BtS/文明
version 0.41o
文明
Good - 善良
Bannor - バンノール
- 文明の特色: 神聖なる十字軍。法と秩序を重んじ、力によって悪を裁く攻撃的な善。
- 指導者
- 初期テクノロジー: 探検
- 初期文化制度: 宗教主義
- 英雄
- ドナル・ルー: 邪悪なる者を倒すことで何度も繰り返し兵を募ることができる白兵ユニット。護衛能力にも優れる。
- 世界呪文
- 結集: 領内の全ての都市と町から煽動家が出現して配下に加わる。聖戦の社会制度が必要。
- 固有志向
- 固有建造物
- バンノールの宮殿: 法のマナ、魂のマナ、大地のマナを供給
-10%厭戦感情 (すべての都市)
- 固有ユニット
- 煽動家: 戦闘力には劣るが安価な勇士。聖戦の社会制度が必要で聖戦が終わると文明を去る。
- 旗手: 周囲の味方の戦闘力を強化することが出来る白兵ユニット。聖戦の社会制度が必要。
- 固有社会制度
- 聖戦: 戦争中のみ採用可能な文化制度。戦争に関する様々な利点があるが、内政や外交は犠牲になる。
Malakim - マラキム
- 文明の特色: 砂漠の民。信仰に篤い善良属性の文明。
- 指導者
- 初期テクノロジー: 原初の祈り
- 初期文化制度: 宗教主義
- 英雄
- テウトリクス: 砂漠での戦いを得意とし、火薬により都市の防壁を無視できる弓術ユニット。天上評議会の投票権を持つ。
- 世界呪文
- 信仰者の熱狂: 国教の司祭が全都市に出現して配下に加わる。それらのユニットは国教の布教された自国都市数に等しい経験値を得る。
- 固有建造物
- マラキムの宮殿: 太陽のマナ、精神のマナ、生命のマナを供給
+10%厭戦感情 (すべての都市)
- 光の城塞: 都市防御を強化し、自動で周囲の敵に火炎ダメージを与える。
- 砂漠の祭殿 (土着の神殿): 新規の信奉ユニットに経験値を与える。
- 固有ユニット
- 灯火の信徒: 広い視界を持つ信奉ユニット。様々な信奉ユニットに昇格可能。
- 剣士 (斧兵): 性能は変わらない。
- 駱駝射手 (弓騎兵): 資源が不要。
- ユニット初期昇進
- 固有呪文
- 砂獅子の召喚: 砂獅子を召喚する。ランク2の秘術呪文。砂漠タイルでのみ使用可能。
- 特殊能力
- +1: 砂漠タイル
- その他
- 初期ユニットの斥候が灯火の信徒に置き換えられている。
Elohim - エロヒム
- 文明の特色: 世界の聖地を守護する民。平和を愛する善良属性の文明。
- 指導者
- 初期テクノロジー: 原初の祈り
- 初期文化制度: 平和主義
- 英雄
- コーリンデール: 大地、精神、魂の呪文の使い手たる秘術ユニット。みずからの命と引き換えに戦争中の文明と和平が可能。
- 世界呪文
- 聖域: 30ターンの間、同じチームのユニット以外はエロヒムの文化圏内に進入できなくなる。既に侵入しているユニットはすべて追い出される。
- 固有建造物
- エロヒムの宮殿: 魂のマナ、自然のマナ、水のマナを供給
+20%厭戦感情 (すべての都市)
- 聖骨箱: と偉大な預言者のを産出し、生産されたユニットに聖霊の導きを与える。
- 守護の教会:都市防御を強化し、生産されたユニットに守護を与えることがある。
- 固有ユニット
- 格闘僧: 素手で戦う修道僧。魔族に強く足が速い上に衛生兵もこなす。
- 篤信家 (暗殺者): 暗殺者としての能力はないが、ライバルの領土にも進入を許され、大地浄化の呪文を使いこなす。
- 固有大儀式
- エロヒムの聖別: アルマゲドンカウンタを減少させる大儀式。何度でも執り行える。
Mercurians - マーキュリアン
- 文明の特色: 地獄の軍勢を滅ぼすために現れた天使たちの軍団。
- 指導者
- バシウム (善良、攻撃志向、侵掠志向、工夫志向)
- 初期テクノロジー: 道具の作成 (途中出場では機能しない)
- 初期文化制度: 国民国家
- 英雄
- バシウム: 初期ユニットたる天使の白兵ユニット。死亡すると指導者としての志向も全て失われる。
- 世界呪文
- 天罰: 世界中の魔族および屍人に上限なしの神聖ダメージを与える。バシウムのみ実行可能。
- 固有建造物
- マーキュリアンの宮殿: 生命のマナ、大地のマナ、鉄を供給
-50%厭戦感情 (すべての都市)
+40% :軍事ユニット生産、+2, +2, +2 +4
- 固有ユニット
- 天使: さまざまな国家ユニットに昇格可能。条件に合う生物が死亡時に転生して都市に出現することがある。
- 上位の天使ユニットは全て国家ユニットであり天使からの昇格でのみ生産可能。いずれも建造物が不要で後悔の天使を除いて昇格費用も格安。
- 熾天使 (狂戦士): 昇格にはLv.4以上が必要。炎の呪文を使いこなすことが出来る。
