OAC/既存文明
既存文明
Good - 善良
Bannor - バンノール
- 文明の特色: 神聖なる十字軍。法と秩序を重んじ、力によって悪を裁く攻撃的な善。
- 指導者
- サバシエル: 善良・カリスマ志向、伝説志向、殉死志向
- カプリア: 善良F・宗教志向、勤労志向、殉死志向
- テシラ: 善良・攻撃志向、将官志向、魔法抵抗志向
- デキウス: 任意・侵掠志向、軍事志向、不屈
- ガヘリス: 善良・宗教志向、侵掠志向
- アンガード: 善良F・宗教志向、帝国主義志向
- 初期テクノロジー: 探検
- 初期文化制度: 宗教主義
- 英雄
- ドナル・ルー: 邪悪なる者共を倒すことで何度も繰り返し兵を募ることができる白兵ユニット。護衛能力にも優れる。
- 世界呪文
- 結集: 領内の全ての都市と町から煽動家が出現して配下に加わる。聖戦の社会制度が必要。
- 固有志向
- 固有建造物
- バンノールの宮殿: 法のマナ、魂のマナ、大地のマナを供給、-10%厭戦感情 (すべての都市)
都市圏の砦とその昇格改善から無償の専門家を雇える
- ユーニルの神殿 (土着の神殿): 都市維持費を削減する。
- 枢密院 (裁判所): 維持費削減効果が小さい代わりに神官を雇うことが可能。
- 修道院 (図書館): を産み出さない代わりに神官を雇うことが可能。
- 至聖所 (民族叙事詩): 都市圏の砦とその昇格改善から無償の専門家を雇える。
- 固有ユニット
- 神殿騎士 (近衛騎兵): 貴族制を必要とせず、行軍の昇進を持つ。
- キャラック船 (キャラベル船): 歩哨 I を持たず機動力に劣る代わりに積載量が大きい。
- 煽動家: 機動力に優れた安価な白兵ユニット。生産と維持に聖戦の社会制度が必要で、聖戦が終わると文明を去る。
- 旗手: 味方の攻撃力を強化することができる白兵ユニット。生産には聖戦の社会制度が必要。
- 国家ユニット枠の増加
- 固有社会制度
- 聖戦: 戦争中のみ採用可能な文化制度。内政と外交を代償に戦争体制に特化する。革命に時間がかかる。
- 固有タイル整備
- 補足
- 聖戦の制定中はターン経過や世界呪文の実行により、煽動家が領内の特定タイルより湧き出してくる。
- ターン経過では確率で町, 自治区から湧く。結集では確実に、更に都市からも湧いてくる。
- 煽動家の湧いたタイル整備は降格。整備上に敵対ユニットが存在する場合は湧き出してこない。
- 湧いた煽動家は近隣都市で生産された扱いを受け、国教を信仰することや経験値を得ることができる。
Malakim - マラキム
- 文明の特色: 砂漠の民。信仰に篤い善良属性の文明。
- 指導者
- 初期テクノロジー: 原初の祈り
- 初期文化制度: 宗教主義
- 英雄
- テウトリクス: 砂漠での戦いを得意とする火縄銃兵の英雄。天上評議会の投票権を持つ。
- 世界呪文
- 信仰者の熱狂: 国教の司祭が全都市に出現して配下に加わる。それらのユニットは国教の布教された自国都市数に等しい経験値を得る。
- 固有建造物
- マラキムの宮殿: 太陽のマナ、精神のマナ、生命のマナを供給、+10%厭戦感情 (すべての都市)
所有する全ての国教建造物から+1, +1の追加出力
- 砂漠の祭殿 (土着の神殿): 新規の信奉ユニットに経験値を与え都市防御を強化。
- 枢密院 (裁判所): 維持費削減効果が小さい代わりに神官を雇うことが可能。
- 修道院 (図書館): を産み出さない代わりに神官を雇うことが可能。
- 千夜一夜物語 (民族叙事詩): 所有する全ての国教建造物から追加出力が得られ、新規の信奉ユニットに経験値を与える。
- 光の城塞: 周囲を砂漠化し近づく敵に火炎ダメージを与える。
- 固有ユニット
- 駱駝射手 (弓騎兵): 資源が不要で砂漠での移動と戦闘が得意。
- クリッパー船 (戦列の女王): 積載量が小さい代わりに機動力に優れる。
- 灯火の信徒: 初めから生産可能で全ての信奉者に昇格可能な信奉ユニット。
- 砂獅子: 砂獅子の召喚によって生み出される精霊の魔獣ユニット。砂漠での高い戦闘能力と隠密を見抜く目を持ち厭戦に影響しない。
- 国家ユニット枠の増加
- 秩序の修道院長 (上限4→12)
- 至天の光輝者 (上限4→12)
- ルーンキーパー (上限4→12)
- 固有呪文・技能
- 砂獅子の召喚: 砂獅子を召喚する。ランクIIの秘術呪文。砂漠・灼熱の砂地タイルでのみ秘術ユニットが実行可能。氾濫原/黒の氾濫原では実行不能。
- 固有タイル整備
- ユニット初期昇進
- 砂漠の民: 砂漠における行動に優れ広い視野を持つ。
- 特殊能力
- 灌木林を伐採せずにタイル整備が可能。
- +1, +1: 砂漠タイル、-1: 氾濫原(砂漠ボーナス打ち消し)
- +1: ユルト・ゴウム・アデュアル
- その他
- 初期ユニットの斥候が灯火の信徒に置き換えられている。
Elohim - エロヒム
- 文明の特色: 世界の聖地を守護する民。平和を愛する善良属性の文明。
- 指導者
- 初期テクノロジー: 原初の祈り
- 初期文化制度: 平和主義
- 英雄
- コーリンデール: 大地、精神、魂、法の呪文の使い手たる秘術ユニット。自らの命と引き換えに戦争中の文明と和平が可能。
- 世界呪文
- 聖域: 一定期間、同じチームのユニット以外はエロヒムの文化圏内に進入できなくなる。既に侵入しているユニットはすべて追い出される。
- 固有志向
- 寛容志向: 占領した都市は元の文明特性を維持 (生産可能物が元の文明と同じ)
- 固有建造物
- エロヒムの宮殿: 魂のマナ、自然のマナ、水のマナを供給、+20%厭戦感情 (すべての都市)
+50%対戦国の厭戦感情、+25%、-50%都市砲撃ダメージ
- シロナの神託所 (土着の神殿): -1、新規の信奉ユニットに経験値を与え、駐留ユニットの回復を促進。
- 枢密院 (裁判所): 維持費削減効果が小さい代わりに神官を雇うことが可能。
- 修道院 (図書館): を産み出さない代わりに神官を雇うことが可能。
- 聖骨箱: と偉大な預言者のを産出。新規のユニットに聖霊の導きを与え信奉ユニットは無償の昇進を得る。
- 守護の教会: -1、都市防御を強化し、生産されたユニットに守護を与えることがある。
- 固有ユニット
- 篤信家 (暗殺者): 暗殺者としての能力はないが、ライバルの領土にも進入を許され、大地浄化と希望の呪文を使いこなす。
- 神殿騎士 (近衛騎兵): 貴族制を必要とせず、行軍の昇進を持つ。
