OAC/魔獣ユニット


総合トップ/OACトップ/データ目次/ユニット

魔獣ユニット

取得可能な昇進

通常

ユニット兵科
種族
前提条件能力昇格
Beast of Agares
(アガレスの魔獣)
魔獣
魔族
18
(不浄) +5
2120エーテル移動
蒼褪めたヴェール (国教)
ヴェールの神殿 (建造物)
人口6以上
国家ユニット(同時に6体まで)
+25% 対聖騎士 (攻撃時のみ)
+200% ダメージ抵抗: 火炎・神聖
+1アルマゲドンカウンタ
聖騎士を倒すとダメージ全快
生産すると都市の人口が-4され4ターン暴動が起きる
(指導者や文明によって回避可能)
-
Kraken
(クラーケン)
魔獣
海洋ユニット
174野性 (要: 天文学)都市の治安に貢献しない
初期昇進: 隠れる技能
-
-呪文により召喚 (永続)
(神術 III / 深海の旧支配者)
Hill Giant
(丘巨人)
魔獣
野生種
71野生防御ボーナスなし
都市を砲撃可能 (-15%/ターン)
初期昇進: 長身
-
-大儀式で3体出現
ニルホーン条約
同上
初期昇進: 国籍秘匿
Swamp Troll
(沼トロール)
固有: 動物蛮族
魔獣
野生種
41野生
トロール遺跡
掠奪不能, 都市の治安に貢献しない
防御ボーナスなし
-25% 都市攻撃
進入不可: 海洋
初期昇進: 水陸両用, 行軍
-
Sea Serpent
(大海蛇)
固有: 動物蛮族
魔獣
海洋ユニット
野生種
82野生掠奪不能
都市の治安に貢献しない
防御ボーナスなし
-
Hippogriff
(ヒポグリフ)
固有: 動物蛮族
魔獣
野生種
82
[+1]
野生 (要: 野生の触れ合い)進入不可: 外洋
掠奪不能
+50% 対 騎乗ユニット
初期昇進: 歩哨 I~II, 大気 II, 飛行
可食ユニットを倒すとグリフォンを生む (45%)
-

狼人間

いずれも狼人間の初期昇進を持ち都市の治安に貢献しない

ユニット兵科前提条件能力昇格
Ravenous Werewolf
(飢えた狼人間)
魔獣51-狼人間から発生-25% 都市攻撃
初期昇進: 狂乱
倒した相手が不食なら狂乱は消えない
倒した相手が可食ならダメージを半分回復
可食ユニットを倒すと血塗れの狼人間に昇格 (100%)
可食ユニットを倒すと飢えた狼人間を生む (30%)
(血塗れの狼人間)
Blooded Werewolf
(血塗れの狼人間)
魔獣82-飢えた狼人間から昇格可食ユニットを倒すと強大な狼人間に昇格 (25%)
可食ユニットを倒すと飢えた狼人間を生む (45%)
(強大な狼人間)
Greater Werewolf
(強大な狼人間)
魔獣113-血塗れの狼人間から昇格可食ユニットを倒すと飢えた狼人間を生む (60%)-