- 戦乙女 (不死者): 昇格にはLv.6以上が必要。神聖な力を扱う。
- 御使い (魔獣使い): 昇格にはLv.4以上が必要。天界の伝令役。命ある者に定めを告げ、末期の活力を与える。
- 死の天使 (シャドウ): 昇格にはLv.4以上が必要。戦闘相手の活力を奪い死をもたらす。なお、死の天使とは別枠でシャドウも生産と保有が可能。
- 後悔の天使 (ファランクス): 昇格にはLv.3以上が必要。高い戦闘力を誇るが、命ある者を手にかけるたびに力を失う。
- 座天使 (騎士): 昇格にはLv.4以上が必要。飛行能力を持つ。
- ユニットの制約
- 特殊能力
- いずれかの文明で, ,
を信仰する、あるいはマーキュリアンに属する生物ユニットが倒されると、経験値をそのままに天使(ユニット)へ生まれ変わりマーキュリアンの一員に加わることがある。善の文明に属する都市が破壊された場合も同様。
- その他
- 開始時の文明としては選択できない。いずれかの文明によりマーキュリアンの門が建造されたときに、バシウムに率いられて建設都市に出現する。
- ただし国教がである場合や首都では建造できない。
- プレイヤーがマーキュリアンの門を建造して呼び出した場合には、元の文明からマーキュリアンに乗り換えてゲームを続けることもできる。
- マーキュリアンの門を完成させた文明と永久同盟を結ぶ。
- 初期ユニットはバシウム, 天使×6, 労働者×2, 開拓者。
- バシウムはマーキュリアンの門のある都市を接収することが可能で、AIは基本的に出現直後に都市の割譲を行い首都とする。
- AIはを国教とする文明には自動的に宣戦布告する。停戦しても一定ターンが過ぎれば再び宣戦布告する。
- ターンの開始時にマーキュリアンの都市に布教されたは放逐される。
- 天使(種族)は無生物で、恐怖や多くの属性に抵抗力を持つ。
Luchuirp - ルシュイアープ
- 文明の特色: ドワーフのゴーレム職人。加工技術に優れた善のドワーフ。
- 指導者
- 初期テクノロジー: 道具の作成
- 初期文化制度: 国民国家
- 英雄
- バルナクサス: 英雄の昇進は持たないが武器装備が可能な白兵ユニットのゴーレム。壊れても破片を都市に持ち帰れば修復が可能。
- 世界呪文
- 固有建造物
- ルシュイアープの宮殿: 呪付のマナ、生命のマナ、大地のマナを供給
+10%厭戦感情 (すべての都市)
- 爆破工房: 新規のゴーレムに火球発射能力を与える。炎のマナが必要。
- 秘色機関: 新規のゴーレムに全てを見通す目を与える。太陽のマナが必要。
- 氷長石の保管庫: 新規のゴーレムの姿を隠す。影のマナが必要。
- 彫刻家のアトリエ (練兵場): 安価かつを産出する。ほとんどの戦闘ゴーレムの生産に必要。
- 固有ユニット
- 泥のゴーレム (労働者): 防御力を持ち労働効率が高いゴーレム。生産時に都市の余剰を使用しない。
- ゴーレムの代替ユニットは全て代替元よりも高い戦闘力を持つが、昇進獲得や武器装備不能で昇格も出来ない上にコストが重い。
- 木のゴーレム (斧兵): 木製なので炎に弱い。
- 鉄のゴーレム (勇士): 鉄もしくはミスリルと、鍛冶屋が必要。
- 虚無石のゴーレム (ファランクス): 魔法無効化能力を持つ。大理石で生産が加速する。
- 骨のゴーレム (不死者): 都市で生産できるが象牙が必要。人食い。
- 機械仕掛けのゴーレム (狂戦士): 狂暴ではなく機械が必要。
- ガーゴイル (長弓兵): 鉄壁の昇進を持ち都市防御に優れるが他の特殊能力は持たない。大理石で生産が加速する。
- ドワーフシャドウ (シャドウ): 巻き添えダメージを与えることが出来る。
- ドワーフ投石兵 (弓兵): 昇格先が制限される他は目立った能力なし。
- 猪の騎乗兵 (騎乗兵): 馬の代わりに豚に跨った動きの鈍い騎乗兵。
- ドワーフホーンガード (騎士): 動きは鈍いが力が強い。資源不要。
- ドワーフドルイド僧 (ドルイド僧): 自然の代わりに大地と親しむ。強力な粉砕の呪文を使用可能。
- 生産不可
- ユニット初期昇進
- ドワーフ (種族): 労働と丘陵での移動に優れ修理を実行可能。
- その他
- バルナクサスを除くゴーレムは自前で成長せず回復力も劣る。さらに通常の補助手段がほとんど通じないが、代わりに特別な補助手段が存在する。
- バルナクサスが戦闘 I~Vの昇進を持つ間、すべてのゴーレムは対応する数の強化 I~Vの昇進が与えられ続ける。
- ドワーフ術師に修理されることで即時回復が可能。
- 固有建造物により様々な能力が与えられる。
Kuriotates - クリオテイテ
- 文明の特色: 金竜の信奉者。少年王が率いる異端者たちの文明。
