ユニット | 兵科 種族 | 前提条件 | 能力 | 昇格 | ||||
Adept (術使い) 不可: 蛮族の国 | 秘術 | 3 | 1 | 90 | エーテルの知識 魔術師ギルド (建造物) | 掠奪不能 マナノードを展開可能 (労働効率: 300) 初期昇進: 精神集中 I +1 無償の昇進 経験値の自動取得が可能 | 魔術師 | |
Witch Doctor (まじない医) 代替: ドヴィエロ 代替: 残り火一族 | 秘術 | 3 | 1 | 90 | エーテルの知識 | 術使いに同じ | 魔術師 | |
Imp (インプ) 代替: 地獄の軍勢 代替: 魔族蛮族 | 秘術 魔族 | 3 (不浄) +1 | 1 | 90 | エーテルの知識 魔術師ギルド (建造物) | 術使いに同じ 初期昇進: 精神集中 I, 火炎抵抗 | 魔術師 | |
Miko (巫女) 代替: エチゴ | 秘術 | 3 + +0.50《》 +0.50《》 | 1 | 120 (+30) | エーテルの知識 祝祭 | 掠奪不能 初期昇進: 狙撃, 精神集中 I, 精神 I~II, 病気無効 +25% 奴隷捕縛率 実行可能: 神楽 +1 無償の昇進 経験値の自動取得が可能 | 花魁 | |
Pegasus (ペガサス) 代替: ニライカナイ | 秘術 | 3 | 2 | 90 | エーテルの知識 | 術使いに同じ 防御ボーナスなし 通過不能な地形に進入可能 地形移動コストを無視 | ユニコーン | |
Headhunter Adept (首狩りの術師) 代替: 常闇ノ国 | 秘術 | 4 + | 1 | 90 | エーテルの知識 | 術使いに同じ | 首狩りの魔術師 | |
Bone Player (骨遊び) 代替: デスピエル | 秘術 | 3 (不浄) +1 | 1 | 90 | エーテルの知識 魔術師ギルド (建造物) | 術使いに同じ 初期昇進: 精神集中 I, 死 I | 魔術師 | |
Exorcist (除霊師) 代替: リネージ | 秘術 | 3 (神聖) +1 | 1 | 90 | 魔術 魔術師ギルド (建造物) | 術使いに同じ 初期昇進: 精神集中 I, 行軍, 衛生兵 I, 生命 I~II | 聖戦士 聖北の神官 | |
Adeptus (精製術師) 代替: メカノス 代替: ノービアイ | 白兵 | 4 + | 1 | 180 (+90) | 蒸気機関 | 掠奪不能 ライバル領土を探検可能 精製装置を整備可能 (労働効率: 200) 初期昇進: 精神集中 I, 衛生兵 I~II, 超魔術 II 実行可能: 修理, (病気の治療) 経験値の自動取得が可能 | 魔術師 テックプリースト | |
Barrow Adept (土塚の術者) 代替: アリストラク | 秘術 屍人 | 3 | 1 | 90 | エーテルの知識 魔術師ギルド (建造物) | 術使いに同じ 初期昇進: 精神集中 I, 永久の隷属 | 蒼褪めた保骸士 | |
ユニット | 兵科 種族 | 前提条件 | 能力 | 昇格 | ||||
Mage (魔術師) 不可: カザード 不可: リネージ 不可: メカノス | 秘術 | 4 | 1 | (120) | 魔術 Lv.4以上のユニットから昇格 | 掠奪不能 マナノードを展開可能 (労働効率: 300) 初期昇進: 精神集中 I~II +1 無償の昇進 経験値の自動取得が可能 | 大魔道 | |
Wizard (ウィザード) 代替: アムリテ | 秘術 | 4 | 1 | (120) | 魔術 Lv.4以上のユニットから昇格 | 魔術師に同じ 初期昇進: 精神集中 I~II, 呪文の杖, 達人 +2 無償の昇進 | 大魔道 | |
