ユニット | 兵科 種族 | 前提条件 | 能力 | 昇格 | ||||
Beast of Agares (アガレスの魔獣) | 魔獣 魔族 | 18 (不浄) +5 | 2 | 120 | エーテル移動 蒼褪めたヴェール (国教) ヴェールの神殿 (建造物) 人口6以上 | 国家ユニット(同時に6体まで) +25% 対聖騎士 (攻撃時のみ) +200% ダメージ抵抗: 火炎・神聖 +1アルマゲドンカウンタ 聖騎士を倒すとダメージ全快 生産すると都市の人口が-4され4ターン暴動が起きる (指導者や文明によって回避可能) | - | |
Kraken (クラーケン) | 魔獣 海洋ユニット | 17 | 4 | 野性 (要: 天文学) | 都市の治安に貢献しない 初期昇進: 隠れる技能 | - | ||
- | 呪文により召喚 (永続) (神術 III / 深海の旧支配者) | |||||||
Hill Giant (丘巨人) | 魔獣 野生種 | 7 | 1 | 野生 | 防御ボーナスなし 都市を砲撃可能 (-15%/ターン) 初期昇進: 長身 | - | ||
- | 大儀式で3体出現 ニルホーン条約 | 同上 初期昇進: 国籍秘匿 | ||||||
Swamp Troll (沼トロール) 固有: 動物蛮族 | 魔獣 野生種 | 4 | 1 | 野生 トロール遺跡 | 掠奪不能, 都市の治安に貢献しない 防御ボーナスなし -25% 都市攻撃 進入不可: 海洋 初期昇進: 水陸両用, 行軍 | - | ||
Sea Serpent (大海蛇) 固有: 動物蛮族 | 魔獣 海洋ユニット 野生種 | 8 | 2 | 野生 | 掠奪不能 都市の治安に貢献しない 防御ボーナスなし | - | ||
Hippogriff (ヒポグリフ) 固有: 動物蛮族 | 魔獣 野生種 | 8 | 2 [+1] | 野生 (要: 野生の触れ合い) | 進入不可: 外洋 掠奪不能 +50% 対 騎乗ユニット 初期昇進: 歩哨 I~II, 大気 II, 飛行 可食ユニットを倒すとグリフォンを生む (45%) | - |
いずれも狼人間の初期昇進を持ち都市の治安に貢献しない
ユニット | 兵科 | 前提条件 | 能力 | 昇格 | ||||
Ravenous Werewolf (飢えた狼人間) | 魔獣 | 5 | 1 | - | 狼人間から発生 | -25% 都市攻撃 初期昇進: 狂乱 倒した相手が不食なら狂乱は消えない 倒した相手が可食ならダメージを半分回復 可食ユニットを倒すと血塗れの狼人間に昇格 (100%) 可食ユニットを倒すと飢えた狼人間を生む (30%) | (血塗れの狼人間) | |
Blooded Werewolf (血塗れの狼人間) | 魔獣 | 8 | 2 | - | 飢えた狼人間から昇格 | 可食ユニットを倒すと強大な狼人間に昇格 (25%) 可食ユニットを倒すと飢えた狼人間を生む (45%) | (強大な狼人間) | |
Greater Werewolf (強大な狼人間) | 魔獣 | 11 | 3 | - | 血塗れの狼人間から昇格 | 可食ユニットを倒すと飢えた狼人間を生む (60%) | - |
ユニット | 兵科 種族 | 前提条件 | 能力 | 昇格 | ||||
Dragon Puppy (ドラゴンパピー) 固有: アルタイル | 魔獣 ドラゴン | 6 [-1] | 2 | (60) | 幼生の孵化 | 1回 先制攻撃, 防御ボーナスなし 25% 攻撃時退却率 +20% 対弓術・動物・魔獣ユニット 初期昇進: 下級ドラゴン, 特別奇襲 実行可能: 竜使いの指揮下に入る, 餌を喰う | 火竜サラマンダー 黒竜ウシュムガル 翼竜ナナワトル 地竜ジャムシード | |
Salamander the Fire Dragon (火竜サラマンダー) 固有: アルタイル | 魔獣 ドラゴン | 7 (火炎) +1 | 1 | (100) | 四大元素 製錬 ユニットから昇格 | 国家ユニット(同時に6体まで) 防御ボーナスなし 間接攻撃が可能 (4, 上限45%, 射程1) 巻き添え被害を与える (100%, 上限40%, 最大6体) 都市を砲撃可能 (-15%/ターン) 初期昇進: 魔法抵抗 実行可能: 幼生の孵化, 高熱の息吹 | 炎獄竜フレアブラス | |