- 指導者
- 初期テクノロジー: 農業
- 初期文化制度: 平和主義
- 英雄
- 世界呪文
- 伝説: 保有する全ての都市および集落で爆発が起きる。
- 固有志向
- 大規模志向: 都市圏の半径が3タイルになる代わりに都市の数に上限がかかる。上限を超えた都市は生産などが一切できない集落となる。
- 固有建造物
- クリオテイテの宮殿: 太陽のマナ、魂のマナ、水のマナを供給
+20%厭戦感情 (すべての都市)、+1(すべての都市)
- 宝石商: 宝石、金、真珠がを増幅し、それらで宝飾品を加工する。
- 仕立屋: 染料、絹、綿花がを増幅し、それらで上等な服を仕立てる。
- 建造物の制約
- 固有ユニット
- 剣士 (斧兵): 性能は変わらない。
- 騎乗ユニットの代替は全て資源と建造物が不要なケンタウロス種族であり全力疾走を実行可能。
- 飛空艇 (戦列の女王): 建造物が不要であり内陸都市でも生産できる。攻撃力に劣るが飛行の昇進であらゆる地形に進入可能。
- 固有呪文
- 集落を都市に: 集落を都市に変更することが出来る技能。保有都市数が制限に達していない場合のみ実行可能。
- 固有タイル整備
- 自治区: 町から更に成長。を追加で産み出すだけでなくまで産出する。
Newtral - 中立
Ljosalfar - リョースアールヴ
- 文明の特色: 森と自然を守護するエルフたち。春と夏を統べるシーリー・コート。
- 指導者
- 初期テクノロジー: 探検
- 初期文化制度: 宗教主義
- 英雄
- 世界呪文
- 大樹の行進: 領内の森林および古代樹林がトレントに変化して配下に加わる。トレントは5ターンで消滅する。
- 固有志向
- 固有建造物
- 建造物の制約
- 固有ユニット
- 剣士 (斧兵): 性能は変わらない。
- 疾風隊 (弩兵): 電撃戦の昇進を持ち移動力が高い攻撃的な弓兵。
- フュルドウェル (弓騎兵): 馬ではなく鹿に跨ったエルフの騎兵。
- ユニットの制約
- 狂戦士, 火縄銃兵, 戦車兵, カタパルト, 大砲
- ユニット初期昇進
- エルフ (種族): 森林, 古代樹林での移動と戦闘に優れるが、寒さに弱く労働は苦手。
- 特殊能力
- 若き森林, 森林, 古代樹林を伐採せずにタイル整備が可能。
- その他
Khazad - カザード
- 文明の特色: 富と財産によって統べられるドワーフの帝国。
- 指導者
- 初期テクノロジー: 道具の作成
- 初期文化制度: 宗教主義
- 英雄
- マロス: 鉄壁の都市防御を誇るドワーフの守護者たる白兵ユニット。
- 世界呪文
- 母なる鉱脈: 領内の鉱山からを得られ、平地が一部丘陵になる。
- 固有建造物
- カザードの宮殿: 大地のマナ、法のマナ、金を供給
-10%厭戦感情 (すべての都市)、+20%都市防御 (すべての都市)
- ドワーフの金庫: すべての都市に自動的に設置され、国庫に蓄えたの量に応じてボーナス or ペナルティ
- ドワーフの鍛冶場 (鍛冶屋): 金属資源から更なるボーナスを得る。
- 固有ユニット
- 破城槌: 森林で白兵ユニットが作成可能。都市砲撃専門の攻城兵器。
- マイコニド (魔獣使い): キノコ人間。動物への優位はないが、胞子をばら撒いて敵を足止めできる。
- ドワーフシャドウ (シャドウ): 巻き添えダメージを与えることが出来る。
- ドワーフ投石兵 (弓兵): 昇格先が制限される他は目立った能力なし。
- 猪の騎乗兵 (騎乗兵): 馬の代わりに豚に跨った動きの鈍い騎乗兵。
- ドワーフホーンガード (騎士): 動きは鈍いが力が強い。資源不要。
- ドワーフドルイド僧 (ドルイド僧): 自然の代わりに大地と親しむ。強力な粉砕の呪文を使用可能。
- トレビュシェット (カタパルト): 通常よりも戦闘力と都市砲撃能力に優れる。
- ドワーフの大砲 (大砲): 同上。
- 生産不可
- レンジャー, 長弓兵, 狙撃兵, 弓騎兵, 魔術師, 大魔道
- ユニット初期昇進
- ドワーフ (種族): 労働と丘陵での移動に優れ修理を実行可能。
- 固有呪文
- 破城槌の作成: 森を切り倒して破城槌を作成する。完成には数ターンを要する。
- その他
- ドワーフの金庫は、国庫のを都市の数で割った値(GpC)によって7段階に変化する
- GpC 000-049 空っぽ:+2
- GpC 050-099 少量:+1
- GpC 100-149
- GpC 150-199 備蓄あり:+1
- GpC 200-299 豊富:+2, +10%
- GpC 300-499 満杯:+2, +25%
- GpC 500- 溢れんばかり:+3, +40%, +25%