- クリッパー船 (戦列の女王): 積載量が小さい代わりに機動力に優れる。
- 格闘僧: 白兵と魔族に強く足が速い上に衛生兵もこなす僧兵。
- 国家ユニット枠の増加
- 固有大儀式
- エロヒムの聖別: アルマゲドンカウンタを減少させると共に配下のユニットを回復する。何度でも執り行える。
- 特殊能力
- ゲーム開始時に世界中に初期配置された名所旧跡の位置を把握できる。
Mercurians - マーキュリアン
- 文明の特色: 地獄の軍勢を滅ぼすために現れた天使たちの軍団。
- 指導者
- バシウム: 善良・侵掠志向、伝説志向、工夫志向、殉死志向、復讐志向
- 初期テクノロジー: 道具の作成(途中出場では機能しない)
- 初期文化制度: 国民国家
- 英雄
- バシウム: 初期ユニットたる天使の白兵ユニット。死亡すると指導者としての志向も全て失われる。
- 世界呪文
- 天罰: 世界中の魔族および屍人に上限なしの神聖ダメージを与える。バシウムのみ実行可能。
- 固有建造物
- マーキュリアンの宮殿: 生命のマナ、大地のマナ、鉄を供給、-50%厭戦感情 (すべての都市)
+40% :軍事ユニット生産、+2 +4
- 聖櫃 (土着の神殿): を増幅し新規のユニットに祝福を与える。
- 固有ユニット
- 天使: さまざまな国家ユニットに昇格可能。条件に合う生物が死亡時に転生して都市に出現することがある。
- 上位の天使ユニットは天使からの昇格でのみ生産可能。いずれも建造物が不要で昇格費用も格安。
- 熾天使 (狂戦士): 昇格にはLv.4以上が必要。炎の呪文と神術を使いこなすことが出来る。
- 戦乙女 (不死者): 昇格にはLv.6以上が必要。神聖な力を扱う。
- 御使い (魔獣使い): 昇格にはLv.4以上が必要。天界の伝令役。命ある者に定めを告げ、末期の活力を与える。
- 死の天使 (影法師): 昇格にはLv.4以上が必要。戦闘相手の活力を奪い死をもたらす。
- 後悔の天使 (ファランクス): 昇格にはLv.3以上が必要。高い戦闘力を誇るが、命ある者を手にかけるたびに力を失う。
- 座天使 (騎士): 昇格にはLv.4以上が必要。飛行能力を持つ。
- キャラック船 (キャラベル船): 歩哨 I を持たず機動力に劣る代わりに積載量が大きい。
- ユニットの制約
- 特殊能力
- いずれかの文明で, ,
を信仰する、あるいはマーキュリアンに属する生物ユニットが倒されると、経験値をそのままに天使(ユニット)へ生まれ変わりマーキュリアンの一員に加わることがある。善の文明に属する都市が破壊された場合も同様。
- その他
- 開始時の文明としては選択できない。いずれかの文明によりマーキュリアンの門が建造されたときに建造都市に出現する。
- ただしマーキュリアンの門の建造には地獄の軍勢の存在か30以上が必要。 また国教がである場合や首都では建造できない。
- プレイヤーがマーキュリアンの門を建造して呼び出した場合には、元の文明からマーキュリアンに乗り換えてゲームを続けることができる。
- マーキュリアンの門を完成させた文明と永久同盟を結ぶ。
- 初期ユニットはバシウム、天使×4、労働者、開拓者。
- バシウムはマーキュリアンの門のある都市を接収することが可能で、AIは基本的に出現直後に都市の割譲を行い首都とする。
- AIはを国教とする文明には自動的に宣戦布告する。 停戦しても一定ターンが過ぎれば再び宣戦布告する。
- ターンの開始時にマーキュリアンの都市に布教されたは放逐される。
- AIゾスはマーキュリアンの門を建造しない。
Luchuirp - ルシュイアープ
- 文明の特色: ドワーフのゴーレム職人。加工技術に優れた善のドワーフ。
- 指導者
- 初期テクノロジー: 道具の作成
- 初期文化制度: 国民国家
- 英雄
- バルナクサス: 英雄の昇進は持たないが昇進取得や武器装備が可能な白兵ユニットのゴーレム。壊れても破片を都市に持ち帰れば修復が可能。
- 世界呪文
- 固有建造物
- ルシュイアープの宮殿: 呪付のマナ、生命のマナ、大地のマナを供給、+10%厭戦感情 (すべての都市)
- ナントスエルタの鍛冶場 (土着の神殿): 技師のを産出する。
- 彫刻家のアトリエ (練兵場): 安価かつを産出し特定資源によってを増幅する。ほとんどの戦闘ゴーレムの生産に必要。
- ゴーレムの工房 (鍛冶屋): の代わりにを産出する。通常の増幅は劣るが特定資源から得られる補正により最大増幅では勝る。鉄のゴーレムの生産に必要。
- 爆破工房: 新規のゴーレムに火球発射能力を与える。炎のマナが必要。
- 秘色機関: 新規のゴーレムに全てを見通す目を与える。太陽のマナが必要。
- 氷長石の保管庫: 新規のゴーレムの姿を隠す。影のマナが必要。
- 固有ユニット
- 泥のゴーレム (労働者): コストが重く生産時に都市の余剰を利用できないが、見合った労働効率の高さを持ち捕縛されないゴーレム。
- 木のゴーレム (斧兵): コストが重く木製なので炎に弱いゴーレム。
- 鉄のゴーレム (勇士): コストが重く鉄以上の武器資源とゴーレムの工房が必要なゴーレム。
- 虚無石のゴーレム (ファランクス): 魔法無効化能力を持つゴーレム。大理石で生産が加速する。
- 骨のゴーレム (不死者): 都市で生産できるがコストが重く象牙も必要。白兵に強い人食いゴーレム。
- 機械仕掛けのゴーレム (狂戦士): コストが重いが巻き添え攻撃力が高いゴーレム。
- ガーゴイル (長弓兵): 拠点で鉄壁の防御力を発揮するが補助ボーナスの多くは持たないゴーレム。大理石で生産が加速する。
- ドワーフ影法師 (影法師): 巻き添え被害を与えることが出来るドワーフ。
- 猪の騎乗兵 (騎乗兵): 馬の代わりに豚に跨った動きの鈍いドワーフ騎乗兵。
- ドワーフホーンガード (騎士): 動きは鈍いが力が強いドワーフ。資源不要。
- ドワーフドルイド僧 (ドルイド僧): 自然の代わりに大地と親しむドワーフ。強力な粉砕の呪文を使用可能。
- キャラック船 (キャラベル船): 歩哨 I を持たず機動力に劣る代わりに積載量が大きい。
- 魔導バーク船 (魔導艦): 親和力が小さい代わりに機動力に優れる。
- 国家ユニット枠の増加
- ユニットの制約
- 固有タイル整備
- ユニット初期昇進
- ドワーフ (種族): 労働と丘陵での移動に優れメカユニットを修理することができる。
- 特殊能力
- +1: 工房・ドワーフの工房