文明固有

ユニット兵科
種族
前提条件能力昇格
Dragon Puppy
(ドラゴンパピー)
固有: アルタイル
魔獣
ドラゴン
6
[-1]
2(60)幼生の孵化1回 先制攻撃, 防御ボーナスなし
25% 攻撃時退却率
+20% 対弓術・動物・魔獣ユニット
初期昇進: 下級ドラゴン, 特別奇襲
実行可能: 竜使いの指揮下に入る, 餌を喰う
火竜サラマンダー
黒竜ウシュムガル
翼竜ナナワトル
地竜ジャムシード
Salamander the Fire Dragon
(火竜サラマンダー)
固有: アルタイル
魔獣
ドラゴン
7
(火炎) +1
1(100)四大元素
製錬
ユニットから昇格
国家ユニット(同時に6体まで)
防御ボーナスなし
間接攻撃が可能 (4, 上限45%, 射程1)
巻き添え被害を与える (100%, 上限40%, 最大6体)
都市を砲撃可能 (-15%/ターン)
初期昇進: 魔法抵抗
実行可能: 幼生の孵化, 高熱の息吹
炎獄竜フレアブラス
Ushumgallu the Black Dragon
(黒竜ウシュムガル)
固有: アルタイル
魔獣
ドラゴン
7
(不浄) +1
1(100)屍霊術
製錬
ユニットから昇格
国家ユニット(同時に6体まで)
1回 先制攻撃
巻き添え被害を与える (40%, 上限20%, 最大3体)
+10% 戦闘力: 湿地, 地獄の浅瀬, 灼熱の砂地, 悪霊の地
+40% 対白兵・弓術ユニット
初期昇進: 魔法抵抗
実行可能: 幼生の孵化, 腐食の息吹
魔竜ティアマット
Nanahuatl the Winged Dragon
(翼竜ナナワトル)
固有: アルタイル
魔獣
ドラゴン
7
(電撃) +2
3
[+1]
(100)
製錬
ユニットから昇格
国家ユニット(同時に6体まで)
カタパルト・大砲への側面攻撃 (最大4体)
1-2回 先制攻撃, 先制攻撃無効
防御ボーナスなし, +35% 攻撃時退却率
+50% 対弓術ユニット
初期昇進: 魔法抵抗, 飛行
実行可能: 幼生の孵化, (強風)
陽煌竜ケツアルコアトル
Jamsheed the Earth Dragon
(地竜ジャムシード)
固有: アルタイル
魔獣
ドラゴン
7
(毒) +1
1(100)軍事戦略
製錬
ユニットから昇格
国家ユニット(同時に6体まで)
1-2回 先制攻撃, 先制攻撃無効
巻き添え被害を与える (40%, 上限20%, 最大3体)
+40% 戦闘力: 砂漠
初期昇進: 魔法抵抗, 鉄壁, 護衛, ゲリラ II, 大地 I
実行可能: 幼生の孵化, 硬化
覇竜ザッハーク
Flarebrass the Infernal Dragon
(炎獄竜フレアブラス)
固有: アルタイル
魔獣
ドラゴン
11
(火炎) +6
1(220)ミスリル器
爆薬
Lv.3以上のユニットから昇格
国家ユニット(同時に4体まで)
防御ボーナスなし
間接攻撃が可能 (8, 上限55%, 射程1)
巻き添え被害を与える (100%, 上限45%, 最大7体)
+20% 攻撃力: 丘陵
都市を砲撃可能 (-30%/ターン)
初期昇進: 魔法抵抗, 病気無効, 炎 I~II
実行可能: 幼生の孵化, 高熱の息吹, 紅蓮の弾泡
水晶竜バハムート
Tiamat the Evil Dragon
(魔竜ティアマット)
固有: アルタイル
魔獣
ドラゴン
12
(毒) +2
(不浄) +3
1(220)ミスリル器
秘術の伝承知識
Lv.3以上のユニットから昇格
国家ユニット(同時に4体まで)
1回 先制攻撃
巻き添え被害を与える (40%, 上限20%, 最大3体)
+10% 戦闘力: 湿地, 地獄の浅瀬, 灼熱の砂地, 悪霊の地
+40% 対白兵・弓術ユニット
初期昇進: 魔法抵抗, 病気無効, 保菌者, 不可逆 III
実行可能: 幼生の孵化, 腐食の息吹, 屍霊の臓腑
水晶竜バハムート
Quetzalcoatl the Solar Dragon
(陽煌竜ケツアルコアトル)
固有: アルタイル
魔獣
ドラゴン
12 / 10
(電撃) +6
3
[+1]
(220)ミスリル器
軍馬
Lv.3以上のユニットから昇格
国家ユニット(同時に4体まで)
カタパルト・大砲への側面攻撃 (最大4体)
1-3回 先制攻撃, 先制攻撃無効
防御ボーナスなし, +35% 攻撃時退却率
+40% 対弓術ユニット
初期昇進: 魔法抵抗, 病気無効, 飛行, 歩哨 II, 大気 I~II
実行可能: 幼生の孵化, 光輝の烈風, (強風)
水晶竜バハムート
Zahhak the Supreme Dragon
(覇竜ザッハーク)
固有: アルタイル
魔獣
ドラゴン
14 / 16
(毒) +3
[0 / +1]
1(220)ミスリル器
機械
Lv.3以上のユニットから昇格
国家ユニット(同時に4体まで)
1-2回 先制攻撃, 先制攻撃無効
巻き添え被害を与える (50%, 上限30%, 最大4体)
+40% 戦闘力: 砂漠
初期昇進: 魔法抵抗, 病気無効, 鉄壁, 護衛
初期昇進: 隠れる技能, ゲリラ II, 大地 I~II
実行可能: 幼生の孵化, 硬化, 地殻変動, 粉砕
水晶竜バハムート
Bahamut the Crystal Dragon
(水晶竜バハムート)
固有: アルタイル
魔獣
ドラゴン
18
(冷気) +1
1(300)ミスリル器
神学
Lv.8以上のユニットから昇格
国家ユニット(同時に1体まで)
1回 先制攻撃
巻き添え被害を与える (40%, 上限20%, 最大3体)
+50% 戦闘力: 氷原
初期昇進: 魔法抵抗, 病気無効
実行可能: 幼生の孵化, 凍てつく息吹, 清冽なる災い
-
ユニット兵科
種族
前提条件能力昇格