- 初期ユニットの斥候が戦士に置き換えられている。
Sidar - シダー
- 文明の特色: 魂の一部を捨て去り、永遠の生を得た影人たち。姿を消すことを得意とする中立文明。
- 指導者
- 初期テクノロジー: 原初の祈り
- 初期文化制度: 平和主義
- 英雄
- ラタス・デンモラ: 白兵の英雄ユニットに対し絶大な戦闘力を誇る暗殺者。姿を隠して近寄ることができる。
- 世界呪文
- 固有建造物
- シダーの宮殿: 魂のマナ、呪付のマナ、影のマナを供給
+1: 技師、+1: 商人、+1: 賢者、+1: 吟遊詩人 (定住した偉人を含む)(すべての都市)
- 固有ユニット
- 影人: 預言者を除く任意の偉人として都市に定住できる。戦闘能力はない。
- 亡霊 (暗殺者): 姿を隠して近寄ることが出来る。
- 魂の緒 (狩人): 幽体離脱できるため機動力と偵察力に優れる。
- 人魂: 魂の緒から抜け出た魂。ほとんどのユニットから姿が見えず、その場に本体である魂の緒を呼び寄せることができる。
- 固有呪文
- 魂の翳り: 冥府の魔術師から盗み出した秘術。唱えた者は影人と成り果てる。Lv.6以上が必要。
Lanun - ラヌーン
- 文明の特色: 海上を支配する海賊一味。
- 指導者
- 初期テクノロジー: 海洋志向
- 初期文化制度: 国民国家
- 英雄
- 世界呪文
- 荒れ狂う海原: 世界中の水タイルと沿岸タイルに甚大な被害を与える。ラヌーン自身は対象外。
- 固有テクノロジー
- 海洋志向: 真珠を発見、作業船を含む海洋ユニットに +1。
- 固有建造物
- ラヌーンの宮殿: 水のマナ、混沌のマナ、大気のマナを供給
+1: 水タイル (すべての都市)
- 避難港 (港): 海洋ユニットの生産を早め都市の維持費を削減するだけでなくコストも通常より安い。
- 固有ユニット
- 剣士 (斧兵): 性能は変わらない。
- 斬り込み隊 (勇士): 戦闘力では劣るが敵の船を強奪できる。避難港が必要。
- 戦亀 (騎士): 資源が不要。亀なので水タイルを移動でき防御力が高いが動きはトロい。
- 海賊船 (私掠船): 戦闘に勝利するとが得られる。
- 固有呪文・特殊技能
- 海賊の隠れ家の建造: 作業船を消費して海賊の隠れ家を建造する。別の隠れ家の周囲2タイル以内および遠洋では使用できない。
- 固有タイル整備
- 海賊の隠れ家: 固有の特殊技能で整備可能。を産出し防御ボーナスまで得られる。
- 海賊の港: 海賊の隠れ家から昇格。とまで産出する。駐留すれば回復が早まり周囲で戦っても戦闘力が増強される。
- 海賊の港町: 海賊の港から昇格。産出力や戦闘補助能力がさらに増強されて近海が超優良タイルに進化。
Grigori - グリゴリ
- 文明の特色: 神に背いた英雄たち。神々がもたらす戦乱から人々を救い出そうと努める文明。
- 指導者
- カシエル (中立、哲学志向、勤労志向(可変)、適応志向)
- 初期テクノロジー: 道具の作成
- 初期文化制度: 平和主義
- 英雄: なし
- 世界呪文
- 固有志向
- 固有建造物
- グリゴリの宮殿: 魂のマナ、呪付のマナ、水のマナを供給
+2(冒険者)、+15%
- 冒険者ギルド: 冒険者の排出を促進すると共に新規の陸上ユニットに経験値を与える。
- グリゴリの酒場 (酒場): 吟遊詩人の代わりに冒険者の輩出を促進。
- 建造物の制約
- 固有ユニット
- グリゴリ衛生兵: 衛生兵の昇進をすべて備え、病気の治療と治癒の呪文を使いこなす。信奉者や司祭がいないグリゴリの回復役。
- ドラゴンスレイヤー (勇士): ドラゴン退治に優れた能力を発揮する。
- ルオンノタル (ドルイド僧): 異端審問により都市から宗教を排除できる。グリゴリ衛生兵からの昇格によって生まれる。
- 固有偉人
- 冒険者: 戦闘ユニット。初めは弱いが英雄の昇進と様々な昇格先を持つため無限の可能性を秘めている。
Hippus - ヒッパス
- 文明の特色: 遊牧騎馬民族による傭兵集団。ずば抜けた機動力で世界をまたにかけて戦う。
- 指導者
- 初期テクノロジー: 農業
- 初期文化制度: 国民国家
- 英雄
- マグナダイン: 非常に優れた騎乗ユニット。決して裏切らない忠実な傭兵を雇うことができる。
- 世界呪文
- 固有志向
- 固有建造物
- 建造物の制約
- 固有ユニット
- 傭騎兵 (傭兵): 馬に乗った傭兵。通常の傭兵に比べ移動力と退却能力に大きく優れる。
- ユニットの制約
- 固有呪文・特殊技能
- ユニットを雇う:マグナダインの固有技能。以下の選択肢から1つを選択。
- 何もしない
- 斧兵を雇う。40を消費して青銅の武器を装備した斧兵を雇う。青銅器が必要。