- バルナクサスが戦闘 I~V の昇進を得ている間、保有するすべてのゴーレムに対応する番号の強化 I~V の効果が付与される (一時的)。
- 補足
- バルナクサスを除く戦闘用ゴーレムはいずれも無能ユニット
- 上位ユニットへの昇格ができず、ほとんどは生産コストも重い。
- 戦闘力と回復力が非常に強力。ドワーフ術師による修理によって早期から即時回復も可能。
- 経験値は得るが追加昇進が得られずレベルも上がらない。一部の志向と固有建造物による無償の昇進のみ受け取れる。生物に対する属性攻撃を無効化し、効果付与呪文の影響もほとんど受けない。武器の装備もできない。
- 木のゴーレムを除き攻城兵器からの巻き添え被害を受けない。
Kuriotates - クリオテイテ
- 文明の特色: 金竜の信奉者。少年王が率いる異端者たちの文明。
- 指導者
- カーディス・ローダ: 善良・哲学志向、拡張志向(可変)、大都市志向、適応志向
- 教導官ウェルシュ: 善良F・詠唱志向、話術志向、大都市志向、大地の達人
- ファーヴナ: 善良F・防御志向、商才志向、大都市志向
- ヒュンケル: 善良・防御志向、帝国主義志向、大都市志向、早熟志向
- ヘルネ: 善良・防御志向、突撃志向、大都市志向、工夫志向
- シス・モー: 善良F・拡張志向、金融志向、大都市志向
- シェロン: 善良F・詠唱志向、商才志向、大都市志向、精神の達人
- 初期テクノロジー: 農業
- 初期文化制度: 平和主義
- 英雄
- 黄金竜アウラバトレス: 金の鱗に身を包んだ最強のドラゴン。強力な間接攻撃能力を持つ。
- ヘルネ: 電撃戦を持ったケンタウロスの英雄。
- 世界呪文
- 伝説: 保有する全ての都市および集落で爆発が起きる。
- 固有建造物
- クリオテイテの宮殿: 太陽のマナ、魂のマナ、水のマナを供給、+20%厭戦感情 (すべての都市)
+1(すべての都市)、+20%
- アマサオンの神殿 (土着の神殿): +1, +1
- 建造物の制約
- 固有ユニット
- ケンタウロス (騎乗兵): 資源および建造物が不要で防御ボーナスを得られるが先制攻撃は出来ないケンタウロス。
- ケンタウロス射手 (弓騎兵): 資源および建造物が不要で防御ボーナスを得られるケンタウロス。
- ケンタウロス突撃兵 (戦車兵): 資源および建造物が不要で樹木攻撃を苦手としないケンタウロス。
- ケンタウロス槍騎兵 (騎士): 資源および建造物が不要で防御ボーナスを得られるケンタウロス。
- ミノタウロス攻城兵 (カタパルト): コストが重いが建造物不要。間接攻撃能力を持たないが高い戦闘力を持ち武器装備可能な白兵ユニット。
- コグ船 (ガレー船): 戦闘力に劣る代わりに積載量が大きい。
- 飛空艇 (戦列の女王): 建造物不要で内陸都市でも生産できる。コストが重く積載量に劣るが、飛行によりあらゆる地形に進入可能。
- 戦列艦 (マン・オー・ウォー): 戦闘力が小さい代わりに機動力に優れる。
- 国家ユニット枠の増加
- 固有タイル整備
- 特殊能力
- がランダムイベントにより創始されることがあり、固有ユニットを生産可能。布教都市において+1の恩恵を受けることができる。
- 補足
- 騎乗ユニットはケンタウロスの固有ユニットに置き換えられている。
- 悪地での移動コスト上昇を受けず全力疾走を実行可能。
- 生産に資源や建造物が不要だがナイトメアを得られず、他種族からの昇格縛りにより斥候など他兵科からの昇格ができない。
Neutral - 中立
Ljosalfar - リョースアールヴ
- 文明の特色: 森と自然を守護するエルフたち。春と夏を統べるシーリー・コート。
- 指導者
- 初期テクノロジー: 狩猟
- 初期文化制度: 宗教主義
- 英雄
- 世界呪文
- 大樹の行進: 領内の森林および古代樹林がトレントに変化して配下に加わる。トレントは5ターンで消滅する。
- 固有志向
- 固有建造物
- リョースアールヴの宮殿: 自然のマナ、大気のマナ、生命のマナを供給、+10%厭戦感情 (すべての都市)
- ケルヌンノスの杜 (土着の神殿): 新規の偵察ユニットにゲリラ I を、新規の弓術ユニットに経験値を与える。
- 建造物の制約
- 固有ユニット
- 女王の矢 (長弓兵): 弓術用の初期昇進を多数持ち合わせる。
- 疾風隊 (弩兵): 電撃戦の昇進を持ち移動力が高い攻撃的な弓兵。
- フュルドウェル (弓騎兵): 馬ではなく鹿に跨り森での戦闘行動に優れるエルフの騎兵。
- クリッパー船 (戦列の女王): 積載量が小さい代わりに機動力に優れる。
- 国家ユニット枠の増加
- ユニットの制約
- 狂戦士, 火縄銃兵, 戦車兵, カタパルト, 大砲
- ユニット初期昇進
- エルフ (種族): 森林, 古代樹林での移動と戦闘に優れるが、寒さに弱く労働は苦手。
- 特殊能力
- 若き森林、森林、古代樹林を伐採せずにタイル整備が可能。タイル整備は木の成長を阻害しない。
- +1: 狩猟場・大狩猟場
- +1: 炭焼き小屋
Khazad - カザード
- 文明の特色: 富と財産によって統べられるドワーフの帝国。
- 指導者
- 初期テクノロジー: 道具の作成
- 初期文化制度: 宗教主義
- 英雄
- マロス: 鉄壁の都市防御を誇るドワーフの守護者たる白兵ユニット。
- 救護船: 治癒能力に優れる足の速い攻城兵器。戦闘能力は低い。
- 世界呪文
- 母なる鉱脈: 領内の鉱山/立坑鉱山からを得られると共に、領内のすべての丘陵から低確率で鉱山資源が発見される。平地は一部丘陵になる。
- 固有志向
- 固有建造物
- カザードの宮殿: 大地のマナ、法のマナ、金を供給、-10%厭戦感情 (すべての都市)
+20%都市防御 (すべての都市)
- キルモフの洞穴 (土着の神殿): を増幅する。
- ドワーフの鍛冶場 (鍛冶屋): 素の増幅力は劣る代わりに、金属資源から更なるボーナスを得られる。最大出力は通常の2倍に達する。
- ドワーフの金庫: すべての都市に自動的に設置され、国庫に蓄えたの量に応じてボーナス or ペナルティ
- 固有ユニット
- マイコニド (魔獣使い): キノコ人間。動物への優位はないがキノコとの親和力を持ち、胞子をばら撒いて敵を足止めできる。
- ドワーフ影法師 (影法師): 巻き添え被害を与えることが出来るドワーフ。
- 猪の騎乗兵 (騎乗兵): 馬の代わりに豚に跨った動きの鈍いドワーフ騎乗兵。
- ドワーフホーンガード (騎士): 動きは鈍いが力が強いドワーフ。資源不要。