異界生物

ユニット兵科
種族
前提条件能力昇格
Pit Beast
(奈落の魔獣)
魔獣
魔族
3
(不浄) +1
1-呪文により召喚
(不可逆 I)
戦闘に勝利すると +1 召喚期限
敗北しても厭戦に影響しない
-
Ahalpuh
(アハルプー)
魔獣
魔族
4
(不浄) +6
+2《
1-呪文により召喚
(不可逆 III)
進入不可: 草原, 平原, 湿地, 密林, オアシス
進入不可: 氾濫原, 森林, 若き森林, 古代樹林
巻き添え被害を与える (40%, 上限20%, 最大4体)
+40% 戦闘力: 灼熱の砂地, 死滅の大地, 破滅の原野
初期昇進: 烙印, 病気, 保菌者
戦闘に勝利すると +2 召喚期限
敗北しても厭戦に影響しない
-
Cuchumaquic
(クチュマキック)
固有: デスピエル
魔獣1
(毒) +2
+※
1(60)クチュマキックの召喚
or
ニザールの戦闘勝利
※: 基礎戦闘力が対象と同一となるように調整
初期昇進: 人食い
初期昇進: 一部を除き対象の昇進を丸写し
(対象: 召喚時は術者、勝利時は対戦相手)
戦闘の結果によって分裂したり戦闘力が変化
経験値の自動取得が可能
暗黒兵
魔術師
十字軍
聖戦士
Marchosias
(マルコシアス)
固有: デスピエル
魔獣
魔族
5
(不浄) +1
1
[+1]
-マルコシアスの召喚+25% 対騎乗ユニット
初期昇進: 人食い, 飛行, 太陽 II
戦闘に勝利すると +1 召喚期限
(実行可能: 強風)
-
Dragonliche
(ドラゴンリッチ)
魔獣
屍人
10 / 8
(死) +3
[+1]
+《
1-ドラゴンリッチの召喚
or
大儀式で出現
(闇の門)
巻き添え被害を与える (40%, 上限20%, 最大1体)
初期昇進: 原初のドラゴン, 魔法無効, 不安定
初期昇進: 人食い, 精神 I, 不可逆 I
(実行可能: 死の毒液)
-
Sand Lion
(砂獅子)
固有: マラキム
魔獣
精霊
5
(火炎) +1
3-砂獅子の召喚視認可能: 隠密
掠奪不能
+50% 戦闘力: 砂漠
初期昇進: 火炎抵抗, 砂漠の民
敗北しても厭戦に影響しない
-
Manticore
(マンティコア)
固有: シェアイム
魔獣12 / 8
(毒) +2
3
[+1]
-鎮守の杜 (建造物)
次元界の門から出現
+25% 対騎乗ユニット
初期昇進: 人食い, 飛行
(実行可能: 強風)
-
inserted by FC2 system