- 勇士を雇う。100を消費して鉄の武器を装備した勇士を雇う。鉄器が必要。
- 弓兵を雇う。40を消費して弓兵を雇う。弓術が必要。
- 長弓兵を雇う。100を消費して長弓兵を雇う。弓師が必要。
- 騎乗兵を雇う。40を消費して騎乗兵を雇う。騎乗が必要。
- 弓騎兵を雇う。100を消費して弓騎兵を雇う。鐙が必要。
- カタパルトを雇う。60を消費してカタパルトを雇う。建設が必要。
- 傭兵を雇う。80を消費して国籍秘匿持ちの傭騎兵を雇う。通貨が必要。
Amurites - アムリテ
- 文明の特色: 魔術の申し子。世俗との関わりよりも神秘の探求を旨とする孤高の文明。
- 指導者
- 初期テクノロジー: 原初の祈り
- 初期文化制度: 国民国家
- 英雄
- ゴヴァノン: 魔術の達人であり、アムリテのユニットに初歩の秘術呪文を教えることができる。
- 世界呪文
- 魔力消尽: 一定期間、他の全ての文明は一切の呪文を使用できなくなる。配下の秘術ユニットは、世界中で展開済みのマナノードに等しい数の経験値を得る。
- 固有建造物
- アムリテの宮殿: 超魔術のマナ、炎のマナ、肉体のマナを供給
- 祖霊の洞窟: 新規の秘術ユニットに、所持しているマナの種類に等しい数の経験値を与える。
- 固有ユニット
- 剣士 (斧兵): 性能は変わらない。
- 詠唱者 (暗殺者): 脱出の呪文で確実に首都まで帰還でき、困難な標的も安心して狙える。
- 火弓隊 (長弓兵): 火球の呪文を習得できる能力は、防御力の低さを補って余りある。
- ウィザード (魔術師): 初めから呪文の杖を持っている。
Evil - 邪悪
Doviello - ドヴィエロ
- 文明の特色: 狼を従え、極寒の地に暮らす掠奪者たち。氷の時代を生き抜いた未開の野蛮人。
- 指導者
- 初期テクノロジー: なし
- 初期文化制度: 国民国家
- 英雄
- ルシアン: 初期ユニットとして与えられ、斧兵と同等の強さを持つが英雄の昇進は持たない。
- ウォーマシン: 機械仕掛けの戦車。自動的にタイル整備を破壊する。
- 世界呪文
- 野生の狩り:全ての自軍ユニットから狼を誕生させる。
- 固有建造物
- ドヴィエロの宮殿: 混沌のマナ、大地のマナ、肉体のマナを供給
-40%厭戦感情 (すべての都市)
- 建造物の制約
- 固有ユニット
- 野蛮人 (戦士): 労働者や奴隷から昇格できる都市攻撃に優れた戦士。
- アセナの末裔 (斧兵): 建造物が不要。
- 闘将 (勇士): 建造物が不要。ツンドラでの戦いに優れる。
- ウルズの円陣 (狂戦士): 建造物が不要。
- ヴェルザンディ (ファランクス): 建造物が不要。
- スクルド (不死者): 建造物が不要。
- 投槍兵 (弓兵): 攻撃に優れ防御に劣る。建造物は不要だがコストが高い。
- 野牛の騎士 (騎士): 戦闘力は高いが移動力に劣る。資源が不要。
- 祈祷師 (術使い): 建造物が不要。
- ユニットの制約
- ユニット初期昇進
- 寒冷種: 寒冷地での戦闘に優れ、冷気に強いが炎に弱い。猛吹雪でダメージを負わない。
- 固有呪文・特殊技能
- 狼の群れを成す: 他の狼と合流して狼の群れを成す。
- 狼の群れへ加わる: 狼を群れへ加えて戦闘力を増強する。
- 野蛮人へ昇格: 奴隷や労働者を野蛮人に昇格させる。文化圏不要。
- アセナの末裔へ昇格: 野蛮人をアセナの末裔に昇格させる。文化圏不要かつ通常よりも安いコストで昇格可能。
- 闘将へ昇格: アセナの末裔を闘将に昇格させる。文化圏不要かつ通常よりも安いコストで昇格可能。
Balseraphs - バルセラフ
- 文明の特色: 狂気の祭典。世界は彼らが演じるステージに過ぎない。
- 指導者
- キーリン (邪悪F、創造志向、召喚志向)
- パーペンタク (邪悪、創造志向(可変)、カリスマ志向(可変)、秘術志向(可変)、狂気志向)
- 初期テクノロジー: 農業
- 初期文化制度: 宗教主義
- 英雄
- ロキ: 都市に混乱や娯楽をもたらすトリックスター。戦闘から必ず逃げ出し、倒すには都市で仕留める必要がある。他にも様々な能力がある。
- 世界呪文
- お祭り騒ぎ: 通常の2倍の期間の黄金時代を開始する。
- 固有建造物
- 固有ユニット
- 奇形人間: 先天的な異形であり、それぞれ異なる昇進をランダムに持っている。
- 剣士 (斧兵): 性能は変わらない。
- ものまね師 (勇士): 戦闘力では劣るが、倒したユニットの昇進を無作為に真似て自分のものとする能力がある。
- 道化師 (レンジャー): 戦闘力では劣るが、敵ユニットを逆上させて無理な攻撃を行わせることができる。
- 奴隷監督 (暗殺者): 先制攻撃に関する能力はないが、倒したユニットを一定確率で奴隷として捕えることができる。