- ドワーフドルイド僧 (ドルイド僧): 自然の代わりに大地と親しむドワーフ。強力な粉砕の呪文を使用可能。
- トレビュシェット (カタパルト): 様々な改良が施されている。
- ドワーフの大砲 (大砲): 同上。
- キャラック船 (キャラベル船): 歩哨 I を持たず機動力に劣る代わりに積載量が大きい。
- 魔導バーク船 (魔導艦): 親和力が小さい代わりに機動力に優れる。
- 破城槌: 森林でドワーフ白兵が作成可能。都市砲撃専門の攻城兵器。
- 国家ユニット枠の増加
- ドワーフドルイド僧 (ドルイド僧) (上限6→12)
- ユニットの制約
- 魔術師, 大魔道, レンジャー, 長弓兵, 狙撃手, 弓騎兵
- 固有呪文・技能
- ユニット初期昇進
- ドワーフ (種族): 労働と丘陵での移動に優れメカユニットを修理することができる。
- 特殊能力
- +1: 鉱山・立坑鉱山
- 鉄器と工学を前提とした爆薬の研究が可能。鉄器の取得により火薬を発見可能。
- 工学を前提とした蒸気機関の研究が可能。
- その他
- 補足
- ドワーフの金庫の効果により、すべての都市は国庫のを都市の数で割った値(GpC)によって出力が左右される。
- GpC 000-049 空っぽ: +2
- GpC 050-099 少量: +1
- GpC 100-149
- GpC 150-199 充分: +1
- GpC 200-299 潤沢: +2、+10%
- GpC 300-499 満杯: +2、+25%
- GpC 500over 過剰: +3、+40%、+25%
Sidar - シダー
- 文明の特色: 魂の一部を捨て去り、永遠の生を得た影人たち。姿を消すことを得意とする中立文明。
- 指導者
- サンダルフォン: 中立・勤労志向、防御志向、屍人狩り、退魔志向
- シェキナ: 中立F・カリスマ志向、賢人志向、屍人狩り
- シュムエル: 邪悪・警邏志向、商才志向、屍人狩り、幻術志向
- ミローフ: 中立・哲学志向、野戦志向、屍人狩り
- リーシー: 善良F・話術志向、警邏志向、屍人狩り
- ラジエル: 善良F・哲学志向、成長志向、大都市志向、屍人狩り
- 初期テクノロジー: 原初の祈り
- 初期文化制度: 平和主義
- 英雄
- ラタス・デンモラ: 白兵の英雄ユニットに対し絶大な戦闘力を誇る暗殺者。不可視かつ戦闘相手の先制、応射、復活を無効化する。
- 世界呪文
- 固有志向
- 忍足: 無償の昇進 (身隠し・忍足): 偵察ユニット
- 固有建造物
- シダーの宮殿: 魂のマナ、呪付のマナ、影のマナを供給
+1: 技師、+1: 商人、+1: 賢者、+1: 吟遊詩人 (定住偉人を含む)(すべての都市)
- 聖所 (土着の神殿): 味方の防御力を増大する。
- 固有ユニット
- 影の手 (労働者): 不可視を持つ労働者。
- 密偵 (斥候): ライバル領内への侵入および他国都市の調査が可能。
- 魂の緒 (狩人): 同上
- 亡霊 (暗殺者): 姿を隠して近寄ることが出来る。さらにライバル領内への侵入および他国都市の調査が可能。
- 禍祓い (レンジャー): 敵ユニットにダメージを与えつつ拘束できる。さらにライバル領内への侵入および他国都市の調査が可能。
- 依巫 (魔獣使い): 同上。
- 人魂: 偵察ユニットから抜け出た魂。ライバルには姿が見えずその場に本体を呼び寄せることができる
- 朧人: 魂の翳りによる転生によってのみ生産可能。預言者を除く任意の偉人として都市に定住できる。戦闘能力はない。
- 国家ユニット枠の増加
- 不死者 (上限6→12)
- 影の騎士 (上限6→12)
- 固有呪文・技能
- 魂の翳り: 冥府の魔術師から盗み出した秘術。唱えた者は朧人と成り果てる。Lv.6以上が必要。
- 魂分け: 人魂を召喚する。実行により身隠しを失うので注意。
- テクノロジーの窃盗: 自分が所有していないテクノロジーを1つだけ盗む。失敗した場合は宣戦布告。
- ゴールドの窃盗: 都市人口に比例した金額のを盗む。失敗した場合は宣戦布告。
Lanun - ラヌーン
- 文明の特色: 海上を支配する海賊一味。
- 指導者
- 初期テクノロジー: 漁業, 海洋志向
- 初期文化制度: 国民国家
- 英雄
- 世界呪文
- 荒れ狂う海原: 世界中の水タイルと沿岸タイルに甚大な被害を与える。ラヌーン自身は対象外。
- 固有テクノロジー
- 固有志向
- 水陸両用: 無償の昇進 (水陸両用): 偵察・白兵・弓術・騎乗・信奉・秘術ユニット
- 固有建造物
- ラヌーンの宮殿: 水のマナ、混沌のマナ、大気のマナを供給
- ダナリンの湧水 (土着の神殿): 交易路を増やす。
- 避難港 (港): 海洋ユニットの生産を早め都市の維持費を削減するだけでなくコストも通常より安い。
- 固有ユニット
- 斬り込み隊 (勇士): 防御力では劣るが敵の船を強奪できる。避難港が必要。
- 戦亀 (騎士): 資源が不要。馬ではなく亀に跨るので能力もそれ相応。
- 海賊船 (私掠船): 戦闘勝利時に得られるが追加。
- 魔導バーク船 (魔導艦): 親和力が小さい代わりに機動力に優れる。
- クリッパー船 (戦列の女王): 積載量が小さい代わりに機動力に優れる。
- 戦列艦 (マン・オー・ウォー): 戦闘力が小さい代わりに機動力に優れる。
- 国家ユニット枠の増加
- 固有タイル整備
- 海賊の隠れ家: 近海にて作業船を消費して整備可能。海洋タイルにおける砦。
- 海賊の港: 海賊の隠れ家から昇格する上位整備
- 海賊の港町: 海賊の港から昇格する上位整備
- 特殊能力
- 海賊蛮族と平和的な関係を得た状態でゲーム開始
- +1: 近海
- +1: 外洋
Grigori - グリゴリ
- 文明の特色: 神に背いた英雄たち。神々がもたらす戦乱から人々を救い出そうと努める文明。
- 指導者
- カシエル: 中立・哲学志向、勤労志向(可変)、無神論志向、適応志向
- コウン大臣: 中立・哲学志向、帝国主義志向、無神論志向
- ゴルベーザ: 中立・詠唱志向、軍事志向、無神論志向、影の達人
- メリッサ・ドリズル: 中立F・秘術志向、将官志向、無神論志向、炎の達人
- グッドレオー: 中立・賢人志向、将官志向、無神論志向、多様志向
- メネク: 中立・カリスマ志向、蒐集志向、無神論志向、多様志向
- ゾーダロール: 中立F・哲学志向、強化志向、無神論志向、多様志向、混沌の達人
