) 3回 先制攻撃 初期昇進: 散兵 実行可能: 悪霊体になる | 嫌われ者 恐怖の顕現 | |
White Fang (氷の牙) 代替: ニバル | 魔獣 | 8 / 6 | 3 | 100 | 動物の馴致 狩猟小屋 (建造物) | レンジャーに同じ 1回 先制攻撃, 先制攻撃無効 +10% 攻撃力: 氷原 初期昇進: 歩哨 I, 冷気抵抗, 氷の道 | 氷の影 | |
Pikeman (長槍兵) 代替: ラーナ | 白兵 | 8 / 6 + | 2 | 100 | 鉄器 数学 練兵場 (建造物) | +50% 対騎乗ユニット | 鉾槍兵 | |
Ghoul (食屍鬼) 代替: アリストラク | 偵察 屍人 | 8 / 6 | 1 | 70 (-30) | 動物の馴致 | レンジャーに同じ 初期昇進: 人食い, 木偶, 永久の隷属 軍事ユニットとしての維持費なし, 低軍事評価 | なし | |
ユニット | 兵科 種族 | 前提条件 | 能力 | 昇格 | ||||
Assassin (暗殺者) 不可: アリストラク | 偵察 | 6 / 4 (毒) +1 | 2 | 120 | 毒物 狩猟小屋 (建造物) | 視認可能: 擬態, 掠奪不能 地形移動コストを無視 1回 先制攻撃, 先制攻撃無効, 応射無効 -30% 都市戦闘 初期昇進: 狙撃 +100%都市生産: 野戦志向 (実行可能: 雪隠れ, 騎乗, 下馬) | 影法師 狙撃手 | |
Devout (篤信家) 代替: エロヒム | 信奉 | 6 | 2 | 120 | 宗教法 | 視認可能: 擬態, 掠奪不能 地形移動コストを無視 応射無効 ライバル領土を探検可能 初期昇進: 衛生兵 I, 精神集中 I, 生命 I, 魂 II +100%都市生産: 野戦志向 | 影法師 秩序の聴罪司祭 至天の代行者 キルモフの宝石番 緑葉の司祭 | |
Ghost (亡霊) 代替: シダー | 偵察 | 6 / 4 (毒) +1 | 2 | 120 | 毒物 狩猟小屋 (建造物) | 暗殺者に同じ 他国の都市を調査可能 ライバル領土を探検可能 初期昇進: 狙撃, 身隠し, 隠れる技能 | 影法師 狙撃手 | |
Chanter (詠唱者) 代替: アムリテ 代替: メギスス | 偵察 | 6 / 4 (毒) +1 | 2 | 120 | 毒物 狩猟小屋 (建造物) | 暗殺者に同じ 初期昇進: 狙撃, 次元 I | 影法師 狙撃手 | |
Taskmaster (奴隷監督) 代替: バルセラフ | 偵察 | 7 / 5 | 2 | 120 | 毒物 狩猟小屋 (建造物) | 視認可能: 擬態, 掠奪不能 地形移動コストを無視 -30% 都市戦闘 初期昇進: 狙撃 +50% 奴隷捕縛率 +100%都市生産: 野戦志向 | 娼婦 狙撃手 | |
Managarmr (マーナガルム) 代替: ニライカナイ | 動物 | 7 / 5 +0.25《》 | 2 | 120 | 毒物 | 暗殺者に同じ 10% 攻撃時退却率 | フェンリル | |
Advance Guard of Agruonn (アグルオンの尖兵) 代替: クアリ | 偵察 リザードマン | 6 / 3 (毒) +1 | 2 | 140 (+20) | 毒物 狩猟小屋 (建造物) | 暗殺者に同じ +25% 奴隷捕縛率 | 影法師 狙撃手 ミキストリ | |
Witchhunter (魔女狩り) 代替: メカノス | 偵察 | 6 / 4 (毒) +1 | 2 | 180 (+60) | 毒物 狩猟小屋 (建造物) | 暗殺者に同じ +50% 対秘術ユニット | 影法師 狙撃手 | |
Martyrs of Patria (パトリアの殉教者) 代替: パトリアの後継者 | 偵察 屍人 | 5 (毒) +1 - | 2 | 55 (-65) | 演劇 契約の大広間 (建造物) 狩猟小屋 (建造物) | 暗殺者に同じ 戦闘に勝利した場合も33%の確率で死亡 | 影法師 狙撃手 | |