- 娼婦 (シャドウ): 倒したユニットを一定確率で奴隷として捕えることができる。
- 固有呪文・特殊技能
- 操り人形を作る: 術者の昇進をすべて引き継いだ操り人形を召喚する。秘術ユニットおよびロキのみ使用可能。
- 見世物小屋へ引き渡す: 各種奴隷を消費して都市に対応する奴隷の檻を建設。
Clan of Embers - 残り火一族
- 文明の特色: オークたちによる連合部族。さまざまな亜人間を擁する蛮族の文明。
- 指導者
- 初期テクノロジー: なし
- 初期文化制度: 宗教主義
- 英雄
- ランタイン: 白兵戦を得意とするオークの英雄。自分よりも強いユニットがいない蛮族の都市を自分の文明に転向させることができる。
- 世界呪文
- 一族のために!: 世界中の蛮族オークユニットを半分の確率で仲間に加える。英雄は仲間にならない。
- 固有建造物
- 残り火一族の宮殿: 炎のマナ、自然のマナ、混沌のマナを供給
-40%厭戦感情 (すべての都市)
- 繁殖巣: 都市で生産したユニットの数が2倍になる。(英雄・国家・攻城・海軍ユニットは除く)
- 建造物の制約
- 固有ユニット
- ゴブリン (斥候): 安価だが移動力に劣る。狼を倒すことで狼の騎乗兵に転生できる。
- いずれも種族がリザードマンであり沼地での戦闘と移動および水辺での行動に優れる。
- 狼の騎乗兵 (騎乗兵): 資源と建造物が不要だが、先制攻撃や退却能力に劣る。
- オーガ (勇士): 戦闘力に勝るが、その分コストが高い。
- オーガの親分 (不死者): 戦闘力が高い。
- 石肌のオーガ (ファランクス): 石の皮膚を持って生産されるため非常に防御力が高い。
- 祈祷師 (術使い): 建造物が不要。
- ユニットの制約
- ユニット初期昇進
- オーク (種族): ジャングルへの攻撃に優れ、火炎に抵抗力を持つため延焼に進入できる。一方で労働は苦手。
Svartalfar - スヴァルトアールヴ
- 文明の特色: リョースアールヴと袂を分かった、暗殺とまやかしを本領とするエルフ族。秋と冬を統べるアンシーリー・コート。
- 指導者
- 初期テクノロジー: 農業
- 初期文化制度: 国民国家
- 英雄
- 殺し屋アラズカン: 黒の鏡を用い、みずからの分身を作り出せるエルフの暗殺者。国籍秘匿。
- 世界呪文
- 夜の帳: 配下の全てのユニットが国籍秘匿の昇進を得る。
- 固有志向
- 固有建造物
- 建造物の制約
- 固有ユニット
- 剣士 (斧兵): 性能は変わらない。
- 幻術師 (魔術師): 召喚ユニットは幻影となる。
- ニュクスの眷属 (弓騎兵): 資源が不要。
- ユニットの制約
- 狂戦士, 火縄銃兵, 戦車兵, カタパルト, 大砲
- ユニット初期昇進
- エルフ (種族): 森林, 古代樹林での移動と戦闘に優れるが、寒さに弱く労働は苦手。
- 固有呪文
- 誘拐: ライバルの都市に定住している偉人を拉致する。拉致に失敗すると宣戦布告したことになる。
- 特殊能力
- 若き森林, 森林, 古代樹林を伐採せずにタイル整備が可能。
Calabim - カラビム
- 文明の特色: 吸血鬼による貴族制社会。人間は餌でしかない。
- 指導者
- 初期テクノロジー: 探検
- 初期文化制度: 国民国家
- 英雄
- ロシャ・ヴァラス: ヴァンパイアの英雄。生きた餌が供給され続ける限り死んでも復活する。
- 世界呪文
- 血の大河: カラビムの都市の人口を増やし、それ以外の都市の人口を減らす。
- 固有建造物
- カラビムの宮殿: 肉体のマナ、法のマナ、影のマナを供給
-10%厭戦感情 (すべての都市)
- 飼育穴: 人口の成長を早めて、餌の供給を途絶えさせないようにする。
- 領主邸 (裁判所): がを生み出すが、維持費の軽減効果は薄い。ヴァンパイアの生産に必要。
- 建造物の制約
- 固有ユニット
- 血のしもべ (戦士): ヴァンパイアの奴隷であり、餌でもある。
- モロイ (斧兵): 戦士階級の人間。より低いレベルで吸血鬼の特性を得られる。
- ヴァンパイア (勇士): コストが高く戦闘力も低めだが、吸血鬼としての様々な能力を持つ。肉体と死の呪文をランク2まで習得できる。
- ヴァンパイアロード (不死者): 高位のヴァンパイア。昇格には実に12レベルが必要。
- ブルーハ (狂戦士): 狂戦士の能力に、吸血鬼としての能力も兼ね備える。
- ユニットの制約
- 固有呪文・特殊技能
- 血の饗宴: 都市の人口を消費して経験値を得る。吸血鬼のみ実行可能。
Sheaim - シェアイム
- 文明の特色: 終末の運び手。アルマゲドンで世界は破滅へと至る。
- 指導者
- 初期テクノロジー: 原初の祈り