- オーセ: 中立F・探求志向、賢人志向、無神論志向、大都市志向、多様志向
- 初期テクノロジー: 道具の作成
- 初期文化制度: 平和主義
- 英雄
- 世界呪文
- 固有建造物
- グリゴリの宮殿: 魂のマナ、呪付のマナ、水のマナを供給
+2(冒険者)、+15%
- ダグダの記念碑 (土着の神殿): 文明全体の偉人輩出を促進。
- 冒険者集会 (巡業サーカス): 冒険者のを産出しを増幅するが酒資源が必要。
- 冒険者ギルド: 冒険者の排出を促進すると共に新規の陸上ユニットに経験値を与える。
- 固有ユニット
- ドラゴンスレイヤー (勇士): ドラゴン退治に優れた能力を発揮する。
- ルオンノタル (ドルイド僧): 異端審問と魂の呪文の使い手。
- コグ船 (ガレー船): 戦闘力に劣る代わりに積載量が大きい。
- 戦列艦 (マン・オー・ウォー): 戦闘力が小さい代わりに機動力に優れる。
- グリゴリ衛生兵: 衛生兵の昇進をすべて備えライバル領内を探検可能な白兵ユニット。信奉者や司祭がいないグリゴリの回復役。斧兵から昇格できる。
- 国家ユニット枠の増加
- 固有呪文・技能
- 戦の道: 冒険者に転生する。偉大な指揮官を除く偉人が自国都市で実行可能。
- 固有の偉人
- 冒険者: 防御のみ可能な戦闘ユニット。英雄と冒険者の効果を持ち様々なユニットに無償で昇格できる。なお冒険者自身は英雄の経験点を得ることができない。
Hippus - ヒッパス
- 文明の特色: 遊牧騎馬民族による傭兵集団。ずば抜けた機動力で世界をまたにかけて戦う。
- 指導者
- 初期テクノロジー: 農業
- 初期文化制度: 国民国家
- 英雄
- マグナダイン: 非常に優れた騎乗ユニット。優れた傭騎兵を雇うことができる。
- 世界呪文
- 鬨の声: 配下の全てのユニットが鬨の声の昇進を得る。
- 固有志向
- 固有建造物
- ヒッパスの宮殿: 自然のマナ、大気のマナ、馬を供給
- 風の塔 (土着の神殿): 新規の騎乗ユニットに経験値を与える。
- 建造物の制約
- 固有ユニット
- 傭騎兵 (傭兵): 騎乗ユニットの傭兵。移動力と退却能力に大きく優れる。
- 国家ユニット枠の増加
- 騎士 (上限6→12)
- 傭騎兵(傭兵) (上限12→24)
- ユニットの制約
- 特殊能力
- +1: 牧場・大牧場
- +1: ユルト・ゴウム・アデュアル
Amurites - アムリテ
- 文明の特色: 魔術の申し子。世俗との関わりよりも神秘の探求を旨とする孤高の文明。
- 指導者
- 初期テクノロジー: 原初の祈り
- 初期文化制度: 国民国家
- 英雄
- ゴヴァノン: 魔術の達人であり、アムリテのユニットに初歩の秘術呪文を教えることができる。
- 世界呪文
- 魔力消尽: 一定期間、他の全ての文明は一切の呪文を使用できなくなる。配下の秘術ユニットは、世界中のタイルに存在するマナに等しい数の経験値を得る。
- 固有志向
- 血統: 無償の昇進 (血統): 偵察・白兵・弓術・騎乗・信奉・秘術ユニット
- 固有建造物
- アムリテの宮殿: 超魔術のマナ、炎のマナ、肉体のマナ、精神のマナを供給
- オグマの図書館 (土着の神殿): 新規の秘術ユニットに経験値を与える。
- 魔導書院 (図書館): の代わりにを産み出すが、賢者の追加雇用と半分以上の種類のマナからを得る。
- 秘術法廷 (裁判所): 維持費削減効果が低くを産み出すが、賢者の雇用と半分近い種類のマナからを得る。
- 祖霊の洞窟: 新規の秘術ユニットに、所持しているマナの種類に等しい数の経験値を与える。都市圏にあるマナノードから無償の専門家を得る。
- 固有ユニット
- 詠唱者 (暗殺者): 脱出の呪文で確実に首都まで帰還でき、困難な標的も安心して狙える。
- 火弓隊 (長弓兵): 数多の呪文を習得できる能力は、防御力の低さを補って余りある。
- ウィザード (魔術師): 1ターンで幾つも呪文を唱えることが出来る。
- クリッパー船 (戦列の女王): 積載量が小さい代わりに機動力に優れる。
- 見習い術師: 解禁の早い秘術ユニット。ただし呪文の習得能力が低い。
- 国家ユニット枠の増加
- 固有タイル整備
- 無色のノード: ウィザードとゴヴァノンのみ展開可能。タイル出力は低いが市民の配置を続けることで無色のマナを発見できる。
- 特殊能力
- ゲーム開始時に世界中に初期配置されたすべての無色のマナの位置を把握できる。
- 秘術ユニットは通常の2/3のコストで昇格可能。
- ゴヴァノンが存在する限り、精神集中 I と彼の習得しているランク I の秘術呪文昇進が保有ユニットに無償で与えられる。
- 無生物や動物ユニット・兵科なし・鷹は対象外。暗黒魔法の昇進も対象外。
その他
- 他文明に先駆けて荒涼たる死に最初に足を踏み入れることができたならば黄金時代を開始する。
Evil - 邪悪
Doviello - ドヴィエロ
- 文明の特色: 狼を従え、極寒の地に暮らす掠奪者たち。氷の時代を生き抜いた未開の野蛮人。
- 指導者
- 初期テクノロジー: 狩猟
- 初期文化制度: 国民国家
- 英雄
- ルシアン: 首都生産時に自動生産される斧兵と同等の強さを持つ白兵ユニット。
- ウォーマシン: 機械仕掛けの戦車。自動的にタイル整備を破壊する。
- 世界呪文
- 野生の狩り:全ての自軍ユニットから狼を誕生させる。
- 固有志向
- 残存: 無償の昇進 (残存): 偵察・白兵・弓術・騎乗・信奉・秘術・動物・魔獣ユニット
- 固有建造物
- ドヴィエロの宮殿: 混沌のマナ、大地のマナ、肉体のマナを供給、-40%厭戦感情 (すべての都市)
- 狂戦士の闘技場 (土着の神殿): 新規の白兵ユニットに経験値を与える。
- 建造物の制約
- 固有ユニット
- 野蛮人 (戦士): 労働者や奴隷から昇格できる都市攻撃に優れた戦士。
- アセナの末裔 (斧兵): 建造物が不要。都市攻撃に優れ蛮族巣窟を併合できる。
- 闘将 (勇士): 建造物が不要。都市攻撃と凍土での戦いに優れる。
- ウルズの円陣 (狂戦士): 建造物が不要。
- ヴェルザンディ (ファランクス): 建造物が不要。対白兵戦闘に優れる。
- スクルド (不死者): 建造物が不要。
- 投槍兵 (弓兵): 建造物が不要かつコストも軽い。攻撃に優れる。
- 野牛の騎士 (騎士): 資源が不要。戦闘力は高いが機動力に劣る。
- まじない医 (術使い): 建造物が不要。
