OAC/その他のユニット


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その他のユニット

いずれも兵科を持たない

召喚生物

ユニット種族コスト前提条件能力昇格
Fireball
(火球)
精霊0 / -2
(火炎) +2
2-呪文により召喚
(炎 I)
都市の占領不能, 掠奪不能
通過不能な地形に進入可能
地形や道路で移動コストが変化しない
全ての基盤地形に進入可能
都市の治安に貢献しない
巻き添え被害を与える (50%,上限20%, 最大3体)
防御ボーナスなし, +100% ダメージ抵抗:火炎
都市建造物による防御ボーナスを無視
都市を砲撃可能 (-5%/ターン)
戦闘結果に関わらず死亡
敗北しても厭戦に影響しない
-
Meteor
(隕石)
精霊0 / -6
(火炎) +8
2-火炎の息
or
炎の雨
都市の占領不能, 掠奪不能
通過不能な地形に進入可能
地形や道路で移動コストが変化しない
全ての基盤地形に進入可能
都市の治安に貢献しない
巻き添え被害を与える (100%,上限60%, 最大4体)
防御ボーナスなし, +100% ダメージ抵抗:火炎
都市建造物による防御ボーナスを無視
都市を砲撃可能 (-15%/ターン)
戦闘結果に関わらず死亡
敗北しても厭戦に影響しない
-
Fire Elemental
(炎の精霊)
精霊3
(火炎) +2
+《
2-呪文により召喚
(炎 II)
進入不可: 氷土
巻き添え被害を与える (50%,上限30%, 最大4体)
+100% ダメージ抵抗: 火炎
敗北しても厭戦に影響しない
-
Air Elemental
(大気の精霊)
精霊2
(電撃) +2
+《
2
[+1]
-呪文により召喚
(大気 II)
初期昇進: 飛行, 歩哨 I~II
+100% ダメージ抵抗: 電撃
敗北しても厭戦に影響しない
ユニットを倒すと稲妻の精霊を生む (100%)
敗死時に爆発して隣接タイルに電撃ダメージ
-
Lightning Elemental
(稲妻の精霊)
精霊0
(電撃) +2
2-大気の精霊が生む掠奪不能
都市の治安に貢献しない
防御ボーナスなし
初期昇進: 電撃戦
+100% ダメージ抵抗: 電撃
勝利時に受けているダメージの50%を回復
-
Earth Elemental
(大地の精霊)
精霊4 / 5
+《
1-呪文により召喚
(大地 II)
間接攻撃が可能 (3, 上限25%, 射程1)
都市を砲撃可能 (-10%/ターン)
敗北しても厭戦に影響しない
-
Water Elemental
(水の精霊)
精霊5
+《
1-呪文により召喚 (永続)
(水 II)
初期昇進: 水上歩行
全ての基盤地形に進入可能
敗北しても厭戦に影響しない
死亡時に2つに分裂 (分裂した精霊には召喚期限あり)
-
Aurealis
(オーリアリス)
精霊11
+2《
1-呪文により召喚
(太陽 III)
視認可能: 隠密
巻き添え被害を与える (40%,上限20%, 最大3体)
攻撃において、偵察ユニットを優先して狙う
初期昇進: 護衛
敗北しても厭戦に影響しない
-
Djinn
(魔人)
精霊1
+2《全マナ*4
2-呪文により召喚
(超魔術 III)
掠奪不能
都市を砲撃可能 (-20%/ターン)
敗北しても厭戦に影響しない
-
Wraith
(死霊)
屍人9
(死) +3
+《
2-呪文により召喚
(死 III)
掠奪不能
都市の治安に貢献しない
初期昇進: 恐怖, 忌まわしき抱擁
-
Guardian Vines
(生きている蔦)
植物
固定ユニット
4
(毒) +1
0-呪文により召喚 (永続)
(自然 I)
対白兵ユニットの防御ユニットに優先して選ばれる
初期昇進: 拘束, 可燃性
都市の治安に貢献しない
-
Severed Soul
(人魂)
固有: シダー
精霊02
[+1]
-魂分け全ユニットに不可視
初期昇進: 飛行
敗北しても厭戦に影響しない
実行可能: 魂寄せ
-
Puppet
(操り人形)
固有: バルセラフ
人形21-操り人形を作る防御のみ可能
初期昇進: 術者の持つ昇進*3
都市の治安に貢献しない
敗北しても厭戦に影響しない
-
Missile
(鉄の火球)
固有: ノービアイ
メカ5 / 02-鉄の火球の射出都市の占領不能, 掠奪不能
通過不能な地形に進入可能
地形や道路で移動コストが変化しない
全ての基盤地形に進入可能
都市の治安に貢献しない
巻き添え被害を与える (100%,上限50%, 最大6体)
先制攻撃無効
防御ボーナスなし,
攻城兵器から巻き添え被害を受けない
都市建造物による防御ボーナスを無視
都市を砲撃可能 (-15%/ターン)
戦闘結果に関わらず死亡
敗北しても厭戦に影響しない
-
Homunculus
(ホムンクルス)
固有: メギスス
精霊8
(毒) +5
2-ホムンクルスの錬成
地形移動コストを無視
初期昇進: ゲリラ I, 森番 I, 護衛
戦闘結果に関わらず死亡
敗北しても厭戦に影響しない
-
ユニット種族コスト前提条件能力昇格