- 初期文化制度: 国民国家
- 英雄
- 世界呪文
- 崩壊する世界: に比例した規模の破壊を世界中にもたらす。シェアイム自身は被害を受けない。
- 固有志向
- 固有建造物
- シェアイムの宮殿: 死のマナ、混沌のマナ、炎のマナを供給
-10%厭戦感情 (すべての都市)
- 次元界の門: に応じて、異世界のユニットが無作為に出現する。ユニットの種類は他の建物に依存する。
- 建造物の制約
- 固有ユニット
- 火葬のゾンビ (斧兵): 建造物が不要。倒されると爆発して周囲のユニットに無差別に炎ダメージを与える屍人。
- 夢喰い (大魔道): 都市の人口を犠牲にして何度も呪文を詠唱できる。
- 次元界の門からは様々なユニットが出現してくる。出現するユニットは都市にある他の建造物に依存する。
- 混沌の略奪者: 巡業サーカスが必要。斧兵相当の魔族。
- メビウスの魔女: 魔術師ギルドが必要。初めから幾つかの呪文を習得した魔術師。
- 狂宴者: 賭博場が必要。不可視を見破るレンジャー。
- マンティコア: 鎮守の杜が必要。空飛ぶ人食いの強力な魔獣。
- 淫魔: 公衆浴場が必要。魅了することが出来る魔族の白兵。
- ミノタウロス: 黒曜石の門が必要。都市防御に優れる白兵。
- タールデーモン: ヴェールの神殿が必要。移動が非常に遅いが拠点防御に優れた魔族のヴェール信奉者。
- ユニットの制約
- 固有大儀式
Infernal - 地獄の軍勢
- 文明の特色: 地獄の先触れたる魔族の軍団。
- 指導者
- ハイボレム (邪悪、宗教志向、蛮族志向、召喚志向)
- 初期テクノロジー: 道具の作成 (途中出場では機能しない)
- 初期文化制度: 宗教主義
- 英雄
- ハイボレム: 初期ユニットたる魔族の白兵ユニット。死亡すると指導者としての志向も失われる。
- 世界呪文
- ハイボレムの囁き: が布教された他国の都市を地獄の軍勢に転向させることができる。3つの選択肢の中からどの都市にするか1つを選ぶ。ハイボレムのみ使用可能。
- 固有志向
- 休耕志向: 都市の人口がによって増減しない。
- 固有建造物
- 地獄の軍勢の宮殿: 不可逆のマナ、炎のマナ、鉄を供給
-100%厭戦感情 (すべての都市)、+1, +1, +1:すべての国教建造物
+50%、+20%都市防御
- 悪魔の市民: なし、人口によるなし。すべての地獄の軍勢の都市に自動的に設置。
- 建造物の制約
- 穀倉、燻製場, 公衆浴場, 薬草師, 水道橋, 診療所
- 固有ユニット
- マネス: 都市に定住し人口を増やすことができる。条件に合う生物の死亡時に死者の霊として都市に出現することがある。
- バロール (狂戦士): 炎に強くアルマゲドンカウンタの上昇と共に強力になるが、巻き添え被害は与えられない。
- 地獄の番犬 (狩人): 移動力が高い。
- 死の騎士 (騎士): 死の呪文をランク2まで習得できる。
- インプ (術使い): 炎に強く不浄なる力を持つ。
- ユニットの制約
- ユニット初期昇進
- 魔族 (種族): 死や毒ダメージおよび恐怖を無効化する無生物。地獄の地形での戦闘に優れ火炎に強いが神聖に弱い。
恐怖, 烙印, 呪刻の昇進を取得可能。
- 特殊能力
- 領内は瞬時に地獄の侵蝕を受ける。
- 建設都市の人口は3人から開始される。
- 地獄の軍勢のすべての都市は、初めからが布教され、長老会議, 練兵場, 黒曜石の門, 鍛冶屋, 魔術師ギルド, 悪魔の市民が設置される。
- いずれかの文明で, , を信仰する、もしくは死 Iか不可逆 Iの昇進を習得した生物ユニットが倒されると、マネスとなり地獄の軍勢の一員に加わる。悪の文明に属する都市が破壊された場合も同様。
- その他
- 開始時の文明としては選択できない。いずれかの文明が地獄の契約を獲得したときに、ハイボレムに率いられて世界の何処かに出現する。
- プレイヤーが地獄の契約を最初に獲得して呼び出した場合には、元の文明から地獄の軍勢に乗り換えてゲームを続けることもできる。
- 出現時のテクノロジーは呼び出した文明の物を引き継ぐ。既知の文明と通商条約、戦争相手も引き継ぐことになり、呼び出した文明には好感を抱く。
- 初期ユニットはハイボレム, 長弓兵×2, 勇士×2, インプ (術使い), マネス×3, 労働者, 開拓者×2。
- 地獄の軍勢の都市に布教されたは放逐され、が自動で布教される。
Illians - イリアン
- 文明の特色: 冬の神ムルカルンを崇拝し続ける古代の民。
- 指導者
- 初期テクノロジー: 探検
- 初期文化制度: 国民国家
- 英雄
- ウィルボーマン: 霜の巨人。寒さには強いが炎が弱点。砂漠に進入できない。
