攻城兵器は特別記載が無い限りいずれもメカな無生物
ユニット | 兵科 | 前提条件 | 能力 | 昇格 | ||||
Catapult (カタパルト) 不可: リョースアールヴ 不可: スヴァルトアールヴ 不可: ニライカナイ 不可: 常闇ノ国 不可: イース 不可: エチゴ 不可: デスピエル 不可: アルタイル 不可: ニバル 不可: ゾス 不可: バルドルアールヴ 不可: 蛮族の国 | 攻城 | 6 / 3 | 1 | 60 | 数学 | 防御ボーナスなし 間接攻撃が可能 (3, 上限35%, 射程0) 巻き添え被害を与える (100%,上限35%, 最大6体) 60% 攻撃時退却率 攻撃時に敵にトドメを刺せない (最大75%で退却) 攻城兵器から巻き添え被害を受けない +100% 都市攻撃 都市を砲撃可能 (-20%/ターン) | 大砲 | |
Trebuchet (トレビュシェット) 代替: カザード 代替: メカノス 代替: ノービアイ | 攻城 | 7 / 4 | 1 | 60 | 数学 | 防御ボーナスなし 間接攻撃が可能 (4, 上限45%, 射程0) 巻き添え被害を与える (100%,上限45%, 最大6体) 80% 攻撃時退却率 攻撃時に敵にトドメを刺せない (最大85%で退却) 攻城兵器から巻き添え被害を受けない +70% 都市攻撃 都市を砲撃可能 (-25%/ターン) | 大砲 | |
Hellfire Elemental (業火の精霊) 代替: 地獄の軍勢 | 攻城 精霊 | 4 (火炎) +4 | 1 [+1] | 35 (-25) | 数学 | 掠奪不能, 防御ボーナスなし 間接攻撃が可能 (3, 上限35%, 射程0) 巻き添え被害を与える (100%,上限70%, 最大6体) 攻撃時に敵にトドメを刺せない (最大75%で退却) 攻城兵器から巻き添え被害を受けない 初期昇進: 飛行 +100% ダメージ抵抗: 火炎 都市を砲撃可能 (-20%/ターン) 敗死時に爆発して隣接タイルに火炎ダメージ | ||
Minotaur Siege Soldiers (ミノタウロス攻城兵) 代替: クリオテイテ | 白兵 | 6 / 6 + | 1 | 60 | 数学 | 掠奪不能, 巻き添え被害を与える (100%,上限70%, 最大6体) 60% 攻撃時退却率 攻撃時に敵にトドメを刺せない (最大75%で退却) 攻城兵器から巻き添え被害を受けない +70% 都市攻撃 都市を砲撃可能 (-20%/ターン) 文明によるユニット初期昇進の対象外 | ||
Giant Cobra (巨大コブラ) 代替: 残り火一族 | 騎乗 | 4 (毒) +3 | 2 | 120 (+60) | 騎乗 追跡術 | 防御ボーナスなし 巻き添え被害を与える (100%,上限50%, 最大6体) 80% 攻撃時退却率 攻城兵器から巻き添え被害を受けない 悪地での移動コスト増加 (丘陵・湿地・密林を除く) +50% 都市攻撃 初期昇進: 毒抵抗(・精霊・砂漠の民(バグ)) 都市を砲撃可能 (-30%/ターン) 文明によるユニット初期昇進の対象外 | ||
Heavy Ballista (重バリスタ) 代替: リネージ | 攻城 | 4 | 1 | 90 (+30) | 数学 | 掠奪不能, 防御ボーナスなし 間接攻撃が可能 (5, 上限65%, 射程3) 巻き添え被害を与える (100%,上限55%, 最大2体) 60% 攻撃時退却率 攻撃時に敵にトドメを刺せない (最大75%で退却) 攻城兵器から巻き添え被害を受けない 悪地での移動コスト増加 都市を砲撃可能 (-20%/ターン) 実行可能: 輸送形態へ変形, 攻撃形態へ変形 +25%都市生産: 鉄, 薄闇樹 | ドーラ | |
ユニット | 兵科 種族 | 前提条件 | 能力 | 昇格 | ||||