Snow Lizard (雪蜥蜴) 代替: ニバル | 魔獣 | 6 / 4 (冷気) +1 | 3 | 120 | 毒物 | 暗殺者に同じ 初期昇進: 歩哨 I, 冷気抵抗, 氷の道 | 吹雪の化身 | |
ユニット | 兵科 種族 | 前提条件 | 能力 | 昇格 | ||||
Beastmaster (魔獣使い) 不可: ルシュイアープ 不可: エチゴ 不可: パトリアの後継者 | 偵察 | 12 / 11 | 2 | 160 | 動物の極意 鎮守の杜 (建造物) | 不可視: 擬態 鷹を搭載可能, 視認可能: 擬態 部族集落から良い結果を得る 地形移動コストを無視 掠奪不能, +50% 対動物・魔獣ユニット -20% 都市攻撃 +25% 攻撃力: 丘陵 初期昇進: 動物調教, 魔獣調教 | - | |
Herald (御使い) 代替: マーキュリアン | 偵察 天使 | 12 / 11 + | 2 | (0) | 動物の極意 Lv.4以上のユニットから昇格 | 魔獣使いに同じ 通過不能な地形に進入可能 実行可能: 死の先触れ | - | |
Myconid (マイコニド) 代替: カザード 代替: ノービアイ | 偵察 | 12 / 11 +《》 | 2 | 160 | 動物の極意 鎮守の杜 (建造物) | 魔獣使いに同じ 実行可能: 胞子 文明によるユニット初期昇進の対象外 | - | |
Thief (盗賊) 代替: リネージ | 偵察 | 12 / 11 | 2 | 160 | ギルド 毒物 | 鷹を搭載可能, 視認可能: 擬態 部族集落から良い結果を得る 地形移動コストを無視 ライバル領土を探検可能 掠奪不能, -20% 都市攻撃 +30% 戦闘力: 丘陵 実行可能: 騎乗, 下馬 | - | |
Abuser (奴隷使い) 代替: クアリ | 偵察 リザードマン | 14 / 10 (毒) +1 + | 2 | 160 | 悪意の企み 奴隷の穴居 (建造物) | 不可視: 擬態 鷹を搭載可能, 視認可能: 擬態 部族集落から良い結果を得る 地形移動コストを無視 1回 先制攻撃 掠奪不能, +25% 対信奉ユニット -20% 都市攻撃 +25% 攻撃力: 丘陵 初期昇進: +40% 奴隷捕縛率 実行可能: アグルオンの祝福 | - | |
Dragonmaster (竜使い) 代替: アルタイル | 偵察 | 12 / 11 | 2 | 160 | 動物の極意 鎮守の杜 (建造物) | 魔獣使いに同じ ドラゴンパピーを指揮下に入れて戦闘力を強化可能 | - | |
Evocater (依巫) 代替: シダー | 偵察 | 12 / 11 | 2 | 160 | 動物の極意 鎮守の杜 (建造物) | 魔獣使いに同じ 他国の都市を調査可能 ライバル領土を探検可能 実行可能: 呪禁 | - | |
Shadows of Ice (氷の影) 代替: ニバル | 魔獣 | 9 / 8 (冷気) +3 | 3 | 160 | 動物の極意 鎮守の杜 (建造物) | 魔獣使いに同じ +10% 攻撃力: 氷原 初期昇進: 初期昇進: 歩哨 I, 魔法抵抗, 冷気抵抗 初期昇進: 隠れる技能, 身隠し, 氷の道 | - | |
Bone Drake (火竜の屍骸) 代替: アリストラク | 偵察 屍人 | 9 (不浄) +5 + | 3 | 225 (+65) | 動物の極意 | 不可視: 擬態 鷹を搭載可能, 視認可能: 擬態 部族集落から良い結果を得る 道路や地形で移動コストが変化しない 先制攻撃無効, 防御ボーナスなし 20% 攻撃時退却率 掠奪不能, +50% 対動物・魔獣ユニット -20% 都市攻撃 +25% 攻撃力: 丘陵 都市建造物による防御ボーナスを無視 初期昇進: ユニットを倒すと殺意の熱狂を獲得 | - | |