- 白邪竜ドリファ: 大儀式によって目覚める、かつて冬の神ムルカルンに仕えた氷竜。
- 冬の化身オーリック: 大儀式により神格を得た、イリアンの指導者オーリック。通過不能の地形を移動でき、ひときわ強力な豪雪の呪文を持つ。
- 世界呪文
- 停滞: 一定期間、他の全ての文明の都市は何も産み出さなくなる
- 固有建造物
- イリアンの宮殿: 法のマナ、呪付のマナ、氷のマナを供給
- 御手の神殿 (土着の神殿): 完成すると、都市圏の地形が氷土に変わる。
- 固有ユニット
- 投槍兵 (弓兵): 攻撃に優れ防御に劣る。建造物は不要だがコストが高い。
- 冬の司祭: 司祭としての能力に加え、氷の秘術呪文も使いこなす。通常の生産はできず、大儀式により出現。
- 冬の司祭長: 冬の司祭から昇格できる。豪雪を扱えるが無償の昇進を持たないので、司祭時代に無駄な昇進を行わないのが望ましい。
- ユニット初期昇進
- 寒冷種: 寒冷地での戦闘に優れ、冷気に強いが炎に弱い。猛吹雪でダメージを負わない。
- 固有呪文・特殊技能
- 雪隠れ: 雪に身を隠す。氷土でのみ暗殺者が実行可能。
- 固有大儀式
- サウィン祭: 蛮族として世界中にフロストリング族を出現させる。イリアン文明自身もフロストリングの攻撃の対象となる。
- 白き御手: 完成すると配下として3体の冬の司祭が出現する。
- 冬将軍: 完成すると世界中が寒冷化する。ランダムで砂漠が平原に、平原と草原がツンドラに、ツンドラが氷土へと変わる。さらに猛吹雪が出現する。
- 微睡みからの目覚め: 完成すると配下として白邪竜ドリファが出現する。実行には一つ以上の文明が滅びている必要がある。
- 冬至: 昇神の大儀式を開始するために必要。完成すると領内の全ての都市で人口が半減し、配下の全てのユニットがダメージを受ける。更に全ての文明と交戦状態になり、交戦中の文明と外交を行うことができなくなる。
- 昇神: 完成すると冬の化身オーリックが出現する。冬至の大儀式を完了していることが必要。
- 特殊能力
- +2: 氷土タイル
操作不能
Barbarian - 蛮族の国
- 文明の特色: 全文明と敵対。勝利条件を満たせない文明の敵役。
- 指導者
- 蛮族の指導者 (邪悪、無神論志向)
- 初期テクノロジー: なし
- 初期文化制度: 国民国家
- 英雄
- 蛮族王オルタス: イベント出現するオークの英雄。退治した者は多大なる経験値と、彼の斧を手にすることが出来る。
- 赤炎竜アケロン: 蛮族の都市を寝床として、永き眠りから目覚めた竜
- タムタム: 戦いで大きく成長するオークの騎兵。
- ステファノス: 40到達時に空き地に出現。敵対者を取り込む術に長ける。
- ブーボーズ: 50到達時に空き地に出現。彼を仕留めない限りの上昇を止めることはできない。
- エルシニア: 60到達時に空き地に出現。疫病を蔓延させる人食い。
- 死の案内人: 70到達時に空き地に出現。生者の活力を奪い死霊を従える者。
- 復讐の化身: 90到達時に空き地に出現。イラを従え、生ある者の狂気を呼び覚ます。
- グーリド: 巨大なゴリラ。
- マラガラルド: 巨大な猿。
- リヴァイアサン: アイフォン族を襲った恐ろしい出来事により正気を失った海竜。
- 幽霊船: 死者を乗せて彷徨う船。
- モッカ: サウィン祭で呼び出されるフロストリングの英雄。
- 固有建造物
- 竜の財宝: アケロンの住処に出現する遺産。赤炎竜の討伐に成功した者はこれを手に入れる。
- 建造物の制約
- 宮殿, 長老会議, 図書館, 厩舎, 魔術師ギルド, 市場, 記念碑
- 固有ユニット
- ゴブリン (斥候): 安価だが移動力に劣る。狼を倒すことで狼の騎乗兵に転生できる。
- いずれも種族がリザードマンであり沼地での戦闘と移動および水辺での行動に優れる。
- 狼の騎乗兵 (騎乗兵): 資源と建造物が不要だが、先制攻撃や退却能力に劣る。
- オーガ (勇士): 戦闘力に勝るが、その分コストが高い。
- オーガの親分 (不死者): 戦闘力が高い。
- 石肌のオーガ (ファランクス): 石の皮膚を持って生産されるため非常に防御力が高い。
- アケロンの信奉者 (魔術師): アケロンの下に出現。火球を操る魔術師。
- 業火の申し子 (大魔道): アケロンの下に出現。炎の精霊を操る大魔道。
- ユニットの制約
- 開拓者, 術使い, 全ての信奉者, 鷹, 弓騎兵, 騎士, 火縄銃兵, カタパルト, 大砲, 聖騎士, 戦象
- ユニット初期昇進
- オーク (種族): ジャングルへの攻撃に優れ、火炎に抵抗力を持つため延焼に進入できる。一方で労働は苦手。
- 特殊能力
- 骸骨, 悪霊, 蠍一族は条件を満たすことで無償の昇格が可能。