Illusionist (幻術師) 代替: リョースアールヴ 代替: スヴァルトアールヴ 代替: バルドルアールヴ | 秘術 | 4 | 1 | (120) | 魔術 Lv.4以上のユニットから昇格 | 魔術師に同じ 初期昇進: 精神集中 I~II, 幻術士 | 大魔道 | |
Souhei (僧兵) 代替: エチゴ | 信奉 | 4 (神聖) +1 + +0.50《》 +0.50《》 | 2 | 140 (+20) | 狂信 | マナノードを展開可能 (労働効率: 300) 初期昇進: 神術, 超魔術 II 初期昇進: 病気無効, 魔族狩り, 屍人狩り | 僧兵長 | |
Unicorn (ユニコーン) 代替: ニライカナイ | 秘術 | 4 (神聖) +2 + | 3 | (240) (+120) | 魔術 叡智への道 Lv.4以上のユニットから昇格 | 魔術師に同じ 防御ボーナスなし 通過不能な地形に進入可能 地形移動コストを無視 初期昇進: 衛生兵 I, 魔法抵抗, 病気無効, 勇気 | バイコーン | |
Headhunter Mage (首狩りの魔術師) 代替: 常闇ノ国 | 秘術 | 5 + | 1 | (120) | 魔術 Lv.4以上のユニットから昇格 | 魔術師に同じ | 首狩りの大魔術師 | |
Necromancer (屍霊術師) 代替: パトリアの後継者 | 秘術 屍人 | 4 | 1 | (120) | 魔術 Lv.4以上のユニットから昇格 | 魔術師に同じ 初期昇進: 精神集中 I~II, 屍霊術 | 大魔道 | |
Pale Embalmer (蒼褪めた保骸士) 代替: アリストラク | 秘術 屍人 | 4 | 1 | 120 | 魔術 魔術師ギルド (建造物) | 魔術師に同じ 初期昇進: 精神集中 I~II, 永久の隷属 | 弔鐘の呪織 | |
Disciple of Acheron (アケロンの信奉者) 代替: 蛮族の国 | 秘術 | 3 (火炎) +1 | 1 | - | 竜の財宝がある蛮族都市 ターン経過で自動発生 | マナノードを展開可能 (労働効率: 300) +1 無償の昇進 初期昇進: 精神集中 I~II, 神術, 炎 I, 忠誠 ドラゴン崇拝の信者 (実行可能: 火の飛沫) 文明によるユニット初期昇進の対象外 | 業火の申し子 | |
ユニット | 兵科 種族 | 前提条件 | 能力 | 昇格 | ||||
Archmage (大魔道) 不可: カザード 不可: リネージ 不可: アルタイル 不可: メカノス | 秘術 | 5 | 1 | (240) | 意志の力 秘薬 Lv.6以上のユニットから昇格 | 国家ユニット(同時に4体まで) 掠奪不能 マナノードを展開可能 (労働効率: 400) 初期昇進: 精神集中 I~III +1 無償の昇進 経験値の自動取得が可能 | - | |
Eater of Dreams (夢喰い) 代替: シェアイム | 秘術 | 5 | 1 | (240) | 意志の力 秘薬 Lv.6以上のユニットから昇格 | 大魔道に同じ 実行可能: 魂食い | - | |
Souheichou (僧兵長) 代替: エチゴ | 信奉 | 6 (神聖) +2 + +0.50《》 +0.50《》 | 2 | 240 | 神学 Lv.6以上のユニットから昇格 | 国家ユニット(同時に4体まで) マナノードを展開可能 (労働効率: 400) 初期昇進: 神術, 超魔術 II, 生命 II 初期昇進: 病気無効, 魔族狩り, 屍人狩り | - | |
Bicorn (バイコーン) 代替: ニライカナイ | 秘術 | 5 (不浄) +5 [-1] [(不浄) +1] + | 1 | (480) (+240) | 意志の力 詐欺 秘薬 Lv.6以上のユニットから昇格 | 大魔道に同じ 防御ボーナスなし 通過不能な地形に進入可能 地形移動コストを無視 初期昇進: 衛生兵 I, 魔法抵抗, 病気無効, 勇気, 不浄の聖痕 | - | |