航空ユニット

ユニットユニット大分類射程前提条件能力昇格
Hawk
(鷹)
不可: アリストラク
不可: 蛮族の国
航空ユニット00
[+1]
203追跡術
狩猟小屋 (建造物)
視認可能: 擬態
初期昇進: 飛行
-
Floating Eye
(浮遊する眼)
航空ユニット01-6呪文により召喚
(超魔術 I)
視認可能: 隠密
ライバル領土を探索可能
初期昇進: 歩哨 I
敗北しても厭戦に影響しない
-

次元攻撃ユニット

ユニットユニット大分類前提条件能力昇格
Holy Grenade
(シドおじさんの聖なる手榴弾)
陸上ユニット
メカ
011200エーテル移動
エーテルの崩壊 (大儀式)
国家ユニット(同時に4体)
次元攻撃が可能 (範囲1, 射程4)
通過不能な地形に進入可能
地形や道路で移動コストが変化しない
全ての基盤地形に進入可能
防御ボーナスなし
都市建造物による防御ボーナスを無視
戦闘結果に関わらず死亡
敗北しても厭戦に影響しない
+4000% 即時生産コスト
-
Element Destroyer
(エレメント・デストロイヤー)
固定ユニット
メカ
016000神々の本質
エーテル移動
エーテルの崩壊 (大儀式)
国家ユニット(同時に1体)
次元攻撃が可能 (範囲8, 射程∞)
都市建造物による防御ボーナスを無視
戦闘結果に関わらず死亡
敗北しても厭戦に影響しない
+50%都市生産: 次元のマナ
+4000% 即時生産コスト
-

その他

ユニット種族前提条件能力昇格
Manes
(マネス)
固有: 地獄の軍勢
魔族2
(不浄) +1
1(90)条件に合うユニットの
死亡時に転生
即時生産が可能 (+25)
実行可能: 都市へ定住
インプ
斥候
戦士
Shade
(朧人)
固有: シダー
-21-魂の翳りの呪文で転生国家ユニット(同時に6体)
都市に定住: 偉大な吟遊詩人, 偉大な技師
都市に定住: 偉大な商人, 偉大な賢者
-

内政ユニット

開拓者は生産された都市に布教されている宗教の1つを信仰して誕生することがあり、信仰する宗教を持った開拓者により建設された都市は即座にその宗教が布教される。
信仰は生物ユニットに限るため覚醒者・再誕者は対象外。

ユニット種族前提条件能力昇格
Settler
(開拓者)
-02100+α*1-新しい都市の建設が可能
+1ユニット維持費
+100%都市生産: 拡張志向
生産時に都市の余剰を使用
敵対ユニットに捕縛される (輜重隊に変化)
-
Awakened
(覚醒者)
代替: パトリアの後継者
屍人02100+α*1後継者の神殿 (宮殿)新しい都市の建設が可能
+1ユニット維持費
実行可能: 都市に定住する
+100%都市生産: 拡張志向
+10%都市生産: パトリアのアーティファクト
+5%都市生産: トウモロコシ, 米, 小麦
+5%都市生産: ジャガイモ, 亜麻,
+5%都市生産: キノコ

生産時に都市の余剰を使用
敵対ユニットに捕縛される (輜重隊に変化)
-
-都市にランダム出現
(ターン経過により)
Reborn
(再誕者)
固有: パトリアの後継者
屍人02100+α*1宗教法
ギフト
再誕の大聖堂 (建造物)
新しい都市の建設が可能
+1ユニット維持費
実行可能: 都市に定住する
+100%都市生産: 拡張志向
+50%都市生産: 肉体のマナ
+20%都市生産: 宝石,
+20%都市生産: パトリアのアーティファクト