- バス船 (作業船): ガレオン船相当の防御力を持ち、漁船や捕鯨船の作成後も海上巡視により資源および周辺海域を守ることが出来る。ただしコストは重い。
- 国家ユニット枠の増加
- ユニットの制約
- 固有呪文・特殊技能
- ユニット初期昇進
- 寒冷種: 寒冷地での行動に優れ、冷気に強いが炎に弱い。猛吹雪でダメージを負わない。
- 特殊能力
- 白兵ユニットは通常の半分のコストで昇格可能。
- ユニットは戦闘勝利時に対戦相手の武器を奪うことが可能。装備可能なことが条件。
- 農場, 工房, 小屋, 村, ユルトを凍土タイルに整備可能
- +1: 凍土タイル
- +1: 狩猟場・大狩猟場
- +1: 捕鯨船
Balseraphs - バルセラフ
- 文明の特色: 狂気の祭典。世界は彼らが演じるステージに過ぎない。
- 指導者
- 初期テクノロジー: 農業
- 初期文化制度: 宗教主義
- 英雄
- ロキ: 都市に混乱や娯楽をもたらすトリックスター。戦闘から必ず逃げ出し、倒すには都市で仕留める必要がある。他にも様々な能力がある。
- 世界呪文
- お祭り騒ぎ: 通常の2倍の期間の黄金時代を開始する。
- 固有志向
- 電撃抵抗志向: 無償の昇進 (電撃抵抗): 偵察・白兵・弓術・騎乗・信奉ユニット
- 固有建造物
- 固有ユニット
- ものまね師 (勇士): 戦闘力では劣るが、倒したユニットの昇進を無作為に真似て自分のものとする能力がある。
- 道化師 (レンジャー): 敵ユニットを逆上させて無理な攻撃を行わせることができる。
- 奴隷監督 (暗殺者): 倒したユニットを高確率で奴隷として捕えることができる。
- 娼婦 (影法師): 倒したユニットを奴隷として捕えることができるが病気持ち。
- コグ船 (ガレー船): 戦闘力に劣る代わりに積載量が大きい。
- クリッパー船 (戦列の女王): 積載量が小さい代わりに機動力に優れる。
- 戦列艦 (マン・オー・ウォー): 戦闘力が小さい代わりに機動力に優れる。
- 畸形人間: 先天的な異形であり、それぞれ異なる昇進をランダムに持っている。意に沿わぬ昇進が付いた場合も見世物小屋に売り飛ばせば良い。
- 操り人形: 固有呪文により特殊召喚されるユニット。術者の昇進を全て引き継ぐ人形。
- 国家ユニット枠の増加
- 固有呪文・技能
- 操り人形を作る: 術者の昇進をすべて引き継いだ操り人形を召喚する。呪文伸長などの効果による昇進も同時に受け取ることができる。
- 見世物小屋へ引き渡す: 各種奴隷を消費して都市に対応する奴隷の檻を建設。
Clan of Embers - 残り火一族
- 文明の特色: オークたちによる連合部族。さまざまな亜人間を擁する蛮族の文明。
- 指導者
- ヨナス・エンダイン: 邪悪・宗教志向、生産志向、蛮族志向、信仰志向
- シェルバ: 邪悪F・組織志向、突撃志向、蛮族志向、復讐志向
- 追放者ハウゲン: 邪悪・カリスマ志向、防御志向、魔法抵抗志向、蛮族志向
- アザン: 邪悪・警邏志向、建設志向、蛮族志向、工夫志向
- ジー: 中立F・宗教志向、弱肉強食志向、蛮族志向
- ヘンク: 邪悪F・攻撃志向、迅速志向、蛮族志向
- 初期テクノロジー: 狩猟
- 初期文化制度: 宗教主義
- 英雄
- ランタイン: 白兵戦を得意とするオークの英雄。蛮族の都市や巣窟を併合することができる。
- 世界呪文
- 固有建造物
- 残り火一族の宮殿: 炎のマナ、自然のマナ、肉体のマナを供給、-40%厭戦感情 (すべての都市)
-20%即時生産コスト、-25%人口犠牲による不満の継続期間
- バアルの篝火 (土着の神殿): 人口犠牲や厭戦によるを抑制する。
- 生贄の祭壇 (裁判所): コストの重さと偉人輩出が減退する代わりに、を増幅し人口犠牲によるを抑制する。
- 繁殖巣: 都市で生産した一部のユニット数が2倍になる。
- 建造物の制約
- 固有ユニット
- ゴブリン (斥候): 安価だが機動力に劣るゴブリン。狼を倒すことで狼の騎乗兵に転生できる。
- リザードマン (狩人): 種族:リザードマンの狩人。
- 狼の騎乗兵 (騎乗兵): 資源と建造物が不要で退却能力に優れる。
- 狼の戦車兵 (戦車兵): コストが軽く資源不要で退却能力に優れる。
- オーガ (勇士): 戦闘力に勝るが、その分コストが重いオーガ。
- オーガの親分 (不死者): 戦闘力が高いオーガ。
- 石肌のオーガ (ファランクス): 石の皮膚を持って生産されるため非常に防御力が高いオーガ。
- まじない医 (術使い): 建造物が不要。
- 巨大コブラ (カタパルト): 間接攻撃能力を持たず都市攻撃ボーナスに劣るが機動力に優れる騎乗ユニット。建造物不要だがコストが非常に重い。
- 国家ユニット枠の増加
- 深海の託宣官 (上限4→12)
- ヴェールの破戒僧 (上限4→12)
- 幻霊 (上限6→12)
- ユニットの制約
- ユニット初期昇進
- オーク (種族): 密林への攻撃に優れ、火炎に抵抗力を持つため延焼に進入できる。
- 個別設定
- 狂戦士→ オーク: オーガからの昇格で生産できない。
- 狼の騎乗兵, 狼の戦車兵→ ゴブリン: 種族特性はオークとほとんど変わらないが種族間昇格の禁止が利いてくる。
- レンジャー, 暗殺者, 魔獣使い, 影法師, ドルイド僧→
リザードマン: 湿地や密林地帯での行動に優れるが、寒冷地での戦闘と冷気に弱い。繁殖巣の効果を受け取れない。
- 特殊能力
- 農場, 工房, 小屋, 村. ユルトを湿地タイルに整備可能
- 炭焼き小屋, 製材所. 緑葉の庵を密林上に整備可能
- +1: 湿地タイル
- +1: 密林
Svartalfar - スヴァルトアールヴ
- 文明の特色: リョースアールヴと袂を分かった、暗殺とまやかしを本領とするエルフ族。秋と冬を統べるアンシーリー・コート。
- 指導者
- 初期テクノロジー: 探検
- 初期文化制度: 国民国家
- 英雄
- 殺し屋アラズカン: 黒の鏡を用い自らの分身を2体作り出せる国籍秘匿なエルフの暗殺者。
- 世界呪文
- 夜の帳: 配下の戦闘ユニットが国籍秘匿の昇進を得て、偵察ユニットがエススの信者となる。
- 固有志向
- 固有建造物
- 建造物の制約
- 固有ユニット
- 幻術師 (魔術師): 幻術士の初期昇進を持つ。
- ニュクスの眷属 (弓騎兵): 資源が不要でゲリラ I を持つエルフの騎兵。
- ダークストーカー (レンジャー): 陽炎の呪文を使い身隠しを得ることが可能。
- クリッパー船 (戦列の女王): 積載量が小さい代わりに機動力に優れる。