Cannon (大砲) 不可: リョースアールヴ 不可: ヒッパス 不可: ドヴィエロ 不可: 残り火一族 不可: スヴァルトアールヴ 不可: カラビム 不可: イース 不可: ドロアウム 不可: デスピエル 不可: アルタイル 不可: パトリアの後継者 不可: ニバル 不可: ゾス 不可: バルドルアールヴ 不可: アリストラク 不可: 蛮族の国 | 攻城 | 8 / 6 | 1 | 120 | 爆薬 火薬 攻城兵器工廠 (建造物) | 防御ボーナスなし 間接攻撃が可能 (6, 上限35%, 射程1) 巻き添え被害を与える (100%,上限40%, 最大7体) 60% 攻撃時退却率 攻城兵器から巻き添え被害を受けない +40% 都市攻撃 都市を砲撃可能 (-20%/ターン) 都市建造物による防御ボーナスを無視 | - | |
Dwarven Cannon (ドワーフの大砲) 代替: カザード 代替: ノービアイ | 攻城 | 10 / 7 | 1 | 120 | 爆薬 火薬 攻城兵器工廠 (建造物) | 防御ボーナスなし 間接攻撃が可能 (8, 上限45%, 射程1) 巻き添え被害を与える (150%,上限50%, 最大7体) 80% 攻撃時退却率 攻城兵器から巻き添え被害を受けない +40% 都市攻撃 都市を砲撃可能 (-30%/ターン) 都市建造物による防御ボーナスを無視 | - | |
Dora (ドーラ) 代替: リネージ | 攻城 | 6 / 6 | 1 | 180 (+60) | 機械 バリスタ工房 (建造物) | 防御ボーナスなし 間接攻撃が可能 (9, 上限75%, 射程4) 巻き添え被害を与える (100%,上限65%, 最大3体) 60% 攻撃時退却率 攻城兵器から巻き添え被害を受けない 悪地での移動コスト増加 +40% 都市攻撃 都市を砲撃可能 (-25%/ターン) 都市建造物による防御ボーナスを無視 実行可能: 輸送形態へ変形, 攻撃形態へ変形 +25%都市生産: 鉄, 薄闇樹 | - | |
Howitzer (榴弾砲) 代替: メカノス | 攻城 | 10 / 7 | 2 | 200 (+80) | 爆薬 火薬 攻城兵器工廠 (建造物) | 防御ボーナスなし 間接攻撃が可能 (8, 上限45%, 射程2) 巻き添え被害を与える (100%,上限40%, 最大4体) 60% 攻撃時退却率 攻城兵器から巻き添え被害を受けない +40% 都市攻撃 都市を砲撃可能 (-30%/ターン) 都市建造物による防御ボーナスを無視 | - | |
ユニット | 兵科 | 前提条件 | 能力 | 昇格 |
ユニット | 兵科 | 前提条件 | 能力 | 昇格 | ||||
Battering Ram (破城槌) 固有: カザード | 攻城 | 1 | 1 | 森林 消失 | 破城槌の作成 | 掠奪不能, 防御ボーナスなし 攻城兵器から巻き添え被害を受けない 都市を砲撃可能 (-10%/ターン) 都市の治安に貢献しない | - | |
Hydra Cannon (ヒドラ砲) 固有: メカノス | 攻城 | 12 / 5 [+0.50《》] | 2 | 180 | 爆薬 火薬 攻城兵器工廠 (建造物) | 国家ユニット(同時に6体まで) 防御ボーナスなし 間接攻撃が可能 (9, 上限55%, 射程2) 巻き添え被害を与える (100%,上限30%, 最大3体) 60% 攻撃時退却率 攻城兵器から巻き添え被害を受けない +40% 都市攻撃 初期昇進: 機械, 重量級, 電撃戦 都市を砲撃可能 (-30%/ターン) 都市建造物による防御ボーナスを無視 | - | |
Steamtank (蒸気戦車) 固有: メカノス | 攻城 | 15 | 1 | 240 | 爆薬 鉄器 火薬 攻城兵器工廠 (建造物) | 国家ユニット(同時に2体まで) 防御ボーナスなし 間接攻撃が可能 (9, 上限30%, 射程1) 巻き添え被害を与える (100%,上限35%, 最大1体) 50% 攻撃時退却率 攻城兵器から巻き添え被害を受けない 初期昇進: 特別奇襲 都市を砲撃可能 (-35%/ターン) 都市建造物による防御ボーナスを無視 | - |