Ushumgallu the Black Dragon (黒竜ウシュムガル) 固有: アルタイル | 魔獣 ドラゴン | 7 (不浄) +1 | 1 | (100) | 屍霊術 製錬 ユニットから昇格 | 国家ユニット(同時に6体まで) 1回 先制攻撃 巻き添え被害を与える (40%, 上限20%, 最大3体) +10% 戦闘力: 湿地, 地獄の浅瀬, 灼熱の砂地, 悪霊の地 +40% 対白兵・弓術ユニット 初期昇進: 魔法抵抗 実行可能: 幼生の孵化, 腐食の息吹 | 魔竜ティアマット | |
Nanahuatl the Winged Dragon (翼竜ナナワトル) 固有: アルタイル | 魔獣 ドラゴン | 7 (電撃) +2 | 3 [+1] | (100) | 鐙 製錬 ユニットから昇格 | 国家ユニット(同時に6体まで) カタパルト・大砲への側面攻撃 (最大4体) 1-2回 先制攻撃, 先制攻撃無効 防御ボーナスなし, +35% 攻撃時退却率 +50% 対弓術ユニット 初期昇進: 魔法抵抗, 飛行 実行可能: 幼生の孵化, (強風) | 陽煌竜ケツアルコアトル | |
Jamsheed the Earth Dragon (地竜ジャムシード) 固有: アルタイル | 魔獣 ドラゴン | 7 (毒) +1 | 1 | (100) | 軍事戦略 製錬 ユニットから昇格 | 国家ユニット(同時に6体まで) 1-2回 先制攻撃, 先制攻撃無効 巻き添え被害を与える (40%, 上限20%, 最大3体) +40% 戦闘力: 砂漠 初期昇進: 魔法抵抗, 鉄壁, 護衛, ゲリラ II, 大地 I 実行可能: 幼生の孵化, 硬化 | 覇竜ザッハーク | |
Flarebrass the Infernal Dragon (炎獄竜フレアブラス) 固有: アルタイル | 魔獣 ドラゴン | 11 (火炎) +6 | 1 | (220) | ミスリル器 爆薬 Lv.3以上のユニットから昇格 | 国家ユニット(同時に4体まで) 防御ボーナスなし 間接攻撃が可能 (8, 上限55%, 射程1) 巻き添え被害を与える (100%, 上限45%, 最大7体) +20% 攻撃力: 丘陵 都市を砲撃可能 (-30%/ターン) 初期昇進: 魔法抵抗, 病気無効, 炎 I~II 実行可能: 幼生の孵化, 高熱の息吹, 紅蓮の弾泡 | 水晶竜バハムート | |
Tiamat the Evil Dragon (魔竜ティアマット) 固有: アルタイル | 魔獣 ドラゴン | 12 (毒) +2 (不浄) +3 | 1 | (220) | ミスリル器 秘術の伝承知識 Lv.3以上のユニットから昇格 | 国家ユニット(同時に4体まで) 1回 先制攻撃 巻き添え被害を与える (40%, 上限20%, 最大3体) +10% 戦闘力: 湿地, 地獄の浅瀬, 灼熱の砂地, 悪霊の地 +40% 対白兵・弓術ユニット 初期昇進: 魔法抵抗, 病気無効, 保菌者, 不可逆 III 実行可能: 幼生の孵化, 腐食の息吹, 屍霊の臓腑 | 水晶竜バハムート | |
Quetzalcoatl the Solar Dragon (陽煌竜ケツアルコアトル) 固有: アルタイル | 魔獣 ドラゴン | 12 / 10 (電撃) +6 | 3 [+1] | (220) | ミスリル器 軍馬 Lv.3以上のユニットから昇格 | 国家ユニット(同時に4体まで) カタパルト・大砲への側面攻撃 (最大4体) 1-3回 先制攻撃, 先制攻撃無効 防御ボーナスなし, +35% 攻撃時退却率 +40% 対弓術ユニット 初期昇進: 魔法抵抗, 病気無効, 飛行, 歩哨 II, 大気 I~II 実行可能: 幼生の孵化, 光輝の烈風, (強風) | 水晶竜バハムート | |