生産時に都市の余剰を使用
敵対ユニットに捕縛される (輜重隊に変化)
-
-神祇官などの勝利により出現
or
栄光により獲得
Supplies
(輜重隊)
-01-巣窟の探索建造可能: 多数の建造物*2
敵対ユニットに捕縛される
-

偉人ユニット

ユニット兵科コスト前提条件能力昇格
Great Bard
(偉大な吟遊詩人)
-02-都市の偉人度
一番乗りボーナス: 演劇
黄金時代を開始可能 (, +50% 期間延長)
テクノロジーを発見可能 (+1000+2α)
偉大な作品を制作可能 (+4000)
都市に定住: 偉大な吟遊詩人
建造可能: 豊穣の賛歌
(実行可能: 戦の道, NEWGAME)
-
Great Commander
(偉大な指揮官)
-02-都市の偉人度
一番乗りボーナス: 軍事戦略
黄金時代を開始可能 ()
テクノロジーを発見可能 (+1000+2α)
建造可能: 指揮所, ユーニルの法典
初期昇進: 募兵官
(実行可能: 都市に定住)
-
Great Engineer
(偉大な技師)
-02-都市の偉人度
一番乗りボーナス: 機械
黄金時代を開始可能 ()
テクノロジーを発見可能 (+1000+2α)
即時生産を実行可能 (+500+20α)
都市に定住: 偉大な技師
建造可能: ボンブールの銘版
(実行可能: 戦の道, NEWGAME)
-
Great Merchant
(偉大な商人)
-02-都市の偉人度
一番乗りボーナス: 重商主義
黄金時代を開始可能 ()
テクノロジーを発見可能 (+1000+2α)
通称任務を遂行可能 (+500+200α)
都市に定住: 偉大な商人
建造可能: ノクス=ノクティス
ライバル領土を探検可能
(実行可能: 戦の道, NEWGAME)
-
Great Prophet
(偉大な預言者)
-02-都市の偉人度
ランダムイベント
黄金時代を開始可能 ()
テクノロジーを発見可能 (+1000+2α)
都市に定住: 偉大な神官
建造可能: ルオンノタルの祭壇, 魔法陣, 宗教の祭殿
(実行可能: 戦の道, NEWGAME)
-
Great Sage
(偉大な賢者)
-02-都市の偉人度
一番乗りボーナス: 秘術の伝承知識
黄金時代を開始可能 ()
テクノロジーを発見可能 (+1500+3α)
都市に定住: 偉大な賢者
建造可能: アカデミー, 宿命の烙印, 魔法陣
(実行可能: 戦の道, NEWGAME)
-
25暗号の開発
(地下評議会の決議)
Adventurer
(冒険者)
固有: グリゴリ
-21-都市の偉人度防御のみ可能
初期昇進: 英雄, 冒険者
英雄の経験値を得ることができない
術使い
斥候
戦士
秩序の侍者
至天の聖職者
キルモフの従士
緑葉の信奉者
深海の盲信者
ヴェールの狂学者
Gardener
(庭師)
固有: ニライカナイ
-03-都市の偉人度黄金時代を開始可能 ()
テクノロジーを発見可能 (+1000+2α)
建造可能: 宗教の祭殿
実行可能: 巨大樹の苗を植える
-
ユニット兵科コスト前提条件能力昇格

*1 α: 保有都市数が増えるほど大きくなる。上限200でマップサイズが小さいほど上昇が速い。
*2 以下に列挙する。練兵場, 弓術射撃場, 狩猟小屋, 厩舎, 攻城兵器工廠, 魔術師ギルド, 造船所, 防護柵, 防壁, 巡業サーカス, 劇場, 鍛冶屋, 裁判所, 地下牢, 図書館, 錬金術ラボ, ビール醸造所, 穀倉, 燻製所, 水道橋, 公衆浴場, 診療所, 港, 灯台, 宿屋, 酒場, 土着の神殿, 秩序の神殿, 至天の神殿, キルモフの神殿, 緑葉の神殿, 深海の神殿, ヴェールの神殿
*3 武器や種族など一部の昇進を除く
*4 精製されたマナを除く。列挙すると、大気, 肉体, 混沌, 死, 大地, 呪付, 不可逆, 炎, 氷, 法, 生命, 超魔術, 精神, 自然, 影, 魂, 太陽, 水, 次元のマナ。
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