- 国家ユニット枠の増加
- ユニットの制約
- 狂戦士, 火縄銃兵, 戦車兵, カタパルト, 大砲
- 固有呪文
- 誘拐: ライバルの都市に定住している偉人を拉致する。拉致に失敗すると宣戦布告したことになる。
- ユニット初期昇進
- エルフ (種族): 森林, 古代樹林での移動と戦闘に優れるが、寒さに弱く労働は苦手。
- 特殊能力
- 若き森林、森林、古代樹林を伐採せずにタイル整備が可能。タイル整備は木の成長を阻害しない。
- +1: 狩猟場・大狩猟場
- +1: 炭焼き小屋
Calabim - カラビム
- 文明の特色: 吸血鬼による貴族制社会。人間は餌でしかない。
- 指導者
- 初期テクノロジー: 探検
- 初期文化制度: 国民国家
- 英雄
- 世界呪文
- 血の大河: ライバル文明の人口を吸収してカラビム都市の住人とする。
- 固有建造物
- カラビムの宮殿: 肉体のマナ、法のマナ、影のマナを供給、-10%厭戦感情 (すべての都市)
- 屠殺穴 (土着の神殿): 人口の成長を早める。
- 飼育穴: を増幅し人口の成長を早める。
- 領主邸 (裁判所): がを生み出すが、維持費の軽減効果は薄い。ヴァンパイアの生産に必要。
- 建造物の制約
- 固有ユニット
- 血のしもべ (戦士): ヴァンパイアの奴隷であり、餌でもある。
- モロイ (斧兵): より低いレベルで吸血鬼の特性を得られる。奮起して一時的に実力以上の力を出すことも出来る。
- ヴァンパイア (勇士): 吸血鬼としての様々な能力を持つ。
- ブルーハ (狂戦士): 狂戦士の能力に、吸血鬼としての能力も兼ね備える。
- ヴァンパイアロード (不死者): 高位のヴァンパイア。昇格には8レベルが必要。
- キャラック船 (キャラベル船): 歩哨 I を持たず機動力に劣る代わりに積載量が大きい。
- 国家ユニット枠の増加
- ユニットの制約
- 固有呪文・技能
- 血の饗宴: 都市の人口を消費して経験値を得る。吸血鬼のみ実行可能。
Sheaim - シェアイム
- 文明の特色: 終末の運び手。アルマゲドンで世界は破滅へと至る。
- 指導者
- 初期テクノロジー: 原初の祈り
- 初期文化制度: 国民国家
- 英雄
- 黒竜王アバシ: 漆黒のドラゴン。敵の先制攻撃と都市建造物を無視して巻き添え被害を与える。
- 世界呪文
- 崩壊する世界: に比例した規模の破壊を世界中にもたらす。シェアイム自身は被害を受けない。
- 固有志向
- 固有建造物
- シェアイムの宮殿: 死のマナ、混沌のマナ、炎のマナ、次元のマナを供給、-10%厭戦感情 (すべての都市)
- ケリドウェンの観測所 (土着の神殿): を増幅する。
- 屍霊術研究所 (錬金術ラボ): 新規の屍人ユニットに経験値を与え、追加で1人の賢者を雇える。ただの増幅は少ない。
- 夢魔の厩舎 (厩舎): 新規のナイトメアを持つユニットに、暗黒魔法 I を与えることがある。
- 影石加工場 (鍛冶屋): 新規の影石を持つユニットに、暗黒魔法 I を与えることがある。
- 次元界の門: に応じて、異世界のユニットが無作為に出現する。ユニットの種類は他の建物に依存。
- 建造物の制約
- 固有ユニット
- 火葬のゾンビ (斧兵): 倒されると爆発して周囲のユニットに無差別に火炎ダメージを与える屍人。
- 憤怒の亡者 (勇士): 同上。なお火炎を無効化されると火葬のゾンビと同等の存在に落ち、諸共役立たずと化す。
- 夢喰い (大魔道): 次元界の門のある都市では、移動力の続く限り何度も呪文を詠唱できる。
- キャラック船 (キャラベル船): 歩哨 I を持たず機動力に劣る代わりに積載量が大きい。
- 次元界の門からは様々なユニットが出現してくる。出現するユニットは都市にある他の建造物に依存する。
- 混沌の略奪者: 巡業サーカスが必要。斧兵相当の魔族。
- メビウスの魔女: 魔術師ギルドが必要。初めから幾つかの呪文を習得した魔術師。
- 狂宴者: 賭博場が必要。隠密を見破り敵領土での戦闘行動に優れる偵察兵。
- マンティコア: 鎮守の杜が必要。空飛ぶ人食いの強力な魔獣。
- 淫魔: 公衆浴場が必要。厄介な相手を魅了しつつ信奉ユニットを狙い撃つ魔族の白兵。
- ミノタウロス: 黒曜石の門が必要。都市防御に優れる白兵。
- タールデーモン: ヴェールの神殿が必要。移動が非常に遅いが拠点防御に優れた魔族のヴェール信者。
- 国家ユニット枠の増加
- ユニットの制約
- 固有大儀式
- シェアイムの挽歌: 配下が不浄ダメージを受ける代わりにを増加させる。何度でも執り行える。
- 特殊能力
- がランダムイベントにより創始されることがあり、固有ユニットを生産可能。布教都市において+1の恩恵を受けることができる。
- 補足
- 次元界の門からのユニット出現について
- ユニットの出現確率はの上昇に伴い高くなる。 都市毎に判定されるため全体の出現確率は次元界の門の保有数に比例する。
- ユニット毎に設定された最大保有数を上回るユニットを保有している場合は、そのユニットは新たに出現することがない。
- 最大保有数は上昇と、次元界の門の保有数が増えることで大きくなる。ただし片方だけの上昇では効果が低い。
Infernal - 地獄の軍勢
- 文明の特色: 地獄の先触れたるデーモンの軍団。
- 指導者
- ハイボレム: 邪悪・哲学志向、伝説志向、挽回志向、不可逆の達人、炎の達人
- 初期テクノロジー: 道具の作成(途中出場では機能しない)
- 初期文化制度: 宗教主義
- 英雄
- ハイボレム: 初期ユニットたる魔族の白兵ユニット。死亡すると指導者としての志向も失われる。
- 世界呪文
- ハイボレムの囁き: ヴェールが布教された他国の都市を地獄の軍勢に転向させることができる。3つの選択肢の中からどの都市にするか1つを選ぶ。ハイボレムのみ使用可能。
- 固有志向
- 休耕志向: 都市の人口がによって増減しない。
- 固有建造物
- 地獄の軍勢の宮殿: 不可逆のマナ、炎のマナ、鉄を供給、-100%厭戦感情 (すべての都市)
所有するすべての国教建造物から+1, +1, +1の追加出力、文化制度の制定に解禁テクノロジー不要
+50%、+25%都市防御
- アガレスの門 (土着の神殿): 新規ユニットに烙印を与える。
- 屍霊術研究所 (錬金術ラボ): 新規の屍人ユニットに経験値を与え、追加で1人の賢者を雇える。ただの増幅は少ない。