Zahhak the Supreme Dragon (覇竜ザッハーク) 固有: アルタイル | 魔獣 ドラゴン | 14 / 16 (毒) +3 [0 / +1] | 1 | (220) | ミスリル器 機械 Lv.3以上のユニットから昇格 | 国家ユニット(同時に4体まで) 1-2回 先制攻撃, 先制攻撃無効 巻き添え被害を与える (50%, 上限30%, 最大4体) +40% 戦闘力: 砂漠 初期昇進: 魔法抵抗, 病気無効, 鉄壁, 護衛 初期昇進: 隠れる技能, ゲリラ II, 大地 I~II 実行可能: 幼生の孵化, 硬化, 地殻変動, 粉砕 | 水晶竜バハムート | |
Bahamut the Crystal Dragon (水晶竜バハムート) 固有: アルタイル | 魔獣 ドラゴン | 18 (冷気) +1 | 1 | (300) | ミスリル器 神学 Lv.8以上のユニットから昇格 | 国家ユニット(同時に1体まで) 1回 先制攻撃 巻き添え被害を与える (40%, 上限20%, 最大3体) +50% 戦闘力: 氷原 初期昇進: 魔法抵抗, 病気無効 実行可能: 幼生の孵化, 凍てつく息吹, 清冽なる災い | - | |
ユニット | 兵科 種族 | 前提条件 | 能力 | 昇格 |
ユニット | 兵科 種族 | 前提条件 | 能力 | 昇格 | ||||
Pit Beast (奈落の魔獣) | 魔獣 魔族 | 3 (不浄) +1 | 1 | - | 呪文により召喚 (不可逆 I) | 戦闘に勝利すると +1 召喚期限 敗北しても厭戦に影響しない | - | |
Ahalpuh (アハルプー) | 魔獣 魔族 | 4 (不浄) +6 +2《》 | 1 | - | 呪文により召喚 (不可逆 III) | 進入不可: 草原, 平原, 湿地, 密林, オアシス 進入不可: 氾濫原, 森林, 若き森林, 古代樹林 巻き添え被害を与える (40%, 上限20%, 最大4体) +40% 戦闘力: 灼熱の砂地, 死滅の大地, 破滅の原野 初期昇進: 烙印, 病気, 保菌者 戦闘に勝利すると +2 召喚期限 敗北しても厭戦に影響しない | - | |
Cuchumaquic (クチュマキック) 固有: デスピエル | 魔獣 | 1 (毒) +2 +※ | 1 | (60) | クチュマキックの召喚 or ニザールの戦闘勝利 | ※: 基礎戦闘力が対象と同一となるように調整 初期昇進: 人食い 初期昇進: 一部を除き対象の昇進を丸写し (対象: 召喚時は術者、勝利時は対戦相手) 戦闘の結果によって分裂したり戦闘力が変化 経験値の自動取得が可能 | 暗黒兵 魔術師 十字軍 聖戦士 | |
Marchosias (マルコシアス) 固有: デスピエル | 魔獣 魔族 | 5 (不浄) +1 | 1 [+1] | - | マルコシアスの召喚 | +25% 対騎乗ユニット 初期昇進: 人食い, 飛行, 太陽 II 戦闘に勝利すると +1 召喚期限 (実行可能: 強風) | - | |
Dragonliche (ドラゴンリッチ) | 魔獣 屍人 | 10 / 8 (死) +3 [+1] +《》 | 1 | - | ドラゴンリッチの召喚 or 大儀式で出現 (闇の門) | 巻き添え被害を与える (40%, 上限20%, 最大1体) 初期昇進: 原初のドラゴン, 魔法無効, 不安定 初期昇進: 人食い, 精神 I, 不可逆 I (実行可能: 死の毒液) | - | |
Sand Lion (砂獅子) 固有: マラキム | 魔獣 精霊 | 5 (火炎) +1 | 3 | - | 砂獅子の召喚 | 視認可能: 隠密 掠奪不能 +50% 戦闘力: 砂漠 初期昇進: 火炎抵抗, 砂漠の民 敗北しても厭戦に影響しない | - | |
Manticore (マンティコア) 固有: シェアイム | 魔獣 | 12 / 8 (毒) +2 | 3 [+1] | - | 鎮守の杜 (建造物) 次元界の門から出現 | +25% 対騎乗ユニット 初期昇進: 人食い, 飛行 (実行可能: 強風) | - |