Headhunter Archmage (首狩りの大魔術師) 代替: 常闇ノ国 | 秘術 | 5 + | 1 | (240) | 意志の力 秘薬 Lv.6以上のユニットから昇格 | 大魔道に同じ | - | |
Goetic (黒魔導師) 代替: デスピエル | 秘術 | 5 (不浄) +1 | 1 | (150) (-90) | 意志の力 秘薬 Lv.6以上のユニットから昇格 | 大魔道に同じ 初期昇進: 精神集中 I~III, 死 I 実行可能: 死の呪い | - | |
Deathknell Spellweaver (弔鐘の呪織) 代替: アリストラク | 秘術 屍人 | 5 | 1 | 240 | 意志の力 秘薬 魔術師ギルド (建造物) | 大魔道に同じ 初期昇進: 精神集中 I~III, 永久の隷属 | - | |
Son of the Inferno (業火の申し子) 代替: 蛮族の国 | 秘術 | 5 (火炎) +3 | 1 | (0) | 魔術 Lv.4以上のユニットから昇格 | 国家ユニット(同時に4体まで) マナノードを展開可能 (労働効率: 400) +1 無償の昇進 初期昇進: 精神集中 I~III, 神術, 忠誠 ドラゴン崇拝の信者 (実行可能: 火の飛沫, 炎の雨) 文明によるユニット初期昇進の対象外 他種族からの昇格が許可されている | - | |
ユニット | 兵科 種族 | 前提条件 | 能力 | 昇格 |
ユニット | 兵科 種族 | 前提条件 | 能力 | 昇格 | ||||
Lich (リッチ) | 秘術 屍人 | 5 (死) +2 | 1 | - | 呪文により転生 (死 III: 不死の秘法) | 国家ユニット(同時に4体まで) 掠奪不能 マナノードを展開可能 (労働効率: 400) 初期昇進: 精神集中 I~III, 屍霊術 経験値の自動取得が可能 | - | |
Apprentice (見習い術師) 固有: アムリテ | 秘術 | 1 | 1 | 60 | 神秘主義 | 掠奪不能 初期昇進: 精神集中 I +1 無償の昇進 | 術使い | |
Mobius Witch (メビウスの魔女) 固有: シェアイム | 秘術 | 4 | 1 | (120) | 魔術師ギルド (建造物) 次元界の門から出現 | マナノードを展開可能 (労働効率: 300) 初期昇進: 精神集中 I~II 経験値の自動取得が可能 出現時既にLv.4であり 幾つかのランク I 秘術昇進を持ちうる 文明によるユニット初期昇進の対象外 | 大魔道 | |
Korinna the Protector (守護者コリンナ) 固有: パトリアの後継者 | 秘術 | 3 / 4 | 1 | (25) | 首都建設時に出現 | 国家ユニット(同時に1体まで) 掠奪不能 初期昇進: 拘束, 忠誠, 精神集中 I +1 無償の昇進 経験値の自動取得が可能 青銅器 or 追跡術の取得で拘束解除 | 黒衣の貴婦人コリンナ 真紅の貴婦人コリンナ | |
Alchemist (錬金術師) 固有: メギスス | 秘術 | 9 | 2 | 150 | 錬金術 錬金術ラボ (建造物) | 国家ユニット(同時に6体まで) 掠奪不能, 地形移動コストを無視 初期昇進: 精神集中 I~II, 呪付 I~III +1 無償の昇進 経験値の自動取得が可能 実行可能: ホムンクルスの錬成 | 大魔道 聖騎士 ドルイド僧 幻霊 | |
Figure of the witch (魔女の素体) 固有: メギスス | 秘術 | 8 | 1 | - | 孵卵 | 国家ユニット(同時に1体まで) 掠奪不能 初期昇進: 英雄, 精神集中 I~III, 血統 +4 無償の昇進 経験値の自動取得が可能 経験値が一定*1以上溜まれば召喚期限が解除される | - |