Spiderkin (蜘蛛人間) 代替: 都市生産不可 *1 | 偵察 | 12 / 10 (毒) +1 | 2 | - | 不思議の呪文の結果 として低確率で召喚 (1ターンで消滅*2) | 魔獣使いに同じ 1-3回 先制攻撃 文明によるユニット初期昇進の対象外 | - | |
ユニット | 兵科 種族 | 前提条件 | 能力 | 昇格 |
ユニット | 兵科 種族 | 前提条件 | 能力 | 昇格 | ||||
Shadow (影法師) 不可: アルタイル 不可: アリストラク 不可: 蛮族の国 | 偵察 | 10 / 7 (毒) +2 | 2 | 240 | ギルド 毒物 エススの枢密院 (都市) | 国家ユニット(同時に5体まで) 視認可能: 擬態 地形移動コストを無視 ライバル領土を探検可能 他国の都市を調査可能 掠奪不能 1回 先制攻撃, 先制攻撃無効, 応射無効 -25% 都市戦闘 初期昇進: 不可視, 狙撃 (実行可能: 仮面) | - | |
Angel of Death (死の天使) 代替: マーキュリアン | 偵察 天使 | 10 / 6 (神聖) +3 | 2 | (0) | ギルド エススの枢密院 (都市) Lv.4以上のユニットから昇格 | 影法師に同じ -25% 都市戦闘 初期昇進: 不可視, 狙撃, 忌まわしき抱擁 都市攻撃に勝利すると都市の人口 -1 | - | |
Dwarven Shadow (ドワーフ影法師) 代替: ルシュイアープ 代替: カザード 代替: ノービアイ | 偵察 ドワーフ | 10 / 7 (毒) +2 | 2 | 240 | ギルド 毒物 エススの枢密院 (都市) | 影法師に同じ 巻き添え被害を与える (40%,上限40%, 最大2体) | - | |
Courtesan (娼婦) 代替: バルセラフ | 偵察 | 10 / 7 (毒) +2 | 2 | 240 | ギルド 毒物 エススの枢密院 (都市) | 影法師に同じ -10% 都市戦闘 初期昇進: 狙撃, 不可視, 病気 +25% 奴隷捕縛率 | - | |
Ninja (忍者) 代替: エチゴ | 偵察 | 10 / 7 (毒) +2 +0.50《》 +0.50《》 | 2 | 240 | 税制 | 影法師に同じ 初期昇進: 実行可能: 分身 | - | |
Fenrir (フェンリル) 代替: ニライカナイ | 魔獣 | 12 / 9 +0.25《》 | 2 | 240 | ギルド 毒物 エススの枢密院 (都市) | 影法師に同じ 10% 攻撃時退却率 初期昇進: 不可視, 狙撃, 魔法抵抗 | - |
ユニット | 兵科 種族 | 前提条件 | 能力 | 昇格 | ||||
Fawn (フォーン) | 偵察 サテュロス | 6 / 5 | 2 | 60 | 深き森への道 緑葉の同胞 (国教) | 視認可能: 擬態 掠奪不能, +50% 対動物・魔獣ユニット 地形移動コストを無視 +50% 戦闘力: 森林, 古代樹林 初期昇進: 森番 I | サテュロス |
ユニット | 兵科 種族 | 前提条件 | 能力 | 昇格 | ||||
Revelers (狂宴者) 固有: シェアイム | 偵察 | 6 (毒) +1 | 2 | (135) | 賭博場 (建造物) 次元界の門から出現 | 視認可能: 隠密 地形移動コストを無視 35% 攻撃時退却率 初期昇進: 特別奇襲, 行軍 文明によるユニット初期昇進の対象外 | 幻霊 | |
Horned Dread Manifestation (恐怖の顕現) 固有: パトリアの後継者 | 偵察 屍人 | 11 (死) +1 (毒) +2 | 2 | 100 | 動物の極意 | 国家ユニット(同時に4体まで) 不可視: 擬態 鷹を搭載可能, 視認可能: 擬態 部族集落から良い結果を得る 地形移動コストを無視 巻き添え被害を与える (100%,上限20%, 最大3体) 3回 先制攻撃 掠奪不能, +50% 対動物・魔獣ユニット -20% 都市攻撃 +40% 攻撃力: 丘陵 初期昇進: 電撃戦, 恐怖, 散兵 , 精神 III, 恐怖の顕現 | - |