- 夢魔の厩舎 (厩舎): 新規のナイトメアを持つユニットに、暗黒魔法 I を与えることがある。
- 悪魔の市民: なし、人口によるなし。すべての地獄の軍勢の都市に自動的に設置。
- 建造物の制約
- 公衆浴場, 診療所, 燻製場, 薬草師, 穀倉, 水道橋
- 固有ユニット
- 拷問士 (勇士): 災厄を持つ魔族。生物ユニットを倒すとマネスを生み出すことがある。
- バロール (狂戦士): 炎に強くの上昇と共に強力になる魔族。
- 地獄の番犬 (狩人): 機動力に優れる。
- 死の騎士 (騎士): 死の呪文をランク2まで習得できる魔族。
- インプ (術使い): 炎に強く不浄なる力を持つ魔族。
- 業火の精霊 (カタパルト): 高い戦闘力と飛行の昇進を持ち、倒されると爆発して周囲のユニットに火炎ダメージを与える精霊。
- マネス: 都市に定住し人口を増やすことができる。条件に合う生物の死亡時に死者の霊として都市に出現することがある。
- キャラック船 (キャラベル船): 歩哨 I を持たず機動力に劣る代わりに積載量が大きい。
- 国家ユニット枠の増加
- 幻霊 (上限6→12)
- アガレスの魔獣 (上限6→12)
- ユニットの制約
- 固有呪文・技能
- 地獄の業火: その場に地獄の業火を作り出す。ヴェールのランク3神術呪文。
- 固有タイル整備
- 地獄の業火: 固有呪文で作成可能。魔族蛮族の勇士を生み出し続ける。タイル産出改善効果はない。
- ユニット初期昇進
- 魔族 (種族): 死ダメージなどや恐怖を無効化する無生物。地獄の地形での戦闘に優れるが神聖に弱い。
- 特殊能力
- 文明圏内は瞬時に地獄の侵蝕が発生する。
- 魔族蛮族・屍人蛮族と平和的な関係を持った状態でゲーム開始。
- アガレスの魔獣を生産しても暴動が起きない。休耕志向と合わせて生産のデメリットを帳消しにできる。
- 様々な荒廃による悪影響を受けない。
- 炭焼き小屋, 製材所, 緑葉の庵を捩れた森林上に整備可能
- +1: 死滅の大地タイル
- +1: 灼熱の砂地タイル、+2: 黒の氾濫原
- +1, +1, +1: 悪霊の地
- いずれかの文明で,, を信仰するもしくは死 I か不可逆 I の昇進を習得した生物ユニットが倒されると、マネスとなり地獄の軍勢の一員に加わる。同時に戦士・斥候・インプ・ヴェールの狂学者のいずれかが1体出現。悪の文明に属する都市が破壊された場合も同様。
- 建設都市の人口は5人から開始される。首都の場合はさらに10人足して15人から開始される。
- その他
- 開始時の文明としては選択できない。いずれかの文明が地獄の契約を獲得した時に中立地帯に出現する。
- プレイヤーが地獄の契約を最初に獲得して呼び出した場合には、元の文明から地獄の軍勢に乗り換えてゲームを続けることができる。
- 出現時のテクノロジーは呼び出した文明の物を引き継ぐ。マップや既知の文明、戦争相手も引き継ぐことになる。
- 初期ユニットはハイボレム、長弓兵×2、拷問士 (勇士)×2、インプ (術使い)、マネス×3、労働者、開拓者×2。
- すべての都市は、初めからが布教され、長老会議、練兵場、黒曜石の門、鍛冶屋、魔術師ギルド、悪魔の市民が設置される。
- ターンの開始時に地獄の軍勢の都市に布教されたは放逐され、が布教される。
- 指導者ハイボレムの特性によりを除く国教は採用できない。
- AIが操作する場合は様々な補正を受けられる。
Illians - イリアン
- 文明の特色: 冬の神ムルカルンを崇拝し続ける古代の民。
- 指導者
- 初期テクノロジー: 探検
- 初期文化制度: 国民国家
- 英雄
- ウィルボーマン: 霜の巨人。寒さには非常に強いが暑さに弱い。
- 白邪竜ドリファ: 大儀式によって目覚める、かつて冬の神ムルカルンに仕えた氷竜。
- 北風のフィアクラ: ライバル領内に進入可能な飛行する魔獣ユニット。
- 冬の化身オーリック: 大儀式により神格を得たイリアンの指導者オーリック。通過不能の地形を移動でき、ひときわ強力な豪雪の呪文を持つ。文明に登録された英雄ではない。
- 世界呪文
- 停滞: 永遠にも等しい時間、他の全ての文明の都市は活動を停止する。昇神の完成が必要。
- 固有建造物
- イリアンの宮殿: 法のマナ、呪付のマナ、氷のマナを供給
- 御手の神殿 (土着の神殿): 都市圏が寒冷化により氷原に変わり、ユニット生産速度が上昇。
- 建造物の制約
- 固有ユニット
- 投槍兵 (弓兵): 建造物が不要かつコストも軽い。攻撃に優れる。
- キャラック船 (キャラベル船): 歩哨 I を持たず機動力に劣る代わりに積載量が大きい。
- 冬の司祭: 司祭としての能力に加え、冷気の扱いにも習熟。
- 冬の司祭長: 冬の司祭から昇格できる。強力な豪雪の呪文を使いこなすことができる。
- 固有呪文・技能
- 雪隠れ: 雪に身を隠す。氷原でのみ暗殺者が実行可能。
- 固有大儀式
- サウィン祭: 世界中に霜妖魔蛮族のフロストリングを出現させる。
- 白き御手: 完成すると配下として3体の強化された冬の司祭が出現する。完成以後は冬の司祭を通常生産可能。
- 冬将軍: 完成すると世界中が寒冷化する。さらに猛吹雪が出現する。名所旧跡を確保する必要有り。
- 微睡みからの目覚め: 完成すると配下として白邪竜ドリファが出現する。実行には一つ以上の文明が滅びている必要がある。
- 冬至: 昇神の大儀式を開始するために必要。完成すると領内の全ての都市で人口が半減し、配下の全てのユニットがダメージを受ける。更に全ての文明と交戦状態になり、交戦中の文明と外交を行うことができなくなる。
- 昇神: 完成すると冬の化身オーリックが出現する。冬至の大儀式を完了していることが必要。
- 固有社会制度
- 冬の信仰: 都市出力を増幅する宗教制度。ただしは減退。
- ユニット初期昇進
- 寒冷種: 寒冷地での行動に優れ、冷気に強いが炎に弱い。猛吹雪でダメージを負わない。
- 特殊能力
- 霜妖魔(フロストリング)と平和的な関係を持った状態でゲーム開始
- 布教都市において+1の恩恵を受けることができる。
- 農場, 工房, 小屋, 村, ユルトを凍土, 氷原タイルに整備可能
- +2: 氷原タイル、+1: 川沿いの氷原タイル
- +1: 猛吹雪
- +1, +1: 水晶原
- その他
- 他文明に先駆けて荒涼たる死に最初に足を踏み入れることができたならば宗教志向を手に入れる。
ゲーム速度が標準の場合
攻撃力と防御力の合計が同等以上